NonLinear日記2011年5月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
[2011年5月1日 13:18]
マブヤーショップ琉神マブナーのオフィシャルショップを見つけたので寄ってみました。子どもがたくさんいて人気ぶりを実感。
伊藤園がスポンサーになっているのか?マブヤーの描かれた飲み物もありました。

[2011年5月2日 17:12]
北谷サンセットビーチ(コザっちさんのマネ)。ちらっと寄ってきました。
まだ気温も水温も低くて海に入っている人はあまりいませんでした。

沖縄からは昨日の午後帰ってきました。去年は梅雨入りした日に沖縄入りして雨にさんざん降られたので今年はオンシーズン覚悟で少し早めに行ってきました。
最初はずっと晴れの予報でしたが実際には3日目(4月30日)から雨がパラパラで梅雨入り。でも去年よりは降られずに済みました。

書ききれなかった旅の記録はまた後日。

[2011年5月2日 23:0]
帰省沖縄帰りとともに帰省中。兄一家も帰省中。ただ連休後半は仕事らしい。じゃぱにーずびじねすまんは大変そう…

13ヶ月になった姪(2号)は二足歩行をほぼマスターし移動の自由を確保。
姪1号はこれくらいの時期にはママがいないとギャン泣きしてましたが、2号はいなくてもOK。お気に入りのタオルさえあれば一人遊びして、疲れると行き倒れ式に眠りに落ちます。寝ぐずりもほとんどなし。手がかかりません。
ただ寝かしつけても寝てくれないことは多いようです。自分のペースを重視してるのだろうか。
タオル以外に気に入っているのは紙(本でも広告でも包装紙でも何でもOK)、ブルーレイレコーダーのディスク投入口、ストラップ、ママの下着。
紙類は音がするのが楽しいらしい。他の3つは理由不明。まだストラップはわからなくもないですが…
転んだりぶつけたりすると泣き出しますが1分もせずにおとなしくなります。
下の子の方が手がかからないとき来ますがここまでとは。

[2011年5月3日 10:25]
レイクタウンアウトレットちょっと前にオープンしたレイクタウンアウトレットに来ました。
なかなか混んでます。本当に世の中は自粛ムードなのだろうか。
場所

[2011年5月3日 14:26]
越谷レイクアウトレットの2階からそれっぽいものが見えたので撮ってみました。

途中でMORIのフードコートでごはんを食べつつアウトレットを一周してきました。
アウトレットもショッピングモールも超絶混雑。世の中は本当に自粛モードが残っているのだろうか。沖縄でもあちこち混んでいたし、ほどよく消費モードに戻りつつあるのかな。

兄一家は昨日に続いてのレイクタウン。
昨日の主な目的はプリキュアのなりきりスタジオ。いりこ家も半月ほど前に行ったところです。年長の姪1号はそこそこ気に入って楽しめたようですが「そこそこ」止まりだったみたいです。そして親たちには不評。混んでる&狭い&高いというのが理由。プリキュアは人気でもこのアトラクションには意外とリピーターがいなくて流行らなかったりして。と思いましたがさて如何に。
場所

[2011年5月4日 23:28]
かっぱ寿司今日のお昼ご飯は姪1号の希望でかっぱ寿司。寿司が食べたいのではなく、「新幹線を見たい」と。
でも行ったら行ったであまり新幹線を見ることもなく食べてました。謎だ。

姪1号はこの春から年長。この年にもなると自己主張がはっきりして、自分がしたいこと・したくないことがはっきりしてきます。聞き分けはいいとは言いませんが「ちょっと待って」くらいなら欲望を我慢できます。ただし上限は1分。他の約束事も守れる上限は1分。
出先でのおねしょ防止か?寝る前にはおむつにかえてました。そういうもの?
人前で歌を歌うのは恥ずかしいけど、お風呂の後などに全裸で歩き回るのは恥ずかしくないらしい。羞恥心の閾値が謎。
好き嫌いはあまりないみたいですが薄味が好み。前は肉を食べたがらなかったですが最近はそうでもないみたい。今でもあまり食べないのは甘いお菓子類(チョコ、あんこ)。
知ってる数字の上限は「110」。けど31の次が35になり、その後が32になるなど、ちょっと怪しい部分も。
「大阪」と「AEON」ロゴは図形として認識している。例えばテレビの天気予報を見てると「あ、これ、おおさか」と言う。
基本的に動きは活発。一人遊びはどちらかというと苦手。お絵描きするのも1人ではダメ。寝るときも基本はママが必須。
一方で2号は一人で勝手に遊び(大人がかまえば相手をしてくれる)、眠くなると少しの寝ぐずりの後で一人で寝る。きっと1号と同じ年齢になると差が顕著に出ると思う。
今日もそんな2号の行き倒れ画像。

