はちべの今日は何食べた?日記2011年1月の日記(feelDiary by useWill.com)
大阪生まれ大阪育ち、生粋の大阪人のはちべが書いています。
食べ物のネタがあまりに多いので名前を変えました。
これからもよろしくです。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
[2011年1月1日 14:41]
1/1の朝ごはん

1/1の朝ごはん。
今年はグルメ杵屋(正確にはグループ会社のアサヒケータリング製)のおせちを通販で購入。
お雑煮は自家製の白味噌仕立てです。

9時に食べて初詣に出かけます。
今日は滝谷不動と西宮えびす。
…方角がぜんぜん逆なんですがね。

毎年、滝谷不動はお正月から少したってからの1月上旬に行ってたのですが、
今年はなんだか予定が詰まっているので、元旦にハシゴすることに…

[2011年1月1日 15:17]
カーナビのエリさん

イクリプスのカーナビのエリさん。
今日は晴れ着で登場です。

そんなこんなで明けました。
今年もどうぞよろしぅ。

[2011年1月1日 17:36]
元旦の滝谷不動

車で小一時間走って滝谷不動に来ました。
おぉっ。元旦は待機列とかあるぞ!

[2011年1月1日 23:28]
待ち時間30分あまり

意外と早く20分ほどで境内へ入れてもらえました。
そこからさらに20分ほど待ちましたが、
まぁそれは平時でもそうなので我慢できる範囲内。

待機列とかあるので、1時間以上待たされるのかと思いましたが…

[2011年1月1日 23:30]
今度は電車

いったん帰宅して、今度は電車で西宮。
西宮のえべっさんへ参ります。

[2011年1月1日 23:34]
毎年の恒例

お詣りの恒例おやつ。
西宮神社の境内にあるお茶屋さんで、甘酒とゆで玉子。

でも…。
なんでこの組み合わせなんだろう?

[2011年1月1日 23:45]
なんか行列してる

駅へ向かう途中で行列を発見。
何かと思ったら酒まんじゅうの露店でした。

夕方で寒くなってくる中、だいぶ待って試しに3個購入。
食べてみるとホカホカのふかふか!
ごちそうさまでした。

[2011年1月1日 23:50]
1/1の晩ごはん

18時半過ぎに帰宅して晩ごはん。
駅から歩いてたら冷たい雨に降られました。(´・ω・`)ションボリ

おなかすいた。
おせちの残りを頂きます!

[2011年1月2日 16:1]
1/2の出勤前ごはん

1/2の出勤前ごはん。
親戚が来ているなか、いそいそと食べて出勤。

今日から仕事始めです。
いい天気だから人出が多そうだな。

[2011年1月2日 20:1]
1/2の晩ごはん

1/2の晩ごはん。
南の終点にて。
年末年始は社食が14時終了なので、ターミナルのローソンで、
チキン南蛮弁当とカップヌードルを買って持ってきました。

[2011年1月3日 23:48]
1/3の朝ごはん

1/2の朝ごはん。
南の終点の社食にて。

今朝もよく冷えた。峠道は霜で真っ白。
下り特急の自由席、車内温度は暖房が入ってても12〜3度。(涙)

終わってから初泳ぎ。
爆泳おばちゃんがいるけど、隣のコースが空いてたので気にせず1キロ。

・本日12:56のデータ(水泳前)
体重−79.7キロ
血圧−107/56
脈拍−59

・本日13:57のデータ(水泳後)
体重−78.9キロ
血圧−97/49
脈拍−96

[2011年1月3日 23:52]
1/3の昼ごはん

1/2の昼ごはん。
15時前に帰宅して、昨日の来客用おせちの残りを頂きます。
いとこの勤務先の関係で購入した都ホテル製。

僕の出勤を見送った、親戚のおじさんおばさんが、
ちゃんと残しておいて下さいました。
ありがたやありがたや!

[2011年1月3日 23:58]
1/3の晩ごはん

1/3の晩ごはん。
お雑煮に牡蠣を入れて作った雑炊と、これも昨日の残りのチーズフォンデュ。

午後はぼんやり。
座敷の蛍光灯が壊れたのでネットで注文。
それと3が日に届いた年賀状の整理。
住所の変わった人、けっこういてはるなぁ。
と、住所録のデータを更新。


[2011年1月4日 21:14]
1/4の出勤前ごはん

1/4の出勤前ごはん。
突然ながら焼き肉が出ました。\(^o^)/

今日〜明日は待機勤務。
臨時回送があれば乗務になります。

[2011年1月4日 23:11]
1/4の晩ごはん

1/4の晩ごはん。
19時半に職場横スーパーで天丼弁当を購入。
狙いはもちろん半額シールつき。
しかし、天ぷらの衣が分厚いなぁ…。

今日の臨時回送は無かったので待機なのですが、
明日の臨時回送に乗務することになりました。
終わったら12時過ぎ。
拘束時間オーバーは時間外処理されます。

12時半の歯医者さんの予約を、変更しないといけないね。
…予定狂ったな。(ため息)


[2011年1月5日 13:44]
1/5の朝ごはん

1/5の朝ごはん。
8時過ぎに起きて、駅のコンビニでおにぎりを買ってきました。

食べ終わると歯医者さんへ電話。
懸案事項の12時半になってる歯医者さんの予約を、
希望通り17時半に変更してもらえてよかった。
と思ったら、車庫への便乗時刻の9時すぎ。
車庫→南の終点の回送に乗務してきます。

[2011年1月5日 16:57]
1/5の昼ごはん

1/5の昼ごはん。
13時半過ぎに駅前のわっしょいでラーメン。
にんにく抜き、肉と野菜を大盛にしてもらいました。
肉をご飯の上にのせてスープをかけていただきます。

12時半過ぎに仕事を終わって家に電話すると、
昼ごはん用意なし。適当にどこかで食べてこい。
という母親からの通告。
どこへ食べにいくか少し悩みました。

しかし、ちょっと食べすぎたかな?
夕方になってもおなかが減らない…

ゆっくり過ごして16時過ぎ。
歯を磨いて歯医者さんとプールへ行くとしようか。
歯医者さん、17時半より少し早めに来てほしいって言ってたし。

[2011年1月5日 23:57]
1/5の晩ごはん

1/5の晩ごはん。
22時過ぎにスシローでお寿司ときつねうどん。

堺筋本町の歯医者さんと、自社線車庫下のプールに行って、
そこからピックアップされて東大阪のモリスポへ。
あれこれ見て欲しいものはあるものの価格がね…。
モリスポにほぼ閉店まで居て、帰りにスシローへ行ったという次第。

・本日18:46のデータ(水泳前)
体重−80.1キロ
血圧−113/57
脈拍−61

・本日19:46のデータ(水泳後)
体重−79.2キロ
血圧−109/63
脈拍−93

[2011年1月6日 17:59]
1/6の朝ごはん

1/6の朝ごはん。
10時過ぎに玄米ブラン1袋。
泳ぎにいくので少な目に。

今日は車を定期点検に出しに行き、木曜日なので尼崎のプールへ。

・本日13:10のデータ(水泳前)
体重−79.7キロ
血圧−111/65
脈拍−58

・本日14:38のデータ(水泳後)
体重−79.1キロ
血圧−91/57
脈拍−82

[2011年1月6日 23:42]
1/6の昼ごはん

1/6の昼ごはん。
プールから帰ったら15時半。
遅い昼ごはんを頂きます。

食べたあとは、散髪と車の引き取りに行ってきます。
散髪屋さん、もう開いてるかな?

