NonLinear日記2011年1月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2011年1月1日 12:51]
あけました

今年もよろしくお願いします。
今年も去年同様にショッピングモールの初売りを観戦。参戦はまた別のところで。

[2011年1月1日 19:22]
福袋

今年もビックカメラでセキュリティソフトの福袋(という名のセールだと思う)を購入。1980円。ポイント付与が1%だったのでポイントを使ったので支払ったのは金額としてはゼロ。でもポイントがなかなか減りません。
例年、午後に行っても買えるので助かってますが、販売数が大幅に減ったり、あるいはやめてしまったりということが起きないかが毎年ハラハラです。
そして今年も音楽プレイヤー福袋を買おうかと考えてやめました。今年のは2GBで7000円?でした。それだったらネットで安いお店を探しても同じではないかと…あとは2GBでは容量がね。
さて今晩は映画を見に行きます。1日なので。

[2011年1月2日 10:52]
相棒-劇場版2

今年の元日映画は相棒の劇場版。午前に行ったショッピングモールにも映画館が入っていたのでそこで見てしまう案もありましたが何となく廃案に。
で、映画。面白かったですが一部展開については女性の好みが分かれそうな印象でした。感動する人もいればイラッとする人もいそう。
あとは今シーズンのドラマを見ていてちょっと疑問に思っていた内容についても解決。
最終的に事件のすべてが解決したかどうか若干あやふやなのが気になるところ。原作の小説はその辺もハッキリしているのだろうか。あるいは原作とは違う展開だったのか?まぁ原作は原作であって映画はまた同名の別作品と捉えるべきかもしれません。
まだ見てなくてこれから見ようと思っている人は映像よりも音声に注目すると面白いかも。

ところで上映直前にやっているパントマイムのマナー広告。
いつも思うけれど最後の通報先の電話番号等の表示されている時間があまりに短くて本当に通報を求めているのか疑問。
ただ一般人のマナー向上が目的で、あくまで牽制程度でいいならアリかな。とは思う。でもあれで牽制が効くような人はそもそもそういう悪いことをしようと思わないような…


[2011年1月2日 23:42]
U...AGI

ウサギではなくうなぎ。祖母のところに顔を出してご飯を食べてきました。
すっかり後期高齢者ですが、不自由なく1人で生活できているのがありがたいです。何年か前には当時のオレオレ詐欺を撃退してくれたし。
毎年思うことですがその健康&明晰さをずっと持ち続けてほしいです。

何となく見ていた箱根駅伝。5区で東洋大学に抜かれた東海大学の走者。抜かれたときに苦笑いしていたのが印象的で、ファンになりました(謎)。今回は東海大学を応援します。

[2011年1月3日 22:45]
年始画像

去年最初の絵日記の画像は年が明けた直後のNHKのデータ放送の映像。
今年もそうしようと思って撮ったものの、すっかり忘れてしまい別のを使ってしまいました。
使わないままでも何ら問題ありませんが、せっかくなので使います。

今日で6日間の休みが終了。大して出掛けずにゆっくりしていたから?長く感じる6日でした。『休み』という意味では充分に目的を果たしたといえそうです。

[2011年1月4日 22:5]
飲み会

仕事始め&飲み会。社内でやった飲み会でしたが、事業所全体の懇親会というのも兼ねていてそこそこの規模になってました。
お酒はどうやらお歳暮として事業所に届いたものを中心に用意されていたようです。
あまり会わない面々だったからか、飲みすぎてテンションがかなり上がっていた人もちらほら。
その中には私の上司も…終わったら自分のデスクで寝てましたが放置してきました。明日は部内会議がありますがどうなるやら?

[2011年1月5日 23:21]
返ってきた年賀状

昨日、住所不明で年賀状が戻ってきました。そこには「配達準備中に調査しましたが…」
『配達準備中』というときっと去年のうちですよね?そこで調査して返送して1月4日。
遅くない?
遅くないですか。そうですか。間違える方が悪いですか(否定できない)。
そんなことを言っていても始まらないので、出すならはやく新しいのを出さないとな。とりあえず間違えたのが大学の友人だったのがまだ助かりました。

[2011年1月6日 22:40]
セキュリティソフト

元日にビックカメラで買ったセキュリティソフトをインストール。
これが結構時間がかかるので途中でうとうと…するかと。途中で寝るわけにもいかないので眠気覚ましに絵日記(これ)用に写真を1枚。
しかし今日はなんでそんなに眠くなったのだろう。寝不足のわけでも疲れがたまるようなことをしたわけでもなく…まぁ夜に眠くなるのは正常と思うことにしよう。

