2003年からの徒然日記2011年8月の日記(feelDiary by useWill.com)
転勤族妻ぐっぴぃ、昨年4月から今の住所で奮闘中。

2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
16
18
19
22
23
24
25
26
27
28
29
[2011年8月2日 1:45]
百人一首がこの話に出てくるとは。
私は生家で百人一首を無理矢理暗記させられた。
入試や模試などで役に立つ事は無かったが。

しかし、古典現代語訳の文庫本なんて、現代ではありがたいものが出ているんだな。(これは、震災による寄贈で図書館にあった、持ち帰り自由の本。)
この物語は、なんとなく暗い話だとしか認識していなくて。深くは読まなかった。(入試でよく出る源氏物語は勉強していたけど。)
30代なかばの今読むと、作品が理解できる気がする。大人の恋だなー。訳が色っぽい。

あと、日本史の軸が脳内にあると、一首一首並べて置けるんだろうな。
もっと教養が欲しい。負けたくない。
意地になると下品になるから、どうしたらいいものか。

[2011年8月3日 15:21]
ぴあ到着重い!いつものぴあと違う。メール便だと油断していたらインターホンが…はんてんはおって出ました。
本家通販限定ファイルは、車輪小僧。沢山いてびっくり。ホラーだ。
ファイルは使うのがもったいない。拡大されて気づいたけど、車輪小僧の顔は円のプレート使って描かれてるのね。

[2011年8月4日 13:51]
県大会オンライン生中継で今日から4日間見れます。
今年だけだよね。

[2011年8月5日 3:42]
実家へ行くのは正月以来だそうです。夏休みを取得して、2月に買った新車で海沿い経由で南下してきました。
夕べは、うちに宿泊になりました。来訪のアポはあり、掃除済みで夕食提供は想定内でしたが、宿泊は想定外。海岸ルートの果てしない道のりに驚いてヘトヘトになっていました。
さらに南の実家、もっと南へも行ってからフェリーで帰るそうです。
仕事のネタ(というか、職場内での研究発表)として、見られる海岸をカメラで撮り尽すような事を言っていましたが…お腹一杯になると思います。
弟は職場で出身を聞かれ答えると驚かれるそうです。是非こちらの状況を伝えてくださいな。

[2011年8月5日 17:12]
今日も県大会毎年行っているわけではないが普段なら、入場料とプログラム代と会場までの電車賃を払って、団体いくつか聴くんだけど。
自宅で部屋着で一日中無料で聴けてしまうのは凄い。休憩も自由。
長丁場で寝てしまうのは一緒だったけど…

現代っ子って便利なんだろうな、参考動画がいくつでも見られるから。
昔は学校からCD借りてダビングして、ウォークマンで何度も聴いて。
CDあるならまだいい。

弟からサックスのウンシンを聞かれて、私にしては17年も前の事で困って…
「リコーダーと一緒だよ〜…」
あとでネットでウンシンを調べた。便利だ。
大人になったから楽器も買えるけど、私は人前で吹く気も団体に所属する気も無いな。聴くだけでいいわ。

[2011年8月5日 22:8]
鎌倉一人旅来週なかばに一泊二日で決定しました。
鳩サブレの本店と鶴岡八幡宮へ行こうと思います。どちらも鎌倉駅から近い〜。
あとはどうしようかな…ホテルで寝てるかな。

近所の書店にある鎌倉の観光本は内容が欲張りだった(回りきれません…)ので、現地の書店でシティマップを入手しようと思います。

[2011年8月6日 10:1]
県大会3日目課題曲も豊富で聴き甲斐がある日なんだけど、全部は時間的に無理…
明日最終日は私の都合で聴けそうにありません。それでも、県大会3日分無料視聴は大きかった!

[2011年8月8日 19:25]
猛暑近所のある店では、何故かメグミルクが安く売っている。聞けばやはりというか、赤字で売っているそうな…でも買っちゃう。

蒸し暑くて汗腺がすぐ塞がる。
眠りが浅くて困る。
大量の汗で目が覚めて、シャワーを浴びて。
火山灰せっけんのお陰か、今年は汗疹にならない。
温泉もいいんだろうけど、このへんの温泉は発汗促進が凄くて、私は湯あたりしやすい。

地元の人は蒸し暑いのが当たり前なのか、カリカリしてる人はいない気がする。
冬も寒いしね。我慢強いのかな…。

[2011年8月9日 10:58]
どこ行こうかな県公式に観光用ページがありました。
大仏もおさえようかな。
あと、京浜臨海部で工場夜景が楽しめる?!見られるといいな。

一人旅とは書きましたが、実際は夫と行動する事が多くなりそうで、そんなに自由は効かないかもです。
でも、夫婦で神奈川へ行くのは初めてなので、なんとかやろうと思います。
夫は、私抜きの用事があるので、分刻のスケジュールになりそうです。
行きあたりばったり要素大なので、雑な報告書になります。

夫の仕事に具体的なお休みが見えない。妻も巻き込まれている。
今回の遠出だってそうだ。仕事がらみだが、顔見せ程度で、はたから見れば観光に来た扱いになるらしい。
関連仕事では現場第一線でもないそうで、愚痴が酷い。今も出先から通話30分近く拘束された。
これも妻の仕事よのう…。
眠い。寝足りない。