[2011年5月5日 10:44]
レイクガーデン軽井沢レイクガーデンというところに来てみました。バラが咲いてないと微妙な感じ…
場所

[2011年5月5日 14:36]
プリンスショッピングプラザお昼ご飯のついでにアウトレットモールをふらふら。
日差しは初夏でも空気は初春のよう。結構寒いです。
場所

[2011年5月6日 14:50]
旧軽井沢ふらふら昨日は軽井沢に宿泊。9時くらいには寝る支度をしてダラダラ。そして今朝はちょっとゆっくり起きてダラダラ。休みという感じ。
今日は旧軽井沢をふらふらしてきました。平日でもまだGW中だからか結構にぎやかでした。きっと昨日まではもっと混んでいたんだろうな…
何も買わずにふらふらしても楽しいですが寒いのに参りました。吐く息が白くなるほどです。当然、真冬とは違いますがお店によっては暖房を入れているところも。真夏に避暑地として訪れる場所だから、今の時期はそれくらいの気温で当たり前かも。

お昼ご飯を旧軽井沢で食べて撤収。今は帰り道です。
昨日はかなりの渋滞があったみたいですが今日は今のところ順調。このまま帰れるかな。
場所

[2011年5月7日 11:54]
ビッグサイトちょうどGWとセール期間が重なってくれていたので来てみました。
遊びにいく人が多くて空いているだろうと思ったら意外と混んでました。
場所

[2011年5月8日 16:43]
西へ西へ昨日の夜は独り暮らしの祖母のところに顔を出してきました。
引っ越し前は準備があったり地震があったりで、行ってもあまりゆっくりできなかったので、のんびりできたのは正月以来だったかも。
こちらはこちらで祖母の無事が確認できて、祖母は祖母でこちらの無事が確認できてよかったと思います。
画像は昨日の夜に食べた鰻。

さて関西の住み処に戻ります。明日からの支度(現実に戻る支度)をしないとな。
場所

[2011年5月9日 23:16]
連休明け昨日の夜はかつてないほど眠れず今日は寝不足。
1日が辛くてたまらないかと思っていたら意外と普通に1日が終了。これまでが寝過ぎだったのだろうか?(反語)

ガラガラだった冷蔵庫に品物が少しずつ復活中。大して使っていないので中は空いていますが、夏にかけては使用頻度が上がりそうなので詰め込みすぎない程度に上手く詰められないか思案中。

連休前後で気温が10℃近く変わった気が。一気に衣替えだなぁ。

[2011年5月10日 22:50]
片付け関西に戻って(?)片付けるものがやっとなくなりました。旅行鞄に入っていた服や自分へのおみやげがメイン。お財布にたまっていたレシートの山もすっきりさせました。

あと、やっと?冬物の布団から春秋物に変更。4月も結構寒かったので冬物をしまえずにいました。もうそこまで寒くなるようなことはないと思いたい…

[2011年5月11日 22:52]
2ヶ月まだ2ヶ月。もう2ヶ月。
「まだ」あの日の記憶は鮮明。空模様、空気、景色、身の回りの被害、めまいのような地震、そして津波の映像。
この前、時間潰しでYouTubeにあがっていた地震や津波の動画を少し見ましたが、気分が悪くなってきてやめました。自分は津波の被害にあっていないし、身の回りでもそれはなかったのに。
「もう」甘くなりつつあるのは備え。喉元過ぎれば何とやら。でも秒読みと言われている南海地震が起きたら半端ない影響が出るはず。影響を小さくするためにできることは少しずつでもやっていかないと。

