おとの絵日記2011年7月の日記(feelDiary by useWill.com)
茨城在住在勤ダメリーマン『おと』が
越後魂を奮い立たせてお送りします。

1
2
3
6
8
10
11
12
13
18
20
22
25
26
28
29
30
31
[2011年7月1日 0:6]
さくらんぼ実家にいた頃通っていたピアノの先生からさくらんぼが届いた。
佐藤錦1kg!
いっぱいだ〜!ツヤツヤだ〜!
思う存分食べられるようにたくさん送るよ、と言われてたけど
こんなにいただいてしまうとは。
思う存分貪り食います!

早速ちょっといただいた。
甘くて実がプニプニしてる。皮がやわらかい。
日本のさくらんぼは美味しいねぇ。
自分で買う時はだいたいアメリカンチェリーだからね…。
この色が愛らしいわ。

お礼に金魚をかたどった羊羮が入ってる水羊羹を送る予定。
透明な水羊羹の中に赤い金魚型の羊羮が入ってる。
それが金魚鉢型の籠に入っていて、金魚が泳いでるみたいなの。
超かわいくて、一目惚れで買っちゃった。
先生の姪3姉妹が喜びそうだな、と思ったんだ。
うちの実家にも買ってくれば良かったなぁ。
しかし、さくらんぼのお礼に見合うかな?

[2011年7月2日 18:0]
土曜出勤7月からの電力削減対策として日月休日がスタート。
つうわけで今日は出勤。
なんか変な感じ。まぁ、すぐ慣れるだろうか。


写真はグリーンカーテンにしようと会社で植えたゴーヤー。
まだまだカーテンにならないんだけど。
ブラインドで十分なんだけど。
実がなったとして、食えるのかな…。


あ。似たような日記だけど、ふじさんと同じ会社じゃないですじょ?

[2011年7月3日 8:55]
老化休みだと言うのにいつもと同じ時間に目が覚めた。
寝たのはいつもより遅いから、かなり眠い。
のに眠れない。老化かねぇ。昼寝しないとだな。
洗濯干して2回目の洗濯回しながらサクランボもぐもぐ。


原発再稼働の是非について。
浜岡を停止した根拠を明確に示せば、
他の原発だって何をクリアすれば稼働できるかはっきりする。
今回の地震と津波を経験して安全基準を見直す必要があるなら見直して
そこに適合するように設備を改善すればいい。
廃炉にするものは潔く廃炉にする。

地震が起こるから稼働できない、なんて研究はしてこなかったはず。
それとも、この規模の地震に対しては対策の施しようがないというのか?
色々なデータは集まってるはずなんだから、しっかり考えよう。
もっと科学者達が考えなくては。動かなくては。
今こそ研究しなくては。

自然エネルギーの研究も大切だし、原子力の研究も大切。
何からエネルギーを得るのが良いか、じゃなくて
色々なものからエネルギーを得られるようにしておくことが重要。
それぞれを適所で使用できるように技術も法も練らなけりゃ。

利権はなんにでも絡むもの。
反対派はなんにでもいるもの。
みんなひっくるめて、日本はここまで来たんじゃないの?

[2011年7月6日 11:32]
東京出張すげぇいい天気。

安全週間行事の一貫で朝から居室の清掃。
エアコンのフィルタを水洗いしてる時が気持ちよかった。
水遊びしたいなー。
山行って清流でバシャバシャしたい。


で、今は東京に向かう電車の中。
この案件で出張するとろくなことが無いんだけど…。
徹夜明けで空腹生理で避け飲んで大破、とか
余震で高速バス足留め、とか。
今日はキックオフミーティングのあと会食なんだが…。
無事に帰れますように。
明日はまた野外実験だし。

[2011年7月6日 22:9]
終電くそ〜。
終電になってしまった。
理想はもう1本前だったんだけど。

からだ中がタバコ臭い。
まだまだ上の世代は喫煙者多いなぁ。
しかも、なんだかみんな匂いのキツいのを吸ってる気がする。
JT製じゃないから??

