おとの絵日記2010年12月の日記(feelDiary by useWill.com)
茨城在住在勤ダメリーマン『おと』が
越後魂を奮い立たせてお送りします。

2
4
5
6
8
11
12
15
16
17
18
24
28
29
30
31
[2010年12月2日 21:5]
ジョア

季節限定の柚子味のジョア。
社食でお昼食べたあとにゴクゴク。
んまーい。

下期賞与の明細をもらった。
うーん。
とりあえず年は越せるか。

[2010年12月4日 22:11]
陣中見舞い

今日は会社のコーラス班の練習に顔を出してきた。
来年6月の演奏会に向けて鋭意練習中なので、陣中見舞い。
久々に練習にもちょっと参加してきた。
やっぱり1年歌ってないとダメだね〜。でも楽しかった。
1曲くらいステージ乗りなよ、って言われたけど
月1回の練習じゃあちょっと無理だな〜。


東京まで出てきたので、人を呼びつけて飲む。
餃子鍋をオーダー。
水餃子旨いな〜。それ以上にキャベツが旨いな〜。
写真だとグッチャグチャで何が何やらわからないね。
混ぜる前に撮れば良かった。

[2010年12月5日 14:37]
なっちゃん残念賞

CM見て気になって飲んでみた。
グーニュー。
う〜ん。
ビミョ〜…。


噂の!東京マガジンを見ていたら
中吊り大賞のコーナーで、残念な人の共通項、というような話をしていた。
残念な人っている?と話を振られたなっちゃんが
若手から聞いた話として紹介したのが
割り勘する人ばっかりになった、って話。
別にいいけどちょっと残念、と言っていた。

昔の、女が外で働いてない時代や、給料に明らかな差がある状態なら
飲み会の会費に傾斜ついてたり奢ったりってのもわかるけど、
そうじゃないのに女が奢られる理由ってなんだろう?
女と一緒に何かしている、ということが価値のあることで、
それの対価として費用は男が持つってことだろうか。
副業:サービス業の女って感じ。
女にそんな価値があるかぁ?
それとも、男は女より稼げなければ価値はない、ってことだろうか。

デートでクーポン券を使う男は嫌だ、なんて話もTVでよく聞くけど、
奢ってもらうんだったら、お金を払う人がどういう風に支払うかなんてその人の自由だし、
割り勘にするんだったら、少しでも安くなった方が自分もありがたいと思うんだけど。
どうなの?やっぱりクーポン使うのって嫌なの?


金曜日は会社の同期で忘年会をしたんだけど、
今年の5月に2人目の子供が生まれたのがいて、
女の人はすごい、という話をしていた。
出産して、子育てして、その大変さは何をしても男にはわからない、って。
そうだね。すごいね。子供のためにお酒もやめれるんだよ。
まぁ、大変さは私にもわからないですがね。
つか、出産育児をしないと、女はすごくないのかね…。
いや、産まないよりは明らかにすごいと思うよ。
ただ、女が男と同じようにやっててもそれは普通で、
男に出来ないことをやって初めてすごいと言われるんだな、と。
じゃあ、男は何ができるのかね。男にしかできないこと…。
女を孕ますことかね。ほぉ〜。
まぁ、私はダメ人間なんで、男だろうが女だろうが
人よりすごいことなんてしたことないですがね。


ああ。子供を産んでもらうために男は女に投資するのか。
男にはできないことだから。
その機能を買うのね。


なぁんてことをぼんやり考えながらダラダラ過ごす日曜の昼下がり。

[2010年12月5日 18:39]
お日様のにおい

今日はいい天気で洗濯物もよく乾いた。
お日様のにおいがする。

で。
お日様のにおいって何?

