週末はリンリン2010年12月の日記(feelDiary by useWill.com)
サイクリングの輪跡(都下、山間部を、主にリンリンしてます)、etc。

4
5
11
12
18
25
29
30
[2010年12月4日 22:9]
子の権現は北側から

自宅ー>軍畑ー>松ノ木Tー>小沢峠ー山伏峠ー正丸峠ー>宇ぜん(鯖味噌)ー>子の権現ー>山王峠ー>岩倉温泉ー>箱根ヶ崎ー>天王橋ー>帰宅

今日は、雲がまったくない青空、いつもの中央橋、和田橋北から綺麗な富士山が、おいでおいでをして、誘惑してくるが、今日は久しぶりに名栗方面へ行こうかなと決めたので、奥多摩街道を直進して青梅を越えて軍畑まで、そこからは山岳コース、山陰は寒くお日様が恋しくなってしまう。
お昼は正丸駅からR299を少し下った右手側にある「宇ぜん」へ、店内はカウンターと、テーブルが一つ、10数席のこじんまりとしていますが、カウンターの正面には、薪ストーブにオレンジ色の炎がゆらゆらと、鯖味噌と小鉢が4つに、ご飯とみそ汁、御主人とお話しをしながら、美味しく戴きました、ご馳走さまでした。
子の権現、3`の標識からピッタシ、そして勾配は10から13%、頂上の駐車場からは、西武ドーム、新宿ビル群、そしてスカイツリーも見えたりしました。
帰りは南側へ、直ぐに急坂の看板が、MAX23%で、下るのも恐る恐る、いつかは登ろうかなという、野心は全然わいてこない、なんでだろう。
110Km Ave22.2Km お疲れ様でした。

[2010年12月5日 21:53]
ザ肉球。

コトの肉球。

ソファーで爆睡中です。

午後のお散歩は、トータル約4`ちょっと、疲れたのかな。

[2010年12月11日 21:53]
師走に春一番?

サタデーライドで走って来ました。
自宅->是政->柿生駅->東神奈川駅->赤レンガ->大桟橋手前->中華街->港の見える丘公園->東神奈川駅、後はきた道と同じ。
15人で、なんとその内小学生3年生が一人です。
暖かくなるよの天気予報通り、南風が凄かったが、本当に暖かく、春一番?と間違えてしまうほど、でも道は師走の為?、車が多く感じました。
中華街では、でっかいぶたまんをモグモグ、500円とちょっと高いかなと思いましたが、熱熱を口の中で、ハフハフしながら戴きました。
今日は、チャーリークロモリ君で、出動しましたが、チェーン落ちが2回、インナーからアウターへのチェンジ際に、勢いあまり、後は、アウターロウでクランクを逆転させると、チェーンが落ちてしまう、今まではなかったが、要調整だ(-.-;)。
帰りは追い風に乗っかて帰って来ました。
100Km Ave22.6Km お疲れ様でした。


[2010年12月12日 17:45]


ジョイフル本田に行く前に、瑞穂町の耕心館へ、コトは車でお留守番、いつものことですが、目的地に着いたと、キャンキャン、置いてかないでと訴えているが、すみません(-_-メ)、お留守番でお願いします。
駐車場には、煉瓦で積み上げたような煙突が、そして洋館なのか、旧日本家屋なのか?、綺麗な庭には蔵、入口を入って右手も蔵が、母屋に入ると正面に、二階への階段、左手にテーブルが、5つか、6つ、そしてテーブルからは、お庭が、静かな空間、あまり知られていないのか、お客さんもボチボチといった感じで、メニューの料金(ランチ:千円ちょっと)もリーズナブルで、大人の空間を満喫出来ました  合掌。




[2010年12月18日 15:21]
ここまでは序の口

檜原きのこセンターへの切り返し、ここまで約45`、手前1`の勾配は約10%、だけどここからは。

[2010年12月18日 15:34]
ふぅ、着いたぜ!

1.5`と距離は短いですが、平均勾配は14.2%。


[2010年12月18日 16:16]
確か、一年ぶり。

とんかつ藤、12時から14時までは、ランチサービスで、ロースが780円、やっぱり美味しかった(o^〜^o)です。

[2010年12月18日 16:33]
本当に通行止めでした。

きのこセンター先の民家の横に、通行止めの看板が、すき間からスルーして、上をめざすが、ここからは若干勾配は緩くなるが、それでもたまに17%とか表示される、切り返しで休憩していたら、上から二人のローディが、なんと外人さんでしたが、風張峠まで行けるのか、通行止めはどうなっているのか、聞いたが、片言の日本語は話せるが、通行止めが?なかんじで、結局わからないまま登って着たが、上の方から重機のエンジン音がして、本当に道を塞ぐように作業していてアウト、きのこセンターから1.5`位、目的地の都民の森には行けなかった。


[2010年12月18日 18:33]
都民の森へ行くはずが。

とりあえず、今日の締めです。
12月半ば、寒さも本物に、走り出して1時間位は、手足の指先が寒さの為しびれ、感覚がない、体も今一、30`以上スピードが出ない、寒さのせいかな?
行き先は、都民の森と決めていたが、檜原の信号で、右折して風張林道経由を選択、藤倉辺りまで路面はウエット、所々の道端に塩化カルシウムの袋が置いてありましたが、凍結をしている処はなかったが、もう危ないですね。
102Km Ave22.5Km 1711m
お疲れ様でした。
今年もあと、一回乗れるかな。