[2011年1月7日 0:8]
1/6の晩ごはん

1/6の晩ごはん。
オムタコライスとミニ沖縄そば。900円。
ららぽーと甲子園のいちゃりば食堂にて。

無事に散髪を終えて、桃谷から南田辺まで電車で移動。
ディーラーで車を引き取り、そこからドライブしたら、
行き着いた先が甲子園のららぽーとだったのです。

…牛乳きれてる。って言われてるから買って帰るべ。
森永のおいしい牛乳。188円。
マイバック持参でさらに2円引き。

最後にGSでタイヤ空気圧調整。
ディーラーで見てもらった後は、いつも変に高い数値なのです…。
所定圧プラス0.5キロぐらいになって返ってきます。(苦笑)
で、今回は逆に高めにして持っていく悪い人な自分。
前3キロ、後2.8にして持っていったら何も調整されずでした。
あまりに高いかもしれないので、所定圧プラス0.2に再調整…

[2011年1月7日 21:15]
1/7の出勤前ごはん

1/7の出勤前ごはん。
母親の会心作、ヘルシーな和風あんかけハンバーグでした。
しょうがの風味がいい感じ。

13時過ぎに家を出発。
なんか腰が軽い事から、財布を家に忘れたことに気づいて引き返し。

…で、再び同じところで忘れ物に気づく。
外套を入れる手提げかばん忘れたな。
まぁいいか。デーテおばさん方式で携行しよう。
…持ち歩くのがめんどいので着て歩くのだ。(苦笑)

[2011年1月7日 23:53]
1/7の晩ごはん

1/7の晩ごはん。
18時前にターミナルの社食にて。
昼の日替わりB定食が、まだ残ってたので注文。430円。中華丼でした。

デーテおばさん方式で外套を着て歩いてますが、
今日はけっこう寒いので、ちょうどいい感じ。
20時過ぎに通りがかった峠道は、氷点下1度まで冷え込んできてますし。

世の中が動きだして新年会シーズン突入。
お酒の入ったお客様の多いこと多いこと。

『おれは◯◯(弊社)ファンや〜!近◯は嫌いや〜!』
と大声で僕に言うてきはるお父さん。
ありがたやありがたや。
…でも、僕は◯鉄好きよ。(笑)

18時前に晩ごはんを食べて、23時半に終了。
…おなかすいてきたけど我慢しよう。
とっとと風呂入って寝るべ。

[2011年1月8日 9:10]
1/8の朝ごはん

1/8の朝ごはん。
8時半すぎに分岐駅のパン屋さんで買ってきました。

今朝は寒い!
7時半の気温は0度。
車庫の通路は霜がキラキラ。

[2011年1月9日 13:45]
1/8の昼ごはん

1/8の昼ごはん。
14時すぎに帰宅してお昼。焼売が美味しい!

昼間は日差しがあるので、朝と比べるとけっこう暖かい。
上りの特急は18〜9度あり、前の自由席はけっこう混んでたから、
運転士さんに分岐駅で暖房を切ってもらいました。
(混結編成の都合上、自由席の空調は前のスイッチで扱ってるのです…)

今晩は区民センターへ成人式の準備に行くので、プールは休み。
仕事帰りにお風呂だけ入ってきました。
気温は暖かいけど体は冷えてたみたい。
暖まったら眠くなってきたよ…。

[2011年1月9日 23:30]
1/8の晩ごはん

1/8の晩ごはん。
19時から区民センターで成人式の準備があるので、
それに間に合うよう18時過ぎに晩ごはん。

既製品とはいえ、豚の味噌煮込みが美味しい!
ごはんが進みすぎて困ります。

[2011年1月9日 23:52]
ちゃんと割れるかな

成人式の会場にて。
くす玉、当日ちゃんと割れるかな?

[2011年1月9日 23:56]
1/9の朝ごはん

1/9の朝ごはん。
フルーツグラノーラ。by日清の株優
10時に起きて、泳ぎに行く前の朝ごはんなのです。
ご飯だと重すぎるので、これぐらいがちょうどいい…。

・本日12:11のデータ(水泳前)
体重−78.8キロ
血圧−113/57
脈拍−65

・本日13:12のデータ(水泳後)
体重−77.8キロ
血圧−108/61
脈拍−100

[2011年1月9日 23:59]
今宮のえべっさんへ

プールから上がって、新今宮で両親と14時前に待ち合わせ。
これから今宮のえべっさんへ行ってきます。

[2011年1月10日 0:1]
本殿前の…

本殿前はおしくらまんじゅう会場です…(苦笑)
今年は休みと重なってるからか、人出が多いような気がします。

[2011年1月10日 0:35]
縁起物

縁起物の熊手。
毎年本殿向かって左の、米屋さん(米穀商だったかな)の戎講が
やってはる所で買っています。

5000円でほとんどお任せです。
『…また来年も来てもらわなアカンからな。』
と、おじさんがいっぱい付けてくれはりました。
これはっ!例年より多いぞ!(喜)

同じ並びの花街の戎講は、見事にギャル系で固められておりました。
あれはあれで壮観だなぁ。

[2011年1月10日 0:46]
1/9の昼ごはん

1/9の昼ごはん。
お参りを済ませ、15時半過ぎになんばCITYのそじ坊で昼ごはん。
開運祈願そば定食。830円。単品は730円。

このまま、まいどなんば献血ルームへ行き、少し早いけれど
17時半からの献血に行こうと思っていたのですが、
運悪く献血カードを家に忘れてきたのと、
両親がこれから帰りに、あべの近鉄に寄るために
手荷物の熊手やら荷物を家に持って帰ってほしい。
とのことなので食べ終わって早々に、両親より先に自宅へ帰ることに…

[2011年1月10日 0:55]
好きな風景

まいどなんば献血ルームの待合室。
…から見る南海ビルディング。昭和12年築。
個人的には黄昏時が一番かな。

そんなわけで自宅をターンして、なんばの献血ルームに来ました。
1/4に登録課から献血依頼の電話があったので、それに応じての献血。
しばらくお呼びがなかったのですが、ここ2ヶ月ほど続いています。

[2011年1月10日 1:42]
献血を終えて

献血を終え、南海ビルディングを見ながら
アイスクリームを食べて休憩中。
時間は18時過ぎ。日がくれたなぁ。

献血ルーム内でアイスクリームやパン、チョコレートに交換できる、
コインを3枚もらえるのですが、前のが1枚残っていて、
さらに3枚もらったので余ってます。

[2011年1月10日 1:49]
地下鉄で帰ろう

地下鉄に貼ってあった岐阜県のポスター。
スキーブームよもう一度!という所でしょうか。

自社ターミナルまで行くのが面倒になり(目の前やん)、
さらに環状線への乗り換えも本日2回目。
そう考えるとなんかダルいな。

…思いきって献血ルーム真下にある地下鉄に乗ります。天王寺まで230円。

帰りにスポーツデポでインナーのタイツを買いました。
前からのタイツに重ね着したら暖かいかな?

