水ノ瀬ゆいへの処方箋2011年3月の日記(feelDiary by useWill.com)
これは水ノ瀬ゆいの日常の思いを綴った日記(駄文ともいいますが)です。つたない文章ですが、楽しんでいただければ嬉しいです

1
3
5
7
11
23
[2011年3月1日 11:12]
超音波以前から胃の調子が悪いと書いてきましたが、

ついに重い腰をあげて近所の別の病院へ行きました。

受付で初めてだと伝えると、マスクをつけていたためになぜか

問診表と体温計を渡されて慌てて断りました。

記入して呼ばれるのをひたすら待ちました。

ただ、精神科と比べて要領が悪いのかなかなか呼ばれず

忘れられたかなあ…と心配になってきたときにようやく呼ばれました。

広い診察室、電子カルテ

奥にも部屋がありました。

先生から聞かれて症状をはなすと、

まずは一通りの触診。

その後、超音波で見てみますと言われて驚く水ノ瀬。

お腹を膨らませたりへこませたりして、数分間見られました。

水臓とかには異常がないですね、と言われて一安心するものの、

医者の目にはどう見えたのだろうと思いました。

精神も内蔵もどこか違うとか

薬でやられてるんだろうなとか

バカの一つ覚えみたいにこんなにのんでるのか

精神病んでるやつの内蔵はこうなってんのか

などと、色々思われた気がします。

そして、こんなに長期間胃の具合いが悪いのはおかしいからちゃんと検査するつもりはありますか?

と聞かれたので

胃カメラですか?と聞いたらはいそうですと。

やっぱりこの日が来たかと観念し、別の部屋で書面にサインし、予約を入れました。

そこの部屋で、飲んでる薬があれば朝の八時までに飲んでくださいと、看護師さんらしき人に言われました。

デパスもアンプリットもそのときまでに飲んでおけば不安にならないんじゃない?と。

この人にも、こんなに飲んでるなんてイッちゃったやつだ!とか思われたように感じます。

まあ、どっちにしろ、

本格的に見られることは確実です。

どう思われるんだろう…?

[2011年3月3日 21:56]
処方変更エバミールからセ今日はクリニックでした。

入ってみたら人数は少なかったのですが、

初診の人ばかりだったようで

結構またされました。

しばらく待ってから診察室へ。

“調子はどうですか?”

“よかったり悪かったりです”

“お父さんはどう?”

“昨日は休みでしたが、用事があって夕方までいなかったのでよかったです”

“やっぱりその間はテレビみてたの?”

“いえ、ネットしてました”

“あとは、見張られてる感じはある?”

“はい、ヘリが多く飛んでたのでそう感じました”

“テレビのマークには?”

“それもたまにありました”

“看板には最近見張られてる感じはない?”

“それはないです”

“それはよかった、あと幻聴は?”

“前ほど感じなくなりました”

“そうですか、それはよかった”
“でも、静かにしているとぴーって音が小さいときから聞こえてたんですよ”

と、細かく説明しました。他の音と一緒に聞こえてくると。しかし、

“人の声が聞こえないなら大丈夫でしょう”

と、言われました。そんなもんなんでしょうか。

あとは、懸賞に当たったかどうかを聞かれて

当たった話をしたら、先生がカルテを閉じようとしたので

慌てて、今眠れない話をしました。

エバミールに耐性がついて、代わりにデパスを3錠飲んでても

朝早く目が覚めてその後もあまり眠れない話をしました。

そしたら、コントミンやデジレル、テトラミド、もしくはジプレキサにしましょうか、みたいに言われかけましたが

あなたは副作用が出やすいからなあ…とか言い出しました(笑)

テトラミドは安全だし眠れるし、みたいな感じでしたが。

ですが、ジプレキサは以前飲んですごい頭痛に襲われたので

水ノ瀬が何気無くセロクエルとかどうでしょうか?

みたいに言い出したら、あれも個人差はあるけど眠れるからなあみたいに言われて、

結局それに決定(笑)

テトラミドでもよかったんですが、抗うつ剤って水ノ瀬の場合、ことごとく副作用が出るので

けっきょくそれになりました(笑)

それと、耐性が抜けたらすぐに戻していいそうです。

さて、どのくらい効果があるのか楽しみです。

[2011年3月5日 21:5]
全然効かない一昨日処方してもらったセロクエルですが、

全く効果ないです。

なかなか寝つけないし、せっかく眠っても眠りが浅くて夢ばかりみるし…。

全然熟睡できませんでした。

まだ一回しか飲んでないけど、残りどうしようって感じです。

熟睡したいです…。

[2011年3月7日 22:2]
私は行かないこないだ突然、お母さんから

従姉妹が今度結婚することを聞かされました。

最初は籍を入れるだけだと思って話を聞いてましたが、

結婚式の日取りも決まってるような感じの物の言い方をしてきました。

最初はふーん、とだけ思いましたが

え?水ノ瀬は従姉妹だから出なきゃ行けないの?

