味の決め手は大体ポン酢2011年1月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。
手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。

1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2011年1月1日 12:7]
お正月


あけましておめでとうございます。
今年もポン酢をよろしくおねがいいたします。

写真は新年最初の食卓。
豪華!
そしておなかいっぱい!

明日はもう自宅に戻るので、今日は荷物をまとめて配送手続きをしなければ。
なんかあっという間だったな!

そしてやっぱり田舎だとWILLCOMは使えないよね…。
ぐぬぬ。


[2011年1月2日 8:40]
帰ります


長崎空港です。

これからこの飛行機に乗るよ(´∀`*)


[2011年1月2日 20:27]
おうち焼き肉


実家からお肉をたくさん分けてもらったので、今夜は焼き肉でっす!
作戦は「ガンガンいこうぜ」で。


[2011年1月3日 20:17]
結婚記念日


今日から8年目に突入です(´∀`*)
なんだかんだと大きな問題もなく、それなりに幸せな生活を送っております。
それもこれもお互いを思いやってこそだと思ってるので、これからも仲良くしようねー。
家族の基本は夫婦円満だよー。
お祝い的なことはなにもしてないけど、とりあえずコンビニデザートで。

実家に帰省している間に温泉に行こうかと思ってたんだけど、なかなかその機会がなくて行けずじまいでした。
子供たちはすごく楽しみにしてたので、埋め合わせってことでスーパー銭湯に行ってきました。
混んでたけど、露天風呂もしっかり楽しんできました。
露天風呂に橙(だいだい)が入ってて、すっごくいい香りでした(*´ー`*)
これで家族風呂だったらもっと良かったんだけどねえ(笑)
いつか家族風呂のあるような温泉旅館に泊まりたいです。


[2011年1月4日 23:1]
お年玉の使い道


今日から仕事始めのみなさま、お疲れさまでございました。
私も普通に起きて、やっと掃除らしい掃除をしたり、ラグを洗って干したりして、主婦としての活動を再開しました。
いやー、正月って短いよね!

さて、2日の話なんですが。
自宅に戻ってきてスーパーで食材を買ったりして落ち着いてから、100円ショップに行きました。ムスメ(6歳)にお年玉で買い物をさせるためです。
とりあえずムスメ用のお財布とおこづかい帳を買わせました。

たくさんある小銭入れの中からムスメが選んだのは、ホックで開け閉めするタイプのパカーと広く開く奴。
それが色が黒かグレーしかなくて、結局グレーに。
ほかにもハート型とかピンクとかいろんな種類の小銭入れがあったんだけど、決め手は実用性だったようです。

かなり時間をかけていろんな小銭入れを手にとって開け閉めしたりしていたので、色が地味でも本人は納得済み。
夫の財布の小銭入れ部分が同じタイプで、私がおすすめしたせいもあるかもだけど、ムスメも夫の財布を見ていて使いやすいと感じていたみたい。

これからお金についてもちょっとずつ勉強だー。


[2011年1月5日 23:57]
ムスメの歯


写真は全く本文と関係ありません(まただよ)。
大晦日の朝の実家の庭です。
雪が積もって楽しかったんだよ。

ところでムスメ(6歳)の前歯が数本グラグラしてて今にも抜けそうなんですが、なかなかぽろっと取れてくれません。
食べるときにも気を使い、歯磨きしてるときも痛い痛いってシーシー息を吐き出す(やりにくい!)ほどなのに…。
いっそ抜いてやりたいくらいなんだけど、以前、夫が抜いてやったときに痛かったことを覚えてて、触らせてもくれません。
ハイチュウとか食べさせても、なにせ前歯なので効果も薄く…。

あー早く抜けて欲しい!
上の前歯は多分新しい歯に押されてて、かなり出っ歯になってます。
上下の犬歯もかなりグラグラ…。
どれが先に抜けるんだろー。


[2011年1月6日 23:50]
悩んでる


今日は日本脳炎の予防接種に行ってきました。
あとはまた1年後にやんなきゃ。
ムスメ(6歳)が7歳半になるまでにやんないといけないので、結構シビアなスケジュール…。
ぼんやりしてた私が悪いw

で、悩んでるってのは携帯のことで。
アドエスとデジカメ持ち歩くのが嫌なので、auのEXILIMケータイCA006に変えようと思ってたんです。
冬モデルが発表されてからずっと思ってたんだけどね。
でもさー。
最近アドエスで、TwitterクライアントのAzureaと、TumblrクライアントのTumblottを使い始めて、これが楽しくて…!

