りゅかさまがゆく!2011年1月の日記(feelDiary by useWill.com)
この日記は神戸でりゅか様が物欲に耐え、
今年こそ2002年引越後の後かたづけをする記録です

1
5
6
7
9
11
12
13
14
15
17
18
20
22
23
24
25
26
27
28
30
[2011年1月1日 16:50]
年女ですが


何か?( ̄д ̄)


長田神社に初詣に行き、
いつもの鶏卵饅頭をゲットしてきました。
次はえべっさんで柳原恵比寿にて鶏卵饅頭!


今年もよろすく


[2011年1月5日 21:23]
終わる…


明日から会社だなんて信じない( ̄д ̄)(待て)


結局、掃除したのは12月30、31日。
1月1〜3日は何もせずダラダラ。
4日は少し片づけ。

最終日の今日は、
うさぎぃにワンピース作ってました。
今まで着せてたのは、
ぽんぽん帽子のニッキのデフォ服。
あれのシルエットと、袖先のデザイン好きなんだよな〜。

ドーリィドーリィ24に載ってたワンピ。
ほんとはファーの襟巻きもつくんだけど。
ファーがないんで。
編むとファーっぽくなる毛糸でマフラー編もうかな?


[2011年1月6日 13:20]
行きたい…!


ドール・コーディネイト・レシピ11は、
神戸の作家さんだったんだけど。
なんと、1月21〜23日に個展をするという。
http://monbon.exblog.jp/15715190/

グーグルマップで場所を調べてみると。
一昨年?とか猫クミさんやえてさんと福図鑑見に行った場所を示している。

福図鑑やってたときのお店は、
確か一昨年の年末くらいに移転したから。
そのあと入ったお店っぽい?
2階で展示するって書いてるし。
たぶんあの2階なのかも。

行きたい…!
行きたいけど。

ドール系のそういうのに来る人達ってどんな感じなのか…。
浮かないか場違いじゃないか心配で( ̄д ̄)(爆)

まだ2週間あるから悩む…。

そういう展示ってだいたい東京でしかない(作家さんが関東多いし…)から。
近いし、せっかくだから行きたいよなあ。

浮くかな…。


[2011年1月7日 11:0]
1年早いね〜


マリーちゃんがうちにきたのが丁度1年前。

持ち歩いたりほどいたりした影響で、
去年の今日の絵日記の画像と、
髪の毛がずいぶん違う…。

まあ仕方ない。
形あるモノの宿命。
あのカールは持ち歩くと綺麗なままじゃいられないよな。
5月に買ったブルネットのデイジーは、
ほとんど家で座ってるからあんまり崩れてないけど。
マリーちゃんは常に持ち歩いてるし。

そろそろ新しい服を作ってあげよう。

服作るのがぜんぜん追いつかない( ̄д ̄)

今年はドールを増やさないことを誓います。


[2011年1月9日 20:49]
えべっさん


今日から。

いつもは会社の帰りに行くんだが。
今日も明日も休みだから。
11日の帰りでもイイかなと思ったけど。
明日から寒くなるって言うし。
今日行ってきた。

昼間行けばよかったんだけど。
朝からマリーちゃんに服を作っててな。
母上も夕方でええんちゃうんと言うから夕方にしたんだけど。
超、寒かったよ( ̄д ̄)

寒くなるって言うから、
昼間行こうと思ってたんだよね…。

鶏卵饅頭は長蛇の列ができててあきらめたし…。

まあ、マリーちゃんにかわいい服できたし。
ok!

