水ノ瀬ゆいへの処方箋2011年1月の日記(feelDiary by useWill.com)
これは水ノ瀬ゆいの日常の思いを綴った日記(駄文ともいいますが)です。つたない文章ですが、楽しんでいただければ嬉しいです

2
4
6
8
10
12
14
16
18
20
22
24
26
28
30
[2011年1月2日 11:31]
初詣

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。





さっき、親が初詣と初売りの商品券を買うために出かけました。

なぜそんなに混んでるところに出かけたがるのか分かりません。

初詣は昨日ほど混んでないからまだいいかとは思いますが、

それでもかなりの人が来てるはずです。

お参りをするとき、

後ろにいる人達から

こういう願い事をしてるんだって、頭の中を覗かれてしまうと思います。

あと、行ったついでにお守りを一緒に買ってきて欲しいと頼みました。

水ノ瀬は厄除けのを頼みましたが、

売り場の巫さんたちはどう思うんでしょうか。

人生が厄の塊みたいな人だから、せめてこういうのを買って行くんだな

他に考えることないのかしら

などと思われるような感じがします。

でも、厄除けに限らず他のを買ったとしてもなにかしら思われるんだろうな、とか思います。

特に恋愛成就とか縁結びの類。

結婚すら出来ないから買っていくのね、って…。

巫さん達に笑われてもいいと思う人たちは平気で買っていくんだろうなと思いました。

[2011年1月4日 22:6]
見ず知らずの人に

テレビを見ていたら、外人(黒人)が映っていました。

水ノ瀬は何とも思わずにみていましたが、お母さんが

“なんかこの人嫌だ”と言い始めました。

そこまでならともかく、次第に文句がエスカレート。

“下手な黒人より黒い”

“髭が汚ならしい”

“胴長だ”

“体も長いけど顔まで長い”

“髪型が気持ち悪い(その人は帽子を被っていましたが…)”

あまりにも言うのでいい加減にしたら?と言いましたが、とどめの一言が。

“気持ち悪いとなったら、とことん気持ち悪い”

そこまで言うか…。

あまりにも酷いので、なぜそんなに言うんだ、テレビに出てるだけで見ず知らずのこんな人から言われるなんて

あまりにも可哀想じゃないかと、水ノ瀬はいいました。

そしたら逆に

“あんたがそこまで言われた気分になったんでしょ?”

と、図星でした。

水ノ瀬はその外人と何一つ似ているところはありませんでしたが

確かに自分が言われてる気分でいたのです。

しかし、なんでそれがばれたのかは分かりません。

テレパシーでしょうか…?

でも、なぜ外人のことを言っていたのに

水ノ瀬がこんなに気にしたのか、

よくよく考えたらそれも分かりません。



[2011年1月6日 21:23]
今年最初のクリニック

今日はクリニックでした。

このクリニックも今日から開始なので、座るところがないくらいすごい混んでるんだろうと覚悟していきました。

そしたら…、

いつもより少し多いかな?って程度で逆に驚きました。

少し待って診察室へ。

“調子はどうですか?”

“よかったり悪かったりです”

“お正月はテレビとか見てたの?”

“はい、見てました”

“気になったりしませんでしたか?”

“ちょっと気になりました”

“あとは、お父さんはどうでしたか?”

“新聞に書いてあったクロスワードパズルを、いちいち読みながらやってて、それを聞いていたらイライラしてすごい腕とか切りたくなりました”

“大変だったね…”

“はい”

“幻聴の方はどう?”

“掃除機をかけているとき、何回も宅急便ですって声がするので外を見るんですが、どこにもいなかったってことがありました”

“ヘリは?”

“年末年始は気にならなかったんですが、さっき病院に来るときすごい飛んでたから、早くビルの中に入りたい!って思いながら来ました”

“じゃあ、正月はずっと家に篭ってたんだ?”

“はい”

“ネットはしてるの?”

“はい”

“懸賞は当たった?”