何やら東京駅で線路火災があったようで。駅も電車も大混乱なんだろうな…がくぶる。

[2011年1月7日 23:15]
新年会

今日は部の新年会でした。例年は忘年会のみで新年会はやってませんが、今年は忘年会がなくて新年会。
ちょっとした日程調整の失敗で忘年会ができずに新年会となりました。
上司の希望でもつ鍋のお店に。もつはハズレも少なくないのでそこが気になってましたがとてもおいしかったです。アタリもつだったようです。コース料理に組み込まれていたもつ鍋の具材だけでは物足りず、具材を追加注文してしまいました。食べすぎ説は否定しませんが野菜がメインなので良し(きっと)。おいしい新年会でした。上司は今年になってから色々なものに当たっているらしいので今年は部もきっといいことがあると思いたいです。
食べすぎと言えば元々メタボ気味の先輩のお腹が小高い丘のようになってました。きくところでは正月に実家に帰ったときに食べすぎたらしく「去年買ったズボンが入らなくなった」と。
一体どれだけ食べたのだろう…?


[2011年1月8日 23:2]
年末ジャンボ

12月はじめの社員旅行で全員に1枚ずつ配った年末ジャンボ。
何と当たりましたよ、さんびゃくえん。CMの「♪年末ジャンボさんびゃくえん」の通りでした。
当たるわけないと思っていると当たるものです。
ちなみに下2桁指定で買ったので、それによるとさんぜんえん当たった人もいるようです。本人がそれに気が付いているか、そもそもなくさずに持っているかは別です。

画像は社員旅行で余った宝くじ。「当たったら幹事で飲みに行こう」と言ってましたが残念ながら全部ハズレでした。

[2011年1月9日 21:32]
出勤日?

月イチ日曜出勤日…でしたが今日は休み。出勤予定で出してありましたが、今回は先方からお断り。1〜6月頃は規模が小さくなって採用人数も絞るのが常。ここ5年以上、その時期でも仕事をもらえていましたが、最近は不景気もありライバル(同僚とも言う)が急増していたのは分かっていたので、こういうこともありうるだろうとは思っていました。
と言うことで、もしかしたら10年以上ぶりに1月の3連休となりました。何か変な感じ…

変な感じといえば、昨日の夜から左足の指に違和感が。
何かと思ったら霜焼けでした。まだ軽症。時期や程度は年によって差がありますが毎年なっているような気はします。最近は意外と春になる前に治ることも多いのが不思議です。

[2011年1月10日 21:13]
IS03

母の使っているauの機種W51Pが周波数帯再編のため、来年夏で使えなくなってしまうので機種変更優遇の連絡が来てました。
で、今日は母と一緒にショップをふらふらしてきました。ちなみに優遇と言っても機種によってその度合いはマチマチ。最近でたものはほとんど優遇がありません。
母は通話とメールができて写真をとれれば問題なし。あとはデザインが気に入って値段が気に入ってキーが押しやすくてメール作成・閲覧時に文字がそこそこ大きくできればOK。って結構細かい条件がたくさんあります。
どうも薄さと軽さを求めるとキーが押しにくくなる傾向。厚みがあるとキーの凸をはっきりできるので押しやすいらしい。
あとは全体のデザインと価格とのバランス。
今日のところは決め手に欠けていたようで見送りに。きっと数年は使うでしょうから気に入ったものを選んだ方がいいでしょう。幸いまだ1年半あるのでじっくり考えることができますし。

で、ついでにIS03をちょっと触ってきました。なかなかいい感じ。料金(通信料金)は高くなるけど通信速度は速くなるだろうしエリアも広いし。
メイン回線はまだWILLCOMを使うつもりですし、通信用は今のWILLCOM03を使っていきますが、次の通信用はWILLCOMではないかもなぁ。

[2011年1月11日 23:16]
オーバーラン

今日は目の前で電車がオーバーランするという貴重なものを見ました。
いつもよりもはやいスピードで駅に入っているなと思った次の瞬間には最後尾の車両が目の前を通過。3〜4両分はオーバーランしたようです。急ブレーキをかけたようで何かが溶けるような焦げるようなニオイもありました。
電車は数分してバックし所定の場所に戻ってからドアが開きました。オーバーランのニュースを見ると、そのまま通過してしまうこともあるようなのでどうなるかはちょっとハラハラでした。

