おとの絵日記2011年4月の日記(feelDiary by useWill.com)
茨城在住在勤ダメリーマン『おと』が
越後魂を奮い立たせてお送りします。

1
2
3
4
6
7
9
11
15
16
17
18
19
20
21
27
[2011年4月1日 20:40]
新年度今日から4月。新年度スタート。
社内の組織改編などがあったけど、まぁ、私的にはたいした影響無し。

4月1日付けで隣の会社に転籍予定だった上司が、この震災の影響で1ヵ月延期。
引き継ぎ期間がたっぷりだ。
まぁ、そんなに引き継ぐこともないと思うけど。
1年前の状態に戻るだけだから。
まぁ、1年前よりはちょっと増えるか。
しかし上司も1年でコロコロ職場が変わって大変だなぁ。

もう一人の上司は、実はこっそり転職活動中。
昨日有給取ってたけど、多分それ絡みだと思うんだ。
転職活動がうまくいっちゃうと直属の上司がいなくなっちゃうなぁ。
ま、さいたまから誰か来ることになるだろうけど。
しかし、この転職先も、震災の影響で微妙なんじゃないかと思うけど、
採用されたら行くのかなぁ?ま、ここに残るよりはいいのかな。
ま、どうでもいいけど。

なんだかいまいちやる気がでない。
モチベーションが…。
いや、年度始めはだいたいこんなもんかな。


今週はなんだかモーレツに眠い。
昨日なんて9時前に撃沈。
その後何度か起きようと試みたけど、結局諦めて寝た。朝シャワー。
今日ももう寝てしまいたい。またもや朝シャワーでいいや…。

[2011年4月2日 23:52]
焼き肉ビール念願の焼き肉ビール。
後輩宅で宅飲みしてきた。
茨城産のサンチュに肉を巻いて食べた。
久々にお酒飲んで頭がいたい。


午前中は車の12ヵ月点検に行ってきた。
洗車してもらった。
ドライブしたいなぁ。

[2011年4月3日 20:55]
おびやあき昨日は姪のおびやあきのお祝いをしたらしい。
簡素に両家のジシババ(我々から見て父母)を呼ぶだけにしたと。
写メが送られてきたけど、なんかすごい料理だわ。魚が刺さっとる。

女の子は生まれてから21日目がおびやあきの日みたい。
この日を区切りに、産婦も乳をやるだけの生活から普通の生活に戻るらしい。
詳しくは知らんが。
3月は寒いしバタバタするからと1週間遅れでの開催。
産まれてから1ヵ月かぁ。

姪はガツガツ母乳を飲んで、足りなくてミルクを飲んで鼻から出すほど。
全然寝ないときがあったり、色々手を焼くこともあるみたいだけど
スクスク育っているのかな。ムッチムチらしい。ふふふ。

[2011年4月4日 20:29]
ワッフル同じアパートに住む会社の総務のお姉さんの妹さんからもらった。
実家のお母さんたちが何か見ると物資を送りたくなるらしく
先週も荷物が届いたんだそう。
で、このワッフルはぜひ私に、と言うことで、いただいてしまった。

お姉さんと苦楽?をともにしたということで、一緒に心配していただいている模様。
私は一方的にお姉さんのお世話になってただけなんだけど。
お姉さんが先月の3連休に帰省した時も色々差し入れいただいちゃったのよね。
ありがたい。
GWに帰省したら、何かお礼を送ろう。


低レベル廃液を海に排水しても影響はない、って
その線量評価に使った希釈率はどんなもんだろ?
希釈率が半分になったら評価結果1mSv/y超しちゃうよ?
食べ続けないからいいって?ふふふ。
19時から排水開始らしいから、もう排水しちゃってるんだろうけど。
まぁ、だだ漏れの高濃度汚染水を一刻も早く処理する方が重要なんだろうけど。
捨て損にならなければいいけれど。