“ちょこちょこ応募はしてますが、なかなか…”

で、どうしてなのか分かりませんがまた親の話に戻り、

なぜか休みが多いと先生に愚痴りました(笑)

あとは、お守りを買ってきてもらったときに巫さんに変な風に思われたような感じがすると話したら

“そんなの無視していいんだよ”

と言われました。

それから、腰が痛いので薬を出してほしいと頼んだら

本来は頓服で10回分までしか出せないとこを

なんとか2週間分出してもらいました。

でも、1日1回なのでどこまで効くんでしょうか、ロキソニン…。

[2011年1月8日 21:55]
関心を引き付ける

こないだ、私は部屋でぼんやりしててお母さんは新聞を読んでいました。

変な金属音が何回も聞こえてきましたが、

親は聞こえないのか新聞を熱心によんでました。

水ノ瀬はひたすらきょろきょろしてましたが、それにも気付かないようでした。

絶対聞こえてたはずなのに…。

幻聴でしょうか。



こないだ病院に行くとき、車で行ったのですが

信号待ちをしていたときに、男性があくびをしていたんです。

それを見たら、口からウイルスと一緒に毒も入るじゃない…。

って思いました。

それを見たら急に調子が悪くなり、

前に止まってた車のガラスとかに見られてる感じがしたりしました。

あと、病院のエレベーターの横に自販機があるのですが、

そこから微かに、ぴーぴー音がしました。

普通にエレベーターを待っていたのですが、

ずっと音がしたので

そんなに水ノ瀬に関心を持たれたいのか?と思いながらそれを見てました。

つまらない人間なのに、

なぜ関心を持たれようとしたのか理解できません。


あと、病院の帰りブーツを買いました。

袋を手に持ち、地下鉄のホームへ向かいました。

そしたら、ちょうど電車が行った直後で誰もいませんでした。

少ししたら、ホームに向かってきた人がいました。

それを見てたら、

いつもなら他人のでかいバッグをみて、爆弾入ってるって思うけど、

今回は水ノ瀬の袋に入ってるって思われてるんじゃないか、

って思いました。

靴屋の袋でフォローしてるとか…。

なんだか心配でした。

不審物に見られなかったでしょうか。

[2011年1月10日 21:50]
おかしいと思う

前回の日記でブーツを買ったと書きましたが、なんかおかしい感じがするんです。

水ノ瀬は大分前から、買い物をした後おかしいと思うんです。

今まであまり買い物が好きじゃなく、

何を買っていいのかも分からないような人でした。

だから当然、同じものを何年も使っていました。

それが当たり前になっていました。

しかし、最近は通販のカタログが届くとほぼ毎回注文するようになり(と言っても、必要なものだけを数千円程度)