このご時世、きっとtwitterあたりでは即座にオーバーランの情報が出ていたんだろうな…凄い時代だ。

[2011年1月12日 22:42]
商標出願状況

ソフトバンクモバイルから
商願2010-089931 ウルトラスピード\ULTRA SPEED

他は特になし。
動きの少ない期間だったようです。

[2011年1月13日 22:56]
乾燥

空気の乾燥と共に手荒れも絶賛悪化中。水回り、溶剤回りの仕事がここ2年くらいで急に増えたからな…それまでは手荒れとほとんど無縁でした。
最近はハンドクリームが手放せませんが、やっている仕事の1つで乾いた手じゃないと悪影響が出かねない工程もあるため実はそれほど出番がなかったり…
同期の1人も最近は手荒れが気になるらしいですが、同時にクリーム類は好きじゃないらしく敬遠してます。もったいない。

[2011年1月14日 23:37]
いわゆるテスト


第二のアドレスとしてWILLCOM 03のアドレスを入れてみたので更新テスト。
実際にこちらで更新することはあまりなさそうだけど・・・
って、アドレスを入れ間違っていたら新たに日記が作られちゃうんだろうな。


[2011年1月15日 19:46]
献血113

第113回目の献血。
最近は予約して行くことが増えてます。数日前までならネットでも予約ができるので楽です。予約の時の混雑状況(予約の状況)を見たら土曜の割にスカスカ。確かに冬は体調を崩しやすくなるし、そうじゃなくても出掛けるのが億劫になるので献血に行こうと思う人が減るのは大いに納得。
駅の改札を出たら『あなたも献血で伊達直人になれる』とかかれた看板を持って呼び掛けをしている人がいました。献血ルームもイロイロ考えているようです。
今日もいつも通りの超低血圧。あやうくお断りされてしまうところでした。10年くらい前には「年をとれば勝手に上がりますよ」と言われましたが今のところその気配は全くナシ。喜ぶべきか悲しむべきか…

[2011年1月16日 22:30]
当たり

近くのイオンモールでやっていた抽選会で当たりました。マグボトル。夏は使うことがあっても冬は出番が少なそうです。だからこそこの時期売れないから景品になってしまったのか、抽選会をやってるときは夏も冬も同じ景品なのか。
何にしても貰い物、文句を言ってはバチがあたりそうです。まぁしばらく出番はなさそうなので眠らせておきます。
もし夏になっても思い出さなかったらそのまま寝かせ続けることになるでしょう。

[2011年1月17日 23:23]
サッカー

報道ステーションを見ようとしたらサッカーをやっていてがっかりした非国民です。ニュースを見たかったのでNHKのデータ放送を見てからサッカー中継に戻ったら2-0で勝ってました。そして気がついたら3-0に(大して見てない)。
日本もこんなに点数を入れるようになったんだなぁ…
さほど興味もないのと、寝る直前までテレビを見ているのは睡眠の質が悪くなる原因になるような話を聞いた覚えもあるので前半が終わったところで終了。あとは明日の朝のニュースで充分です。

[2011年1月18日 22:53]
バースデーカード

引っ越し前の住所に出してしまい、戻ってきてしまった年賀状。別便で出そうと思いつつ寒中になってしまいました。ちょうど(?)誕生日が迫っていることを思い出したのでバースデーカードと一緒に送ることにしました。一石二鳥…っていつもバースデーカードは出していませんが。
今日の会社帰りに24時間対応の郵便局に寄って切手を買って出してきましたが、まだ通常の窓口が開いていて驚きました。てっきり17時くらいにはさっくりと終わるものだとばかり思っていたので…
便利になったものだなぁ(昔からであって知らなかっただけかもしれませんが)。

[2011年1月19日 23:5]
霜焼け

10日ほど前から始まった今シーズンの霜焼け(足の指)。一歩一歩確実に悪くなってきました。
なるべく暖かくして、血行が良くなるように揉んだりもしていますが効果はなさそうです。もしかしたらそれでは追い付かない勢いで悪くなっているだけかもしれません。
まだ靴が履けなくなったり、歩いて痛くなったりするほどではないので重症ではないでしょう。塗り薬が家にありますがやってしまうと献血できなくなりそうなので躊躇してます。まぁ言い換えたらまだその程度の霜焼けとも言えます。
今くらいの寒さがしばらく続くようなので、まだまだ一歩一歩悪くなっていくことでしょう。…うんざり