[2011年5月12日 22:54]
出張関西の事業所にきて最初の出張は講習会に出席。場所は大阪市内。後輩と一緒だったのでお任せしてついていきました。
今日の講習会は取引先が主催するもので、自社技術紹介を兼ねた展示会もやっていて、そちらが結構なボリュームがありました。思っていたよりも1時間近く遅くに出てきましたが、その時間に来た人もちらほら。終わりの時間も近いのに何をしに来たんだろう?もしかしたら終わってからのお酒入りコミュニケーションがメインかな?と思ったり。

数日、雨続きでしたがやっと解放されるっぽい。もう梅雨かと思うほどでした。

画像はがらがらビッグサイト。
場所

[2011年5月13日 23:44]
今更ながらの歓迎会(その1)。今日は部の歓迎会でした。なかなか全員の都合がつかず5月に入ってしまいました。
行ったのは焼き肉のお店。コース料理で、最近何かと話題のユッケも入っていましたが、事前に幹事が「別の料理にしてください」と頼んであったので、ユッケが出てくることはありませんでした。これについては賛否両論。食べたい派は「あの1件だけだし」「これだけ騒がれて今出しているのは自信がある証拠」。変えてよかった派は「元々生肉食べない」「やっぱり心配」「これで食中毒になったら危機管理意識を問われる」。など。
結構お高いコースを頼んでいたようでどれも肉質がよくておいしかったです。火力が強くて少し炭にしてしまったのがあったのがもったいなかったです。

関東の事業所の先輩が結婚するという話が今日の夕方に部に上陸。私は偶然数ヶ月前に聞いていましたが、「あの人が!?」というような驚きと動揺の声が広がってました。そこまで驚かなくてもなぁ…

[2011年5月14日 23:38]
発熱朝起きた時から微熱。
元々今週はずっと微熱傾向でしたが、朝は(その中でも)低め。昨日の飲み会の後半には喉がすっかりやられていて声が出なくなっていた段階で危険な感じはしてました。
その後、熱は徐々に上がり続け、午後には最高値の38.7℃。でもお昼に飲んだ薬が効き始めたのか、最高値を記録した後は徐々に下がりさっきは36.6℃。回復したのではなく、薬で抑えられているだけでしょうが大分楽になりました。
午後はずっと横になってましたが全く寝付けませんでした。薬を飲んでいるので眠くなっても不思議じゃないのに…
夜は眠れるだろうか。それが今気になっているところ。

[2011年5月15日 23:22]
週末カレンダーを見てゴールデンウィークが終わって最初の週末ということに気がつきました。先週1週間は長かったな…

原発のニュース。スケールが大きすぎて思考がブレそうなので、身近に考えられるようなシーンを考えてみた。
例えば…
40年前につくられた車(現役)が暴走し、通学路を歩いていた子どもの列に突っ込み多数の死傷者を出してしまった。しかも車が突っ込んだ先で大きな火災が発生。初動に手間取り、被害者が増えてしまった。
ここで一番責められるのは運転手(持ち主)か車のメーカー。初動が遅れたのもよくないことですが、元の原因をつくったところの方が悪いはず。
車検をとってなかったり、荒い運転をしていたら運転者の非の比率が上がり、メーカーのメンテナンスに問題があればメーカーの非が上がる。
前者が悪い場合、運用者の問題だから機械には問題ない。後者が悪いとしても40年前につくられた、年式の相当古いタイプ。最近作られたものは当時つくられたものよりも安全性は高まっているでしょうし、更に言えば車を作っている他のメーカーにしてみれば「一緒にしないでくれ」と思いそう。
まぁ事故原因がはっきりして、車のハード側で対策できる内容については各社とも対応をとりそう。
再発防止として、事故があった地域では、通学の時間の通学路は車両通行禁止になってしまうのも仕方ないと思う。でも防止策は地域によって温度差があって道路側のハードの対策や、あるいは通学路の変更とか、車を優先するような対策をとるような地域も出るかもしれない。
あとは事故に備えた訓練をそれまで以上にしっかりやるようになるかな。住民も、警察だったり消防だったりも。