こういう飲み会のときは飲める風なキャラは役に立つぜ。
タバコは吸えないがね。

[2011年7月8日 18:10]
あうー今月末で辞める上司からイラっとするメールが来たから今日はもう帰ってきた。
いや、いつも帰るのは早いけど。
上司が休みやら出張やらで、全然引き継ぎできねぇ。
あれもこれも、いろんな所からワーワー降ってきて。
発狂するぞ。
疲れた。
今週はまだあと1日あるってのが信じられない。


夜中の地震で起きて、それから眠りが浅かったから寝不足。頭痛い。
お昼はソイジョイ1本だったからお腹空いた。
デブってるけどポテチ食っちゃうぜ。


花火大会を自粛って、なんのため?
東北の祭りが、スポンサーいなくて開催できないってのは理解できるけど。

[2011年7月8日 20:26]
窓からフルートの音がガンガン聞こえてくる。
音階練習してる。
結構遅い時間でも練習してるんだよね。
うちはまだ離れてるからいいけど
(窓閉めてれば聞こえないし)
隣の家の人はうるさくないのかな?
フルートって、結構響くんだよね。


ポテチは結局食べなかった。

[2011年7月10日 1:54]
夏の夜こっちに異動してきて初めてカラオケボックスに行ってきた。同期2人と。
二人とも意外な歌声でちょっとキュン。
そして今、見上げる夜空には瞬く星。美しい。
星座も何もわからないけど。でも美しい。
道路に寝転んで見上げてみてる。
このまま寝たらひかれちゃうな。
でも気分がいい。ちょっと温い道路も夜の空気も気持ちいい。


リセットリセット。
来週もサクサク頑張らなきゃ。

[2011年7月11日 21:56]
充電器ピッチの充電器、トレイの部分が壊れてしまった。
ケーブルの挿し口がカポカポしてる。断線しちゃったかな。
まぁ、トレイ無くても困らないけどね。


今期のドラマは特に見たいものがないけど、
いま『全開ガール』を見ている。
谷花音ちゃんが可愛い。
ママ友ドラマやパナソニックのCMも可愛い。
美人さんだよねぇ。


今日は部屋の片付けをした。
地震で落下したノートPCや棚の上の小物は余震で再落下しないよう
ずっと床に並べて置いていたんだけど
とりあえず元に戻してみた。
なんか雑然としちゃって片付かなかったんだよね。
すっきり。
掃除機かけたり雑巾がけしたりアイロンがけしたり。
汗だくだった。でもスッキリ。


このところ何だかモヤモヤする。
何がモヤモヤするって、良くわかるようなわからないような。
まぁ、いいや。面倒くさい。

[2011年7月12日 20:54]
つーかーれーたー右の首筋から肩にかけてコリコリで痛い。
右腕がしびれるよぅ。
くぅ〜。肉をえぐり取りたい。


今日はミッチミチだった。
疲れた。もう嫌だ。


世界のキッチンからの新作。
ソルティライチ。うまーい。
桃のやつが一番好きだったけど、これのが好き。
野外作業のあとに最適。
でも飲みすぎるとペットボトル症候群になるかもな。

[2011年7月13日 3:13]
眠れない12時過ぎに寝たけど、1時半に目が覚めて。
その後眠れず。
モンモン考え事してイライラして。
あー。上司め。腹立つ。


でも誰かに愚痴ろうにもうまく言葉にならない。
喋ったとたん泣きそうだもん。
大丈夫?とか、大変だよ、とか。
もうわからんわ。知らん。知らん。


実家に帰りたいなぁ。

[2011年7月13日 21:11]
ぶちぶちおいおいおいおい〜。
ずいぶん偉そうだのぉ〜。
って、今日の出来事とは全く関係ない呻き。
はたから見れば同じようなもんですよ。
結局価値観を否定しあってるにすぎない。
まぁ、人間関係なんてそんなことの積み重ねか。



今日はさいたまで打ち合わせ。
まぁ、同じものに対しても人によって感じ方、対処の仕方は違うわけで。
こっちの意見の方がまだ私の考えに近いかな、とは思って
少しだけ安心。少しだけね。
今日は昨日よりは眠れそう。たぶん。


同じ負荷でも人によって受け取り方は違います。
だから弱い人を気遣わなくてはいけません。
って、
弱いもの勝ちってことじゃんね。
聞き分け良く我慢できたら損ってことだ。
自分の中で色々折り合いつけて
なんとか納得させて日々やっているのにね。

意に沿わぬ相手とも笑顔でお仕事。
それがサラリーマン、それが大人ってもんでしょ?
人見知り、なんて言い訳使えません。
だってお給料もらってるんだもん。

[2011年7月18日 0:45]
MP充電中MP(姪ポイント)を貯めるべく実家に来てみた。
うにゅ〜。可愛い〜。
すっかりママっ子になってしまったらしいけど、
そんなに泣かれることもなくたっぷり戯れられた。

4ヵ月検診で体重が8300gを超えたと聞いていたので
重くてへこたれるかも、と思ったけど、意外と平気。
可愛さが勝る。
プレゼントした甚平が似合っていておばちゃんはご満悦よ。


ノンタンの絵本があった。
私達が子供の頃に読んでたやつかな、と思ったら新品だった。
通常版の他に赤ちゃん版ってのがあるんだね。
それを読んであげたら大人しく聞いてた。