明日は部屋を片づけますよ。


[2011年1月11日 12:55]
ゲーム機…


昨日はせっせと掃除掃除。
PC机の下の隙間に入り込んだモノを引っ張り出し。
処分してました。

で、押入をチェックすると。
最初に買ったPS2と外付けHDDの箱だけが残ってた。
たぶん、そのまま機械をビニールに入れて、
粗大ゴミに出した?んだと思う。

そんで、押入整理して、
床に置いてたマンガも収納。
少し床面積が広がりました( ̄▽ ̄)(爆)

この調子でがんばって片づけていこう!
今年は片づきそうな気がする。


来月3DSでるんだけど、貯金が乏しい…。
で、2台目のPS2。
使ってないから売りに行こうかなとか。
押入にプレステ(2とかじゃない)のソフトが大量にあるんだけど。
コレは売れなさそう…。
コレクション癖が…。
どうせ再プレイしないんだし。
一応全部持って行って売ろうかしら?
でもなんとなくもったいない気がして。
ちょっと保留。

3DSどーすっかなあ…。
すぐ買えるかも怪しいし。
夏のボーナスあたりまで待った方がいいかなあ…。


[2011年1月12日 9:50]
1年ぶり?


2009年の大人の科学ふろくの二眼カメラにフィルム入れました!
今回はフィルム圧着わざをしましたよ。
あとはじっくり考えて写そう。

ここ1ヶ月は借りたカメラ、
HOLGA 135TIMを使ってました。
3Dカメラです。
って書くと、最近の3Dカメラを想像されそう…。
ステレオカメラというモノです。
カメラ前面に目のように2個のレンズが並んでてて、
プリントは1枚に左右おなじようなのが並ぶ。
専用のビューワを使えば容易に立体に見えるのですが。

そんなものないんで、
昔はやった(今もある?)絵の中に文字が浮かび上がるとか、
そういうのあるじゃない?
あれを見る方法でみました。
被写体にもよるけど、道路とか木が重なってるのとかは立体的に浮かび上がりました!
すごいおもしろい。
でも、現像出すときに説明するのがめんどくさかったです( ̄д ̄)(爆)

ビューワほしいかも…。
でもTIM借り物だしなぁ。
TIM買うか??w



[2011年1月13日 10:54]
ポチ!ポチ!


ポチってしまいました…orz(爆)
ヤフオクで、中古ベチ。
本体のみ、手作りケープ?付きで2500円。

ほかの中古の子は、
かわいがってたけど人形の趣味が変わったので…。
とかだったんだけど。
暗所で保管してましたとか書かれると…。

デイジー(左)と髪色・髪型かぶるじゃん?
と思ってモニタ前で見比べたけど、
ぜんぜん感じが違うし!
思わず!

え?
物欲に負けてるって?
月2〜3000円程度ならイイかなって…。

去年、momokoを買った出品者が、
キャッスルリカちゃんを2500円で出品してて。
それもちょっと気になった…(爆)


もう一つのポチはさっき。
ステレオプリント用の紙製ビューアが300円だったんで。
普通郵便で送料140円だし。
この前のTIMの3D写真を簡単に立体視したいと思いまして…。
いや、裸眼でもがんばれば立体に見えるけど。
かなり目がしんどいし。
母上に3D写真のおもしろさが伝わらないのさ!(爆)


昼休みに郵便局に振り込みに行きます…


[2011年1月14日 11:0]
20万!!!


昨日、絵日記のアクセス数が20万超えました!
びっくり…。

しかし、冷静に考えると。
今年の9月で、絵日記始めて10年なります…。

月日は…。

2001年のログ見ると、
画像はTrevaで小さくて汚いwし。
文章も今とぜんぜん違う。

あのころは、チャットでの男言葉から分離して。
「りゅか」という感じを試行錯誤してたんで…(謎)

んで、その2001年の。
9月23日19時56分のケーキが、
去年末クリスマスケーキとか買ったお店のです。
10年近く経っての再購入だったわけ( ̄д ̄)


☆☆☆
ヤフオク落札ベチは。
昨日の夕方発送され、
今朝配達されたが。
母上は9時過ぎにすでに医者に行ってたようで。
持ち帰り表示…。
まあ、お昼に連絡すれば今日中に再配達してくれるっしょ。

3D写真ビューワの方は。
普通郵便な上、
3万以上の購入じゃないと、
入金確認も出荷案内もメールしないらしく。
…まあ1週間以内に来るんじゃない?

