コザっ基地★移設完了2011年5月の日記(feelDiary by useWill.com)
沖縄→群馬に!
コザっちの群馬がんじゅーライフ♪
沖縄のジャリボーイと遠距離親子してます。


1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2011年5月1日 5:49]
おはテント風が強かったですね昨日は!

テントがバサバサ言っていました。

早く寝たら早く起きた。

寝るときはあまりの暑さに寝袋に入ることが出来ず、布団のようにかぶって さらにズボンも脱いで寝ました。

朝はちょっと寒いけど、やっぱり南に来たんだなあ って感じです。

[2011年5月1日 6:35]
おいのこ菓子なんだかわからないけど 可愛いかったので買ったお菓子。

なんと!タンナーファークルーの味です!

ここにもある タンナーファークルーの味が!

[2011年5月1日 12:51]
龍河洞行ってきました。

残念ながら携帯電池切れでデジカメ撮影だけ。

帰り道 ケンタロウミミズ?とかいう ヘビみたいなでかいミミズを発見!!

正直 鍾乳洞より感動した!

だって虹色に光るミミズなんだぜ!初めて見たよ!

でかいし ブラックオパールみたいな綺麗な色だし!

いやー蛇みたいで可愛いかったわ〜♪

土佐暑い…
とにかく暑い…
長袖なんて着てられない。

[2011年5月1日 15:48]
龍馬桂浜に来ました。
無料バスに乗って。

ここに着くまでに事件がありました!

それはまた後で!
海見てきますー。

[2011年5月1日 15:56]
北谷サンセットビーチ。

うそ。桂浜海岸。

これは見た感じ絶対に絶対に泳いじゃいけない海じゃないかな?

[2011年5月2日 14:5]
脱藩の道今日は脱藩の道を歩きました。

たまたま入った道が面白そうで たまたま脱藩の道をガイドしていましたので。

[2011年5月2日 14:13]
松葉川温泉という温泉に入り(きのう) 近くの山の中に廃校になった学校があり そこにテント張った。

山は寒いよなやっぱし。でもまだましで焚き火しなくてもなんとかなった。

夜は卵スープ 朝は味噌汁で。

テント張ってた人はライダーが多かったな。

[2011年5月3日 7:9]
四万十川でキャンプ張りました。ウィルコムはつながりませんでした。

起きてすぐにテント畳んで移動!

雨ですねー!
1日雨かなあ!

画像は昨日の脱藩の道を歩いたとこの像。

[2011年5月3日 16:5]
そして洗濯大阪のオバチャン家に到着!

そしていままでの洗濯物を洗い 乾燥までする計画だす。

いやー四国は遠いね。(そりゃそうだ)

明日はいよいよ群馬への渋滞の道。

[2011年5月4日 6:13]
大阪出ますきのうは おばちゃん家に泊まって ヒオ達も一緒に おうどん食べました。

久々にお布団でも眠れました。ありがとう。

しかしヒオ長女はでかい!!160センチはあるんじゃないか?

ヒオ次女はギャルまっしぐら(笑) マットは「次女は面影ない。男の子みたいだったのに…」とショックを隠せない様子

[2011年5月4日 8:13]
楽しかったなあ四国の旅も終わり 高速も今のところ 目立った渋滞なく進めてて。

アップ忘れてた かずら橋を。

死ぬほど怖い橋でした。踏み外したら落ちる、って橋で。

つた つる?と木で作られてるように見えるから怖すぎる。

でも見えないけどワイヤーが入ってる、って誰かから聞いたから 渡る気になった。

そうじゃなければ渡れないよこんな橋。小学生は無理じゃない?泣いちゃう。

[2011年5月6日 7:24]
バリィさんひよこみたいで可愛かったから買った

いまばりゆるきゃらバリィさん!

そういえば なんだかんだと忙しく 感想いれようと思って入れてなかった ばりーさん!は

関西に引っ越したんですよね。関西弁混じりになってるんでしょうかね?