最初はなんとも思わなかったのが、

自分は躁状態なんじゃないか、

今まで買わなかった人がこんなに買うなんて明らかにおかしいと思うようになりました。

だから、ブーツを買った後も最初は満足していたのですが、

駅のエスカレーターを上っているときに、

こんなのを買っておかしいんじゃないか、

躁状態なんじゃないか。

と思いました。

だから親にこのことを話したのですが、

それが普通で今までが買わなさすぎたんだ

おかしいと思うのがおかしいと言われました。

でも、そう言われても

やっぱりおかしいとしか思えません。

今までが今までだけに。

でもおかしいとしか思えません。

どうしたらおかしいと思わなくて済むのか、

それも考えたのですが分かりません。



[2011年1月12日 21:11]
奈落の底に突き落とす

夕飯を食べていたら、電話が来ました。

親が取り、水ノ瀬はテレビを見ていましたが

どうも様子が違いました。

カレンダーを見て○日がいいとか、この日は定休日だとか話してるんです。

しばらくしたら、第一希望と第二希望の日を言って、

よろしくお願いしますと電話を切りました。

この時点で、奈落の底に突き落とされました。

何かと言うと、ハウスメーカーの人が家の定期点検に来るんです。

で、見る場所は床下や外壁、升の中

それから天井裏を見るんです。

それの何が嫌なんだ?と思うかもしれませんが、

天井裏を見られるのが嫌なんです。

なぜなら、それは水ノ瀬の部屋の

しかもクローゼットの中にあるんです。

だから確実に水ノ瀬の部屋に入ってくるんです。

それが嫌なんです。

部屋があまり綺麗ではないのを見られるのは構わないんです。

この部屋には、こんな変な人がいるんだ

だからおかしな部屋なんだ

あのパソコンで妙なページを見ているんだ

精神病んでるからどこかおかしい雰囲気が漂っているんだ

と、これらのことがチェックされて

状況をメモしつつ水ノ瀬の部屋の様子も書き込まれたりするのかと思うと、

本当にうんざりです。

それに、ハウスメーカーから電話が来る何日も前に点検を希望するかどうかのハガキが来てたんですが、

親はそれを放置していたんです。

だから水ノ瀬も、点検しないんだと安心していたのに、

電話が来たらお願いしますと了承するなんて信じられません。

そうやって水ノ瀬を奈落の底に突き落として、自分の欲を優先するなんて本当に腹が立ちます。

趣味が悪いとしか言いようがないです。

[2011年1月14日 22:0]
新聞の文字

そのときはなんだかすごくどんよりしていました。

そんなときに、何気無く新聞を見たら

“最悪”の文字が目に飛込んできました。

水ノ瀬のこと?と思い、記事を読みましたが

全く水ノ瀬とは関係ないことでした。

ああよかったと思いつつ、

なぜ今の気持ちが新聞に出てるんだろう?

って思いました。

でも、本当は水ノ瀬のことが書いてある感じがしました。

うちに配達された新聞だけ、別の記事が書いてあって

他の家には水ノ瀬のことが書いてあるんじゃないかと

すごく心配になりました。

もしくは、記事に誤りはなく

水ノ瀬だけ別の記事に見えて

他の人には水ノ瀬のことが読み取れる、みたいな…。

大丈夫だったのかなあと、漠然と思いました。



パソコンを開いたとき(スリープ中の状態から)、

突然

パスワードとアカウントを入力してくださいと表示されました。

アカウントは分かるのですが、

パスワードが思い出せず

取り合えずいくつか入力してみました。

するとそのうちの二つくらいが、途中までうまく行きながら結局ダメだったんです。

どうしても思い出せず、再起動したら使えるようにはなりましたが

なんでこうなったのか分かりません。

そんなにパソコンが、ネットに繋がるのを嫌がっているのか

水ノ瀬に使われることが嫌なのか。

あるいは、懸賞や無料サンプルに応募し続けて、

個人情報を送り出すことに疲れたのか。

とにかく、機械ごときにものすごく拒否られて嫌でした。




[2011年1月16日 21:57]
同じところを

昼御飯を食べ終わったら、

普段滅多に車が通らないうちの道路の前を、

車の屋根の上にはしごを乗せたのが何台も通っていきました。

へー、珍しいと最初は思ってましたが、

それから暫くしてまた通り

更に暫くしたら、また通り…。

なんだかんだで5回くらい通っていったかと思われます。

不気味に感じました。

向かいの家と北朝鮮が連絡を取り合ってるのをどこかで知って、

それで情報収集するためにうろうろ動き回ってたのかと思います、

4台に分けて。

個分けに集めましょう、みたいな。

そうなると、また動きがあるんでしょうか。



あと、ネットをしていたら女子中学生が、うちの前で立ち話をしていました。

すぐに帰るのかと思っていましたが、

結構長い時間喋っていました。

会話の内容までは分かりませんでしたが、

あまりにもずっと喋っていられると、

いい加減水ノ瀬のことを喋っているのかと、

すごいびくびくしてました。

何か情報が漏れたんじゃないかと思ったからです。

違う事を喋っていたとしても、やっぱり不安です。




[2011年1月18日 21:56]
お風呂で

お風呂に入って、ぼんやりしていたら

聞き覚えのある音がしました。

最初はすぐに思い出せなかったのですが、

しばらく聞いているうちに、食器洗浄器の音だと言うことに気付きました。

そっか、お母さん洗ってるんだー。

と思いましたが、よくよく考えたらそんなはずはないのです。

なぜなら、親はそのとき夕飯の時間でしたから。

食べ終わる前に洗うわけがありません。

そっか、幻聴か…。

なぜすぐに気付かなかったのか。

その後も、水ノ瀬がお風呂から上がるまでその音は続き、

お風呂から上がったらようやく聞こえなくなりました。




[2011年1月20日 22:0]
今日も空いてた
今日はクリニックでした。

先客一人、今日もほとんど待たずに呼ばれました。

“調子はどうですか”

“よかったり悪かったりです”

“お父さんはどうですか?”

“昨日今日と休みで家にいます”

“そうか、大変だね。家にいる時は部屋に篭ってるの?”

“はい、リビングでテレビを見てる姿をみて部屋に行こうって思って行きます”

“幻聴の方はありましたか?”

と聞かれたので、お風呂に入ってるときに食器洗浄器の音がしたことを伝えました。

“ヘリはどうですか?”