ガラケーだとこういうアプリ使えないなーと思うと、じゃあAndroidか?ってなるじゃない。
Twitterはともかく、Tumblrはガラケーでは楽しめそうにないし…(夫のケータイ借りて試してみたらログインできなかった)。
そしたらカメラ機能は劣るわけで、やっぱりケータイとデジカメ両方持ち歩くことに…。

そうなるならもうデジカメも新しくしたらいいじゃない!な気分になって、でもちょっと待てよと。

別になにも壊れてるんじゃないし、このままでも良くね?

となって、夫にも話したら「じゃあもうちょっと待つか!」という結論になって買わないことになりましたとさ。

悩んでるっていうか、悩んでたってことで。
あーでも、なんか新しくしたいよねー。

画像はAzureaのキャプチャ画面。


[2011年1月7日 13:57]
初登園


ムスメ(6歳)の幼稚園は今日が始業式でした。
もー、ほんっと寒くて送り迎えがつらかったー!
天気がいいのが救いかな。


[2011年1月9日 10:56]
フルーツグラノーラ


Tumblrで流れてきたフルーツグラノーラ賛美スレにすっかり洗脳されてしまって、買ってしまったw
ホントだおいしいー。
コーンフレークと比べると高いけど、おいしいし続けて食べてみよう〜。


[2011年1月9日 11:22]
NHKスタジオパーク


ワンワンと一緒に写真撮ったよー。
ムスメ(6歳)は超張り切っていい笑顔だったけど、むすこ(4歳)が直前になって怖いから嫌だって言い出して、仏頂面…(;´д`)トホホ…

泣いてる子もいたしねww


[2011年1月9日 14:8]
東京タワー


なんか思いつきで東京タワーに来ました。
館内暑い(;´д`)


[2011年1月9日 17:53]
特別展望台


地上250mに到達ー!
日が沈んだ直後で富士山の形がきれいに見える!
ヒャッハー

って更新しようとしたら電池やばいってアドエスに言われた。

帰りは大展望台(150m)から階段で下りたよ!
ふとももヤバいww


[2011年1月10日 0:0]
遊んだ遊んだ


お仕事期間中ですが、たくさん遊んできました。

午前中はNHKスタジオパークへ。
ワンワンとの撮影会の後に、メガネなしで見れる3Dハイビジョンの展示を見ました。
旭山動物園の映像だったんだけど、いや、すごかったー!
その場に雪が降ってるように見えたり、テレビが本物の水槽のように思えたり、虎が飛び出しそうだったりw
子供たちが大はしゃぎしてました。
今は全然必要だとは思えないけど、近い将来、テレビは3Dが標準になるのかもしれないなー。

で、その後は思いつきで東京タワーへ。
さすが3連休の中日、混雑してました。
チケット買うのに並び、エレベーター前で並び、大展望台のさらに上の特別展望台のエレベーターの順番待ちで70分…。
でもなんか楽しかった。
大展望台の1階で、一部分がガラス張りになってて下が見えるってやつ、子供たちが「こわーいww」とか言いつつなんの躊躇もなく乗っててウケた。

それはそうと綺麗なママさんがわりとたくさんいて、しかもきっつい方言でしゃべったりしてて、東京タワーは意外と萌えスポットだなーって思いました。
(ノ)・ω・(ヾ)


[2011年1月10日 23:55]
引きこもり


今日は仕事もあるし全く外に出ないで過ごしました。
写真は昨日の東京タワーからの景色。
実は昨日の写真とほぼ同じ時間に撮ったものなんだけど、角度がちょっと違うだけで明るさがこんなにも変わる。
日が沈んだ直後だったからね。
マジックタイムっていって、適当に撮ってもいい感じの写真が撮れる時間帯らしいw
うっすら富士山も撮れてるんだけど、わかりにくいな。

朝はフルーツグラノーラ、お昼は焼きそばだったんだけど、夜になってもお腹が全然空かなくて。
夫と子供たちはうどんを食べさせて、私はまた軽くフルーツグラノーラをポリポリ…。
そしたら子供たちも食べたがって、明日の朝食はフルーツグラノーラになりました。
それぞれ好きなパンとか買ってあるのにー。


[2011年1月11日 22:59]
寒かったー!