[2011年8月9日 12:55]
暑いのかい!やばい。週間天気予報を見たら、向こうは気温が4〜6度高いみたい。湿気にもよるんだろうけど。
ホテルで寝てるか、喫茶店で読書になるのか。
外食で普通に塩分高くなりそうだし、水分だけ気をつければいいか。
日傘と、帽子も。

[2011年8月10日 1:0]
鶴岡八幡宮先月買ったある雑誌に載っていた。
大銀杏の芽のあたりで深呼吸かぁ。やってみよう。

[2011年8月11日 14:5]
旅行前日充電とか荷造りとか。
明日は日の出前に出発します。

[2011年8月12日 15:2]
今お昼ゆっくり行きます。

[2011年8月12日 18:31]
スカイツリーだ!本物だー。

[2011年8月13日 1:13]
作戦会議イトーヨーカドーとローソンでごはんを買って、各自大風呂でさっぱりして、
夫がビジネスホテルにあったパンフレットを見て一言。
「この切符買おうか」
それは、地元の人もおすすめの切符…!知らないで見てもお得なんだ。
移動だけで終わった今日。明日はどうなる。

[2011年8月13日 14:18]
のりおりくんのりおりくん買いました。
江ノ島満喫して、今から鎌倉行きまーす。

[2011年8月13日 21:28]
観光終わり今日は午前江ノ島、午後は江ノ電で鎌倉へ行き鶴岡八幡宮、長谷(はせ)で大仏見て終わりました。
事情があって、観光は今日のみになりました。今横浜にいますが、また江ノ島に逆戻り。
明日は私だけ藤沢ぶらり旅予定。

疲れた。暑くて暑くて。飲料中心にレシート出ない買い物かなり多いので、思い返すのが大変。江ノ電定額にしたのは助かった。

買って未使用だったフェリシモのウサギのストールを初めて日焼け防止目的で首に巻いてみたけど、汗を吸って冷え冷えで良かった。

長谷で買ったタコ煎餅が美味しかったです。
拳ぐらいのタコ数匹(死んでます)を粉であえて、熱々の鉄板に敷き詰めて手動でプレス。
迫力のあるえげつない作り方とは裏腹に、熱々でペラペラ薄く、サクサクの歯応え。でも、タコの肉がジューシー。
店舗がいくつかあるみたいです。
写真は食べ歩きタイプ。お土産タイプもありました。
粉ごなになりやすいのでそっと食べてください。

[2011年8月16日 14:57]
帰宅江ノ島にあった珍しいさいせん箱。
金属製なので小銭を入れると音が鳴り、普通は鈴があるのですがここにはありません。

昨日朝7時ごろ帰宅しました。夜中にSAで仮眠を取りながら帰りました。
昨日はダウンして、洗濯をして、夕飯を作って。

今日は夫が地元のお菓子の手配をしています。津波被害を受けたお菓子屋さんがほとんどでしたが最近次々復活して、ようやく買えるようになってきました。

夫に休みはありません。
夕べは食卓に野菜を沢山出しました。産地は気にしていられません。私もがっつり食べました。

[2011年8月18日 10:22]
今外は雨です。
写真は、13日午前の江ノ島。ヨットハーバーの近くです。
奥には誰でも安くとめられる県営駐車場があるのですが、観光客には案外見逃されてるみたいです。
13日はここに駐車しました。14日はなかなか島に入れず諦めましたが、実は駐車場は空いていたそうです。

[2011年8月19日 6:59]
タワー正確には
「江ノ島展望灯台」
というそうです。
夜になると灯台になってピカピカ光っていました。

[2011年8月19日 16:43]
動く島約5ヶ月経って、同じ曜日の同じ時間に強い地震がありました。津波注意報が出ました。
あの日と同じにATM行き損なうのは嫌だったので、外出しています。今は津波注意報は解除済みです。

川では、動く島が作業していました。
付近はまだ信号もつかず、リフォームしてたり撤去済みの家もあれば、手付かずのまま泥とクモの巣だらけの家もありました。
動く島にはよく見ると、プレハブとトイレも後ろにつんでいました。
島の真ん中には2本の大きな鉄のくいがあって、川底にぶっ刺して島を固定していました。
島の前方にあるクレーンが、川底の泥をかき出しています。

[2011年8月22日 1:36]
カオスな日々夫が休み無しだったり、
私は涼しいのを理由に被災ゾーンに通ったり、
神奈川へ行ったのがもう先週の話。
書く事がたまってきてる。

書く。

シークワーシャーのペットボトル入りが美味しかったり、
管理人さんのおすすめとかあちこちのまとめサイトに貼ってある『中国嫁日記』をネット探しに行ったら、量が少ない割に完成度が高くグイグイ読んでしまい夜更かしになったり。(手足がきちんと描いてないのに!キャラが立ってるからかな?)