四国から帰ったら マット友人達のバーベキューに参加し 昨日もその友人宅に行き(たまり場)さすがに疲れた。

マットは、昨日、夕方6時から朝の6時まで爆睡。

[2011年5月6日 13:17]
びっくりさ昨日は マット友人宅で 四国はどうだったか とか聞かれ

みんなで色々話してて「アイスクリンは食べてなくてー」と言ったらみんなが「?」って顔していてさ

しまいには「…アイスクリンじゃなくてアイスクリームでしょ?」と聞かれた。

違う違うアイスクリンだよ!と言ったら笑われ。

沖縄にも普通に道端で売ってたし 四国にも売ってたと主張した。そしたら

「でも群馬で見たことないでしょ?」と…

確かに。群馬で見たことない。

嘘じゃない事を証明するため ネットで検索。

沖縄や高知が有名、って書いてたよ…

なにっ!!
どこにでもあるんじゃないのかっ?

食べておけばよかった。アイスクリン。

[2011年5月7日 13:9]
土曜ですがマットは仕事です。

お弁当作って 洗濯物をたたんで あれこれしながら晩ごはん何にするか考え中。ジャガイモにするか!今日は!

帰ってきてずっと天気は良くないね。

あ だれかー!タケノコの料理、教えてください。

タケノコをもらったけど 沖縄じゃタケノコはレトルトパウチか缶詰でしか 見たことないので 中華以外のタケノコ料理を知りませんー!

ネットがしばらくつながらないから検索ができなくってね。

たぶん旬のタケノコなら美味しい食べ方があるんでしょ?

[2011年5月7日 16:5]
みっくちゅじゅーちゅポン のみっくちゅじゅーちゅを買いました。つい愛媛で。

あとで飲むべ。

マット友人が 
「メニューのジュース、って、なんでオレンジなんだろうね。リンゴでもジュースだろ?」

と言ってたのを思い出した。

そうだよな なんでジュース注文したらオレンジジュース出るのかね。

[2011年5月7日 18:5]
キャラメルコーン売るとしたら1万円くらいだな。

だってこのキャラメルコーン、四国を旅して群馬に帰ってきたキャラメルコーンだもん。

☆☆☆☆
タケノコ!
タケノコは醤油味噌いためを採用させていただきます!!

それは絶対うまい!

[2011年5月8日 8:36]
コーヒーブレイク沖縄の焼き物で飲むとうまい!

そして 愛媛で買った母恵夢を食べよう。

ポエムの味は ひよこ とか ママドールの味だな。

[2011年5月8日 22:44]
爆睡どういうわけか昼あと爆睡。

マットが風邪気味とかで ダウンして、ワタクシまで一緒に寝てしまった…

9時に起きて風呂入ったり明日の弁当の準備したけど もう眠い…

あ 母の日なので昼間にジャリボーイから電話があり

「母の日おめでとう」と。

「感謝してるか?」と聞くと

「ハイハイ感謝してる。じゃあね」

と言うので

「冷たい!!もっと感謝してくれ!!」と言うと

「まったくもう…ワガママだなあ…」とあきれていましたが

やっぱり 母の日ってすごい。母ってだけで感謝された。

プレゼントなんて要らないよ 気持ちだけで充分です。ジャリボーイが健康で元気で 楽しく過ごせている事が母の幸せです。

[2011年5月9日 7:24]
朝だけどマットが風邪でやばい。

しかも明日は出張。

一応、出勤して出張の準備できたら早引きしたら?

って思うんだけど。

[2011年5月10日 7:9]
ダウンついにダウン。マットが。

咳まで出てきた。会社休むくらいひどいのは初めてだとか。

そんな中 ワタクシはなぜかなんともなく、喉が痛いなあ なんて思っても 次の日治ってたりする。

しかし 気をつけねば。マットから移りそう。

[2011年5月10日 22:5]
風邪その後会社を休んだマットだったが、だるそうに言ったセリフが

「ガチャガチャしたい…」

さすがに 子供かっ!!と 笑ってしまった。

さらに
せっかく平日に休みだから ランチタイムに行きたい。と。

体調が悪くて運転出来ないから ワタクシの運転でランチタイムには行ったよ。はい。

その店、スパゲッティはSサイズ注文したのに 3人前くらいの量でびっくり!レギュラーサイズはどんな量がくるんだ?

マット注文は ビジネスランチだっけな?(会社休んでる人なのにね)

これで満足しただろうから明日は会社行けるでしょう…

「11年働いてこんなきつい風邪で休むのは初めてだ」

って言うわりに 歩きたがるし 動きたがる。確かに目はショボショボして ダルそうだけど。

治りますように。

あ!

