あんずのひとりごと2011年5月の日記(feelDiary by useWill.com)


1
2
3
4
5
6
7
9
10
12
13
15
16
17
18
21
23
24
25
27
28
[2011年5月1日 23:8]
わんわんGWったって、特に予定があるわけでもなく。
暇を持て余したので、車を走らせ
つくばにある「わんわんランド」へ。

相変わらず、ちょっと寂しい。
GWなのにこの人出。

でも中・小型犬をもふもふできて満足。
コーギーの仔犬とトイプーの仔犬がいて
とくにトイプードルの仔犬がもっこもこで可愛かったー!

しかし、目当ては柴犬。
が、ふれあい広場にはいなかった…
がっくり。

画像は
モックンという巨大木造「犬」造物。
展望台になってるんだけど
お尻の穴に向かって階段があるのだ。
なんか複雑。

[2011年5月2日 18:13]
お仕事デーえぇえぇ。
GWだからって、平日は平日なんですの。
カレンダー通りに働いてますの。


先日、誕生日にお祝いの電話をくれたかーちゃんが
「あんたのことは、実は一番心配してない」
と、ゆーた。

うちの長男坊は
去年離婚したと思ったら
もう今月には新しい彼女と式を挙げるし。
真ん中の長女は
旦那が職場を替えてばかりで落ち着かず
子供も大学受験で私大を目指すっていうけど
経済的に平気なのかしら?
とか。

私には
健康で夫婦仲良くしてくれれば
それでいいわ
と言っているが、
それって案外難しいと思うの。

まぁいつまで経っても
親の心配は尽きないものなのね。


吉野山のロープウェイ
カラーリングが近鉄っぽいけど
違う会社らしい。

[2011年5月3日 22:29]
任務完了今年は母の日が早いっ!
あわてて調達。

近くのデパートで物産展が開催されてたから
今晩のデザートに買ったねじり大福。
今からいただきます。

[2011年5月4日 21:32]
実家母の日と母の誕生日が近いので実家へ。
行っただけ。何も渡してないんだけど。

そのあと、用事のため茨城の田舎道を
車を走らせていたら
その道路にはあるまじき渋滞!
阿見のアウトレット渋滞かなぁ。


ニュースで話題の焼肉屋の社長。
何だろねあれ。
まぁ謝罪の件はともかく
世の中の人は結構生肉好きな人いるんだなぁ。
ほほう。

我が家の文化にはなかったから
ユッケとか食べたことない〜。
肉はよく焼けと教わってきたので
生の肉は、私の中では無し。

とはいえ刺身は好きだ。
でも貝類は食べない。
生卵もたまには食べる。
でも卵も割ったら手をよく洗えと言われたし
案外、食中毒にならないような教えを受けてきたのかも。

[2011年5月5日 23:40]
映画今日は武蔵野線にひたすら揺られて
南武線にも乗って。
南武線とかすんごい久しぶりかも。

で、赤ちゃんを産んだばかりの友達に面会してきた。

まだ産まれてから1週間だよー
ちょーちっこいよー!
可愛かったなぁ。


夜は「まほろ駅前多田便利軒」を鑑賞。
大森南朋と麿赤兒、親子共演じゃん!
と思ったら
監督・脚本は長男の大森立嗣でさらにビックリ。

主役の二人が、私の読後のイメージと違ったんだけど
松田龍平は案外良かった。
小説を読んだのはずいぶん前だから
もう一度読み返してみよう。

高良健吾と柄本佑、そして岸部一徳は
邦画を見る度に見かけるんじゃないかと思うほど
色んな映画に出てるなぁ。

[2011年5月6日 23:48]
疲れた今日は(も?)仕事。疲れた。
今日の電車は結構混んでた。
出勤の人、案外多かったのかな?


地元のチケット屋で
国立博物館の特別展「写楽」の
期間の期限があるチケットが
かなり安く売っていたのを以前見かけたので
買う気マンマンでお店に行ったら

…売り切れてた

一気にテンション下がったわー。
新橋で探すか。

[2011年5月7日 23:40]
メモ来週末のルミネ10%オフに備え
買い(たい)物リスト


旅する力 沢木耕太郎
蒲生邸事件 宮部みゆき
プリンセス・トヨトミ 万城目学
写楽 閉じた国の幻 島田荘司
恋文の技術 森見登美彦
疲れすぎて眠れぬ夜のために 内田樹
まいにち食べたい"ごはんのような"ケーキとマフィンの本 なかしましほ
ガイドブック 楽楽 京都、奈良
雑誌×2冊

化粧品
MARKS&WEBの化粧水
植物生まれのオレンジ地肌シャンプー

うーむ。
買い過ぎか?