気象庁が予測した放射性物質の拡散予報を公表しなかった件。
なんじゃそりゃ。お粗末な国だのう。
でも、今の状態だったら予報を見るよりモニタリングデータを見てる方がいいかな。
原発から突発的に放出されるのがソースに反映されないなら、予報を見てもなぁ。
と思う。
結局3月15、16日をそのまま過ごしてしまったのだし。
今後の環境影響評価に使うならいいと思うけど。
まぁ、この距離にいる私にとっては、ってことだけどね。通常の3倍程度だもん。

24日くらいから急に郡山の空間線量が上がってるんだけど。
風向き?
とにかく原発周辺の人々の健康と安心を保証することを第一に考えてほしい。
それには一刻も早く漏洩を止めねば。
国が事態の収拾に数ヶ月かかると思ってるなら
もういい加減付け焼き刃な対策じゃあだめだろう。
これが続くなら避難が必要な地域はあると思う。
色々対策は考えようとしてるんだろうけど、誰か俯瞰的に把握してるのか?


北大のHPに福島原発に関するQ&Aが載っていて、なかなかリーズナブルだと思った。
考え方が違う人から見れば納得いかなかったりするかもしれないけど。

[2011年4月6日 20:35]
ノー残デー今日はノー残デー。
いや、今日に限らず残業なんてしてないけど。
上司に飲みに誘われたが断った。なんか疲れたんだもん。なにもしてないけど。
なんだか知らんが、このところ疲れている気がする。
毎朝地震で目が覚めるからだろうか。


被災地を見学する人で渋滞が起きて、必要な車両の通行を妨げてるってニュース。
バカか!何をしてくれてんじゃ!!
こういうバカな輩が津波に飲み込まれればよかったんじゃ!!


年間の被曝線量限度を上げるってニュース。
上げたからって何になるってんだろ。
現場作業の線量限度とは意味合いが違うぞ?
そうまでして避難させたくないのか?
規制値どうこうする前に漏洩を何とかしろって!
100km圏内の人々のことは、ほんと真剣に考えてよね。
数字をごちゃごちゃいじってないで、迅速で正確な測定と評価をしてくれ。
組織改編とかさぁ、そんな話してないで、現状の体制をなんとかしろよ〜。

[2011年4月7日 23:52]
揺れたいやだよ〜。怖いよ〜。
本震にかなり近い感じの揺れだった。
ガタガタと長くて。徐々に強くなって。
CDラックをおさえたよ。
台所の棚に上げてたラップとお盆が落ちた。

皆さん大丈夫??

[2011年4月9日 23:40]
内祝妹旦那から姪の内祝が届いた。
ロールケーキ。
動物柄で、味もそれぞれ違うようだ。
牛柄を食べてみたよ。練乳味。

甘いものバブルだ。

[2011年4月11日 9:38]
東京出張今日も東京出張。
行き先も前回と同じ。案件は違うけど。

前回の反省を踏まえて行き先を上野駅にして無駄の少ない時間設定に。
帰りも前回より30分早くした。5時までに終わるかな、と思って。

電車も最寄り駅まで開通したんだけど、鈍行だけだから。
あのシートに2時間半。超絶しんどいのよね。
ボックス席じゃなければましなのかなぁ。
グリーンならいいけど。出張でグリーン代精算できるのかな。
まぁ、そんなわけでまだ高速バス利用。
飲んで帰るのは特急が走るようになってからだな。

[2011年4月11日 12:32]
エキュート上野駅のエキュートがオープンしてた。
愛用の上野駅がずっと改装工事をしていて、
時間を潰すにもいちいち改札を出なくてはならなくて不便だったのよね。
しかし綺麗になってしまって何だか複雑。
微妙に垢抜けない感じが
田舎から来た人間の東京の窓口って感じで良かったんだけどな。

