ぷうの風 ケータイ日記2011年3月の日記(feelDiary by useWill.com)
広島在住パグ中毒患者゛GARY(ガリー)゛と黒パグ゛風(ぷう)゛の日常

13
25
27
30
31
[2011年3月13日 17:10]
不幸中の幸いこの度の東北太平洋沖地震。
亡くなられた方々のご冥福と、被害にあわれた方々のお見舞いを申し上げます。一日も早く日常生活に戻れる事をお祈り致します。

本当ならウチの旦那は、2月末から6月まで福島へ長期出張中のはずだった。だが予定が変わって9日に広島に帰っていたので運良く被災を免れた。これが予定通りだったら、2日ずれてたら、と思うと不幸中の幸いだったと思う。
しかし旦那の同僚はまだ福島に出張中。きっと避難してるだろうけど気掛かりだ。

って書いてたら、同僚と連絡が取れて無事だとの事。とりあえず良かった。

とりあえず募金したいけど、駅前とかに立ってる怪しい人達にはしたら駄目じゃね。寄付先がはっきりしてる所にしないと。
赤い羽か赤十字か?

[2011年3月25日 8:13]
支援昨日の朝、会社の正門で東北地震被災地支援の募金活動があった。
正門に募金箱が設置されてるので、朝の出勤時に入れるのだが、箱を覗いてびっくり(゚ロ゚)お札の多い事多い事。
賞与支給日の翌日にも募金活動があるのだが、その時とは比べものにならないくらい。集計したらいつもの4〜5倍は集まったみたいだ。
他にも支援物資として、各課で予備で持ってる単一電池をかき集めて、被災地や関東方面の関連会社や支店に送っているらしい。

個人的には先週月曜に、あるNPO法人2ヶ所に寄付したのだが、ちょっと後悔してる。
振込先は法人の口座で、東北地震震災支援のための口座ではない。という事は、私が振り込んだお金は必ずしも震災支援に使われるとは限らないのだ。
まだテレビ局とか新聞社が募金を始める前で、今ならそっちの震災支援の口座に振り込めば確実に使ってもらえるのだが。
ま、間接的にでも支援できるならいっか。他にもスーパーやらコンビニに行く度にちょこちょこ募金してるし。

あと気になるのは、犬や猫やウサギなんかの被災ペット達の支援。有名なボランティア団体があるからまずはそっちに。あともう一ヶ所くらい探して募金したいな。

[2011年3月27日 13:10]
被災ペット支援りゅかさんから、被災ペット支援について情報をいただきました!
りゅかさんありがとう〜(^-^)/

『だいすけ君が行く!!ポチたま新ペットの旅』に出演されている松本くんのブログです。
この日↓の記事が支援する側にとって参考になると思う。
http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=macha-daichi&articleId=10829652189&frm_src=article_articleList&guid=ON

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
という活動もしてます。私も協力するつもり。


写真は解体中の旧市民球場。
場所

[2011年3月27日 18:19]
感想をいただきました被災ペット支援についてご感想をいただきました。
絵日記利用者さんではないようで、直接お返事できないのでここに書かせていただきます。

そうですよね。「ペット支援を!」というと「じゃあ人は?」とお思いになりますよね。声高に言い過ぎたかもしれません。

被災された方々の中には、障害を持った方や介護が必要なお年寄りなどもいらっしゃいます。それぞれ必要としている事は少しずつ違います。そしてそのニーズに特化した支援活動があります。
被災地ではペットと共に避難所にいる方もいらっしゃいます。そういう方々のペットに関する困り事もあり、それらの支援というのもあるんです。

たまたま私はペットを飼っているから、そういう活動に賛同したいと考えたわけです。
もちろんちゃんとペットに関係ない被災地を支援する活動にも賛同してますよ。

[2011年3月30日 8:6]
ヨガ昨日久々ホットヨガに行ったら生徒少な…。地震のせい?親善サッカーあったから?それとも若い新人先生はワンパターンなポーズでつまらないから?

[2011年3月30日 22:29]
dボタン今週からNHKのデータ放送のデザインが変わったけど、前の方が好きだな。特に朝寝起きに見る現在気温が見にくくなった…。

[2011年3月31日 12:37]
飼い主救ったワンちゃんのニュースこんなニュースを見ると、ペットと一緒に暮らせる仮設住居が必要だと改めて思う。

『愛犬、83歳女性救う…』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110326-00000434-yom-soci

他の月の日記を見る