はちべの今日は何食べた?日記2011年2月の日記(feelDiary by useWill.com)
大阪生まれ大阪育ち、生粋の大阪人のはちべが書いています。
食べ物のネタがあまりに多いので名前を変えました。
これからもよろしくです。

1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
16
19
20
21
22
23
24
28
[2011年2月1日 0:6]
1/31の昼ごはん1/31の昼ごはん。
14時過ぎに麺屋わっしょいにて。
黒醤油に肉と野菜大盛+昼のセットごはん。1030円。
14時までの昼のセットに、ギリギリ間に合いました。

仕事帰りにプールでひと泳ぎ。
体重が増えとる。
そりゃそうか、北海道であんだけ食べたんだし。

・本日12:06のデータ(水泳前)
体重−80.9キロ
血圧−111/61
脈拍−58

・本日13:07のデータ(水泳後)
体重−79.7キロ
血圧−105/57
脈拍−96

そのあとマイミクさんと待ち合わせてお昼。
ガッツリ食べちゃったな〜。

[2011年2月1日 2:21]
献血に行ってきました夕方から難波へ献血に。
最近よく呼ばれます。

数百人〜数万人に一人。
というHLAが適合してる患者さんがいるとか。
僕ごときの血液で、元気になってもらえればいいんですが。

自分も相手も顔も何も知らない。
しかも偶然に適合した人の体内で自分の血が役立っている。
何かのご縁ですのう。

[2011年2月1日 2:41]
1/31の晩ごはん1/31の晩ごはん。
20時過ぎに猪粕汁。
猪肉も酒粕も頂き物だったりします。(笑)

献血の帰りにデジカメ衝動買い。
オリンパスのμTOUGH-6020。15100円でした。
防水耐衝撃タイプでスキーの時に活躍…。できるかな?(苦笑)

あれこれ触ってみていて、手袋をした状態での使用も考えられていて、
カメラの側面をトントンと叩くことで、あれこれ操作できたりします。
誤動作に泣くか、うまく使えるか…。

[2011年2月1日 22:24]
2/1の出勤前ごはん2/1の出勤前ごはん。
イワシのみりん干しがごはんに埋められてます。
13時過ぎに食べました。

みりん干しで1杯目を頂いて、目玉焼きを2杯目に温存してたら、
母親に「ごはん、それっきりだから」と…(涙)

9時過ぎに起きてからゴソゴソ。
明日は帰らずにそのまま山陰カニ旅行へ向かうのですが、
メールでその打ち合わせ。
当初の予定では僕の勤務終了を待って、昼過ぎの出発予定でしたが、
積雪の関係で車組が早発することになり、
僕はひとりJRで追いかけるという結論に。
あってよかった株優なのです。(笑)

13時半に家を出ました。
月始めだから出勤したら忙しいぞ。

[2011年2月1日 22:47]
2/1の晩ごはん2/1の晩ごはん。
18時に南の終点の社食で。
ごはん中と、みそ汁と、白身魚フライと、
じゃこおろしときんぴらごぼう。560円。

今日は暖かい。
昼間の電車は室温が20度越え。
これくらいなら仕事してても楽だねえ。

[2011年2月2日 10:9]
2/2の朝ごはん(IXY)2/2の朝ごはん。
9時過ぎに南の終点の社食にて。
おかずはニラ玉、おろしじゃこ、大根炊き。560円。

朝ごはんでカメラの撮り比べ。
Canon IXY DIGITAL 3000ISにて撮影。(リサイズ)

[2011年2月2日 10:22]
2/2の朝ごはん(μ)2/2の朝ごはん。
9時過ぎに南の終点の社食にて。
おかずはニラ玉、おろしじゃこ、大根炊き。560円。

朝ごはんでカメラの撮り比べ。
OLYMPUS μ Tough 6020にて撮影。(QVGAにリサイズ)

…で、WX340Kで撮影するのを忘れました。
デジカメ2台で撮影した所で、ついお箸を持ってしまったのが敗因。
撮影欲より食欲の方が勝った瞬間です。(笑)