[2011年5月9日 4:5]
もう寝なきゃ夜9時くらいにうとうとっとして3時間くらい寝て
起き出してからお風呂に入り
そしてこんな時間だよ〜

今日はつくばのショッピングセンターにお出かけ。

本当は越谷のレイクタウンに行こうとしたけど
アウトレットが出来て混んでるんじゃないかと予想。
越谷の方がよっぽど近いんだけど。

つくばの方ならほぼ渋滞知らず。
田舎道走ってるし。

さて4時過ぎた。寝なくちゃ。

[2011年5月10日 23:32]
シリコン先日のお買い物の時に購入した
シリコン製のがまぐち。

前からコイツの存在が気になってはいたんだけど
耐久性と用途の問題で見送り。

今回、新しいデザインが出たらしく
「イヤホン入れよう!」
という気になる形があったので。

色はきみどりとブルーでずっと悩んだんだけど
手持ちのiPod touchに合わせた。


最近、ウィルコムが震災の時に強かった
って話をちらほら耳にするけど
そうだったかなぁ。

あの日、通話は通じたり通じなかったり。
メールは、割と受信出来てたかもしれないが。
ケータイだったらもっと酷かったの?

[2011年5月12日 0:5]
わわわお昼ご飯食べながら
音楽ニュースをチェックすべく
サイトを開いた途端
目を見開いたよ!

え?夏フェス?
出んの?えーっ!!

あわわわ。
どうしよう?でも日程的に無理かも。
いや待て。まだ考える余地はある。
てか観るのか?

ちょっと落ち着いてから考えようそうしよう。


ウィルコムの話。
そうですか、docomoはダメでしたか。

私の周りでは
会社用に持たされていたウィルコムが通じたので
皆に貸したという友達の旦那様や

大阪から心配して一斉メールをくれたauの友人に
皆がそれぞれ返信したのだが
私にはぽつぽつと届いていた皆からの返信は
他の人達は夜中になってようやくドドドっと届いたらしい

という2点くらいかな。

まぁなんにせよ
ウィルコム持ちは辞めないけど。

[2011年5月12日 17:25]
あくと会社帰り
ACTシアター行ってくるよ。

開演までに腹ごしらえ

フルーツタルト。

[2011年5月13日 23:48]
オセロひとくち美膳
っていうこのヘルシーなにおいのする食べ物。
コンビニで見かけて買ってみたのだが(100円)
中身4個しか入ってなくてビックリ!

昨日のお芝居は
劇団☆新感線の「港町純情オセロ」
客演の田中哲司、良かったけどすこし噛みすぎかなぁ。
大東クン、どうかなと心配したけど
なかなか頑張ってる様に思えた。
が、原作にはないあの役を作る必要あったかー?

次の公演は「髑髏城の七人」
古田新太が主役じゃない髑髏城だなんて!
しかし小栗旬が主役とか、チケット取れる気がしない。
でも森山未來が出るし観てみたいなー。

[2011年5月15日 23:48]
ドラマ豆源のお菓子好き!


明日の「鈴木先生」を観るために
たまってた録画を一気に視聴。

長谷川博己が主演だなんて
今より人気出ちゃったらどうしよう!

長谷川博己と平山広行と丸山智己は
色んなところでヒョロッと見られる
役者さんでいてほしいわぁ。

長谷川博己は抜きにしても
「鈴木先生」は今回の楽しみなドラマの一つ。
あとはマルモと仁とBOSSかな。

[2011年5月16日 23:48]
イタキス今日も豆源。
きなこ大豆は初めて食べる。
美味しかった。


昼間にやっている韓国ドラマの「イタズラなKiss」
原作が好きな私はスルーなんだが
会社のおねーさんが
「すごいハマった!観てみてよ」
というから今日チラっと観た。

フーン。

まぁキャストが好きならいいんでしょうね。
私には直樹役の俳優は眠くなった山ピーみたいに見えちゃった。

むかーしやってた日本版のイタキスは柏原崇が直樹役をしていたんだよね。
カッシーのほうがいいな。

何にしろ漫画がいいわ。
おねーさんには漫画を貸して差し上げよう。

[2011年5月17日 23:40]
甘いものなんか無性に甘いものを飲みたくなって買ってしまった。

でもこんな時間だしなー
やめとくか。

お風呂に入って
気を紛らせよう。

なんか考えることいっぱいで
頭、疲れた。
今日は早く寝てしまおう。

[2011年5月18日 23:24]
レディースデーいりこさんの日記を見てから
気になっていたデザート!
ようやく買えたぜ。


夜の予定が急遽キャンセルになったので
定時ダッシュで映画鑑賞。
「大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇」

本当は「ブラック・スワン」を観ようかなと考えてたけど
仕事帰りなので気楽なヤツにしてみた。

内容は無いようでいて
案外ほのぼのする映画で
意外に面白かった。

劇中の音楽が結構好みだなぁ
と思って
クレジットを見たら
道理で好きなミュージシャンだった。

[2011年5月21日 0:4]
花冠これでもかという勢いで咲いている。
サボテンに冠を載せたみたいでカワイイ。

昨日、日傘を買った。
去年壊れてたのを無理矢理使っていたから。

遮光率99.99%以上!
遮熱効果25%以上!

