NonLinear日記2011年8月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31
[2011年8月1日 23:2]
すだれ暑さ対策として約1ヶ月前に購入&設置。設置するにもうまくかけられる場所がないのでフックも購入。フックはよくある粘着テープ付きのやつではなく、ライターなどであぶって溶かすタイプ。西日がガンガンあたる場所に設置するので西日の熱でダメになってしまうかな…と思い、通常は2個で支えるところを4個のフックで支えることに。
それでも予想通り(?)外れてしまっていることもありましたが、その度に再度火あぶりして再設置。この週末にはフックをさらに2つ増やして6個体制に。これで大丈夫と祈りたい…

で、すだれの効果。
「あるかもしれない」というところ。
結局、ありなしを同条件で比較できないことと、熱の侵入経路が西の窓だけではなくて、西の全面からのような感じもあることなど。
ただ感覚的には設置後の方が室温が若干下がっているので、まぁ実際に下がってなくても効果を感じるならアリかと。
何となく今年は7月よりも6月の方が暑かったような気もするんですよね…

あとは設置したのはいいですが、オフシーズンにどうするかはまた考えないとな。年中かけておくのも邪魔そうですし。

[2011年8月2日 23:13]
先週、関東の事業所にいたときの最初の上司から「8月2日にそっちの事業所にいくから、時間があれば話をしたい」とメール。
上司は当時よりも偉くなっていますし、話って何だろう…
と思っていましたが、結局時間がほとんど合わず、一言二言の会話をした(できた)だけ。まさかその程度の話をしたかったわけじゃないはず。どんな話がしたかったのだろう…
結局分からずじまい。心の中に何となくもやっとしたものが残ってしまいました。

[2011年8月3日 23:2]
夏バテ絶賛到来中。
ただ今年は去年までよりも日中の暑さが控えめだからか?バテ度合いも控えめ。2年くらい前の、全く食欲がなかった時期もあったのに比べたらマシです。

一方で夜の寝られなさは過去最高。終夜でエアコンをつけることになるとは思っていませんでした。
電力不足が言われていますが、深夜電力は余っているでしょうから遠慮せず使ってます。が、エアコンの寿命は確実に縮んでいるだろうな…仕方ない。

[2011年8月4日 23:2]
急な話関東の事業所の会議にちょこちょこ出席していますが、8月の会議予定日にはすでに予定が入っていたので参加見合わせと連絡してました。
が、今日になって「来週の月曜に変わりましたが出席しますか?」と連絡。
その日は空いているとはいえ急だしお盆前に色々とやらないといけないことが…お盆休みは基本的に埋めてしまうつもりなので、来週中にカタをつけたいところ。
一方で会議に出たら出たで話がないわけではない。
上司と仕事のスケジュールの話をして決めようかな。一番納期の迫っている仕事の関係者が広範囲すぎて1人では判断しきれません。

[2011年8月5日 23:29]
ちょっと東へ今日は滋賀の自社工場に出張。用件は根回し?
一部には面倒になるような依頼内容なのでちゃんと言って話しておいた方が。というところ。予想以上に文句の声が出ましたが一応なんとか最終的には了承をもらいました。
同時にこちらも宿題をいくつか与えられてしまいました。まぁ…仕方ない…と思おう。
来週からその宿題にとりかからないと時間がかかりそうです。

出張の帰り道でひどい雨にあいました。これも台風の影響?
気温は少し下がってくれたような感じですが、湿度があがったので結局エアコン発動。この時期はエアコンなしにはどうにもならないな。

[2011年8月6日 22:14]
「もし」原子爆弾と原子力発電所。片方は人を殺したりモノを壊したりするためのもの。片方は電気をつくるもの。事故があったら同じというけれど、前者は目的を果たすときにも(むしろそっちの方がより大きな)影響が出るわけで。
ということでこの2つを同列に扱う考えはどうかと思いますが、どちらもあまり注目されずにきたので、非常に申し訳ないけどいい機会になったんじゃないかと。