“カーテンが閉まってる時はいいですが、開いてると気になります”

“テレビは気になる?”

“はい、時々…”

“懸賞とかはどうですか?”

“こないだ、クリープとDVDのセットが当たりました”

“すごいね、当たるもんだね”

“そうですね、びっくりしました”

と、そんな感じの会話をした後で一気に内容が代わり、

“こないだ、腰痛が酷いと言ってましたがどうですか?”

“ロキソニンを四日飲んで痛みが取れたんですが、しばらくしたらまた痛くなって飲みました。でも、まだ9錠余ってます”

“そうですか”

と言ってカルテをみたら、薬を書き始めたので言おうと思ってたことを言いました。

普段買い物をしない私が、通販のカタログが届くとほぼ毎回必要なものとはいえ、数千円分買ってしまう、これは躁状態でおかしいと思うんですが…みたいな感じで。

そしたら

“化粧品とか何万円も買ってしまうならともかく、その程度ならおかしくないですよ”

と言われました。そして

“お母さんと一緒に洋服とか買ったりしないのですか?”

“洋服売り場に行くと、いろんな繊維の匂いが混じって具合い悪くなったことがあるから、ほとんど行きません”

“じゃあ、お母さんには何て言われましたか?”

“おかしいと思うあんたがおかしいって言われました”

他にも喋りましたが思い出せないので先生の結論を言うと、

“おかしいのが気になるなら、通販のカタログを見なければいいんじゃないですか?”でした。

そう、ですよね…。

でも、見てしまうんですよね。必要なものがあったりしますから…。

あとは、ハウスメーカーの人がうちに来るので嫌だと話しましたが、

これはどうにも出来ないと言われて診察は終わりました。

でも、数千円程度の買い物ならおかしくないと言うことが分かって、ちょっと安心しました。




[2011年1月22日 21:26]
間違えたような
病院へ行く途中、工事中の現場をみながら歩いてました。

それをみていたら、

私は何か間違えたのじゃないか、

何を間違えたか分からないけど、

とんでもない間違いを侵してしまったとつよく思いました。

で、何を間違えたのか考えましたが分からず、

分からない自分を情けなく思い、

どんよりとした気分になりました。



あと、車に乗っていたとき横に止まったトラックの文字にみられた感じがしました。

水ノ瀬がそれを見ると、そっちもこちらをみてました。

なんだか冷たい目線でした。

トラックもそうですが、

そのあと青い車が前に止まりました。

そこに書いてあった車種のアルファベットもじろじろとこちらを見てました。

気持ち悪い、そんなに見て何が楽しいのか理解できませんでした。



それから、病院の帰りにデパートの中の文房具売り場へ行ったのですが、

欲しいものを買おうとしてるのに、

“間違ったものを買って後で後悔するんじゃないか”

って、ずっと思ってました。

会計の後、もう一度見直しましたがお目当てのもので間違いはありませんでした。

で、お店を出るまでずっと気になってました。



その後、地下鉄に乗ったら

向かいに座ってた人がしていたクロスペンダントに、

なんだかずっとじろじろ見られた感じがして疲れました。

“あいつ、変なの”

“変な人が座ってる”

“ピッチにこうやって入力してる”

とかなんとか、ずっと思われてた感じがします。





[2011年1月24日 21:57]
点検に来たついに今日、家の点検に来ました。

いつもより少し早めにお昼ご飯を食べて来るのを待ってました。

で、約束の10分前にやってきました。

最初に、水ノ瀬の部屋から見てもらうつもりでいたのですが、

“最初に外壁を見てから中を見ます”と声が。

それを聞いて、ただでさえ気分が落ちていたのにますます落ちました。

その人達が外を見ている間、作業の音を聞きながら水ノ瀬は不安で泣きました。

少しずつばれていってしまう、と。

話声が聞こえる度に何を言っているのだろう、

馬鹿にされてるんじゃないかと不安でした。

そしてしばらくしたら、

“外の点検が終わったので中を見まーす”