今日は南の終点1往復。
行きが普通、帰りが特急。
一昨日までと比べてだいぶ暖かいから、
帰りの特急は暖房を切るタイミングを考えないと。

[2011年2月2日 15:31]
大阪駅から出発大阪駅14時11分発の北近畿11号でカニ旅行に出発します。

ここまでが忙しかった!
仕事は12時35分終了。
急いで着替えて13時07分の区急に乗り、
自宅最寄り駅に13時27分着。

カニを持ち帰るためのクーラーバックを父親から受け取り、
申込書を書いて窓口できっぷ購入。

13時37分の環状線で大阪着が13時56分。

ここまで何もアクシデントなく、
大阪駅に着くことができてよかったです。

[2011年2月2日 16:11]
2/2の昼ごはん2/2の昼ごはん。
大阪駅の売店で買った駅弁。
淡路屋さんの和風弁当。800円。
鉄道唱歌の放送オルゴールを聞きながら、封を開けました。
古きよき鉄道旅行です。(笑)

しかし大阪駅発の旅行なら、水了軒の八角弁当が食べたかったなぁ。
去年の春。会社そのものが消えちゃったのです。
なんか急なさよならだったので、ものすごく残念だったなぁ。

…なんて、水了軒のことを書いていたらその後が気になって、
水了軒のHPを見に行ったら、デリカスイトという会社が
去年の夏に施設を買収し、秋に操業を再開する見込みと書いてありました。

…年明けちゃったけど、その後どうなったのかしらん?
安いコンビニ弁当との競合など、駅弁を取り巻く環境は厳しいけれど、
なんとか大阪駅の売店に八角弁当が帰って来てほしいなぁ。

この先の行程はこんな感じ。
大阪14:11(北近畿11号3021M)16:50城崎温泉
城崎温泉17:12(普通181D)17:38柴山

国鉄型特急電車に3時間40分ゆられて、城崎からはディーゼルカーです。
せっかくだからしっかり鉄道の旅を堪能してきます。(`・ω・´)シャキーン

…柴山、相変わらずウィルコムは圏外なのかしらん?
ハイブリさんのドコモ3Gに頼るかねぇ。

[2011年2月2日 17:9]
城崎に着きました時間通りに城崎に着きました。
使われないホームの端が、雪で埋もれてます。

[2011年2月3日 0:0]
2/2の晩ごはん2/2の晩ごはん。
18時半にカニづくし。
21時半までかかって平らげました。

[2011年2月3日 0:0]
追い抜いたらしい城崎温泉17時12分の普通列車で、目的地の柴山を目指します。
車組からのメールによると、彼らは城崎温泉の外湯、さとの湯に入浴中だと。
…とうとう追い抜いてしまいましたよ。(笑)

18時前に宿に着きました。
車組はやはり未着。
おかみさんに事情を話して先に部屋へ案内。
僕はお風呂がまだなので、お風呂が空きしだい入らせてもらいました。
部屋の真下にあるお風呂に入浴してると、ドタドタと音が。
どうやら車組が到着したようです。

[2011年2月3日 23:52]
2/3の朝ごはん2/3の朝ごはん。
ワカメごはんと、カニ汁と、カニサラダと、
カレイの干物と、湯どうふと、もずくと、ちくわ。
…カニはビニール袋に入れてから、クーラーバックに入れてお土産です。

[2011年2月3日 23:57]
余部鉄橋今年も来ました余部鉄橋。
去年の夏に架け替えられて初めての来訪。
駅まで行き帰り、道が雪で滑って大変でした。
天気はいいんですが、それまでの降り積もった雪を溶かすまでは、
まだちょっと無理なのでした。

[2011年2月4日 0:3]
香住鶴の酒蔵で(その1)香住鶴の酒蔵で特製あんぱん(150円)と仕込み用のお水。
僕好みなこしあんで、お腹が空いてたこともあってとても美味しくいただきました。

余部鉄橋でゆっくりしていたので、香住鶴の酒蔵で13時過ぎ。
13時半から酒蔵の見学をさせてもらい、出てきたら14時。
お腹も空きますよね〜!

