おとの絵日記2011年6月の日記(feelDiary by useWill.com)
茨城在住在勤ダメリーマン『おと』が
越後魂を奮い立たせてお送りします。

1
2
3
5
8
11
12
17
18
20
21
24
26
28
[2011年6月1日 21:5]
ラジオマンツーだったらデートですよ。
マロキーさん☆


311の地震以来、車の中ではラジオを聞いている。
(土日のドライブの時には久々にHDDの中の音楽を聞いたが。)
茨城放送の夕方の番組でパーソナリティーをしている田辺さん。
去年開講された自治体の朗読ボランティア養成講座の先生だった人。
顔見て声聞いてたからか、なんだか親しみが沸いてしまって。
担当曜日に声が聞こえると、おっ、と思ってしまう。
発音もきれいで聞き取りやすい。
新潟出身なのに、アクセントとか出ちゃわないのかなぁ。

朗読講座は月2回で全8回の短い講座だったけど、楽しかった。
コーラスやめてから久々に声を使う活動をしたからかな。
せっかく受講したから何かボランティアしたいと思うんだけど。
視覚障害者向けに自治体の広報誌を朗読したテープを作ったり、
子供に本を読み聞かせたり。
でも活動日が平日なんだよな〜。
活動は土曜でも練習日は平日昼間、とか。
自治体主催の講座や集いも平日昼間が多いんだよね。
朗読講座は珍しく平日でも夜に開催されたから行けたんだ。
ここには平日昼間に時間のある人が多いってことか。

[2011年6月2日 21:49]
つま恋ロマンスポルノHPで公表されたってことは、これについて書いても平気ってことよね。
フライングで書いちゃって削除した部分を再掲。

−−−−−−
ファンクラブ会報に先行予約の案内が同封されていた。
今年初のライブ、ロマンスポルノ、開催決定〜!
今年は静岡つま恋だ!!
行く!絶対行く!絶対チケット取るっ!!

企画自体は震災前からあったらしいけど、他のアーティスト同様、
開催すべきかヤツらも迷ったらしい。
被災した人の中には行けなくて悲しい悔しい思いをする人もいるかもしれない。
(普段のライブだって、行けなくて悔しい思いをする人はいるだろうけど、
規模と理由が違うよね、きっと。)
でも、それを励みに今日を頑張れる人もいると思う。
そして被災してない人はグッズを買ってお金を落とす!
「ぽるの丸」の実現に向けて。
浜岡が停まった今、中部も電力事情は厳しいけど、
9月の昼間の屋外公演だから負担も比較的小さいと思う。
やらないよりはやった方がいい。はず!



いや。励ますとか、お金とか、電力とか、
ほんとはそんなのはどうでもいいの。
私がライブに行きたいの。
わーっ!ってしたいの。
それだけなんだ。
−−−−−−


つうわけで、チケット取れますように〜っ!



昼頃新潟で大きな地震があった。
十日町は震度5強だったらしいけど、長岡はそれほど揺れなかったみたい。
むー。心配だなぁ。

明日はなぜか会社が休みの日なので3連休。
つうわけで実家に帰省。
前の土日に両親に会ってるけどね。いいんですよ。
姪っこにも会いに行くぞ〜。
会えるときに会っておかないとね。
10年後には親もどうなってるかわからないし。
そうでなくても予期せぬことで会えなくなっちゃうかもしれないしね。
だから、会いたい人には会えるときに会っておかなくちゃ。

北関東自動車道が開通したらしいから、関越まわりで帰ろうかと思ってるけど、
地震が直撃したら足留めくらっちゃうかなぁ。
まぁ、磐越まわりも同じようなもんかなぁ。

[2011年6月3日 9:54]
波志江PAめっちゃいい天気〜。空は霞んでるけど。
日焼けするわ。やばい。

結局関越まわりで帰ることに。
道はスイスイで快適。
波志江PAで遅めの朝ごはん。
ジャンボフランク、ヨーグルトを食べたらお腹が満たされた。
サンドイッチは次の休憩の時に食べよう。
新しいPAみたいで、トイレがデパートのトイレのようだった。

[2011年6月3日 10:52]
谷川岳PAさすがに涼しい。
関越トンネル前に休憩。
なんだか関越トンネルって緊張するんだよね。

[2011年6月3日 14:4]
かきごおり無事に実家についてお昼を食べた。
デザートに柿氷を食べた。
柿をまるまる凍らせたのを半解凍状態で食べる。
んま〜♪

[2011年6月5日 21:9]
イヤホン携帯電話使用による発ガンの可能性について話題になってるもんだから
母が気にしてイヤホンを付けだした。
イヤホンの方がよく聞こえるから、ガンとか関係なく使う方が快適みたい。

