水ノ瀬ゆいへの処方箋2010年12月の日記(feelDiary by useWill.com)
これは水ノ瀬ゆいの日常の思いを綴った日記(駄文ともいいますが)です。つたない文章ですが、楽しんでいただければ嬉しいです

1
3
5
7
9
11
13
15
17
20
22
24
26
28
30
[2010年12月1日 21:6]
外灯

夜ご飯を食べていたとき、白いのが見えました。

最初は気にしてませんでしたが、

だんだん気になってきました。

カーテンの隙間から見える、近くの外灯。

気になるとか、目障りだとか思いましたが、

何回も視界に入ってくることによって

いい加減監視されてる気分になりました。

イライラしたので、食事中に席を立ちたくないと思いつつ

立ち上がってカーテン閉めました。

見張られてるのは看板とか、文字だけでいいです。



しばらく治まっていた気分でいた幻覚が、また最近見えました。

こないだは虫が台所とリビングの境目を飛んでいたのですが、

捕まえようとした途端、消えてしまいました。

ハエくらいの大きさだったように思います。


あと、白い光です。

リビングで、突然小さな白い光がぱっと出てきて、

それがふわーっと左から右へ移動しました。

距離にして2メートルくらいでしょうか。

右へ行ったら、また突然消えてしまいました。

綺麗な光だったので見ていたかったのですが、少し残念です。



こないだ親が秋田へ日帰りで旅行してきました。

稲庭うどんを食べるとか、そんな感じでしたが。

相変わらず水ノ瀬は、高速の料金所のことが気になったり、

頭の中を覗かれたりするんじゃないかとか気になってました。

こんなことを考えるだけでも疲れます。





[2010年12月3日 21:55]
テレビのシール

以前、テレビを買って

“世界の亀山ブランド”と書かれてあるシールが嫌だみたいなことを書きました。

あれから大分経ちますが

なんだかやっぱり気になります。

特に、留守番しながらご飯を食べているとき。

テレビが面白くなければ消してしまうので、

そうなるとその文字がやたらこちらを見ている感じがします。

なんで見られなきゃいけないのか理解が出来ず、

泣きながら食べるときもあります。

テレビの向きを変えても、

なんだかまだ見られてる感じはします。

看板は前ほど気にならなくなってきたようには思いますが、

今度はテレビに張ってあるシールに変わっただけのような気がします。

結局、水ノ瀬の見張られ感は

まだまだ取れないんだなあと思います。



テレビを見ていたとき、海底が映っていました。

そこにカニがいて、最初はなんとも思わなかったのですが、だんだん

海底がこんなに綺麗に映るなら、

何かが下から見ているのではないかと思いました。

カニの他に、石みたいなのも見えたからです。

石が上を向いているから、なんだかしっかりと固定カメラで見るように

見張ってるのではないかと…。

今まで、上や横から見られることを気にしてましたが

今後は下も気にするようになるのでしょうか?

