てんからっと小劇場2011年3月の日記(feelDiary by useWill.com)
植物、釣り、バイク、食べる事が好きなオイラの日常と
多肉植物の管理メモを書いてます。

1
21
22
23
24
25
26
27
28
[2011年3月1日 13:18]
リアル伝言ゲームゲームなんて言ったら主任に怒られそうですけど(^^;

夜勤者は次の日勤者に、その日勤者は次の夜勤者に連絡事項や入居者さんの状況を伝える訳ですが、曜日感覚が無いから日時を勘違いすることが多いんだよね。

一応メモ書きながら話を聞いてるので大きな間違いはしてないけど、与薬や何かのミスで いつか大失敗するかもって考えると胃が痛くなる。

胃が痛くなる原因は他にも沢山あって、職員の中にはストレスによる胃潰瘍で胃を取ってしまったなんて人もいるって。
(;゜Д゜)

グループホームと言ってるわりに利用者の自由度は少ない気がするし、上の人間(古株)の考えも変だし、もし自分が体調崩しそうになったら何時でも辞めてもいい様な気持ちじゃないと続けられないよ。


∞∞∞∞∞∞∞

某スーパーで見かけた値札。ミンティアがパック数じゃなく、粒数表示になってた。

一粒あたりの金額書かれてもね(笑)

[2011年3月21日 13:10]
電波キター\(^o^)/宮城県気仙沼市から。

やっとウィルコムが使えるようになりました!

とりあえず私も母も怪我もなく無事で生きてます。

自宅は被害も少なく電気と電話だけは使えるようになりました。

ガスはプロパンなので今のところ使えますが、市街地は津波で壊滅状態なので、水や食料の調達も大変です。

画像の場所も見る影も無いほど変わってると思う。

この先どうなるんだろう…

[2011年3月22日 15:22]
郵便物いつもお世話になってるディーラーから決算セールの案内が届きました。

ディーラーの建物は津波で流された場所にあったので、おそらく震災前に投函されたんだと思う…

セールスマンの携帯も繋がらないし、社長の安否も分からない。

『仕事決まったらソリオ買うよ!!』と言っておきながら、仕事決まったと挨拶にも行けないままになったな。

せめて命だけでも助かっていて欲しいよ。

[2011年3月23日 15:43]
洗髪してきた行きつけの床屋で水が出てるって言うんで、洗髪だけしてきました。

いつもの3倍ほどの時間をかけてガシガシ洗ってもらいましたよ♪

頭スッキリ〜(^-^)

帰りに、スーパーの臨時販売所でお菓子を買ってきました。

飴、チョコ、煎餅など、ポケットに入れておいて、いつでも食べられるものが多いかな。

野菜は種類が限られてるけど並ばなくても買えるようになったし、少しずつではあるけど日常の生活を取り戻しつつあるように感じます。

あとはライフラインの復旧を望むだけ。

特に水道。

早く風呂に入りたい〜(´Д`)

∞∞∞∞∞∞

画像は近所のグラウンド。

震災の瓦礫置き場になってます。

臭いも凄いです。

[2011年3月24日 21:18]
日曜日から仕事夕方、職場から電話あって、日曜日から来てくださいって。

まだ家は水道復旧してないが、家に避難してた従妹と子供が旦那実家に移動してくれる目処もたったし、これ以上休んでも仕事復帰出来なくなりそうだし(笑)

嫌な職場だけど、多くの人が災害で職を失ってる中、働けるだけマシだと思わなきゃな。

[2011年3月25日 9:10]
りゅかさ〜ん、その1家の夕映えです

[2011年3月25日 9:18]
りゅかさ〜ん、その2家のサンバースト、チビ苗です。

[2011年3月25日 20:8]
終戦直後のような…市内の大型スーパーは私の知る限り2ヶ所を除き津波で流されてしまったので、食料を求めて遠くからも買い物客が集中してる。

運良くガソリンを買うことが出来たであろう客の車は駐車場に入りきれずバイパスまで溢れ、会計ではレジに20人以上の長い列。

俺は並ぶの嫌いだけど、今の状況じゃ仕方ない。

明後日の出勤に備えて車にガソリンを入れたいが、今朝早くGSに行った近所の人の話だと、開店前で200番目だったとか…

マジかよ( ̄д ̄)

夜は治安悪くて物騒だから、仕事終えて暗い道を歩いて帰るの嫌だしなぁ。

朝暗いうちに起きて、気が向いたら順番待ちに行くとするか。

[2011年3月26日 5:30]
給油待ち少し前に車の行列に並びましたが、軽く100台は超えてる。

開店は朝8時。

それから自分の番になるまで何時間?

食料は持って来たので、あとは寒さとの闘いだよ。

[2011年3月26日 6:53]
206番目だそうですよ。

おいらがガソリン入れられるのは。

[2011年3月27日 6:0]
仕事行きたくない職場まで1時間以上歩いていきます…。

車でも行けるけど、4時間以上並んで買ったガソリンを仕事に使いたくないから(笑)

今朝、水汲みしてるときに聞いた話では、水道の復旧は早くて来月半ば頃ではないかって。

それまで風呂は無理そう。

親戚や友達ん家も流されてしまったから、風呂も借りられないし。

明日は仕事休みなので、ちょっと遠くの温泉に行ってきたいです。


∞∞∞∞∞∞

画像

タバコ自販機売り切れだけど、俺には関係無い( ̄ー ̄)

[2011年3月28日 11:43]
支援物資近所のスーパーに買い出しに行ったら、店の入り口で『福山黒酢株式会社』の大きな黒酢蒸しパンを3個も頂きました。

遠く鹿児島霧島市から温かい支援、有り難うございました!

(^-^)/

[2011年3月28日 20:58]
水道復旧しました昨日ですが(^^;

仕事から帰ってきて、半月ぶりに風呂に入りました。

韓国垢擦りみたいな…(笑)

今日はドラッグストアで乾電池を手に入れたし、あとは単3電池1本で使えるLEDライト欲しいんだけど、大型家電店でも売り切れてるだろうな。

他の月の日記を見る