[2011年1月10日 2:0]
1/9の晩ごはん

1/9の晩ごはん。
あんこう鍋でした。

スポーツデポから天王寺バイパスを歩道で越えて帰宅。
…高低差がとにかく激しいけれど、それが一番直線距離なのだ。(苦笑)

明日は成人式の会場にて警備。
どうなりますやら…。

[2011年1月10日 21:20]
1/10の朝ごはん

1/10の朝ごはん。
9時過ぎに慌ただしく食べました。
成人式の手伝いは10時からです。
ネクタイ着用、ジーンズ不可だから、慣れない背広着ないといけないしね。

[2011年1月10日 21:25]
役割

役割を与えられました。
市長からのDVDを上映するため、途中でスクリーンを用意&撤収するんだと。
簡単ではあるけれど緊張。

…で、やらかした。
スクリーンの位置を後ろへ下げずに広げ、帰りかけるチョンボ。

進行さんの『後ろ!』という叫び声で気づいて修正。
ヤバかった〜。(大汗)

[2011年1月10日 22:51]
成人式無事終了

一部に多少やんちゃな子もいましたが、大きな混乱もなく無事に成人式終了。
よかったよかった。と思いつつ片付けで貼り紙を剥がしてました。

女の子の中にはチョゴリの子もいてたなぁ。
振り袖にも負けず劣らず華やかです。

[2011年1月10日 23:44]
1/10の晩ごはん

1/10の晩ごはん。
19時半過ぎにサラダとごはんで軽く頂きました。

スキーの支度を終え、あとは先輩のお迎えを待つばかり。
明日の行き先はめいほうです。
…寒そうだなぁ。

ゆっくりしてると予定より1時間早く、21時半に先輩がやってきました。
まぁ、のんびり行きますか。
と、22時過ぎに出発。

[2011年1月10日 23:52]
1/10の昼ごはん

1/10の昼ごはん。
14時過ぎに桃谷のがんこでお昼ごはん。
18時前までゆっくり飲み食いしてました。
夜にスキーに行くのでビールは2杯だけ。

[2011年1月11日 1:24]
1/11の夜食

1/11の夜食。
後部座席で寝ていたら養老SAに着きました。
時間は1時前。
みんな小腹が空いてきたので夜食にします。

[2011年1月11日 4:8]
めいほうスキー場到着

3時半に目的地のめいほうスキー場に着きました。
仮眠前にちょっと1杯。

[2011年1月11日 22:7]
1/11の朝ごはん

1/11の朝ごはん。
8時に起床して、スキー場への途中にデイリーで買っておいた朝ごはん。

[2011年1月11日 22:11]
いい天気

いい天気で見通し良好!
気温は低いけれど、タイツ2枚重ねが効いててよく動けます。

[2011年1月11日 22:34]
1/11の昼ごはん

1/11の昼ごはん。
13時にスキーセンターの上にある展望レストランにて。
豚汁定食1000円+サラダ650円+フランクフルト600円。
サラダとフランクフルトは分けて食べてました。

[2011年1月12日 12:56]
1/11のおやつ

1/11のおやつ。
16時前にスキーセンターの前にあるぜんざい屋さんでおやつ。
ぜんざいは500円。
つけ合わせは赤かぶら漬け。
今日のスキーはこれで終了。

17時過ぎにスキー場から車ですぐの明宝温泉湯星館で入浴。
混んでるかな?と心配しましたが、さほどの混雑でもなく
500円でちょっとすべすべ感のある温泉を堪能。
ありがちな循環で塩素の香りもしますが、
スキー帰りに暖まるにはちょうど良かったです。

[2011年1月12日 16:9]
1/11の晩ごはん

1/11の晩ごはん。
21時前に江南市のにっくい亭で晩ごはん。
ダブルチーズハンバーグ。…を、壱番屋の株優で。

スキー場から国道で長良川鉄道の美濃市駅へ。
マイミクさんが合流し、スキー組の3人と合わせて4人で晩ごはん。

食後は一宮ICから高速に乗って大阪まで。
途中の運転、ほとんどを先輩に任せっきり。
ホンマありがとうございます。

結局、黒丸PAから自宅までだけ運転させてもらいました。
車はプレマシー。
大きい車で巡航するのって楽やねぇ…

[2011年1月12日 20:24]
1/12の出勤前ごはん

1/12の出勤前ごはん。
肉じゃがとサラダと目玉焼きごはん。
ごはんの下にはちりめんじゃこ。

11時過ぎに起きて出勤支度をして出勤前ごはん。
少し眠いけれど、筋肉痛はあまりない。
年末のやぶはらの翌日の方が痛かったな。
この差はなんなんだろう?
滑走の速度は昨日の方が、はるかに速かったはずなんだけど。

[2011年1月12日 23:45]
1/12の晩ごはん

1/12の晩ごはん。
入出庫の合間に車庫の下の王将で酢豚セット。

ラストは離れ小島往復。
行きが普通、帰りが急行で帰ってきたら23時半。
ハクキンカイロを胸ポケットに入れ、なんとか外套なしで乗りきりました。

今夜の泊地はターミナル。
明日は6時前起床か。
風呂入ってあたたまって寝るべ。

[2011年1月13日 9:52]
1/13の朝ごはん

1/13の朝ごはん。
分岐駅のパン屋さんで、野菜ドック+焼きそばドック+コーンスープ+牛乳。540円。

ターミナルから遊園地前をターンして、分岐駅まで戻ってきました。
これからもう一度遊園地前をターンして、区急でターミナルへ向かいます。

相方の運転士さんに、
『明日になってから来るで』
と笑いながら言われてた、スキーの筋肉痛は来ていません。
そんな歳ちゃうもん!プンスコ!

仕事おわったらプールに行くつもりをしています。
今日は木曜日でいつものプールが休みだから、尼崎行きだな。
プールから上がってからになるから遅くなるけど、お昼は何を食べようか。

[2011年1月13日 13:2]
モーニングNo.7発売日

今日はモーニングNo.7発売日。
楽しみにしてるカレチが掲載。
月イチ連載だから、次は来月はじめかな?

[2011年1月13日 23:29]
1/13の昼ごはん

1/13の昼ごはん。
16時に堺筋本町のセルフうどん店めん棒にて。
かけ中+豚天+半熟玉子天+いなり寿司で680円なり。

遅いお昼になりました。
セルフ店で680円は食べ過ぎか…。

仕事おわってからプールへ。
自社線→環状線→東海道線と乗り継いで移動。
お腹すいてきたけどプールから上がってからの我慢。

・本日14:02のデータ(水泳前)
体重−79.4キロ
血圧−99/58
脈拍−65

・本日15:14のデータ(水泳後)
体重−78.7キロ
血圧−91/53
脈拍−93

上がってからお昼のつもりだったのですが、
次の予定は16時半から堺筋本町の歯医者さん。

尼崎からは時間がちょっと読みづらいので、
先に堺筋本町へ行ってからお昼にすることにして、
東海道線→環状線→堺筋線というルートで移動。
草津で人身事故とかで東海道線は乱れぎみ。
なんとか天満&扇町接続で堺筋本町へ。

[2011年1月13日 23:52]
北の大地へのスキー送料

北海道へスキーを送る日が近づいてきました。
スキーゆうパックで送るので、支払いには切手が使えます。
そこで歯医者さんの帰りに、船場センタービルの金券屋さんで
ちょっとお値打ちに切手を買ってきました。

送料は4600円。
そこで80円切手×50枚と50円切手12枚を購入。
価格は80円が76円、50円が48円
額面4600円が4376円なり!