まぁ所詮は頭の中のモデル。実際の状況や事象を網羅できてるわけではないですが、こういうのを考えると見方が変わってきそう。

[2011年5月16日 23:1]
旅の記録0427夜旅行の記録のある意味「あとがき」

今年の沖縄旅行は4月28日に現地入り。
でも27日に出発して新幹線で東京へ。安価な旅行会社を使った関係で関空(伊丹)出発→羽田帰着という設定ができず、同じ地域の空港内しかできませんでした。今年の日程では関西方面に帰ってきても、どうせ関東まで行く予定だったので、だったら羽田を使うことにしようか。ということで27日ははやめに仕事を切り上げて、やることを済ませて21時前に大阪を出る新幹線に。新幹線の終電も近いので混んでいるかと思ったら意外にもガラガラ。
どうやら後続の電車はトラブルがあったようで途中から遅れていました。私の乗ったやつは運転間隔の調整もなく通常運行。1本でも早く乗っておいて正解でした。
宿は蒲田だったので品川で下車。在来線に乗り換えようと歩いていたら何となく違和感。周りが暗い。最初は終電が近いからかと思いましたが、途中で節電のためと気が付きました。実際、蒲田駅は更に暗かったです。関西は計画停電の終了とともにほぼ通常モードに戻っていましたが、さすがに電力不足が懸念される現地はそうでもないようで。
とあるブログでは「東京(首都圏)は暗くて、日本を知らない外国人には今は渡航を薦められない」なんて書かれてましたが、確かに言葉の知らない先進国の繁華街(例えばニューヨークとか)のネオンが消えて暗くて、エスカレーターやエレベーターがとまっていたら、いくら治安が良いといわれても、住民が「今までが明るすぎで、これくらいで生活に不自由ない」と言っていても嫌かなぁ。なんて思ったりもしました。

[2011年5月17日 22:35]
えへん虫が喉に住み着いてしまったようです。
最近かかる風邪の傾向として、咳が出始めるとそろそろ終わり。今回もそうであってほしいです。
熱は日曜からは37℃に届かなかったり届かなかったり届いたり。一進一退のようです。日進月歩でありたい…
兄から市販の解熱剤をゆずってもらいました。今回はもう出番がない(はず)ですが次に高熱が出てしまったらそれで対処しようと思います。

[2011年5月18日 22:59]
平熱以上微熱以下何と言うんだろうか。ここの領域。昨日からそんな領域の体温。
薬を飲むのは昨日の朝で終了。あとは自分の免疫力に賭けてみることに。
しかしどこからもらってしまったのか、最近ひいた風邪の中では長期化しそうな部類です。

[2011年5月19日 22:57]
寒暖暑くて窓を開けて寝るけど朝には寒いジレンマ。
暑くて何もかけずに寝ると朝には寒いジレンマ。

交通ICカード、2年後に相互利用拡大らしい。待てば長いけど気がつくと経っている2年。
今のWX340Kも2年とちょっとが経過したわけで、過ぎてしまえばあっという間。でもこの機種を更に2年使うというのは…とかなり思う。けど現実としてありそうな予感。

[2011年5月21日 23:46]
更に今さらの歓迎会。昨日は事業所全体の歓迎会でした。
まずはボウリング大会。各部・各フロア混成でチーム分けされて2ゲーム。実力を遺憾なく(漢字あってる?)発揮してこんな賞を頂戴しました。発揮しすぎたという話も…

その後はお食事会。くじ引きで席が決まったのに左は同じ部の人、その左も同じ。一方で右は2年くらい前まで関東の事業所にいた後輩。見知った顔ばかり…
代わりに?歓迎会なので転勤者&新入社員は挨拶があったりして落ち着いて食べることもできず。
二次会も参加しましたが風邪っ引きの喉が悲鳴をあげてきていたので、喉の乾きを防ぐために少しずつ飲み続けあまり会話には参加せず。そんな状況なら参加しなくても…と思いつつ、まぁ参加することに意味があるということで。

今日は朝から筋肉痛。それでもふらふらしてテレビとBDレコーダーの値段調査&実物確認をしてきました。すでに7月に向けた需要がはじまっているっぽい。出遅れただろうか。

