水ノ瀬ゆいへの処方箋2011年2月の日記(feelDiary by useWill.com)
これは水ノ瀬ゆいの日常の思いを綴った日記(駄文ともいいますが)です。つたない文章ですが、楽しんでいただければ嬉しいです

1
5
7
9
11
13
15
17
21
23
25
27
[2011年2月1日 22:6]
報告書こないだ、家の点検に来たと書きましたが

今日その報告書を持ってまたうちに来ました。

突然電話が来て、今からいいですか?と。

そしたら、本当に10分後くらいに来てしまったんです。

水ノ瀬はとにかく気配を消すべく、自分の部屋のベッドの上に行きました。

そしてひたすら終わるのを待ちましたが、

やっぱりストレスなんでしょうか、吐気を催しました。

そこにいる間、会話とかはほとんど聞こえませんでした。

ただ、報告書には水ノ瀬が家にいたからこそ出来た変なオーラとかが写ってるのかと思いました。



そういえば、もう一つがっかりしたことがありました。

斜め後ろの家で、壁の塗り替えを始めました。

その前日にいつの間にか業者がうちに来て、名詞とボックスティッシュを置いていきました。

ひどくがっかりしました。

こないだ、家の中をみられてそれだけでかなりストレスになったのに、またか…と。

で、今日から始まりました。

今日は足場を組んでいましたが、

割と風が強かったです。

やってるようすが、2階の北側の部屋から見えました。

こっちから見えるんだから、向こうからも見えるってことでしょう。

そうなったら、あの家に変な人がいるとか思われるんだなあと最初は思いました。

でも、すぐに違う考えが頭をよ切りました。

風がこんなに強いんだから、

足場が崩れて

作業をしていた人が大怪我をしてしまったら

地元のテレビ局が来てしまう。

そしたら、県内全域にばれてしまう、と。

そんなことを

さっき書いた報告書の人が家に来ている間にここまで書いたのでした。

て言うか、報告書の説明長すぎる…。

そんなにうちは水ノ瀬がいるからおかしいのだろうか?って本気で考えてしまいます。

[2011年2月5日 21:8]
うるさい朝、がーって言う音で目が覚めました。

こんな時期に除草作業でもやってた?

と思って外をみましたが見当たりませんでした。

はて、どこだ…?と思いながらお母さんに聞くと、

斜め後ろの家で高圧洗浄をやってるからでしょ、と言われました。

ああ、それでか。

納得はしましたが、なんとなく気の毒に思えてきました。

そうやって汚れをとったら、

作業する人が透視しやすくなってしまうのではないかと。

そんなに見られたいのか、高いお金まで払って…。

うちの親もそうでしたが、

なんか塗り替えする人がみんな物好きに思えてきます。




でも、一つ困ったことが。

郵便を取りに行ったとき、屋根の上にいた人の姿が見えてしまうんです。

向こうだって見えてるはずです。

なんか、そうなるとおちおち取りに行けないなあって思います。

変な人がいる、って思われてしまいますから。



ああ、あとはヘリがうるさかったです。

なにかの強化月間なの?って思ったほどでした。

なんか、そうなるとやだなあ…。

屋根からも上空からも見られてることになるってことですから。

ますます外に出にくいなあ…。

[2011年2月7日 21:55]
多分殺害しても病院の帰り、薬局に向かって歩いていたら

信号が赤になったので立ち止まって周りを見ていました。

いろんな年代の人をみているうちに、

“仮にあの人を殺したとしても、水ノ瀬は精神病んでる事が証明されているから

殺しても罪にはならないから

一人くらい殺してもいいかと”

と、良からぬ考えが浮かびました。

普段そんなことは全く思わないので、

別の人格が出てきたのかと思いました、薬局で。

でも、こいつなんか殺しても何の特にはならないなと

薬局に入ってきた老人を見て思いました。

なんだったのでしょうか、普段こんなこと思わないのですが。


でも、地下鉄のホームで待っていたときに、

ホームに入ってくる電車を見ながら、また同じように

“爆弾とかで一気に殺害した方がよさそうだ”

と思いました。

そして、その電車が発車して見送るときに

“殺しておけばよかったなあ”

と、また漠然と思いました。

なんでなのか理解できません。

すると、そんな水ノ瀬を見透かしたかのように

女子高生に見られました。

“この人、なにかとんでもないことを考えてる…”

