コザっ基地★移設完了2011年7月の日記(feelDiary by useWill.com)
沖縄→群馬に!
コザっちの群馬がんじゅーライフ♪
沖縄のジャリボーイと遠距離親子してます。


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2011年7月1日 17:48]
だっるーい夏バテ?

母もきっと夏バテやらで体力落ちて背中もグリグリが炎症起こしたんだろうよ…

ヒオも切開したんだってーー!

けっこうあるんだね そんな事。

ほいで昼は ごはん作るのやめて母親とムージの汁を食べに行った。

父親がゴルフでいないから サボりで。

ムージは ターンムの茎です。ターンムは田芋で 繊維質が多くて カルシウムは牛乳より多いんですってよ!奥様!

気になるメニューがあった。

「鍾乳洞貯蔵豆腐よう」というもの。

鍾乳洞に寝かせて発酵させたんだろうか?

次は豆腐ようパスタ食べてみるかなあ。酒が飲めないから、豆腐ようパスタぐらいならいけるかな と思って。

今日はようやく書類を記入終えた!!

国税の封書が小さくて あれ?と思ったら 電子申告を申請しているので今回は納付書だけです と書かれていました。

そうだったそうだった!!

[2011年7月1日 21:55]
しゅん君がきのう しゅん君(小学生)に

「筋トレのバイトしてたの?屋上で?」

と聞かれました(爆)

いやいや筋トレで金がもらえるなら 絶対やりますよ!筋肉ついて金ももらえるなんておいしい!

そんなムキムキしてるのかい?

残念ながらしゅん君にとってワタクシは、そんなイメージみたいです。

さらに 

「時給って 自分で給料決めるの?」って(笑)

自(分で)給(料決める)ね。

それもいいなー♪じゃ、時給1万円からお願いします!!!

[2011年7月2日 22:43]
お笑い米軍基地恒例の「お笑い米軍基地」を観に行きました!

ジャリボーイと♪

楽しかった。

今年は総理がギリギリ辞めてなくて ネタ的に書き直さなくていいから良かったね(笑)

去年よりも面白かった気がします。

そして 生シン様も見れたからさいこーです!

あと 舞台からうまい棒ももらえた。

しかし これニセモノ?何味か書いてないし 中国語なんですけど…

[2011年7月3日 0:20]
カーニバルそうそう 今日ベースの入口がやたら車混んでてさー

なんかあった?と思ったら カデナカーニバルでした。

なーる。独立記念日近いな。

昔は(大学生ん頃)みんなでカーニバル行ってサングラスかけて チョコソーダ飲んだりしたよなー!

懐かしい思い出だ。

[2011年7月3日 23:33]
うまい玉米棒うまい棒は 

品名 うまい玉米棒

と書いてました。

今日は ジャリボーイの幼なじみの女の子と ママとの四人でディナーしてきました。

幼なじみの彼女は がんばり屋で 部活にも勉強にも熱心で まだハンドボールで県の大会に出るため 部活引退してないらしい。

毎日 朝練とか。いやースポーツするとたくましくなるね!

精神的にも。ジャリボーイはワタクシの家系的に 運動は苦手なんだよなあ。

何か夢中になれるものを見付けて欲しいな。

でも 健康であれば、勉強は普通でいいや!!それだけで幸せです。

[2011年7月4日 9:24]
ハイビスカス咲いた!といっても常に咲いてるけど。

群馬の梅雨はあけたんでしょうか?まだか。

来週、群馬戻ったらまた梅雨なのかなあ。

こっちは暑いけど 今のところ 明け方涼しくなるからまだまし。

7月後半あたりが1年で一番暑いと思う。でも10月くらいまで昼間は殺人太陽だけどねー。

そしてついに

テレビを全く見ない人になった。テレビつけないだけで部屋の温度が全然違う。涼しい。

でかいテレビはやっぱダメだ。買うにしても小さい方がいいと思う。

まあ 群馬戻っても買わないなあ ニュースぐらいだなあ必要なのは。 

[2011年7月4日 17:55]
事業概況説明書そういえば税務署は 電子申告をさせるために申告書を送ってこないけど 

事業概況説明書までも送らないけど 今回は書かなくていいわけ?

じゃ 今まで書いてたのは何だったの?って感じ。

義務ではないっつーのを何年か前から 半強制的に、書きなさい って感じになってたのに 今回は触れられもしない。

どうせまた やっぱり書けとか言うんだろなー…

[2011年7月5日 8:19]
おはよーでーびるセミがおそろしいくらい大群で鳴くので うるさくて起きるようになった。

夏だ…

今日はジャリボーイの学校の三者面談で 昼あとには学校へ!

