2003年からの徒然日記2011年6月の日記(feelDiary by useWill.com)
転勤族妻ぐっぴぃ、昨年4月から今の住所で奮闘中。

1
2
3
5
6
8
10
11
12
13
14
15
16
20
22
23
24
25
26
27
28
29
[2011年6月1日 12:36]
6月夕べ、ちょっと大きめに感じる震度3の地震がありました。

空に地震雲は見当たらず。川の水は大潮で満ち満ち。土手そのものが一部ぬかるんでいて、ゾッとしました。

お弁当の卵の落書きは、こんな感じに落ち着きました。これなら中身にも影響しません。

缶のお茶を1ケース買いました。これで備蓄は一旦終了。
意外と重宝しそうなのがレトルト牛丼のもと。
今は亡き祖母が汚部屋の住人で、期限切れの食べ物なら山ほどあったのですが…
祖母のようにはならないように気を付けます。

[2011年6月2日 14:37]
広いお風呂臨時ハロワもあるし、海沿いとはいえ…市役所ルート行けば大丈夫、と油断していたら…
たどり着くまでに身の危険を感じたじゃないか。
でも、温泉は入れた。

〜〜ここで入浴のために中断〜〜

ゆっくりできた。
しかし、傘を盗まれてしまった!どの裸のオバサンだ?(注・私も若くはない)
置き場がわからなくて、玄関の傘置き場じゃなくて女湯の靴棚に掛けて置いたのも、原因だけど。

盗まれた傘は元々、引っ越し前に公民館から無理矢理(急な雨の時に「忘れ物で沢山あって困ってるから是非」と)貰った傘だったし…
深追いやめました。フロントに聞いても防犯カメラ無いって言うし…。
雨の前に帰ろう〜。

んー、民度が低くて残念。お財布や時計とかは、鍵つきロッカーに入れて守ったさ。

[2011年6月3日 15:48]
水中瓦礫撤去昨日の帰宅途中、橋の上から撮影。
川の真ん中で水鳥のようにクレーンが働いていた。
雨が降りそうだったので写真がぼやけてる。他にも、見た事の無い重機があちこちで活躍中。


昨日の温泉は利用しやすかったし、月1回なら行っても良いかもしれない。貴重品所持は少な目に。
効能はバッチリ。往復徒歩で疲れるけど…
あとは、アクセス。海の前だから…人が集まっている場所だし、なんとかはなるかな…
道中の危険区域は止まらずに歩くべし。海〜駅付近の壊滅区域はさら地かリフォーム(今のところ本格ではない)の2択になって来てる。
津波で壊れた高台に登る階段も直して欲しい。(はしごが臨時でついてるけど)

[2011年6月5日 15:6]
また温泉安いなと思ったら、震災特別料金でした。
今日は暑くて湯あたり…海には霧がたちこめるようになりました。

写真の客船は広島からリース援助。(ニュースで知っていたけど本物初めて見た〜船大きい〜。)
船頭に「がんばろう」の横断幕。バスやトラックも乗っています。

ちょっと後ろには、海保の船。海中の捜索をしているみたいで、近くでダイバーが潜って水中から実況している様子が聞こえます。アクアクラングの息遣いがスピーカー越しに周囲に響いています。
まだ毎日何体か見つかっているみたいです。
伝え聞いた話によれば、DNAや歯形などの鑑定後、捜索人と一致すれば、火葬したお骨が帰ってくるそうです。
今だ新聞に出てる広告は、それらなのかもしれません…。

[2011年6月6日 13:32]
塩アメデビュー昨日、温泉で湯あたりした。
暑い日に熱い温泉で汗をかくと具合が悪くなる法則はわかってきたのだが、その動悸と目まいの対処法がわからなくて…。
持参のおにぎりを食べてもお茶を飲んでも治らない…。
「体内の塩分不足だ!」
チョコひとかけらと黒糖ミルク味のアメひとつ食べて、やっと治まった。

そして今日、出先でアメを探した。アメコーナーには、夏に向けていろんな塩アメが並んでいた。
最近の塩アメって、ソーダ味とか、若者でも手に取りやすくなってるのね…。生姜塩アメもあって迷って、沖縄の塩とレモン果汁が入っているアメを買った。
これで熱中症も怖くない!