今日は寒かったですなー!
今冬初めて、ズボンの下にレギンス履きました。
快適だった(´∀`*)
写真は登園の帰りに撮った空。

さて毎月のようにある幼稚園の販売写真選びですが、今回は注文枚数が多くなっちゃった。
なぜかというと、クリスマス会でムスメ(6歳)がエンジェルさんとやらをやったから。
ステージ上でキャンドルを灯す役で、クラスから1人代表でやるのよね。
そんなんあったら、やっぱり写真の注文枚数多くなっちゃうよねー。


[2011年1月12日 23:18]
仕事のお供


ミンティアくん。
いつも仕事期間中はポテチをお供にしてたんだけど、やっぱそれは良くない。
家計的にも。

まぁ、ミンティア自体は前から眠気覚ましにパクっとしてたんだけどね。

ん?なんでピンキーじゃないのかって?

あれは甘くて食べやすくて眠気は覚めないのですよ…。
そういうわけなんですよ…。

でもやっぱなんか塩気が欲しくて、コストコのサラダエレガンスをちょっぴり皿に入れて舐めてる。
なにやってんの私…。


[2011年1月14日 23:32]
ギョギョー


今日は朝から幼稚園の懇談会だし、早めにメイクしてたんだけど、洗濯物を干しながらどうにもしんどくなって、欠席してしまいましたー。
そのときは37.6℃だったかな。

仕事は順調だけど、まるっと寝ていられるほど余裕でもないので、結局ずっとPCで作業してました。

気がついたらこんな時間…。
暑いと思って熱はかってみたら38.8℃とか出てくるし…。
寝なきゃー。

このくらいの体温になると、まぶたを閉じたときに上まぶたと下まぶたがくっついてるところが温かくなるんだよ!
温熱アイマスクしてるみたい〜うふふ。


[2011年1月16日 23:44]
角煮まん(人´∀`


今日はオヤツに長崎名物の角煮まんを食べました。
でゅふふふ(笑い声)
おいしいんだよー。

さて、熱が出たって日記アップしてから放置してたのでその後の経過報告を。

あれから寝て起きたら37℃に下がってました。
とりあえず仕事もあるし、ひきこもってずっと仕事してました。
もちろん昼も夜も出前w

で、今日は午前中にスーパーに1週間分の食材を買いに行き、その後はまたずっと仕事。
ユンケルパワーで頑張ってました。

が、なんかだるいしまたまぶたが熱い…。
てことではかってみたら、また38.3℃に。
ああー。
明日が納期で今日中に納品したかったけど、寝ます。
あとは確認だけだから大丈夫さ。


あ、話変わって、ムスメ(6歳)がこの週末、一人でお買い物に行きました。
パパから出た指令は「近所のコンビニで100円未満のお菓子を2つ買ってくること」です。
Edyのカードを持たせて、後もつけずに行かせてました。

よく行くお店だし大丈夫なんだろうけど心配でさー。

もちろん元気にチョコボール2個買って帰ってきました。
本人曰く、「お菓子選ぶのに迷っちゃった☆」だそうでw

お菓子選んでるときにトイレに行きたくなって、「おトイレ貸してください」ってちゃんと言えたとか、「Edyでお願いします」って言えたとか、もう安心だなー。

「パパとママの真似をしたんだよ」ってw
確かにコンビニでトイレ借りる率高いわww


[2011年1月17日 18:0]
咳が止まらん(´д


熱は無事下がったんだけど、腹筋が鍛えられるほどの咳が出続けるのがキツいです。

今日はムスメ(6歳)のMRワクチン接種のついでに自分も診察してもらいました。
はー、早くすっきり良くなりたい。

お仕事は納品完了して今月も何とかなりました。
よかったよかった。


[2011年1月18日 23:27]
楽しいおしゃべり


また本文とは関係ない画像で申し訳ない。
今Twitterと同じくらいはまってるTumblrのWindows Mobileアプリ、Tumblottのキャプチャ画面。
今夜は子供と一緒に9時過ぎに布団に入ったので、写真撮ってなかった(ノ∀`)