って感じの目でした。

だとしたら、この人には透視能力がある…。

ここはどうでもいいことを考えてやり過ごさないと。

なので、その後は誰とも目を合わせないようにずっと下を見て過ごしました。

あとはこの女子高生が学校ではなさないことを祈るだけです。

[2011年2月9日 21:4]
作業をしているのか斜め裏の家の足場が組まれて数日経ちました。

自分の家の時は、足音とか何かをいじってる音とか

結構気になりましたが、

今は静かすぎて何をやってるのか分からず

不気味と言えば不気味な感じがします。

でも、やっぱり気になります。

郵便が来てポストに取りに行くとき、

本当は屋根の上からこっちを見てるんじゃないか、

変なやつが外に出てるとか思われてる感じがします。

だから、手紙を持って玄関に戻るとき

足場や屋根に作業の人がいないかどうか必ず見てます。

本当は、手紙を取る前に見たいのですが、

見たときにその人がいたからって理由で家に戻ったら、

それこそ本当におかしな人だと思われかねないので

手紙を取ってから見るようにしてます。

なんでこんなことをこんなに気にしなきゃいけないんだ、とも思いますが

やっぱり気になるんです。

もっと離れたとこでやってればここまで気にならないとは思いますが、

近すぎるので気になります。


あと、あまりにも静かなので

本当は塗り替えしてるんじゃなくて

その人の家をひたすら透視して笑ってるような気もします。

こいつんち、○○だなあとか。

だからやたらと静かなんだろうなと思います。

どこの家が塗り替えしてても思うのですが、

お金払って塗り替えしてもらう代わりに

透視されて気の毒だなあ、と。

水ノ瀬の家は、あと10数年やらなくていいらしいのですが

そのとき水ノ瀬はどうなってるんだろうとは思います。

[2011年2月11日 21:50]
ケータイをなくしたお母さんが、病院から帰ってきた後水ノ瀬に

ケータイをなくしたと言って来ました。

なので、すぐにソフトバンクに電話して止めてもらうように言いました。

そして親はすぐに電話しに行きました。

その様子を見ながら、これでもう大丈夫と思いました。

しかし、よくよく考えたらあまり大丈夫じゃない感じがしてきました。

アドレス帳などや発着信履歴に残る番号、

水ノ瀬の番号だってあります。

それを拾った人がそれらを見てどう思うのでしょうか。

こいつ変なやつだから

2ちゃんねるに番号書き込んでおこう、とか

あと、フルネームで登録されてますから

この変なやつの名前と電話番号はこれだから

イタ電でもしておくか。

ってことになったらたまったもんじゃありません。

拾った人はどう思いながらそれらを見るんでしょうか。

今のとこ電話は来てませんし、

変なメールも来てません。

でも心配です。

2ちゃんねる以外にも書き込みされてたらどうしようって思います。

もしくは、

拾った人が家族に見せて

こいつが変な人なんだよって笑いあってる可能性もあります。

落としてから数日過ぎましたが、

ケータイはまだ手元には戻ってません。

どこで笑われてるのか、気になってしょうがないです。

[2011年2月13日 22:12]
監視カメラ真相報道バンキシャ!を見ていたら、いわき市の人が目黒区で殺人を犯したやつがやっていました。

そこまではよかったのですが、

監視カメラの映像を追跡したってとこがどうしてもダメでした。

カメラに映ってる事もそうですが、

その映像を見てる(仕事で)たくさんの人が映ったときに

他の人は真剣な顔をしていたのに

一人だけニヤニヤした感じの人が映ったんです。

それを見たら

“水ノ瀬も街を歩いてるときに、一部の監視員からこうやって同じ表情で見られてるんだ、いつも同じとこしか歩かない”