3D(ステレオ)写真というものは、
この日記の画像のような写真になります。


[2011年1月15日 8:25]
かーわいー!


昨日到着!
右から二番目の子です。
ヤフオクにてゲット!

裸+手作りケープ
だったんで、去年作った服をテキトーに。
ケープがあるからノースリーブでも平気w

実は去年、
マリーちゃん(右端)を買うとき。
今回の子と二択で悩んだんだよね。
twitterの友達の大?プッシュでマリーちゃんにしたんだけど。
この子でもぜんぜんよかったかも。
でも、個体差なのか?
BICで画像見てたときはこんな感じじゃ無かったんだよね。
しかも、全員おなじ顔型のはずなのに。
新人さんの顔が妙に童顔に見える。
たぶん前髪の位置と、
ケープの襟のせいかも?

しかし…増えすぎ…( ̄д ̄)
ベチは一人買うとどんどん増える。
居る子が呼ぶ。
とは聞いてたけど…(爆)


[2011年1月17日 13:22]
未完成ですが


先週、マリーちゃんに作ったのとおなじ布で。
もう1着、コートドレスを作りました!

いや、ヤフオクの子を買ったからってわけじゃないんだけど。
布は落札より前に用意し始めてたし。

6mmのいい感じのボタンがなくて。
今週中に買うつもり。
ベルトもつくんです。

正直、ふわふわひらひらの服がいいよなーと。
さっきまで思ってたんだけど。
この画像写したら、
あら、なんかかわいいじゃん!
と思い直したw

マリーちゃんと並んでてもかわいい。
名前は「ローズマリー」にしました。
実はマリーちゃんの正式名称?は、
「マリーゴールド」だったりもします。


[2011年1月18日 9:18]
ビューワ着


平行法?プリントされたものを観賞する紙製ビューワ。
昨日届きました。
振り込みした日に一応メールしておいたためか、
翌日発送されてました(普通郵便)

で、その威力。

まあ見えるかな…( ̄д ̄)

っていうのも、裸眼立体視?で見て、
立体に見えやすかったものほど、
このビューワ使うとちゃんと見えない…。

まあ、写してるのがトイカメラだしなぁ…。

カメラは借り物なんだけど。
なんか楽しいからほしくなってきた…。
HOLGA135TIMは5250円デス…。

DianaMiniもほしー!(爆)


[2011年1月20日 10:41]
やってもたー

[2011年1月20日 10:46]
ワタシ今まで問題なかった

[2011年1月20日 11:17]
メーラー変えたら?
何で消えるの本文!!


[2011年1月20日 11:42]
なんでじゃーい!
わたしゃアドエス標準装備のzero3メールつかってるんですけどぉ!!( ̄д
 ̄)

さっきのはnPOPってのを使いました。
主にプロバとYahoo!メールの確認に使用しています。
WILLCOMの設定は、
たぶん昔鯖容量が1Mだったころ。
めちゃめちゃ重い添付ファイルくっつけてきたアホが居て。
調べたら、鯖のメールを直接削除しにいかないとダメって知って。
設定して鯖のメール確認して削除するのに使っただけ。

nPOPは鯖上のメールを見るだけのメーラーだから…。

とりあえず、最初の「やってもたー」の内容↓


☆☆☆
Amazonで3DS予約ポチできてもたー!(⊃д⊂)

冷静に考えて。
今、ものすごくお金が足りないので。
どうせ3DS専用でやりたいソフトはまだ発売されないし。
ゆっくりでいいか。
とか思ってたのに!!

定期崩すか、ゆうちょから移そう…。
しかし、2年前?に親知らず抜いた頃。
ものすごくお金が足りなくて。
ゆうちょから7万引き出したけど。
結局戻せてないんだよなー…(汗)

今度こそマジでなにも買えません。
ドールはみないようにしないと…でも新作うさぎぃはほしい(待て)

とりあえず、2月3月はがんばって節約!
と思い直した直後、
2月始めにすでに予約してる逆転検事2
DVD+CD+御剣フィギュアつき8000円
が来ることを思い出しました(爆)

…まあ、たぶんナントカなる!