2つ目の原爆投下があるだろうと投下の5時間前に日本軍が掴んでいたとか。
日本は情報戦に弱いとか疎いとか言われていましたが、掴んだ情報を結びつけたり考察したりというのが苦手ということだろうか。
今になって「掴んでいた」と言われても…色々な意味で『死人に口なし』だろうなぁ。
もし日本軍が戦闘機を出せていたらどうなっていただろうか。歴史の「もし」はついつい考えてしまうな。

[2011年8月7日 21:52]
データ放送愛用の?NHKのデータ放送。気がついたら電力情報と河川情報という項目ができてました。
電力は関西電力管内だけじゃなくて、電力不足と言われている他の地域の情報も見れました。どうも東北電力管内がかなり厳しい様子。日曜の今日でも厳しそうだったので明日以降はもっと厳しいんじゃ…
河川情報は近くの川の水位を確認できるようです。土地勘がないので川の名前や観測ポイントの地名を見てもよく分かりませんがまぁ便利そうな感じ。できることなら役にたたずにすむのがベストですけどね。

[2011年8月8日 22:42]
ヘルプ昨日の日中、母からメール。「パソコンが起動しなくなった」と。
返信したら直後に電話が来たので詳しい話をきくと、どうやら本格的に逝ってしまったらしい。
電源が確保できていないとか、基本的なところでつまずいているわけではないようで、本当に全く起動しないらしい。パソコンに耳を近づけても音がしないらしいのでモニターがダメになったというわけでもないっぽい。
Windowsのファイルがおかしくなったか、HDDがダメになったか。後者の方が可能性は高そう…孫の写真とか年賀状の住所録とか大事なものも入っているはずですがきっと救出できないだろうな…
安価なモデルで発売から5年近くになりますが、使用頻度はそれほど高くなかったはず。あと数年はもってくれるかと思っていましたが甘かったようです。

[2011年8月9日 16:22]
またちょっと東へ今日も滋賀の工場へ。
なかなか面倒なことを(長期間にわたって)お願いしないといけないので必要な根回しも長期間になりそう…
本当はもっとすっきりとした工程でできればみんなが楽をできるのですが、なかなかそうもいきません。できるだけのことはしてみますがどれだけ負担を軽減できるだろうか。
場所

[2011年8月12日 22:3]
飲み会&女子会一昨日は飲み会。事業所の同期がやっと(?)歓迎会をひらいてくれました。
これまでに2回日程調整があり、でも共に失敗し開催が危ぶまれていました。一昨日もちょっと強引な感じ。「これを逃したらもうチャンスはないから絶対に予定をあけておくように」と連絡があったくらいなので。
場所は会社の近くの、幹事が最近気に入っているというお店。通りから外れた場所なので、よくこんなお店を見つけたな。と思うような場所。でも(?)料理は普通においしかったです。
一番盛り上がっていた話題は飲み会の時の男女の会計金額のバランス。同期(♀)の1人の「1000円だけ払わせるのは意味が分からない。そんなことをするならおごるかキッチリ割れ」という発言への質疑応答で1時間近く盛り上がっていた気がします。その場ではその意見への結論は出ずNを増やして調べることに。

店内にあったテレビでサッカーの日韓戦をやっていたのでチラチラと見てました。負けるかせいぜい辛勝かと思っていた私が悪かったです。日本のレベルが上がったのか韓国のレベルが下がったのか?両方とも?