そう思われてる感じがして泣けてきました。

いつも病院の帰りに立ち寄るアーケードは、

同じ店の間しか歩かず

滅多に違うとこへ行きません。

だから変なやつだと思われてもしょうがないと思います。

でも、お風呂に入ってるときに

またさっきのニヤニヤした顔が頭に浮かび

思い出して泣いてしまいました。

さっき書いたアーケードには、本当に監視カメラがあるんです。

自転車で走行してる人がいると、

“降りてください”って放送されるんです。

だから、どう見られてるのかと思うと泣けてくるんです。

本当に見張られているんですから。

[2011年2月15日 12:34]
自分もこうなのかお母さんがヘアサロンでカットしてきました。

水ノ瀬も同じ場所へ行きます。

カットして帰ってきた後、店長さんがこんなことを話してたと水ノ瀬に言ってきました。

店長さん自身のことはいいのですが、

すぐ子供のことを喋ります。

今の習い事だとか

学校から帰ってきたときの様子、

親がカットした数日前に、水ノ瀬がカットに行きましたが、

そのとき水ノ瀬にはミッキーマウスは軍手をしてるから嫌いだとか喋っていました。

最初は笑いながら聞いていましたが、

なんだか嫌な気持ちになってきました。

お喋り好きなのは分かりますが

何もお客さんに家庭のことをべらべら喋らなくたっていいと思うんです。

ましてや、ガキのこと。

学校に行ってる間お客さんにこうやって話して笑いを誘って。

店長さんは満足かもしれませんが、

水ノ瀬は不安になりました。


うちの親もこうして喋りまくって

水ノ瀬を笑いのタネにしてるのかと思うと。

そしてそれを聞いた人が、また誰かに喋って笑って…。

嫌な連鎖だなあ。

恐らく、精神を病んでない店長の子供でさえ

こうして笑われているのだから、

水ノ瀬はどれだけ笑われているのでしょうか。

まあ可哀想とかなんとか口で言いながら、

私はあんな風にならなくてよかったわね、と鼻で笑われてるんだろうなと

ひどく落ち込んだのは言うまでもありません。

[2011年2月17日 21:57]
混んでた今日はクリニックでした。

ドアを開けたら、結構な人数がいて

ああ待たされるなあと思いました。

買い物するからって早めに家を出てきましたが、あまり意味がなかったようです。

で、水ノ瀬が空いてる席を見付けてコートを脱いだら、

隣に座ってたおばさんが

なんか知らないけど席を移動しました。

なんか感じ悪かったです。コートだって静かに脱いだのに…。

しばらくして呼ばれて診察室へ。

“調子はどうですか?”

“よかったり悪かったりです”

と、あとはいつもと同じ、お父さんのことや部屋に篭ってることを話しました。

“見られてる感じはありますか?”

と聞かれたので、テレビでやってた目黒区の殺人事件の話を持ち出し

病院の帰りに行くクリスロード、あそこにも監視カメラがあって自転車に乗った人が通ると降りてくださいって放送されるから、

いつも同じ店の前しか通らない私はどう見られてるのか気になる、と話したら

“そんな放送流れるの?”と、逆に驚いてました。

その後は、看板に見張られてる感じがあるかどうかを聞かれてないと答えたり、

最近懸賞は当たらないとか話しました。

でも、最近ヘリがとんでないとか、

幻聴がしないとか話したら

“それはそれでいいことじゃないですか”

