味の決め手は大体ポン酢2011年6月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
[2011年6月1日 23:21]
じんましん今日も本文と関係ない写真です!

なんと。
人生初のじんましんが出来ました><
たぶん寝不足と疲れ…。
今までも疲れると小指が痺れたりしてたんだけど、こんな全身がかゆくなるとか、びっくりしたよー。

おとといの夜中に出て、半日くらいで治まったんだけど。
そして昨日の夜も出た。
まー忙しかった仕事も昨日の夜で終わったから、もう大丈夫だと思うけど。

また忙しくなったら出たりするのかなー。
もしかしてキャパオーバーなのかなぁ。
オーバーなんだろうなあ。

今日は小学校で秋にやるお祭りの実行委員会でした。
模擬店やるよー。
そんで午前中全部つぶれたし、むすこ(4歳)は水曜はちょっと早いから、お迎えに行ってからガッツリお昼寝してしまったよー。

[2011年6月2日 23:40]
西松屋へ今日はムスメ(6歳)の肌着や靴下を買いに西松屋に行きました。
半袖の肌着が半袖のシャツの襟首からはみ出して見えるんだよね。
てことで、キャミソール買いました。
ムスメにキャミソール着せるの2歳の頃以来だわー。
さらに靴下はもう全部小さいし擦り切れてるしで恥ずかしい状態だったので、多めに買いました。

来週の金曜までにプールの準備もしとかないといけないので、プールバッグと水泳帽も買いました。

あー、仕事がない日にボーッとしてるとこういう細々した準備が後回しになっちゃうから、なんか休めないんだよねぇ。
やっと、外付けポケット用のボタンも付け始めました。
まだ付けてない服もあるけど、やっとかわいい外付けポケットを使えるので、ムスメは張り切ってます。

毎日忙しい忙しいばっかりでごめんよムスメ。
忙しいんだよ…。

とりあえずじんましんは治ったけど、これって癖になるのかなぁ。
マロキーさんも出るんですね。
ううう。
服に隠れてる部分はいいけど(いや、よくないけど)、見ちゃうとよけいかゆいですよね(´;ω;`)

[2011年6月3日 22:48]
むすこ発熱昨晩からむすこ(4歳)が発熱です。
せっかく今日は幼稚園でお当番さん(いただきますの挨拶とかする係)だって張り切ってたのにね。

で、朝から吐いちゃって布団が…。
つーわけで浴槽で踏み踏みして洗ったんだけどマジ大変だったー!
水を吸った布団の重さに心が折れました。
ネットで調べたらロール状に丸めて踏み踏みしてそれなりに脱水して、さらに浴槽の縁にかけて自然に脱水して、持てるようになってから干すとか。
浴槽の縁にかけたって布団の端は床にベチョッとなるしもうこれ以上動けんってなって。
午後から爆睡でムスメ(6歳)が帰ってきてもまともに相手も出来ずに寝続けました。

夕方に夫が写真の状態にしててくれて、あー、そういうことかと…。

二人がかりでなんとかベランダに干したけど、乾くのはいつになることやら。

明日はムスメの運動会なんだけど、私一人で見に行くことになりました。
身軽に行くぜ。

[2011年6月4日 9:5]
運動会!マジ晴れすぎ!
開会式ですでに汗だくだよー

[2011年6月4日 12:36]
体育館でお昼お昼は体育館が解放されたので、悠々のびのびです。
写真は食べかけ弁当。

ムスメ(6歳)はかけっこビリだったけど、本人が気にしてない(というか諦めてる?)ので問題なし。
1年生はお遊戯が見所。
一応、動画もばっちり撮れたし、夫とむすこ(4歳)へのおみやげになったんじゃないかな。

まだこれから3時まであるぜ…。
暑すぎる…。

[2011年6月5日 22:46]
おすそわけお隣さんからシュークリームもらっちゃいました。
ベランダ越しに(笑)
みんなで分けて食べたよ。

ところで昨日、運動会から帰ってきたら、夫までもが発熱してました。
38℃越えてて超しんどそう!
今日もまだまだ下がりません…。
むすこ(4歳)は元気だけどまだ熱あるし、全身にじんましんみたいなの出来てて、もしかして風邪じゃなくて食あたりとかだったのかも…?