[2011年1月13日 23:56]
1/13の晩ごはん

1/13の晩ごはん。
頂き物のカタログギフトで申し込んだハムが来ました。
…僕がスキーのお土産で、名宝ハムも買ってきちゃったんだよなぁ。

18時過ぎに帰宅しました。
仕事が12時過ぎにおわってるのに、長い家路だったなぁ。(苦笑)

[2011年1月14日 20:3]
1/14の出勤前ごはん

1/14の出勤前ごはん。
焼きそばのように見えますが、実態は野菜炒めです。
両親のお昼が焼きそばで、一緒に調理していた関係で
麺がちょびっとだけ混入してるそうな。

出勤して制服に着替え。
チョッキいらないかな?
と、行路表をチェックしたら、ターミナルから最初の下りが普通。
これはまずい。とあわててチョッキを追加した次第。

[2011年1月14日 23:0]
1/14の晩ごはん

1/14の晩ごはん。
ターミナルの社食で日替わりA定食。
ミンチカツカレー+サラダ+みそ汁で430円。
今晩はカレーを食べよう。
と思って乗務してきたら、偶然に日替わりメニューが一致した。
というささやかな幸せ。(苦笑)

昼下がりの休憩にティッシュで鼻の掃除をしていたら、
鼻の粘膜を傷つけたらしく、運悪く両方の穴から同時に鼻血。
しかもブハッと噴き出してしまった拍子にワイシャツに鼻血が!orz

日が暮れて寒くなってきましたが、チョッキとカイロでしのぎました。
宵のうちに外套まで着てしまうと、翌朝に何を着るんだ?
ってことになるので、外套は我慢してるのです。

今日も無事に終わりました。
路線真ん中の車庫泊で、明日は5時半前の起床です。

[2011年1月15日 23:55]
1/15の朝ごはん

1/15の朝ごはん。
9時過ぎに南の終点の社食にて。560円。

路線真ん中の車庫から普通でターミナルへ行き、
区急で南の終点へ下ってきました。
起きてから4時間でやっと朝ごはんです。

今日の午後の予定…。
うまく回るかな?

11時半-乗務終了
12時半-帰宅して昼食
14時-りんくうのプール着
15時半-プール終了
16時すぎ-★さん合流
17時すぎ-帰宅して荷造り
18時半-天王寺〒から北海道へスキー荷物出荷

[2011年1月16日 0:0]
1/15の昼ごはん

1/15の昼ごはん。
12時半過ぎに帰宅して、フルーツグラノーラのお昼。

食べ終わって、13時過ぎに車でりんくうへ。
14時半過ぎからプールで水泳。
20mプールなので計算がめんどい。
思いきって30往復して1200m完泳。

・本日14:40のデータ(水泳前)
体重−80.3キロ
血圧−112/67
脈拍−63

・本日15:49のデータ(水泳後)
体重−79.7キロ
血圧−111/66
脈拍−83

水泳後はスキー荷物と★さんをピックアップ。

[2011年1月16日 18:22]
1/15スキー荷造り

17時過ぎに帰宅して、★さんと北海道へ送るスキーを荷造り。
一昨年にパッキングした画像がパソコンに残っていて、
それを参考にできたので楽でした。
…おととしの画像を探し出すのがちょっと大変でしたが。(苦笑)

画像はお約束〜♪
毎年下敷きになってくれてる★さん、ありがとうございます。

[2011年1月16日 18:31]
1/15スキー荷姿

タマにはまともな荷姿の画像を…(苦笑)
自宅から車で天王寺の本局へ持っていって発送。
19時12分に引き受けとなりました。
さて、北海道まで何日かかるかな?

[2011年1月17日 14:50]
1/15飲みの下地

1/15飲みの下地。
発送も終えて、飲みにいくことになりました。
…が、お腹がすいているので先に吉野家で下地をつくります。


[2011年1月17日 20:2]
1/15のちょっと飲み…

1/15のちょっと飲み…
駅前のとりあえずにて、は、星、マの3人で。
20時すぎから始めて、気がついたら23時すぎ。
下地を入れてた割にはけっこう飲んだよね〜。

帰りは酷寒。
寒さが実はスキーウェアな上衣を通り抜けてくる!
とにかく寒いので家まで走って帰りました。

[2011年1月17日 20:5]
1/16の昼ごはん

1/16の昼ごはん。
13時半過ぎに高岡の吉宗でカレーうどん。

北陸道も凍結してはいるものの、名神と比べ車の絶対数が
圧倒的に少ないため、流れは比較的スムーズでした。
愛媛ナンバーのトラックが、チェーン巻いてノロノロ走ってましたけどね。(苦笑)

平常時なら11時ぐらいに着けるところが13時半。
ということで、寒波襲来時は1時間半ぐらい余分にかかりました。
備忘録として記録しておくことにします。

[2011年1月17日 20:6]
1/16の朝ごはん

1/16の朝ごはん。
9時すぎに多賀SAできつねうどん。

今日は相方運転士さんの車でおでかけ。
6時50分に自宅に迎えに来てもらい、枚方でマイミクさんを拾って、
寒波襲来の中を高岡へ向かっています。

名神は凍結防止作業ちう。
50キロで流れていますが、いつもなら倍の速度で走れる区間だけに
けっこうな時間をロスしています。
7時前に大阪を出て、9時過ぎで多賀だもんなぁ。

[2011年1月17日 20:11]
1/16のなべまつり

1/16の高岡のなべまつり。
カレーうどんのあと、現地の方の案内で高岡大仏方面へ。
高岡では昨日今日となべまつりをやってるそうな。
会場は大仏付近から駅前までの商店街周辺。

(´-ω-`)なんか美味しいものないかな?

[2011年1月17日 20:16]
1/16の入善ブラウンラーメン

1/16の入善ブラウンラーメン。
大和百貨店付近でやってたのは、入善ブラウンラーメン。
美味しそうだったので食べてみました。
味噌ラーメンなんですが、なんか独特の風味。
海老みそを使っているからだそうです。

…朝から麺ばっかり食べてるなぁ。(苦笑)

[2011年1月17日 20:30]
1/16の万葉線

1/16の高岡駅16時15分発の万葉線。
今日は古い方の電車が走っていました。
新型車が増備されてから、ご無沙汰してたなぁ。

駅前の会場で海鮮鍋をやってるブースがあったのですが、すでに売り切れ。
で、残ったスープを使って、うどんを50円で出していたので
値段につられてついつい食べることに。

麺ばかり4食…。
さすがにおなかいっぱいです。
先の電車で車を止めた所まで移動して、高岡を後にしました。

[2011年1月17日 22:6]
1/16の晩ごはん?