と思い、確認したら

身内だけでやるから行かなくていいわよ、と言われて安心しました。

もし出るとなってたら、冗談じゃありません。

会いたくもない人に会い、詮索をされて

まあ○○ちゃんってやっぱりおかしいのね、と笑われていたと思います。

葬式の時もそうでしたが、別の従兄弟に

今何やってるの?と、詮索をかけられ、

どう答えようかと迷っていたら、更に従兄弟の別の子供がいたずらしそうになって、

みんながそっちに視線を投げ掛けたので答えずに済んだ、と言うことがありました。


そうなると、結婚式でも同じようになる可能性は高いでしょう。

○○ちゃん(私の名前)、今何やってるの?

彼氏いるの?いないの?

そうやって詮索を入れて、少しでも中身を見てやろうと言う気がすると思います。

そして結論は

やっぱりおかしいんじゃないか

に落ち着くでしょう。

いや、待てよ。

これは、水ノ瀬が行かなくても情報が漏れてしまう…。

そう、水ノ瀬の親がしゃべってしまいます…。

○○ちゃん元気?

今何してるの?

彼氏とかいるの?

って聞かれて、言葉を濁しても

適当に喋ってもどこかおかしいと思われるんだと思います。

そして結局

あいつはおかしいから結婚できない、って結論が出て

口先だけの、まあ気の毒にってセリフを言われるんだと思いました。

[2011年3月11日 12:33]
りんごネットをしていたら、りんごがどうのこうのと書いてありました。

普段ならそんな単語で反応するわけないのに、

そのときに限ってなぜか反応し、

椎名林檎のりんごのうたを思い出してしまい、なぜか急に気持ちが落ち込んで泣いてしまいました。

その後も、気持ちはどんよりしたままで

なぜ水ノ瀬みたいな考えを持つ人は

世間から排他的に扱われなければいけないのかと思い、

再び泣き出しました。

なぜダメなんだ、

そういう考えがあってもいいじゃないかと。

考えた末、これを誰かに聞いてもらいたくてメールしようと思いましたが、

やっぱりおかしく思われるような感じがしたのでやめました。

なぜ分かってもらえないのだろうと言う思いはつきません。


それから寝ようとしたとき

遠くから犬の鳴き声がしました。

まるで会話をしてるような、本当にテンポよく鳴いていました。

それを聞いていたら、一旦自分の中で落ち着いていた気持ちが

また持ち上がってきて、

犬でさえああやって分かり合ってるのに、

やっぱり排他的に扱われてるんだと思って、

しばらく眠れませんでした。

水ノ瀬の考えはそんなにダメなのだろうかと。

どうすればいいのかと思いながら眠りにつきました。


翌朝、なんとなく忘れかけてはいたのですが

庭のもみじの木に、奇跡的に一枚だけ枯れ葉が落ちずに残ってるのを見ました。

新しい芽が出たら、この枯れ葉は落ちてしまうんだろうな。

木にはそうやってサイクルがあるからいいけど、

水ノ瀬の中には周期的なサイクルが無いような気がして、

また溜め息をつきました。

[2011年3月23日 0:7]
現在こんばんは、お久しぶりです。

今回の地震により、私も他の地域の人と同様に不便な生活を強いられています。

まだライフラインが完全ではありませんが、避難所生活ではありませんのでそこは大丈夫です。

正直言いまして、ガソリンがないために定期的に通院してる病院も今は行けず、

なんとか近所の病院である薬を処方してもらってしのいでます。

ただ、アンプリットがないのが正直きついです。

統合の症状は、ルーランとセロクエルでしのいでます。

水を汲みに行くとき、看板に見られてる感じや、

ヘリからはどう見られてるんだろうかと言う感じはあります。

薬を飲んでないから変なやつだ、と思われてる気がします。

ですが、水ノ瀬はなんとか生きてます。

先程メールを下さったながみねさん、ありがとうございます。気にかけていただいたこと、感謝しております。

いつになるかは分かりませんが、落ち着いたら今までのように日記を書きたいと思いますので、

しばらく待っていてください。

出来ればそっとしてていただけると嬉しいです。



水ノ瀬ゆい

他の月の日記を見る