下まで気になったら、

本当に外出出来なくなりそうな気がします。




[2010年12月5日 21:57]
悪いことをした気分

こないだ病院に行ったとき、地下鉄の中で

水ノ瀬のとなりに座った人がバッグの中で

紙を広げていたんですが、それをちらっとみてしまいました。

何が書いてあるかは分かりませんでしたが、

見た瞬間すごく申し訳ないことをした感じがしました。

だからなのかどうか分かりませんが、

その人は気を悪くしたみたいで

次の駅で降りていきました。

そんなに重要な文章なら地下鉄の中で見なきゃいいような気もします。


そのあと、そこの空いた席に別の女性が座りました。

座ったとき、ズボンについてた髪の毛を発見して

なんとなく見ていたら、

逆にジロリとみられました。

てめー、みるんじゃないよ!って感じでした。

その後、水ノ瀬の視線を避けるかのように、

腕組みしながら寝てました。

髪の毛を見ただけなのに、その人は相当嫌だったんでしょうね。

なんか、申し訳ないです。



こないだ、夜に花火がすごい上がってました。

祝日でもないので不思議でした。

だから逆に、気を付けろってメッセージだと思います。

油断するな、いつでも毒をばら蒔く準備は出来ていると。

しかも、10分くらいやってたので

相当なアピールをしたかったのだと思います。



あと、幻聴を起こしてます。

部屋でぼんやりとしてると、うちの電話とは微妙に違う

他人の家の電話の呼び出し音がします。

いつまで鳴らしてるんだろう、

何も10分も鳴らし続けなくてもいいじゃん、って言いたくなるほど

断続的に聞こえました。

今思うと、執念深い嫌がらせのような気もします。




[2010年12月7日 21:58]
文句

地下鉄に乗ってたとき、

周りは特にケータイをいじる人もなく、

読書をする人もなく

ただひたすら目的の駅に到着するのを待ってるような雰囲気でした。

だから水ノ瀬も、

いつものようにメールで文句を書いてる人もいなければ

本に水ノ瀬のことが書いてる心配がないからいいなあと思って

ぼんやりと座っていました。

車内は静かなのに、なぜか突然

“水ノ瀬の文句を言ってる!”

“なんでそんなに言うの?”

と、すごい文句を言われてる気分になりました。

周りが静かなのは分かってるんですが、

でも文句を言われてる気分。

どうしてなのか分かりませんでした。

本当は、心の中で言われてたのでしょうか。



あと、駅に着いて迎えに来てくれた車に乗り込んで

しばらく走っていたら、外車が後ろから微妙に煽って来ました。

それが分かったお母さんは、車線変更しました。

すーっと追い越した外車でしたが、どういうわけか

向かう方向がことごとく同じでした。

“どこへ行くのかしら?”

“○○さんち(地球侵略会議をする家)じゃない?”

“なんで?”

“たまにサラリーマンみたいな感じの人が来てるから”

そして、水ノ瀬が住んでる住宅街に入って少しすると、違う方向へ行きました。

それを見て、ああやっぱりそうか

会議をする家の近くに住んでる事を外車が察知したんだな、

それで撒いてるんだと思いました。

水ノ瀬が、どんな車からどんな人が降りてきたかを知っているからなんだな、と。

その後、その家に来ることはなかったので、

きっと別の家から連絡を取り合って用を済ませたと思います。




[2010年12月9日 21:12]
訴えてみたけど

今日はクリニックでした。

すぐに呼ばれて診察室へ。

“調子はどうですか?”

“よかったり悪かったりです”

“お父さんは?”

“昨日休みで家にいました”

“大変だったね”

“はい”

“ヘリは?”

“すごい飛んでて嫌になりました”

“あれすごかったよね、こっちの方まで飛んできたよ”

“そうなんですか?”

“うん、すごかったね。テレビは気になる?”

“はい、気になります”

“看板は?”

“あまり気にならないです”

“幻聴は?”

“夜、ぼんやりしてたら近所の家から電話の音が10分くらい聞こえてきて、嫌がらせかと思ったほどでした”

“そうですか、相変わらず家に篭ってネットしてるの?”

“はい”

“何か懸賞当たった?”

“いやあ…、今回は特に当たらなかったです”

“そうですか”

と、ここで先生がカルテに薬を書き始めたので

街を歩いてるとき、服がどこで買ったかばれそうだと思ったこと

地下鉄を待ってるときに、待ってる自分がおかしいと思ったこと、

すれちがった人の香水の匂いをかいだら“爆弾が入ってる!”と叫びたくなったこと

などを話したら

“ナントカ(すみません、忘れました)妄想だね”と言われました。

それから、胃の調子が相変わらず悪い、

内科へ行ったけどダメだったから精神科へ行けって内科の医者に言われたことを話ましたが、

“精神的なものと言われても、こっちでは薬をちゃんと出してるし…、内科での薬も一般的なやつだし…”

と、先生が困ってました。

結局、

“胃カメラ飲んだ方がいいんじゃないですか?大きな病院でしっかり検査してもらった方がいいと思いますよ”