実際の太陽のにおいなわけではないじゃん?
日光に当てた布のにおい、だよね。
このにおいのもとって何だろうか。
光や熱に布が反応してにおいがするのか。
雑菌が死滅したにおいなのか。
雑菌が死滅して、布本来のにおいがしているのか。

このにおいの成分って何なんだろうな〜。

[2010年12月6日 17:40]
お台場

今日は仕事でお台場に。
講演会を聞きに。
恩師と後輩に会ったから、これから新橋で飲み会だ。

[2010年12月6日 22:10]
新橋リーマン

はひー。
まだ週の頭だってのに、そこそこ飲んじゃった〜。
新橋の地下街のこぢんまりした店で飲んできた。
サラリーマンっぽいわ〜♪

久々に先生&研究室の後輩と飲んで、普段の飲み会とは違う雰囲気を味わった。
妙な緊張感が楽しい。
先生が昔より確実に丸くなった。
今日の講演内容から派生した話が多かったから
勉強不足な私も二人となんとなく会話ができた。
いや。質問的なことでごまかしただけか。
ゆくゆくは社会科学的な活動にも携われれば、と思うけど
この性格(怠け者でネガティブ)じゃあ無理そうな気がするなぁ。


先生と飲むときはだいたい化学の話ばっかりなのに、
今日は社会科学的な話がメインだったせいか
恋愛話なんかしちゃった。あわわ。
抽象的な話で済ますはずだったのに、具体的な話をしてしまった。
おおう。

先生の
自分の娘のように、君たち学生も幸せになって欲しい、
どうやったら幸せか考えてるんですよ
という言葉に思わずウルウルきた。
なんか幸せだから、もうそれでいいや。
父と母と先生に顔向けできるように生きていければ。
って、それってかなり上級問題だな。


リンゴフレーバーの食品って、リンゴそのものを食べるより断然美味しくない。
甘すぎる。
あの酸味を再現するのって難しいのかなぁ。

[2010年12月8日 9:46]
今日も

仕事で東京出張。
昨日、急に私も打ち合わせに参加することになってしまって。
面倒だなぁ。
打ち合わせも、この案件も。
ギリギリになって舞い込む感じが気に入らない。

[2010年12月11日 15:16]
おやつ

魚市場に買い物に来た。
前に買ったハマグリが美味しかったから。
今日も酒蒸しにして食べようと。
白ハマグリって書いてあるけど
正式名はホンビノスガイというのね。
普通のハマグリより一回り大きい。
テレビで伊集院光が美味しいと言ってたけど、これだったのか〜。
確かに美味しい。

おやつに生ガキ。
このサイズで200円。
んまい。

[2010年12月12日 22:31]
茨城空港

朝、サクッと投票に行ってから茨城空港まで行ってきた。
なんだかひっそりした空港で。
ちょうど着陸する便があって
ちゃんと空港として利用されてることが確認できた。

展望デッキには柵があって、ガラスかアクリルか、
まぁ、透明な板がはまってるんだけど、
それが、正面から右の角度は普通に見えるんだが、
左の角度を見ようとするとスモークがかかって見えなくなるやつだった。
空自の滑走路が見えないようになってんのね。
すげぇ〜。

[2010年12月15日 23:57]
飲み会

これな〜んだ。

正解:温たま乗せつくね

運ばれてきた時、デザートだと思っちゃった。
美味しかった〜。


明日は朝早い電車に乗らなきゃいけないのに、酔っぱらっちゃったなぁ。
明日も飲み会だろうなぁ。
明後日も出張で、夜はとんぼ返りでグループの忘年会。
飲んでばっかりだなぁ。
マンガ規制について思ったことがあるけど、
酔っぱらった状態じゃ書けないや〜。

[2010年12月16日 21:49]
もんじゃ会

体がもんじゃくさい〜。
これで1時間半電車に乗るのだ。
周りの乗客の皆様、ごめんなさい。
明日も打ち合わせだけど、ファブってもこのスーツは着れないかな。

今日の打ち合わせは、さいたまにいた頃やってた仕事がらみ。
仕事は先輩に引き継いだんだけど、昔の内容について聞かれるかもしれないから、
ってことで私も同席。相変わらずしんどい案件だわぁ。先輩ごめんね。

1日拘束されて疲れたのでもんじゃで打ち上げ。
打ち合わせに参加した上司、他社の担当者、先輩、出向中のIさん(客)の他に
Fやん、本社にいるKさんを呼び出し総勢7人でわいわい。
他社さんは初対面の人もいるなか、しかも上司と他社さん意外女子というなか、
ずっと付き合ってくれる良い人であった。
つか、まだ店にいると思う。
私は茨城まで帰らねばならないので先に失礼してきた。
女子は女子で、他社さんがいるのにお構いなしで好き勝手に喋りまくり飲みまくる。
いつも通りの馬鹿話。

上司が私とFやんの年齢を、実際の年齢よりもっと上だと思っていたことが判明。
ひどい。どこから判断したの?お肌?ふてぶてしい態度?

