NonLinear日記2010年12月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2010年12月1日 23:10]
誰定他

かねてから噂と地域限定でやっていた誰とでも定額がやっと始まるようで。
これもまた?噂の出ていた(らしい)京セラの端末も出るようで。
5年以上前の「冬の時代」と比べたらこうやって新機種が出てくれるのはありがたいものです。
まぁICサービス(おサイフケータイ)対応じゃない機種には変えるつもりはないので、きっと少なくとも1年くらいは今のWX340Kを使い続けることになると思います。
来年末か年度末くらいには後継機の足音でも聞こえてくれないかな。
…と自分で書いておいて、その程度でも遠い先のことに気がつき若干呆然。

個人的には料金コースの整理対象にウィルコム定額プランが入っていたのが残念です。次の機種変更のタイミングでコース変更を余儀なくされてしまうかもしれません。数万パケットくらいだとコース変更すると高くついてしまうんだよな…ってしばらく機種変更がないなら心配無用ですね。

何にしても儲かってもらわないことにはサービスの向上は期待できないので、頑張ってほしいところです。


[2010年12月2日 23:0]
商標出願状況

先週の更新を忘れました…

ウィルコムから
商願2010-076236 ウチくま
商願2010-076237 【図有】

KDDIから
商願2010-077986 残ヤードアプリ
商願2010-077987 じぶんメディア
商願2010-079217 ホームタブレット
商願2010-079218 auホームタブレット
商願2010-079219 モバイルタブレット
商願2010-079220 auモバイルタブレット

ソフトバンクモバイルから
商願2010-079727 ユニオンジャック\Union Jack
商願2010-079728 テントウムシ\Tentoumushi
商願2010-079729 スイートマカロン\Sweet macaron

他は特になし


[2010年12月3日 18:20]
少し北へ

12月の最初の週末は社員旅行(慰安旅行)。今年も北に向かいます。
朝の天気は荒れましたがすっかり暖かくいい天気になりました。一方で風が出てきて電車が遅れるかと思いましたが今のところ大丈夫そうです。

今年は幹事なので色々(細々)大変でした。ホテルでの宴会が終わってくれれば幹事の仕事の大半が終わるのであと何時間かの勝負です。

[2010年12月4日 10:59]
南へ

帰ります。

今年は越後湯沢に行きました。20時から宴会開始。宴会の中で計画していた幹事が仕切るゲームのタイムスケジュールや段取りは良くも悪くも狂いましたが、一応定められた時間内にすべてが終わってくれたのでよかったです。

終わってからは部屋で二次会。例年通りすぐに終わる気配もないので0時前に大浴場へ脱走。1時間くらいのんびりして部屋に戻るもまだ二次会続行中。さすがに終わるまで面倒みきれないので2時頃寝ました。二次会の飲み会は3時くらいまでやっていたそうです。
幹事のリーダーは日付が変わる前にバタンキュー。このまま寝続けていたのかと思ったら、私が寝た頃に二次会部屋に復帰し、最後キレイに片付けまでしてくれたそうです。
幹事は今朝9時集合で片付けをすることになっていたので、7時過ぎに朝食をとり8時くらいに二次会部屋に行ったらキレイになっていてびっくりしました。
おかげで今朝は非常にスムーズに事が進み、目標だった10時より少しはやく全員追い出しチェックアウト。
二次会用のお酒やおつまみは例年かなり余るので、今年は3割程度しぼりましたがそれでも余りました。更に2〜3割減で適量なんだろうか。その辺は来年の幹事の裁量です。
場所

[2010年12月5日 21:1]
出勤日

毎度の日曜出勤デー。
毎年12月は社員旅行の翌日なので仕事をキャンセルしようか(任意なので休みにもできる)迷いつつ、給料には代えられないのでやってます。
けど明日は有休消化。

去年の今ごろは新型インフルが猛威を奮っていた頃でしたが今年は全く聞きません。
流行らずに済むのはいいことですが、1年でこうも(状況が)変わってしまうものか…と思ったり。

そういえば誰とでも定額のCMやポスター(駅)を見るようになりました。
幸い?ソフトバンクはそうそう追従しないでしょうし、ドコモやauがやるとも思えないし、イー・モバイルがどうするかくらい?10分100回380円とか、そういうことをやったりして。

[2010年12月6日 16:4]
献血111!