実は金曜に病院行ってないんだよね。
しんどくて歩けなさそうだったし、私も午後から疲れて爆睡しちゃって意識不明だったし…。

明日も熱下がらなかったら病院行かなきゃ。
先生に怒られるだろうなぁ。

ムスメ(6歳)も歯医者に行かないと。

明日は忙しくなるのかな。

[2011年6月6日 23:35]
振替休日今夜のオヤツはこれ。
ふわふわぱふサンド。
生地がホントふわふわでおいしー。

さて今日はムスメ(6歳)は運動会の振替休日でした。
むすこ(4歳)は無事に登園したので、ムスメと二人の平日。
というわけで出かけまくりました。

まずは歯医者さん。
小学校の検診で虫歯ありって言われたので、治療しましたって紙を出さないといけないんだよね。
ごく初期の素人目には分からない虫歯で、1回の治療で終了でした。
ムスメはすごい緊張したみたいだけど、終わってみれば楽勝だったみたい。

その後は学校指定の水泳帽を買いに近所の服屋へ。
スクール水着も一緒に買うつもりだったんだけど、手持ちのお金が足りなくて断念。
いったん帰ってお昼を食べてから、西松屋へ。
近所のお店の半額でスクール水着ゲットだぜ。
ついでにビーチサンダルをむすこの分も一緒に購入。

さらにむすこのお迎え後に、小児科にみんなで行きました。
むすこは全身にぶつぶつができててかゆがるから。
ムスメは鼻水が1ヶ月くらい出続けてるから。

むすこは汗のせいらしく、夜だけでなく朝もお風呂に入るように指導されました。
ちゃんとせっけんで体を洗えと。
あとは保湿剤ね。
ムスメは鼻水のお薬を処方されました。

いやー今日は働いた。

そして夜になってからお仕事が舞い込んできたので、バリバリと片付けてます。

あー疲れた。

[2011年6月7日 11:42]
カーメンテナンスガソリンスタンドに来てます。
車買って以来6年間そのままだったので、いよいよタイヤを総買い換えです。
前に前輪と後輪を入れ替えてもらってたので、いい感じに長持ちしてたらしい。

でもそろそろ限界だって。
突然バーストしたりしたらヤだし、出費が痛いけど仕方ないね。

待ち時間にココア飲みながらのんびり雑誌眺めてる。
こういう時間っていいよね。

[2011年6月8日 21:32]
朝顔ムスメ(6歳)が学校で育てている朝顔を持って帰ってきました。
種を5つ植えて、そのうち3個分を持ち帰ってきたと言っています。
いやいや、そんなにこの小さい牛乳パックに移せないでしょ。
おうちのお庭に植えたり、植木鉢に移したりして育ててくださいってことらしい。

ワタクシ自慢じゃないけど植物育てることにまったく興味がないので、植木鉢なんて持ってないのですよ。
まぁすぐ近くにホームセンターあるし、簡単に一式揃えられるけどさ。

めんどくさ。

とりあえずベランダの室外機の上にそのまま置いて水をあげました。
このままじゃ確実に枯らすわ…。
自信ある…!
ムスメの手前、ちゃんとしてあげねば…。

めんどくさ。

[2011年6月9日 9:3]
元気になってきた昨日うちに来たときはシオシオだった朝顔ですが、やっぱり水をあげたら元気に。
葉の先は枯れ気味だけど、茎がピンとなってるし、すぐに枯れ落ちるとかいうのはなさそう。

植木鉢とが準備しないとな。

その前に今日は役員定例会。
帰りにホームセンターに寄ろうかな。

[2011年6月9日 23:46]
植木鉢とか買った写真とか関係ないいつもの感じでいきますよ。

今日は午前中に役員定例会でした。
また次のイベントに向けて活動開始ですよ。
やっぱり何かとやることあるんだね。

で、その帰りにホームセンターに寄って、植木鉢と土と支柱を買いました。
あさがおちゃんを植え替える予定。
まだ植木鉢の底に敷くネットと石がない。
どっちもわざわざ買うのもなぁって思ったから買わなかったけど、ないもんはないわ。
石なんてあちこちに落ちてるのにね。

