味の決め手は大体ポン酢2011年8月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。

1
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
16
18
19
20
22
23
25
26
27
28
30
31
[2011年8月1日 23:56]
算数今日ムスメ(7歳)がやってた夏休みの宿題なんだけど。
左側が「意味わかんない」と…。

どうやら虫が3匹ずつ葉っぱに乗ってる絵らしい。

つぶれすぎ。

[2011年8月3日 23:24]
おひとりさま久しぶりに一人で出かけたよー。
ららぽーととレイクタウンのはしごしちゃった。
それで買ったものといえばこの絵柄のまったく違う2冊と、840円のパジャマ。

正直、どうしても一人で出かけたい!とか思ってたわけじゃないし、散財できるわけでもないし、欲しいモノがあるわけでもないし、あんまり楽しくはなかったのですよ。

でも帰ってきたら、夫と子供たちはお昼は家で食べてて、おもちゃの片付けも終わらせてたので、なんかすごいすっきりした。
ずっとモヤモヤしてたんだけど、なんていうか、まぁ、今回はこれでいいか…w

すっきりしない日記ですみませんw

[2011年8月4日 23:11]
ホットティー暑いからって夫がクーラー入れてるんだけどそのせいで私に風が当たって寒いからホットミルクティー飲んでます。
うーん、本末転倒!

いつものお仕事始まったので、がんばってるよー。

今日は数年ぶりに歯医者に行って、歯石を取ってもらいました。
すっきりしたなー。

散文的な日記でございました。

[2011年8月5日 13:32]
アサガオの色水ようやっと、ムスメ(7歳)のアサガオの色水遊びをやりました。

しぼんだ花を少量の水と一緒にジップロックに入れて、冷蔵庫で放置。
それなりに色が出たよ!

これでアサガオは終わりかなー。

あ、まだ種の回収があるんだ。
まだ全然ないけど。

というかムスメのアサガオは気づかないうちに半分以上の葉っぱがアオムシに食べられてて、すごいみすぼらしくなっちゃってるんだよね。
ホントなんで気づかなかったんだろう。
ごめんね。

私のアサガオは瀕死ですけど。

[2011年8月6日 22:14]
戦隊とライダー映画夏休み恒例の、戦隊とライダー映画2本立て観てきました!

海賊戦隊ゴーカイジャーはうまくまとまってて面白かったなー。
いろいろとつっこみどころはあるけど、全体的にギャグが多くていい!
特にザンギャックとゴーカイグリーンの名乗りは必見ですね。

仮面ライダーオーズは、将軍様とのコラボが見所なので、特にそれ以上の感想はなく…w
面白かったけど、やっぱ私としては本編が面白すぎるので、いまいちノリに乗り切れない感じ…。
オーズは番外編的なもの、作りにくいのかなぁ。
劇場版ではグリードの立ち位置がなんか微妙なんだよね。

しかし子供たちはあちこちで声を上げて笑ってたし、楽しい作品でした!

そして当たり前のようにむすこ(4歳)はフォーゼ(次期ライダー)フォーゼ言い出してます。
これまた恒例でちらっと登場したからね。

んもー、ママはまだオーズが終わるっていう心の準備をしてる段階だっつーのに!
フォーゼ気分じゃねーんだよ!

[2011年8月7日 23:3]
両親が来たよ今日から、私の両親がうちに2泊します。
子供たちはずっと楽しみにしてたので大はしゃぎです。
ムスメ(7歳)はおばあちゃんと一緒にお風呂に入り、寝るのも一緒。
むすこ(4歳)はテンション高すぎるので、強制的に自分のベッドで寝かせられてますw

明日はみんなで丸一日お出かけの予定。
楽しい一日になるといいな。

写真は今朝咲いたムスメのアサガオ。
まだまだたくさん咲きそう。

[2011年8月8日 14:28]
葛西臨海公園両親と一緒に水族館に行きました。
水族館楽しいよねー。
写真は水槽を眺めるムスメ(7歳)。

予報は曇りだったのに、すんごい晴れてて暑いー。
まあ気温が高いのはわかってたんだけどさー。

このあと観覧車にも乗ったよ。
入道雲もくもく。
夏真っ盛り。
夕方には夕立もあるとか。
なんか最近毎日だよね。

[2011年8月9日 11:44]
せんべい手焼き体験近所に手焼き体験ができるせんべい屋さんがあるので、おみやげを買うついでに行ってきました。
せんべいって2秒ごとにひっくり返しながら焼くんだね。
すっごいあわただしかったw
そして暑いしねw

子供たちも両親も喜んでくれたし、良かったなー。
このお店、いつも通りすがりに気になってたんだよね。
自宅用にも割れたヤツ買ってもらっちゃった(●´艸`)

これから両親を空港まで送ります。
なんかすごい渋滞してそう!