[2011年2月4日 21:7]
香住鶴の酒蔵で(その2)引き続き香住鶴の酒蔵にて。
先にあんパンを食べたにもかかわらず、続いて福寿蔵サンデー。400円。
マイミクさんが注文するのに釣られたんですね。(笑)
低価格で梅ゼリーに酒粕アイスの両方を堪能できるのはお値打ちでした。

[2011年2月6日 22:40]
2/3の昼ごはん2/3の昼ごはん。
村岡ファームガーデンで牛トロ丼。
『べんりで酢』というお酢のPRでサラダバーがついてきました。
香住鶴でもゆっくりしてたので、昼ごはんは15時半になりました。
でもサラダバーで野菜をたんまり食べられたから良しとしよう。(笑)
べんりで酢、スライス玉ねぎとの組み合わせが絶妙でした。

[2011年2月6日 23:35]
2/3のべんりで酢サラダバーお昼ごはんについてきたべんりで酢サラダバー。
しかしベタなネーミングだなぁ。(笑)

[2011年2月7日 0:7]
村岡温泉で一杯食後は村岡温泉でひとっ風呂。
帰りの運転を任されてるので、暖まりすぎて眠くならないよう、
早めに上がって入浴後の一杯!

[2011年2月7日 0:19]
2/3の晩ごはん2/3の晩ごはん。
お昼が遅くてお腹はあまり空いてなかったのですが、
節分の太巻きが用意されていたので頂きました。

香住鶴からうちの家まで、師匠の車を運転して21時頃に帰宅。
師匠のボクシーはCVT。自分的にはATと大差ない感じ。

晩ごはんのあと、翌日からのやぶはらスキーの支度。
自分の車に給油して、帰りにコンビニ寄ってリフト券購入。
1日券が正規より500円安いのだ。

さいごは自分の車に荷物を積み込み。
寝たのは24時を回っていました。

…翌朝は4時過ぎ出発の予定。
桜井でマイミクのBさんをピックアップして、
東名阪が混むまでに伊勢湾岸へ逃げ込む算段です。

[2011年2月8日 8:36]
2/4の朝ごはん2/4の朝ごはん。
名阪国道針インターのファミマで、すき焼きと五目おこわのおにぎり。

3時50分に起きて、4時20分出発。
阪神高速、阪和道、南阪奈道を経由して桜井へ向かいます。

途中、南阪奈の竹ノ内トンネルからの下り込み、
なんと逆走車がいてびっくり。
見通しのいい、路肩の広いところで助かったよ…。
どこから入ったんやろ?

[2011年2月8日 8:57]
やぶはらへの道のり渋滞を心配していた東名阪をクリアし、
伊勢湾岸道で画像のように朝日が上ってきました。
土岐で東海環状道から中央道に入り、中津川からR19。

桜井からずっとBさんが運転を替わってくれはりました!
ありがとうございます。

10時頃にやぶはらの高原荘へ着。
おばさんがさっそく部屋に案内してくれました。
ありがたいけど、いいのかな?
今回はゲレンデとは反対側の部屋でした。

[2011年2月8日 9:5]
2/4の昼ごはん2/4の昼ごはん。
12時過ぎにアルペングリル西でソースカツ丼。
平日サービスで食後のコーヒーが付いてきました。

車から荷物を降ろし、11時過ぎから滑走開始。
あれ、こないだの北海道より板がよく走る。
しかもゲレンデに凸凹が少ないので楽!

今日は地元の木祖小学校がスキーの授業。
あの子たちにとってここはホームゲレンデ。
とんでもないスピードで滑って行きます。すごい!

[2011年2月8日 9:19]
2/4の晩ごはん2/4の晩ごはん。
18時半過ぎに高原荘で晩ごはん。
客はうちの他に家族連れで2組。

16時半過ぎまで滑ってたら、ゲレンデに誰もいなくなりました。
…ダイヤモンドライナー、たぶん営業時間過ぎてるのに乗せてくれたし。
なんやかんやで閑散としたゲレンデを堪能。(苦笑)

スキーを片付けたあとは入浴。
ここのお風呂はジェットバス。
前に入った時は更衣室が冷えていて、浴槽が激熱だったのですが、
今回は更衣室も暖房してあり、浴槽も適温でした。
前は1人で来てたし、そりゃそうなるわな。

18時過ぎに藪原駅に着くTさんを迎えに行き、帰って来てから晩ごはん。
食後は部屋でしゃべってましたが、22時頃には眠くなり、
布団を敷いて就寝となりました。

[2011年2月8日 10:58]
2/5の朝ごはん2/5の朝ごはん。
7時半から朝ごはん。
自家製の蕪のお漬物が美味しいんだ。
Bさんが生たまごをくれたので、2杯目のごはんは玉子かけごはんに。

7時に起きて、7時半に朝ごはん。
食後はスキーの支度。
おばちゃんの食器洗いが済むのを待って宿泊費の精算。
部屋を出て荷物はまとめて1階の広間の隅に置き、10時過ぎから滑走開始。

