NonLinear日記2011年6月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
26
27
29
[2011年6月1日 22:36]
センサーライト暗いときに人が通ると点灯するセンサーライト。本当は更に充電式の電池が内蔵されていればベストでしたが、見つからなかったのでこの辺で妥協。
暗いときに点灯するだけだと誰もいないときや真夜中にも点灯するので人感センサーは必須でした。
夜に帰ってきたときやトイレに行くときの補助灯としての使い方が一番の目的。LEDなので明るい部分が集中していて、周囲が全体的に明るくなるということはないのが良いところでもあり悪いところでもあり。
まぁ目的は充分に達成できているからいいかな。

[2011年6月2日 21:10]
東へ東へ今度は出張。この春までいた関東の事業所で明日打ち合わせです。明日の朝に出発してもいいのですが今日のうちに移動してしまいます。
GW前とだいたい同じ時間、同じ曜日にもかかわらず在来線も新幹線もそこそこ混んでます。時期によって結構違うものなんだなぁ。
場所

[2011年6月3日 21:48]
出張用件は無事に終了。そもそも揉めるような要因はなく、困っていた件でじっくり相談しかったともいいます。解決できるかはともかく、アイディアは色々ともらえたので来た意味がありました。
用件が終わってから所内をふらふらしていたら、今の部署の隣のチームの後輩が。どうやら今年度の仕事に関してレクチャーを受けに来たらしいです。同じ部で同じ事業所に、でも別の用件でというのはあまりありません。
後輩は戻ったようですが私は明後日まで関東に。例によってのんびり。かな。

[2011年6月4日 14:44]
命の泉昨晩はレイトショーでパイレーツ・オブ・カリビアンの最新作を見てきました。
当然、関西でもやってる映画ですが、消費低迷の関東での消費…なんてたいそうな理由ではなく、関西の住み処の近くに映画館がないから。今の住み処にはいくつか欠点を感じてますが、映画館が遠いのがその1つ。その他の欠点についてはそのうち。機会があれば。

で、映画。
展開上、今までのキャストの大半を入れ換えてる必要があったのもあって、人物の相関性を理解するのに少し苦労。
ジャックスパロウのファンとか西洋人(というかキリスト教の人)は面白かったのかもしれませんが、そうでもないとイマイチかな。と。
ちなみにスタッフロールの後もちょっとしたシーンがあるので、見に行こうかと思っている人は最後まで待ちましょう。

[2011年6月5日 12:4]
献血昨日は都内で通算115回目の献血。花粉症あり、引っ越しあり、体調不良ありで約4ヶ月ぶり。震災の直後は献血する人が増えたとテレビで見ましたが最近は落ち着いているのだろうか。
4月から問診(紙ベースのやつ)の項目が少し変わってました。基本的な項目は一緒ですが、前よりもちょっと内容が細かくなっている印象。
血圧はいつも通り低めで推移。献血の後の方が血圧が上がる傾向にあるという謎の状況もいつも通り。
116回目は2週間後に。体調を崩すことがなければ。

[2011年6月5日 17:51]
西へ西へ関西の住み処にもどります。
今回の出張は日帰りのはずなのに実際には関東に3泊。当然、宿泊費が出ることはなく、行きと帰りの交通費の実費しか出ませんが、それにしてもお得な出張でした。

今回の滞在期間中に感じた地震は2回。一方でGW中の約1週間には1度もなし。また最近増えているのかな…
地震が群発するのはエネルギーが小まめに発散してくれるのでいいことと捉える楽観主義者なので心配はしていませんが、いずれまた大きな地震は起きてしまうでしょうから備えはしっかりしておきたいです。
地震と言えば…
うちの会社の人たちの話なので全体をそう考えてはいけないのかもしれないですが…と断った上で、
関西では阪神大震災があったから防災意識は結構高い方かと思っていたら、むしろ関東の事業所よりも数ランク低い感じ。喉元過ぎて約15年。それだけ時間がたてば熱さは忘れてしまう。か。
場所