って…。

胃カメラ嫌なんですが。

せっかく訴えたのにも関わらず、処方に変更はなく

カルテだけになんだかたくさん記入されて終りでした。

なんだったのか…。

[2010年12月11日 21:25]
目線が気持ち悪い

体の調子が悪かったので、こないだ産婦人科へ行きました。

運よく空いてましたが、また気持ち悪い視線を感じました。

相変わらず、と言えばいいでしょうか。

待合室のテレビには、世界の亀山モデルと書かれたシールと、

画面にベタベタの指紋。

相変わらず気持ち悪い視線を投げ掛けてきていると、うんざりしながら待ってると、

名前を呼ばれて中の廊下でお待ちくださいと言われたのでそっちへ行きました。

そしてそこで暫く待って、診察室へ行き

詳しくみてみることになり、再診室へ行き、

そこで一旦終わって

廊下の椅子に座っていたら

気持ち悪い親子連れが来ました。

ガキはベタベタと親に絡まりながら話していました。

時折こっちを見ていたのですが、その視線が気持ち悪かったです。

何を喋っているのか分からないグダグダな話方でした。

それを聞いていたら

“あそこにいる人気持ち悪い”

って親に話しかけてるような感じがしました。

お前の方がよっぽど気持ち悪いよ、と思いました。

妊婦もそうですが、

なんでこんなに気持ち悪いのに遭遇しなきゃいけないのかとがっかりしました。

その後、処置室に呼ばれ

基礎体温表をつけた方がいいとか、数ヵ月つけたら持ってきてくださいとか言われました。

つける気はありませんが、取り合えず表は持って帰りましたが、

本当は何に使うんだろうって思います。

見せたら見せたで、

“まあこの人毎日薬飲んでるのね、よっぽどおかしいのね、だから体温もおかしいのね、しかもいつまで経っても薬をやめる気配がないし”

とかなんとか、陰で笑われるんだろうなと思います。

笑われることを覚悟するべきなのでしょうか。




[2010年12月13日 22:16]
ダスキンの車

ネットをしてたときに、すぐ近くの家の前にダスキンの車が止まりました。

この家、ダスキン使ってるんだ。

そう思いながらネットを続けていると、

微かに笑い声とか聞こえてきました。

で、しばらくしてもうネットをやめてお昼ごはんを食べようと立ち上がったときに、

その人は帰っていきました。

なんだかんだで30分近くいたと思います。

お昼ごはんを食べながら、

商品を渡したりする程度のことでこんなにいるのかなあ?と思っていましたが、次第に

“その家の人が長々と話していたのは、水ノ瀬のことを喋っていたからに違いない”

“看板から電波を受信して、自宅のテレビに映っていたことを面白おかしく喋っていたんだ”

“だから30分近く居座っていたんだ、その人は”

と思いました。

でも、そんなにそんなに何が面白いんだろうとも思います。



こないだ、親から

“あんたは小さいときから他人とずれていた”