ワタクシに感染しませんように…

[2011年5月11日 11:40]
うどんそういえば 四国で食べたうどん、やすーいうどんだけど うまかった!300円くらい。

うどん全体のレベルが高いんだな。きっと。

190円うどん とかあちこちにあり 怪しい…と思ってたけど 普通にうまいらしい。

その安い店も、入れば良かったなあ。

ああ うどん また食べたいなあ!

今日の沖縄は台風で荒れてて たいした強さじゃないらしいが 

台風だから、と スーパーでお菓子買って食べる準備して みんな楽しんでいるようだ。うらやましい!!

ウチナーンチュ(沖縄人)台風が近付くと、チムワサワサーするんだよねー!


※チムワサワサー(胸ワクワクっぽい意味)

[2011年5月12日 8:5]
おはひば岩ひば が元気になってきました。

雨だからかな?

来週あたり ちょっくら沖縄に戻ります!!

決算処理の手伝いとと いつもの短期バイトも誘われたのでやろうと思う。

1ヶ月くらい沖縄いる予定で。

でもジメジメ期だからやだなー沖縄は梅雨真っ只中だよなあ。

[2011年5月12日 21:33]
コザもう一回読もう。

この本に書いてるケンタッキー、絶対 ワタクシが学生の頃バイトしてた場所だ!!

懐かしい気持ちになった。

コザ店のゴヤ店長がいたんだけど ゴヤ店のコザ店長 って間違えられてたんだよね!!

☆☆☆
今日雨が降ってるからか畑に鳥がいて

もしや ミミズ?カンタロウミミズ(梅子さんに教えてもらいました)?と思い 掘ってみたけどミミズはいませんでした。

群馬にはあんなのいないんかなー?高知だけかなー? 

[2011年5月13日 7:48]
晴れたかな今日は晴れるかなー洗濯機まわしました。

今日はマットが借りたCDも返しに行かなきゃだわ。(近くの図書館)

図書館でワタクシも三冊、きのう借りたばかりだけど 一気に三冊とも読んでしまった。

本当は若草物語を借りたいけど 誰かが借りてて、なかったんだよね。

[2011年5月13日 14:20]
暑いね今日は暑いね!

田舎だから畑でだれかが枯草?やら燃やしてて 黄砂なのか煙りなのかわかんないや。

ところで 

燃やすゴミ

ですか?

燃やせるゴミ

ですか?

それとも

○○市指定ゴミ袋

とだけ書いてあるんでしょうか?

最近あちこちスーパー行くと地域のゴミ袋が気になります。
書き方とかデザインとか。

燃えないも燃えるも統一ゴミ袋にしてほしいです。楽だし。

[2011年5月14日 8:44]
ピンキーやっとピンキーにハートが入っているのを見た。

レモン&ライムなのにレモン果汁のみ使用!って書いてるのが笑える。

今日は土曜日ですがマットは会社です。

ワタクシは図書館で昨日借りた本を読むことにします。

[2011年5月16日 7:40]
チーズケーキうまいー♪

朝からケーキ届けてくれました。みっちゃんありがとう。

味わって食べます。

[2011年5月16日 10:36]
風邪かも昨日はくしゃみが止まらなかった。

今日はなんだかダルい感じ…

ちょっと待て!週末は沖縄だというのに!しかも着いた次の日はバイト面接だというのに! 

ということで ちょっと今日は寝てる事にします。

昨日マット家の田植えは 田植え機の故障で苗の所々が抜けてて 見たら 半分も植わってなかった。

今日には全部植わってるかなあ。壊れた機械の修理は高いんだろうなあ…

[2011年5月17日 7:17]
おはヨーグルト昨日 まさかの不安が!

ワタクシ、花粉症じゃないよね?

ってこと。

鼻だけの風邪っぽいんだけど 花粉もこんな感じらしいし。

とりあえずちょっとだけ喉もイガイガっぽいから風邪!と思いたい。

今後、 症状を注意深くチェックしなきゃ。

[2011年5月18日 7:17]
しりしりー今日のお弁当は ニンジンしりしりーにしました。

そろそろ野菜も無くなり スーパー行かなきゃだなあ。

近くの図書館、市内別の図書館から取り寄せて貸してくれるらしい。昨日、読みたい本を検索して 取り寄せてもらった。すげーな!読み放題だ。

[2011年5月19日 17:33]
ラフテー昨日、むしょーに食べたくなり ラフテー作りました。

まいうー!