[2011年2月8日 12:3]
2/5の昼ごはん2/5の昼ごはん。
11時半に高原荘のレストハウスでヒレカツカレー。900円。
宿泊者サービスで、スティックのカフェオレが付いてきました。

さすがに土曜日。
結構な人出(つーても札幌国際の比ではないんだが)なので、
早めのお昼にしました。

[2011年2月8日 15:3]
あなたのバクテリアやぶはらの上の方のゲレンデにて。
バイオトイレなのです。
あなたのバクテリアを守りましょう。が、ちょっと笑えます。
男女共用の個室ながら、中はちょっと広めで暖房が効いてるので快適です。

[2011年2月8日 17:29]
μTOUGH-6020大活躍防水防塵耐衝撃なμTOUGH-6020をゲレンデデビュー。
首から下げてて転倒したら、見事に雪まみれです。(笑)
こんな状態でも撮影できます。
…詰まってる雪を取らないといけないけど。

ゲレンデで転けるのは別にいいんですけどね、
それ以外で転けたのが2回あります。
これがとにかく痛い!
1日目の夕方、高原荘の前の道が凍結しているのに気づかず滑って転倒。
2日目のお昼、カレーライスを取りにいこうとして、
スキーブーツで床が滑って転倒。

Bさんに
『はちべくん、ゲレンデ以外で転けてばっかりやんか!』
とあきれながら笑われてしまいました。

[2011年2月9日 0:11]
2/5の晩ごはん2/5の晩ごはん。
ご当地グルメのローメンを頂きました。

スキーは15時に終了。
帰りは土曜日で中央道を長い区間走っても料金に差がないので、
中央アルプスを抜ける権兵衛トンネルを抜けて伊那谷へ。
伊那市にあるみはらしの湯で入浴と晩ごはん。

北伊那ICから中央道に乗り、Tさんの自宅がある美濃、
Bさんの自宅がある桜井を経て1時半に帰宅。

美濃から桜井はBさんの運転。
この間、八日市IC〜上柘植ICを下道でスルーしました。
帰宅してから地図を見て復習してるけど…
うーん。どこをどう通ったのやら?

[2011年2月10日 22:48]
2/6の朝ごはん2/6の朝ごはん。
朝ちゅーても、もう13時半ですがなっ!

…11時くらいまで寝てまして、目が覚めたら、
午前中に塩カルまみれな車の洗車やっちまおう。
なんて考えたら両親が初辰参りに行ってて、
昼まで車がなかったのです。

[2011年2月10日 23:7]
なんかえらいことに…15時半前に洗車終了。
うん。水洗いだけだけどきれいになった!

車を洗ってたらメール着信。
弊社線の普通電車が車と接突して車が炎上。
現場の運転再開のメドが立たないため、
前後の区間で折り返し運転を検討。…だと。

あたしゃ晩まで休暇の身。
さすがに呼び出しは無いようだけど、どうやって出勤したもんやら?

[2011年2月10日 23:35]
2/6の晩ごはん2/6の晩ごはん。
20時前に焼き肉でした。

さて弊社線。まだ動きません。
だいぶ派手にヤったらしく、事故車両は自力で動けなくなり、
他車に押されて車庫へ移動。
さらに炎上した車の下には信号ケーブルがあり、
技術屋さんによるそれらの復旧も時間がかかる。という状況。
利用者の皆様には申し訳ないとしか言い様のない有様で…。

とりあえず自分は、並行するチン電で職場へ出勤することにしました。
電停から職場へは歩いて10分ほど。
最終電車は22時16分。

[2011年2月10日 23:51]
代替交通機関当初の予定通りチン電で出勤。
環状線との乗り継ぎを考えると、けっこうギリギリになりました。

職場へ出勤すると、会う人会う人みんなから
『うまいこと休みよったな〜』
といわれる始末。(苦笑)
いや、ほんまにお疲れさまでした。

弊社線は僕が家を出てすぐの22時から運転再開。
約8時間の運転見合わせだったそうな。

[2011年2月11日 2:33]
2/7の朝ごはん2/7の朝ごはん。
8時半に南の終点の社食にて。

昨夜に引き続き、
『うまいこと休むでぇ〜』
と言われることしきり。

そりゃそうだ。
昨日の接突事故の他に、実は3日にも人身事故があったのです。
みんながヒィヒィいいながら仕事してるのを、
どちらも休暇で乗りきったんだから無理もないね。