[2011年6月6日 23:2]
ちょっと南へ今日は和歌山に出張でした。和歌山といっても和歌山市ではありません。よく分からないところ。まだ自分の生息地域と東海道沿線くらいしか分かっていません。まぁそのうち…分かるようになるかな。
今日の仕事も非常に無難に終了。それよりも先週月曜の出張の件がどうなるやら。ちょっとひやひや。

[2011年6月7日 23:16]
テレビそのうち買おうと思っていたアイテムの1つ、テレビを台風接近の先月末に購入。32型です。最初は30以下の大きさを買うつもりでしたが、兄が「40以上じゃないと小さい」と強く主張したので間をとって32に。
やっぱり大きい気がしていますが、まぁ大きすぎないくらいなのでよかったことにします。
録画機はまだ買っていません。とりあえず、かなり今更感のあるPS2をつないで遊べるようにしました。遊ぶことあるかな…
あとはLANも繋いでデータ放送のオンラインサービスも使えるようにしました。こっちの方が利用価値が高そうです。
BDレコーダーも今月中には買いたいですがどうするやら。

[2011年6月8日 23:16]
都市圏活断層図興味深いものがあったので紹介。http://www1.gsi.go.jp/geowww/thedkd/d_afmua/province_index.php

あまり調査がされていないのか、インターネットでの公開がほとんどされていないのか、ごく一部の地域しかありません。
とりあえず今住んでいるところのそこそこ近くに確認済みの活断層があることが判明。一方で関東の住み処の近くはないのか情報がないのか…昔、近くにもあるというような話をきいた覚えもあります。
まぁ調査方法次第で見つかったり見つからなかったり、活断層だという判断がされたりされなかったり。というような話はきっとよくあるはず。
でも一方で日本は活断層で溢れているはずなので、こういう調査結果を見てどこが安全か危険かを考えるよりも、どれだけ危険度が高いかを考える方が正しいと言ってしまえばそれまでの話とも…
それを言ったら元も子もないか。

[2011年6月9日 23:14]
暑さ対策今住んでいるところは西向き最上階。きっと冬は暖かいでしょうが夏はひどく暑くなることが想像されます。
というよりもすでに暑いです。弱冷房必須。
すでに窓には遮光遮熱カーテンをかけていて、日中も活用中。今の時期で暑くなるようだと真夏はどうなってしまうだろう…
と思っていたら「窓に遮熱シートを貼ったら?」と。
調べてみると、確かに窓に貼る透明な遮熱シートが。これである程度の効果(…絶大な効果までは期待しません)が出てくれるなら貼ってみようかとも思いますが実際のところどうなんでしょう?
ただ部屋への熱の侵入経路が窓ではなく壁や天井だったりすると効果は感じないかも…なんて考えてしまうと前に進めなくなってしまいます。
けど買うなら早めに買わないと今年は人気商品になりそうだし…(葛藤)

[2011年6月10日 23:24]
内定者見学会今日は来年度の新入社員が事業所に来る見学会というのがありました。世は超氷河期とかスノーアースボールとか言いますが(後者は嘘です)、れっきとした中小企業の当社は内定者に逃げられることが少なくないようです。
というわけで引き留めのためにこういうイベントをやるらしい。

事業所に移って1年目の私には仕事が回ってくることもなく見学ツアーの内定者&人事部担当を遠巻きに見てるだけ。
ツアーに来た内定者のうち、何割が来てくれるのだろうかなぁ…
正直、あまりたくさん来るのも「椅子取りゲーム」の演者が増えるので歓迎しにくい面も…なんて。

