NonLinear日記2011年2月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
[2011年2月1日 22:32]
目がかゆい思い返せば数日(〜1週間)前から目がかゆくなってきていました。目の疲れの一種でかゆいような気がしていたのかと思っていました(バカです)が、きっと花粉症の症状の開始のサインと日曜の夜に気がつきました。例年くしゃみ&鼻水の方が早くてひどいので見落とし(考え落とし?)ていました。
ということで、今日から飲み薬を導入。60日は必要だろうな…
やっぱりこの前の週末が花粉症前の献血のラストチャンス(若干グレーですが…)だったようです。

[2011年2月2日 22:45]
解約今日はウィルコムの誕生日のようですがお構いなしの話題。
契約している3回線のうちの1つを解約することにしました。2年前に、いわゆるスペシャルモデルとして投げ売…じゃなくて販売していた~TT~です。ちょうど2年が経って今月が年間契約更新月。「スペシャル」の期間も終わったし、実際のところしばらく電源も入れていないし、昨年の秋以降は~TT~でEメールが使えなくなってしまったし解約してしまうことにしました。
電話で解約の話をしたら
オペレーター「新定額Sと誰とでも定額はいかが?」
私「他にも回線を持っているので必要ならそっちで。」
オペ「サポートコインがたまってますよ」
私「それも別の回線で使います」
オペ「意思は変わらない?」
私「はい!」
オペ「では注意点を〜」
オペ「今後もよろしくお願いします」
というやりとり(かなり要約)をして手続きをお願いしました。
あとは送られてくるハガキに必要事項を書いて送り返せばいいらしい。
さよならウィルコム。けど残りの2回線はまだ残します。使っているし、使えるし(色々な意味で)、これからもよろしくウィルコム。

[2011年2月3日 22:58]
靴擦れ履きなれた靴を履いていますが数日前に靴擦れができてしまいました。かかとの部分。何でできてしまったんだろう?心当たりなし。
ひどく痛いわけではないのですが、我慢するものでもないので絆創膏を導入。献血でもらったアイテム(絆創膏)が活躍する数少ないシーンです。

[2011年2月4日 22:53]
日米欧発明者調査11月の日記でもネタに使った「日米欧発明者調査」。何もしないでいたらハガキで「どうか回答をお願いします」というのが来てしまったので回答しました。ネットで指定のアドレスに指定のユーザ名とパスワードをいれてログインし回答する形式。質問は50個以上あったかな。
学歴や家族といった個人の話から、該当特許の出願に至った経緯やそれにかかった時間、メンバーやその中での自分の役目、社内外との関係(共同研究や資金援助、出向受け入れなど)、またその発明によって得たもの(金銭、名誉、ただの自己満足)などを聞かれました。
特に嘘を書かないとまずいようなこともなかったので正直に回答。ただ経緯については私の入社前から始まっていた内容なのでちょっと記載が怪しい点も。発明で得たものは「何もなし」というのはきっと珍しいだろうなぁ。金銭も名誉も自己満足もなかったので。
世界中の発明者への調査が終わり、集計が済んだら結果を教えてくれるらしいです。どんな内容になっているのか楽しみです。

[2011年2月5日 21:41]
缶詰今日は組合のセミナーのため貸しきり会議室に1日缶詰でした。午後は半分くらい眠気との戦いだったのは言うまでもありません。眠気に負けた人もきっと少なくないんじゃないかと。
ちなみに内容は全く期待していませんでしたが、むしろそのおかげで?面白く感じました。
しかしまぁ組合の意味というのはよく考えないといけませんな。ないならないなりに何とかする必要があるでしょうが、あるならあるで活用しないといけないし。
まぁそういうことはまた別の時に考えることにしよう。そうしよう。

[2011年2月6日 22:28]
掃除最近部屋のホコリが気になっていたので一気に掃除&最後に空気清浄機を発動。
掃除してもホコリが舞ってしまうので霧吹き…の代わりにファブリーズでホコリを落として掃除機がけ。見えないけどきっと壁にもホコリが大量にありそうなのでざっと拭いてみたり。効果があるかは別として自己満足。
これから少なくとも2ヶ月くらいは部屋に入ってくる花粉を除去するためにも小まめに掃除をして、部屋くらいは安息の場にしたいです(でも症状緩和の効果を感じられないのが虚しいところ)。
って、今日は薬を飲み忘れていたことに夕方気がつきました。まだそれで済む程度みたいです。でも今月下旬には本格化してくるだろうな…