と言われました。

あとは、お母さんがケータイをなくした話をしましたが、

先生も中年ですから詳しくは分からず…。

水ノ瀬もそうですが、機能や仕組みがさっぱり分からなくて、

いつも通りの薬を出されて終りでした。

まあ、いいか…。

[2011年2月21日 12:43]
漠然と思ったことテレビを見ていたら、画面に数十人単位で映りました。

それを見てたら、なんとなくこの人達みんな殺されるんじゃないかと思いました。

この人が刃物、

こっちとあっちの人は拳銃…。

不謹慎だとは分かってますが、なぜかそう思いました。



あと、トイレに入っているときに

ぼんやりと床を眺めていたんです。

そしたら、なぜか急に人の顔に見えてきて

それらにすごく見られてる感じがしました。

なので目をそらして、

違うとこを見ていましたが

そっちも顔…。

結局見張られたまま疲れただけでした。




あと、薬局でサラリーマンと主婦がメールをしてました。

主婦はこっちをじろじろ見ながらメールしてきて気持ち悪かったです。

水ノ瀬のことを二人とも書いていたのだと思います。

そうでもしなければ、あんなに熱心にメールをするはずがありませんから。

特にサラリーマン、ひたすらメールでした。

そんなに書くことあるんでしょうかと言いたくなるくらいでした。



その薬局の帰り、大通りに出たら

車か何かの監視員がたくさんいました。

理由は分かりませんが気持ち悪かったです。

違法駐車しないように見てるんでしょうけど、

本当は水ノ瀬を見張ってるようで嫌でした。

それを見たら、一気に疲れました。

[2011年2月23日 21:5]
プリクラ地下鉄に乗っていたとき、

向かいに座ってたおねーちゃんの

ケータイの裏にプリクラが張ってありました。

最初はなんとも思わなかったのですが、

だんだん見張られてる気持ちになってきて

どんよりとしてました。

ずっといじってる、いじってるよこいつ…。

その間見張られてるんだよ…、

と思っていたら突然立ち上がりました。

降りるのかな?と思っていたら、少し離れたとこに立っていた

おじいさんを呼んで来て席を譲っていました。

優しいなあ、この人と思うと同時に

プリクラが見えなくなって安心しました。



斜め後ろの家の外壁が塗り終わりました。

今まではベージュみたいな色をしてたのに、

新しい色は水色でした。

なんか違和感があります。

と言うのも、うちの近所はベージュや白、グレーの外壁が多いので

その中で水色は…。

地球侵略会議の家だって、まさかこんな色にするとは思わなかったはずです。

多分そこに頼まれてやったのだとは思いますが、

よりによって…。

でも、わざとそんな色にして関心をこちらに引き付けて

分散させようと言う考えだとしたら納得です。

あれで電波とか届きやすくなるんでしょうか。

[2011年2月25日 21:11]
白アリ防止数日前の朝、車のドアの閉まる音で目を覚ましました。

それでも寝続けていたら、今度は金属音がしました。

近所でやってるのね、と思いつつ

念のためにカーテンを開けて外を見たらうちの前に車が止まっていました。

はて、うちで何かあるって

親から全く聞いてないなあと思ったのですが、

睡魔に引き込まれてうとうとしました。

しばらくしたら、お母さんが部屋をノックしました。

もう起きる時間?と思いながら返事をすると、部屋に入ってきました。

“今日、白アリ防止のために床下に潜って薬をまいてるの、うるさくてごめんね”

と言われて、寝惚けた顔で返事はしました。

そして着替えて階段から下を覗いたら、作業の人は通ってるし、

変なシートは敷かれてあるし…。

まずい、

気配を殺さなきゃ。

今リビングに行ったら、絶対変な人がこの家にいるってばれてしまう。

そう思った水ノ瀬は、また布団に入ってひたすらトイレも我慢。

流したときに結構音が響くので、ひたすらばれないようにとするためでした。

そうして数十分したころ

お母さんが朝御飯を持ってきてくれました。

“降りてこられないんじゃないかと思って”

その通りです。

リビングのドアだってガラスが填め込まれてあるから

そこからご飯を食べてる姿を見られたら、作業の人に何て思われるか。

そして、ベッドから机まで足音を立てずに静かに歩いて

寒い部屋で朝食。

食べ終わってしばらくしたら帰っていったのですが、

どうもストレスがかかったらしく

水ノ瀬は腹痛を起こしました。

5年保証らしいのですが、

数年後にまた来るのかと思うとうんざりします。

[2011年2月27日 21:54]
見付かった以前、お母さんがケータイをなくしたと書きましたが

なんと見付かりました。

ソフトバンクから手紙が来て、

○○警察署で預かっていますと書かれてありました。

しかし、なんか変です。

二週間ちょっと前になくし、

見付かったのが先週と書かれてました。

そして手紙が届いたのが今日。

なぜ警察から連絡が来ないで、ソフトバンクから手紙が届いたのか。

見付かってから今日まで一週間ちょっとの空白。

なんか変だと思います。

この間、ケータイはどこをさまよっていたのでしょうか。

見付けた人はすぐに届けず、

ケータイの中をじろじろ見たに違いありません。

そして、電話帳のデータを

ネットとかに書き込んだように思います。

今のところ電話はかかってきていませんが、恐ろしいです。

変なやつの名前と電話番号はこちらです、と。

そして、写メも恐らく見たと思います。

こんなのを撮影してるんだ、って。

“電池もなくなってるのかしら?”

とお母さんが言ってましたが、

いたずらに使われたならなくなってると思います。

そして、親はこんな会話をしていました。

“警察の人は電源を入れて中を見るのかしら?”

“そりゃあ当然見るよ”

それを聞いた水ノ瀬は、愕然としました。

見られてるってことは、

警察にも名前と番号が知れ渡ってしまった…。

変なやつはこいつか、

ブラックリストに入れておこうか、何を考えてるか分からないし。

そう思われて実行されてるんだろうな…。

これならある意味、

永遠に見付からない方がよかったようにも思いました。

他の月の日記を見る