後輩の家に飲みに行った時にノンタンのDVDを見たんだけど、
ノンタンに妹がいてビックリ。
てっきりDVDのオリジナルキャラかと思っていたけど
そのDVDになってた話の絵本もあった。
私が大人になってからも新しい話が産み出されてたんだね。
すごい。感動。
作者の清野幸子さんが亡くなられたのだということも今回知った。
なんだか寂しい。
母が「全巻そろえる!」と意気込んでるから、楽しみにしておこう。


あー。しっかし、ほんとに姪は可愛らしいわ〜。連れて帰りたい。
なんつーか、「妹の子」でよかったわ。
比較的好きに戯れられるもん。
子供って、なんだかんだ言っても母親のものだからさ。
「弟の子」だったらお嫁さんに気兼ねしてこんなに抱っこしたりできないよな。
実家にだって滅多に来ないだろうし。
きっとうちの母も同じことを思ってるに違いない。
やっぱそういう意味で「娘」は産んどいた方がいいんだろうね。
妹の旦那にも気を使ってやれよ、って言われそうだけど。
いや、私なりに気を使ってますよ?
弟の嫁がうちの実家に来るのが苦痛じゃない人で、
仲良しさんになれるなら良いけどね。
って、弟に嫁はまだいないけども。

[2011年7月18日 19:14]
戻りますぅ凹あー。
休みはあっという間だなぁ〜。しょぼん。

駅で両親と夕飯を食べてからお別れ。
旨い酒と肴と魚を堪能。
やっぱり新潟は良きところなり。
どこか見処があるか、と言われると困るけど
旨い酒と魚ならまかせて。酒呑みには良いところだよ。


姪もたくさん抱っこして、ムニムニしてきた。
泣いてもうんちしてもかわいい。
ひっかかれても可愛い。
写真は姪と妹のムチムチな腕。
BCGのあとが痛々しい。
明後日はまた何かの予防接種らしい。
赤子は大変だなぁ。

[2011年7月20日 22:34]
陰陽嫌なことがあると、全てのことをネガティブに考えてしまうわ。


なでしこジャパンのWカップ優勝に勇気をもらった
という人の気持ちがわからない。

スポーツに全く興味がないから、
優勝したことは素直にすごいと感心するけど、
それによって自分が勇気を持つとか、困難に立ち向かおうという気分になる
ということはない。

スポーツに限らず、大好きなポルノの歌を聞いて、頑張らなきゃ、と思っても
実際に頑張れるかというとそうでもなかったりする。
自分が腹をきめて頑張るぞ、と思えないと結局頑張れない。と思う。
そういう精神論的なものは合わない。気がする。

スポーツ選手の頑張りや、科学者のノーベル賞受賞や、
そういったものでそんなにやる気が出るものなら
日本はすごく良い国になってる気がするけど、そうでもないよね。
どうだろうか?


放射性物質による食品の汚染が広がってるけど、
いったいどの程度心配するのが妥当だろうか。
数年後、きっとガン患者は増加するだろうけど、
それは被曝によるものよりも
放射性物質に対する精神的ストレスによるものの方が多いんじゃなかろうか。
いや、科学的な根拠は全くないけどもね。
自分が納得できるのが一番かな。
心配してる方が安心できる人は、心配してた方がいい。


弥彦の新名物「白パンダ焼き」の写真、撮ったのに消しちゃった。
仕方がないから逆光の弥彦神社の写真。
白パンダ焼きは、白鯛焼きみたいな生地に弥彦娘という
弥彦産の枝豆の餡が入っている。
できたてアツアツで、生地モチモチで、餡がツブツブで美味しかった。
でも、弥彦といったらやっぱりコンニャクかなぁ。

[2011年7月22日 21:59]
暑気払い今日はグループの暑気払いだった。
でもすっげぇ寒い。
帰ってきて部屋の窓を開けてたんだけど寒くて閉めた。

私の能力は低いので、急にいろんなことをワーっと言われると
オーバーフローするのだよ。

[2011年7月25日 20:4]
アクアマリンふくしま今週は月〜水まで電力調整日なのでお休み。
これは毎年あるお休み。夏休み前半戦、って感じ。


土曜日は大洗に行ってきた。
湊のかあちゃん食堂で生しらす丼を食べたかったのに販売してなかった。
海が荒れてたから漁に出られなかったのかなぁ。
かねふくのめんたいパークにも行ってきた。
大洗の津波被害の様子を垣間見て。
茨城もなかなか大変だったよな、と思う。


日曜日はいわきに行ってきた。
アクアマリンふくしまが再開したというから。
いつか行きたいと思ってたからこの機会に。
被災証明書をもらったのでそれを使って高速タダ。
初使用だったけど(先週の帰省は新幹線を使った)
思ったよりスムーズに利用できた。