[2011年6月11日 22:36]
3ヶ月まだ3ヶ月、もう3ヶ月。なかなか進まない震災地域の復興。一方で外野は徐々に元の日常が。物資不足はかなり限定的になってきましたし、気がついたら関電地域での節電は全くなくなりました。
でも関電地域も夏は15%の電力削減要請とか。これがうまくいけば、今使っていない原発を廃止の方向に持っていけるだろうから、廃止論を唱える人には好機…と思っていたら、府知事は「そんなのは『ほらね。やっぱり原発は必要でしょ。』と言わせる関電の作戦だ」と。なるほど、そういう見方も確かにできる。物事は見る角度を変えると丸いものが四角く見えたり、赤いものが青く見えるもの。
実際のところ、関電がどう考えていて、この先どういう展開になるか全くわかりません。
もし未来がどうなるか本当に正しく予想できるなら、リーマンショックなんて起きなかったはずだし、競馬の予想も当たるはず。
未来もそうですが過去の評価も今起きている事象の判断も同じ。測定方法や評価基準を変えると結果は大きく変わるもの。どっち(どれ)が正しいか、その判断は非常に難しい。
だから実際に起きた事象は1つであっても専門家によって言うことが変わる。どれが正しいかなんて分からないけど。むしろ、だからこそより妥当そうな意見を自分で判断するしかないと思う。そうなると意見の違う人たち同士が「こっちの方が正しい」と言いあう展開になるけど、それはそれでいいんじゃないかな。
ただ行き過ぎると受け入れられない相手に自爆テロとか、そういう展開になってしまうのでそれはダメと思いますが。

[2011年6月12日 22:52]
でーと昨晩、というか深夜に入るような時間に兄とデート。TSUTAYAのTポイントがたくさんあるらしく、ガストでおごってくれました。せっかくだから普段食べないようなものを注文してみました。ありがたい。

兄から祖母の健康状態について変な話が。詳細を確認しきれていないけど、何があったのだろう…
両親に探りをいれてみるかな。

[2011年6月13日 23:7]
遮熱シート先週の木曜に書いた、この夏の暑さ対策。窓ガラスに遮熱シートを貼ろうかと思って、この週末にいくつかのホームセンターをまわってどういうのがあるか見てみました。
基本的には窓の内側に貼って、光を遮り(反射させて)熱の侵入を防ぐもの。代表的な窓のサイズにカットされているのもありましたが、ぴったり合うのはありませんでした。そうなると巻物状のものを買って自分で切るしかありません。
あらためて使い方(貼り方)をしっかり見てみると「金属の網入りガラスには貼らないでください」と。今の部屋の窓ガラスは網入ガラス。
ダメな理由は割れることがあるらしいです。入射光だけじゃなくて反射光が入ると熱が強くて金属の膨張とガラスの膨張の度合いの差で割れるのかな…
結局、きつく陽が入るはずなので割れる可能性が高いと判断し遮光遮熱シートは断念。
次の作戦を思案中。窓の外にすだれでも…とも考えましたが、設置できそうな構造になっていませんでしたし。何かアイディアはないかな。

[2011年6月14日 22:40]
重い2年超のWX340Kがちゃんともっさりしてきました。
最近特に感じるのが受信メールを開くときと長文のメールをつくるとき。後者はどこかで動作の境目があるようで、ある一定以上の文字数を入力すると急激に重くなります。長文メールをつくることは滅多にありませんが、未送信ボックスにはメモ代わりの「メール」があって、そこにどんどん書き足しているので、そのメール(メモ)を編集しようとすると激しくもっさり。

あとは電池持ちも悪くなってきたような印象。サポートコインもたまってきたし、WX340K相当以上の新機種は期待できないのでそのうち電池を入手しようかな。
ハード面でいえば外装も大分くたびれてきました。これは機種変更する以外に変えようがないよな。

[2011年6月15日 21:24]
5往復目東へ東へ。またまた出張で関東へ。
転勤が決まってから関東〜関西をこれで5往復。関東起点と考えているので今日の関東についてちょうど5往復です。転勤の決まる前の数年分を約4ヶ月で。というペースかな。

今日は定時にさっくり退社して関東に向かうつもりが、急ぎの仕事が舞い込んで東京行きの最終新幹線を覚悟しましたが、何とかそれより少し早い新幹線に乗れました。
明日は朝イチから会議なので早く寝たかったのになぁ…代わりに新幹線で寝れば良いという話も。少なくとも会議で寝ないようにしないとな。