買ってきてもすぐにパッとやらないところがいりこクオリティ。
まだホームセンターの袋に入ったままベランダに放置してます。

[2011年6月10日 22:22]
なりきりアンク買っちゃったよー。
子供サイズだから、私にはかなりきつかった!
時間かけて無理矢理はめてみた(●´艸`)

写真はもちろんムスメ(6歳)。

音声もたくさん入ってるし、これとオーズドライバーで映司とアンクごっこできるよ。

この時期にこのおもちゃ出てくるってことはさ。
最初はおもちゃ化する予定なくって、放映始まってから意外と人気出ちゃったから商品化したってことなのかな。
だってあまりにも遅すぎるよね。
オーズドライバーと同じ時期に出てたら、コンスタントに売れ続けただろうと思うのに。

昨年のクリスマスに甥っ子が「アンクの腕が欲しい」って言ってたんだよねー。

[2011年6月11日 16:24]
植え替えました。8日(水)にムスメ(6歳)が学校から持ち帰ってきたアサガオちゃんを、新しく買ってきた植木鉢に植え替えました。
実際の作業はムスメにやらせて、私は横から指導しただけ。
後始末もちょっとやったけど。
ムスメは軍手の洗濯までしっかりやらせました。
うーん。すばらしい。

つーかよく考えたらこのアサガオって、学校で育ててるヤツを間引いたヤツなんだよね。
種を5つ植えて、そのうち3本を持ち帰ってきたって言ってたもん。
ムスメの話では、先生も「家で育ててね。でもどうしようもなかったら捨てるのも仕方ないよ」って言い方だったらしいし。

だから捨てても良かったんだけど。

せっかくだしね。

ちゃんと育つといいけど。

[2011年6月12日 23:16]
夜遊び写真は昨日のお昼に食べたケンタッキーのローストチキンサンド。
お肉はおいしかったけどパンが私好みじゃなかったなー。

さて、昨日はこっちに引っ越してきて初めての飲み会でした。
幼稚園の役員でね。
女だらけで2桁の人数集まるとホントうるさいねww
いつも役員定例会のあとにランチ行ってるけど、そのとき以上にお互いのプライベートな話とかして、盛り上がりました。
そしてようやくみんなの顔と名前が一致してきたw
お互いに下の名前で呼び合おうって名前を確認し合ったりしました。

前の幼稚園でも役員さんたちって下の名前でちゃん付けて呼び合ってたし、この流れはだいたいどこも共通なのかな。
しかし下の名前で呼びあうって、一気に親密度をあげるのに結構有効だね。

夕方6時開始で、深夜の1時に解散でした。
いやー、こんなに遅い時間まで遊ぶなんてホントもー久し振りすぎて。
みんな楽しくていい人ばかりで良かったなあ。

[2011年6月13日 23:30]
特になし今日は本当に特に何もない日でした。
あ、家計簿つけて絶望したりしたね。
引っ越し以来出費が多くて…。
あと仕事が増えたから外食(デリバリーとか)も増えて、なんか訳の分からないことに…。
せめて赤字が出ないような生活しないといけないのになぁ。

辛気くさい日記なので、せめて写真は明るく。

[2011年6月14日 22:11]
ねむいやっと仕事が一段落しましたー。
また別の仕事が来たけれども。
とりあえず今週はもうないかな?

ムスメ(6歳)がもうずっと1ヶ月くらい鼻水が出っぱなしで。
粘っこいヤツ。
で、先週から病院に通ってるんだけど、地味にこのお金がキツイ。
いやー、幼稚園児までは医療費タダってありがたかったわホントー。

で、その待合室ですらウトウトしてしまうほど眠い日でした。

眠いから寝るね。

[2011年6月15日 22:40]
寝た寝た今日は思いっきり昼寝しました!
満足満足。
しかし本音を言えばもっと寝たいデスネ。

写真は本日のおみやげ、極上ロール。

仕事が一段落ついたーと思ったらまたすぐ別のお仕事が入ってきましたよー。
忙しいのはいいことだけど、余裕がないなー。

[2011年6月18日 20:12]
スーパー戦隊今話題の海賊映画を見に行きました。
戦隊の方ですよもちろん(*^o^*)

