週末はリンリン2011年7月の日記(feelDiary by useWill.com)
サイクリングの輪跡(都下、山間部を、主にリンリンしてます)、etc。

1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
18
19
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2011年7月1日 7:40]
瑠璃菊
るりぎく

ストケシア

もう新しく咲く花は、無いかなと、いやいや、咲いてた。

[2011年7月2日 17:55]
今日も、都民の森。
どんより曇り空、日差しが無く、風も少し涼しい感じ。
特に、行くあてが無いので、先週と同じ、都民の森へ。
周遊道路の旧料金所上からは、弱い霧雨で、
都民の森の温度は20度、ちなみに先週は26度で、涼しかったのかな。
帰りは、『たなごころ』で、大納言だらけのだいなごんパン、レーズンパン小、コーヒー、川の音を聞きながら頂き、ご馳走さまでした。
107Km Ave25.1Km

[2011年7月4日 7:40]
糊空木
のりうつぎ

樹皮から、糊を採っていたらしい。


夕方のワンコの散歩で、コトは、家から出ても、玄関先で戻ってしまう、
朝は普通に散歩するが?、
カミナリの事を覚えているのだろうか?

[2011年7月5日 7:39]
ステッカー
Mt.富士ヒルクライムのステッカーが、届いていました。
今年から、スペーサーは廃止になったのかな。

悲しい

ある意味、スペーサーが欲しくて、参加し、頑張ったのに。

有料、希望者とかで、復活を望みます。

[2011年7月6日 7:31]
鋸草
のこぎりそう

写真では、わからないと思いますが、葉がのこぎりに、似ているので、この名前が付いてたそうです。

武蔵野線が止まってる。

[2011年7月7日 7:39]
梔子
くちなし

いい香りです。
写真の、八重の花は、実が成らないそうです。

実に開く、口が無いので、『くちなし』。

[2011年7月9日 20:28]
名栗、秩父方面へ。
山伏峠、正丸峠から、狩場坂峠へは初めて、木陰で、路面がウエットな所もちらほら、3年前に来た時は、売店があったような、
ここまで来たら、白石峠も行っておこうと、狩場坂峠からは、緩いアップダウンを2回程で、到着。
来た道を帰るのも、つまらないし、売店、自販機も無かったので、ときがわ町方面を下ることに、
下ってしばらくして、あった、ヤマザキで、パン、おにぎり、水を補給。
後は、糞暑く、向かい風の、平坦路を、だらだらと帰る、ミッション。
疲れた。

129Km Ave21Km

[2011年7月10日 12:51]
ジャガ芋収穫
昨日ですが、3月13日に、種芋を植えてから、約4ヶ月、晴れ間が続いてくれましたので、畑に日陰が、出来始めた、4時半過ぎより、作業開始。
せっかく、自転車活動後のシャワーで、汗も引いた後ですが、
また、汗ダクダクになってしまいました。

[2011年7月11日 7:32]
凌霄花
のうぜんかずら

オレンジ色の花が、よく目立ちます、家のも、やっと咲き出しました。

[2011年7月12日 7:31]
バジル
これは、今年に買ってきたもので、葉っぱを摘んでは、料理に使っているみたいです。

[2011年7月15日 21:47]
擬宝珠
ぎぼうし

薄い紫色の花、下向き加減で咲いているので、写真が撮りずらかった。

武道館の上にある、タマネギのようなものが、擬宝珠といい、この花の蕾が、似ていることから、この名前が付いているそうです。

さあ、週末ダ!(^ Q ^)/

[2011年7月16日 20:51]
県民の森へ毎日毎日、暑くて、嫌になっちゃうよ!