そして昨日は女子会。一緒に転勤してきた先輩の住み処で開催された女子会に参加。昨日の朝に部の後輩から「よかったら是非」という割にはかなり強引な誘いに負けました。
本当は盆休み(帰省)の前の掃除やら旅の支度をしたかったのですが…
そこでも飲み会の会計の話題が出ました(発言の同期は今回の女子会の参加対象外)がそこまでは盛り上がらず。私の1つ上の年の人たちの話題が多かったかな。女子的には話題にしやすいネタに豊富らしい…

で、今日はさっくり退社して今は新幹線。金曜の夜に帰省の要素もあり車内はかなり混雑。でも上り方面になるので意外にも今日の夜でも席はとれたみたいです。
眠気に負けてしばらく寝てました。同じような人が多いようで車内は静かです。いつもだと飲んで盛り上がってる人が多いですが今日はちょっと違うようです。
場所

[2011年8月13日 19:13]
飲み会アサヒでオフってます。
暑いからビールがおいしいです。
場所

[2011年8月14日 13:2]
アウトレット佐野のアウトレットに行ってきました。アウトレットには開店前につきましたがすでに駐車場は混みはじめ、各店舗の前にもお客さんが多数。さすが休日。こういう時は混んでます。
今回の目的は靴。時間が遅くなればなるほどお店も混みそうな感じがしたのでサクッときめて2足購入しました。合計15000円。
こちらの生活拠点まではいいとして、関西までの持ち帰りをどうしようかな。例によってちょくちょくこっちに戻る機会がありそうなので、そう急いで&大変な思いをして持っていく必要はありません。
荷物の量と相談して決めようと思います。

画像は数年前に話題になったアイスのお店。アイス気分でしたが混んでいるのでスルーしました。
場所

[2011年8月14日 23:35]
ばんしゃくテレビ(パソコン)を見ながらのんびり晩酌。
の割には池上先生の番組だったりEテレだったりと、そうのんびり見れるようなものでもないのが何とも。まぁこの時期くらいはそういうものとして…
しかしまぁ色々と考えさせられるなぁ。普段、頭を使わずに生きているからたまにはこういうので刺激を与えてやるのは必要そう。それを飲みながらするのは我ながらどうかと思いますが。

[2011年8月15日 14:2]
イオンレイクタウンmoriとアウトレットを軽くふらふらしてきました。昨日の佐野のアウトレットの混み方からしたら人が少なかったです。駐車場に入るまでと食事処は混んでいましたがその程度。
レイクタウンの賞味期限も切れ始めたのだろうか。
場所

[2011年8月16日 17:2]
うなぎ昨日の夜は祖母の家に行ってきました。ご飯は恒例の鰻。
ちょっと早めに15時過ぎに着いたら、いきなりグラリ。独特の初期微動がなかったので例の余震とは別かなと予想したらその通りでした。茨城南部〜千葉北部は前から地震の多い地域だったのでその関係かな。
祖母は耳がどんどん遠くなってますがそれ以外は元気にしているようです。体力は同年代の中ではある方だと思う。頭もしっかりしている方ではないかと。
鰻は今年はかなりの不作(不漁?)らしく、値段が高く質もイマイチらしい。
確かに今回の鰻の味もいつもと比べるとイマイチだったような。

終わってからは、藍洲さんの誘いに乗って東京へ。立呑屋で飲んできました。
藍洲さんが頼んだ男前ビールというのがなかなか衝撃的でした。琥珀ビールに着火したラム(確か。&度数高め)を入れたもの。一気に発泡するので『こぼさないように飲んでください。従業員は3口で一気に飲み干します』と。
結果は…まぁ藍洲さんに確認を。
その後、ひょんなことでお店の方(後で店長と判明)の飲み方を見る機会がありましたが、本当に一気に飲んでいたのに驚愕。しかもその後平然と仕事をしていたのにもっと驚愕。さすが男前…

ちなみに…
昨晩はトリプルブッキング状態で、ダブルまでは対応できましたが3つめはお断り。先約優先の考えに則り最後のお誘いはキャンセルしました。新郎新婦の友人代表として披露宴に呼んでくれた、付き合いの長い夫婦でしたが…
まぁ年末だったりお盆だったり、年に1〜2回ペースで会えているのでそう遠くないうちにきっと会えるでしょう。

