味の決め手は大体ポン酢2011年3月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。
手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。

1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
14
16
17
18
21
23
24
26
27
29
30
[2011年3月1日 23:43]
おみやげ苺&ミックスフルーツパフェ。
フルーツおいしー。

幼稚園最後の懇談会に出席してきました。
卒園式で園児につけるコサージュを手作りするイベント(?)つき。
いやー、あせって脇汗びっしょりかいちゃった。
なんでだ。

[2011年3月2日 23:13]
おしゃべり今日は同じアパートのお友達の部屋に遊びに行かせてもらいました。
ママ同士のおしゃべり楽しいよー。
これももうすぐ終わるのかと思うと寂しい。
家族で一緒にご飯食べに行こうって前々から言ってるんだけど、今月お互いバタバタしてて都合は合うのか?
いや、合わせんといかんな。

[2011年3月3日 22:45]
ムスメ作おひなさまムスメ(6歳)が幼稚園で作ってきた雛人形です。
ティッシュペーパーの空き箱。
ムスメによると、同じシリーズの空き箱を持ってきた子がクラスに5〜6人いたとか。
まぁそりゃそうなるでしょうなー。

うちでは特に何をするでもなく、オヤツにひなあられを食べて、夕飯にちらし寿司(素使用)を食べただけ。
いたっていつも通りw

なんかもー花粉症の症状はあんまり出てないんだけど、眠いしイラつくし、仕事がはかどりません…。
明日はムスメの卒園遠足で、出発後に保護者で集まってお別れの会の練習なんだけど、疲れそう…。
いやいや、役員さんはもっと大変だものね。
文句言わずに協力せねば。

[2011年3月4日 23:21]
役員さんたち今日は幼稚園の卒園遠足でした。
ムスメ(6歳)を朝早く幼稚園に送って、そのままママ達は体育館に集合して、お別れ会の出し物の練習をしました。
ママ達でステージに上がって歌ったりするよー。
なんか、役員さんたちがキビキビ働いてるところを見たら、すごくやる気スイッチ押されました。
私も頑張んなきゃなーって。
役員さんたちはみんなキラキラしててステキでした。

子供たちのためにって頑張ってくれてるんだし、私もキビキビ動くぞ。

[2011年3月7日 9:9]
みるみる雪に朝から雨降ってて寒いなーって思ってたら、いつの間にか雪に変わっててしかもみるみる積もってる!
ムスメ(6歳)の傘の透明部分もあっという間に不透明にw

土日は新居の再内覧とか仕事とかで、なんか忙しくて絵日記更新できず…。
育児日記用の写真も全然撮れてない。
せっかく新しいカメラ買ったのにw

もうちょっと余裕のある生活したいな。

[2011年3月8日 23:2]
荷造り引っ越しの日もだんだん迫ってきてるので、荷造りしないといけないんです。
でもただいまお仕事期間でテンパってるのでほとんど手付かず…。
夫と相談してまずは大量のコミックから詰めようってことになって、とりあえず夫がやれる分をやってもらいました。
ちょっと前にも結構な量のコミックを処分したんだけど、今回もさらに処分することになりそうです。
コミックは気軽に売りに行けるから便利だなー。
私の分は売る予定はないよ!
すでにかなり絞ってるからね。
しかし大量…(; ・`д・´)

写真は昨日のおみやげ。
なんか細長く見えるように撮れちゃったな。

[2011年3月9日 23:30]
ポテチ(人´∀`)今夜のオヤツは沖縄うま辛スパイス。
お仕事にかまけて家中の掃除が滞ってます。
ごめんよ子供たち。

[2011年3月10日 16:18]
ちょっと休憩ムスメ(6歳)の英会話待ち時間に、むすこ(4歳)とたこ焼きタイム。

花粉が舞い始めてから、毎日洗濯物は部屋干ししてます。
そのせいか、今年はまだそこまでひどいことになってないみたい。
あと、家の中でもマスクしてるしなー。
それとも今はまだ少ないってだけ?

しかし今日は我慢できずに、布団を外に干してしまった!
あとで掃除機かけないとなー。

[2011年3月11日 20:56]
お別れの会写真はムスメ(6歳)が考えたキャラクター、ゆめーちゃん。
かわいい。

今日は幼稚園のお別れの会で、年長さんとその保護者と先生たちでそれぞれ出し物をするという、最後のイベントでした。
謝恩会みたいなもん?

子供たちの歌やピアニカにほっこりし、年長役員さんたちの寸劇に爆笑し、保護者の手話ソングで緊張したり涙ぐんだり、先生たちの寸劇にも大笑いさせてもらいました。
最後に年少時代からの写真をスライドショーで見てる時に、地震がきました。

最初は「あら地震?」て余裕な感じだったけど、だんだん揺れが大きくなってきて、全員園庭に避難しました。

先生たちの手際が良くて、子供たちもママ達も無事でした。
園バスもグラグラ揺れてて、すごかった!