学校の後はバイトの給料日なので取りに行かなきゃ!しかし、バイト代のいくらかは母に渡そうと思う。

色々やってもらってるし。

[2011年7月5日 23:39]
そうなんですよね最近あんまりテレビは 面白い番組がないんですよね。歳かしら?(笑)

今日ジャリボーイの担任と話してショックを受けた。先生に覇気がない。

あの先生が幸せになれますように…

ジャリボーイと先生がうまくいきますように!!!

[2011年7月6日 9:8]
チェリーコークう〜んアメリカン!!

やっぱチェリーコークは ドクターペッパーに似てる。

だんだんセミの大合唱の時間が早くなり 今日は朝の6時30分に うるさくて起きた。 

[2011年7月6日 21:24]
麦ワラどこかの

麦ワラ帽子のばあちゃんとじいちゃんが歩いていた。

一瞬、お遍路さん!!!と思ってしまった。

最近 道を歩く人がお遍路さんっぽく見えてしかたない。

また四国に行けって事だな(笑)

[2011年7月7日 8:36]
なるほどそうかそうか 6月あたりから読んだらきっと そう思うわな。

はい!
コザっちは今 沖縄に出稼ぎに来ています。1ヶ月の短期の仕事やいびーん。

そろそろ群馬へ戻りますよー!来週あたりはまた梅雨に逆戻りです…

マットは元気にトマト栽培したり 盆栽の世話したり 大家の車をチェックしたり、自転車こいだり会社で働いたりして楽しそう。

なんか近くても離れても全然変わらないなぁ…

そんなわけで 別れてないからねー(笑)

[2011年7月7日 10:27]
お!おばさん絵日記にファンがいた!!

ありがたやありがたやー♪

センター目指して総選挙に出ようかなあ…

PTAの(笑)

[2011年7月8日 17:47]
納付消費税もろもろを支払いして だいたいの仕事が終了しました!

あーちょっとホッとした!

急いでくれた税理士の先生、ありがとう。

そして本日は サンエーアルバイトの仲間が飲み会を計画したので行ってくる。

バイトのギャル子ちゃんもいつもメールで募集情報とか教えてくれるし ありがとう!

もちょっとしたらまた群馬へゴーだぜ!

ジャリボーイと進路についても話し合って、色々調べた結果 受験先の第一希望も変更する事にしました。

受験の時にはまた沖縄に戻らなきゃ。(別に来なくていいとかジャリーは言うけどさ)

そして明日はようやくじゅんちゃんと会えるので ディナー予定。

日曜日はサンシンの先生から工工四(クンクンシー楽譜ね)のプリントをもらってきます。

なんかまだ忙しいぜー!

[2011年7月9日 1:15]
マブヤーマブヤーティッシュ琉球銀行。

昔は琉銀ロボ とか言うダサーーいロボが 琉球銀行のキャラだったよ。

あの頃、琉銀ロボ貯金箱もらったらジャリボーイがいらない!って銀行の人に返そうとして。

アファー!になった事件があったな。

※アファーは 気まずい、みたいな感じかな。うまい日本語がないなあ。

今日はなんか眠れない。

本日、飲み会でギャルと話して楽しかった。

ギャルが

「餃子はちょっと今日は食べるの遠慮します!とか言って、この後デートがある。みたいな見栄をはるんです。いつも。」

みたいに言っていた。彼氏がいる って思われたいとか。プライドがーとか。

そんな事してるから彼氏が出来ないんじゃ!!

でも可愛いわー♪

そして うちの次男弟よ、こんな夜中に男同士でゲームして笑ったり楽しそうだけど 

男友達じゃなく彼女を連れてきてくれ。

[2011年7月9日 16:27]
とんぼ玉ガラス細工って言った方がよいかな?

海の中のイソギンチャクや 亀や クマノミやらが ちょー可愛い!!

高いから悩んだけど(7千円くらい) どうしても欲しくなり購入。

手作りで全部模様が違うので選びに選んでこれにしました。

小さい水族館!!

もうひとつ外側に海ガメくっついてるやつも欲しかった。

360℃水族館なのでぐるぐる回して楽しめるんだけど カメラが綺麗に写らないのが残念!!