1/16の晩ごはん?小矢部川SA自家製のいもっ娘。
個人的に北陸道みやげのイチオシなのです。
あっさりとした甘み好みです。

23時過ぎに帰宅して、持ち帰ったお土産を晩ごはんに。(苦笑)

帰りはかなりの区間を後部座席で寝させて頂きました。
金沢付近で意識がなくなり、気がついたのは敦賀をすぎて刀根付近。
イビキかいて寝てたそうな。(苦笑)

そのあと、多賀SAから枚方のマイミクさん宅まで、
プレマシーを運転させてもらいました。
…こないだのめいほうの帰りと、似たような区間を担当してるなぁ。(笑)

[2011年1月17日 22:13]
1/17の出勤前ごはん

1/17の出勤前ごはん。
きのうのお土産のぶり寿司。

今日は出勤が15時08分で遅いので、起きてからゆっくり。
年賀状の送受リストをまとめたり、住所の入力をしたりしてました。
mixi年賀状、写真の印刷品質が今ひとつだったな…。
住所をひとりひとり尋ねなくていいのは助かるけれど、
そこはやはり来年への反省点かなぁ。

[2011年1月17日 22:22]
1/17の晩ごはん

1/17の晩ごはん。
ターミナルの社食でカツとじ定食。
みそ汁をうどんに変更したので50円プラスで500円。

スキー荷物の配達完了メールが来ました。
1/15の19時12分に地元の本局で引き受け。
1/17の11時45分に札幌市内の宿泊先に到着。
寒波襲来も何のその!無事に着いているようです。

今日は24時35分まで仕事です。
昨日ほど寒くないのが助かりますね。

[2011年1月18日 23:50]
1/18の朝ごはん

1/18の朝ごはん。
10時過ぎに分岐駅のコンビニでおにぎり2つ。
休憩時間があまりないので、手早くたべられるよう少な目に。

朝7時過ぎに起きてからこの10時過ぎまで、
何も食べられないのは耐えられないので、
ターミナルで自宅から持参のヤクルトと
野菜ジュースを飲んで繋ぎにしました。

[2011年1月18日 23:54]
1/18の昼ごはん

1/18の昼ごはん。
15時半にフルーツグラノーラと昆布の煮物。
仕事上がりが13時半過ぎだったから遅いお昼です。

夕方からプールへ行こうっと。
ついでタスクはターミナルへの珈琲豆投下と、
明日の泊まり荷物を車庫の宿舎へ持っていくこと。

[2011年1月18日 23:58]
1/18のおやつ

1/18のおやつ。
プール帰りの電車でおにぎり2つ。
夕方、新しいご飯を炊く前に、炊飯器に残ったご飯を、
母親が梅干し入りで握ってくれたんですな。
汗をかいた体に梅干しの塩分がしみます。

…しかしこれ、けっこう大きいぞ!(笑)

・本日19:20のデータ(水泳前)
体重−79.2キロ
血圧−116/68
脈拍−59

・本日20:16のデータ(水泳後)
体重−78.4キロ
血圧−105/56
脈拍−94

[2011年1月19日 0:3]
1/18の晩ごはん

1/18の晩ごはん。
おやつのおにぎりが大きかったので、ごはんは小盛りに。

駅からの帰り、デーカナへ寄ってみかん購入。
今季のみかんは当たりだなぁ。どれ食べてもハズレがない。
21時半前に帰宅して晩ごはん。

[2011年1月19日 16:19]
1/19の出勤前ごはん

1/19の出勤前ごはん。
お正月のチーズフォンデュの残り。
いちいちチーズに浸けるのめんどいから、
スプーンでチーズをすくって野菜にふりかけて頂きます。

9時過ぎに起きて、ミク日記のまとめ。
ちょっと追記したりしてますが、元々携帯で書いた内容とあまり変わらない…

出勤すると、代務は先輩がエントリー。
やっぱり。多分こうなると思ったんだよ。
僕は控え選手みたいな扱いになり、
このまま明日の9時までに休暇者が増えなければ代務は無し。
という扱いになりました。
ひとまずは安心です。

[2011年1月19日 23:28]
1/19の晩ごはん

1/19の晩ごはん。
ターミナルの社食でB定食。430円。
どこか学校給食の味を思い出す、クリームシチューでした。

さて、話はがらっとかわってスキーの話。
2月に予定している、野沢スキーの日程合わせが難儀しています。
22日夜出発、27日帰阪。宿の確保はまだ。
という日程で他社を含む数人にメールを回しているのですが、
ここに来て同じ職場の他のチームが、2月上旬か下旬で計画中。という情報!

万一、下旬でバッティングすると、参加者が被ってるので
人数がヤバいことになるのです。
休暇の取りやすいうちの会社はいいとして、他社の人が絡むので、
こちらが日程を変更するわけにはいかないのだ。
既にお願いした工作員による事前工作がうまくいけばいいけれど…。(笑)

気がつきゃ1か月前が近づいてます。
宿へはそろそろ連絡しておかないといけない時期だなぁ。
日程変更はせずに、とりあえず仮押さえしてもらおうかしらん。

今日も無事に終わりました。
車庫の宿舎で風呂に入って暖まりました。
明日は5時前起床なので、ボチボチおやすみします。

[2011年1月20日 23:47]
1/20の朝ごはん
1/20の朝ごはん。
南の終点の社食で。570円。
新顔はさやいんげんと玉子の煮物。
意外にいけるね。

行路は出庫してターミナルから南の終点を普通で1往復。
ゆうべから寒い寒い!
コートを着こんで乗務ってましたです。

[2011年1月20日 23:54]
住吉大社のおみくじ
住吉大社のおみくじ。
去年は大凶でしたが今年は小吉。
大凶をくくって小吉を持っておきます。
去年もそんなに悪くなかった1年だったんだよな。
だって、ごはんを1年中美味しく頂けたんだし。(笑)

終了後は職場の住吉大社参拝と新年会。
毎年、ここで200円のおみくじを引くのが、
いつの間にか自分の恒例行事になってたりします。

[2011年1月21日 0:0]
1/20の新年会
会社の施設で職場の新年会。
毎年寄せ鍋テーブルだったのですが、今年はすき焼きテーブルに参入。
これ美味しい!寄せ鍋より美味しい!
すっかり食べ過ぎてしまい、15時前には晩ごはん不要のメールを母親に。

あと、寄せ鍋テーブルのうち1つが、見事なまでに
創作カレー鍋に変化を遂げていたのが壮観でした!

[2011年1月21日 12:28]
1/20の晩ごはん?
1/20の晩ごはん?。
あまいこつぶみかん。
…まぁ一応、晩ごはんかも。
晩ごはん代わりなお茶とみかんでした。

帰る途中、自宅とは逆方向にある源ヶ橋のコーヨーに寄り道。
最近減りが早いみかんを買ってきました。
箱で買うと今度は食べきれずに、みかんが風邪ひくんだよなぁ。

[2011年1月21日 23:56]
1/21の朝ごはん
1/21の朝ごはん。
フルーツグラノーラと、バナナと、ほうれん草のおひたし。

10時半にゆるゆる起き出して朝ごはんを食べて、
12時前からプールへ向かいます。
時間的に爆泳おばちゃんがいそうな悪寒…

[2011年1月22日 0:7]
1/21の昼ごはん
1/21の昼ごはん。
きのうコーヨーで買ってきた、CoCo壱×名城食品コラボのカレーうどん。
プールから15時過ぎに帰宅して、ちょっと遅いお昼です。
爆泳おばちゃんの後ろで泳いで、こっそり帰ってきましたよ。(笑)

・本日12:38のデータ(水泳前)
体重−79.2キロ
血圧−120/71
脈拍−71

・本日13:46のデータ(水泳後)
体重−77.9キロ
血圧−108/57
脈拍−95

[2011年1月22日 11:2]
1/21の晩ごはん
1/21の晩ごはん。
ごちそうの山!(笑)
夕方から阪神&山陽電車で出かけて、神戸市は垂水某所の
他社車掌さん宅で、毎年恒例の新年会。