フィーバーです。だからといって何もありません。

行ったのは土曜。社員旅行から帰って少しゆっくりしてから行ってきました。
今日の針は感動的に痛くありませんでした。ウデで変わる部分は確かにあると改めて実感。ご指名制とかないかな(そういうところではありません)。

今回は来年のカレンダーとハンドソープをもらいました。どちらも地味ながらありがたいです。

今日は有休消化。
部屋の片付けをちょこちょこやってます。年末の大掃除を小分けして少しずつやるような感じ。

[2010年12月7日 22:46]
賞与

冬の賞与の査定が出ました。賞与が出てくれれば金額についてはどうこういうつもりはありません。
今回も手詰まり状態のまま査定期間が終わったので、マイナスかと思っていたらプラスでした。思わず「はぁ?」と言ってしまうほど。
でも聞けば聞くほど客観性に欠くような、若干恣意的(大袈裟か)なものが入った結果のようでもあります。相対評価なので、きっとそのままだとマイナスの人が増えすぎてしまって調整が入ったんだろうな…
まぁ人が人を評価するのだから、そういう調整がない方がおかしいか(過去にも似たようなものがありました)。
そもそも悪い話ではないのだから、素直に受けておけばよかったのかもしれませんが、そう思えない天の邪鬼なのです。

[2010年12月8日 22:45]
腰痛

10年以上の付き合いになる腰痛。どうも最近悪くなってきたような感じです。
一番感じたのは、今朝重い荷物を移動させようとしたとき。痛くはありませんでしたが明らかに腰に違和感がありました。
思い返せば先週末の社員旅行の後、謎の全身筋肉痛があったのが引き金かもしれません。布団が合わなかったのか何なのか…?
まぁそう悪化せずに良くなってほしいところです。体は大事な資本なので。

[2010年12月9日 11:22]
ちょっと西へ

1〜2ヶ月に1度のペースで訪問しているお客さんのところに行きます。
こちらでやることはほぼ終わり、先方での評価状況を確認するのが一番の目的です。少し前に電話で話をしたときには『意外にいいですよ』と。『意外に』がポイントだと思います。将来のトラブル(不具合)の元になるような気がします。
まぁ今日は大きなトラブルもなく終わってくれるはずです。
加えて今日は1人で行くのでかなりお気楽出張。毎回こんな出張ならうれしいですが…
場所

[2010年12月9日 16:23]
東へ

終わったので帰ります。直帰。
大きなトラブルはなかったものの、合格点まであともう一歩という話でした。この一歩はかなりハードルが高そうです。
というのは他の要求事項とのバランスもあるので、上手くやらないと別の点でNGとなってしまうので。
…正直バランスをとれる気がしません。
まぁ今日のところはそんなことも忘れて帰ります。
場所

[2010年12月10日 22:31]
商標出願状況.

ドコモから
商願2010-080434 モバイルセキュアデスクトップ
商願2010-081860 §iw

KDDIから
商願2010-080481LISMO Book Store

ソフトバンクモバイルから
商願2010-080100 eMarche
商願2010-081622 ただとも
商願2010-083006 Libero

イーモバイルから
商願2010-083770 EMOBILEG4
商願2010-083771 G4\EMOBILE

他は特になし

[2010年12月11日 22:41]
ビックサイト

エコプロ…ではなく、よく行くセールに行ってきました。
特に目的があった訳ではないですが、ベルトを新たに買いました。今使っているやつが痛んできたので。今のベルトも1年くらい前に同じセールで買ったはず。
痛みがはやくて別のところで買おうかとも思いましたが、まぁもう1回くらい買ってみることにしました。2度続けてダメだったら次からは買いません。

[2010年12月12日 21:16]
年貢の納め時

越後湯沢に行ったときに、旅行会社の「特典」として用意されたおみやげのお米です。新米でしょうし年貢のようなもの?と。
しかしこの量をもらっても「どうしろと?」と言いたくなってしまいます。他のお米と混ぜて炊くしかありません。