と声がしました。

そして水ノ瀬は自分の部屋を見られるので、

荷物置き場になってる隣の部屋へ。

そうすると、階段を上がる足音が聞こえ、

“えーと、左側の部屋でしたっけ?”と。

水ノ瀬はそこの部屋に息を潜めて入っているんだから、

万が一開けられたらどうしようとびくびくしてましたが

なんとか水ノ瀬の部屋に入っていきました。

そこまではよかったのですが、

様子を伺うとなんか変。

なんか、笑い声が聞こえたんです。

普通笑います?他人の部屋に入って。

それを聞いた水ノ瀬は一気にどんより。

やっぱり部屋を見ただけで変だってことが知られてしまったと。

その後は話声とかは聞こえずに、ただガチャガチャと音が聞こえて

最後にまた話声。

やっぱり見る人が見たら分かってしまうんだなあと思ってました。

泣きそうになりながら、鼻をすすってしまったらばれると思いながら、ひたすら我慢。

そしたらようやく“下いいですかー?”

と。

ん?水ノ瀬の部屋のベランダは?

と思って呼びに来たお母さんに聞いたら、聞きにいきました。

どうやら、雨漏りをする家とかは見るらしいけどうちは見なくていいらしいとのこと。

安心しました。

その後、台所から床下を点検し、

うちの親となんだかんだ話して帰りました。

死ぬほど長い時間に感じられました。

ちなみに、2時間以上いたのですが

ずっと胃が痛くて大変でした。

[2011年1月26日 21:8]
夜に声することがなく、ベッドに入ってぼんやりしていたら

外から男性の声がしました。

数人いるような感じでした。

最初は気にしていなかったのですが、

声が大きくなり、

笑い声も聞こえ始めました。

そのときに、水ノ瀬のことを笑ってると思いました。

“この辺に変なやつが住んでるんだって”

みたいな感じで。

笑い声がしていた数分間、水ノ瀬はただひたすら早く帰ってくれと願うだけでした。



そう言えば、前回の日記で家の点検をしに来たと書きました。

点検の後、暫くしてから報告書が来るようです。

屋根の表面とかをカメラで撮っていたらしいんです。

でも、持参してくるのか郵送なのかは分かりません。

その報告書を作成した人は、

何を思うのでしょうか。

写真とかに、水ノ瀬の変なオーラが写っていたりするのかとか思ったり、

点検中に“異常なし”って聞こえたけど

作成書には、変なのが染み付いてるからどうしようもないなどと

書かれているのかと心配になります。

そういえば、外壁を叩いて変な音がしないかどうかの検査をしてましたが

異常はなくても微妙に変な音が下かもしれません。

以前、水ノ瀬は壁に頭をよくぶつけていましたから。

全てが本当はばれたような気がします。

そういう意味では、

この家本当は異常なしではないと思います。

他の家と比較して、

やっぱり変だと思われたような感じがします。





[2011年1月28日 21:4]
夜中に目覚める最近、眠りの質が悪いです。

エバミール、ヒルナミン、マイスリーを飲んで寝てますが、

多いときは、一晩で3回か4回目覚めます。

たまには朝までぐっすり眠りたいです。

今度病院に行ったら処方を変えてもらわなければと思います。

[2011年1月30日 21:56]
行く場所がない昨日、体の調子が相変わらずよくないので、

近所の病院へ行きました。

午後から行ったので割りと空いていました。

椅子に座ったら、なんだか見られてる感じがしました。

以前行ったときの絵本ではなく、

篠原涼子が表紙の雑誌にみられてました。

それだけでもなんだか落ち着かなくて、暫く待っているとようやく呼ばれました。

調子はどうですかと聞かれたので、

あまりよくないことを伝えました。

そしてお腹を見てもらったものの

悪くはないねと言われました。

しかし、薬どうしますか?と聞かれて、困る水ノ瀬。

前の薬は飲んだ後に吐気や胸焼けがしたことなどを言ったのですが、

なんか突き放されたようなセリフを言われました。

うちにはそんなに薬が多くあるわけじゃない、

精神的なものだと思いますよ、と。

いや、精神科で内科へ行けと言われたからここに来たんですと言ったら、

じゃあ取り合えず違う薬を出してみますね、と言われました。

なんだかがっかりしました。

今、もしかしてたらい回しされてるんだろうか?と思いました。

水ノ瀬は面倒な患者なのだろうか、

来たところで出す薬はないから、取り合えず胃薬出しておけってことなのか?

会計を待ちながらそう思ってました。

これで効果がなかったら、別の病院へ行くしかないんだろうな、

見放されたってこういうことを言うのかな。

などと思いました。

本当にどうしよう…。

他の月の日記を見る