という、ちょっとお高いの。
遮熱効果がいかほどなのか、
お値段だけの効果があればいいけど。
使うの楽しみ〜。

[2011年5月23日 22:13]
日傘日傘はデパートで買ったもの。

遮熱効果のない軽量の日傘と
どちらを買うか迷ったけど
今回は遮熱を期待してこちらを選択。

折りたたみでも3段のではなく
2段にした。
2段のほうが持ち手が長くて
断然使いやすい。
で、カバーが大きく作られているので
折りたたみしない状態でも入れられる。

外にいる方が長い時に使うことを想定して
持ち易さ(軽量でコンパクト)より使い易さを重視してみた。

でもやっぱり軽量のも欲しいな〜。
朝の通勤の時だけ使うなら
軽いのもいいよね。
今回買った日傘は通勤には使わない予定。
安くなったら買うかも。

遮熱効果がどれくらいあるかは
使ってみたあとで。
地面の照り返しを考えたら
そんなに違わなかったりして…

[2011年5月24日 13:0]
歯質先週末、ローソンでお買い物した時に
「Pontaカード、お持ちでなかったらすぐに作れますが」
と言われ、最新は断ったのだが
「今ならシュークリームをプレゼント中です!」
で、あっさり作ることに。

花より団子
ん?使いかた違うか。


午前中、市の歯周疾患検診を受診。
なんと6年ぶりの歯医者。

虫歯にでもなっていれば
すぐにでも通うんだけど
歯石を取りに行くってくらいだと
「後でいっかぁ」
などと後回しにしちゃって早6年。

久しぶりだし、ひょっとして軽い虫歯でも見つかるかなぁと思ってたけど
「6年ぶり?!
そうとは思えない程状態はいい。
歯の質がイイね!」
ってホメられたぜっ。

まぁ歯石は若干たまっているので通院しますけど。

前に通ってた歯医者でも「エナメル質が硬くていい歯だ」って言われたし
なんつーか丈夫に産んでくれてサンキュー母。

元かかりつけの医師の方針で親知らずも全部残してあって
(4本とも正常な向きで生えたので
抜かなかった)
それも「うらやましい」って言われちゃった。へへへっ。

さてと。
ドトールでしばらく時間をつぶすかな。

[2011年5月25日 23:33]
飲み会女子会のはずが
他部署の飲み会に合流。
生マッコリなるものを初めて飲んだ。
前に飲んだマッコリより全然美味しい。

今日のメンバーが39歳から45歳まで
という
非常に同世代ちっくな飲み会で
昭和的な話で盛り上がった。


丸の内検定のキャラ「マルケン」
丸の内検定ってなにやるの?

[2011年5月27日 0:29]
ライブディーラーでもらったみかんジュース。
みかんジュース大好き!

今年はファンである友人夫婦が大阪在住のため
行くことはないと思っていたユニコーンのツアー。

学生時代、たまに借り出されていたバンドのメンバーから
余ってるから行かない?と言われ
断りきれずに行くことに。

アルバムは出たばかりで聴いてないし
どうかなーと思ったけど
衝撃のセトリでいやはや驚いたー!
会場のどよめきったらなかった。

新譜、好きな感じかもしれない。
買うかなぁ?

[2011年5月28日 22:4]
シンガソン先日のライブの時に買ったグッズ。
物販とか久しぶりに買ったかも。
だってオタマトーン、カワイイんだもん。


近々行われる予定の兄の結婚式。
そのことで兄から電話。
「お願いがあるんだけど…
カラオケがあるから歌ってくれない?」



ぜーーーったい、イヤ!

家族の前で歌うなんてヤダヤダヤダ。
小さい頃から、
発表会も運動会も卒業式も
見られたくなかったのに
なんで今更。

だいたい
家族だけの食事会に、なぜカラオケ披露なんかしなくちゃあかんのだ?
歌いたい人だけ歌えばよろし。

丁重にお断り。
カメラ役だけ引き受けてやりました。

ちなみに友達とのカラオケは全然OK。
親兄弟に見られるのが苦手なの。

他の月の日記を見る