テレビで街頭インタビューしていたのを見た。
携帯電話使うとガンになる可能性ありますけど、って。
実感ないですからね、とか、携帯使わないわけにいきませんから、と言ってた。
放射線とはずいぶん扱いが違うなぁ。
うちの母は放射線も携帯電話もどちらも不安を口にする。
そして、この歳で気にしても仕方ないんだけどね、と諦める。
でも、コーヒーは飲むんだよね。


実家から無事帰宅。
渋滞や雨でちょっと時間かかったけど、概ね予定通り。
あー。ずっと実家にいたかったよ〜。
なんで実家から離れて働いてるんだろうなぁ。
何か志があるわけでもないんだから、実家近くで生活すればいいのに。
って、帰り道にいつもいつも思ってしまうわ。

[2011年6月8日 21:30]
ぶちぶち腹が痛い。月に思いっきり呪われとるがな。
人間の体ってもっと進化できないものかね、って毎度思うわ〜。
これが最適だなんて信じられない。
出張に出ていて、3時には会社に戻れるところだったんだけど
眠いはダルいは腹痛いはで、そのまま帰宅してやったぜ。
上司も良いって言ったし。

その上司だが、会社を辞めるらしい。
昨年度末から転職活動していたんだけど、
震災があってから考え直して転職しないことにした、って言ってたんだけど。
結局転職する、と打ち明けられた。
去年辞めた上司(Fやん旦那)に続き、またも客先に行ってしまう。
別の客先だけど。
使われるより使いたい、ということなんだろうか。

今、ちょっと大きめの仕事を取りにいこうとしてるんだけど
(うちが手掛ける仕事としては大きめの、ってだけだが)
上司が辞めても私が仕切れるか、と聞かれた。
まてまて。人員補充はないんかい。
仕事仕切れるか、ってより某氏の手綱を取れるか、ってことなんだけど、
取れるわけがない。
だって、上司と私の分担で、上司が某氏が手掛ける実験の面倒を見るから
私はそれ以外の実験の面倒を見る、ってことになったのよ。
上司がかかりっきりになる、って。
それを全部私が見れるわけないじゃん。
おーい。会社としてどういう方針で行くつもりなんだ〜?


なんつーか、私が異動してきてからどんどん人が消えていく…。
私って疫病神だろうか…。

[2011年6月11日 1:51]
浮気浮気されて怒るって、自分にどれだけ自信があるんだろうか、と思ってしまう。
だって、怒るってことは、浮気は不当なことで、
それはつまり、自分は相手に浮気させないだけの十分な何かを与えてる、
って自信が満々だってことよね?
他者を満足させてる、なんて自信、どうやったら沸いてくるんだろう。不思議。
怒るより、ただただ悲しいだけじゃないのかなぁ、と思うのだけど。
独占欲もわからない。
好きになるほど素敵なものを、自分ごときが独り占めしていいわけがないじゃん。

恋愛に限らず、友達でも会社でもなんでも、
他人が私に対して不満を抱いていない、と思える時がない。
自分の選択で満足してるのだろうか、と思うから、決定権は持ちたくない。
不満に思われてることを前提に開き直ったふりをして働いてるけど、
ふとした瞬間にいつもビクビクだよ。
でも、これって、私が他人に対して満足していないということの裏返しだろうか。
自分がそう思うから、他人もそう思ってるに違いない、って。

浮気に寛容、というか、浮気されても仕方ないよね、って思うってのは
自分も浮気する気満々だよ、ってことだろうか。
うーん。


明日は初対面の人と観劇&お食事会だぁ。
M嬢がいるけど。
愛想よく明るく元気にいかなけりゃ。
なんであの子はここにいるんだろう、と思われないように。

[2011年6月12日 18:58]
レミゼ昨日はM嬢の会社の先輩のお誘いで『レ・ミゼラブル』を観てきた。
ミュージカルは小学生の時にみた子供ミュージカル以来だろうか。
こんなちゃんとしたのを観るのは初めて。なハズ。

始めはまるで台詞が聞き取れなかったけど、慣れれば平気。
会話が歌なのはちょっとムズムズするけどね。
独白は歌でも全然平気。宝塚で免疫ができていたからだろうか。
話の予習を何にもしていかなかったから、展開でよくわからない所があった。
演出が変わって、ちょっとはしょった部分だったみたい。