[2011年6月16日 17:16]
1日目今日は朝から会議に出席、午後はその会議の内容について掘り下げて打ち合わせでした。
色々意見とアイディアをもらってきました。ありがたい。
来月の会議&打ち合わせまでにそれらを片付けて次の方向性をつけたいところ。

時間があったので久しぶりにスタバに。
そういえば今の関西の生活圏にはこういったお店はありません。距離はちょっとありますが、あまり行かない方角にはタリーズがあった気も。
映画館が近くにないのと合わせての不便な点かな。
場所

[2011年6月17日 14:20]
2日目今日は千葉方面をふらふら。1人でふらふらしていますが一応仕事です。
雨が降っていてふらつくのが億劫ですがそうも言っていられません。一応報告書っぽいものを書かないといけないだろうし…

画像は昼飯の肉。
場所

[2011年6月18日 21:16]
献血116第116回目の献血。今回はセンター依頼の全血。前も書いた気がしますが最近は全血の方が好まれているような気がします。

今回の献血はちょっとはなれたところで。地元の献血ルームは被災して使えないらしい。
水道管がやられて施設が水浸しになったとか。周辺でも橋がちょっとずれたり水道管が破損したり壁が崩れたりという程度のものはありましたが、まだ使えない建物があったとは。というところ。
気が付いていないだけでそういう建物は結構あるのかな。

献血ルームは記録的にガラガラのスカスカ。大丈夫なのかな…色々な意味で。

画像は今日のもらいもの。レトルトカレーとお茶。

[2011年6月19日 17:26]
西へ西へ4日の滞在を終えて関西に戻ります。過ぎてしまえばあっという間。
梅雨時なので当たり前と言えば当たり前ですが、最近の関東滞在の期間は雨に降られる日が多数。
次は梅雨明けの頃に。きっと暑さが厳しいだろうなぁ…

今回の滞在中に、使いきれずに余っていたバスカードをやっと精算してきました。ざっと1500円の返金。ちょっとうれしいです。
金券ショップで買ったバスカードだったので、近所にその会社の営業所がなくて時間がかかりました。こういうことがあると金券ショップで買うのも良し悪しとも。

近所のイオンはサマータイム導入で食料品売り場だけ営業時間を1時間はやい時間にずらすらしい。
世間の動向に合わせた対応なんでしょうが、本来の目的(?)だった節電はどこまで意味があるのだろう?
夜間電力を減らして代わりに朝に電力を消費するから意味がないような…
まぁ節電の意味よりも、企業としてそういうことに取り組もうとしている姿勢を見せるという意味の方が勝るのかもしれません。
関西のお店(イオン以外でも)もそういう流れになっていくのだろうか。

[2011年6月20日 23:30]
休み上司から「GWにまとめて有休をとっていたけど、あまり有休を使わないんだね」と。確かにGWには3日とりましたが、転勤してからそれ以外には1日のみ。約3ヶ月で4日と考えれば少ないわけではないですが、上司にしてみたら「もう少しとってもいいんじゃない?」と思ったらしい。
まぁお盆の時期にも少しまとめてとるつもりですし、きっと年末頃にもとるでしょうし、更に言えばちょうど最近1日くらい使おうかとも思っていたところ。でもちょっと仕事が立て込んでいる気配もあるので今は無理かな。とも。
立て込んでいると言っても大して居残りせずにこなせる程度なので、休んでもきっと何とかなる程度ではないかとも思ったり。思ったり。思わなかったり。

[2011年6月21日 23:34]
節電要請東京電力の節電要請を受けて、うちの関東の最大級の事業所では土曜出勤、月曜休みの体制に変更することになったらしい。
小さな会社だからその辺の要請を受けても休みの変更をしないかと思っていただけに意外な展開。まぁその対応をとる事業所は1ヶ所だけですし、受けている影響は小さい方だろうな。

今年の夏は企業と家庭の節電で乗りきれても問題は来年夏以降だろうなぁ。どうするんだろう、日本人は(どこか他人事です)。
日本各地でバンバン停電を起こして電気(原子力発電じゃなくて単に電気)のありがたみをみんなで体感するという選択も決してナシではないと思う。
そういうところからビジネスとか新技術は生まれやすいと思いますし。結果的に日本に活力が出たりして(ちょっと先の話になるでしょうが)。