[2011年5月22日 15:52]
東へ東へ2週間ぶりの関東。
今朝は(私の中で)久しぶりの地震を感じました。きいたところではしばらく有感地震は少なかったけど、ここ数日はまた増えてきたとか。

さて今日は結婚式に行ってきます。前の部署の先輩が結婚するのです。上司はどういう挨拶をするだろうか(そっちの方が楽しみだったり)。
式場にマロキーさんがいたらびっくりだなぁ。
場所

[2011年5月23日 16:34]
西へ西へ関西に戻ります。週末だけだとあっという間。

昨日の結婚式(披露宴)。残念ながらマロキーさんの姿はありませんでした(当たり前か)。
披露宴の前半、新郎新婦が和装だったのが珍しかったかな。特に新郎がよく似合ってました。
気になっていた上司の挨拶(乾杯)は舌を噛みまくりで面白かったですが同時にハラハラ。
その前の主賓代表の挨拶をした事業所所長の挨拶は短く上手くまとまっていて非常によかったです。これまでに出席した披露宴の挨拶の中で1番か2番かというものでした。こういうのは得手不得手が強く出るだろうかなぁ。というところ。
日曜の夜ということで二次会もなく何となく解散。
関東の事業所の上司とは色々と仕事の相談をしたかったのですがあまりできず。遠くないうちに打ち合わせ(出張)の機会をつくろうかな。

あと今回関東に戻った目的の1つが新しいプリンターの設定。
最初の予定では、引っ越ししてもプリンターをおいていくつもりでしたが、直前に調子が悪くなってしまったので持っていって面倒を見ることに。
不調のものを置いていっても、トラブルが起きた時にメンテナンスできる人がいないとどうにもならなくなってしまうので。
とはいえプリンターがないと不便なので新たに買って設定してきたということです。
買ったのはHPの比較的安価モデル。それでも私が引き取った7年選手のプリンターに比べたらかなりの高機能です。今となっては標準でしょうが、スキャナー・コピーもできて無線LAN経由で印刷できるもの。
電源をいれて、PC側で「印刷」を選べば印刷できるようにしたので、インクカートリッジがなくなるまでは問題なく印刷できるでしょう。あとは年に1回くらいネットワークがおかしくなるのでそれさえ大丈夫なら…
しかし我が家のプリンターはEPSON→Canon→HPとメーカーが定まりません。この調子だと次はブラザーとか?

画像は昨日もらったケーキ(洋菓子)。今日の朝ご飯になりました。
場所

[2011年5月24日 23:16]
非難今朝、出社しての周囲の第一声は「結婚式、どうだった?」。新郎は5年くらい前まで、私がいる部署にいたのでほとんど全員が知ってます。
先日の絵日記に書いたようなことを伝えましたが、一番ウケがよかったのが「和装が似合っていた」件。その姿を想像して「確かに!」と思った人が大多数でした。

もう1つ逆の意味でウケがよかったのが主賓代表で挨拶した向こうの事業所長。実はちょうど1週間ほど前にこちらの部署に電話があり、「大至急」送ってくれと言われたものがあり、それを挨拶の場で使ってました。送ってくれと言われたのはスーパーで数百円も出せば売っているようなもの。他の荷物と一緒に送られたとはいえ、もしかすると送料の方が高くついているかもしれない点について非難が集まってました。
私にブツを託して「日曜に絶対忘れるな!」と言えばそうな非難の声も出なかったろうになぁ。なんて思いましたが、これぞ後の祭りです。

[2011年5月26日 22:57]
健診昨日は採血&尿検査がありました。去年までは会社で受けることができましたが、こちらの事業所では東日本からの転勤組は社外に受けに行かないといけないらしく、過去の転勤組で(ある程度)集結して行ってきました。
受付の最終が15時30分で、その頃に行くのが一番空いているという話。確かに人が少なくサクサク終了。
基本はそのまま直帰のつもりでしたが、「飲みに行こう」という話になり開いている居酒屋(というかお酒を提供してくれる店)を探して飲んでました。