ごちそうをたらふくいただいて、22時半の電車で帰りました。
環状線で急病人救護のため、5分ほど遅れましたが、24時過ぎに帰着。
ありがとうございました〜。

[2011年1月22日 17:14]
1/22の出勤前ごはん
1/22の出勤前ごはん。
昨晩作ったイワシの煮物と酢豚。
母親いわく、圧力鍋にイワシの臭いがつくと洗うのがめんどいので。
と、普通の鍋で煮込んだんだと。

ただこれ、2匹目までは骨を我慢して食べられるんですが、
3匹目になると骨が我慢できなくなるんですよ…
いわく、母親も同じことを思ったそうな。(苦笑)

今日は12時半出勤の予備。
すでに休暇者がいるので、乗務するのは確定です。

[2011年1月22日 23:56]
1/22の晩ごはん
1/22の晩ごはん。
ターミナルの社食でカレー大盛りとミニサラダ。440円。

先に「父親参観やから休むで〜」と言われてた行路に乗務っています。
職場泊で泊かばんを持ち歩く必要がないのが助かりますね。

ここしばらく、日がくれると急に寒くなります。
冬らしいといえば冬らしいんですけど。

おとといの新年会の会場に忘れてきて、諦めかけてたタオルが、
今日になって帰ってきました。

忘れたのは結構お気に入りな、三井住友銀行の粗品タオル。
粗品といってもあなどるなかれ。
泉佐野製のれっきとした国産品なのです。
これ、モノがいいだけに、なかなか出てこないんですよ。(笑)

事情を聞くと、僕がタオルを忘れてるのに気がついた人が、
同じ方向に帰る後輩(三田在住)に預けてくれてたんだそうな。
その気がついた人が誰かは後輩も忘れたんだと…orz

まぁ…。確かに自社線から環状線に乗るという点では同じ経路だけどさ、
大阪市内と三田はかなり離れてるような気がしますよ。(苦笑)

そんなこんなで持ち主の知らない間に、
タオルは三田まで行って帰ってきたのでした。

今日も無事に終わりました。
明朝は5時50分の起床です。

[2011年1月24日 13:27]
1/23の朝ごはん1/23の朝ごはん。
分岐駅のコンビニでおにぎり2つ。
お代は運転士さんが出してくれはりました。
ごちになります!(`・ω・´)シャキーン
野菜ジュースとヤクルトとみかんは、自前で家から持ってきました。

行路は南の終点1往復。
下りは普通で上りが特急。
朝こそ寒かったものの、日が上がると少し暖かくなってきました。
上りの特急は満員になるので早めに暖房オフ。
切ってあってもターミナルに着く頃には、20度ぐらいになってくるしね。

[2011年1月24日 13:50]
1/23の昼ごはん1/23の昼ごはん。
14時前に自宅で具だくさんな焼きうどん。

12時過ぎに乗務終了。
明日から北海道へスキーに行くので、28日まで仕事を休みます。
休暇ついででキリがいいので制服の洗濯準備。
名札や襟章を外し、ポケットの中身を空に。

おや、こいつ上衣の裏地が破れてるな…。
2002年から使ってるから痛みも出てくるわな。
クリーニング出さずに新品おろすか。
でも、去年の暮れに古いの1着捨ててるし、こいつは捨てられない。
古い方は持って帰って洗濯してもらって、修理してもらうことに。

夕方から車でプールへ。
空いていて、思う存分ハイペースで泳いできました。
500m9分5秒×2本。…息切れ激しい!

・本日17:08のデータ(水泳前)
体重−79.5キロ
血圧−126/66
脈拍−58

・本日18:09のデータ(水泳後)
体重−78.4キロ
血圧−101/54
脈拍−100

出かけついでに制服を職場へ。
新しいのは袋に入ったままでしわくちゃだったので、
前シーズンにクリーニングから上がって、置いてあったのを持ってきました。
こいつは2006年から使用開始の分。
微妙にヘタってるなぁ。


[2011年1月24日 14:1]
1/23の晩ごはん1/23の晩ごはん。
20時に自宅でチーズフォンデュ。

食べ終わったあとは、明日からの旅行準備。
スキー用品は先に送ってあるので、あとは身の回りのもの。
リストを作ったものの、何か忘れてそうで怖い…

[2011年1月24日 15:43]
1/24の朝ごはん1/24の朝ごはん。
10時半に自宅で。
いろいろ炒めと目玉焼き。

10時に起きてごはん。
旅行準備の残りを仕上げて、11時半過ぎに出発。
ここ1週間ほど、なんか鼻詰まりがひどいので、
パークスの耳鼻科を受診してから関空へ行こうっと。

[2011年1月24日 15:48]
鼻風邪らしい耳鼻科を受診すると、花粉ではなく鼻風邪だと。
風邪薬と鼻炎の薬を処方されました。

13時半のラピートで関空へ向かいます。
スーパーシートがキャンペーン中で、チケットレスでなら30%ポイント還元。
…釣られました。はい。

[2011年1月24日 15:57]
かんくう14時過ぎに関空に着きました。
飛行機は16時のJAL2513便。
出発ロビーで飛行機を見るとちっさい!
B737-800とかいう機種らしい。

800番台というと、2両で福知山線を爆走してくる
113-800を思い出してしまう自分が…

[2011年1月24日 18:27]
ちとせ18時過ぎに新千歳空港に着きました。
荷物が出てこないかな〜?
ってのぞいてみる図。

[2011年1月24日 23:49]
1/24の晩ごはん20時半にサッポロビール倶楽部で晩ごはん。
飲み食べ放題で3000円!

ホテルに着いて、ひと段落してからタクシーですすきのへ。
晩ごはんを食べて、地下鉄で帰ってきました。
明日は7時20分のバスで、札幌国際スキー場へ向かいます。

[2011年1月25日 9:36]
1/25の朝ごはんホテル7時20分発、札幌国際スキー場行きバスの車内で朝ごはん。
昨夜のうちにコンビニで買っておいたおにぎりです。

今朝は6時前に起きました。
準備がすんだのでフロントで他のメンツを待っていたら、
1本先の便の添乗員さんから声をかけられましたよ…
6時50分発…。初発便はこの時間なんだな。

[2011年1月25日 17:16]
1/25の昼ワイン13時前に食前ワイン。
実はワインは持ち込み。(汗)
朝からゲレンデに埋めてあったものでひやっこい!
おつまみはフライドポテトと鳥の唐揚げを注文。

[2011年1月25日 18:28]
1/25のお昼ごはん1/25のお昼ごはん。
あぁっ。これまで愛食してきた豚汁セットが無くなってた。(泣)
仕方ないので900円の満腹セット。

食後は15時半集合と決めて自由に滑走。
16時のバスで17時半過ぎに、ホテルへ帰ってきました。

[2011年1月25日 23:48]
1/25のおふろ1/25のお風呂。
電車で札幌からひと駅。
19時過ぎに苗穂駅前の蔵ノ湯へ来ました。
小一時間でさっぱりして牛乳を一杯!