[2011年8月10日 23:14]
読書写真は月曜に行った水族館のペンギンたち。
コンデジ撮影。

いやー今日も暑かったね!
しかし図書館の本の返却期限だったので、閉館ギリギリの夕方に返しに行きました。
で、さらにムスメ(7歳)は4冊借りました。
そろそろ読書感想文に手を付けないといけないなーと思いつつ、なんとなく流し気味…。
とりあえず本は熱心に読んでるみたいだし、あんまり心配しなくていいかなー。
感想文が書きたくなる本があればいいけど、なかなかそううまく行かないよな。
こっちが誘導しないと…。
ふう。

[2011年8月12日 10:24]
夏休みの宿題ムスメ(7歳)の夏休みの宿題を放置気味で…。
毎日やる予定の音読と計算カードも1〜2日おきだし、ドリルもまだ終わってませぬ。
ドリルはやり始めると集中してガーッとやっちゃうんだけど、一旦休憩が入るともうその日は終わりで、それから何日も放置w

昨日は一日かけて絵日記を書かせました。
むすこ(4歳)がちょっかい出すから、うっかり一緒に遊んじゃって、全然集中できないんだよね。
私も仕事があったからずっとつきっきりで見てたわけじゃないし、時々注意しながらだったら、あっという間に一日終わったよ。

今日は、読書感想文に向けて読書してもらいたいところだけど、どうなることやら。
私もノータッチすぎるよなー。
あはは。

[2011年8月13日 18:32]
金色に輝くアレ浅草の名物(?)のこの黒いビルで飲みますよ。
(●´艸`)

[2011年8月14日 23:36]
昨日の話昨日は絵日記関東チームでのオフ会でした。
札幌在住のxxmiyaxxさんが東京に出てくるってことで、カエルのツラさんの呼びかけで集まりました。
どっちかっていうともうツイッターの集まりのような気がしないでもないけどw

xxmiyaxxさんの明るいキャラにつられて、いい感じにハイテンションになってた気がするなー。

いつもながら楽しい飲みでした。

またお会いしたいなぁ。

フグちゃんは相変わらずピンぼけしか撮らせてくれません。
でも元気にしてるよー。

[2011年8月16日 23:22]
オヤツタイムはいはい恒例の夜中のオヤツタイムですよ。
コーラとポテチのフレンチサラダ。

昨日はお仕事が終わって納品してやったーって瞬間に別の仕事依頼のメール来て、ヒョーッてなりました。
俺たちの戦いはまだまだこれからも続くぜ!

[2011年8月18日 9:42]
しらこばと水上公園ばかでかいプールに来てるよ。

[2011年8月18日 22:24]
プール堪能今日はここいら辺では有名な「しらこばと水上公園」に行きました。
ママ友達に事前に聞いてはいたんだけど、その時はあんまりピンと来なかったんだよね。
ワンタッチのテントを持参して場所取りするって意味が。
だってプールでしょ?

しかしその意味が今日わかりました。
昨日のうちにいろいろとネットで調べておいたので、あらかじめセブンイレブンでチケットを購入し、ブルーシートと保冷剤入りの保冷バッグに2リットルのジュース2本入れて開園前にレッツゴー!
10分前くらいについたんだけど、入場口にすごい行列。
開場と同時にあらゆる木陰にレジャーシートとテントが着々と…。

それもそのはず、すんごい広いの!
公園のあちこちにプールがあるって感じ。
私たちもなんとか木陰にシート敷いて場所を確保して、服を脱いで早速プールへGO!
みんな水着は家から着てきたのよ。