[2011年6月8日 13:8]
自作多機能バスマットチクチク製作中。
バスタオルを大体2:1ぐらいに切り分けて、2を半分ぐらいに折って、折った所に1を縫い付けます。
出来上がりは、6ページの本のようになります。お好みで、ページに段差をつけます。

これは、バスタオルバスマット2号で、寿命が近いバスタオルを雑巾のように縫った1号は乾きにくいのが欠点でした。
2号に期待できるのは、乾きやすさとページの切り換え、ページを広げれば浴槽の水を洗濯機に入れる時の下敷になります。

このバスタオルは厚手で長く、ヨガマットにも使った事がありました。吸水力の良いうちに加工〜。

[2011年6月10日 17:10]
徒歩散策川をさかのぼってウミネコが来る。2羽のウミネコがじゃれていた。川に赤ん坊がいるのかと思うような鳴き方だった。

3ヶ月経過。

夕方になれば、外は学生で溢れる。日暮れギリギリまで外で遊ぶ。日が落ちる前にスーパーが閉まる。

なので、その時間帯の前に、お茶持参で暑い中の外出を済ませる。正午をまたぐ。
装備は帽子にマスクに襟つき長袖。これから、日傘購入で迷うんだろうな私。
暑いよー埃っぽいよー。

新たな復活店舗を2つ発見した。
今日の買い物はその他の復活店舗でちょっと。本の注文もしてみた。復活が早かった分落ち着きも早い。

夕飯作りまでちょっと休憩。

明日も、午前中に出なくては。

[2011年6月11日 15:56]
水彩色鉛筆道具が揃ったので、描いてみた。
筆は普通の絵筆。濡らしてから色鉛筆の先に着けると、色を吸い込む。
中心点を決めて、そこに向かって先を引く。花火っぽい。

[2011年6月12日 12:28]
独り言うちわの完成はアメブロに載せた。
描くのが楽しくなった。教科書の隅に落書きしていた昔に戻れるかしら。
鳥を見ないで落書き。細かい所が色々わからない。

怠け者だった自分が自分に違和感を感じるが、行動に無駄が無くなって、すべき事をしたいと思うようになった。
ネットもあまりしなくなった。深夜番組の録画もやめた。

さて、ドラッグストアに虫除け関連商品を買いに行くか。もうそんな季節か。
脳内の感覚はまだ5月ぐらいなんだが。

[2011年6月13日 21:13]
布ボール作りたいインターネットに展開図があった!
フェルトでも買って縫い組み立てたら、知育玩具にでも応用出来ると思う。
何だか面白そうだ。

[2011年6月14日 0:45]
できた夢中。
コピー用紙にプリントした展開図を何とか貼り合わせた。
よく転がる。
一辺が1.6cm、球の直径は7.6cm。
投げて遊ぶ為に量産するなら、紙より布だ…

[2011年6月14日 13:54]
川端康成昨日、古本屋で購入。今日は著者の誕生日だそう。
川端康成は初めて読む。
この本はどうやら、エッセイのようだ。珍しい本に当たったかも。代表作何作か読んだ夫に聞いても、著者がこんなジャンルを書いていたのを知らなかったそうだ。

[2011年6月15日 13:8]
ありがたや震災見舞いにお菓子をいただいたりしています。
「夫婦でたまにはお茶の時間を楽しんでね」
の意味合いだそうです…お気遣い無く〜。
テレビには惨状しか映ってないけど、自分らは普通に生活できてます。
トイレに紙を流さないのを真面目に守っているぐらいで。(下水処理復活まで数年かかる)