その後も場所を変え店を変え最終的に23時過ぎまで飲んでました。明らかに飲みすぎ。二日酔いにはなってなかったですが今日は眠くてたまりませんでした。
ということでもう寝ます。

[2011年5月27日 23:29]
旅の記録0428朝〜昼もう1ヶ月前かぁ。と思いつつ。


どうせ空港で待ち時間がたくさんあるし。と考えて朝食なしでチェックアウト。
空港で航空券を受け取り待ち時間を活用して軽く朝食。
空港はちょうど朝のラッシュの時間なので遅れて出発しました。雨上がりで空が澄んでいて窓からの眺めがとてもよかったです。

沖縄には30分くらい遅れて12時少し前に到着。
沖縄もいい天気。でも風がちょっと冷たかったような記憶。関西にいても4月にしては寒い日が続いていたんじゃないかと思うので、沖縄も同じだったのかな。
毎度のごとくレンタカーの手続きをとってお昼ご飯。行ったのは旭橋駅のちょっと西の沖縄そばのお店、亀かめそば。「駐車場あり」となっていたものの、台数は少なく、ちょうどお昼時で混んでいたため近くのかねひでに駐車(ちゃんと食べおわってから買い物しました)。
頼んだのは軟骨そば。
軟骨コリコリでボリューム満点。軟骨は全部食べるとお腹がかなりふくれそうだったので途中で諦めました。

ちなみにこのお店の場所。絵日記著者さんたちと最初に沖縄に行ったときに夜ご飯に入ったお店の隣の気がします。違ったとしてもかなり近い場所じゃないかな。

[2011年5月28日 23:0]
ばんしゃく引っ越しをして初の家晩酌。飲み会があったり関東に戻っていたり体調を崩していたりで約2ヶ月ぶり。
でも引っ越しして結構すぐに買ってあったので春限定の酎ハイです。もう初夏も終わり梅雨に入っているのに。

[2011年5月29日 23:13]
旅の記録0429昼辺戸岬リベンジの後、国頭村の役場付近の道の駅でお昼ご飯。
国頭村には猪と豚を掛け合わせたイノブタという特産品(?)があるらしく、それを使った料理がありました。イノブタは他の地域には出していないものらしい。
この時はその中からイノブタ肉そばというのを注文してみました。なかなかおいしい。ソーキそばとは違います(当たり前か)。
また国頭に行くことがあったら別のイノブタ料理にもチャレンジしてみたいですが、何せ行こうと思う要素がほとんどないのが国頭の欠点です。

[2011年5月30日 22:52]
少し北へ東海道線沿線以外は未踏の地の関西。今日は福知山に行ってきました。「福知山線」で名前だけは知ってましたが、場所は今回の出張で知りました。
車で行きましたが風にあおられて大変そうでした(私は座っているだけ)。その割に周囲も含めて結構スピードを出していたのが何とも…

出張の用件はまだ始まったばかりの内容なので特に問題もなく。むしろ今の段階で問題が出たら困ってしまうという話も。
梅雨があけるくらいまでの短期決戦の仕事になりそうなので、決着がつくまではちょこちょこ行くことになるかもしれません。

[2011年5月31日 22:49]
まんつーまんつーならでーと?(しつこい)

帰りにふらふらしていたら兄から電話がありご飯に誘われたので行ってきました。どこでも(何でも)よかったですが、何となくお好み焼きのお店に。お酒を飲むこともなく単純に夜ご飯を食べてきただけ。

たゆさん程ではないようですが、兄もかなり忙しいらしく残業&休日出勤の日が続いていてまだしばらく続くらしい。それに比べたら相当のんびりと仕事をしているよな…(業界が違うというのもありますが)
その状況を残業がなくて恵まれているととるか、仕事にたいした張り合いを持てずにつまらないととるかは難しいところ。
ちなみに今日の兄は禁煙デー?で会社で喫煙できなかったのではやめに仕事を切り上げることにしたとか。そんな理由って…
タバコと言えば、今は吸わない人の方が多いくらいだから、「喫煙・非喫煙」ではなくて「禁煙・非禁煙」の方がいいのでは?というのを見かけました。単純に「喫煙・禁煙」ではダメなのかな…

他の月の日記を見る