と言われました。

そう言われると、今もずれてます。

周りが誰かと一緒に食事をしていても、水ノ瀬は一緒に食べるのが嫌だから時間をずらして食べたりします。

あと、こないだミクシィをやってたらマイミクのほとんどがサンシャイン牧場をやってるのに気付き、

何気無くやってみたものの、いちいちマイミクのランキングみたいなのが表示されるのがうざくて、

すぐにやめて別のアプリを発掘して、一人で楽しんでいました。

なんか分からないけど、関わり合いになりたくなかったんです。

関わったら楽しいとは思うんですが、なんだか無理でした。

その後、なぜ他人とここまでずれてるのか理解できずに

微妙にうつ状態に陥りました。

たかがゲーム一つで…。

でも、なぜ他人と共有する必要があるのか

それが理解できません。




[2010年12月15日 21:7]
ベランダ掃除

天気がまあまあよかったので、ベランダ掃除をしました。

ここ数年、全く掃除していなかったため

緑色の苔みたいなのがいつの間にかついてました。

歯ブラシと水を持って、ベランダへ。

濡らしたら歯ブラシで擦りました。

途中、ヘリが通っていって、

変なことをしてるやつがいるとか思われてるような感じがしつつも、

擦るのが楽しくてやってました。

一通り擦って、汲んできた水をかけました。

これで綺麗になったと一安心しましたが、

数時間後に見てみたら、きちんと流しきれてなくて

乾いた苔がまたついてました。

なんでこんなこともまともに出来ないのかと、

すごく落ち込みました。



一人でリビングにいたとき、電話が来ました。

いつもなら水ノ瀬が出る前に親が慌てて走ってきて出てしまうのですが、

外で洗濯物を干していたために気付かなかったようです。

受話器を持ち上げて、もしもしと言おうとしたらガチャ切りされてしまいました。

向こうにとって、水ノ瀬が出たのがそんなに嫌だったのでしょうか。

あるいは、すぐに精神病んでるやつだとばれてしまったかと思います。

なんだか嫌な気分でいたら、出かけてたお父さんから電話があり、

書類に押す判子を間違えたから、担当の人と家に来るとか言い出したんです。

慌てて部屋を片付け始め、お茶とお菓子の用意をするお母さん。
水ノ瀬はニュースをみながら待ってました。

しばらくしたら来たので、水ノ瀬は自分の部屋に戻りました。

ベッドの横の窓から見下ろすと、スーツを着た人が立ってました。

ブラインド越しにみたのですが、向こうもちらりとこちらを見て

なんだか絶望的な気分になりました。

その後、リビングから声が聞こえてきました。

話してる内容までは分かりませんが、なんだかんだで水ノ瀬のことも喋ってたように思います。

判子を押したら帰るようなことを言ってましたが、なかなか帰りませんでした。

結局、30分はいたでしょうか。

自分の部屋で新聞を読みながら過ごしましたが、声がする度に落ち着きませんでした。

帰っていったとき、本当に安心しました。




[2010年12月17日 22:3]
また掃除機が

いつものように掃除機をかけていたら、なんか違うことに気付きました。

かけている間、ブラシが回転する音が聞こえるのですが、

途中からそれがしなくなりました。

最初は掃除機の機嫌が悪くなって、きまぐれでそうなってたと思っていましたが、

こう何日も続くとさすがにおかしいと思いました。

また看板が変な電波を飛ばした?

いや違う、水ノ瀬にそう思わせるのが掃除機の目的であって、

本当はもっと故障や不具合とは違う要素を持っているんじゃないか。

純粋に、水ノ瀬を困らせたいのかと。

そうすればここにこうやって書くし、書かれるのが目的なのではないかと。

でも、お母さんにブラシが回転してない、吸い込むゴミの量も少ない(ダストボックスを使う度に洗っているので、吸い込んだ量が分かる) と、

話したのですがなんかイマイチ分かってくれてるのかどうか…。

困らせて楽しむなんて悪趣味としか言えません。





[2010年12月20日 21:16]
今年最後のクリニック

今日はクリニックでした。

本当は木曜ですが、祝日なので今日にしました。

月曜だから混んでるんだろうなと思いながら行きましたが

思ってたよりすいてました。

で、診察の内容なんですが、

いつもみたいに詳しく書きたいのですが、

精神的にひどく疲れてるのでかなり省略させていただきます。

いつものように

“調子はどうですか?”

“疲れてます”

で会話が始まりました。

お父さんがいるから疲れてるのか、いや違う、数日前からこんな感じだ

前も疲れてるときはあったけど病院と病院の間だったから言うのを忘れてた、みたいに言ったら

波があるんだねと言われました。

あとは、起きてるのが苦痛だから夕方眠りたいのに眠れないと話ました。

そしたら、夕方寝てまた夜寝るのはよくない、少し体を動かした方がいいと言われました。

一応ストレッチはやってると言いましたが、

ラジオ体操だとか階段登りだとかやってみたらと言われました。

そして、お母さんと一緒に買い物とか行ったら?と言われましたが、

値札に見張られる感じがして嫌だと答えました。

正直言えば、昼寝用の睡眠薬がほしかったのですが

体操やストレッチの話が出たときに諦めました。

で、いつもと薬は変わらず。

次回は年明けです。

[2010年12月22日 22:47]
車のガラス

こないだ車に乗って出かけたとき、信号待ちをしてたときのことです。

いつもはナンバープレートに見られてる気がするんですが、

なぜかそのときは、車のガラスに見張られてる感じがしました。

“見張るのはナンバープレートだけじゃない”