高速降りて海岸に近づくにつれ道路がガタガタに。
水族館の駐車場も通常の入り口からは入れなかった。
結構お客さんは入っていた。
生き物の9割が死んでしまって、他の水族館から譲ってもらったそうだけど
まだまだ数は少ないそうだ。
でも、遊具と一体になった水槽とか、楽しい施設があって
子供たちは楽しそうに遊んでた。

タッチプールや蛇の目ビーチ(人工ビーチ)の水は
通常は海水を使うらしいけど、来場者の安心のために人工海水を使ってるそうな。
地盤沈下して塀が1mくらいずれてたり。歩道もガタガタ。
本格復旧はもう少し先かな。
やっぱり北に行くほど被害は大きいなぁ。
更に北はもっと凄いんだろうなぁ。


今日は1日ダラダラ。
朝方4時前の地震で目が覚めて、寝たり起きたりしてるうちに昼に。
土曜日の地震は全然気づかなかったけど
今朝のは大きく感じた。寝てると地鳴りが聞こえるからかなぁ。

あれ?いままた揺れた?

[2011年7月26日 18:35]
白桃岡山出身の後輩に白桃もらった。
いい香り〜。色もきれい。
あとでいただきます。
お礼はお盆に仕入れてくる日本酒で。


今日はマッサージに行ってきた。
肩が痛くて腕がしびれてたから。
月に呪われてるし。今日明日はウダウダ。

[2011年7月28日 21:16]
グリーンカーテン会社のグリーンカーテン。
ゴーヤーがだいぶ成長してきた。
昼休みに収穫してた。

夏本番までにカーテンになるまで成長するのかな
と思ってたけど、あっという間にワサワサ成長した。
すごいな、ゴーヤー。



新潟、雨がヤバイな。
なんとかもちこたえろ〜。

[2011年7月28日 22:1]
で。収穫したゴーヤーを1本もらった。でかい。
もらったのはいいのだが…。

これ、食べても大丈夫かね?

窓際の砂利を敷いていたスペースに穴を掘って
園芸用の土を入れて苗を植えたんだけど。
砂利を除いたし、元々の土は掘り出してるから
放射性物質は大丈夫だと思うんだよね。
試しに簡単にGM管でサーベイしたけどカウント上がらず。
ってことは、化学物質とか重金属汚染も心配はないだろう。

あとは撒いてた水か〜。
上水か工業用水か。
工業用水なら食べない方がいいな。
明日聞いてみよう。

今日のところはとりあえず冷蔵庫に保存。
収穫してから何日くらいもつんだろう。
茗荷とオカカで和えて食べたいんだけどな。

[2011年7月29日 23:9]
ハリセンボンはフグ科


逆なの!?

[2011年7月29日 23:10]
イシガキフグはハリセンボン科

[2011年7月29日 23:22]
金魚マロキーさんの今日の日記のタイトル
「金魚」と見間違えた。


前の2つの日記、送信順と掲載順が逆になっちゃった。
フグなのにハリセンボン科で、ハリセンボンなのにフグ科なんだね。

[2011年7月30日 22:13]
ゴーヤー水撒きには上水を使っているようなので、食べることにした。
今日はとりあえず下処理をした。
塩揉みして洗って茹でた。なかなか良さげ。
明日にでもミョウガオカカ和えとチャンプルーを作ってみようか。


新潟の豪雨、かなりひどかったみたい。
今朝、実家の前の道路が冠水したらしい。浸水はしなかったけど。
同じ町内に住む叔父宅は玄関の手前ギリギリまで水がきたらしい。
妹の住んでるところは昼過ぎに避難勧告が出た。すぐ解除されたようだが。

レディースのSちーは出産里帰り中なんだが、
家の裏の川が氾濫しそうで昨夜はお兄さん宅に避難したとか。
生まれて1ヶ月も経たない子を連れて大変だよなぁ。
断水地区に入ってるっぽいし。
早く落ち着くといいなぁ。

[2011年7月31日 4:3]
呼び出しくぁ〜。呼び出し来た。
震度4だった。
結構揺れたもんな。怖かったもん。
点検行かなけりゃ。
眠い。

[2011年7月31日 19:37]
ゴーヤーチャンプルーゴーヤーチャンプルーできた。
すげえ大量に。
写真のカレー皿いっぱいのゴーヤーチャンプルーがもう一皿ある。
ゴーヤーとミョウガのオカカ和えも作った。
けどまだゴーヤー残ってる。

チャンプルーも和え物もうまい。
あとは買ってきた枝豆で、今夜の晩酌&夕飯だ。

他の月の日記を見る