11時半に仕事終わって、帰りにプールへ。

・本日12:23のデータ(水泳前)
体重−80.0キロ
血圧−111/59
脈拍−64

・本日13:38のデータ(水泳後)
体重−78.7キロ
血圧−95/57
脈拍−96

[2011年2月11日 2:38]
久しぶりにライトさん久しぶりにライトさん。
きゅーんとひと声あげて、尻尾をふりふりして迎えてくれました。

しばらく仕事に行ってなかったら、
ライトさんの家の前を通ることも無いわけで…

そして…
『はちべ久しぶり。さぁ、揉め!』
と、背中を向けてくるライトさんなのでした。

[2011年2月11日 2:45]
2/7の昼ごはん2/7の昼ごはん。
15時過ぎに帰ってきて、菜めしときつねうどん。

[2011年2月11日 2:56]
2/7の晩ごはん2/7の晩ごはん。
19時前から肉じゃがに、鯖の塩焼きに、ほっけの薫製の干物でビールを1本。

僕の北海道土産のほっけの干物、保存料不使用で
賞味期限が切れかけてるんで冷凍にしています。

疲れていたのか、21時ぐらいに布団にもぐったら
そのまま寝てしまいました。

[2011年2月11日 14:16]
2/8の出勤前ごはん2/8の出勤前ごはん。
11時過ぎに出勤支度をして、ごはんを食べて出発。

昨夜はよく寝たなぁ。
21時過ぎから10時前まで寝てたんだから。

[2011年2月11日 15:47]
2/8の晩ごはん2/8の晩ごはん。
18時半にターミナルの社食にて。

あさ起きたときに痛めたのか、腰がなんかおかしいのです。
ぎっくり腰かな?微妙に痛むなぁ。

23時前に終了。
風呂に入って寝ようとしたものの、昨夜に寝過ぎたのが効いたのか、
なかなか眠くならず、ダラダラしてたら1時でした。
明日は5時過ぎ起床なのです…。

[2011年2月11日 17:16]
2/9の朝ごはん2/9の朝ごはん。
8時過ぎに南の終点の社食にて。

腰はますます痛くなり…
上りの特急で車内巡回に行き、一礼するのが辛い辛い。
プールの用意を持ってきたけれど、今日はやめにしよう。

[2011年2月11日 17:24]
2/9の昼ごはん2/9の昼ごはん。
天王寺のCoCo壱でグランドマザー。
…くじはハズレ。

腰が痛いので接骨院に行きたいけれど、
水曜日の午後は休診なのでまた明日にしよう。
すぐにでも行きたいんだけどなぁ。

[2011年2月11日 21:49]
2/9の晩ごはん2/9の晩ごはん。
ひとくちカツが美味しいのです。

腰が痛いので帰ってからダラダラ。
晩ごはんを食べてからは、風呂にも入らずに、そのまま寝てしまいました。

[2011年2月12日 23:35]
2/10の朝ごはん2/10の朝ごはん。
9時半ぐらいから動き始めるも、腰が痛い。
とにかく今日こそ接骨院に行こう!
10時前に朝ごはんを食べ、両親が出かけるついでに車に乗せてもらって接骨院へ。

主な治療は、痛めた所を他の筋肉がかばってるので、そこを電気とマッサージ。
それと背中に縦に2本テーピング。

先生が言うには、
・日曜日ぐらいまで入浴不可。シャワーのみ。
・物を拾うときは中腰にならず、片ひざをついて。

日曜日か…。
4日後にどれぐらい良くなるんだろう?

[2011年2月12日 23:43]
2/10の昼ごはん2/10の昼ごはん。
接骨院から帰ったらちょうどお昼。
カレーうどんと角煮丼。

ちょっと出かける予定も無くなって、家でダラダラ。
入浴は禁じられてるし、こんな体じゃプールへも行けないしね。
まぁ、ここしばらく1日まるまる何もない日がなかったからよしとしよう。

[2011年2月13日 0:0]
2/10の晩ごはん2/10の晩ごはん。
イクラと蟹のごはんが美味しい!
汁物はかす汁です。

腰の痛みをこらえながら、ダラダラと過ごした1日でした。

しかし…。
この腰で明日の仕事できるかな?