と言ってる感じがしました。

だから、複数台の車に一度に見られて、

水ノ瀬はどこを見ていいのか戸惑いました。

あと、そのときラジオがかかっていたのですが

なんとなくそれを聞いてたら、うつな気分になりました。

疲れた…。



ドラッグストアに入ろうとしたら不審な人がいました。

入り口にスペースはあるのに、

横を通ろうとした女性の鞄のなかをじっくり覗き込んで

体も密着させてたように見えました。

こいつ、気持ち悪いと思いました。

そして店内に入ったのですが、辺りをきょろきょろして

盗みでもするのか?と思いながらさりげなくチェック。

そして水ノ瀬がスポーツドリンクを手にとって顔をあげたら

その男は薬品売り場で(グリセリンとか売ってるとこ)店員さんと喋ってるのが見えました。

ああ、大丈夫か。

水ノ瀬は会計を済ませて外に出て歩きましたが、

なんか気になりました。

“あの人、薬品を調合して爆弾つくるんじゃないか”

“他人を巻き込んで自殺するんじゃないか”

と。

そう思いながら歩いてたら、

突然背後でバンバン!とすごい音がしました。

びっくりして振り返りましたが、パニックになってる様子もなく…。

さっそくさっきの人が薬品で何かをしたとしか思えませんでした。




[2010年12月24日 21:19]
見られる

薬局で順番待ちをしていたら、

隣に座ってたお婆さんにみられてる感じがしたので、

そっちを向きました。

普通そうなったら目を反らすのに、

その人は全く反らすことなくみていました。

気持ち悪かったです。

頭の中から足の先、ついでに髪の毛の内部まで見られてる気分でした。

本当に苦痛でした。

なぜそこまで見る必要があるのか、

聞く勇気はありません…。




お昼のニュースをみていたとき、外からガチャガチャと音がしました。

見てみるものの、最初は音がするだけで様子が伺えませんでしたが

しばらくしてからまた見たら、

地球侵略会議の家にはしごがかけられていました。

屋根の塗り替え?と思いましたが、人は見えず

水ノ瀬は気にせず掃除をしたりネットをして過ごしました。

数時間して外を見たら、もう帰ったあとではしごもありませんでした。

何が変わったのかと思ってよく見たら、

なんとアンテナが明らかに周りの家の形と違うんです。

ついにアンテナを変えたか、

本格的にテロリストと連絡を取るつもりなんだ…。

世界では飽き足らず、他の惑星とも関わるのか?

宇宙からテロを起こすのに最適な時間や場所を監視して、一気に攻撃するのか?

などと様々なことを思いました。

庭を変え、アンテナを変え、

これ以上ない万全の体制に入ってきたような感じがします。

どんな連絡を取り合って、

都合の悪いのは片っ端から潰していくんだろう、

やりかねないなと思いました。




[2010年12月26日 21:57]
宅急便でーす

掃除機をかけていたら、外から

“宅急便でーす”と声が聞こえたので、

外を見ましたが誰もいませんでした。

隣の家にも、向かいの家にもいませんでした。

まあいいやと思って、またかけ始めると

また“宅急便でーす”

