週末はリンリン2010年11月の日記(feelDiary by useWill.com)
サイクリングの輪跡(都下、山間部を、主にリンリンしてます)、etc。

1
3
6
13
14
20
21
27
28
[2010年11月1日 7:36]
10月のおさらい。



10月のおさらい
4回の活動で464`、一回当たりの距離はまあまあでした。
最終週の土曜日は、雨、台風で活動出来ず、日曜日は台風一過で晴れると思いきや、曇り空で山は雨、一番いい時期なので残念です。
これからは寒く、ちょと辛くなりますが、楽しく自転車活動が出来ればいいなと、あと予約したホイールが早くこいこい、そしてクロモリ君の再生もするぞと。


[2010年11月3日 13:12]
ヅラです。

おNEWホイール、WH-7900-C24 CLです、11月発売予定でしたので、予約していましたが、11月1日に届きました、普通だと待たされ、待たされ、やっと届くパターンだと思いますが、ちょっと驚き!


すみません、普通だと重さを計ったりするのでしょうが、ホイールを計れる計りがない、まあ前後で1400g位でしょう、今までAKSIUMでしたので、約400g位軽くなったことになりますが、どうなんでしょうか?、

ここでも普通ならちょっと試乗してインプレッションなどをするんでしょうが、まだ乗ってません、土曜日には乗りますので、その後には出来ると?

見た目ですが、ニップルが黒くなってしまい、いっそう地味になったのでは!、他のメーカーはスポークやリムにゴールドや、レッドなどカッコイイのがいっぱいあるが、もう少しどうにかならないのかな?


[2010年11月3日 19:15]
柿もぎ

ヅラの交換後には、柿もぎ。


去年が豊作だった為、今年はそれなり、それでも段ボール2箱半に、後は鳥達への分け前(2、30個)を残して終了。

お疲れ様でした。

[2010年11月6日 21:12]
なめらかでした。


快晴まさに自転車日和、ちょっと遅くなりましたが、8時に出発です。
新しいホイールは、漕ぎ出しの軽さ?、でもいい気分♪。
まずは、国立駅前へ天下一をやっているので、狭い歩道に出店がズッラーってな
感じですが、まだ朝の為、閑散としていました、そこをスイーっと通り過ぎ、今
日の目的、富士山が見えるかなポイント1、立川南側の中央線を渡る中央橋、綺
麗に見えました、山頂に白い帽子が、今度は、奥多摩街道の和田橋北からもよく
見えたよ、ヨシヨシ。

後は、睦橋で頭がチョロッと見えただけ、漕ぐ漕ぐに専念、戸倉セブンで、水と
プチあんぱん(4ヶ入り)を買い、その場で2つをモグモグして出発、橘橋でLAP
ボタンをポチっとしてスタートしたが、直ぐに片側通行で、ストップ、約1分3
0秒の停止、だって青までの秒数がカウントダウンしてました。
上川乗で左折して甲武トンネルへ行く予定でしたが、そのまま真っ直ぐに、都民
の森まで行くことに、よく軽いホイールに変えると、ギヤが1、2段下でも大丈
夫とよく聞くが、10%ではそう言う人も、1、2段下でも大丈夫なのかな、自
分はいつものファイナルローで、でもいい気分♪。
料金所跡を過ぎた辺りで、左ふくらはぎが、ぴくぴく、やば!、途中で、左ク
リートを外して、漕ぐ漕ぐ、どうにか、都民の森に到着、売店では、おでんや、
とん汁が美味しそうでしたが、残りのプチあんぱんを食べて出発。
下りのホイールもこれといって問題なし、今まで荒れた路面ではゴトゴトしてい
たが、コトコトにマイルドになった感じ、柔らかいのでしょうが、下りのタイト
コーナーも、とってもいい気分♪