[2011年2月7日 22:55]
解約ハガキ金曜到着。本日提出。晴れて(?)3回線持ちから2回線持ちへ。
金曜に届いた封書には「最後のお願い」という感じでプランS+だれとでも定額を推したビラが入っていました。
プランSはパケット単価が高いのがね…プランSでは今の使い方だと毎月上限に達してしまうけど、旧定額プランに通話パックをつけるとその範囲内で通話料と通信料が足りているので結局安上がり。
次の機種変更のタイミングではプラン移行をかなり強く促されると思うので、その時までにどうするかは考えておかないと。
って機種変更しようと思う機種が出るかどうかと、今のWX340Kをどれだけ大事に使うかの方が圧倒的に重要かもしれません。

[2011年2月8日 23:17]
会議今日は社内会議。前回の11月の会議(私は出ていない)で『価格を超重視』という路線で開発依頼が来たのでそれに合わせて今日までやってきたのに、今日の会議では『まず性能。値段はその次だけど極力安く』と方針転換。
状況の変化で方針を変えることはあるので、方針転換を悪く言うつもりはありませんが、ちょっと短期間で路線を変えすぎじゃないかなぁ。と。
まぁ言われていた値段設定がかなり無理のあるものだったので、トーンダウンしてくれたのはありがたいと感じる面もあるのですが…
でもそれから最初からそう言ってくれれば。と。
と、ありがちな文句の日記でした。


そうそう。ふぇちゅいんさんの日記にあった壁にぶち当たったら…
迂回路を探すか壁を爆破する手法を考えます。
それもダメですか、そうですか。

[2011年2月9日 22:41]
相棒今週は放送がありませんでした。ずいぶん半端な時期に特番が入ったみたいで。
まわりの番組も特番っぽい構成になっているのがチラホラ。何故?

雪。昨晩から今朝にかけ降ったりやんだり。積もる気配はありませんでしたが、今朝は一時的に強まって驚きました。明後日からの雪はどれくらいなのだろう?

[2011年2月10日 23:20]
眠いどうも最近日中眠くなると思ったら、花粉症の薬を飲みはじめたからでした。毎年のことですが毎年忘れているような気がします。

先月の目黒の殺人事件で容疑者が捕まったようで。1〜2週間で捕まらないともっと時間がかかってしまうだろうと(勝手に)思っていただけに意外でした。

[2011年2月11日 23:43]
FFコンサートDVD&CD3週間遅れくらいで買いました。遅すぎ?
去年11月に日本でやったコンサートのDVD&CDのセットです。CD付きは初回分のみですが、こういうのは1年くらい大丈夫のことが多いような…
去年のコンサートは行きたかったですがチケット争奪戦に破れて行けませんでした。で、DVDを買ってしまったという…いや、行ってもきっと買った…わけです。
早速今日見ました(聴きました?)が見れば見るほど「行きたかったなぁ」という思いが増すばかり。
次こそ何とかチケットを取りたいです。また全国行脚でもしてくれると競争率がいくらか下がってくれるよな…

[2011年2月12日 23:25]
秘密の部屋ハリーポッターを見直そう計画第二段ということで「秘密の部屋」を。

今さらな感想&疑問点(今回は疑問点多し)
フォードアングリア(空を飛んだり姿を消せる車)が蜘蛛に囲まれたときに助けに来てくれたのはなぜ?
(自称)ハンサム魔法使いは何をしに学校に来たのだろう?
ハリーはもらった自伝を読んだのだろうか。読まないよなぁ。
トム・リドルが途中から(?)ハリーに興味を持ったと言うけど最初からじゃなかったのか?将来のヴォルデモートと今回の16才のリドルは繋がってないのだろうか。
ルシウスは自力でリドルの日記を使わなかった理由は何だろう?ヴォルデモートの復活には犠牲になる人物が必要だった?

気がついたらマルフォイ家が没落しているような気がしましたがいつからだろう?2作目の時点ではまだ勢いがありました。

[2011年2月13日 23:9]
晴れたけど今日の画像は少しだけ雪化粧になったものを。
天気予報ではかなり降るような予報で、実際に関東平野部としてはかなり降った気はしましたが道路に積もることはありませんでした。土の部分や車の上には積もってましたがその程度。まぁありがたい限りです。

昨日の夜遅くにはすっかり晴れて、今日は非常にいい天気でした。連休なのに悪天候で出掛けられなかった人も多いのか(我が家もそうですが…)、何となく今日はどこも混んでいるような印象も。雪になれてない地域だから当たり前か。な。