で、ここから本文。

まだ咳が止まらないけれど、幼稚園が終わってからお友達の家に遊びに行かせてもらいました。
マスクしてったんだけど、お茶やお菓子を飲んだり食べたりで、結局外しっぱなし( ´Д`)=3

でも久しぶりのママ同士ののんびりおしゃべりは楽しかったなぁ〜。
幼稚園でのママ友達って、基本的にムスメ(6歳)の友達のママなので、今日はムスメに「ありがとうね」って思わず言ってしまったよw
子供同士は仲良しだけど、なんとなくママとは話が合わない…とかだと、遊びに行ったり家に呼んだりってなかなかやりにくいし。

今の幼稚園でムスメつながりのママ友とはおしゃべりしてて楽しいし、ほんと良かったなーって。

もうすぐお別れだと思うと寂しい…(´・ω・`)


[2011年1月19日 16:53]
電子レンジ壊れた


昨晩までは何ともなかった(はず)なのに、今朝急に温まらなくなりました。
コンセント抜き差ししてもダメ・゜・(つД`)・゜・
我が家の愛妻弁当は冷凍食品がキモなのに…ヽ(`Д´)ノ



[2011年1月19日 17:26]
電子レンジ買った


壊れたやつどかして、新しいの設置したらもうどっと疲れてご飯作る気しないぜベイビー。
(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ

粗大ゴミの申請もしなきゃ…。
ゴミに出せるまで古いの邪魔だなー。

これからご飯作るけど、まずは洗い物からなのよね…。
(;´д`)トホホ…


[2011年1月20日 12:42]
防災ずきん
昨日、ムスメ(6歳)が入学する予定の小学校のHP見てて、ツイッターで防災ずき
ん買うかーってつぶやいたら、オムアリさんから嬉しい申し出が!
なんとお下がりがいただけるとのこと(人´∀`)
チョー助かります!

そんでさっそく、うちまで自転車で届けに来てくれたのですよー。
オムアリさん仕事早いWW

むすこ(4歳)が被って喜んでます。

ありがとうございましたー!

[2011年1月20日 15:27]
ミラクルライダーボックス
仮面ライダーチョコの当たりを3枚集めて送るともらえる、ミラクルライダーボッ
クスが届きました。

中身は以下の通り

・オリジナルサイン入りメッセージカード
・ソフビ(小さめ)
・指人形
・ラバーキーチェーン
・メダジャリバー型空気ビニール剣

思ってたより小さいw

ヤフオクに大量に出回っててしかも即決8,000円とか強気の出品者もいるんだけど、
そこまでの品じゃないよ。

でももちろん子供たちは喜んで遊んでる。
良かったねぇ。

[2011年1月21日 21:36]
メーラー
今日は同じアパートの仲良しママに誘われたので、午前も午後も一緒に遊んじゃい
ました(●´艸`)
おじゃましっぱなしで、どうもありがとう!
たまたま今日がそのママの誕生日だったので、シュークリーム買ってって、一緒に
食べました。
うん、そう。自分の分も買ったって話w


さてここからが本題。
本当はさ。
アドエスのメーラーを変えたいなってずっと思ってて。
今は標準のW-ZERO3メールを使ってて、その前はHDMobiMailを使ってたんですが、
やっぱりなんか不便なんだよねぇ。
評判のいいQMAIL3に変えたいんだけど、私には難しくて…。
ちなみにこのメールはQMAIL3で書いてるんだけどね。
フォントが好きに変えられてステキ。
私はアドエスのシステムフォントはふい字にしてるので、アプリのフォントも統一
したいんだよねぇ。
まぁ全部は無理なんだけど。
ふい字かわいいよふい字。

前にもQMAIL3使ってみてそのときは自動受信もできるように設定までしてて、結局
挫折したのよね…。
2回も…(´・ω・`)(´・ω:;.:...

