2003年からの徒然日記2010年12月の日記(feelDiary by useWill.com)
転勤族妻ぐっぴぃ、4月から田舎まちで奮闘中。

2
3
4
6
8
9
11
15
16
17
18
19
21
22
25
26
27
28
30
[2010年12月2日 0:39]
新米

農家から米を買っている。嫁入り先の事情で。

今日は、新米のうち10キロを精米してもらった。
何日かしたら、新米デビュー。

それまでの米は、今年暑かった割に虫がわかなかったな…暑すぎたんだっけ。
新米のレベルも良くないんだっけ、今年は。

[2010年12月2日 14:36]
大物

円座を編んでいます。

かぎ針は持ち手付きの高いやつの方が断然編み易いな。
安くないので、ゆっくり揃えている。
6と7と7.5。
8は、安いやつを持ってるし。(7/8両針)
次に買い足すなら何号かな。
3/5両針(安)は、最初に買った。
2か4。
出番があれば。


[2010年12月3日 18:42]
うぉー

来年のミスド福袋にリラックマー!
一瞬、購入を考えちゃったじゃないか。
実際は、引っ越しのジャマなので要らない。


午前中散々大雨だったのに、18時から多雨追加で帰れなくなった。お迎え待ち。


[2010年12月3日 23:3]
映画

楽しみにしていた映画だった。

しかし、初見の感想は、オチで悲しくてボロボロ泣いてしまった。
全然ハッピーエンドなんだけど、私は、登場人物に対する感情移入を間違ってしまったか。
でも、思い返せば伏線いくつもあったもんな。
あんな展開にしないと、映画としては退屈なのかな?アメリカンなのかな。
「所詮は創作」とわりきって、2回目からは笑って見れるはず。


[2010年12月4日 23:50]
念願の猫カフェ

ホテルの温泉入ってから、行って来ました。
3つある店の中で、一番空気が綺麗。くしゃみも出ない。
だっこ禁止の猫が2匹いるんだけど、そのうち1匹が、お客さんが帰る時だけカウンターにダッシュで来てなつっこくなるの。ずるい。

猫カフェからホテルへの帰り、通り道にある高層ビルそばのつけ麺屋さんで夕飯。
そのつけ麺屋さんの鰹と豚のスープが美味しくて、最後は割りスープを飲む。
コラーゲンたっぷりで、お肌ツルツル。太麺でお腹一杯。


[2010年12月6日 6:1]
出張

今さっき、夫が出張に出かけました。
荷物が多くなりそうなので、厳選してました。
化粧水と音楽プレイヤーは留守番。折り畳み傘は見当たらないので、持って行ったのかな。
見送った妻はこれから寝ます。


[2010年12月8日 2:26]
湯たんぽカバー

留守番をいいことに、夢中で編みました。
あとはボタンを3つ付けます。


[2010年12月8日 19:4]
おみやげリクエスト

京都の駅だかデパートだかに居ると言うので、よーじやのハンドクリームをお願いした。
(よーじやといえば油とり紙なのだが、今は油とり紙はあまり使ってないので。)
夫はよーじやを知らなかったけど、無事すぐ見つけたみたい。
さすが、よーじや。


[2010年12月9日 18:42]
もう来たよ

洗濯物とお土産が。

ハンドクリームの袋に入っていたチラシによると、羽田空港にはよーじやのカフェがあるそうな。へ〜。


[2010年12月11日 0:9]
入浴剤

量が調節できる入浴剤を探していた。
大久保さんが宣伝している(正確にはオアシズ二人とも)入浴剤が気になっていたので、購入。
足湯にも使えるように、蓋に落書き。

夫が出張から帰宅。
よーじやはデパート内には無く、受付のお姉さんに聞いたら、外に(宝くじ売り場のような)出店のよーじやがあったらしい。

関西も結構寒かったそうです。


[2010年12月15日 12:56]


雪がチラチラ。
天窓にパラパラ当たる。
筒状なので響く。


[2010年12月16日 8:40]
極寒の朝は

案外大丈夫。
近くの国道は救急車のルートで、こんな朝は出動も増えるかと思いきや、そうでも無かった。
水道の凍結の不安も、結果オーライ。

離れたPに、車暖め隊(隊員は私一人)出動。
キーをひねって窓の暖房もオンにして、車内で待機。(信長の草履を温めてる秀吉の気分…)
極寒でも、出勤・通学する人達でいっぱい。年の背で忙しい個人のお店も早々と開店。
地元の人達ってたくましい。