でも、暑くても、自転車活動は、行います。

と言う訳で、先週に続き、今週も、名栗、秩父方面へ

軍畑から名栗へ、山伏峠を越え、正丸峠には行かず、そのまま国道に下り、道の駅あしがくぼで、休憩、梅のおにぎりと、ソフトクリーム。

県民の森への入口は、道の駅からすぐ、そして勾配も、すぐに10%越え、武甲山を見ながら、別れ道の、標識を頼りに、登って行くが、距離が書いて無い、もうそろそろかなと、
しかし、標識に、まだ、4キロもあるって (>y<)

しがらくして、駐車場が見えてきましたが、車は少なく、ひっそり

管理棟がある方へ、展望台からは、白石峠方面が、数機のパラグライダーが、峠の遥か上を、飛んでました。

県民の森から、大野峠は下って到着、
今日も、白石峠へ、そして、天文台への道を登り、パラグライダーの発射場へ、誰もいない。

下って、刈場坂峠へ、微妙なアップダウンが辛い。

ここから、国道へ下り、名栗へは、天目指峠から、正丸、山伏よりは、楽かなと、
でも、道の駅で食べてから、何も食べて無い、脚はとっくに売り切れているが、パワーも売り切れポイ。

名栗路で、自販機のコーラで、パワー補給、だけど、向かい風には、全然太刀打ち出来ず、小沢峠はもう、ヘロヘロ。
成木街道を下り、嫌いな登りのトンネル、またトラックも多い、吹上トンネルを走り、東青梅手前のセブンで、やっと食料補給。

新奥多摩街道も向かい風、25キロで走るのが、やっと、その後、2、3回、コンビニ休憩して、やっとこ帰宅。
139Km Ave20.6Km

[2011年7月17日 20:43]
おいしい大磯
真鶴まで行こうかなと思って、小田原厚木道路に乗ったが、連休中、夏祭り、という事もあり、道が混んでて、断念。

急遽、大磯に変更、
2ヶ月位前にも、来ましたが、売り切れで断念したことを思い出しました。

大磯港も夏祭りで、駐車場に入るのに、少し待ちましたが、どうにか、IN。

めしや大磯港へ、
高いメニューから、既に売切れで、港御膳(千二百円)、さば味噌、アジフライ、あじと太刀魚の刺身、満足、美味しかった(o^〜^o)です。

[2011年7月18日 20:35]
モナルダ
今日は、お昼前に、国立まで、散歩。

コトも行きましたが、出来るだけ、スリングに入れて。
でも、半分位は、自歩だったかな、
さすがに疲れたのか、夕方の散歩には、出走せず
ご飯を食べたら、爆睡
雲が多くても、やっぱり、暑かったようです。

[2011年7月19日 7:23]
鬼百合
おにゆり

もう大変です、庭に出て、咲いている花の写真を撮っていると、蚊に、4、5ヶ所、刺されて大変、ムヒ大活躍です。

[2011年7月23日 20:43]
裏ヤビツ
野猿街道、413、小倉橋、宮ヶ瀬、裏ヤビツ、菜の花台、
ここで、見晴台に登り、でっかい富士山、湘南方面は、ちっちゃな江ノ島を見て、ヤビツ峠に戻り、そのまま裏ヤビツで、帰路へ。
一個目のトンネルを過ぎ、しばらくして、IさんとMIさんに、遭遇。
当然ヤビツに行くと、

殆ど下ってきているにも係わらず、何故か自分も行くことにf^_^;、
これから、山岳、引き回し刑が(>_<)

速い2人から、遅れはしましたが、今日、2回目の、裏ヤビツ制覇(^O^)

宮ヶ瀬で、Nさん合流、鳥屋の分岐で、MIさんとお別れ、3人で次の峠へ、その前に、ヤマザキで食料補給。
次は、牧馬峠、そして日連へ出る道へ、ここもアップダウンが有り、もう脚は終わってしまいました。

藤野芸術の森内にある、右京さんのサイクルステーションで、冷たいレモン水を頂き、しばし談笑。
ここは、右京さんが、都内より自走してきて、この辺りを練習したりして、休憩場所としている所で、一般のサイクリストにも解放しています。
ちなみに、今日は右京さんは来ていませんでした。