[2011年8月17日 20:42]
オフ会今更ながら…土曜の夜は、おいでませmiyaさんオフ会でした。総勢8名で取り囲み飲んできました。
ずっと関東にいたにも関わらず慣れない浅草。スカイツリーが見えたので思わず写真を(→そのうち絵日記で)。隅田川周辺には若干人が。お祭りにしては出店がない、花火にしては人が少ないと思ったら灯籠流しをやっていたようです。なるほど、人がそれほどいないのも納得。

で、オフ会。私の関西への転勤前に藍洲さんに開いて頂きましたが、10人近く集まったオフは相当久しぶりのような。ふぇちゅいんさんが結婚された時以来かな。
みーたんさんやいりこさん、はるるんさん、育児日記著者さんにお会いしたのはいつ以来だろう。少なくともみーたんさんは娘さんが生まれる前だったと記憶しているので5年くらいは前だったのではないかと…
miyaさんはとてもきれいなおねーさんでした。こちらに何泊かするのに驚くほどの軽装(荷物の少なさ)でした。荷物は減らそうと思えば減らせるのね…
お酒好きの様子はしっかり堪能させて頂いたので、機会があればちょこさんとの対決をぜひ見たいところです。
miyaさんはかなり酔っていた感じでしたが東京に来たメインのイベントは無事だったのかな…というのが気になります。
最後になりましたが幹事のカエルのツラさん、お疲れさまでした&ありがとうございました。
今回参加できなかった方もチャンスがあればいずれ。

[2011年8月18日 23:20]
少し北へちょうど1ヶ月ほど前に行った取引先に今日もいきました。行きは電車の乗り継ぎが非常に悪くて移動時間の半分近くが待ち時間となってしまいました。
この仕事はそれほどトラブルなく終了。ただ向こうはあまりやりたくない仕事のようです。「正直言ってあまり引き受けたくないのですが」と言ってましたし…
長い目で考えたら次の作戦は必要そう。

午後は春までいた事業所に戻って会議。はじめて出席した会議だったのでちょっと様子を見つつでした。あちこちの部署に移動しているので社内会議も業界(?)や出席者によって様子が違います。
会議自体は午後の間ずっとやってましたが、別の用事もあったので前半戦だけで会議を抜けて後半の時間は自分の用事を片付けました。この用事も円満に済んだわけではないのが何とも…

そして夜は会議の出席者との飲み会。顔と名前の全く一致しない…どころか、名前も聞いたことのないような人が多い中での飲み会はなかなか落ち着きませんでした。
ただまぁ「そうなんだ!」と上司とハモってしまうような話を聞けたりもして、そういう意味では面白い飲み会でした。

…何だか今日1日が長かったような感覚。猛暑の中電車を待っていたのが遠い過去のような気がします。
場所

[2011年8月19日 23:53]
献血117117回目は有楽町献血ルーム。去年の秋にリニューアルしたらしくきれいな献血ルームでした。
今日は遅くなればなるほど悪天候になる予報だったので午前の時間帯で予約。でも昨日飲み会が入るだろうと思ったので少し遅めの11時に。その時間に間に合うように出発したら、駅に向かう途中で雨が降りだし、しかもすぐに豪雨になりやむなく途中からバスに。それでもバス停まで歩いたのとバスを降りてから駅につくまでに充分ずぶ濡れに…
献血ルームにいる間も何度か視界不良になるほどの雨になってました。

献血はいつも通り問題なくできました。ただ雨で濡れたのもあってか?体が冷えていたようで上手く血が出ていかないことがあったようでした。
あといつもと違ったのは血圧。低血圧過ぎるくらいのことが多いのに今回は通常の範囲。いいことだけどいつもと違うのはちょっと気になるところです。
場所

[2011年8月20日 23:42]
これが、最後見てきました。転勤になってから映画を見るのは2回目ですが、両方とも関東で見てます。
向こうの住み処の近くには映画館がないのでね…まぁこちらでもちょっと遠いのですが。