[2011年7月9日 17:47]
割りばし団子割りばしにモチささった団子、ラップでまいて 一本70円くらいのが昔からあるんだけど

これがワタクシの好物。

割りばしじゃないと気分が盛り上がらない(笑) 

[2011年7月10日 18:27]
暑かったわ暑いけど 最後の日曜日ジャリボーイとドライブ。

やどかりを沢山捕まえて集めてみたりした。

明日は群馬に帰りますー暑いかなあー。

荷物がね多いんだよ今回は。サンシンやらを持って帰るから、うろうろ出来ないだろなー。

今日沖縄のオバチャンが 服を値切っているのを見た。

「この服、かわいいんだけど値段がかわいくないさー。値段もかわいくしてくれない?お兄さん。」

とか言ってたけどその後の交渉はどうなんたんだろう。気になる。

[2011年7月10日 18:35]
砂は好き砂の粒とか 貝殻見るのは好き。

よく見てると うじゃうじゃヤドカリがいるんだ。

目が合うと貝殻に戻ってしまう。 

小学生が「海ゴキブリがいる」とか言うんだけど 海ゴキブリってどれだ?

だんご虫みたいなやつか?

[2011年7月10日 22:20]
カニすげー速いんだよね 動きが。

このカニに ジャリボーイが指をはさまれ流血しました…

けっこう力、強いんだなあ。

[2011年7月11日 15:31]
浅草着いた今からりょうもう号乗るぜー!まだまだ時間あるけど。

今回は サンシンが重い。ケースも重いし ないと思ってた稽古用の工工四も発見してしまい 持ち帰るため しに重い。※しに重い→ちょー重い

浅草で遊ぼうか思ったけど無理!サンシンが預けられたらいいけど コインロッカーには入らないし。

でもね 東京には後日出てきて遊ぼうと思う。だってさ 関東の夏は初めて!なのよ!

暑いけど日差しは沖縄よりましだね。

[2011年7月11日 16:36]
群馬へお約束の草加せんべいを食べながら。

朝ジャリボーイは、あっさりしてた。

「じゃあね」と一言部屋のドアから。冷たーい!

でも前の日「1ヶ月はあっという間だね」と言ってたから 満足。

それは楽しかった、って事だよ絶対に!絶対そうだ。(しつこい)

そして母は 空港までの車を運転中、後部座席に座るワタクシに

「あい!あんた!うちの後ろに座らんで!ダメだよ助手席の後ろに座って!」

…でた!車内体重バランス!

乗る人の人数、体重を考え 座る位置を決めないと車が傾いてひっくり返るんだそう(母いわく)

まだその作戦 続いてるんだね… 

[2011年7月12日 7:15]
トマトマットが植えたトマトが出来ていた!あとで食ってみよう。

6:30に沖縄の7:30の明るさだぜ 

もしや明るくなるのも早い?

まだ涼しいね 今から暑くなるかなー 

[2011年7月12日 15:55]
里もなかマットが ワタクシの大好きな里もなかを買っていてくれた。

良いとこあるじゃーん!

でもよ

きのう
テーブルに、おかえり手紙置いててくれるのはうれしい。うん うれしいんだけどね もっと良い紙あるでしょ!!

なにもすき家のナプキンじゃなくてもいいさあ!!チラシの裏ぐらいでもいいさあ!

しかも 内容は
ワタクシの盆栽を枯らしてしまった事や

麦茶を作ったから飲んでね とか 思わず

小学生かっ!と突っ込んだね。

いや 文句ではないよこれは決して。

本当に感動したのさ。しかし感動の中にいつも1割ぐらい込み上げる笑いがあるっつーの?

つい
「一人でお留守番出来てえらいなあ。」

なんて 言ってしまうわけよ。

[2011年7月12日 20:51]
沖縄の19:40の空

友人と比べっこしてみました。

[2011年7月12日 20:53]
群馬の19:40 の空。ウケた。

しかし よく見て!真ん中は真っ暗じゃないんだよ 藍色?

ま 沖縄に比べたら暗いさ。

[2011年7月13日 8:0]
朝だ夜がさー寒い(笑)

いやーまだエアコンいらないねうれしいことに。

昼は暑かったけど この辺は畑が多いし田舎だから涼しいのかなあ!

沖縄とは暑さが違うね。

こっちはエアコンの暖房の中にいる感じの暑さです。

[2011年7月13日 12:35]
日傘マットが買ってくれた傘のタグ。

何年か前にも、ひとつ買ってもらってて沖縄でずっと使用してました。

あれは沖縄用として実家に保管。

群馬用として新たに購入しててくれてました。

やっぱり違うよ良い日傘は!!

沖縄でも顔が焼けなかったし。

なんか100%カットってのにこだわりのある傘で 光線アレルギーの方々の間で人気らしいよ。

[2011年7月14日 8:51]
お米お米から うじゃっと虫がわいてました…

マットは気付かなかった って言ってた。

なので 太陽に干して また食べますよ はい。

お米、本当は冷蔵庫で保管した方が良いんだろうけど 冷蔵庫広く使いたいしー! 

