味の決め手は大体ポン酢2011年4月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。<br>手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。

1
2
3
5
6
8
10
11
13
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
[2011年4月1日 21:52]
算数セット名前付けの最難関、算数セットに手を出すよ。
これって小物は名前さえ書いてればいいのよね。
まだクラスわかんないし…。
ちょっと絶望的な気分になってたら、記名シール入ってた!
直に書くよりはちょっとは楽かも。
おはじきとか。

段ボールもだいぶ片付いてきましたー。
出費すごすぎるー。

[2011年4月2日 22:42]
幼稚園クラス発表今日は幼稚園の説明会でした。
ホールで全学年の保護者が園長先生からのお話を聞き、クラスに分かれて係を決めました。
1年を通して全員が何らかの係をやるので、それを最初に決めてしまうと。

なぜか役員に立候補しました。
元々はバザーとか夕涼み会とか、お店をやる係でもやってみようかなって思ってたんだけど、役員さんあと一人誰か…で腹のさぐり合いみたいな雰囲気になったので、じゃあやってみようかなって。
知り合いが全然いない土地で手っ取り早く知り合いを作るには役員やるのがいいってアドバイスももらってたので。
あとは、これやってたら小学校は楽させてもらえるかなーとか思ってw

写真は今夜のおみやげ。
北海道チーズケーキ。

[2011年4月3日 15:21]
新規参入家電我が家に新しく家電が増えました!
それはアイロン。
そう、今まで持ってなかったのね。
無印のスチームアイロン。
コンパクトでかわいいす。

無印家電自体も初めて買ったわー。

あとね。
テレビ。
今まではブラウン管だったんだけど、思い切って薄型にしました。
なんか無駄にデカい気がするー。

それが今日届いて、さっそく大画面(当社比)で昨日借りてきたジュエルペットやゲキレンジャーを見てます。
テレビが変わっても見るモノは変わらず(当たり前)。

[2011年4月5日 23:3]
お仕事開始なんか今年はいつものお仕事に加えて、別のところからもお仕事をちょこちょこ回してもらえるようなので、がんばるます。

写真は本日のおみやげ。

昨日はレッツゴー仮面ライダーを観てきました。
突っ込みたいことはソコソコあるけど、楽しかった!
テンション上がったよね!
ちょっぴり泣いたりもしちゃったしね。

なんか毎日あっという間なんだけど、こんなんでちゃんと小学校と幼稚園通わせられるのか…。
なんか忘れてそう(´・ω・`)

[2011年4月6日 21:50]
電車に乗って敷地内の桜がいい感じに咲き始めました。
入学入園の時期はいつもきれいだね。

さて今日は引っ越してきて初めて、最寄り駅から電車に乗ってお出かけしました。
といっても1駅だけどw

ムスメ(6歳)の入学式用の服に合わせるカーディガンとかないかなーって。
昨年、友達の結婚式の2次会で着せてた半袖のワンピースがあるので、せっかくだからそれを生かしたくて。
まー、ワンピースといっても着てみてびっくりキュロットスカートだったので、目立たないようにスカート仕様にリメイクしたんだけどね。
キュロットのままだとつなぎと同じで、トイレで全部脱がないといけないから…。

おっと脱線。

で、結局、ムスメが気に入ったのは7分丈くらいのボレロで、寒いかもしれないから、ワンピースの中に同系色の長袖Tシャツを着せるというコーデになりました。

いいのが買えて満足。


そうそう。
悩んでいた連絡帳袋も外注で間に合いました。
どうもありがとうございます!
あとは私がしっかりしないと…!

[2011年4月8日 21:56]
入学式今日がムスメ(6歳)の入学式でした。
すごくはりきって楽しみにしてたけど、やっぱり超緊張してたらしく、帰るときになってダウン…。
初日から保健室のお世話になりました。

式の最中も教室でも楽しそうにしてたんだけどね。
解散して靴を履いてるときにお腹が痛いと言い出し、ちょっと歩いたら貧血起こして意識を失いかけ…。
焦りました。
顔は真っ青だったし。

横になったらすぐに回復したんだけど、今日はやっぱり疲れたんだろうね。
夕飯もあんまり食べませんでした。

個人的な記念撮影、まったくしてないw

明日はむすこ(4歳)の入園式なので、ムスメにはまた今日と同じ格好させて写真撮れたらいいな。

とにかくムスメおめでとう。


写真は友達に作ってもらったむすこ用のバッグとムスメ用の連絡帳袋。
日記やツイッターで愚痴ってたのを見て心配して作ってくれました!
さすがプロは違うよ!
超助かった!
仕事も早いし!
ありがとうありがとう!