で、映画の中身。公開から1ヶ月以上たっていますし、小説が出てからだともっと時間もたっているので大して気にせず…
やっぱり?この話(全作通じて)はスネイプ先生がとても大事な人だと実感。色々と難しいことをやってきたんだなぁ。と。
今回はマクゴナガル先生が格好よかったです。今まで地味な役でした(小説は違うのかもしれません)が今回は違ったかな。と。
最後はハッピーエンドになるのだろうと予想していましたが、過程の部分は予想をしていなかった部分がちらほら。分霊箱のありかがそれほど見つけにくい場所でもなかった辺りに前作までとのギャップが…
同じようにパート1ではかなり苦難の道が続いていたような気がしましたが、それと比べると随分と順調な旅だったような印象。映画だと2時間ちょっとにまとめる必要があったでしょうから、仕方のない部分もあるのかな。
あとはマルフォイ家の生き方は誉められるものではないけど、ある意味で上手く生きてきたんじゃないかと思ったり。

しかしまぁ「これが、最後」かぁ。長かったけど今になって小説がどんなものか気になってきました。

[2011年8月21日 19:2]
西へ西へ関西に戻ります(移動中)。
約10日部屋が閉め切りになっているので熱気がこもって暑そうな予感。それよりもタイミングでどうにもならなかった少量の生ゴミがどうなっているか…密封してきたとはいえこの時期ですし。
ゴミといえば郵便受けにもゴミ…じゃなくてダイレクトメールが溢れているだろうな。
食材の買い出しと仕事の準備もしないと。
色々と現実に戻っていくなぁ。しばらくだらけた生活をおくっていたから完全復帰には時間がかかるかも。

関東滞在中は相変わらず何度か地震に遭遇。有感(またはそれに相当する)地震は平均して1日1回くらい。頻度はもう下がり止まったような気も。むしろGWの時の方が少なかったようにも…

画像は愛飲の三ツ矢サイダー梨。この時期限定。
場所

[2011年8月22日 23:2]
でーと今晩は兄とデートしてきました。近くに住んでいるのに会うのは約2ヶ月ぶり。
兄はかなり忙しいらしくお盆休み返上に週末も半分くらい返上中らしい。
そうは言ってもたゆさんに比べたらかわいい忙しさかと…
たまの休みは家族サービスにあてているようで、こちらにかまってくれる余裕はないっぽい。
ということで2ヶ月ぶりでした。
今日は夜ご飯を食べてショッピングセンターを少しふらふらしてきました。特に買い物はせずふらふらしただけ。
最近、音響関係でムダ使いをしたらしく、緊縮財政発動中とか。どう考えても必要ないような買い物をしているような話でしたが、まぁ経済をまわしていると考えればあながち無駄でもないのかな。

画像は先週行った有楽町の献血ルームから。大雨で新幹線がとまっていました。

[2011年8月23日 23:12]
ここ数日、何度か蚊にさされました。猛暑が去って蚊がやってきたようです。
毎年夏になるちょっと前と夏が終わる頃が蚊に刺される時期の印象。今年も例外なく。ということか。

今日の画像は関東滞在中の戦利品たち。

[2011年8月24日 23:12]
掃除約2週間ぶりに部屋の掃除。そのうち1週間以上いなかったもののホコリは容赦なく蓄積されるのでちょっと気になってました。とりあえず今日は床をメインにしましたがそれだけでもいくらかマシになったような感触。床くらいは小まめにやらないとな…

あ、そういえばこちらに戻ってくるときに懸念された部屋の生ゴミ臭は意外と大丈夫でした。意外と。

[2011年8月25日 23:32]
電力使用量先日(8月上旬)の検針の結果。料金は3500円くらいでした。
オール電化物件なので使用量は多め?使用料はそこまででもないのかな。
夜間の使用量は毎月同じくらい。日中はエアコンの使用日数に比例している印象。週末は日中もつけているので週末にいる日数も関係しているかも。
…エアコン壊れないかな。この時期に壊れるのはかなり困るのでちょっと不安。