サーヤ(神田沙也加)がコゼットをやるというので楽しみにしていたんだが
あんまりコゼットがワーっと出てくるところはなかった。
話を知らないので、コゼットはもっと出てくるもんだと勝手に勘違い。
あと、サーヤの歌がちょっと弱いか?
エポニーヌやマリウスに負ける感じ。
帝劇100周年記念スペシャルキャストの回というだったからってのもあるか。
最強の布陣。
鹿賀丈史、岩崎宏美、島田歌穂、石川禅、岡幸二郎、今井清隆。
マリウスの石川さんが素敵だった。40歳超えてるって聞いてびっくり。声が若い!
島田歌穂もすごかったなぁ。

終わったあとはお食事会。
皆さん熱心にミュージカルをご覧になっている方々で。話題が濃い。
あのときの演出がどうだった、とか。
宝塚観劇のあとのお食事会でもそうだったけど、
みんな公演の細かいところまで覚えてるんだなぁ。
初めてのミュージカルがこのキャストだなんて贅沢だよ、と言われた。確かに。
森公美子と加藤清史郎君も見たかったな。


昨日はM嬢宅に泊まって、今日は買い物をして帰ってきた。
ブルーレイレコーダーとラジオを買った。
テレビはデジタル対応したんだけど、レコーダーはまだだったんだよね。
これで我が家の地デジ化完了。
ラジオはポイントで購入。お手頃サイズのがあって良かった。
しかしこの土日の出費たるや…!
ボーナス、いくらもらえるのかまだ知らされてないんだけど。
激減してたらピンチだなぁ。でも欲しいものがまだあるんだよねぇ。うーむ。


夏の電力使用量15%カットに対処するため7、8、9月は日月休みに。
まぁ、もともと連休になってるような配置のところはそのままだけど。
つま恋ライブ、チケット取れたら有休取らなくちゃ!
どんなことになるのかなぁ。

[2011年6月17日 17:52]
ふにゃふにゃ会社の先輩のふにゃふにゃとしたしゃべり方と声が誰かに似てると思ったら。
ハルイチだ。
一瞬、高校の同級生だ、と納得しかけたけど
ハルイチだ。

[2011年6月18日 13:9]
演奏会今日はコーラス班の演奏会。
転勤しちゃって練習に出られない私は当然舞台には立ちませんよ。
受付したり連絡係したり雑用担当。
外から演奏を聞いてみるのもいい機会よね。

さ。ゲネプロ終了。
あと1時間で本番だ。

[2011年6月18日 21:1]
歌えバンバン演奏会の打ち上げが終わって帰宅しようと上野まで出てみたけれど。
ちょうどいい時間の電車まで40分あるわ。
トイレに行ったり本屋に行ったりしたけど、まだ時間がある。
つうわけで、ラズベリーラムネードなんぞ飲みながら時間潰し。


演奏会を見ていて、どんなに下手でも、やっぱり自分も出たい、と思うものの
先生と団員との間に立ち、仕事の合間に練習して、
ということをするのはしんどいな、とも思う。
でも、思いっきり歌を歌いたいなぁ。
今は一人カラオケにも行かないしなぁ。
車運転しながらだと、運転に集中しなきゃだからいまいち歌えないし。
何か没頭したいなぁ。

ここ数ヶ月、何事にも集中しないし、やる気もないから、
何かに没頭したい、という気持ちがあるのだろうか。
その「何か」が仕事だったら良かったのになぁ。

[2011年6月20日 21:30]
被災証明書と高速無料今日から被災者対象の高速無料が始まった。
うちの自治体は全ての住民が被災者になるみたい。
停電、断水で不自由な生活をしたから、ってことみたいだけど。

これを使うと、実家に帰るときにかーなーりーお得。
新潟ICまで無料で行けちゃう。
でもさぁ、使っていいもねかね。

だってさぁ。
これって遠くに避難してる人が家に帰るため、とかなんでしょ?
私、別に避難してないし。
救援を必要ともしてないし。
それなのに被災証明書なんて取って
無料で高速使っちゃっていいものかしら。
どんなもんなの?

せっかくの権利なんだから使った方がいいかしら。
律儀にいく必要はないのかしら。
それを使って東北に遊びにいくほうがいいかしら。
被災したことはしたんだから、と実家に癒されに行ってもいいのかしら。

どーなのよ。

[2011年6月21日 23:24]
なんつーか上司も後輩もめんどくさいわー。

[2011年6月24日 0:23]
水漏れ何やらピチョピチョ音がすると思ったら
エアコンから水漏れ!
なぜ〜!?
今年初冷房なんだが、こんなことになるなんて。
去年も時々氷を吐き出してたんだけど。
排水がうまくいってないの??