写真は9時半頃撮影したもの。
開園直後だから空いてるけど、これがお昼になるとイモ洗い状態に…。
土日はもっと混むとか。

お昼はあちこちに売店や食事処があって便利。
もちろん、弁当持参も問題ない。

今日はとにかく暑かったし日差しがすごかったので、めっちゃ焼けました。
SPF50を繰り返し塗ったけど効果なし。
いや、もっとしっかり塗りたくれば効果はあったのかもしれない。
もう遅い。
肩が特にヒリヒリよー。

しらこばと水上公園の一番の注意事項ってなんだと思いますか。
開園前からひっきりなしに放送され続けている注意事項。

「刺青、タトゥー(シールも)はお断り」

駐車場の看板にもパンフレットにもでかでかと載ってる刺青禁止マークが、まるで施設のロゴマークみたいに目立ってる!

なんでも、2年前くらいまでは刺青の人たちだらけだったんだって。
今年は気合入れて規制してるらしく、プールにしては警備員の人数も多かったです。
前述のママ友達は「刺青多いよ!」と言っていたけど、今日は全くと言っていいほど見ませんでした。

帰りはもちろんロッカールームで着替えたんだけど、すごい広くてシャワーも更衣スペースもそれなりに使えるの。
ちゃんと考えられてるなーって思った。
なんかこー、ワンタッチのテントと、簡易テーブルセットとか買いたくなるな…。
プールで一日潰せる施設があるなんてー。
しかも県営でお安い。
楽しかったー。

[2011年8月19日 22:26]
幼なじみ今日は前に住んでたアパートのお友達をうちに招待しました。
お互い引っ越して、結果的に意外と近所に住んでます。

二人の子供たちはそれぞれ同級生なので遊ばせやすいし、お友達が引っ越してしまう前は毎日のように一緒に遊んでいたので、とっても仲良し。
阿吽の呼吸で遊んでましたw

私も心おきなくおしゃべりが楽しめて、すっっごいストレス発散したーー!
うー、もっと頻繁に会わねば。

写真はお友達にもらったおみやげ。

[2011年8月20日 13:18]
パスタ久しぶりに自分だけ用に小松菜としらすのパスタ作った。
自分好みでおいしい(●´艸`)

[2011年8月20日 21:2]
懐かしのハンバーグ実家の隣はお肉屋さんです。
母がそこですごくおいしいお肉を買ったからとクール便で送ってくれました。
その目当てのお肉以外にも、餃子やハンバーグがみっしり詰まってました。
特にハンバーグは20個もw

子供は1個、私は2個、夫には3個焼きました。
ちょっと焦げたけどおいしい(人´∀`)
懐かしい味〜。
私が子供の頃は家でハンバーグの種から作ったことはなくって、もっぱらこの隣のお肉屋さんのハンバーグでした。

いろいろ思い出すわぁー。
特におばあちゃんのことを…。

[2011年8月22日 23:50]
フグちゃんを捜せバックのカエルの写真のインパクトで、フグちゃん目立たず。
あいかわらずカメラ向けるとソッコーで逃げるし、シャッター音鳴らそうもんなら、超スピードで上下運動して水槽から飛び出さんばかりに怒るよ。
ごめんてば。

今日からむすこ(4歳)の幼稚園は夏期保育。
水遊びとかする予定だったけど、どうも今週はずっと晴れないみたい…?
一応、水着とかは持たせたんだけどね。
なのに上履き持たせるの忘れた…orz
すまぬむすこ。

[2011年8月23日 23:52]
久しぶりの幼稚園昨日からむすこ(4歳)は幼稚園の夏期保育です。
マンションの目の前といえるほどに近い幼稚園だけど、なんか久しぶり〜。
ママ達と会って話すのも久しぶり〜。
ものの見事に夏休み中は誰ともメール一つしてないからね。
同じ役員ママと、「まだ休みモードで役員会のこと考えられない」って話をしちゃってます。
夏休み明けたらすぐに役員でやんなきゃいけないことあるから、本当は考えておかないといけないんだけどさー。
明けてから切り替えるってことでいいよね☆