泡盛は 60度の「どなん」を使用。

どんな酒飲みも撃沈するという この泡盛を入れたらうまかった!

人に聞いた所によると 日本酒じゃ絶対ダメなんだと。泡盛がない場合は 癖のある焼酎の方で。と言われた。

ただラフテー、作るのに時間かかるんだよね…

[2011年5月19日 19:9]
正解!!与那国島の酒でした!!

ワタクシ 沖縄人なのに「そうだっけ?」なーんて思ってしまいました(笑)

いやーつう!ですねー!

ぜひぜひ何度でも沖縄へ!メンソーチクミソーレー。

観光客が激減して ふるさと沖縄は、危機的状況らしいです。日曜日に里帰りするので、チェックしてみなきゃ!! 

[2011年5月20日 8:29]
ミルキーと銀はい

ミルキー噛んだら 詰め物が取れました…

歯医者、沖縄に行ってからだな…

なんでミルキー噛んでるんだ!ってマットに言われたけど 

えっ!ミルキーってみんな噛んでないの?って感じ。

[2011年5月20日 19:33]
やっぱり?だよねーー!!
歯の詰め物 取れますよね…

ほらほら!たゆさんも取れたって!(笑)

なんか仲間がいてよかったー。

今後 ミルキーは 
ぜーーーーーったい
ぜーーーーーったい
噛まない事を誓います!

あ 会社に、噛んで食べるソフトミルキー作ってください って意見を出したいと思う。

[2011年5月20日 19:56]
え!マジっすか?

ミルキーって飴なんすか?キャラメルかと思ってました…

ウーさんのペンちゃんには食べさせませんよ!

だって歯の詰め物ならいいけど クチバシ取れたら困るもんねーーー!

そういえば
ミルキー千歳飴ってのも昔食べたなあ あれは なめてなめてなめてどれだけ鋭く尖らせるか!!

に執念を燃やしたもんだ。

[2011年5月21日 8:4]
仁丹急に思い出した。

梅仁丹!!!

食べたいなぁ…
梅仁丹。これ見て思った。

おじーがよく食べてました。仁丹。

ワタクシはおじーからもらった銀色の仁丹を一粒 水を飲む前に食べてました。

そうすると

水が甘くなるんです!!!

知らないだろうなあ…若い人は…

[2011年5月21日 10:52]
ケーキ屋自転車取りに来たら時間かかるって言うんで 時間潰しにケーキ屋入った。

オシャレだなあ。

[2011年5月21日 11:40]
うまかったおいしくいただきました♪

今日は暑いですね。

沖縄はもっと暑いんだろうなー!しかし紫外線はかなり強いな。

[2011年5月22日 10:4]
美ら海ウソ。

まだ群馬の電車の中でした(笑)

東武鉄道、水族館風な電車にあたりました。

面白いなあ この電車。

[2011年5月22日 16:13]
出発雨です。

これから沖縄へ!

[2011年5月23日 15:40]
おきなわー帰ってきました!

が 
朝から色々な用があり 銀行やらなんやらかんやら…

今、一息つきました。

だがしかし

実家の仕事以外にも いつも働いていた短期バイトも誘われたので

夕方にかるい面接と契約に行ってきます!

湿度でグロッキー…暑さ というより 湿度の高さが気持ち悪い。晴れてて70%以上って嫌だー!

[2011年5月23日 20:58]
トイレには〜タイルが〜♪

懐かしいタイルのトイレ。沖縄の一般家庭は 

トイレはタイル!ですね!!

見た瞬間、沖縄だ〜♪と思った(笑)

☆☆☆
バイト面接は 店長から

「コザっちさんは、指名があったので紳士服売場で接客ね」

と言われましたので かりゆしウェア接客を頑張ることになりました。(今回も包装コーナーではないみたい)

バイト期間も10日くらいかと思ったら 1ヶ月くらい働けますか?と聞かれて 「はい」って言っちゃった。

いいの しばらく働いてなかったし。給料もらったらなんか買おうっと! 

[2011年5月24日 19:24]
雨ですが友人と約束の為 浦添に来ましたー

ちょっと沖縄にいない間に あちこち建物が無くなったり 新築してたりして驚きました。

でも一番は

ジャリボーイが痩せて背が高くなり大人っぽくなっていた事に驚いてます。

[2011年5月25日 14:20]
お箸うちのママリンが買った箸。

なんで沖縄の人はこの箸が好きなんだろうか?