[2011年2月13日 11:19]
2/11の出勤前ごはん2/11の出勤前ごはん。
オムレツとかす汁とイチゴ。
イチゴが美味しかったな。

11時過ぎに起きました。
さて。問題の腰ですよ…
着替えるときに曲げるのが痛い。
丸まって靴下をはいて、ヒートテックのタイツを…
あ〜。痛い痛い!
ふぅ。何とか着られました。

でも、歩くとかは問題ないんだよなぁ。
今日は14時51分の出勤です。
すでに電話休暇のリミットは過ぎてるので、家を出ますよ。

[2011年2月13日 19:18]
2/11の晩ごはん2/11の晩ごはん。
19時半過ぎにターミナルの社食で日替わりA定食。
油淋鶏(ユーリンチ)でした。

腰、普通に仕事するなら大丈夫なんですが、
巡回に行って一礼するのが一苦労。
頭を下げた途端にビシッと痛みが…

明日は7時前起床です。
着替えにくいだろうから、早めに起きようっと。

[2011年2月13日 19:27]
2/12の朝ごはん2/12の朝ごはん。
10時前に分岐駅のパン屋さんで、焼きそばドックと野菜ドック。

今朝から腰が曲げられるようになりました!
昨日一昨日の苦しみは何だったのか?
まだ怖いのでゆっくり動かしてます。

[2011年2月13日 23:51]
青い環状線13時過ぎに仕事終了。
帰りにCoCo壱でグラマなお昼を食べて、
散髪に行ってから帰ることにして、
自宅へは反対向きの環状線。

おや…。青いのが来たよ。
塗り替えて間なしのようで、車内にはかすかにペンキの香り。
所属表記は既に大ヒネ(大阪支社日根野電車区)。

3月のダイ改で関西&阪和快速の乗り入れが増え、
森ノ宮電車区の103は運用減になるだろうから、
それに伴って転出する編成なのかな。

…快速の乗り入れはどうしても天王寺止めが増えるから、
もうこれ以上増えてほしく無いんだけどなぁ。
ぐるっと1周してJR難波へ持って行ってくれたら、僕的には幸せなんだけど。

[2011年2月13日 23:57]
2/12の昼ごはん2/12の昼ごはん。
福島のCoCo壱でグラマカレーとらっきょう。
くじはハズレ。

さては青い環状線で運を使い果たしたか…。(苦笑)

[2011年2月16日 9:5]
2/12の昼食後ドリンク2/12の昼食後ドリンク。
CoCo壱から福島駅まで歩く途中のローソンで購入。
野菜生活のデコポンミックス。
デコポンのなんだか優しい甘さがいい感じです。

桃谷で降りて散髪に。
散髪してもらいながら睡魔に襲われて頭グラグラ。
おっちゃんごめんなさい!
帰ったら夕方になっていました。

[2011年2月16日 11:29]
2/12の晩ごはん2/12の晩ごはん。
豚のみそ煮込みが美味しい…いや、ごはんが進みすぎて怖いです。

腰はよくなった感じだけれど、水泳は月曜に接骨院に行って、
再診してもらってからにしようか。

食後にネットをチェック。
15日から水了軒のお弁当が再販される。
というニュースを見てテンション上がる。

・注文販売のみ。
・1万円以上なら近隣市内無料配達。
・事前に予約すれば1つからでも工場渡し可。

…予約するぞ!
淀川区野中北まで取りに行くべや!

[2011年2月16日 12:52]
2/13の出勤前ごはん2/13の出勤前ごはん。
昨夜に引き続き豚のみそ煮込み。
美味しい…。ごはんが進みすぎる。
でも1杯で我慢!
しばらくプール行ってないので運動不足ぎみだし。

今日の行路は3ヤマ。
分岐駅での休憩中に水了軒へ電話。
あっさり予約に成功。

問題は野中北への交通手段。
市バスは野田阪神〜新大阪の路線を発見。
大阪駅から中津と十三を経由する路線がないのはなぜだ?