[2011年1月20日 23:6]
ボウリング
今日は会社の人とボウリングをしてきました。この時期恒例。
今回は平均スコア99でした。いつもと変わらず。全く上達しませんが下手にもなりません。我ながら不思議です。
今回はチーム対抗戦だったので、このヘボスコアでは足を引っ張る役目しかできませんでした。でもこれがちょうどいいくらいの足の引っ張りようだったようで(ポジティブ思考)、景品をもらえる順位に引っ掛かりました。ラッキーです。
もっと上手ければ上位の景品を狙えただろうという指摘はしてはいけません。

そうそう、ふぇちゅいんさん。前回の絵日記のプログラム変更で位置情報の表示ができなくなってました。
その後またプログラムを変えたようなのでそこでどうなっているかは不明です。

[2011年1月21日 23:13]
R25
2年くらい前に発刊頻度と配布場所が減ってから、生活圏内の配布場所は1ヶ所だけになっていましたが、ついにその1ヶ所も今年からなくなってしまい紙媒体のものは入手できなくなりました。
ので今年からはweb版で。
たいていの記事は読めるし、そもそもそうしっかり(真面目に)読むようなものでもないのでほぼ間に合います。でも最後のエッセー(?)がないのが残念。まぁ仕方ありません。諦めも肝心です。

[2011年1月22日 23:28]
はたん4
破綻した日本振興銀行とのやり取り記録、その4
〜前回までのあらすじ
破綻した日本振興銀行に預けていた定期預金。強制的に解約手続きがとられるのかと思っていたら当面そのままらしい。
中途解約すると金利が下がってしまうし、急いでお金が必要なわけでもなかったので様子見を決め込んでました。
去年の12月、銀行から預金金額の確認の葉書が来ました。特に手続きが必要なものでもなければ間違いがあったわけでもないので放置してました。
あらすじ終わり

今回はそこそこの動きでした。預金について、今年の4月までに受け入れ先銀行が決まらない場合は『継承銀行』という銀行が受け皿となり預金が移るとの話。
それに対して預金者がとれるアクションは…
1.受け入れる
→受け入れ日の前日までは旧銀行(日本振興銀行)が設定した元の金利を適用し、受け入れ日から満期日までは新銀行が設定する金利を適用
2.特例中途解約する
今回に限り特例で、中途解約しても解約日までの日割り計算で旧銀行が約束した利息を払う。ただし解約日は破綻日の扱いになる。
3.普通に中途解約する
受け入れ日までは旧銀行の中途解約金利を適用し、受け入れ日以降は新銀行の中途解約金利を適用。

私の場合、定期預金(1年定期)の満期日は今年の6月下旬。新銀行への移行予定日は今年の4月下旬。
1を選んだ場合、旧銀行の管理期間が8割以上。新銀行の金利がほとんどゼロに設定されても合計の利息はまぁまぁ。
2を選んだ場合、破綻したのが9月なので約3ヶ月分しか利息はつかない。それ以降は無利息扱い。
3を選ぶくらいだったら最初から中途解約します。
というわけで1で行こうかと思ってます。
もし5年定期の設定で、預け入れしてすぐに破綻してしまった場合は2のパターン(特定中途解約を適用)というのもありかもしれません。

一応これで手続きっぽいものは終了となるのだろうか。あとは満期解約時にどういう作業が必要になるかが気になるところ。

[2011年1月23日 22:26]
はずれ
お年玉付き年賀はがき。今年も全部はずれました。枚数からしたら当たる可能性はほとんどないわけで…
余った年賀状も一応見てみたら、何と1等の番号。と下3桁が一緒でした。それでもはずれです。

そういえば年末ジャンボをまだ換金していませんでした。300円ですが貰えるなら。

[2011年1月24日 22:56]
昨晩、今晩と弱い雨。けど乾燥状態継続中らしい。もう路面が乾いてきてますし「うるおい」というには足りないみたいです。

ふじさんの日記にあった「嫁」の話。
確かに正しい日本語では息子の結婚相手を指す言葉らしいですが、言葉なんて時代とともに変わっていくものだから、自分の結婚相手という意味もそのうち市民権を得るんじゃないかと。全く逆の意味になりつつある「役不足」よりはいいんじゃないかと思いますが、そういう問題ではないか。