[2011年2月14日 23:32]
ホワイトバレンタイン会社を出たときは雨でしたが家につくときにはすっかり雪に。「さすがに積もらないだろうな」と思っていたのも1時間くらいが限度で、だんだん道路が白くなり、今はすでに真っ白。
ちょっと前に外に出た感じでは5センチくらいは積もっていそうでした。
凍結防止のために塩を撒いたらすでに凍っていた雪が融けて感動。でも凝固点降下も数度までだからそれよりも気温や路面温度が下がってしまうとあまり意味がありません。
まだ本気モードで降り続いている(注:関東平野部基準)ので明日の朝にはどうなっているやら。せめて凍結していないと願いたいです。

[2011年2月15日 8:31]
少し積もりました。

[2011年2月15日 23:3]
チョコ絵日記ちょこ絵日記ではありません。ちょっとマネしただけです。
さて今年の収穫。近年恒例のオレンジの皮にチョコがコーティングされたやつです。よく見るのはブラックチョコが使われているものですが、今年のはホワイトチョコが使われているものも入ってました。
お味はというと、悪くはないですがブラックチョコを使っている方がおいしいかな。と。甘味よりもちょっとの苦味がある方がおいしく感じるのかも?というところでした。
食べようと思えばすぐに食べることができますが、もったいないので少しずつ1週間くらいかけて食べようかと思います。

朝の日記はWILLCOM 03から更新しました。フラットなテンキーからの文字入力がやりにくくて単文更新となりました。やっぱりあの手の端末はキーボード配列の方が入力しやすいのかなぁ。

[2011年2月16日 22:47]
手続き完了解約手続き完了の連絡が来ました。解約のお願いの電話をしてから2週間かかりました。まぁ今月の料金は1日分しかかかってないみたいですけど。
という日に2台目の料金無料のプレス。無料でも使い道がありません…
そもそも主回線が旧定額プランだから変えないと適用外。まぁパケット単価が高いから変えるつもりはありませんけど。通話も通信もちょっとしか使わない人には新定額はあまりメリットがないんだよな。
それよりもデータ側のてこ入れはどうするんだろう?今ではつなぎ放題で4000円弱は安いとは言えませんし。何らかの方策に(勝手に)期待。

[2011年2月17日 22:36]
謎の文書ちょっと前に回覧板で回ってきた、地区の高齢者の方々の集まりへのお誘いの文書。
この画像の1〜2行目はよくある季節の挨拶。3〜9行目は世間の状況がまとめられていて10行目から本題。
つくった方はそれなりの見識を持っていて、世間の状況には強く関心を持っているのでしょうが…9行目までと10行目以降で全く繋がりがなくて、もう少しうまくまとめられなかったのかなぁ。と。うまいことを書いているのに駄文になってしまっているような感じ。
更に言ってしまえばわざわざそんな文章を考えて作らなくても『集いに来ませんか?』と数行書くくらいの方が人は集まるんじゃなかろうか…?
ちなみに案内の紙は読まれた後に裏紙としての余生を送り、先日完全に引退しました。

[2011年2月18日 23:39]
戦利品その2。すでに2つ食べてしまった後の写真で失礼…
こちらもちょびちょび食べています。

またまたまたまたまた人事異動が降ってきました。
本当に居場所が定まらないよな…だからと言って次の場所に居着くのは考えていませんが…

[2011年2月19日 23:40]
ばんしゃく何となく晩酌しました。
これからのシーズン、歓送迎会で飲む機会が増えそうなので自宅減酒しないと飲みすぎそうです。けど、飲んでしまうだろうな…一応お酒をストックしないことにしているのでそこで歯止めはかけているつもりです。

[2011年2月20日 23:5]
照明器具交換祖母の家の照明が付かなくなってしまったらしく今日行ってきました。
母(両親)の要請で一緒に行くことになりました。古い照明器具で高齢者だけでは大変だから。と。
照明は全くつかないということで点灯管がダメになってしまったのだろうと、点灯管と蛍光管も買っていったら、点灯管不要のタイプでした。あるいは古いと思っていたのは思い過ごしかもしれません。
ともあれ蛍光管を替えてみるも相変わらずの沈黙。点灯管がない時点で「もしや」と思いましたが、どうやら照明器具そのものがダメになってしまったようです。
ということで、ストックされていた別の照明器具に代えることに。
これがなかなか大変で、今まで使っていたホコリまみれのものをやっとの思いで取り外し、押し入れの奥からストックを取り出し設置。
幸い(当たり前?)ストックされていたものは壊れておらず使えました。これで壊れていたら買いに行かないといけなかったので更に大変なところでした。
今まで使っていた蛍光管はまだ使えそうでしたが、いい機会なので新品にしてしまいました。これでしばらくは照明がつかなくなってしまうことはないと思いたいところです。