[2011年4月10日 22:50]
むすこ入園!昨日、無事にむすこ(4歳)の入園式を迎えました。
ムスメ(6歳)の体調も一晩寝たらすっかり回復したので安心です。

むすこは家では人の話を全く聞かないしジッとしてられないしで心配だったんだけど、ちゃんと先生の話を聞いて、列に並んで、式の最中も椅子から立ち上がったりしませんでした。
ときどき後ろ向いて手を振る余裕もあるくらいw
わたしゃ感激したよ(´;ω;`)

ムスメもそうだったけど、むすこも本当に幼稚園を楽しみにしてたんだろうな。
私も幼稚園ママを経験してるせいか、なんとなく余裕のよっちゃんだぜー。
それ以上に担任の先生(若い女性w)のほうが緊張しててカミカミだったけど大丈夫かなw

写真は、終了後に園庭で遊んでいるところ。
ムスメもこの遊具は前の幼稚園になくて珍しかったのか、ずっとこれで遊んでました。

明日からはしっかり早起きしないとー!
やっぱり私自身が不安要素だ!

[2011年4月11日 14:5]
初日今日から小学校と幼稚園が始まりました。
今週は午前で終わりだからあっという間だけど。
しかしなんか気持ちがのんびりするね。

で、午後からは公園に遊びに来てます。
ちょっと歩いたら広い公園があるんだよね。
すごい桜満開できれい!
そして走り回る子供たち!

多分帰りは疲れてグズグズ言うんじゃなかろうか…。

そうそう、むすこ(4歳)はさっそくお漏らししてお着替えさせられてました。
ムスメ(6歳)もそうだったし、我慢しまくるんだよな。
まだ先生とも目を合わせられないみたいだしw
がんばれむすこ。

[2011年4月13日 22:3]
オロオロ幼稚園からも小学校からも毎日プリントプリントで頭回らない…。
私は仕事しながらだとテンパリ具合半端ない…。
こんなんでやっていけるのかしら(;´д`)トホホ…

昨日は小学校の懇談会で、全員が何かしらの係になりました。
幼稚園と同じく、毎年こうやって何かをやらないといけないようです。

実はまだ揃ってない学用品とかもあるんだよねー。
必要になる時までに買えばいいかと思ってたら、あっという間だよね。
何を買ってないのか何を買わないといけないのか…。
ちゃんと管理できてないわー。

フルタイムで働きつつ学校のこともちゃんとやってる人ってほんと偉いー。
尊敬する!

[2011年4月15日 23:11]
やっと終わったー今月の仕事が。
そして初めて尽くしの1週間が。

なんかどっと疲れたあー。

むすこ(4歳)は1週間のうち2回お漏らしして帰ってきました。
多くないかコラ。

うちの子たちは揃いも揃って極限まで我慢するので、こうなるのよね…。
ムスメ(6歳)も年中の時はひどかったわ。
はーもー。

ムスメ(6歳)は入学式の日こそ緊張で倒れたけれど、毎日元気に学校行って楽しいみたいです。
友達も出来たみたいだしね。
早く勉強したいって言ってるww

来週から給食も始まるし、もうちょっと私にも余裕できるかなー。
どうかなー。

[2011年4月16日 11:57]
越谷レイクタウンクソデカいという噂の越谷イオンレイクタウンに来てます。
うん。確かにクソデカい。

昨日はイオンで家族と外食。
今日はイオンで友達と遊ぶ。
明日はイオンで彼女とデート。

とかいうコピペをどっかで見たけど、実際そうなりそうで笑えるw

ナムコランドで期間限定プリキュアなりきりスタジオをやってるので、ムスメ(6歳)と遊んできます。

[2011年4月16日 13:38]
プリキュアなりきりスタジ1時間ごとに入れ替え入場制です。
思ったより狭いw
で、プリキュアの衣装着替え放題。
まぁムスメ(6歳)にはもうキツいんだけどね。
しかし本人の希望はエプロン。
問題なかったw

このあとの記念写真撮影でも制服を選んでたし、変身後のコスチュームはもうあんまり興味がないのか、それとも選べないのか…?