[2011年1月25日 23:51]
1/25の晩ごはん1/25の晩ごはん。
居酒屋日本一というお店で晩ごはん。
日本一の野菜サラダを頼んだら巨大なのが登場!
一人で食べさせて頂きました。ありがとうございます。

[2011年1月26日 14:9]
1/26の朝ごはん1/26の朝ごはん。
昨夜セイコーマートで買っておいた鮭と筋子のおにぎり。
昨日と同じ7時20分のバスでスキー場へ向かいます。

[2011年1月26日 17:37]
今日もワイン今日も持ち込んだワインを、雪の中に埋めてありました。
ナイヤガラの辛口とナイヤガラ、生ワインの3本。
9時過ぎからゆるゆる滑って12時。
ランチ前に辛口と生ワインの2本を6人で空けました。
ナイヤガラは持ち帰りです。

[2011年1月26日 18:22]
1/26の昼ごはん1/26の昼ごはん。
今日はカツカレーの大盛。950円。

午後からゴンドラ6本ほど滑走。
ゴンドラ10分、滑走7分。

…時々トイレ3分。
チャックを閉め忘れてて、滑走中に股間が寒いことで気づく。(苦笑)

[2011年1月26日 23:33]
1/26のお風呂1/26のお風呂。
19時半に極楽湯札幌弥生店へ入浴。
風呂上がりはもちろん牛乳。

[2011年1月26日 23:46]
1/26の晩ごはん1/26の晩ごはん。
ステーキ弁当とサッポロクラシック。
20時過ぎに風呂から帰ってきて、今日は部屋飲みです。

明日はヒトリスト。
6時50分の始発便に乗りたいなぁ。
…起きられるかしらん?

[2011年1月27日 7:29]
1/27の朝ごはん1/27の朝ごはん。
ありんこで買った筋子とたらこ、シーチキンと玉子のおにぎり。
昨夜の部屋飲みの残りのおにぎりです。

今日はヒトリスト。
6時50分発の始発のバスに乗るために、
みんな寝てる中を支度して出てきたので、
暗い部屋でありんこの紙袋から残り物のおにぎりを、
適当に頂いてきましたよ。
筋子は赤っぽく染まってるからわかるけれど、
他の分の中身は食べてのお楽しみに近いなぁ。

[2011年1月27日 7:45]
朝焼けのテレビ塔始発便は札幌第一観光の担当。
7時20分のじょうてつバスとは経由地が違うので、テレビ塔を拝めます。
朝焼けでほんのり赤く染まったテレビ塔でした。

昨日のじょうてつ便は、石山通りで渋滞にひっかかり遅延気味でしたが、
第一便は豊平川沿いを走って石山通りに入るので、割と早いような気がします。
テレビ塔下を7時10分に通過して、真駒内駅が7時37分。
けっこういいペースじゃないでしょうか?
前は第一の方が遅い気がしてたんだけどなぁ。

[2011年1月27日 9:45]
ヒトリストなスキー開始!8時30分、定刻に札幌国際スキー場に着きました。
準備を済ませて9時10分に8人乗りゴンドラ乗車。
いい天気やぁ〜。(メルへん)

今日は学生団体多いです。
ゼッケンがスキー場のんだから、授業ではなく修学旅行だな。
着いてすぐ生徒さん並べて記念撮影してたし。
人数は25日と同じくらいかな。
6人乗りのゴンドラも動くみたいです。

[2011年1月27日 15:53]
朝よりさらにいい天気!お昼ごはん前に、8人乗りスカイキャビンの山頂駅前で撮影。
朝よりさらにいい天気になり、視界が開けてきました。
さて、今日は何本行けるか、ゴンドラに乗った時間をメモしています。

・午前中の滑走記録
09:10
09:27
09:45

10:02
10:18
10:32
10:50

11:05
11:26
11:44

12:02
12:17
12:33
━━━━━━━
合計 13本

や〜。よく滑りました。

[2011年1月27日 16:15]
1/27の昼ごはん1/27の昼ごはん。
13時過ぎに豚丼(780円)と北海道産ポテトフライ(350円)。
ビールは自前で持ってきて、朝から雪の中に埋めてありました。
よく冷えてて美味しいです。

ポテトフライ、集団で食べてたらあっという間だけど、
ひとりで食べてたら意外に量があるねぇ。(笑)

[2011年1月27日 23:27]
さよなら札幌国際スキー場15時のバスで帰ります。
午後からは3本でした。

・午後の滑走記録
13:45
14:02
14:17
━━━━━━━
合計 3本

14時を回ってから16時のバスと迷ってたんですが、
膝も限界、ゲレンデも学生さんのボーゲンでガタガタ。
なんやかんやで16本も滑ったんだし満足です。

しかし、地元民らしいシニアのシーズン券を持った
じーさんばーさんの元気なこと!
僕も大概飛ばしてるつもりなんだけど、あの人たちにはかなわない…
あっという間に小さくなっていくんだよ。

[2011年1月27日 23:41]
ホテルに帰着車内でウトウトしながら、16時半過ぎにホテルに帰着。
夕焼けの空と列車で1枚。

余市と小樽へ行った飲んだくれ組はまだ帰ってきてないね。
ニセコスキーエクスプレスで帰ってくるそうで
18時半ぐらいに札幌駅に着くそうな。
それならこちらはスキー荷物の片付けをして、
お風呂へ行ってくるとしますか。

[2011年1月27日 23:50]
1/27のお風呂1/27のお風呂。
18時過ぎに北のたまゆら桑園店へ入浴。
これでいつもの渡道時に使う銭湯3店を制覇です。(笑)

風呂上がりはもちろん牛乳。
メグミルクなんだけど、なんか美味しいんだよねぇ。
苗穂の蔵ノ湯が120円の他は130円でした。

[2011年1月27日 23:53]
どっかで見たような札幌駅に貼ってあるポスター。
色づかいが通話定額で元気がよかった頃の、
WILLCOMを思い出します。

[2011年1月28日 0:0]
1/27の晩ごはん1/27の晩ごはん。
今日で終売になるので買ってきたテキサスバーガーと、
ローソンの道産ハーブ豚しょうが焼き弁当。

飲んだくれ組の収穫に加えて地元のマイミクさんが
訪ねてきて下さいまして、楽しい部屋飲みでした。

[2011年1月28日 16:15]
帰阪準備1/28のスキー帰り荷造り風景。
今朝は8時過ぎにゆるゆる起床して、
昨夜の残り物を混ぜたサラダで朝ごはん。

9時過ぎからスキー荷物荷造り。
荷物の内容に少し変更があり、小一時間かかって完了。

10時過ぎ。
ホテルに荷物を預け、ひとりで札幌駅のどさんこプラザへ。
ここ意外なものがあるし、1か所で大抵のものが揃うので愛用してるのです。

しかもレジで渡されたチラシ…。
大阪の御堂筋に姉妹店出したんだと。
ここへ来る意味がなくなっちまうよ!

