2003年からの徒然日記2011年2月の日記(feelDiary by useWill.com)
転勤族妻ぐっぴぃ、昨年4月から今の住所で奮闘中。

1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
21
23
24
25
27
[2011年2月1日 23:56]
次は五穀米セールで買った十八穀が一昨日無くなったが、今日別な店(近所のドラックストア)で、五穀を発見。発見したのは多穀米好きの夫で、おねだりをされた。
多穀は、私にとっては贅沢品。セールじゃないと買いません。

実は、今日ドラックストアで夫と合流する前に私は、ジャスコで買い物をしていて。たまたま、多穀コーナーをチェックしていた。やっぱり、定価だと高くて。握り飯ばかり食べる生活なら、喜んで買うけど。
前回の十八穀は激安だったな…二度と無いのか。

よく、「一日三十品目を目標に」なんて聞くけど。私的には、そういうカウントが稼げるのがホッとする。お手軽多穀米は。

植物の種関係の食べ物は、色々メリットがあるらしいし。
白米だったら、とりあえず黒ごまをパラパラかけている。
ごま塩ではなくていりごまを、白じゃなくて黒を。私のこだわり。

[2011年2月3日 18:47]
耳鼻科で耳掃除市立病院の耳鼻科に行ってきた。初診でいきなり行ったのだけど、それは他に耳鼻科が無いから。市内でたった一軒の耳鼻科。
10時頃行って、47番。
40番台のいつも来ているらしい患者さんとお話したのだが、たいがいこの時間は60番台がザラで、今日はラッキーらしい。医師が一人の時もあるらしい。怖っ。
で、耳掃除代は1110円。
同じ階の向こう側の会計に会計データが飛び請求書を貰い、1階玄関の機械で清算した。
清算前に、病院の食堂でランチ。実は、単品メニューが安い。オープンで眺めも良くて好きだわ。夏には冷やし中華だね。

次に、健康診断の申し込みに、健康センターまでひたすら歩いた。
遠くて滅多に行かないので帰りに、近くの店色々覗いて。

買い物もして疲れてたので、トンネルくぐりに挑戦した。
自宅までのショートカットだが、トンネルは700メートルもあるのだ…排ガスのこもる中、フードを被り、口に手袋をしっかり当ててハーハー言いながら。
自転車一台と歩行者一人とすれ違ったけど、ケロッとしてたなぁ…。
圧迫感は辛かったけど、めちゃめちゃ時間短縮できた。

自転車可能なら、健康センターまで勤務に行けるかも…。
健康センターでは乳幼児検診もやってるそうなのだが、将来授かるかもしれない赤子連れで700メートルのトンネル入るのは間違いなく虐待になっちゃうな…。
そういう事になったらその時は、迂回している巡回バスにでも乗りますかな…。
タクシーだと片道千円オーバー(泣)

写真猫についてもエピソードがあるが、別の機会に。
猫生初の発情期を迎えたようで、リアクションが面白すぎます。
騒いでいるだけです。まだまだ子猫のよう…。

[2011年2月4日 23:29]
昨日の話の続き明細にはこう書いてあったが、鼓膜付近に少し耳あかがあって、専用の器具でチョイチョイと取った。それでも、「複雑」になるんだ〜。


なつっこい雄猫は、道路に仰向けでゴロゴロしたり、私の足を8の字に忙しく擦り回る。
9匹外飼われ仲間の雌猫にターッと走り寄って、横並びにくっついて、ほっぺを「にゃっ♪」と言わんばかりにくっつけた。直後に、雌猫に逃げられていた。
推定一歳未満、人間だったら、男子中学生ぐらいなのかな?

[2011年2月5日 13:49]
400mlできたよ!ジャスコで献血に挑戦した。
平成18年に、8回目の200mlが成功したのが最後。
血管が細く鉄も足りなく、成分献血も無理で、400mlなんてできたことがなかった。

前夜に無線で、献血協力要請の放送があった。
ここでは、献血は年に一回っぽい…。
放送効果か、会場に行くとドナーがいっぱいだった。

とにかく、初めての400ml成功は嬉しい。
誰かへの輸血になれるんだ!

写真→市内で白鳥の群れを見掛ける。
真っ黒い水鳥もいる。

[2011年2月6日 9:6]
次のプリキュア日曜出勤の夫を送り出した後のひととき。
今日から新しいプリキュア。昨日、ジャスコは既に陳列が変わっていた。
初回見た感想は、新しいプリキュアって、ギャグなんだよね?
緻密な作画も、段々崩壊しそうな予感。

[2011年2月7日 7:9]
今、日の出です。

[2011年2月8日 21:19]
日々成長猫の話。
我が家とスーパーの間に住んでらっしゃるのだが、行きと帰りでついて来る距離が延びてきた。
私が止まると猫も止まり、猫が止まると私も振り返る。
デートだ。毎日デートだ♪

私とどんどん歩くうちに、新しい景色に入るらしく、猫が誘惑に勝てずにいつの間にかはぐれて、途中でお別れしている。

突然、木製の策に駆け寄って、爪とぎ始めたりするし。
この写真はその直後に、
「こっち向いてー」
と言って、撮らせてもらった。
私の言葉がわかるんだ?