[2011年5月26日 16:36]
ドリアランチに食べたのは カレードリア!

具だくさんで スープもサラダもうまかった。

天気も良かったし。

でも台風が近づいているんだよね。
まだ風は弱いけどね。

明日のバイトは昼から夜10時まで。たっぷり働きます。 

[2011年5月26日 16:44]
カフェ花海月近所にあるカフェなかなか良かった!

読み聞かせボランティアの仲間とランチ あーんど ユンタク(おしゃべり)。

ケーキもめちゃうまかったし また行きたい!

[2011年5月27日 16:12]
休憩バイト休憩です!

そして マギーさんからもらったジミーのバッグが大活躍。

バイトの時、これは持ち歩きしやすい。

それから 台風接近の為 ザーザー雨ですな。

[2011年5月28日 10:36]
スーパーフライ食べたかった。これが。

父が今日ゴルフで

台風の影響あるけど集合場所まで行かなきゃいけないため アッシーした。

結局中止にしようって事になり家に戻り。 

それからワタクシはジャリボーイとエンダーに来ました。

今日も仕事です。
沖縄に戻ると みんな夜中(場合によっては朝まで)まで働くので、働かなきゃ!!って気分になって忙しい。 

沖縄人って怠け者イメージあるみたいだけどけっこう働き者だと思うな。

[2011年5月28日 16:12]
いつものやつなぜかバイトに入ると食べたくなるリラックマのホットケーキ。

風が強くなってきました。

そして客も多くなってきました(笑)

朝はジャリボーイのジーンズを買いに行き そんな高価なものじゃないけど 喜んでくれたようです。良かったよ。

母は頑張って働くからね!

そんな中 

口の横にぶつぶつが出来たりして体調の悪いらしいマットは ちゃんとごはん食べているのか(バランスを考えているのか)心配。

ガチャガチャしたりしてないでしょうね?って感じ。

[2011年5月28日 21:48]
暗闇DS台風接近の為 早めに帰った。

ら!!

なんと停電!!
ホント珍しい。滅多に停電しないとこなのに!

しかも色んな何かが飛んできて 家にガンガン当たってます。こえーーー!

そんな中ジャリボーイとDSします。

あ 窓から離れた方が良いかも…

[2011年5月29日 9:40]
怖かった久々にでかい台風で さすがに怖かった。

お向かいのビニールハウスはもうダメっぽい。マンゴーだと思われる木は無事みたいに見えるんだけどさ。

サンエーが夜8時に閉まり ジャスコが9時、次男弟のヤマダ電機は 10時閉店だったらしいけど 何にも買わない客が遊んでてなかなか店が閉められなかったらしい。

近所では 電柱が倒れて車がつぶれたり 国道では車が中央分離帯に乗り上げたりしてたそう。

[2011年5月29日 12:44]
無事でした台風強かったけど 無事でしたよ ウーさん心配してくれてありがとう♪

バイト先に早めに来て今日まで優待セールなので買い物しました。(ジャリーのTシャツなど)

そういえば ここ来る途中 街路樹が倒れてて「危険!」の黄色いテープ貼られててさー片側交互通行になってました。

昨日帰りが、もちょっと遅かったら あの木に当たったかも って思うと怖かった。

通り道だからさー。 

さて働くわ〜!

[2011年5月30日 8:13]
晴れましたお隣のビニールハウスは撤去してるね。

今日は晴れて暑くなりそうだ。 

バイト職場のとこの小さい子は 台風停電の時 

「津波が来るー」
と泣いていたそう。

テレビでずっと震災報道観てたからだね。

[2011年5月30日 10:29]
歯医者歯医者に行きました。

ミルキーで取れたのをくっつけました。

関係ないけど空の青さが違うなあ沖縄って。

[2011年5月30日 19:56]
武器実家にこんなのがけっこうあるよ。ケンカの時はこれで戦う…

なーんて!

古武道の道具です。
ようするに踊りです。ヌンチャクとか なぎなたとか カマ(さすがにそれは切れないやつだよ)舞踊みたいなやつ。

空手のカタ みたいで見るのは楽しいよ。

あ やってるのはうちの母です(笑)

[2011年5月31日 18:12]
フーチバーそばマミーの手打ちの沖縄そば。

フーチバーを練り込んだ麺である。

あ フーチバーはよもぎね。

他の月の日記を見る