[2010年12月16日 23:14]
トホホ

そろそろ最寄り駅に着いてるはずの時間なんだが。
まだ電車に乗ってる。
人身事故があって、前がつまっていて進めないらしい。
まだ半分も来てないよ。
そろそろ現場検証が終わる時間になるが…。
横になりたい。

[2010年12月17日 13:1]
眠い

昨日は結局1時間半くらい遅れて家の最寄り駅に着いた。
そして12時間後のいま、また電車に乗っている。
午前中に4時間弱しか働いてないのに、もう疲れたよ〜。

昨日一緒だった上司は、今日の午前中も東京出張だから
昨日は東京に泊まったんだけど、
さっき、別の上司あてに
夕方戻る予定だったけど、さいたまの部署に行くから
サイボウズの「夕方戻り」を削除しておいて
というメールが届いてた。

うぉおい!
ほんとにさいたまに行くのかよ?
行くならあっちでサイボウズいじれるぞ。
今日の忘年会はどうするんだろう。休むのか?別にいいけど…。
今日はグループリーダーも出張で会社にはいないけど、忘年会には来るのかしら。
上司とGLが微妙に噛み合ってないから
せめて忘年会で酒でも飲みながら話をしてくれ、と思ってたけど
叶わなかったか…。

[2010年12月17日 19:13]
はらへり

お腹空いたよ〜。ひもじいよ〜。
つうわけで、おやつに買ったかりんとうを食べる。
沖縄行きたいなぁ…。

今現在、茨城に向かう電車の中。なのだが。
着く頃には忘年会が終わる時間だよ…。
打ち合わせ、5時過ぎに終わると思ったんだけど、2時間じゃやっぱ無理か。
とりあえず幹事に電話して到着は8時過ぎになる旨を伝えた。
駅についたらもう一度電話をして、身の振り方を考えよう。

[2010年12月17日 22:50]
今日モス気分

いや、別にモス気分だったわけじゃないけど、
電車来るまでの時間潰しにコーヒー飲めるところに来ただけ。
元気だったらPUBに入ったけど、ビールはもう飲めない。

とりあえず忘年会には終了する頃合流し、
残ってたビールで乾杯もしてもらい、
残ってた食べ物を食べたら満腹になり、それなりに満足。
2次会に現場のおっちゃんのオススメのスナックに行ったけど、
ずいぶん様変わりしていたようで早々に退散。
次の店におっちゃんは行きたかったようだけど、
退散するためにビールがぶ飲みしたからもう限界。
酔ってないけど胃が限界。
短時間で色々詰め込みすぎた。


なんつーか。
うちのグループはバラバラだなぁ。
疲れちゃった。
明日はとりあえず寝てよう。

[2010年12月18日 10:57]
寒い〜

いや。寒いならエアコンつければいいんだけど。
布団でヌクヌク。
晴れてはいるんだけどねぇ。冬だね。
洗濯物はよく乾きそう。


テレビで「ノルウェイの森を100倍たのしむ方法」というのをやってる。
小説は高3の春に風邪を引いて学校を休んだ時に一気にガーっと読んだけど
全然記憶に残ってない。
エロいってのと、なんだかウダウダと太宰的だな、と感じた記憶しか残ってない。
テレビを見てれば何か思い出すかと思ったけど、
今のところ何も思い出さない。
やっぱりワタナベはダメ男だったんだな。
今読めばまた印象は変わるだろうか。

[2010年12月24日 3:38]
ぬー

熊田曜子が超お下劣な水商売をしている夢を見た。
紐パンだった。
他の従業員はイルカ3頭だった。
熊田曜子が出てきたのは、完全にテレビの影響だなぁ。
じゃ、紐パンは?何の影響?