上川乗からは、当初の目的、甲武トンネルを目指して、また我慢の登り、ただ我
慢、トンネル先の富士山眺望ポイントでは、富士山方面には雲が、残念ながら見
えませんでした。
次の裏和田峠の途中の、富士山眺望ポイントでも雲で見えませんでした。
峠の茶屋の駐車場に車が入れないよう柵がしてあり、車は茶屋の八王子側、トイ
レ横に満車状態で、ハイカー、ローディーで20人位いて、人も満員状態でした。

123Km AVE22.7Km 高度上昇値2,489m お疲れさまでした。

あ!、写真は富士山をアップしたかったが、小さ過ぎて断念。

[2010年11月13日 15:37]
小仏峠は途中まで

6時に目覚ましで起床、お酒が残っていて、ちょっとムカムカっとした、いやなめざめです、まずはワンコの散歩をして、身体の状態は徐々に回復傾向かなと、
今日はサタデーライドで、6人で小仏峠の手前まで、R20で高尾駅を通り越し、中央線をくぐり抜け、右折して約3`は微妙登り、残りの約2`が約6%の登りです、舗装された道は、峠の頂上までは続いていない為、その切れめでゴールです、10台位の車が止められる駐車場になっています、ハイカーの方々が沢山、何処に行くのかな?
しばし休暇&おしゃべりをして、来た道を下り、バス停まではハイカーさんに気をつけ、帰りは町田街道、尾根幹を通って帰ってきました。
67.5Km AVE24.6Km お疲れ様でした。

写真を一枚も撮らなかったので、チャーリークロモリ君のです。

[2010年11月14日 20:16]
紅葉狩り?

いつもの2+ワンで、11時頃にお出かけで、中央高速は勝沼側に出て、御坂路で河口湖を目指し、御坂トンネルを抜け、少し下った処に丁度、峠の茶屋が、迷わず車を駐車場に止め茶屋へ、注文は迷わず「ほうとう」!
あつあつで、噛みごたえのある、厚くひらべったいうどんを、直接鍋から食べる、直ぐに額には汗が、身体も真からあったまり、お腹もいっぱいで、満足満足。
お目当てのもみじ回廊も、綺麗に色付いていました。


[2010年11月20日 0:8]
ポタポタのお供に。

午前は健康診断、午後からはお休み、もう2週間前には組み上がっていた、チャーリークロモリ君の試走にお出かけしました。
出で立ちは、ジーパンにウインドブレーカーのポタポタモードで出発、やっぱり、シフトチェンジがハンドルを握ったままで、ブレーキレバーをちょこっと横にすることで、操作が出来てしまうSTIは両手でハンドル握っている安定感もあるが、Wレバーでのシフトチェンジは片手での操作になり、ちょっと気を使うし、ハンドルを支える手にも負担が、そんなこんなで速度も20`以下で、約28`を走って終了。
お疲れ様でした。

[2010年11月20日 21:12]
紅葉狩り2。

今日も、チャーリークロモリ君でお出かけ、行き先は紅葉は綺麗かなと言うことで、多摩川に架かる普段は走らない橋から綺麗に色付いているかなと、まずは沢井駅は小澤酒造のままごと屋さんの先にある橋から、橋の手前はテラス席が用意されていて、まったり紅葉と川の流れ、そしてそこにカヌーが、時間が経つのを忘れそうです、次は勝仙閣の手前の橋に行こうかなと、でも階段を下って行かないといけないので、断念。
次は普通に走る御岳橋、下流は川と岩、上流は右手お店下の赤いもみじが、いい仕事をしてました。
橋ではないが、せせらぎの里美術館を街道から、ここも赤いもみじが、太陽の光でより綺麗に。
今度は、鳩ノ巣駅下の橋から、ここの川幅はぐっと狭く今までより高いかなと、そして白丸ダム先の、アースガーデンへの橋、ここはダム上で川幅もあり、流れもゆったり、テラス席からの紅葉も綺麗かな、でも寒そうですね。
多摩川の紅葉見学は終わりで、来た道をまた戻り、梅郷先を右折し、梅ヶ谷峠を越えて、五日市へ。
広徳寺の銀杏を見て、肉の松村さんで、秋川牛メンチとカレードーナツを店先のテーブルでモグモグして、大悲願寺、横沢入をちょろっと寄り道して、そのまま真っ直ぐ道なりに走り、イオンモール前を通り多摩橋に出て、奥多摩街道で帰って来ました。
チャーリークロモリ君、ちょっとパワーを要求する(アンカー9様と同じペースで走ろうとすると)、左手の人差し指の付け根がヒリヒリ、これはシフトチェンジで身体を支える為、急なギヤチェンジは不得意(乗り手が不慣れ)。
110Km Ave24.7Km 上昇1363Km
お疲れ様でした。