写真は、江ノ島の灯台の上から撮りました。

涼しさに慣れてきて、暑くて出来なかった事をやりたいな〜。

明後日orし明後日、いよいよミッション再開予定…

虚弱体質から抜け出したいな!
ビタミンC摂取(私の場合、ストレスと貧血に効いているみたい)は粉末に頼らざるを得ない事がわかった…
食物だと食べるのが遅い、緑茶だと動悸、ジュースだと色々かさむ、錠剤だと肝臓に負担。
我ながら面倒臭い体だ。

引き寄せの法則で願いは叶うのか?

[2011年8月22日 14:26]
シークワーサーこっちは美味しいです。気のせいかな?

[2011年8月23日 7:42]
お疲れ様です夫が休みが無い。今度の土日も出勤。かれこれ4ヶ月休み無しなんじゃないんだろうか。忙しい時期なので皆休んでないらしい。
神奈川へ行った期間は本来は夏休みなのだが、夫は現場に顔を出す必要があった。義務ではないので仕事扱いにはならない。

最近のウチには、起きなくていい朝なんて無いから、2人して寝坊して遅刻がやばい日もあった。そのあと、遅い出勤で良い期間があって持ち直した。(ちょっとのんびりして「まだですか」と電話が来たけど)

休みは無いと書いたが、たまに少ない時間で済む日もあるので…。

休日出勤と出張の手当ては出てるので、ATMからおろすお使いは私の役目。
昨日はお使いついでにふらっと、トンネルくぐって山の向こうのエリアに久々に行った。(雨だったのでトンネル内は埃は少な目)

線路が草で消えていたので、思わず写真を撮った。この区間は被災していないが、利用客が限定されたたった1区間だからかほったらかし。
草が深くてスタンドバイミーはもうできません。

久々にこっちでお買い物。
家の近所にスーパーが仮店舗出してからは楽だったんだけど、その分、肩・腕・背中が太ってしまって。
普段の買い物も運動だったんだな〜と。
涼しいので心置き無く、新鮮な野菜と卵を買って。トンネルは通らず遠回りルートで帰宅。

[2011年8月24日 8:32]
今日は…病院通いに進展があるはずが…
出勤が早くなられて中止。7時に出て行かれました。通常営業に戻っちゃったし。冬休みに期待かな。
病院も、ウチにとっては無理な条件出してるけど、3ヶ月経ってもクリアできないこっちもこっちだし。
本気組は仙台に宿泊だろうし。
そんなわけで、いつもの日々。ワイドショー見ながら朝ごはん。
買い出しお使いいっぱいあるなぁ、近所の店は安くないからジャスコまで行けってさ…。

機能的な抱き枕が欲しい。どこにあるんだろう。

写真は、鎌倉駅近く鶴岡八幡宮の、大銀杏が倒れた後に出た芽。ひっそり療養していらっしゃいまして、裏にまわって撮りました。
安産とか子宝とかどんな感じかと思いましたが、絵馬が並んでいる以外は特に無い印象です。絵馬は書かないで参拝だけしました。

[2011年8月25日 14:17]
鎌倉の大仏写真は13日。
胎内拝観が20円で出来るらしいが、夕方は暗いそうなので入場が終了していた。
鎌倉の大仏って、私の脳内では丘の上など小高い所に居るイメージでした。
しかし、入場料を払ってすぐ、平地にデーンとそのまま座っていました。しかも、大仏との距離が近い。
大仏自体、他に奈良しか見てないんですけどね。

鎌倉に限らず大仏の建設は元々、観光客を呼ぶ為のものだそうで。
日本から一時消えてしまったと噂の、外国人の観光客をちらほら見掛けて、ホッとしました。
大仏を背景に笑顔で写真を交代で撮り合っていた黒人のお父さんと白人のお母さん。
小さい子どもも一緒にいたけど、ベビーカーに埋もれていて肌の色が確認できなかった。気になったわ。

[2011年8月26日 22:37]
映画録画待ちどおしかったー
後で見るんだ〜

アナログテレビにVHSビデオ…
地デジ化をすっかり忘れてる…冬に買います。

少し前に長い列のATMで聞いた雑談なんだが、震災で、壁に50インチの地デジTVがサクッと刺さってしまったお宅があるそうな。
市内は、賃貸少な目で電気屋さんも個人が多いからなのか、大きいTVが多かったみたいだ。

うちのブラウン管は地震で2回落ちた。地デジTVだったら壊れてたかも。
次にTVが落ちたら避難しなきゃ。

[2011年8月27日 12:39]
イベント今年も来てやったった。
人気のサルサ食べてる。
どこかでかき氷でも食べて帰るか〜。

[2011年8月28日 6:49]
あさいち反転してるのは、正位置だと一般の人が写っちゃうので。
焼きたてのたい焼きを買いました。

[2011年8月29日 19:8]
休日夫が4ヶ月ぶりの休日。
特に書く事は無い。
お昼を袋ラーメンにした。乗せる野菜を初めて炒めた。美味しかった。

写真は、電柱のあと。自然なプランターになっていた。
軽トラックの荷台がこうなっていたり、岸壁が沈下してこけむしていたり。緑が多くなっている。

他の月の日記を見る