[2010年12月13日 22:49]
はたん3

〜前までのあらすじ
破綻した日本振興銀行に預けていた定期預金。強制的に解約手続きがとられるのかと思っていたら、こちらからアクションしないうちは当面そのままらしい。
預けていたのは預金保険の範囲内ですし、そのお金がすぐに手元に戻らなくても困らないのでしばらく放置することに。
まぁ満期になるまでには向こうから何らかのアクションがあるでしょう。
〜あらすじ終わり

ということで向こうからアクションがあったので記録を残しておきます。
来たのは1通の葉書。中を開けて見ると、預けてある資産(預金)の明細のようなものがかかれていました。
どうもただの有高のお知らせに過ぎないようです。あるいは「名寄せ」と呼ばれた作業の結果の連絡かもしれません。
定期の満期まであと約半年。それまでに向こうからどんなアクションがあるのでしょうか?
貴重なペイオフ体験記録として乞うご期待(誰もしてないか…)。

[2010年12月15日 22:47]
当選!

どうせ当たりっこないけど…と思いつつ最近毎日チャレンジしていた電子マネービューワーのキャンペーンに当たりました。Edy5000円分。
近くで使うような場所はコンビニくらいですが、滅多にコンビニを使わないのとSuicaが使えればそちらを使ってしまうのとで、正直あまり出番はありません。
が、まぁそのうち使うでしょう。ありがたく頂戴します。

[2010年12月16日 11:48]
ほのかに北へ

久しぶりの知ったか出張。まぁいつでも知ったかぶりで乗りきっているのでいつもと一緒と言う話もあります。
9月頃からお願いしていたものの、先方の延期要請が続いて12月に。むしろ今くらいの方が年末進行で忙しいのでは?と思ってしまいます。
しかしこんな寒い日にやると、かなり厳しい条件になるんじゃないかと…まぁ何とか乗りきります。きっと。
場所

[2010年12月16日 17:19]
南へ

思っていた以上にあっさり終了。思っていた通りの寒冷期特有の現象がおきましたが、決定的な不具合というほどでもなく先方で詳細な試験をすることになりました。
今日の条件はいわば寒冷期の最悪の条件の部類に入るので、その辺も一応考慮してもらうようにはお願いしてきました。
さてどうなるか。年内には判断が出るはず。

写真は駅で買った新幹線開業記念のリンゴジュース。原材料はリンゴのみ。今日の行き先はもっっと南でしたが、そういうことは気にしないことにします。
場所

[2010年12月17日 23:34]
打ち上げ

今日は社員旅行の幹事+新人で打ち上げ飲み会。
旅行の宴会終了までが幹事のメインの役目で、そこまでは特にトラブルもなかったようなのでよかったです。わざわざ「そこまでは」と書いたのがポイントです。
宴会の最初の新人の出し物の完成度が高かったのも(別の)ポイントです。本当はそうやって新人に何かやってもらうのは、強制力が出てしまうので反対だったのですが、今年は立候補したという説もあり難しいところ…
で、今日は行く前から「終わったら打ち上げに行こう」と幹事グループで話をしていた飲み会。幹事の打ち上げというのも当然ですが、それ以上に新人たちの慰労という性質の方が強かった印象も。
新人も含め、なかなかないメンバーでの飲み会で新鮮でした。でもちゃんと話の盛り上げ役というのもいるもので、そこそこ盛り上がって楽しい宴でした。
新人も楽しんでくれただろうか。

会社の忘年会は今年はないようなので、会社の人との飲み会は今年は今日で終わり。
明日は大学の友人と忘年会。今日の夕方に消滅しましたが何とか復活しました。

[2010年12月18日 15:30]
兄帰省

関東に出張があったらしくこの週末は帰省中。明日までこちらにいるようです。
先週末はノロにやられていたんだとか。流行っていると聞きましたが身近にいたとは。まだ薬を飲まないといけないらしい。ウイルスを完全に死滅させるためでしょうか?