揺れが収まってから、園長先生がテレビで確認ししたという地震情報を教えてもらいました。
ここら辺は震度4だったとか。

で、時間的に小学校が終わるかどうかって頃だったので、上の子たちの安否を心配してるママ多数でした。
いやホントに、学校にまだいればいいけど、すでに帰ってて家に独りかも…とか思うと気が気じゃないよね。

そして我が家は、夫とむすこ(4歳)がローンの手続きのために出かけていて、電車不通のために出先で宿泊です。
なぜか旅館に泊まって満喫してるらしい。

テレビでずっと震源地近くの状況見てると、ホント怖いです。
できるだけたくさんの人が、無事でいられますように。

[2011年3月12日 12:50]
電車の旅・健診編1月に受けた人間ドックで、婦人科健診だけ受けられなかったので、今日、改めて受けに行きました。
本当なら夫に子供たちを見ててもらって私一人で行くはずだったんだけど、夫とむすこ(4歳)不在のため、ムスメ(6歳)と一緒に行きました。

電車は全部各停だし、片道1時間半かけて行ったのに、検査自体は数分で終了。
ムスメは待ち時間にぬりえをするつもりでわざわざ持参してたので、「はやーい」とご不満気味w

最寄りの駅まで戻ってきて、お昼にパスタ屋さんに入りました。

夫とむすこはかなり遠回りして帰ってきてるみたい。

[2011年3月14日 22:19]
ホワイトデー今日から輪番停電ってことで、がんばって昨晩お仕事終わらせました!
基本的には家の中にいたのでよくわかってなかったんだけど、外はすごい渋滞だったそうで、幼稚園のお迎えに遅れて来るママもちらほら…。
園バスも渋滞に巻き込まれて、かなり遅れて混乱した様子…。
なんでもガソリンスタンド待ちの渋滞が多かったみたい。
確かに昨日、売り切れで営業してないところを見かけたもんな。
うちも引っ越しまでには補充したいけど、どうなることやら。

昨日はスーパーで米がなくってビックリしたし。
そしてなぜかトイレットペーパー18ロールを2つとか買ってる人がたくさんいて。
なんなんだろう。
みんな混乱してるのかな。

電車の運休情報に合わせて、思い切ってみんな休みにしますってできたらいいのにね。
いやまー業種によってはそうも言ってられないだろうけど。

さて、我が家の話題としては、ムスメ(6歳)がバレンタインに渡したチョコのお返しをいただきました。
ホントみんなありがとう〜。

そしてむすこ(4歳)にお返しを持たせて同じアパートのお友達に渡しに行かせました。
むすこ本人が「これをあげたい」と選んだきのこの山をかわいい紙袋に入れて持たせたのに、紙袋は持って帰って来ちゃったww
おいおいお菓子を裸で渡したのww
ちゃんと紙袋ごと渡せって言っておけば良かった!

[2011年3月16日 23:33]
フォー今日は外食しましたよ。
引っ越すにあたっていろいろと処分するモノがあるので、外に出たついでにね。
とにかく花粉がひどくてつらい。

で、タイカレー屋さんに入ってフォー食べました。
ランチタイムだったけどお客さんは全然いなくて、私たちがいる間に2〜3組くらい来たかな?
料理を待ってる間にちょっと揺れて、お店の人と「揺れてますね…」ってのんきにおしゃべりしたりして。
子供たちは辛くないご飯を頼んだけど、ちょっと香草の風味が苦手だったみたいで、残しちゃった。
ほとんど食べてたけどw

お店の人から「フォー食べ終わって物足りなかったら、半ライスを入れて雑炊みたいにしたらすごいおいしいですよ」って勧められて、その通りにしたらホントおいしくて超満足(人´∀`)
ゆず胡椒まで追加してくれて。
あーんもうこの店にも来れないのかなー。

明日はいよいよムスメ(6歳)の卒園式です。

[2011年3月17日 0:46]
送別会昨日の話だけど。
日付的にはすでに一昨日の15日の話。
幼稚園で仲良くしてるお友達に、送別会を開いてもらいました!
基本的にはいつものように集まって子供たちを遊ばせてママ達はおしゃべりってスタイルなんだけど。
話題はやっぱり地震関連がほとんどだったかも。

で、解散直前にムスメ(6歳)とむすこ(4歳)にみんなからプレゼントもらっちゃいました。
ムスメにはシュガーバニーズの学用品。
むすこには仮面ライダーオーズのパズル。
本当にみんなありがとう(´;ω;`)

新しい土地へのワクワク感と、住み慣れた町を離れることの寂しさと。
入り交じってる。

写真は夫からもらったホワイトデーの。
てっきりミントチョコレートだと思ってたら、開けてびっくりミントキャンディーだったw
中にチョコクリームが入ってるの。
夫もびっくりしてたしすごくがっかりしてた。
私がミントチョコ好きなのわかってて、喜ばせようと思ってくれてたからね。
これはこれでおいしいよ(*´ー`*)

[2011年3月17日 23:31]
ムスメの卒園今日はムスメ(6歳)の幼稚園の卒園式でした。
写真は最後の懇談会のときに作ったコサージュ。

園長先生の涙にもらい泣きしたり、子供たちの歌声に和んだり、意外としっかり受け答えして卒園証書をもらう姿に感激したり、本当に良い式でした。
ムスメもこの2年間毎日楽しく通っていたし、先生たちはみんなで子供たちを見ててくれて、近いからってだけの理由で選んだけれど、本当にこの園に通わせて良かったな。

お世話になりました!