大画面でダンスショーもあるよw

[2011年4月17日 14:29]
勝手お出かけ夫は昨日の疲れかお昼寝してるし、むすこ(4歳)が咳込んでるしで、子供たちに納豆ご飯だけ出して私一人で外出してます。

IKEAが営業再開したので行こうかって言ってたんだけど、むすこの咳がひどいし仕方ないね。
明日は休ませて小児科に連れて行こう。

もちろんドトールに来てるよ!
ミラノサンドBとジンジャーハニーカフェオレ。

[2011年4月17日 22:22]
外付けポケットムスメ(6歳)がポケットのない服を着たとき用に、外付けポケットを準備しました。
ハンカチ、ティッシュは常に携帯しないといけないのですm9っ`Д´)

100均で買った巾着と帽子クリップを組み合わせただけですが。

本当はさー、ちょっと検索したらぞろぞろ出てくる、かわいい手作り外付けポケットを用意してあげたいんだけどさ。
私には無理。
これでも十分かわいいと思うし。
もうちょっと大きくなったら、自分でいいと思うモノを見つけてくると思うんだ。

[2011年4月18日 19:40]
カレー!お仕事期間は終了したけど、カレー作ってなかったので作ってみました。
明日は楽するんだ。

昨日作った(?)外付けポケット、さっそく今日つけていったんだけど、すぐに取れちゃって役に立たなかったそうな…。
安全ピンとかで留めるようにした方がいいのかもね。
名札と一緒にハンカチ留めてる子もいるそうだし。
試行錯誤の日々よ。

[2011年4月19日 23:52]
新旧役員会今日は幼稚園の役員会でした。
引き継ぎです。

イベント系の係になったので、その中でも書類作成担当をやることにしました。
雛形とかはあるから簡単そうだと思って。
さっそく5月中にやんないといけないので、アワアワしそう。
しかし役員さんたちはみんな協力的だし、仲良く楽しくやっていけそうです。

なるべくさっさと片付けたい!

[2011年4月20日 21:22]
いちごパック幼稚園で何か作るらしく、2パック持ってこいと言われたのでオヤツはいちご。
いちごパックは小学校でも持ってこいと言われるらしい…。
今後は捨てずに取っておかねばね。

ほかにも廃材を使って遊んだりするらしいので、なにかと取っておく癖をつけようと思います。
今のところ、トイレットペーパーの芯、卵パック、プリンカップ、発泡スチロールのトレーとか。
牛乳パックも取っといた方がいいのか?

まだ段ボール片付けきってないよ。
コミック類がそのままです。
本は全部夫婦の寝室となるはずの部屋に置きたいんだけど、まだその部屋自体がとりあえずのモノ置き場に…。
ベッド。早くベッド買って置きたい。
でもあせって気に入らないヤツ買っても仕方ないし。
て感じで進まないw

そしてまだ「子供がいないしのんびり出来るわ〜」な時間が過ごせてない!
あ、いや、今日はガッツリ昼寝しちゃったけど。
なんかそれはそれでもったいない。

そうこうしてるうちにまた次の仕事始まっちゃうし、まだ生活ペースがつかめない。
引っ越しのハガキも出せてないし、近くにいる友達にも会いに行けてない。

GWはちょっとゆっくりできるかな。

[2011年4月22日 17:7]
親子遠足今日はむすこ(4歳)の幼稚園の親子遠足でした。
ムスメ(6歳)の幼稚園では現地集合と言っても車や電車で行くような距離だったけど、今回は徒歩で10分くらいの公園。
ちょっとしたゲームをしたり、親子で一緒に遊んだり、楽しく過ごしてきました。
行きも帰りも先生たちと一緒になって、むすこは喜んでるみたいでした。
帰りなんてわざわざついて行って、幼稚園の裏口を通って帰る羽目になりましたとさ。

実は今朝はもうホントこれさえなきゃ絶対朝から寝てたってくらいダルダルだったんだけど、行けばそれなりになんとかなるもんだね。
そのままがんばって活動しております。

早く寝た方がいいんだろうけど、なぜかいつも遅くなっちゃうんだよなぁ。

[2011年4月23日 14:33]
IKEAのスモーランドIKEAに来たよ。
子供たちを預けてお買い物するぜ。
最大60分だって。
お店に着いた時点で1時間以上待ちだったので、いったん軽く見て回ってからお昼を食べて、それから預けました。
60分とかあっという間!
最初に軽く見てて正解だった。

2段ベッドと机とイスを買ったよ。
マットレスと掛け布団はニトリでいいかなw
倉庫から取り出すのマジしんどかったって夫が言ってた。

[2011年4月23日 23:40]
のんびりタイムIKEAで買ったコーヒーおいしい(*´ー`*)

ひかりTVに加入したので、昔の仮面ライダーを見てます。
先日、仮面ライダー555を全話消化したので今度はドラゴンナイト見る!
龍騎見たことないけどw
そのうち龍騎も配信されるかなー。