確かに、震災の影響で夫の仕事がちょっと増えた。週末家にいない事も多い。私の仕事はサポートだ。

[2011年6月16日 16:49]
新しい勉強『たま』と『ひよ』を買いました。『スクスク』も最近たまに見てます。
おめでたではありません。
世間に取り残されないように、乳幼児の事をさらっと学ぼうと思いまして。
きっと、自分の生い立ちが原因で、色々トラウマでトラブルも多かった。
因果を断たなきゃいけないんです。

[2011年6月20日 23:24]
生きていた知人2人が、津波被害が大きい所にいたはずで、安否が気になっていたんですが。
先月か今月か、人づてに無事がわかりました。
Googleに出していたかたは、最近苗字が変わっていた為に気づくのが遅かったみたいです。

[2011年6月22日 14:3]
何が何だか今朝、体調不良で。
ゆで卵を作るつもりが、ついうっかり、卵焼きに…危なかった。夫に怒鳴られた。
薄皮対策で、卵を一晩かけて常温に慣らす過程が要る。
鍋の蓋を開けておくか、鍋に水を入れておくか、鍋に入れないか。
はたまた、夜にゆでるか。

話は変わって、一部の雑誌の発売が遅れるようになった気がする。
炎天下の中コンビニをまわって、倒れそうになった…それでも、今日発売の雑誌が見当たらなかった。

[2011年6月23日 18:54]
朝からヒヤヒヤ6時51分。
出勤前の夫の朝食を食卓に出している時だった。

私は、カウンターキッチンにいてあれこれ準備していて、何が危ないか一瞬考えて、目の前にあったカップ満タンの麦茶を抑えようとした。が、揺れが強くて無理だと判断して、カップを持ち上げた。
夫は、茶の間のテレビを抑えた。

機器も危ないが、液体も勘弁。もし麦茶カップを先に食卓に置いて離れていたら、アウトだったわ。

いつでも脱出できるように、これから暑くなるけど、家の中でも身だしなみに気をつけている。
おっかないもん。

[2011年6月24日 12:35]
キーボードの掃除ガムテープにペタペタ…。

[2011年6月25日 13:16]
靴限界引っ越し後に買ったスニーカーの、親指側が開いていた。
前回の靴の限界は踵。雨漏りで気づかされる。
前に市外で買い置きしていた靴をおろしたが、きつい気がした。
けど、私の足に合う女物の靴は市内には無いんだよな…。市外でつい買いたくなる。

市内の靴屋さんがやる気無いの。女物は24.5cmまでしか無い。靴屋さん何件か回ったけど、25cm以上の女性は、男物をはいてるんだってさ。

[2011年6月26日 19:26]
読書ブーム最近は、おやつを買うのを我慢して、本を買って読んでいる。
そろそろ、市の図書館のカードを作ってもいいかも…

[2011年6月27日 11:1]
麦茶お湯を沸かして注ぎ、パックを水面に浮かべる。
お湯に色がついたら、パックを取り出す。できるだけ絞らないようにすると、芳ばしくて美味しい。
私のこだわり。
ちなみに、2リットルに対して2パック。飲む時にポットのお湯を足して調整もできる。

出来上がった麦茶は、マグカップに注いで、牛乳足してチンするのも好き。
こんな時に地震が来たら困るなぁ。

[2011年6月28日 17:22]
買いました本屋に注文して待つこと20日。やっと来ました。思った以上の衝撃…!
図書館から借りた本と、図書館の持ち帰り自由の棚から頂いた本と、古本屋で買った本と、別の本屋で買った本と、Amazonからもうすぐ届く本と…
合計8冊忙しいわ。とりあえず図書館の本優先で…
図書館には漫画とDVDもあるみたい。
隣町のがもっと充実しているらしく、いつか汽車で行きたかったが、津波で線路も駅も消えた…

[2011年6月29日 13:8]
カップラ消費“非常食に”と買っていたカップラーメン。
うちの在庫を見てみた。案外、賞味期限が切れるの早い!とりあえず、一番早いやつ(あと15日ぐらい)をいただきます。
で、お湯を入れ終わったらグラッと来た。小刻にエネルギーの調整をしているみたいだ…。

他の月の日記を見る