早速本屋とはらドーナツで買い物。昼食も済ませた。
さて、仕事に行きますか。

[2011年4月11日 17:57]
また地震さっきの5時17分の地震。
発車待ちのバスの中だった。すげえ揺れが長くて酔った。気持ち悪い。

新潟でも揺れたらしく母からメールが。
茨城は震度5だったらしく、会社から点検呼び出しの自動電話が。

常磐道は柏から那珂ICまで通行止めになった模様。
高速を降りるのか、すぐに通行止めが解除になると見込んで待つのか。
運転手さんはどう判断するか。

茨城の状況がよくわからないな。
福島原発はまた停電したとか。
うーん。疲れる。

[2011年4月11日 18:21]
まちぼうけバス会社の指示で三郷ICを入ったところで通行止め解除を待つことに。
どれくらい待つんだろうか…。
ドーナツ買って良かった。
ジャンプ買って良かった。

ピッチの電池がピンチだなぁ。

[2011年4月11日 19:53]
下道で行く決心をした模様。
はじめからそうすれば良かったのに、との声がもれてます。
まぁ、難しいところだね。
今日中に帰れるだろうか。

[2011年4月11日 23:5]
ただいま今日中に帰れた〜。
9時前には常磐道が通れるようになったみたいで
谷田部の手前から高速に乗れた。
腰と膝が痛い。
物が少し落ちたけど特に異常はなかった。
とりあえず夕飯。


もう、自分が帰ることで頭一杯で、
バス停で傘をささずに待ってる女性を見捨ててきてしまった。
お迎え来たかなぁ。
トランクに傘があることを思い出したけど
引きかえすかどうか逡巡してるうちに家についてしまった。
薄情。


なんて打ってるうちにまた揺れた。

[2011年4月15日 6:30]
グリーン車今日も東京出張。しかも9時半から打ち合わせ開始。
それには9時には東京駅に着いてなきゃいけない。
ちょっと電車が遅れてもいいように30分余裕を持って出発。6時前だよ。眠い。
ま、月曜みたいに大きな余震が来ちゃったら間に合わないけどね。
すげぇドキドキ。

高速バスにするか電車にするか迷ったけど、今回は電車。
私が使うバス停に戻るバスが2時か3時にならないと出ないので。
昼に打ち合わせが終って、そのあとの時間余りすぎる。
バス停まで車で行くから、行きはバスで帰りは電車、ってのは面倒なのだ。
先着順の高速バスだったら電車でバス停まで行けるけど、乗れなかったら困るし。
まぁ、昼過ぎに東京を出たところで会社には戻らないけどね。
終業まで1時間ちょっとの時間に戻っても、疲れた体で出来ることはない。
いや、あるけど、そんな状態で出来ることは急いでやる必要はないし、
急いでやらなきゃいけないことなら昨日のうちにやっておくし。

上司にグリーン車使っていいのか聞いたら、良いって言われたから乗ってみた。
グリーン車って、上りと下りで料金違うの?
上野から乗った時より200円高い。



あと1ヶ月以内にM8クラスの余震が起こるとか。
いつだろうか。震度もでかくなるんだろうか。
また被害が出るんだろうか。
先週の余震、仙台は本震より揺れたと言っていた。
片付けた部屋がまた311の状態に戻ったとか。
山の上の方が被害が大きいとの噂も。
水漏れして研究棟が水浸しになったとか。
同窓会で募金募集とかしないのかな。それどころじゃないのかな。

[2011年4月15日 12:44]
グリーン料金平日と休日で値段が違うだけだった。
休日の方が200円安い。

行きの電車ではグリーン車の1階に乗ったけど、
2階を人が歩くたびにカツカツうるさくてよろしくない。
つうわけで帰りは2階にした。
地震が起こりませんように。


パトラッシュ、僕もう疲れたよ〜。

[2011年4月16日 23:53]
寄付ぐっぴぃさんから大学の被害状況などの情報をいただいた。
ありがとうございます。
やっぱり被害が大きいみたいだなぁ。


大学から寄付のお願いが来た。
仙台の方じゃなくて東京の方から。
こっちの大学は被災地にないから校舎などに被害はないけど、
被災地出身の学生への奨学金を出すらしい。
授業料かかるもんねぇ。
震災専用の口座じゃないけど、この時期の入金分は震災向けに使ってくれるかしら。
キャンパス拡充に使われるのはなんとなく釈然としない。