[2011年3月18日 14:54]
図書館引っ越し先の近くにある図書館にて。
ムスメ(6歳)は絵本を選び、むすこ(4歳)は図鑑を選ぶ。
男女の違いを実感してます。

[2011年3月18日 18:38]
スカイツリーたまたま近くに用事があったので、ちょっと見物してきました。
今日、634mに到達したそうな。

子供たちが登りたがってうるさかったww
まだもうちょっと先だよ。

[2011年3月21日 20:8]
引っ越し準備中バリバリ荷造りしてて忙しいってことはないんだけど、なんとなく日記更新する余裕がない…w
ツイッターも時々のぞいてるけど、書き込むのはあんまりしてないかも。

しかしこの3連休はちょっとがんばってやったので、ゴミが大量になってます。
明日は粗大ゴミの日だし、朝から忙しいわ多分。
ガステーブルも明日出しちゃうし、今夜からは外食三昧ですよ。
とりあえず今夜は宅配ピザ。

[2011年3月23日 10:11]
部屋が暗い段ボール増えてきた!
ガンガンバンバン捨ててるけど、やっぱりそれなりにモノはたくさんあるよね。
しかし終わりは見えてきたような気がする。

引っ越しは明日よ。

[2011年3月24日 13:52]
引っ越していくよ丸7年住んだアパートともお別れです。
朝9時から搬出作業が始まって、10時過ぎには積み終わっちゃった!
引っ越し屋さん仕事早すぎ。
私たち追いつけないわ。

仲良しのお友達が挨拶に来てくれたり、見送ってくれたりで、ちょっと涙ぐんじゃった(´;ω;`)

さて、今はすでに新居で搬入作業。
ここでも引っ越し屋さん仕事早くて、私はオタオタしてるだけですよ。

[2011年3月24日 23:1]
新居!いやーやっと落ち着いた。
といっても段ボールほとんど開封してないですけど。
とりあえず生活できるようにはなったかな。
あ、まだ料理できる段階じゃないけどw
鍋も食器も全然出してない。

近隣の方への挨拶もしたし、明日は小学校と幼稚園に行かねば。

新しい土地でもステキな出会いがありますように。

[2011年3月26日 18:33]
カーテンがない実はまだリビングのカーテンがないのです。
ベランダ側の窓から家の中丸見え。
段ボールが全然片付いてないのがまるわかりのまま過ごしてます。

で、今日はいい加減に買いたいねってことで出かけてるんだけど、なんとなく明日買うことになりそう。
あと、子供部屋(予定)の照明も買わねば。


話変わって、昨日は小学校と幼稚園に行きました。
無事に入園、入学できそうです。
これからグッズ買ったり名前付けたり忙しくなりそう。
段ボール片付ける暇がないわ〜。

[2011年3月27日 23:34]
連日お出かけなにかしら買おうと、近所のホームセンターや家電店に出かけまくってます。
なのにまだカーテン買ってないw
サイズが標準とちょっと違うっぽいし、どうせオーダーするならネットで買ってもいいかな、とか思い始めてるところ。

ところでやっと今日になって、キッチンで料理しました。
子供たちよ待たせてすまんかった。
といっても「ママのご飯食べたい」ってかわいいこと言ってたのはムスメ(6歳)だけで、むすこ(4歳)は今日も回転寿司に行きたいとかほざいてたけど。

まだ家の中が雑然としすぎてて、アレはどこだコレはどこだと段ボールをのぞきながら生活してるので、これ以上混乱するの怖くてまだムスメ(6歳)の入学用品買ってない…。
名前付けとか大変だし早く買わないとー。
だから早く片付けないとー。
(毎日言ってる)

[2011年3月29日 18:57]
ちかれたー今日はむすこ(4歳)の幼稚園の制服が届いたって連絡があったので取りに行きました。
帽子がベレーでかわいいのん。
制服一式とお道具箱一式、重かったぜw
すぐ近くだから問題ないけど。

写真は駅前で売ってたバウムクーヘン。
300円だったから買っちゃった。
いろんな種類があってすんごく迷ったけど、結局オーソドックスなバニラに。
次もあったら冒険してみよう!

[2011年3月30日 22:47]
むすこの弁当箱むすこ(4歳)が通う幼稚園は基本給食なんだけど、週に1回お弁当の日があるので、買いました。
ランチョンマットも必要だし、買わなきゃいけないモノ多くて疲れるー。
というか、名前付けるのがめんどくさいー。

小学校でもランチョンマット使うんだね。
私が小学生の時はお盆だったんだけど、お盆は使わないのかな。
それともお盆の下に敷くのかね。

あと、連絡帳袋。
なんぞこれ。
市販品とかないのかな…。
ミシン買ってもうまく作る自信ない・゜・(つД`)・゜・
今からどっかの手芸店に頼んで間に合うモノなのか…。
つーかこの近くで手芸店ってどこ。
ちょっと途方に暮れてみたり。

他の月の日記を見る