と聞こえましたが、外を見てもいませんでした。

その声がその後5回くらい続いて、その度に外を見ましたが

1度も宅配の人の姿は見えませんでした。

しつこい幻聴でした。



トイレで用を足して、流した後

ふと水溜まりを見たら

また以前のように水が青く見えました。

ブルーレットの類は一切使っていないのに、青く見えたんです。

ああ、またかと思いました。

なんで青く見えるのか分かりません。

普通は透明なのに…。



なんか知りませんが、朝起きたらソファーとテレビが配置換えされてました。

テレビの位置が、最初にあった場所より2メートルくらい遠くなりました。

それはいいのですが、

今度は以前みたいにテレビの向きを変える必要がなくなりました。

つまり、リビングにいる間は

テレビに貼ってある“世界の亀山ブランド”と言うシールに

ずっと見張られているってことです。

遠くなったからって、

見張られ感がなくなるわけじゃないので

なんだかがっかりしました。




[2010年12月28日 23:34]
買い物

チラシに載ってたコートが安かったので、セイユ−へ行きました。

お店に入ってすぐ、数字や文字に見張られてる感じがしました。

じろじろ見られて嫌だなあと思いながら洋服売り場へ行きました。

そして、チラシのコートを見付けたのですが

欲しい色はあったのですが、合うサイズがなく…。

店員さんに聞こうとしても、近くにいない…。

仕方なく、食品売り場のレジまで行ってこの色のサイズがあるかどうか聞きましたが、

ちょっとお待ちくださいと言われて近くで待っていましたが、

老人がじろじろと変な目でみてくるし、

近くの椅子に座り込んで話してるお婆さんにも、変な人がいるって話題にされてるような感じがして、

待ってる間苦痛でした。

暫くしてその人がやって来たのですが、私は担当じゃないからとか言って別の店員に事情を話して取り次いでもらいました。

そしたら、また待たされて

“他店に在庫があるかどうか確認してお電話いたします”

と言われて自宅の電話番号を教えてから帰宅したものの、駐車場に車を止めるなりお母さんに

“JUSCOに行ってみる?”

と聞かれたので行きました。

そしてコート売り場を探したら

お目当てのがありましたが、

これが高かったんです。セイユーの倍以上でした。

二人で固まりました。

しかし、やはり親子。同じ考えでした。

取り敢えずこのコートを買って、セイユーからもし在庫があるって連絡が来たら、こっちのコートを返品してセイユーで買おうと。

そしてレジに行こうとしたら、

返品前提で買うんだから、顔を覚えられたらまずいからあんたは少し離れたとこにいなさい、と言われたので

離れたとこでレジの様子を伺いながら服を見るフリをしてました。

でも、なんとなくレジの人に感付かれてるような気がするし

もし返品となったら、どう思われるんだろうって気になります。

ちなみにコートは、袋から出さずにレシートだけそこに入れて保管してます。

[2010年12月30日 23:31]
ぶり返す

以前、胃の調子が悪くてプリンペランを出してもらった、みたいなことを書きましたが

なんとまた調子が悪くなりました。

余ってたそれを飲んだら、副作用で不正出血になり、

さすがにもう飲めないので近所のクリニックへ行きました。

夕方に行ったので空いてました。

しかし、相変わらず待合室の本棚には

以前水ノ瀬をじろじろ見てた絵本があり、また見張られ感がありました。

あと、他の患者が雑誌などを読んでましたが、

毒がついてるから絶対読まないって思ってました。

数分ほど見られてたら名前を呼ばれて診察室へ。

診察では精神科よりも時間をかけずに、あっさりと終わりました。

しかし、先生の机の家には以前来たときにはなかったでかいパソコンが。

普通のデスクトップのよりも大きく、最新のものだったように思います。

診察云々よりも、パソコンが気になりました(笑)

診察を終えて、会計を待ってるとき

看護師らしき人に、

さっきの変なやつがまだいたか、みたいな目で見られてすごい嫌でした。

本当に嫌そうな顔でした。

あなたに何もしてませんが、何か?って感じでした。

病院の滞在時間、20分ほどでしたが

やっぱりアウェーな感じがして疲れました。



ちなみにコートですが、その後セイユーから電話が来て

他店にも探してもらったけど在庫はなかったと言うことでした。

なので、JUSCOに返品しに行く手間が省けました。

他の月の日記を見る