いやーいろいろ語りたくなる!
さすが天使は奇跡がお得意だなぁw

199人もヒーローが揃うと壮観だ。

そしてそのまま映画館で夏のオーズとゴーカイジャー2本立ての前売り券を買いました(●´艸`)
今から楽しみすぎるww

[2011年6月19日 22:51]
コリラックマムスメ(6歳)の親友として我が家に新メンバーが加わりました。
ちょっと大きめコリラックマ。
昨日、映画観たあとに買いました。
毎晩一緒に寝るんだって。
でも昼間も一緒にいたいから、ずっとベッドに置きっぱなしにはしないと、床に放置したりしてます。
かわいいよね。

[2011年6月20日 22:37]
今夜のデザートニューヨークチーズケーキチョコマーブル。
うまー。

昨日、むすこ(4歳)は幼稚園の父の日イベントで夫と登園したので、今日は振替休日でした。
父の日は楽しかったみたいで、紙粘土で魚を作ったり、名刺交換とかやったらしいです。

で、私は特になんもしてないけど、今日はなんか無茶疲れてて、午前中ずっと畳の上で寝てしまいました。
むすこは勝手におもちゃ散らかして遊んでたw
一人遊びがうまい子たちで助かりますよ。

[2011年6月21日 22:43]
初プール写真は今夜のご飯。
炊き込みご飯とサンマの塩焼き。
秋っぽい。

今日はムスメ(6歳)の小学校での初プールでした。
プールの水もシャワーも冷たかったそうな。
でも楽しかったみたいで良かった。

私が住んでる市では、公立の小中学校、各保育園、幼稚園で放射線量の定期的な測定をしてます。
始まったばかりでまだ幼稚園はやってないらしいけど、結果は市のホームページに載っていて、いつでも誰でも確認できます。
ムスメの小学校では校庭の測定はあったけど、プールはまだです。
でもすでにプールの測定もやった近隣小学校の結果を見る限り、問題ないと思います。

ツイッターでも意図的にこの話題を発信することは避けているけど、まったく気にしないでいるなんて無理。
敢えて避けているのは、自分の意見が毎日のように移ろっていたりするから。

むすこ(4歳)の幼稚園でも今日は水遊びやったので、良かったね二人とも。
今日暑かったしねー。

[2011年6月22日 23:20]
濃厚ティラミス昨日のおみやげを今夜食べてます。
ちょっと苦いw

今日は暑かったざますね!
連日、幼稚園帰りにはマンションに隣接してるちまっこい公園&マンションの敷地でお友達と遊んでるんだけど、さすがに今日はみんな速攻で帰ってたw

でも今後、もっと暑くなるんだよねぇ。

昼間は家の中の窓を開けて風の通りを良くしてたらそれなりに涼しかったんだけど、ムスメ(6歳)が帰ってくる3時半を過ぎたあたりから耐えられなくなってエアコン入れました。
エアコン快適。

そして今はまた窓を開けて過ごしています。

前のアパートは網戸をしていても窓を開けていると風で砂埃がすんごい入ってきて、部屋がざらざらするからイヤだったんだよね。
だからすぐにエアコン入れてた。
なんか懐かしいな。、

[2011年6月24日 15:59]
キウイ今日のオヤツは珍しくフルーツ。
まだ固いのがあるかもしれないから、それは残していいよママが食べるから。
っつってるのにあっという間になくなった( ̄д ̄)
切ってるときに1切れ味見しといて良かった。

今日もすごい暑い!
幼稚園では園庭でプールで遊び、1年生は川沿いの公園でおもいっきり遊んできたそうな。

私は引きこもってお仕事ですよ。

[2011年6月25日 14:15]
あさがお大分のびてきたよー。
外壁修繕で組んであった足場が解体されたら、お日様が良く当たるせいかぐんぐんのびてます。

今日は午前中は夫の草野球。
子供たちもついて行ってグラウンド周辺で遊ぶって。
私は仕事があるのでお留守番です。

ムスメ(6歳)は「お花が摘みたいの♪」。
むすこ(4歳)は「パパがんばれーって言う!」。
だって。

遊具とかなんもない公園なんだけど大丈夫だったかな。
あと、今日は試合じゃないから声援の機会はないんじゃないかな、むすこ。

そろそろ帰ってくるかな。

[2011年6月26日 15:23]
ザ・休日午前中はのんびりテレビ見て、お昼に焼きそばを食べてから、スーパーで1週間分の買い物してきました。
手持ちの現金ギリギリだった。
レジの間ヒヤヒヤしてましたw