[2011年7月14日 15:47]
きのうラーメンきのうは マットがラーメン食べたいって言うので行ってきました。

ワタクシは油そばで。

本当はカレーを作ってたんだけど

「カレーは明日朝も昼も夜も食べるから今日はラーメン食べにいこう!」

と言われてオッケーしました。まあ朝昼晩食べなくっても いいんだけど。

[2011年7月15日 8:59]
金曜日もう金曜日はやいー!

昨日は夜にマットが暑い暑い言うのがうるさくて眠れなかった(笑)

アイスノン枕してようやく暑い暑い言わなくなったけど男女で 体温の差あるよなあ。

朝ごはん後

「水あげた?」って聞くマット。

植木なんかはまだ水やりしてないけど?と思ったら

「違う。俺に水」と。

朝ごはんは 食べたけど麦茶とかお水は飲んでない って!!

ペット?(爆)

[2011年7月15日 11:47]
収穫マットが作ったトマトを食べました。

あまーい!
そして
あつーい!(笑)

太陽にカンカン当たったのを食べたから熱いトマトでした。

でも太陽いっぱいの時の収穫だから ビタミンも多いはず。

[2011年7月16日 9:23]
山へ今日からキャンプ。

マットは山に登るそう。ワタクシはテントで留守番。

暑いかなあ 山だからまだ涼しいはず。電波も届かなくなります。

[2011年7月16日 14:51]
途中ミニ尾瀬公園とかいう所で休憩してます。

車で走るにしてはひどい山道だった。バイクならいいんだろうけどさー。

目的地のキャンプ場はまだかー。

[2011年7月18日 18:36]
ただいマウンテン山キャンプから帰りました!

楽しかったけど ブヨやら 蚊やら 刺されまくり。虫除けスプレーやらを忘れてて ショック!

福島なんですけどね 放射性物質が飛んでないほうで。風向きとか、山にブロックされてて初めから数値は低かったらしい。

同じ福島でも 違うんだなと思った。

そして マットは山登り。ワタクシはキャンプ場で 泊まってた人達と仲良くなったりして楽しかった。

やっぱり山は涼しかったなー夜は寒いぐらい。

[2011年7月19日 7:47]
出張に行ったマット。駅まで送り 帰り道こわかった!

どしゃ降りだから車はゆっくり運転しました。

水不足が解消されたらいいのに。

休みに見たダムの水位が下がってて、ビックリしたんだよね。沖縄じゃよくあるけどこの辺りじゃ珍しいんだって。

お水も大事に使いたい。

[2011年7月20日 7:8]
どろ友人からいただきました。どろソース!

お好み焼きとか たこ焼に かけてみようっと。

今日は涼しいねー。

[2011年7月21日 10:43]
さむーい寒くないですか?

朝起きて 空気がなんか冷たくて

「運動会のにおい」がした。10月頃の朝早くはこんな感じのにおいがするんだよなあ。

ジャリーの為に、おにぎり20個作ったりオカズ作ったりしたなあ。中学からは小学生みたいに忙しくないんだよね。

嬉しいようなさみしいような。

[2011年7月21日 18:59]
なんだとー!ワタクシが飲まないってわけにはいかんでしょ!

と 負けたくないから買ってきました(笑)

野菜ジュースだったんだね。てっきりシークヮーサーのジュースだとばかり思ってたので 無視してたら!

でも野菜とシークヮーサーって合うんだろうか?もしも不味かった時のため マットが帰ってから飲みます。

[2011年7月22日 8:28]
トマトぉ収穫。マットのトマトぉ。

最近毎日トマト食べてます。うまいね。

きのうのシークヮーサー野菜ジュース、おいしかった。シークヮーサーだけのジュースよりもまろやかで 飲みやすかったよ。

[2011年7月23日 9:47]
コーヒーブレイク朝ごはん後 ドトールのアイスコーヒー飲みます。口直しに。

お米がさーあまりに不味くてさー虫がわいてから 劣化して さらに干した時に米がさらにさらに悪くなり 食えない状態。

でももったいないから あの手この手でチャレンジ。

まずは 水加減を少な目に(普通に炊くとびちゃびちゃ)

日本酒入れたらよいと聞き白ワインを入れたり。

炊き上がった米にシソふりかけ混ぜたり。

梅干し入れて炊いたり。

いくぶんかマシになるけど 死ぬほど不味い。
(-_-;)

何がダメかって におい!!
とにかくにおいがダメ! 

もち米のにおいがくどくなって臭くなった感じ。

お米好きなヒオなら こんな米はそっこーポイしているだろうって味だ(笑)

[2011年7月24日 16:47]
赤城神社初めて来ました。

涼しいね 山に入ると!