写真はクックパッドで見つけた、レンジで2分で作れるケーキの試作。
マジ簡単でこりゃいいわ。
http://cookpad.com/recipe/554471/

[2011年8月25日 23:9]
フレンチサラダ味ポテチもえびせんもこれが一番好き(人´∀`)
今夜はこれを食べながらお仕事よー。

今週はずっと天気が微妙で、結局むすこ(4歳)の幼稚園の夏期保育では水遊びできませんでした。
まあ、昨日のすいか割りはやれたからいいのかな。
園児たちもあんまり気にしてないみたいだし。

ムスメ(7歳)の夏休みの宿題もなんとか終わらせました。
あとは毎日こなすメニューだけ。
自由課題で「夏休みの思い出」ってテーマで絵を描かせたんだけど、なんつーか微妙な出来…C= (-。- )
もっとこー画面いっぱいにカラフルな絵を描いて欲しかったんだけど、それを言っても仕方ないかーと、白っぽい完成図を眺める私。
絵の描き方の指導とかもした方がいいんだろうけど、そんな余裕は私にはない〜。
そのうち図工でいろいろ描かされるうちに何とかなるであろう…。

[2011年8月26日 23:48]
グラタン今夜は素を使わずに小麦粉からグラタン作った!
夫にもおいしいって褒められてうれしー!

[2011年8月27日 17:45]
お祭り今日と明日は近所で夏祭りです。
駅前の広場とか、児童館とか、あちこちに会場があって、すいか割りとか楽しみました。
露店の場所も離れたところにあって、だいぶ歩いてます。
幼稚園のお友達にたくさん会って、子供たちは一緒に遊べて楽しそうでした。

この後は中学校で打ち上げ花火があるので見に行くよ。

なんかいろいろ写真撮ったけど、全部デジカメなので日記はこれで。

[2011年8月27日 22:19]
花火地元のお祭りで打ち上げ花火見てきました!
中学校のグラウンドでやってて、近くの別のグラウンドから眺めました。
写真はコンデジの花火モードで撮ったやつ。
これ以外にも私の手ぶれの加減で微妙な写真がいっぱい撮れたよ\(^o^)/

中学校のグラウンド周辺はすごい人でした。
直前まではまったく人がいなかったのにすごい!
うちのマンションも上階に住んでる人は家から見れたんだろうなぁ。

今までも毎年幼稚園の花火見れたけど、これからもこうやって地元で花火見れるのかと思うとお得だわー。

[2011年8月28日 19:33]
フォーゼカレーまだ放送してないけど売ってたから買ってしまったよ。
今夜はみんなでそれぞれ好きなレトルトカレー。

[2011年8月28日 23:8]
オシロイバナハーフ昨日、花火大会会場付近に大量に咲いてたオシロイバナ。
濃いピンクと黄色と白が咲き乱れてたんだけど、写真のように花の色がくっきりと2色になっているものがちらほら咲いてました。
すごい面白い!
オレンジっぽい、明らかにピンクと黄色が混ざった色の花とか、白にピンクの粉をまぶしたような模様になってるのも咲いてました。
あんだけゴッチャゴチャにたくさん咲いてると、やっぱり混ざっちゃうんだろうね。
自主的な品種改良w

[2011年8月30日 11:2]
遠出今日はおひとりさまの日です。
電車を乗り継いで、こんなところまで来たよ。
すごいいろいろきれい!

これから学生時代の友人と会うんだ〜。
何年ぶりだっけ?
もしかしてむすこ妊娠3ヶ月くらいの頃に会ったのが一番最近?なの?
それ以来会ってない?

[2011年8月30日 19:59]
おしゃべりづくし写真はランチに食べたプレート。
つくば美豚のソテー。

いやーたくさんしゃべって相当楽しかったのです!
コーヒー飲みすぎた。
次に会うのはまた何年後とかになるんだろうか。
九州弁でしゃべるのも楽しいのです。
はー良かった良かった。
学生時代の友達は変わらないよな。

[2011年8月31日 22:43]
カラオケあいかわらず写真と本文は関係ないです。

夏休み最終日はカラオケに行きました。
仮面ライダーと戦隊ばっかり歌ってきちゃった(●´艸`)
ムスメ(7歳)は歌詞を見ながら2番も歌えるし、むすこ(4歳)もそれなりにタイミング良く声が出てました。
私もいろいろ発散できたー。
いやー歌った歌った。

最近のヒット曲とか全然知らないけど、カラオケ楽しいね。

他の月の日記を見る