これから散髪に。髪がジャングル状態なので、切ってさっぱりしたいです。本当はその美容院の近くに住む友人の家で忘年会をする予定でしたが不幸があったそうで急遽キャンセルになりました。仕方ありません。

[2010年12月19日 1:7]
忘年会

急遽設定された忘年会のため20時過ぎに開始。シーズンですし、新宿ですし仕方ありません。
むしろ(?)駒込とか日暮里とか目黒とか、山手線の中でもマイナー駅の方が18時とか19時に始められてよかったのでは…と思いましたが、宅飲み忘年会が前日にキャンセルになった中で急遽引き継いだ幹事に感謝すべきで、意見を言ってはバチが当たりそうです。

今日集まったのは4人。既婚1、独身3。類は友を呼ぶと言いますが、結婚の遅い「類」の集まりのようです。
既婚の1人は1ヶ月ほど前に第一子が誕生。写真を見せてもらいましたがとても可愛かったです。最近の写真と生まれたばかりの時の写真を見ると成長しているのを確認できます。さすが0才児。

1人が最近Twitterを始めたそうでアカウントを教えて。と。基本的にはリアルとネットは分離するようにしているので、どうするか迷いましたが本アカウントを教えました。年に最大でも数回しか会わないような関係なので「ある意味リアルではない」と判断。
絵日記を更新するとTwitterにも更新情報が行くのでこちらにもあまり変なことは書けません(と言ってもネタは別にありませんが)。まぁ仕事関係の人たちに分からなければ…

画像はアルタ前のイルミネーション。歩きながら撮ったので手ぶれしてます。
場所

[2010年12月19日 17:17]
兄帰宅

今日のお昼ご飯は(豪華に!?)叙々苑で。ランチタイムは結構お手軽価格で食べられるのでおすすめです。でも店舗によって違うこともあるのかな?
叙々苑にW-ZEROの350ml試飲缶があったのでもらってみました。いずれ飲んでみます。
その後、近くでお茶をして兄は帰っていきました。一応2泊3日。年末年始はこちらに来ないらしいので、恐らく次は来年のゴールデンウィークでしょう。

[2010年12月20日 22:59]
食べたくなるなる

ケンタッキー。
クリスマスも近いので何となく寄りました。通常チキンとポットパイを購入。ポットパイは前からあった気がしますが、何となくお高い気がして敬遠してました。が、お試しで挑戦。
まぁおいしかったですが、年に1回食べれば充分かな。お手軽に食べられる量ですが満足感もそれに相当した程度。持ち帰りにしてぬるくなってしまっていたのも満足感が低くなってしまった原因かもしれません。
これでクリスマスっぽい食事はしましたし、プレゼントもかなり早々と(&かなり予想外に!)受けとりましたし、あとはそれっぽい景色(イルミネーションとか)を見るくらいです。
まぁそれも近所のお宅やショッピングモールで体験しているといえばその通りなのですが。

[2010年12月21日 22:41]
商標出願状況

ドコモから
商願2010-086243 世界のアプリ方
商願2010-086258 ケアマルシェ
商願2010-086259 Xiデータプランにねん
商願2010-086260 Xiデータプラン

KDDIから
商願2010-079217 ホームタブレット
商願2010-079218 auホームタブレット
商願2010-079219 モバイルタブレット
商願2010-079220 auモバイルタブレット
商願2010-080481 LISMO Book Store
商願2010-085486 海外ダブル定額

ソフトバンクモバイルから
商願2010-080100 eMarche
商願2010-081622 ただとも
商願2010-083006 Libero
商願2010-084152 みまもりケータイ
商願2010-084244 スマートタブレット
商願2010-086370 モバイルタブレット

UQから
商願2010-084589§UQ Flat\年間パスポート
他は特になし

[2010年12月22日 20:40]
映画

これからハリーポッターと死の秘宝2Dを見ます。3Dは酔いそうですしその迫力に価値を見いだせないので。
年末年始に見に行こうかと思っていましたが、近所の映画館の上映回数が明日から夜(非レイトショー)の1回だけになってしまい、希望の時間に見れない可能性も高いので今日のうちに行ってしまうことにしました。まぁ今日ももう年末の定義を適用してもいいくらいの日ですが…