仮面ライダーおもしろいよーヽ(´∀` )ノ

[2011年4月24日 15:48]
またドトールおひとりさましてるよ。
最寄り駅にドトールあるから、何となく毎週ドトール寄ってる。
いつもはミラノサンドBだけど、今日はCで。
飲み物はジンジャーハニーカフェオレ。
まだまだホットでいくぜー。

ホームセンターうろつくのが楽しくていろいろ見てるんだけど、貧乏性がしみついたのか、なかなか買えず…。
生活雑貨買うのに何でこんなに躊躇するの(´・ω・`)
キッチンを使いやすくしたいんだけど、どうしたらいいのか日々考え中。

[2011年4月25日 8:57]
おはようザンス月曜が始まったよ。
今週は家庭訪問×2と幼稚園のイベントと父母の会総会と役員定例会と…。
連休入るまでは突っ走らなければならない。
仕事も入る予定だし。

部屋も片付けたい。
(まだ片付いてない)

[2011年4月26日 22:41]
初めての家庭訪問今日はムスメ(6歳)の家庭訪問でした。
一応、家の中は片付けてそれなりにしておいたんだけど、玄関先だけでした。
お茶出す隙もなく!

ベテランの女の先生なので、なんかいろいろスムーズでした。

ムスメはとってもまじめで丁寧だそうです。
学校は毎日楽しそうだし、今のところ問題なしかなー。
給食の牛乳が苦手、ってくらいかw


ところで今朝から足がしびれてる感じですごく気持ち悪い。
熱がある時みたいなゾワゾワ感。
でも両足だけなの。
昨日、パイプベッドを一人で組み立てたから筋肉痛かなーとも思ったんだけど、足以外はなんともないし、とにかくキモチワルイんだよね…。
なんぞこれ。

とりあえず明日は幼稚園で母の日のイベントなので、なんとか良くなるといいなぁ。

[2011年4月27日 15:4]
むすこよりプレゼントもらいました。
今日は幼稚園で母の日のイベントでした。
そこで子供たちが描いてくれたお母さんの絵と、手形。
家では線とか丸とかしか描かないから知らなかったけど、むすこ(4歳)も人の顔が描けるようになってたんだね。
「鼻が難しかったの」と言ってたけど、見事な豚鼻ww
鼻の穴も描かないといけないと思ったのね…w

一緒にゲームとかして遊んだあとは、子供と別れて父母の会総会。
これで昨年の役員さんたちはやっと任務完了。
お疲れさまでしたー。

そして私たちは5月にある親睦会の準備で忙しくなります。
明日はさっそく役員定例会。
そのあとそのまま担当のメンバーで打ち合わせをかねてランチの予定です。
下の子を常に連れ歩かなくていい環境になったので、やりやすいなぁ。

[2011年4月28日 20:49]
役員定例会今日は初めての幼稚園の役員定例会でした。
ちょっと緊張してたんだけど、和気あいあいとやれそうな雰囲気で良かった。
みんな同じ気持ちみたいね。
今まで下の子がいたからやらずにいたけど…という人が多くて、やっぱりみんなそうなんだなーと思った。
私もだしw

定例会後に幼稚園のお迎えまで全員でランチしました。
写真はそのランチのメニュー。

親睦会の担当チームだけ端っこで打ち合わせしつつ、幼稚園や小学校の話を聞いたりして楽しい時間を過ごしました。
充実した1年になりそうだー。

話変わって、足のゾワゾワ感に加えて全身の筋肉痛がキてます。
パイプベッドの呪いが本格化したみたい…。

日記を見てくれたママ友から「ムズムズ病かも?」って感想が来て、あーそれかも!と思ったり。
よくストレスで手の指が痺れたりするし、前にも足がムズムズして寝付けない時期があったんだよね。
なんだかんだと疲れが溜まってるんだよ絶対!
もう今日は寝るよヽ(`Д´)ノ

[2011年4月29日 9:0]
ハッピーセット今日から仮面ライダー!
朝からはりきって夫とムスメ(6歳)が朝マックをテイクアウトしてきました。
ハッピーセット4つ。
おまけは全部仮面ライダー。
そう、ムスメまでも仮面ライダーを選んだwww

そしてすぐにWがかぶった。
袋の上から手触りである程度わかるみたいだけどね。

これからしばらくはハッピーセット食べる機会が増えるらしい…w

[2011年4月30日 17:41]
ムスメの絵昨晩から熱が出て、ダラダラ寝てますいりこですこんにちは。
連休中に子供部屋の2段ベッドと勉強机を整えて、夫婦の寝室も片付けたいところ。

写真はムスメ(6歳)が描いた絵。
オリジナルキャラクターって言ってるけど、どこかで見たような気がしないでもない。

他の月の日記を見る