ふじさんのふらふら漂流絵日記2011年3月の日記(feelDiary by useWill.com)
いつの間にか南東北にひっかかったようです。たまーになにかを発信しようと思ってます。

2
4
14
17
19
22
24
25
27
28
29
[2011年3月2日 19:58]
冷えてきたなぁといいながら豆乳の新しい味を飲んでたり。
もう3月なのかぁ
折れナインを使って1年になるのね。
そろそろあわただしくなるなぁ
今年もいろいろありそうだしねぇ
まずは書類仕事をおわらせないとなぁ

[2011年3月4日 20:6]
知恵袋カンニングやっちゃあいけないことなのは重々承知ですが、心境はわからなくはないな。
思いおこせば十数年前!おいらも浪人しててセンター試験で大変な点数取ったときはどうしようかと思ったなぁ。
大抵こういうときは視野が狭くなって、うまくいかないことが多いよねぇ。
おいらはそっちのほうには考えはいかなかったけど、(そもそもケータイ持ってなかったし)ケータイで解答が聞けるのならすがりたくなるかもしれないな。
まぁ大学入って研究とかしてくと、答えがわかってて知識を問う問題なんか無くて、参考文献を集めて組み立てていくようにかわるから、聞けるスキルは求められると思うけどね。

それにしても、ケータイ使ってやったんだったら、もっと早く特定できた気がするのはおいらだけかな?
時間がたつにつれて大事になっちゃった気がするのですが。

[2011年3月14日 8:31]
家の向かいの塀は落ちてます。
あ、ツイッタでは時々つぶやいてましたが、震度6強の茨城県北から県央までなんとか6時間かけて帰り、停電なので携帯の電波がはいらないなか、余震に怯えつつ車の中で一夜をあかし、って書くのも面倒なのでやめますが、どうにか暮らしてます。
とりあえず食料もなんとかなりそうなのですが、ガソリンはほしいなぁ
とは言っても、同じ市内の中でも割りと恵まれてるほうなのであまり文句はいえないよなぁ
電車が会社のほうまで開通しないかぎり通勤できないのですが、いつになることやら

昨日もよりえきまで行ってみて、なかなかの状態だったのでおいおい紹介しようかと

[2011年3月14日 15:22]
常磐線…水戸駅。駅どころか自由通路、近くのビルもあわせて立ち入り禁止。(周りのビルは地面のところ全周にわたりひびが入ってる)
昨日自由通路の入口で駅員さんに会って話を聞いたけど、しばらく無理だとか。ツイッタでも流れてますが、勝田駅の天井が落ちたという話も金曜日にラジオで聞きました。

こいつが開通しないと仕事にいけないのよね。

この日記を書いてる間に二回震度3の揺れが。

なんとかならんかなぁ

[2011年3月17日 17:20]
さむ〜いえと、水戸から実家に移動してます。食料はなんとかなるんですが、うちの奥さんのことを考えると、実家に戻ったほうがいいかな?と思ったので、ガソリンをギリギリまで使って帰ってきました。(どうせ月末には一度実家に行く予定だったので、早めに戻った次第)
こっちはやっぱり被災地じゃないなと思ったり。確かに計画停電で大変だけど。会社の人達が工事の立て直しに奔走してたり、仕事をしてたりするなか、休みとはいえ、いまだにここにいることに違和感を覚えたりしてます。
といっても1日ふらふらしてた訳ではなく、昨日は父親の調子が悪くなったとかで、検査するとかで、病院に送り届けたりなんだりしてたら家に着いたのが23時とかでヘロヘロになりましたとさ。まぁこのために戻ってきたと思えばいいのかな?と自分の気持ちを整理してます。

とりあえずガソリンが落ち着いたら、給油して戻ることにしようかと思ったりして。

[2011年3月19日 16:15]
健全な経済活動?アキバに来てみた。いつものように裏通り(部品屋さんあたり)をふらふらしてみたのですが、客層が違うかんじが、単1電池とかライトとかを探してる人が多いみたい。
そんな中見つけたのがこの写真。単1電池1本で500円とかマジあり得ない。
とりあえずみんな落ち着け。って感じ。
懐中電灯とか単3電池を単1電池に変換するアダプタも品薄ですな。

なんだか人が多すぎて集団心理に振り回されてる感じ。
東京が一番ダメな街な気がする。

[2011年3月22日 9:22]
ようやく今日から会社へ。今日は専用バスを仕立ててくれたので、それで出勤。
昨日のうちに戻ってきましたが、やはりまだ揺れますね。
昨日ようやく水戸駅の南北自由通路が10日ぶりに開通しました。改札は写真の通り閉鎖して見込みたってないです。

まだまだですが、少しずつ戻していきたいものです。

[2011年3月24日 17:51]
定時で通勤まだ通勤の足がないので、朝晩最寄り駅から貸し切り通勤バスで通勤してたり。
みんな一斉に行き帰りしてます。時間がかかって仕方がない。
停電しないけど、まだ営業をしていない店ばかりで、駅周辺は真っ暗だったりします。
写真は水戸駅での一枚。建物とペデストリアンデッキがずれて隙間が開いてます。

[2011年3月25日 18:36]
どーすっかな?週末。ここのところのぐったり感から、飲みにでもと思わなくもないのですが、家の近くでは飲もうという雰囲気じゃないのよね。
東京に行けば飲めるのかなぁ?
予定はないけどね。

うーん、どうしよ?
おいらも来月から職場がかわるのですが、このご時世、歓送迎会が開かれる様子もないのよね。

はやく自由に飲みに行けるようになって欲しいものです。

写真は建物判定の結果。
他に要注意と危険があって、どっちも目にするのよね。

[2011年3月27日 17:33]
大混雑東京駅のバスターミナル。臨時でたくさん出てる。ライフラインはこれしかないからなぁ。これでもはやめにでたんだけど、遅くなったらどうなることやら

[2011年3月28日 17:57]
復活の証震災から滞ってた納豆。一回配給でもらったけど、震災後に作られた物も手に入るようになりました。
納豆カレーを作っているだるま食品の納豆です。パックのはあまり出回っていないと思われます。

いまから専用バスでお帰り。あと3日かぁ。

さすがに異動前で、休んで東京には行けませんでしたが、落ち着いた時にでも何かしましょう>ばりーさん。

[2011年3月29日 18:52]
まだつかないやはり電車は偉大だな。かかる時間が全然違うよ。
職場付近まではあと10日程で開通してくれるとのこと。思ったより早く復旧してくれそう。
夜まで営業してくれる店は増えたけど、スーパーはまだ日中までのところが多く、一人暮らしにはなかなか厳しい。野菜が欲しい〜
節電の絡みもあるのかもしれないけど、まだ街が暗くて怖かったり。ギラギラしない程度の明かりは欲しいかも。
こうおもうのは一種のストレス障害なのかも…

ようやく着きそうだ。ふぅ

他の月の日記を見る