[2011年6月26日 18:38]
シャーベット作りムスメ(6歳)の絵本に載っている、フルーツヨーグルトシャーベットを作ってます。
缶詰のフルーツを細かく刻んで、砂糖を入れてよく混ぜたヨーグルトと一緒に製氷皿に入れて、冷凍庫へ。
ちょー簡単。

写真はフルーツを入れているムスメ。
ヨーグルトは夫担当w

[2011年6月26日 22:3]
シャーベット夕飯後のデザートに、みんなでおいしくいただきました。
花型でかわいい。
しかしシャーベットは歯にキンキンくるな。

[2011年6月27日 23:54]
病院巡り今日は幼稚園と学校が終わってから、子供たちを連れてそれぞれ小児科と耳鼻科に行きました。

むすこ(4歳)は喘息治療の経過報告。
1ヶ月シングレアを飲み続けていて、今のところ発作は出てないのでこのまま。

ムスメは鼻水が長い間出ててなかなか治らないので、鼻水を吸ってもらいに。
なんかこのままだと蓄膿症になるかもってところらしいです。
あーん。ごめんよムスメ。

[2011年6月28日 15:8]
あっつい!今日は暑いねぇ〜。
仕事の効率も悪いでござる。

ただいまむすこ(4歳)のお迎え後の外遊びに付き合ってます。
マンションのとこにある公園はマンションの陰になっててそれなりに涼しい。
けど暑い。

[2011年6月29日 23:5]
授業参観今日はムスメ(6歳)の授業参観でした。
むすこ(4歳)は延長保育にして、しっかり見てきました。

授業は算数。
引き算のお勉強です。
文章題を先生に導かれながら作るって流れだったんだけど、みんなハイテンションでハイハイ手を挙げているなか、ムスメはあんまり挙げてませんでした。
答えに自信のあるときしか手を挙げないんだよね。
私もそうだったから分かるわ。
しかもムスメは引き算苦手みたい。
まーでも特に心配するようなことはないかな。

懇談会では夏休みの話がメイン。
意外と宿題がたくさん出そう。
読書感想文とか1年生にはまだ無理でしょーって思うんだけど、どうなのかね。
ついこの前、ひらがな50音が終わったばっかりなのに。
学年に一人くらいは熱心なお母さんに指導されてすごいの書く子がいるかもねって周りのママ達と話してました。
全国読書感想文コンクールとか、1年生でもしっかりしたのが出てるもんね。
うちは無理だよ。

写真はむすこの幼稚園の夕涼み会で使うという、夫手作りのメダル。
絵柄をネットから拾ってきてプリントアウトして厚紙に貼ってできあがり。
おやじの会からの依頼で、全パパが2個ずつ作ることになってるそう。
メダルと言われて夫が連想するのはやっぱり仮面ライダーオーズ。
直径約10cmのでかいメダルだよ。
ひもは通さなくていいってことだったけど、おやじの会でやるのかな…。

むすこがすごく欲しがってたけど、誰の手に渡るかは分かんないんだよねw

[2011年6月30日 8:4]
朝顔のつぼみ今朝数えてみたら、つぼみが8個。
まだツルが巻くほどのびてないのに、花を咲かせる準備は整ってるみたい。
順調。

昨日見た小学校で育ててる朝顔は、ツルがぐるんぐるん巻いててグリーンカーテンでもできそうなほどだったんだよね。
全部の鉢で花が咲いてるわけじゃなかったけど。
ちなみにムスメ(6歳)のもまだ咲いてなくて、つぼみがいくつかある状態。

夏休み前に引き取りに行かないといけないんだぜ。
そして2学期になったら持って行かないといけない。

他の月の日記を見る