あ…お嬢の年会費もあるんだった…orz


☆☆☆
昨日は休んで厄神さんへ。
去年は諸事情でいかなかったんだけど。
春にあんなことやこんなことがあったし。
今年またワタシ厄年なんだよねー。
ってことで、お守りの中身をゲットしてきた。

あと、服完成しました。
襟元のボタンと、腰のベルト。
次はなに作ろうかなぁ。
(作って物欲を抑えよう)


[2011年1月22日 11:43]
直ったんか?
今から友達と、ドール服の展示会行ってきまーす!
高校の時の友達で、
特にドール者という訳ではないんだが…。
誘ってみたらヒマだから行けると。


マリーちゃんと、新しい子はツーショットに違和感ないわ。
なんとなく2人目のクルクルの子とは、
合わない気がしてたんだけど。
デイジー(2人目)の前髪なんとかしたいなぁ。


[2011年1月23日 17:38]
昨日は
ドール服の個展、おもしろかった。
あんなにたくさんブライスが並んでるの初めてだったしw
misakiの実物が見れたのは収穫だった。


すっげーほしい(´・ω・`)(爆)


なんか服よりも、
ドールをじっくり見てしまった。
ブライスのアイホールとか(笑)

IXY持って行ってて、
「写真は自由に撮ってくれていいですよ」
とゆーてたけど。
なんか気後れ?して、
アドエスで数枚撮っただけ。
それらはソネットブログの方にアップしております。
だいたいはDCR11のドールと服でした。


服は欲しくならなかったけど。
misakiほしい…(´・ω・`)


☆☆☆
カフェでお茶して、
お任せしたらジャイコが来た件。


[2011年1月24日 9:22]
昨夜。ばりーさんの日記を見て、
年賀はがきの当選番号が発表されたのを知りました。
約60枚中1枚、切手シート当たり!( ̄▽ ̄)

1等が当たれば液晶テレビ買わずに済んだんだが…(爆)

60枚あって、1枚も当たらないとか。
3枚も4枚も切手シートが!
って年もあるんだよね。
自分の干支だし、当たってよかった。

12年前は当たったんだっけ…。


☆☆☆
土曜日は珍しく。
買い物したのはこのうさぎだけ。
体長約10センチで、時計ついて。
なんと!
735円ですよ?!
お買い得でしょう?奥さん!!(誰

いや、でもね。
悩んだけど一度はお店を離れたんだよ。
ぶらぶらして、カフェでお茶もしたんだけど。
やっぱり買おうと思って戻ったんだ。

そしたら見てた子は売れてしまったあとで(´・ω・`)
(3色あった)
店のおねーさんが覚えててくれて。
「白ですよね?奥にあるんで新しいの出しますよ」
と言ってくれて出てきました。

しかーし!
女子ならわかると思うけど、こういうぬいぐるみって一つ一つ顔が違ったりするんですよ。
最初に見てた3色では、真ん中の(色忘れた)子は耳の付き方がびみょーだったんで。
内心(どうしよう)と思ったんだけど、
おねーさん、時計の電池まで変えてくれて。
(中は小さいボタン電池。時計開けられれば自分で取り替え可能っぽい)
顔をみれないまま袋に入れられ、つれて帰ってきたけど。
どうも気に入ってたのは色合いだったらしく。
かわいーです!
白にピンクのリボンと鼻口。
大満足です!

時計として持ち歩きます(ぇ


[2011年1月25日 8:29]
出るわ出るわ今日は粗大ゴミの日なんで。
昨夜、押入の中を探索した。
CDウオークマンの電池箱をあけると、
中で電池から液漏れしてグチョグチョになってたりしましたが。

引っ越してきてからいつかの段階で捨てたみたいで。
思ってた粗大ゴミは出なかった。

代わりにぬいぐるみが大量に出てきた…。

そーそー。
この子もこの子もこの子もこの子もいたいた!