アドエスの連絡帳がそのまま使えなくてさ。
それの移行が簡単だったらなー。
まだ面倒で自動受信の設定もやってないし…。
乗り換えられるのはいつの話だ。

[2011年1月22日 21:51]
映画と大道芸
今日は待ちに待った(笑)「天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー Epic on 銀幕」の劇場公開日ですよー。
もちろんさっそく観に行きましたー!

以下、ネタバレなしの感想でも。

とにかくね、アクションシーンがかっこよくてかっこよくて。
感涙ですよ。
私やっぱり殺陣が好きなんだなぁ〜。
シンケンレッドの美しい太刀筋が、もーもーもー(´;ω;`)
変身前も男前だけど、アクションのかっこよさは別格だねー。

細かいところはいろいろ突っ込みどころがあったんだけど、全体的には面白かった!

そうそう、次の戦隊も出てくるから子供たちはそれが一番楽しかったみたい。
海賊なだけあって、ちょっとガラが悪い感じ。
でもそれがまたかっこよくって人気出そう。
あれはやばいよ。レンジャーキー。
歴代の戦隊に変身できるってやつ。
「海賊版ってわけ」って台詞があって、それで海賊戦隊ってのに合点がいったよ。


写真は、大道芸のお手伝いに指名されてしまったムスメ(6歳)。
このあと、犬のバルーンアートをもらったんだよ。
面白かったww


[2011年1月23日 16:0]
データカードダス
今日は夫が子供たちと約束していたので、ガンバライドやらプリティーリズムやらをやりにきました。
待ってる間に私は下着売場をうろうろして、むすこ(4歳)の肌着と自分の腹巻きをゲット。
いざ、夫と子供たちのところに行ってみたら、行列でまだ触ってもない…ww
さすがガンバライドは人気だなぁ。

ムスメ(6歳)はさっさとプリティーリズムを終わらせて、お次はプリキュアへ。
写真はプリキュアをやってるところ。
子供ってさ、並んでてもすごく近寄ってのぞき込むんだよねw
ムスメも前のお友達の後ろにぴったりくっついてたし、自分がやってるときは横からのぞき込まれてたww

プリキュアが終わってもまだガンバライドチームは並んでたので、私とムスメだけイートインスペースで休憩。
優雅だわー。


[2011年1月24日 22:43]
残り物昨晩はおでんだったので、その残り汁でお昼はうどんにしました。
で、まだ余ってたのでさらにだしを足して、土曜の鍋に使いきれなかった野菜を使って、夕飯は具だくさんスープにしました。
鶏団子やマロニーも入れたので、スープっつーかもう鍋だったけどw

具だくさんスープだし、おかずは少な目でもいいかなって思ったのが間違いの元。
鍋気分で食べた子供たちから「足りない!」とクレームがww
正直すまんかった。

写真はアパートの外で遊ぶむすこ(4歳)とお友達。
寒くても子供は元気。
外遊び大好き。


[2011年1月25日 23:1]
おゆうぎ会の準備今日は幼稚園のおゆうぎ会で使う衣装になんか付け足そうってことでママ同士で幼稚園に集まりました。
ほかのクラスでは新しく作ったりしてるところとかもあって、なんか大変そう。
ムスメ(6歳)の役はすでに幼稚園にある衣装を使うだけなんだけど、ちょっと地味かなーって感じだったので、ワンポイントを持ち寄って先生に相談しました。

で、あんまりたくさんつけすぎると他の役の子たちが「自分たちももっといろいろつけたい!」って言い出して収集つかなくなるから、ソコソコでまとめることになりました。
確かに、やり始めるともっともっとってなるしな。