感想は近日中に。

[2010年12月23日 20:28]
献血112

112回目の献血。今年12回目で年間の目標回数(?)達成。
一応予約をいれてありましたが、休みの日の割には空いていたような気がします。着いてから1時間くらいで採血終了。
前回もらった卓上カレンダーをまたもらったので今度は職場で使おうかな。

帰りの電車の中でライターの火をつけるときのような「カチッ」という音が。3メートルくらい離れた優先席に座ったじいさんの右手にはライター。どうやら袋菓子を食べたくて開けようとしたけど、上手く開けられなくて火であぶって開けたらしい。しばらく様子を見ると次の菓子も開けられずにライターで…(しかも慣れた手つき)
凄すぎる。このたくましさ。別のところで活かしてくれたらいい仕事ができるだろうになぁ。

[2010年12月24日 23:39]
死の秘宝

ということで見てきました(一昨日)。
ヒントの少ない旅ということで?冗長な旅の部分と話が一気に進む部分が混在。まぁそんなものでしょう。

しかしなんでヴォルデモート卿はあんなに情弱状態で探し物をしているんだろう?もっと情報の収集には力を入れて、さくっと欲しいものを入手しないとハリーたちに負けちゃうよ?

次は来年の夏公開。それまでにこれまでの作品を見返しておこう…登場人物や相関関係がだんだん分からなくなってきました。



[2010年12月25日 22:2]
贈り物

良い子の皆さんにはプレゼントは届きましたか?こちらには10日程早くサンタさんからプレゼントが届きました。
ハガキに「オーボシール」というのを貼ってお願いしたら宅配便で届きました。最近のサンタさんは仕事の一部を外注しているようです。
いやしかし本当に届くとは。DSLiteを持っているのでそちらを売ってしまうのもアリですが、DSiLLはその名の通り大きく重いので持ち運びには適しません。家で遊ぶときはDSiLL、持ち歩きはDSLiteと使い分けることになりそうです。
DSiLLを未使用新品で売ってしまうのも考えましたが、せっかく当たったのに売ってしまうのももったいないのでそれはやめました。
けど近くのお店では17980円(しかも在庫なし)だし、売ればいい値段になったのかな…と思わなくもないです。
まぁいいさ。とりあえず画面の保護シートと、持ち運びするかもしれないので保護ケースを購入。SDカードは余っているのを使うとして…用意するものはそれくらいだろうか。

[2010年12月26日 21:12]
年賀状投函

今年も無事完了。ポストからの回収時間は明朝だったので、明日の朝一に出しても変わらなかったっいう話も…
遠いところでは兵庫まで行くので、もしかしたら元旦には着かないかもしれません。まぁ1月3日くらいまでには着いてくれれば。

今朝は布団をはいでいたわけでもないのに寒くて目が覚めました。布団の隙間から冷気が入ってきて寒く感じたようです。もうすっかり本番の冬ということだろうか。

[2010年12月27日 22:14]
WILLCOM03故障

DSiLLが当たったりEdy5000円分が当たったりと、いいことばかりのようですがそうでもありません。それがWILLCOM 03の不調。
先々週の月曜、WILLCOM 03を充電しようとしたらできなくなってました。ケーブルがダメになったのかと思ったらWX340Kに繋ぐと充電できたので本体側に不具合が起きてしまったようです。
さすがにこれでは電池切れと共にただの箱になってしまうので修理(見積もり)に出すことに。
先々週の木曜にウィルコムのサービス拠点経由で修理見積もり依頼。で、先週火曜に回答が来ました。メイン基盤の交換で費用は約27000円!!思わずひっくり返りそうになりましたが、とりあえず保留にして一晩考えて水曜に回答。内容は修理はしないことと、卓上アダプター経由での充電ができるかどうかの確認依頼。結果、卓上アダプター経由なら充電できるようなので、それを買うという対処で済ませることにしました。
端末の引き取りは明後日の予定。修理しないことにしたので費用はあまりかかりませんでしたが、ちょっと面倒なことになったのは間違いありません。
ちなみにオークションで中古品を手に入れるというのも考えましたが、結構いい値段で取引されているようなのでその方向も諦めました。