引っ越してきた2002年2月から今まで。
ずっとありさんの段ボールに入ったままでした…。

メードinジャパンのものは中学生前後で購入したものっぽい。
毛並みとか仕立ても綺麗。
中にはベトナムとかタイとかもあったけど。
チャイナのはやっぱ形悪いよ。

チェックしてると、今なら絶対買わないなと思うものもあり。

押入いれっぱなしだったし、
置き場ないし。、
ジャパン以外のは思い切って捨ててしまおうかな?

と、思ったんだが…。
見てるとかわいそうでそんなことできない( ̄д ̄)(爆)
収納考えよう…。
前とか前の前の家んときからあったはずのもいるのに。
いったいどこに置いてたんか??


[2011年1月26日 0:56]
ワタシも最初はオレンジの目は扱いにくいわー!
と思ってたんだけど。
このヅラにしてからは、
オレンジも有りかな?
と思い始めた( ̄д ̄)

単に髪色に合ってるだけかも…。
地毛とゴールドのバルーンボブはあってない気がするし。
その場合、服の色によっては合う。

うーん。
オレンジの瞳の下は、
何色のカラーホイル敷いたっけ…。

このヅラと一緒に、
ホログラムシール買ったのに。
瞳を再び取り外すの面倒で放置してる。
カラーセロファンも買ったんだけどなあ…。


☆☆☆
土曜日買ったうさぎの時計なんだけど。
なんと、文字盤にJaoan Movementって書いてあるの!
最近のこういうのは全部ちゃいなだと思ってたからびっくり。
ちゃんと時計として会社に連れて行ってます(ぉ


[2011年1月27日 8:2]
チャンスなんだけど…40%OFFはでかいよねぇ…。
7000円が4400円だよ…。
+α買うと5000円なんだけど。

でも、3DS予約してて。
来週には逆転検事2と御剣フィギュアがくる今。
5000円でも浪費は敵…。


夜中2時まで悩んだんだけどね。
ネムイッス…(=_=)(爆)


そーいやこないだの展示で、
気の迷いで5000円のブライスサイズ服セット買おうかなー。
とちょっと思っちゃったんだよな。
それの代わりってことで!(待て)

いやいや、今はヤバいよなぁ…。

今夜が山か。


[2011年1月27日 20:12]
悩んでいたから?急遽、残業になりました。
2時間で約2600円!

ということで、悩んでいたものを買うことに決めました!(爆)

まあ、帰ってからポチるからまだなんだけど…。

土曜日に見ちゃったのが運の尽き。
見たのとは全然違うけど…。


そーいえば、
うさぎぃの新作が春にでるんだった!
忘れてた!
まあ、2匹目のうさぎぃはあきらめますか…(´・ω・`)

白イチゴの小枝、超美味しかったよ。


[2011年1月28日 9:3]
朝チョコいつもは1本30円のチロルチョコヌガーなんだけど。
今週はブラックサンダーを今日の分まで会社においてたんだけど。
(1日1個)
昨日の残業が急遽すぎて、
残業食買いに行けず。
おなかが空いたんで、
残業中に今日のサンダーを食べてしまったのさ。

で。
今朝コンビニに買いに寄ったら、
ちびサンダーとか言うのを発見して購入…( ̄д ̄)(爆)


…節約…許してください…。


昨日帰って無事ポチれた。

だがしかし!
今月のガス代と電気代があわせて2万円…(驚愕)

な…なんとかなる!!

…たぶん…


[2011年1月30日 20:24]
こなかった。木曜日にポチッたものが…( ̄д ̄)

たぶん明日発送?
40%OFFで注文が混みすぎてるんだろうなぁ。

とりあえず。
この先は締めていきます!


☆☆☆
momokoにウェイトレスワンピースセットを作った。
バルーンなスカート好きなんだよね。
来週は何作ろうかな。


☆☆☆
火災報知器は明日つけにくるそうだ。

他の月の日記を見る