さあ、最後の峠は、裏和田峠、キツイ所は、6、7キロでどうにか、制覇。

ガーミンのデータが取れませんでした、前回ヤビツに来た時も、取れなかった、何かあるのかな。

多分、170Km Ave21.6Km 上昇2630m
お疲れ様でした。

[2011年7月24日 16:12]
綺麗に
裏ヤビツへの道は、台風の影響でしょう、所々で水溜まりが、そして自転車は泥だらけ。
ちょっとのつもりで、始めたはずが、チェーンを外して、スプロケも外して、石油でジャブジャブ。

[2011年7月25日 7:42]
木槿
むくげ

暑い夏、白や赤の花が、庭先に咲いてます。

自転車掃除で、ずっとしゃがんでいたら、腰が痛くなってしまいました、椅子から立ったり、下の物を拾うのに、一苦労(≧∇≦)やだやだ。

[2011年7月26日 8:2]
向日葵
ひまわり

最近は、色々な種類を見ますが、ここは、ひまわりで。
夏の花と言えば、後は、朝顔かな、でも、家は植えて無かったです。

シマノの、スポークに付ける、マグネットセンサー、磁力だけで付いているので、走っていると、リムの方に移動してしまう、この前は、何処かにぶっ飛んで、無くなってたし、両面テープで付けて見ようかな。

[2011年7月27日 7:54]
風船葛
ふうせんかずら

ちっちゃな、白い花。
風船は、3cm位、花から比べると、大きく感じます。


先日、ガーミンからのデータが、途中で終っていて、取り込め無く、後ろのタグを、他のファイルから貼付け、取り込める様にしたら、ヤビツ近辺で、記録が終っていたが、本体からバックアップしている、ハードディスクから、データを取り込んで見ると、ちゃんと全記録が、表示されてしまった、どうして?
まさしく、狐につままれた思い、
まあ、復活したので、よかった(v^-゜)

[2011年7月28日 8:13]
サンパラソル
つるが、どんどん伸びて、支柱の上へ上へと
それでは、見栄えが良くないので、巻き付いたつるを、解いて、横へ巻き変えてと。


日曜日は、奥さんがお出かけだったので、クロモリ君でポタポタと、自転車屋さんのはしご、四谷のセブンから、サイクルロードに上がる際、降りて自転車を押して行けばいいものを、乗ったまま行こうとして、前の人を待って、ペダルを逆回転、クルクル、クルクル、カチャカチャ、アレー!( ̄□ ̄;)

アウター、ロウだと、チェーン落ちすることを忘れていた、コントロールが効かなくなり、一応ペダルはSPD、

はい、立ちゴケ、ゴローン。

セブン前で、休憩中の皆さんの視線が.....

早く調整せねば、反省。

[2011年7月29日 7:42]
ミモザ
まだ、花芽ですが、枝の先に、出て来ています。
実際に咲くのは、半年以上先の、来年の3月なんですが、慎重に準備を進めているようです。


おとといは、2人の方々より、コメントを頂き、ありがとうございました。

[2011年7月30日 12:22]
ゼルコバ
五日市街道を西へ、横田基地の手前、元農家の納屋を改造したのかなと、野菜と天然酵母のパン、レーズン&クルミ、いちじく&チーズ、ピーナッツバター、みんなどれも、とっても美味しかった(o^〜^o)です。

[2011年7月31日 12:42]

家を出る時は、雨は降っていませんでしたが、関戸橋に着いた時には、完全に雨、路面もウエット、連光寺を2回、記念館通りを1回、もうびっしょりに濡れて、濡れた身体が
下り坂は寒い寒い。
昨日の方が、天気がよかったな、失敗した。
26Km Ave23.6Km

写真は、2週間前の、武甲山です。

他の月の日記を見る