[2010年11月21日 19:4]
いちょう祭。

日曜日は、いつもの2+ワンで、お昼前に出発して、近場のラーメン屋さんに寄ってから、神宮外苑のいちょう祭へ、外苑内は車両進入禁止の為、明治公園脇に車を止めてと、いちょう並木は何処かなと、
公園内でフリマが、グルグル回っていると、奥さんが掘り出し物だと、ファイヤーキング?の深い皿を買ってルンルン気分、2千円でそれだけ喜んでいただければ、ありがたや、合掌です。
そんなこんなして、並木道へ、やっぱり凄い人、いちょうは全部が綺麗に黄色にはなっておらず、まだ緑のところがちらほらと、あと一週間後には、真黄色なのでは?

[2010年11月27日 21:5]
自転車乗りには、場違い?

今日も、いつもの奥多摩街道で睦橋まで、そして睦橋通り、五日市街道、檜原街道を走って、まずは戸倉セブンで休暇、山に近ずくにつれ、天気は段々悪くなり曇りで、寒くつま先の感覚が無くなってくる。
また上川乗の南秋川橋で休暇して出発、途中一台パスして甲武トンネルへ、トンネル先の富士山眺望では、雲がいっぱいで見えるはずもなく、そのままダウンヒルで棡原は真っ直ぐ上野原方面へ、川を渡って直ぐに右折して、県道30号線へショートカットして、道なりに進むと中央高速をくぐり抜け、鳥沢方面へ、今度は高速を渡る橋を渡らずに進むと、サービスエリアへの入口が、数台分の駐車場もあったので、高速以外からも入れるようです、入口は鉄製のゲートがありましたが、自転車は降りて通れ、特に注意書きは無かったのでそのまま中へ、まずはトイレへ、そして建物横で、ぶっかけほうとうけんちん汁500円、外のテーブルで美味しく戴きました。
サービスエリアを後にして、次は犬目宿、犬目峠からの富士山なんですが、残念ながら雲で見えず、また峠の印も見つけられず、道はすでに下っていて、程なくしてR20へ合流、猿橋は直ぐに到着、紅葉が綺麗で、写真を撮り帰路へ。
R20でそのまま帰ればいいのに、四方津手前で、大野貯水池、野田尻の標識が、なぜかその標識に引き込まれるように、坂を登っていました、貯水池の辺で残ってたプチつぶあんを食べて、野田尻方面へ、途中より行きに走った道に、そして上野原、大垂水峠を通って、帰ってきました。
140Km Ave:23.7Km 高度上昇2383m
お疲れ様でした。

[2010年11月28日 21:5]
11月のおさらい。

5回の活動で、469`でした。
ニューウエポン!、ホイール導入や、チャーリークロモリ君の復活など、色々楽しい月になりました。
談合坂サービスエリアに行って来ましたが、後からネット調べると、色々なお店があるみたいですね、おやじ一人ではどうも気恥ずかしい為、外のお店で済ましてしまったのが、ちょっと後悔。
来月も、楽しく乗りたいなと。


他の月の日記を見る