[2011年6月24日 18:10]
日焼け今日は野外実験をした。
外にいたのは13時過ぎから2時間弱くらいか。
一番暑いときに!
おかげで日焼け。まぁ、無防備だった私が悪いんだが。
赤くなってむずがゆいたい。肌がちょっとプチプチしてる。
あー。顔も更に黒くなるなぁ。

[2011年6月26日 20:23]
回れ経済被災証明書を持ってたら高速が無料で使える件。
まだ証明書はもらってない。

会社の人と話しても、使っていいんですよ!と力強く言われるし。
感想メールでも、出かけて食べたり買い物したりして経済を回しましょう、
と言われたし。
うーん。まぁ、出掛けたらそれなりにお金は使うけど、
私が使うくらいで回るんだろうか?経済。
まぁ、使わないよりはいいのか。
7月に入ったら日月休みになるから、そしたら役場を覗いてみようかな。


金曜日はボーナス支給日だった。
とりあえず貰えて良かった。
今年度の旅費やチケット代にあてるぞ。家電代とか。
もう既にレミゼ見たりレコーダー買ったりしてるからな。
9月にはポルノのライブだし!チケット2日とも取れたー!
宿もM嬢が押さえてくれたし。候補の中で一番高い所にしたぜ。
お金を使う予定はたくさんあるのだ。入る予定はあんまり無いが。

今日も、田舎から都会に出たのでデパートなんぞをうろついてたら
子供服売り場でトラップされて。
小さい服がいっぱいあって、色々見るぞー!と気合い入れたら、
見はじめてすぐに店員さんに捕まって。
勧められてしまうもんだから他を見ずに即決状態で買ってしまったよ。
まぁ、気に入ったからいいんだけど。
ボーナスは人を大きくするね。

姪は非常に発育が良くて。
まだ4ヵ月前なんだけど、既に80cmの服が物によってはピチピチらしい。
でも、上下がつながってるやつって、80cmまでなのよね。
比較的大きめのを選んだけど、すぐに着れなくなっちゃうかなぁ。
夏服なんだけどな。
気に入ってくれるといいなぁ。


写真は頂き物の桃プリン。
先月福島に遊びにいった時にSAで見かけて気になってたんだー。
うまうま♪

[2011年6月28日 23:10]
金曜の野外実験以降、炎天下の作業や寒暖差や長距離移動などで疲れた。
今も青森出張からの帰りの電車の中。
曇り時々雨の予報だったのがすっかり晴れちゃって。
おまけに昨日は雨だったから湿度がすごくて。
何も作業してないのに、外にいるだけで体力消耗。
移動で座りっぱだから腰が砕けそうに痛い。
いつもフィールドワークで飛び回ってる女子、尊敬する。


ケツがでかいと言われたからダイエットをしようと思ったけど
お腹すいたので22時だとゆうのに串メンチカツを3本も食べてしまった。
お稲荷さんも2個食べてしまった。
夕飯食べてなかったとはいえ、やり過ぎか。
でも、ムシャクシャするとムシャムシャしたくなるの。

7月いっぱいで辞めるという上司。
今日はさいたまで打ち合わせだったみたいなんだけど、
いつものごとく終了後に酒を飲んで、明日の午前は会社を休むっぽい。
飛行機降りて携帯の電源入れたら留守電が入ってた。
「明日の野外実験は午後にしましょう。理由はお察しの通り。」って。
飲んで今日は帰らない、ってことらしい。
こっちはひーこら帰るというのに!

会社を辞めることは今まで一部の管理職にしか言ってなかったんだけど
(私は管理職じゃないが聞いていた。)
昨日の午後、グループの人には報告したらしい。
(私は青森に向かうため昼には会社を出たので様子は知らない。)
「いろいろと憂いをもって業務にあたってきた結果の決断」
だなんてメールがきてたけど、
だったら、辞めるまでは酒飲んで会社休むの控えたら?と思うのよね。
今までも体調悪いとかって会社休むことがあったんだけど、
ほとんど酒のせいだからね。
東京で打ち合わせがあった翌日は午前半休か全休だからね。
そんなの、東京で飲みたいから会社辞めるんだな、としか思わないからね。
少なくとも私はそう思ってやる。
現場の人達に対するフォローをどう考えてるんだろうか。
フォローのために土曜に飲むと言うのだろうか。
私は飲みたくないよ。こんなにくたくたなのに。


さいたまの部署では私のことを心配しているらしい。
辞めるんじゃないか、って。
2年ちょっとの間で4人の人間がいなくなるからね。
Fやんも辞めちゃったしさ。
まぁね。なんつーか、あんまり良くわからないや。
とりあえず、木曜は有休取りたいな。腰が限界。

他の月の日記を見る