仙台の方は同窓会の事務所も仙台にあるから大変なんだろうな。
募金に関する準備や案内送付するような状態じゃないのかなぁ。

[2011年4月17日 23:58]
春だなぁ家の周りは空き地が多くて、つくしが群生してた。
春だなぁ。
このモッタリした空気が憂鬱ですなぁ。

あっという間に4月も半分過ぎちゃった。
1週間はやたらと長く感じるんだけど、振り返るとあっという間。
たいして仕事してないからだろうな。


今日は布団と洗濯物を外に干した。布団フコフコ〜♪
線量も0.1マイクロだし、風も弱かったし。外干し日和。
空き地ばっかりだから、風が強いと砂ぼこりがすごいのなんの。
車も自転車も土まみれ。すぐ汚れるんだよね。
早く家を建てるか、そうでなきゃ草を植えてほしいなぁ。

[2011年4月18日 19:41]
生誕祭りゅか様
お誕生日おめでとうございます。
昨日、フライングでひょう柄ロールを食べておきました。
なんちゃって。(お誕生日とか関係なく食べただけ)

良き1年をお過ごしくださいませ。

[2011年4月19日 20:21]
笹団子実家から笹団子が送られてきた。
自宅だと受け取れないから会社に直接お届け。

あんこが入ったヨモギ?餅を笹の葉にくるんだのが笹団子。
茨城の一部地域ではちまきと言うらしい。
(新潟でちまきと言えば餅米を軽くつぶした三角の物。きな粉をかけて食べる。)
今回は通常の笹団子に加えて桜味の笹団子も入ってた。
餅がピンクで中は白餡。
餅には桜の塩漬けがくっついてる。

桜餅があまり好きではないので、桜味の笹団子も渋ったんだけど、
これが意外と美味しかったか。
白餡がうまい。
ごめんよ、ママン。美味しかったよ。
2個も食べちゃったよ。
送ってくれてありがとう。

[2011年4月20日 22:40]
チャリティーソング桑田佳祐の呼び掛けのもと、
アミューズ所属のアーティストや俳優で結成した「チーム・アミューズ!!」。
チャリティーソング『Let's try again』は本日配信。

早速ダウンロードしてみた。
今朝のめざましテレビでフルで見たし録画もしたけど。
ポルノファンとして。チャリティーだし。

ポルノ単独に対する感想としては…
桑田さんと絡もうとして、今一つ絡みきれないアキヒト。
見てるこっちが恥ずかしいっ!!ぎゃぁ〜。
でも、いっぱい出番もらえて良かったね。
というところか。

曲に関しては、なんか色々詰め込んでごちゃごちゃした感じ。
ソングというよりは…なんだろ。まぁ、お祭りか?
Act Against AIDSみたいな感じ。
これで励まされるかどうかはよくわからないけど…。
ま、収益は全額寄付されるから、いいんだろうけど。

CDも発売するみたいだけど、音だけ聞くのは微妙だなぁ。
PVを見てこその企画だもん。
それともメインテーマだけをみんなで歌うのかなぁ。
でもそれじゃあ短いしなぁ。

とかなんとか言いながら買うんだろうな。
ポルノファンとして。

[2011年4月21日 22:13]
たんぽぽ去年も咲くの遅かったけど、今年は更に遅かったなぁ。


今クールのドラマで見ようと思ってるのは『ハガネの女』のみ。
前作で生徒達と仲良くなったのに、同じクラス相手にどうするのかな、と思ったら。
学校って問題満載なんだねぇ。恐ろしい。
強気のまりんちゃんが健在で嬉しいわ。


売名でもなんでも、ポルノが何かしてるのを見れるのは嬉しいもんです。
ファンとして。

[2011年4月27日 0:0]
壮行会サラリーマンの憂いを感じる今日この頃。

他の月の日記を見る