でも、今日は全般寒そうだ。実家辺りも。今夜は雪らしい。
灯油使うなー。厚着でどうにかなるレベルじゃ無いって。
昼は外で暖取ろうかしら。


[2010年12月16日 10:24]
救急車

さっき「無い」って書いたけど、ジワジワ増えてる…。
脳溢血のパターンかしら。


[2010年12月16日 17:59]
コクリコ坂から

市内にある大型書店に久々に行って来た。
今朝発表された、次回ジブリ作品の原作本を発見、買ってみた。平積みだったけど、まだ映画化のPOPは無かった。


[2010年12月17日 8:21]
当選

引っ越し後初の懸賞当選です。
モンプチ卓上カレンダー。
ペットフードのサイトのオープン懸賞でしたが、家にペットが居なくても応募できました。


[2010年12月18日 3:9]
知らなかった

美術館ようやく初めて入ったけど、なんだか期待できそう。
画材と場所と時間を無料で提供してくれるんですって。作品はお持ち帰り厳守ですが。
市内に画材屋さんは無いっぽいのに…。(文具充実度が最高っぽいのがジャスコ)
徒歩圏内で、ようやく入館最短ルートも判明したし。(今まで遠回りしてヘトヘトになっていた)
学芸員さんにもパンフ色々貰った。

故郷には本格な美術館無かったしな〜。
興味ある。

[2010年12月19日 19:19]
テレビ観賞

千原兄がアフリカをレポートしていて面白い。
新聞を見たら特番だそうな。


[2010年12月21日 9:50]
ガッツ王子

ジャングルポケットの斉藤さんじゃないですか!
教育テレビで久々に吹いたわ。

最近毎朝、夫の車にエンジンかけて待機。
今朝は溶けにくかったわ。
ついでにゴミ出して帰宅して朝ごはん食べると、あっというまに9時。

ここで寝てしまうとお昼過ぎるので、我慢。

ここいらの小学生は、親の車で学校に送ってもらっているっぽい。特に、今の季節は。
遠すぎでは無いのだが、標高差が半端無い為だと思う。油断すると背中から転げ落ちそうだもの。
引っ越して来るまで、このへんの学校がそんな事情だなんて思わなかった。
給食も一品足りない感じらしい。
で、一旦登るとそれっきりだから、放課後ギリギリまで学校で遊んで。帰宅したらあとは出ない。
休日は下界は、子どもで溢れる。平日とのギャップが激しい。


[2010年12月21日 11:25]
忘れ物を

届けに来てました。

山有り、谷有り、裏道有り。
人生の縮図のようなまちです。
自分が今どこにいるか、わからない時があります。

住みこなすには車が最強みたいだけど、私はあえて歩きます。
限られた時間であちこちは行けないけど。

立派な一戸建てのガーデニングのレベルが高いです。各家にビニールハウスがあるんです。

次はどのまち行くのかな。
真っ直ぐ帰らなくてはいけないかもしれないけど。


[2010年12月22日 19:53]
リハビリ

リハビリかどうかは。
さらに上達したいわけだし。
溜め込んだ画材を使いきる努力を。チラシの裏を真っ黒に。
空き時間、ペンを握り続けないと。

昔の女性俳人だって、筆記用具片手に家事してたらしいし。


[2010年12月25日 16:3]
傘修理

今から直します。
傘の骨の先端の金具が無くなったと言うので、ホームセンターに行ってみたら、ありました。

色が違ったのは失敗…「目印になるよ」と言おう…雪の中交換に行くの億劫だし。
修理パーツ色々売っていて、200円でお釣りが来るぐらい。
自分の傘の分も違うパーツを買った。
工具はあるし、問題無い。

[2010年12月26日 9:53]
ウエットスーツ素材

今日も夫は出勤。
出がけにバタバタして、
「ラベル切って〜」
と渡された手袋と靴下は、なんと、ウエットスーツ素材。ホームセンターで買ったらしい。
防寒アイテムらしいのだが、確かに海に落ちるかもしれないんだよな…。
ただただ、「ご苦労様」としか。
無事故でお願いします。

昨日昼間に修理した傘は、その晩から早速復帰。
つゆ先の色が違ってしまった事も、伝え終わらないうちに
「全然問題無い!ありがとう」
と。

雪すげぇ。…出たくないな。


[2010年12月27日 17:18]
帰宅ラッシュ

ヘッドライトが数珠つなぎ。
運転はしたくない。
近所で交通事故。
死亡事故は少ないけど小さい事故は多い気がする。

ブーツが重い。
年末大雪予報。
帰省パスしたい。


[2010年12月28日 15:39]
脅威

第二朝刊の小学生の描くタイトルロゴで、ここまで上手いの初めて見た。プロの仕事かと。


[2010年12月30日 17:47]
間違えた

親からもらった野菜の一つ。
「とろろ芋だ」とずっと信じていたのに、
皮をむいてちょっとすりおろして、やっと気がついた。
「ゴボウだ。とろろ芋じゃなくて。」
アホ過ぎて誰にも話せません…

他の月の日記を見る