もしかして…。阪急バスか?
明日帰宅してからでも調べてみよう。

[2011年2月16日 14:38]
2/13の晩ごはん2/13の晩ごはん。
ターミナルの社食で日替わりA定食。
この日は鯵フライでした。
みそ汁を50円アップでうどんに変更。

22時前に終了して今夜はターミナル泊。
腰痛は治ったけれど、背中にテーピングをしたままだから、湯槽に入れない…。
明日は2番電車の担当で4時半の起床です。

[2011年2月16日 14:47]
2/14の朝ごはん2/14の朝ごはん。
画像のみかん1個と野菜ジュースとヤクルト。

量が極端に少ない理由は、この行路が休憩時間が少なく、
お腹が動いた場合、トイレに行きにくいからなのです。
幸いなことに上がりが早いから、空腹をちょっと満たすことができればそれでいい…

[2011年2月16日 16:6]
2/14の昼ごはん2/14の昼ごはん。
マグ住之江のCoCo壱でグラマ。
トッピングは半熟玉子。
…くじはハズレ。

職場から市バスに乗ってマグ住之江へ。
おなか空いてるけど、CoCo壱の開店まで30分ほどあるなぁ。

しゃーないので、スポーツデポでスキー道具を…。
うん…。
見てるだけですねん。

★さんからの頂き物でやってきた、ブーツケースの新調とかしたいなぁ。
…1000円そこそこでイグニオのん買えるねんけどね。
まだ使えてるのに、新しいのん買うのももったいないような気もするんやね。
などと考えてたら時間になりCoCo壱へ。

食後は地下鉄で天王寺まで帰って接骨院へ。
テーピングを剥がし、電気かけてちょっと矯正して終わりです。
そうそう。入浴も許可がおりました!
温泉行きたいな〜。

でも、午後はベシャ雪がドバドバ!
出かけるのはやめとこう(´・ω・`)ションボリ

[2011年2月19日 23:35]
2/14の晩ごはん2/14の晩ごはん。
天ぷらとコロッケとウニです。
…なんでウニなんだ?
両親が昼に食べた残りだそうな。

外はベタ雪。
あっという間に庭が白くなりました。
各線ダイヤ乱れてるな〜。

[2011年2月19日 23:47]
2/15の朝ごはん2/15の朝ごはん。
一汁一飯。…そんな言葉あるのか?(苦笑)
泳ぎに行くために少食に。

・本日10:51のデータ(水泳前)
体重−79.7キロ
血圧−113/62
脈拍−74

・本日11:51のデータ(水泳後)
体重−78.7キロ
血圧−100/53
脈拍−106

久しぶりに泳いだら、息が上がるのん早いなぁ。

[2011年2月20日 19:37]
2/15の昼ごはん2/15の昼ごはん。
水了軒の八角弁当。1100円。
八角形した経木のお弁当箱に入った、俵ごはんに煮物主体の健康的なおかず。
この特徴的でない所が実はポイントなのだそうな。

…実はこのお弁当、初めて食べるんですよ。
八角よりもちょっと安い汽車弁当を愛食していてまして、
八角弁当はいつも手がでない贅沢品だったのです。

販売再開の知らせを受け2日前に電話予約したのを、
淀川区野中北の本社工場まで受け取りに行ってきました。

帰り際、お姉さんに
「工場渡しなら1つからでも喜んでお受けしますのでどうぞよろしく」
と言われたのが印象的でした。

工場の場所はR176沿い。
電車で言うと阪急宝塚線なものの、見事に十三と三国の駅の間で、
歩くにしても微妙に遠く、悩んで選んだ交通手段は阪急バス。
梅田から15分ほど。運賃は200円。
1時間2本という本数もまあ許せるところ。
運良く帰りもすぐに来たし。

[2011年2月21日 13:48]
2/15の晩ごはん2/15の晩ごはん。
出先のガストで、十三穀米と自家製豆腐ハンバーグの惣菜和膳。
うんうん。あっさり!
腹八分目が健康的です。

[2011年2月21日 15:42]
2/16の出勤前ごはん2/16の出勤前ごはん。
起きてから余裕をぶっこいてたら12時過ぎに。
13時08分出勤なので、あわててごはんを食べて出勤。

[2011年2月21日 15:54]
2/16の晩ごはん2/16の晩ごはん。
ターミナルの社食で日替り定食。
今日はハヤシライスでした。

行路は三ヤマ。
微妙に距離が長くてじわじわと疲労感がくるというね…。
みんなが嫌がる行路です。
24時前に車庫の宿舎にたどり着いて就寝。

明日は6時前の起床。
行路もきついし睡眠時間も微妙なんだよなぁ。

[2011年2月21日 19:53]
2/17の朝ごはん2/17の朝ごはん。
南の終点の社食で。
おでんの盛り合わせをメインに。

6時前に起きてターミナルへ出庫。
南の終点を普通で往復し、ラストは入庫。
13時前の終了でした。

[2011年2月21日 21:55]
2/17の昼ごはん2/17の昼ごはん。
マイミクさんからお昼のお誘いを受けて、玉出のCoCo壱へ。
くじは2人ともハズレ。うむ〜。