[2010年12月18日 22:8]
土曜日は充実した一日。

自転車に乗って、気ままに走り、夕方からビール、そして、この寝顔を見ながら焼酎をロックで。ありがとう。


[2010年12月25日 16:16]
多摩丘陵をぐるっと

今年最後のサタデーライドを走って来ました。
待ち合わせの時間には少し時間があったので、いろは坂を一本登り、まずは足と身体の慣らしから、風は南から?、でもすっげー寒。
八王子みなみ野駅近くの、パン屋さんで、まったり1時間位も休憩、丁度風が入ってこなく、日当たりは最高、極楽極楽。
帰りは、高幡不動に寄って帰還。
67.5Km Ave23.5Km 1104m
お疲れ様でした。
今年はあと、一回走れそうかな。

[2010年12月25日 17:4]
ケーキ

奥さんが、スポンジから作ったケーキです、美味しいに決まってるね。

[2010年12月29日 20:16]
走り納め、2010。

今日の天気は良かった、でも昨日の夜に雨が降ったのかな、でも多摩サイは日当良好で、路面も乾燥していて、お山の路面があんな事になっているとは、想像なんか出来ませんでした。
睦橋の手前、公園入口の交差点に、白いつぶつぶが、大袈裟だなと、その後は問題無く、戸倉のセブンで休憩して、右手に製材所がある辺りから、路面はウエット、十里木の信号では、オートバイが転倒したらしく、お巡りさんが、凍結防止剤を一生懸命撒いていて、「滑り易くなっていますからきおつけて下さい」、その時は、もう路面は凍結からとけていると思って、そのまま走り出して、追分のバス停を過ぎて、民家の前辺りで、ツル!w(゜o゜)w、そーとクリートを外し、そーと止まる、路面はツルツル、転倒しなかったのが奇跡のよう、新しく出来た橋まで、歩いていって日当たりがいい処まで行ったが、黒々と光ってる、諦めて引き返す事に、歩いて追分先まで、その先の直線は木が繁っていて、雨で路面が濡れなかったのでしょうか?、教会前辺りからまた凍結、降りて歩くことに、ズーと十里木の先まで、車が走る処は溶けていそうなので、恐る恐る走り出し、戸倉セブンまで、そこで5、6台のグループが、「甲武トンネルまでは大丈夫かな?」と、聞かれましたが、十里木の先から凍結してますよと伝え、松村精肉店で秋川牛メンチを買って、
店先のベンチでモグモグ、先程のグループが、引き返して走って行きました。
このまま帰るのも寂しいので、懲りずにつるつる温泉先の、梅野木峠へ、すると先程のグループの方々も、考えることは一緒でした。
峠で一休みして帰ろうと、走り出すと左ふくらはぎが攣ってしまい、右側に立ちごけ、痛た、なんでこんな処で見たいな感じで、今年最後の自転車活動も終了。
92.8Km Ave23.8Km お疲れ様でした。

[2010年12月30日 14:32]
12月のおさらい。

5回の活動で、472.3Km、結局、都民の森には、行けなかった。

写真は、庭のロウバイ、もう少しかな。


[2010年12月30日 15:5]
2010年のおさらい。

全55回で、5409Km。
自分なりには、頑張って走ってるなと、でも年間一万キロは無理ですね、これ以上、回数は増やせ無いので、距離を倍増やすしか無いが、まあ愉しく走れればOK。

95.2 大ダワ
95.7 御嶽、成木街道
100.3 甲武T、和田峠
100.5 大ダワ
68.5 サタデーライド
90.7 藤沢
172.6 小田原
37.4 連光寺
82.4 梅野木峠
68.7 河辺
115.3 風張峠
76 梅野木峠、御嶽
107 風張林道
110.5 風張林道人里しだれ桜
132 大ダワ、甲武T、大垂水峠
33 よみうりランド
62 いろは坂、野猿街道、御殿峠
86.3 醍醐林道
105.2 甲武T、和田峠
144 奥多摩湖、鶴峠
129 奥多摩湖、風張峠
84.5 大垂水峠、栃谷坂沢林道、和田峠
132 奥多摩湖、風張峠
81.6 大垂水峠、和田峠
112 都民の森
66.4 城山湖
108 大垂水峠、牧場峠、和田峠
62.2 連光寺
48.6 東京HC 奥多摩ステージ
165.8 三崎
133 奥多摩湖、風張峠
98 大ダワ、奥多摩側から
77.1 相模湖
196.1 山中湖、御殿場
85.5 多摩御陵
109.5 時坂峠、甲武T、和田峠
119 風張峠
146 山伏峠、道志道
78.6 梅野木峠
61.7 連光寺、小山田周回
27 スーパーヒルクライム
114 茅ヶ崎
129 逗子
150 甲武T、鶴峠、松姫峠、奥多摩
71 和田峠手前
123 都民の森、甲武T、和田峠
67.5 小仏峠
28 昭和記念公園
110 白丸、梅ヶ谷峠、広徳寺
140 談合坂、猿橋
110 山伏峠、正丸峠、子の権現
100 横浜
102 風張林道
67.5 多摩丘陵をぐるっと
92.8 十里木、梅野木峠

[2010年12月30日 17:45]
餅つき

庭に、簡易の釜戸にお釜、セイロを二つ、セイロには餅米、40分弱で蒸し上がり、機械でクルクル、たまに、シャモジで少量の水をパッパと、後は取出し、のし板?、枠?で、延ばして完成、それを今年は15枚、年々減ってきてまが、一応親戚におすそ分け、後は自家製あんこ(お袋)のおまんじゅうを作って、お昼はお餅を辛味大根、納豆で絡めて戴きます。



他の月の日記を見る