自分の将来においてやりたいことに優先順位をつけねばならないのかなぁ。
あれもこれもは無理か。
つか、どれもこれも、本当はそれほどやりたくないのかも。
少なくとも、それはそんなにやりたくはない気がするなぁ。
面倒だなぁ。
やめれば楽になるか?
あれをやめるか、これをやめるか、人生をやめるか。

[2010年12月24日 4:0]
やめへんで〜

山ちゃん、やめへんで〜。
じゃなくて。


いやいや。
人生はやめません。すみません。
ちょっと言ってみただけ。
そんなん、必ず終わるもんだから、こっちから積極的に考えなくていいことでした。


あー。お腹すいた。
そうだ。
お気に入りだった味噌屋の豆カレーが無くなってたんだよ。
残念すぎる。
kinaさんの日記に出てきたミネストローネカレー、食べてみたいなぁ。
食欲旺盛でブクブク太って困っちゃうなぁ。


あ〜。
また妙な夢を見そうだなぁ。
寝るの面倒だなぁ。
でも寝ないとしんどいなぁ。
あ〜ああ〜。

[2010年12月28日 16:8]
仕事納め

今日は仕事納め。
緊急経営対策の一環で労働時間延長になっていて、
今年度は祝日のうち何日かは出勤日になっている。
で、労働時間を調整するために今日は14時半で終業。

仕事が納まらないのは毎度のことなので3時過ぎには退社して、
郵便局とクリーニング屋に寄って帰宅。
まだまだ明るいから、窓ふきしようと会社の作業服に着替えた。
これで汚れても大丈夫。
明るいうちに終わるかな?

[2010年12月29日 10:31]
丸干し

やたーっ!
帰省前に丸干しの干し芋ゲット出来たぞ〜。
やはり農協は朝に行かないとダメですな。
実家に送る荷物にギュウギュウ詰め込んだぜ。

オーブントースターで軽くあぶってから食べると
ねっとり甘くて美味しいんだ〜。

[2010年12月29日 16:41]
掃除終了

年末だといっても特に大掃除をする気はなく。
いつもの掃除+α程度の掃除。

窓拭きして、玄関や部屋のドアも拭いて。
トイレと洗面所と台所はいつもより隅っこまで掃除して。
ゆかは掃除機かけたあと雑巾かけて、つや出しマイペット。

まぁ、これだけやっとけばまぁいいでしょう。
あとはライブと帰省の準備だ。
結局カウントダウンのチケットは取れなかったけど、
明日のライブで燃え尽きるからいいんだ。
弾け納めるぞ!

[2010年12月30日 18:14]
横アリ参上

横浜アリーナ来たぞ〜!
寒い!
今年最後のポルノライブ参戦。
今年は参戦できたのは今日を入れて3回だからね。
すべてを出しきって弾けるぞ〜!


[2010年12月31日 12:26]
長岡

帰ってきました。長岡に。
トンネルを抜けるとそこは雪国だった。
湯沢からは一面雪景色。
大きなあられがバシバシ降ってるよ。そのうち雪になるな。
新潟の年末年始って感じ。


昨日のライブは最高だった!
席はアリーナの端の方だったけど、ステージの張り出し部分が目の前で
すごく近くて大興奮!
1月からな月9の主題歌もやったし。むふふ。
桑田さんの代役としての横浜アリーナ公演ということもあって
ちょっとした出し物もあって。大盛り上がり。
今日のカウントダウンにも行きたかったなぁ。
一つ残念だったのは、隣のおねぇちゃんが歌う人だったこと。
お前の歌を聞きに来たんじゃねぇ〜。
しかも歌詞が怪しいから全部は歌えず、美味しい部分を大声で。
しかも音を外す。をいっ!
よっぽど言おうかと思ったけど、言うと自分もテンション落ちるからやめた。
ジロジロ見たけど、効果は無かった。
ライブの楽しみ方は自由だけど、歌うのはちょっと勘弁してほしいなぁ。

他の月の日記を見る