[2011年2月22日 22:7]
2/17の晩ごはん2/17の晩ごはん。
大阪駅前第2ビルの地下2階、ちょっと奥まった所にあるかわさきさん。

マイミクKさんのとっておきのお店だそうです。
そう、Kさんならとっておきのお店だろう。
と直感してプールをサボってお誘いを受けました。

…ちょっと迷ったけれど行って正解だったなぁ。
いいお店でした。

[2011年2月23日 6:28]
2/18の出勤前ごはん2/18の出勤前ごはん。
オムライスとソーセージと野菜炒め。
ソーセージは北海道のお土産。
無添加の手作り品。
あっさりした味つけがいい感じ。
…値段はちょっと高いけれど。

[2011年2月23日 23:10]
2/18の晩ごはん2/18の晩ごはん。
待機勤務なので、駅横スーパーで買ってきたミートエッグ丼。
398円の半額で199円!
なんというコスパ!

[2011年2月23日 23:16]
2/19の朝ごはん2/19の朝ごはん。
勤務を終えて、杭全のCoCo壱でグラマ。
くじはハズレ。ついに株優が底を尽きました。
今年はスプーンに恵まれなかったなぁ。

…帰宅したら次の株優が来てたのだけど、こいつは使わないでおこうか。

[2011年2月23日 23:22]
2/19の昼ごはん2/19の昼ごはん。
帰宅したらお昼。
藪原でお土産に買ってきたおそばを頂きます。

乾麺ながら太さがうねうねした変わった麺で、思わず買ってしまったのです。
食べてみるとモチモチした食感。
これはこれでアリな感じ。

[2011年2月23日 23:34]
2/19の晩ごはん2/19の晩ごはん。
ケンタッキーのフライドチキン。
母親が上六へ行ったついでに買ってきました。
ケンタッキーなんて久しぶり♪

午後は久しぶりにPSPでエースコンバット。
なんだかやりつづけてしまって、プールをサボってしまいました。

[2011年2月23日 23:45]
2/20の昼ごはん2/20の昼ごはん。
公休日でいつまでも布団の中でダラダラしてたら、昼を回ってしまいました。
母親が片付かないので怒りのインターホン。
ごめんなさいごめんなさい!

食べた後もダラダラ。
昨日サボったプールも今日こそは行きたいし、
22日の非番から野沢温泉へスキーに行くので、支度もしないといけないんだが…

[2011年2月23日 23:58]
2/20の晩ごはん2/20の晩ごはん。
イカフライとソーセージ。
プールはタイムリミットまでに何とか。
日曜日だから終わるのが早いのだ。

・本日17:45のデータ(水泳前)
体重−79.7キロ
血圧−113/59
脈拍−63

・本日18:50のデータ(水泳後)
体重−78.5キロ
血圧−94/51
脈拍−99

帰ってから晩ごはん。
…野沢行きの準備。
できてないけど、持っていくものは固めてあるので、
22日に帰ってからでも何とかなるかな?

[2011年2月24日 0:10]
2/21の出勤前ごはん2/21の出勤前ごはん。
とにかく暖かい。
2日後にスキーに行く身にとっては、雪が残っていることを祈るのみ。

14時過ぎの出勤で、余裕で家を出たものの、
ターミナルで使う珈琲豆を忘れて取りに帰ると
シャツが軽く汗ばむほどの暖かさ。

[2011年2月28日 15:27]
2/21の晩ごはん2/21の晩ごはん。
ターミナルの社食で日替わり。
三色丼でした。

暖かいのは日没まで。
チョッキとタイツを南の終点で着こんで快適。

23時半前に職場に着いて終了。
明日は6時前起床。
仕事終わって帰ったら、野沢行きの荷物を作らないと。

[2011年2月28日 17:22]
2/22の朝ごはん2/22の朝ごはん。
8時過ぎに分岐駅のパン屋さんで、辛口カレーパンと野菜ドック。
カレーパンをちょっとだけレンジに入れるといい感じ。
…やり過ぎるとビニールが溶けたり、パンが破裂するので注意!(笑)

他の月の日記を見る