[2011年2月21日 23:12]
春人事思惑はよく分からないものも多々ありますが、まぁ一応全体的な組織が発表。
毎年思うことながら結構変わったなぁ。と思う点が多数。組織の統廃合や新設もちらほら。私が2年前に体験した、かなりグロテスクな組織廃止はなかったのがまだよかったかな…
実は今年の自分の異動の意味すらよく分かっていませんが、色々と体験できそうなのはプラスに考えるべきなんだろうな。

[2011年2月22日 23:18]
商標出願状況ドコモから
商願2010-100883 e取説

KDDIから
商願2011-000208 簡単スマフォン
商願2011-000209 au簡単スマフォン

イー・モバイルから
商願2011-001208 昼割プラン
商願2011-001209 昼割モバイル

他は特になし

[2011年2月23日 22:56]
整理異動に伴って引き継がずに終了になる仕事があるのでそのサンプル整理をしています。正確にはちょっと前に中断されて、そのままの状態だった仕事。別のところでその仕事を再開するような話も聞きましたが、古いものを使うのも…というのもあります。
サンプル整理は捨てるだけですが、単純にゴミ箱にいれるだけでは済まないものなので何気に面倒です。1時間くらい装置の中にいれておかないと捨てられる状態にならないと言うか。
それが面倒で捨てずにいましたが、放置して逃げるわけにもいかないのでやり始めて今日で3日。終わりが見えてきましたが今週一杯かかってしまいそうな感じも。そんな1週間でいいのだろうか…?

[2011年2月24日 23:21]
失敗整理(片付け)ばかりやっているわけにもいかないので仕事を再開…しましたが、どうも何かを間違ったようで狙ったものができませんでした。
間違いから素晴らしい発見が…!とはなりえないような間違い(仕上がり)なので捨てるしかありません。あまり時間がないのに惜しいことをしてしまったなぁ…

[2011年2月26日 23:44]
送別会1昨日は送別会の第一段でした。3年くらい前まで一緒に仕事をしていた同僚と2人で。マンツーならデ…(しつこい?)
こうやって会(?)をひらいてくれるのは非常にありがたいです。
なかなかというか、むしろ話は盛り上がり、気がついたら23時過ぎ。5時間以上たってました。金曜日だというのに2時間で追い出されなかったので居座り続けてしまっていたというか。
勢いに任せてここ数年の膿を吐き出してしまいました。うまく処理してくれるだろうという期待もあったわけですが、さてどれだけちゃんと(本人の中で)処理されるやら?向こうも大変な場所(部門)にいるからなぁ…

昨日あたりから花粉症が本格化。薬が手放せなくなってきました。

[2011年2月27日 22:55]
プリンター不調昨日の夜からプリンターが不調です。「設定にあったヘッドがついていません」とかそんな感じのエラーが出て印刷してくれません。
インクジェットのインクタンク以外、何かを変えたことなんてないのに…
10〜30回くらい電源を切ったり入れたりを繰り返すとたまに正常に戻って印刷してくれます。まだインクのストックがあるのでもう少し現役で頑張ってもらおうかと思いますが、今年の夏には買って7年になるのでそろそろ引退させるときかもしれません。
1台(1代?)前のプリンターは兄が買って10年近く使い、今のを買うときにお店で「そんなに長期間使っているなんて凄い」と言われましたが、だんだんその領域に近付いているわけで…
あと1年はもたないだろうなぁ。きっと。

[2011年2月28日 8:29]
西へ西へ約3年ぶりに大阪に出張です。何もそんな日に雨じゃなくても…と思いますが仕方ありません。
地下鉄に乗るのでICOCAを持ってこようと思って忘れました。まぁ普通に切符を買えばいいか。

在来線に乗っている間は眠くてたまりませんでしたが新幹線を外で待っていたら眠気が飛んでいきました。
雑誌でも読んでいたら眠くなってくるかな。
場所

[2011年2月28日 16:31]
東へ東へ帰ります。ここ10日ほど懸案だった…は大袈裟…事項はとりあえずカタがつきました。ただ満点の解決ではありません。でも時間がなかったし遅くなればなるほどきつくなる要素も少なくないので妥協というところ。仕方ありません。悪く考えるとダメな点ばかりが気になってしまうのでいい点を考えていこう(ウィルコムの現状も似たような感じ?)。

雨がやんで晴れてきましたが東に向かうとまた雨になるだろうな…これもどうこう言っても仕方のない話。

他の月の日記を見る