買い付けたお土産は冷蔵品があるので冷蔵でクロネコへ。
冷凍のソーセージが気になるけれど、後で買って持ち帰るかな。

[2011年1月28日 16:47]
地下鉄でお散歩札幌駅で他のメンバーと合流して地下鉄に。
南平岸で降りてHTVを見に行ったり、
緑色の地下鉄に乗ってみたり。
気がついたらお昼を回りました。

[2011年1月28日 23:47]
札幌ならでは?札幌地下鉄のホーム端の看板。
スキー等という文言が札幌ならではだなぁ。と思ったり。

[2011年1月28日 23:53]
1/28の昼ごはん札幌駅の地下街にある『卵と私』というお店にて昼ごはん。
ハンバーグオムライスドリア(スープ・ドリンク付)980円。

[2011年1月29日 0:7]
1/28のスイーツお昼の後はスイーツ。
雪印パーラーの本店で抹茶パフェ。900円。
うーん。ババロアがちょっとなぁ。
自分的にはちょっと残念な感じでした。
アイスクリームの方が良かったかなぁ…。

食べ終わると14時過ぎ。
新千歳空港へ向かう列車の時間まで、あと1時間もない。
自分は先に行った札幌駅のどさんこプラザで、
持ち帰りで買いたい冷凍品のお土産があるので、
一足先にパーラーを出て、ホテルへ行って荷物を引き取ってから、
予定通り冷凍品を買い付けて札幌駅で合流。
14時55分の快速エアポートで新千歳空港へ向かいます。

[2011年1月29日 1:2]
さらば北海道いよいよ新千歳17時発のANA1718便で、北海道を後にします。
機種はボーイング767-300。
修学旅行の団体さんでほぼ満席です。

15時半過ぎに新千歳空港へ到着。
ここでお土産の買い付けに行く人がいるので、
先に買い付けた僕はのんびり荷物番。

[2011年1月29日 1:24]
1/28の晩ごはん1/28の晩ごはん。
CoCo壱のグランドマザー。
泉佐野国道26号店にて。

19時過ぎに関空に着きました。
関空の手前で旋回したりしてたので、遅れたと思ってたのですが、
自宅に帰って時刻表を確認してみるとほぼ定刻でした。

帰りは迎えに来てくれたマイミクさんの車で晩ごはんへ行き、
そのまま自宅まで送ってもらいました。
ほんま、おぉきにです〜。

[2011年1月29日 18:34]
1/29の出勤前ごはん1/29の出勤前ごはん。
10時過ぎにカレー。
…昨夜もカレーだったんですけどね。(苦笑)

昨日までの旅行疲れはあまりなく、仕事に出かけます。
出勤するなり明後日の代務を、さっそく頼まれました。

交替係『はちべおかえり。出てきてくれてありがとうな。
 して、代務はいけるか?』
はちべ『できればやりたくないですけど、手が足りなければ参入しますよ』
交替係『ぜひ頼むわ〜』
はちべ『はーい』

1月末で失効する年休の消化者が殺到していて、手が足りないのです。
代務は北海道へ行く前から頼まれてたんですけど、
帰れるかどうかは飛行機次第。
代務の可否も返事を保留していたのです。

空いてる行路は、30日の昼から最終1つと31日の朝3つ。
31日の朝からの行路に希望順位を重い目につけました。
さて、どうなるかな〜?

[2011年1月30日 0:41]
1/29の晩ごはん1/29の晩ごはん。
17時半過ぎに分岐駅の中華屋さんで中華丼。600円。

出勤してから気づいたこと。
財布を忘れた…。
非常用の財布から3000円を出してしのぎます。
まぁ、1勤務で1500円もあれば大丈夫だろうけど。

そこへ分岐駅の職場で後輩が、
『こないだのめいほうのリフト券代払いますわ〜』
と、3000円ゲット。

はからずも所持金が6000円になりました。(笑)
ふふふ、臨時収入〜♪
いやいや、元々それは自分のお金だから。

ネットで荷物の問い合わせ。
きのう北海道から送った荷物。
スキーとお土産の2つですが、どちらもさすがに今日は無理っぽい。

・スキー(ゆうパック)
◇引受
1月28日 12:45
取扱店:
札幌支店 (北海道)

◇通過
1月28日 16:47
取扱店:
札幌支店 (北海道)

・お土産(クロネコヤマト)
▽配達状況
01/28
発送

▽発送店
01/28 12:08
発送
札幌駅北口センター

▽お届け予定日時
01/30

明日に届いたら都合がいいんだけど…

久しぶりの仕事ですが、なんとか無事に終わりました。
今日は車庫泊で明日は5時前起床。
おやすみなさいまし。

[2011年1月30日 23:34]
1/30の朝ごはん1/30の朝ごはん。
8時過ぎに分岐駅のコンビニで買ってきた、
どん兵衛と、ますの寿司おにぎりと、納豆巻き。

今朝はターミナルから遊園地前をターンして、
分岐駅までの普通電車を持ちきりでした。

…寒い。とにかく寒い!
車内の温度は10〜12度。
乗務員室で縮こまってたら大丈夫だろうけど、
窓から顔を出さないことには仕事にならないこの稼業。
冷えきった体をどん兵衛であたためてました。

[2011年1月30日 23:46]
1/30の昼ごはん1/30の昼ごはん。
12時半過ぎに家でにしんそば。

11時前に勤務終了。
代務は明日の朝の分が当たりました。
今晩は車庫へ前泊に行かないと。

ターミナルのカメラ屋さんで、ちょっと欲しいカメラがあったものの、
財布を忘れていることを思い出して思いとどまりました。

12時半に帰宅。
お土産が届いていました。

・お土産(クロネコヤマト)
▽発送店
01/28 12:08
発送
札幌駅北口センター

▽配達店
01/30 07:59
配達中
天王寺駅前センター

▽配達店
01/30 09:25
配達完了
天王寺駅前センター

お昼のそばを食べかけると、スキーのゆうパックも到着。
業者さん一人じゃ運びきれないので、僕も手伝って家の中へ。

・スキー(ゆうパック)
◇引受
1月28日 12:45
取扱店:
札幌支店 (北海道)

◇通過
1月28日 16:47
取扱店:
札幌支店 (北海道)

◇到着
1月30日 4:55
取扱店:
天王寺支店 (大阪府)

◇お届け先にお届け済み
1月30日 12:44
取扱店:
天王寺支店 (大阪府)

[2011年1月30日 23:51]
スキーの乾燥スキー荷物が届いたので、中身をバラして物干しで乾燥作業。
ブーツが一番湿ってるなぁ。
いい天気の日でよかったです。

先輩の荷物は泉州の自宅まで、車で持っていくかな。
先輩宅には僕のワインが着いてるので、引き取りついでだし。

ただ眠くなってきたのでひと眠りしてからにしよう。

[2011年1月30日 23:59]
1/30の晩ごはん1/30の晩ごはん。
20時前にビッグボーイで大俵ハンバーグ。

夕方から車で泉州方面へ。
僕のと同梱で届いた先輩スキー荷物を配達です。
風が強くて少しあおられるものの道は順調で、小一時間で先輩宅へ。
一緒になった先輩のお友達と晩ごはんを食べて、帰って来たのが22時前。

支度して出勤して、前泊先の車庫の宿舎へ着いたのは23時半前。
明日は5時起き。早く風呂入って寝なければ。

[2011年1月31日 23:59]
1/31の朝ごはん1/31の朝ごはん。
7時半過ぎに南の終点の社食にて。560円。

昨日も今日も似たような時間にターミナルから下る、
普通電車を担当していました。
昨日と今日、どっちが寒い?
という問いにはきっぱり答えます。
どっちも寒い!と。

11時過ぎに仕事を終えて、クリーニング屋さんへ向かう途中で電話。
登録している日赤の血液センターからで、献血のお願い。
聞いたら献血日は今日だと。
良かった。明日以降だと予定がほとんど空いてないのです。
17時半になんばで予約を入れることで完了。

他の月の日記を見る