あとは衣装に名前を付けて、アイロンかけて持たせるだけだ。
だけなんだけど、なかなかササッとやれない…w
今日はとりあえずもう寝ますー。


[2011年1月26日 10:3]
弁当…今日は水曜だから幼稚園の弁当いらないのに作っちゃった(;´д`)
途中で気づいたから止めてもよかったんだけど、せっかくなので作りきったよ。
延長保育頼もうかとも思ったけど、お金かかるしやめたw

ムスメ(6歳)の今日のお昼のリクエストはスパゲティだから、私が弁当食べるかな。


[2011年1月27日 16:40]
コーヒーとポテト(ノ∀`)
合わないけど一緒にw

ムスメ(6歳)の英会話教室の待ち時間に軽食です。
近くにイートインのあるパン屋さんもあってそっちにも行ってみたかったんだけど、なんか無性にポテト食べたかったんだw

夫に頼まれて、オーメダル(仮面ライダーオーズの変身アイテム)を求めて食玩コーナーとガチャポンコーナー見たんだけど、見事に売り切れ。
食玩コーナーには「次回入荷は未定です」とか書いてあった。
なんかね、食玩買うために電話予約とかするらしいよ。
コンビニとか。
あちこち見て回ってるけど、全然置いてないの。
そんでネットで高値で取り引きされてる。

もーほんとこの人気はいつまで続くのか!
メダル1個300円もするからそれだけでも「いらんわっ」て思うのに、されにそれを高値で買うとか…。

メダルだけでなく、ベルトや武器のおもちゃも発売日に早朝から並ばないと買えないとかね。
どんだけよ。
まぁ、在庫として売れ残るよりはいいのかもしれないけどね。
別に出荷数が少ないってわけじゃなくてむしろ例年よりも多いはず。

ブームってすごい。


[2011年1月28日 23:44]
食玩オーメダル昨日は売り切れまくりだったオーメダルの食玩ですが、今日からまた入荷されるとのこと。
全然知らなかったんだけど、ドラッグストアで見つけたので買っちゃいました。
むすこ(4歳)のリクエストどおり、エビ・セルとBLACK。
そしてムスメ(6歳)が欲しがっていたウナギ・コア。
もちろんむすこは大喜びで店内に響きわたるほど「よかったね!あったね!」と騒いでました。
帰りも「パパに言わなきゃね!」と大興奮。
ホントよかったよかった。
ヤレヤレ。


[2011年1月29日 7:30]
いざ出発今日はこれから通勤通学の人たちに混じって、人間ドックに行ってきます。
朝から水も飲んじゃいけないし、ギリギリに起きたら結構バタバタで変な格好になったかもw


[2011年1月29日 12:57]
結果待ち人生初の人間ドックも、検査は午前中で終わりました。
しかし女らしい理由で今回は婦人科健診が受けられないので、帰る前に予約を取って、また後日来ないといけない。
しょんぼり。
まー、仕方ないか…。

食堂があるからそのままこの保健センターで食べたんだけど、昼食タダなの…。
すでにお重が用意されてて、お腹いっぱい食べたよ。
食券とか買ってうどんでも食べるかーって思ってたからちょっと面食らったw

写真は食後のコーヒー。
おかわりし放題。

これから検査結果聞けるようになるまで時間あるから、持参した文庫でも読もうかな。


[2011年1月29日 23:35]
問題なし人間ドックの結果はほぼ問題なし!
イヤー良かった良かった。

夫と子供たちと合流して一緒にオヤツ食べて、そこから夫と交代しました。
そして写真のおみやげ。

これから結果の紙見ながら夫とおしゃべりしようっと。

[2011年1月30日 19:43]
おでん寒い日はこれがいいよ(●´艸`)
大根も味かシミシミほろほろ〜。

[2011年1月31日 10:15]
おはようございます寝癖以外は順調な朝です。

昨晩は「そろそろ寝ようか…」な時間からうっかりフレッツひかりのことを調べ初めてしまい、なんかそこからすごい夜更かししちゃった(=_=)
しかもまたケータイ新しくしたい熱が…w
料金とか機種とかいろいろ見てたら、時間ってあっという間に過ぎるね!

ちゃんと起きれて良かった。

他の月の日記を見る