[2011年8月27日 23:22]
お食事今日の午前、近くのショッピングモールに買い物に行ったら偶然兄一家に会いました。入り口が違ったら会わなかったかも。
せっかくなのでお昼ご飯を食べに行くことに。しかもおごってもらいました。まぁ行ったのはガストで、しかも貯まりまくりのTポイントを使ったようですが…まぁありがたくおごってもらいました。

2人の姪の記録。
年長の姪1号はまだ遊んでくれました。特に貢いでいるわけでもないので単純に遊び相手として好かれている…はず。
幼稚園は来週から再開らしい。明日が休み最終日。今日はプールに行くと言ってました(が、その後の豪雨で道路が冠水し、プールはとりやめにしたらしい)。
1才の姪2号は3ヶ月ぶりくらいでしたが明らかに成長していると感じました。そして顔が兄の子どもの頃にそっくり…どう考えても親子です(略)
自己主張はあまりなく、眠いときにぐずる以外はおとなしかったです。相変わらずお気に入りのタオルがあり、それがないと落ち着かない様子。

兄一家とは昼食だけで別れてそれぞれ帰宅。数時間したら大雨&雷が到来。雷は近くにドカドカ落ちた時間もあり、かなりヒヤヒヤしました。

画像は献血でもらったビラ。今年の献血者は赤線グラフ。震災の時に一気に増えたのが分かります。それ以降も多目で推移。この調子でずっといくのかな。

あ、きなさん誕生日おめでとうございます。

[2011年8月28日 23:2]
防災用品防災用品のオンシーズンになったようで、今まで冷房機があったコーナーが縮小してそのスペースに防災用品が入ってきていました。
長い目で見たときには自分が被災する可能性はそこそこ高いと思うので、何らかの準備はしておいた方がいいだろうと思う反面、それが役にたつ程度の災害で済む可能性とか、住み処に置いておいて役にたつ可能性(少なく見積もっても半分は仕事なり何なりで外出してるわけで、外で被災すると役にたたない可能性も)などなどを考えると、躊躇してしまう面もあり。
日常使いできるようなものの延長で用意しておく方が色々と無駄にならなくていいのかな…
などとお店で商品とにらみ合いをしながら考えてきました。さてどうするかなぁ。

画像は今となっては懐かしの、計画停電のときの電車運行本数のお知らせ。

[2011年8月29日 23:12]
謎のお礼後輩から「この前は○○さん(私のこと)の知らないところで助けていただきありがとうございました」という謎のお礼をもらいました。
頭を抱えていたら「気にしないでください」と。だったらそんなことを言わないでほしいな…
頭を抱えながら同時に思ったのが、今回は感謝される何かがあったけど、同じように…あるいはそれ以上に…非難されるようなこともやっているのかも。と。

一連の話を別の後輩にしたら「考えすぎじゃないですか?」と軽い反応。
でも昔から人を怒らせるのは得意だったからな…
ちょっと…じゃなく気を付けるようにしよう。無駄な努力のようにも思うけど。

[2011年8月30日 23:2]
頭痛最近、色々と頭痛のネタが増えているからか、退社した頃から本当に頭痛が。
熱はなかったので風邪を引いたわけではなさそう。シャワーを浴びたらすっきりしたからか頭痛も少し軽減。でもこういうときははやく寝るに限るので寝てしまいます。

[2011年8月31日 23:13]
ひんやり空模様はそうでもなかったものの夕方からひんやりとした風が出てきて、何となく天気が崩れそうな怪しげな雰囲気に。夜になって気がついたら雨になってました。これも台風の影響?
西日本には関係ないだろうと思っていたら数日前から台風が西寄りにコース変更。この週末は危険そう。先週に続いて雨の週末かな。

他の月の日記を見る