夏だけどこんなものなんかしら?8月になったらもっと暑くなるんかなあ?

今日はこの後 フラワーパークに行きます。

[2011年7月25日 7:12]
月曜かー今日は月曜かー早いー! 

昨日は ホワイト餃子が食べたくなり たらふく食べました。

色々用事を済ませた後 蓮を見に行ったら時間遅いから花は開いてなかった。午前中に見たいなあ。

[2011年7月26日 8:13]
朝だよバイト代をもらったからと 前から欲しかったレスポの ブラックグリッターも買っていたんですね。(40%オフでつい)

小鳥の財布も買ってたし 父親にサングラスも買ってたし Amazonやらで買い物もしてたから クレジットの請求書 けっこうな金額じゃないですか!

まあ バイト代は使い果たしたって事で。ジャリーの夏期講座代金もけっこうしたし。

また節約生活に戻ろう。

[2011年7月26日 19:13]
地デジ地デジには関係ないワタクシの家。

テレビないからね。

無くても困らない事に気付いた。

こないだNHKが来たんだけど テレビないんです。って言ったら

「あとで電波調べます」って言ってました。

マットは 電波調べるのは違法じゃないの?って言ってましたけど。それよりも

そもそも 地デジ化したんだからスクランブルかけてくれ!とワタクシは思う。

だって地デジ化は 勝手にやったくせに、地デジ化したから衛星放送見れるし今後、値上げするとかおかしいし。

ま テレビないからいいけど(笑)

でもテレビってすごい。よそでちょっと観たりしたら CMの商品欲しくなったりした。

洗脳されるぜ!

ジャリーはテレビ観ない子だから 物を欲しがらないし 芸能人も知らないんだなきっと。

テレビなし生活してみてやっと理解できた。今までのワタクシは テレビ漬けだったんだなあ。

[2011年7月27日 7:52]
節電節電のお願いチラシが東京電力から。

うちは もともと節電してるからこれ以上は節電出来ないと思うー

電気料金2千円だしいいよね。

夕方、日が暮れるまで部屋すべてに窓があって明るいから 電気つけないし テレビの代わりにラジオ聞いて。エアコンつけるほどは暑くないし このままこんな感じで涼しければいいな。

ただワタクシ 冬は節電出来るか心配。

コタツは入れたいし。あ 電気カーペットの方が節電なのかな。雪が降ったらちょー寒いだろうなあ…

[2011年7月27日 15:22]
スイカマットはスイカを食べ過ぎて どんどん太っているらしい。

でも スイカは どんどん出来る。

そして どんどん太る。

そうこうしているうちに秋になる。柿やらうまいからまた食べる。

☆☆☆
きのうはトマトが冷蔵庫に大量にあるため トマトの皮を湯剥きして つぶしてトマトだけの水分で、スープを作った。

激ウマ。マットの実家が農家で良かった、野菜をもらえるような田舎で良かった、と感謝したね。

[2011年7月28日 7:21]
寒いねきのうは大雨で雷もすごかった。今日も曇りで涼しい。寒いぐらい。

そしてマットの寝言がひどい。

「俺の時代が来たか?」だって。

「くるわけないだろっ!」って答えておきました。

[2011年7月29日 8:13]
あいこがっ!転がるあの小さい赤いのが あいこ。

マットのミニトマト、なぜかあんなとこに。
鳥の仕業かねぇ?

[2011年7月30日 11:23]
雨の中蓮を見に!きれい。

雨の粒がはじいて葉にたまっていて 風が吹くと あちこちで 水が池に落ちる音がする。

その葉は水をすごくはじいてるもんだから 水晶かガラスがゆらゆら動いて 生きてるみたいですごく綺麗。

来て良かった。

[2011年7月30日 18:52]
コーヒー牛乳川がコーヒー牛乳のよう。

沖縄の海で言えば 赤土流出汚染 みたいな感じ。

海も怖いけど川も怖いねー。

[2011年7月30日 22:42]
マシモマシモというイタリアンレストラン?

で ランチしました。パスタも美味しかったし コーヒーカップも良い。

松尾さん作。

デザートも美味しかったっす。あとズッキーニもいただきました。ありがとうっ!! 

[2011年7月31日 9:33]
ハガキ可愛いハガキが届きました!

ワタクシも浴衣が作りたい。けどまずはワンピースから作ろう。

布を買いに行きたいけど車でじゃないと行けないので 出来れば今日あたりには!

ムームちゃん達も 夏物に着替えてるけど 最近雨で お人形達も寒そう(笑)

他の月の日記を見る