画像は先週金曜の朝の月。
コザっちさんに同じく、きれいだと思って撮ったもののイマイチな画像に…

[2011年1月25日 22:56]
商標出願状況ウィルコムから
商願2010-090455 だれとでも定額
商願2010-093445 だれ定

ドコモから
商願2010-094647 トゥ・ディファクト
商願2010-094648 2Dfacto\トゥ・ディファクト

KDDIから
商願2010-093374 au Wi−Fi
商願2010-093957 わが家日記
商願2010-101097 KDDIオフィスサービス

イー・モバイルから
商願2010-092420 スマートプラン

他は特になし

[2011年1月26日 23:9]
不覚!前に勤めていた職場の同僚で、毎年誕生日にはお祝いメールをくれる人がいます。同僚の弟と同じ誕生日らしく覚えてくれているらしい。
同僚の誕生日は1月25日。昨日です。今年は不覚にも向こうの誕生日にメールするのを忘れてしまい、1日遅れでさっきメールしました。先週には思い出したのに…いっそ少し前後しても大丈夫なバースディカードにしようかな。手書きの文章の方がお気に入りらしいし。
とりあえず来年は忘れないようにしないと。来年のカレンダーを入手したら真っ先に記入しよう(そもそもそれを忘れそう)。

今日の画像は昔にとったそれっぽいものでも。

[2011年1月27日 23:18]
備品欠品一昨日くらいから共通の備品(消耗品)の1つが欠品中。どうやら減ってきたタイミングで注文担当者に連絡をするべきところを誰かが忘れていたらしい。
ということでそれを使おうと思っていた仕事も数日間とまっています。
別に珍しい備品でもないのですぐに入るだろうと思っていたら意外とそうでもないようで…
あまり長期間待っているわけにもいかないのでちょっと不便だけど何とか代替可能なもので進めようかというところ。二度手間にならないでほしいですが、さて如何に?

[2011年1月28日 18:49]
すたば久々スタバ。ご無沙汰していた理由は特にないですが、あえて言うなら小さい店なのでツラが割れてきて行きにくくなったというのがあるかな。
こういうところは従業員の入れ替わりがそこそこあるはずなので、例えば1年経てば何割かは入れ替わっているはず(「はず」が重要)。

そういえばスタバはロゴを変えるそうで。このカップの中心にあるセイレーンのみになって、しかも大きくなるらしい。印象がガラリと変わりそう…

[2011年1月29日 12:23]
噂のブツ?スーパーをふらふらしていたらこんなのが。いりこさんが探していたやつ?
こんなのがつけられているということはかなりの人気商品のようで。凄い。

[2011年1月30日 0:10]
賢者の石ハリーポッターの1作目を見ました。夏に最終話の映画が公開されるまでに月イチくらいのペースで見返そうかと。
ということでまずは1作目。絵日記を始めた頃にDVDで見たような気がするので8年くらい前だったかな。

さて今さらな感想をちょこちょこ(今さらだからの感想とも…)。
主役他も若いけど先生たちも若い。特にスネイプ先生とマクゴナガル先生。しかし改めて見てもスネイプ先生は怪しさ満点。上手い設定だと思う。
ダンブルドア校長は校長の座に長くいすぎ。ハリーが幼少のときにはすでに校長だったらしい。15年近くは校長の座にいるわけで…日本だったらユチャクとかオショクとかそういうのが出てきそう(余計な心配)。
透明マント。今映画でやっている死の秘宝の中で出てきた話(昔話?)のものとは違うのだろうか?この辺は夏公開の最終話に期待。

[2011年1月30日 22:35]
献血114第114回目の献血。もうじき花粉症が始まるので今回は400ml(全血)献血。400ml献血だと2〜3ヶ月は空けないといけないので花粉症の開始前にやっておくとちょうどいいくらいです。
全血だと返しの時間がないのであっという間に終わります。特に今の時期は空いているので本当にあっという間。こんな状況でいいのだろうか…けどどうしようもないだろうなぁ。

[2011年1月31日 22:42]
醤だれチキンケンタッキーの新作(期間限定?)チキンを食べてみました。正直、それほどそそられませんでしたが、記念というかせっかくなので食べてみようかと。
で、感想。ちょっと辛めでおいしい醤たれでしたが、普通のチキンの方が満足度は高いかな。ちょっと小ぶりなのもね…
限定品で1年のうちで食べられる期間が短いという程度の方が食べてみようかと思えます。
よく聞くことですが、結局ノーマルのものが一番飽きがなくて受け入れられるような感じがしました(でも新作や限定品を見ると…)。

ちなみに写っているのは醤だれチキン1個だけですが、影にはノーマルのチキンとクリスピーが隠れています。

他の月の日記を見る