[2010年12月28日 23:24]
仕事納めた

会社は明日までありますが、休みをとったので1人だけ今日で仕事納め。一応年末までにやっておきたい仕事はだいたい終わったので遠慮おきなく休みます。休みは6日間。

今の会社で働きはじめて、ついに捨て有休が出てしまいました。結構なペースで休みをとってきました(つもり)が、そうでもなかったようです。来年以降は20日近くの休みをとらないと捨てずに消化することはできないので、病気でもしないとそこまで休むことはなさそう。
前の会社では実質的に買い取りをしてくれて、最後なんて支給された1年分を半年で消費したものです。一方で年末年始も仕事だったりもしたわけで。今は昔。

[2010年12月29日 19:34]
1日目

休み1日目。今日は祖母のところに顔を出してきました。半年ほど前に1週間くらい入院していましたがすっかり元気になりました。独り暮らしに不自由ない様子。
兄(一家)からクリスマスカードが届いていたようです。カードには姪1号が書いた絵がありました。ハートマークだったりクリスマスプレゼントっぽいものは分かりましたが、いくつか分からないものが。この画像の連なった△と、その下のカラフルな半円。
写真をとって兄に確認したら「クリスマスツリーと虹だって」と。どうやら本人に確認したらしい。クリスマスツリーは分かるとして、虹を書いた理由はいったい…きれいだから?

[2010年12月29日 23:1]
W-ZERO

この前、試飲用としてもらったビールテイスト飲料のW-ZEROを飲みました。
お味はただの炭酸水にほんの少し苦味がある感じ。ビール「テイスト」とも言えないような味でした。ちょこさんやふぇちゅいんさん他、お酒好きな方からしたらアサヒビールに苦情を入れたくなるんじゃないかと…いや、そもそも飲まないか。
まぁ買ってまでして飲むものではないと思います。きっと徐々に改良されていくでしょうから何年かしたらそれっぽい味になっているかもしれません。

おつまみには今月はじめの社員旅行で買ったカフェオレ柿チョコを。名前だけだと甘いのか辛いのかよく分からない商品ですがお味は甘めです。
普通の柿の種の方がおいしいですが、たまにこういうのにチャレンジしてみるのも面白いかな。というのが感想でした。

[2010年12月30日 14:44]
アウトレット

休み2日目。この年末年始は特に出かけない予定でしたが、若干の思い付きでアウトレットに行きました。
1000円高速の日でもないからか高速はがらがら。アウトレットのお店も初売り前々夜のような感じでがらがら。品物もちょっと空いていたかな…お店も年末は準備期間という感じでした。
ということで何も買うこともなく帰ってきました。曇っていて寒くて、行ったものの買い物する気にならなかったというのも理由の1つ。でも帰ってきたら天気が回復。ちょっと暖かくなってきました。何だかがっかり…
場所

[2010年12月30日 22:58]
羽生PA

アウトレットに向かう途中、羽生PAに寄ったところDSでPAの情報をとれるようになってました。食事やお土産物のお店の情報はもちろん、自販機やトイレの場所まで調べられるようです。気がついたら便利な世の中になったんだなぁ…
でも高速のPAやSAにDSを持っている層は、DSをそういう調べものには使わないような…
はたして需要はどれくらいあって、どれくらい利用されるのか…?まぁ5年10年と時間がたてば普通になっていたりして。

[2010年12月31日 16:59]
03卓上ホルダー

このざま…じゃなくてAmazon様で購入。2980円。Edyで支払えるようになって初、3年くらいは使っていなかったようで届け先の住所が昔の住所のままでした。
とりあえずこれでPCとの連携以外は使えるようになりました。年内に使えるようになってよかったです。

[2010年12月31日 22:45]
大晦日

今年は紅白と池上ニュースを交互に見ながら。日付が変わる頃には行く年来る年を見てるかな。
やっぱりパソコンでテレビが見れるのは便利。チューナーが1つしかないから録画しながら別の番組を見たり、(ちょっとでも)高度なことはできないもののないよりは便利です。
でもパソコンが不安定なのがちょっと…買って1年になる来年の梅雨までにはメーカー修理をしようと思います。

ということで今年の絵日記更新は今回でおしまい。
今年もお読みいただき本当にありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

他の月の日記を見る