[2011年2月10日 8:21]
昨日もデートをしたまた風邪をひいていらっしゃった。
来世で猫飼いたい。
今は人生で一番猫運が良いんだと思う。

昨日は雨。
十六茶を買いにセブンイレブンに行ったら、冷やし中華ミニがあって買ってしまった。
脳内BGMは『冷やし中華始めました』だった。AMEMIYAさん…R-1楽しみだな。

[2011年2月11日 8:23]
まだ寒い立春の暖かさはなんだったんだろう。
実家付近とここで、今朝の気温が5度も違った。さみーさみー。

近所のドンキみたいなホームセンター、マジックフレークがあった!
山の上(高台と言うべきか)のダイソーにしか無いと思っていたのに。買っちゃったよ!
この店のお買得な食品は、しょっちゅう品揃えが変わるから、ついつい色々買ってしまう。
値上げに備えて、半額コーヒーギフトも買ったさ。
夏には、競合店らしき店ができるみたい。
需要あるんだね。車で来て、買いだめ。隣県ナンバーもよく見る。
買いだめして、寒いから引き篭る…。

[2011年2月12日 19:35]
ねつけキャラクターが揃った。
アニメは見てたけど、所持グッズはこれのみ。
台所の「家事励まし隊」に追加予定。レンジ上の策に下げる。(レンジには影響無し)
台所周辺には、動物やキャラクターのフィギィアやマスコットが点々と並んでいて、調理や食器洗い等の家事を励ましてもらっているのだ…。

あれですよ、ドラえもんの道具の「ムード盛り上げ隊」。

ティッシュケースは、どこかの主婦のかたの手作り。農協のショップで105円。はでー。

[2011年2月13日 15:51]
チョコフォンデュ家庭でお手軽チョコフォンデュ。
マグカップの飲み物が混じらないように注意。

[2011年2月14日 19:48]
今年のチョコレート初めて、モロゾフを買ってみました。
先月のうちに早々と藤崎で買ったのですが、本日ジャスコに行ったらこの手のチョコはもう無くなってました。

夫は今年いくつもらうのかしら。
残業のお友に食べちゃって、持ち帰った例しがありません。
お返しはもう、完全に本人に任せる事にしました。
手作りチョコケーキの予告とかあったらしい。気になるークオリティ高そー。

[2011年2月15日 14:7]
カテキン摂取400ml献血の結果が返ってきた。
正常範囲だけど、5〜6年前に比べて、血中コレステロールが上がっている…。
とりあえず即、緑茶を飲む。ミルサー買ったほうがいいかな。

[2011年2月16日 14:55]
水曜九時裏番組に二大勢力がいるので、いつもその二択だったんだけど…これはー!!
歯医者をさぼる日村さんのお口には奥歯が無いそうなのだが、そこから先どうなるのやら…。

私の血液の数値はどうでもよくなった。
しかし鉄は12.9もあって、次回の献血が楽しみ。せいぜい基準ギリギリの12.5ぐらいだと思っていたので。
ビタミンC摂取と、普段の徒歩買い物が効いたのかも。

[2011年2月21日 22:56]
家事励まし隊今現在。蛇口上スペース。
新たに、道の駅で買ったさるぼぼが加わった。
写真や絵でしか見たこと無かったけど、座らせ方によってはお尻に重心がかかり足が上がり、ジタバタしてるみたいに見えることに気付いた。
さるぼぼって、躍動感有るんだな〜。

[2011年2月23日 21:27]
きょうの『今日の早川さん』が、夫の愛読するスティーブンキングの本の巻末に載っていた。解説だそうな。

[2011年2月24日 8:38]
ネタ漫画に発展するかしら

WX310SA、カメラのモード表示のアイコン(?)が出なくなる。撮影時。
寿命が近いのはわかってるけど…。
近々、上妹からhoneybeeの白ロム(半年使用)を頂ける予定だが、こっちでは持ち込み機種変更出来るのかしら。
一週間入院でも良いから、機種変更したいな。

[2011年2月25日 8:12]
玉子焼き自分の分も焼いてみた。
我が家に玉子焼きフライパンは二つあって、こっちは一人前用。

[2011年2月27日 23:8]
模写とりあえず模写。

他の月の日記を見る