[2011年6月22日 23:24]
真夏日今日は大阪でも真夏日になったらしい。関西も真夏が着実に接近中…
真夏日&猛暑日の連続記録はどれくらいになるのだろうか。

2ヶ月くらい前に銀行から届いた郵便物が行方不明。どこにやったっけな…捨てた記憶はないのでどこかにあるはず。無ければ無いで何とかなると思いつつ、あった方が楽なはず。どこに置いたのだろう?

[2011年6月23日 23:16]
朝の地震NHKを見ていたら久しぶりに緊急地震速報が。
でもその警報音より少し前にPC向けの緊急地震速報を受信して警報音が。PC向けの方は設定した場所に地震が到達する(と考えられる)時まで警報音が流れ続けるようで、設定地域を関東圏にしていたため警報音がしばらく続きました。
どれくらい続いていたかと言うとNHKの画面に各地域の震度の速報が出るくらいまで…
考えてみたら緊急地震速報は、伝わるのがはやい(けど弱い)縦波の分析から、後から来る(けど強い)横波を予測するシステム。PC向けの方はきっと横波が伝達されるまでの時間っていうことなんだろうな。
思い返せば3.11も縦波が来てから横波が来るまで、分オーダー(体感)の時間があったので、今日も横波の到達まではきっと同じくらいの時間がかかったと考えればPC向けの到達までの時間は妥当なものかもしれません。
緊急地震速報はまだ精度が怪しいのであまり揺れないこともしばしばのようですが、それを考慮しても便利なシステムと思います。大なり小なり揺れが来るのが分かるのはありがたい…ですよね?

[2011年6月26日 23:31]
歴史博物館大阪城の近くにある大阪歴史博物館に行ってきました。理系人間としては博物館関係はおさえておかないと。と。

歴史博物館はその名の通り大阪の歴史を紹介するもの。建物最上階の10階の奈良時代前後の難波宮の発掘に始まり、9階は室町時代終期から江戸時代の頃、8〜7階は戦後の発展の主に3つの構成。
難波宮については全く知らなかったので非常に勉強になりました。そしてその頃よりも昔は大阪市の大部分は海か湿地だったことも判明。相当前の話とはいえあまり地盤はよくない地域なのかな?なんて思ったりも。
最上階からの眺めもなかなか。大阪城を少し見下ろすように見えますし、保存されている(らしい)難波宮の一部区域が見えたりも。

近くには他にも理系人間が楽しめそうなものがあるので時間と気分と相談をして行ってみようかと思います。
場所

[2011年6月27日 23:37]
飲み会今日は課の飲み会でした。後輩の報告会を労うのが目的。なのでその後輩の希望のお店に。韓国料理がメインでしたが結構な量の肉が出てきてみんな満腹になりました。肉を喰らう印象はあまりない後輩でしたが以外とそうでもないのかも?

明日は有休消費。予定は特にないのでちょっとのんびりしようかな。

[2011年6月29日 23:24]
90%超東電と関電管内では電力消費量が今日の供給力の90%を超えたとか。100%達成まであと一歩。素晴らしいようで全く違う100%達成というのもあるようで…

実は何とかなるだろうと思っているのが東電管内。こちらの方が企業も住民も危機感を持っているのでギリギリのところで何とかなるのではないかと。喉元過ぎれば何とやらですが、この夏くらいはまだ喉元通過中なのではないかと。まぁ最後は大口需要家への調整が入るのでしょうが。
そして意外と何とかならなそうなのが関電の方。どこかの地域で余剰電力が出れば別ですが、そうならないなら喉に暑いものが通ってないので(相対的に)意識が低いのが災いとなりそう。こちらも最終は大口需要家に頼ることになるでしょうし、そうそう停電になることはないでしょうが、東電管内よりも可能性が高いんじゃないかと思う。
といいつつ楽観的に見ているのは相変わらず。

他の月の日記を見る