たゅたゅ2011年5月の日記(feelDiary by useWill.com)
仕事に追われるたゆの絵日記。

4
5
7
9
17
20
23
26
27
30
[2011年5月4日 6:20]
おや?更新されないので、てすと。

[2011年5月5日 16:14]
『阪急電車』先日、映画「阪急電車」見てきました。

ネタバレ?にならないように書いてるつもりだけど
気になるひとはスルーしてくださいね。


小説とは少しちがったけど最後が笑顔になる終わり方してて、
すっきりしました(^ ^)
関西弁もほとんど気にならなかった。
ネイティブのひとが喋ってるからかな。
安めぐみさんだけ気になるなーとあとで調べたら関西のひとで
はないみたい。
ドラマや映画の関西弁ってなんで気になるんだろう…

電車のシーンの音、
たとえばドアが閉まるとき、ホームでの到着メロディ、
発車するときの♪チンチンっていう運転士さんが鳴らすベルの
音…
普段意識しないけど頭に入ってる音が
映画をみると思いだされて不思議な感じです。

映画のあと、小林駅のお店にごはんを食べに行きました。
夜になってたのでほのぼの感はうすかったけど
ツバメの巣はありました。
写真にはふたつ写ってますがまだあるみたい。
映画にでてくるのは、撮影用。

駅のピンクと水色のベンチは、最近どんどん新しいものにかわ
っていってるけど
この駅はまだそのベンチでした。

***
2.3日前に送ったけど更新されなかった絵日記。
再々送。
さっき再送したら「投稿済みです」って。
でも更新はされてない。。
タイトルを少し変えて送信。

[2011年5月7日 16:29]
観音蒸し風呂、なう。

[2011年5月7日 23:25]
天井画がすごいGW感のまったくない日々をすごしてたけど
ようやっと羽を伸ばしてます。
さっきのは携帯百景に送ったつもりのものです(^_^;)

大阪市内から電車とバス、そして徒歩で1時間ほどのところにきました。
高槻の山奥。
静かです。
自然がたくさんあって、途中の道にはたけのこがニョキニョキ。
アスファルト突き破ってました。

一日一組限定の蒸し風呂に入り、
鶏料理をいただき、
早々と布団に入ったけど早すぎて目が覚めました。(イマココ)

日帰りできる距離だけど泊まってます。
時間の流れがゆったり。
建物が昭和で、天井が低くスイッチはおばあちゃんちにあったのと同じ。

蒸し風呂やごはんの案内をしてくれるのはおばあちゃん。
70〜80才くらいだろうか。
ほんとにおばあちゃんちに来たみたいで懐かしい。

[2011年5月9日 0:26]
自然満喫今朝は6時くらいに、うぐいすの
♪ホーホケキョ の声で目が覚めました。
聞いたことのないくらい、大きな鳴き声。
すぐそばで鳴いてるよう。

昨日案内されたときは夜だったのでわからなかったけど、
大きな窓が4つもあって外が明るくなると新緑の緑がまぶしい。
桜の木なので先月は一面ピンクだったんだろうな。

その後、宿を出て摂津峡を散歩。
せせらぎの側をずっと歩いて端までいって、
帰りは山の中を歩いた。
宿を出るときにもらった、窯で蒸したというサツマイモがおやつ。

あーそらがひろい。
みどりがきれい。

日ごろの疲れ、だいぶ回復。
高槻いいね!





[2011年5月17日 2:18]
大阪駅ビル探索GWに大阪駅ビルがグランドオープン。
オープン当日、伊勢丹は入場制限かかってたとか。

もう落ち着いたかな?と、この土日、偵察に。

すごい!

建物のスケールがすごい!かっこいい!
カメラにおさまりきらない。
広場は風通しもよくて気持ちいい!
そして、人ごみがすごい!!
(中のお店は人多すぎて断念。。)

見晴らしがすごい!
ちょうど西が見えるので夕暮れがいい感じ。
夜景もまた別の雰囲気。
(そしていちゃつくカップル多数w)

さらに上には農園があるらしい。
また今度いってみる。

ショップフロアもレストランフロアもすごい人だったのに
映画館はガラガラ。
映画館としては穴場的な感じなの?
気に入ったのでしばらくここメインかな。


駅とは思えないなー
どこかのテーマパークに来たみたいだけど
JRの発車音が聞こえる(笑)
不思議な感じ。
空港っぽいかなー


梅田のひとの流れが変わりました。

[2011年5月20日 14:25]
リベンジをリベンジをしないと。
先週、映画見てる途中で体調わるくなって外に出たから…
いちばんのクライマックスが見れなかった(>_<)
席に戻ったらエンディング…
くやしい。

小説は読んだけど、小説にないシーンのあたりがごっそり見れなかった。

八日目の蝉。

[2011年5月23日 10:3]
今日は一日雨みたい。
ちょっと肌寒い。

昨日もそんな天気予報だったけど
夕方晴れてきた。
このまま晴れるのだと思ったけど。


***
夕方、散歩に出たら飛行機とんでた。

[2011年5月26日 2:39]
厄日?2本立ての悪夢で目覚めた今日は、
いろいろついてないことが。。
タクと佐川め。
そういう日ってことかな(>人<;)

けど昼間、休憩しようと外に出たら
暑くもなく寒くもなく、
空は薄い水色で、
たまに吹く風がとてもここちよかった。

そんな日もあるわね〜

寝る時間もないくらい、
仕事に追われる毎日で鬱々としてたけど
ここのところ少し元気。
終電で帰れる日が増えてる。
睡眠は必要です。

[2011年5月27日 23:50]
梅雨入り関西は昨日梅雨入り。
早くない?

そして台風きてる。
5月なのに秋ルート。
進路予想図では日本に沿うような感じ。
被災地はそれて欲しい。。

[2011年5月30日 0:49]
あじさい私の好きな花、紫陽花のシーズンがきました(^ ^)
近所の紫陽花スポットをチェックしててて
昨日偵察にいったけどまだこれからという雰囲気。
しばらくして、またいってみます。

せっかく土日やっとだったのに
雨でテンション下がって、グダグダ。
もったいない。
台風は何時の間にか消滅してたみたいです。

他の月の日記を見る