コザっ基地★移設完了2011年8月の日記(feelDiary by useWill.com)
沖縄→群馬に!
コザっちの群馬がんじゅーライフ♪
沖縄のジャリボーイと遠距離親子してます。


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
29
30
31
[2011年8月1日 9:22]
ナスきゅうりナスや きゅうり、トマトが 大量にある。

これが減ったらゴーヤーが食べたい。

みんなが食べてるのを見たら よけいに食べたい。

沖縄は台風ばかりで畑もゴーヤーがないし 苗も品切ばっかりだしで 不作って感じ。父親が何も出来ないって言ってた。

緑のカーテンが流行で こっちの方がゴーヤーが安いよ!

この調子で誰かナーベーラーも植えてないかい?食べたいんだよー!

[2011年8月1日 12:42]
これ何?マットの車のエンジンに入って死んでた。

山に行った時かなあ?ヘビとか猫じゃなくて良かった。

[2011年8月1日 20:42]
こんなの誰が買ってきたんだよっ!!

使いきれないしっ!

[2011年8月2日 7:12]
くもり今日もくもり。

最近ずっと天気が悪いから 夜が寒い。

過ごしやすいというかお布団出そうか?ぐらいだなあ。

とりあえず昨日 毛布は一枚出したんだ。そしてジャージの長袖上下で寝たんだけどまだ寒かったー!

[2011年8月2日 16:32]
ヴィクトリアシークレット友人に頼んでいたヴィクトリアシークレットのボディローション届いた!!

4つとも良い香り!

友人の子供いわく

「オカマの匂い」

だそうです(笑)

[2011年8月3日 8:42]
仏花こんなの飾るんだー!とびっくりしました。

沖縄は本物の花を飾るよね?その代わり 提灯みたいな蓮の形の電器やら ろうそくが派手だよね。

しかしマットに
「沖縄のご先祖様はナスに乗って帰ってくるの?きゅうり?他の野菜?」

と聞かれて驚いたけど こっちは ナスとかきゅうりに棒さして 乗り物作るんだね。

沖縄にはそんなの無いので

「自分で帰るのさ。ただサトウキビの杖は必要だから、なが〜いのを仏壇の端に置くとこもあるね」

と答えたら
「ありえない」と言われました。

じゃあ お盆にご先祖様が使うお金(あの世のお金)燃やす儀式も無いのかなあ?

[2011年8月3日 18:32]
ラーメンクーポンで安くなるので 食べに来ました。

まいうー

[2011年8月4日 10:12]
負けずにうちのペンちゃんだって!可愛いんですぜ(笑)

昨日は図書館で子供用おとぎ草子 を借りてきて。

一寸法師が 3センチ坊や!と 訳されていて爆笑。

いや でもわかりやすかった。今度は子供用 源氏物語を借りたい。

[2011年8月4日 19:2]
虫除けリングキャンプ用でマットに虫除けリング買ってもらった。

めっちゃいい香り!これは香りが無くなると袋に戻して また香りが補充され効き目が続くそう。

良い香りだから虫除け効果なくてもいいや(笑)

いやいや効果は試してみなきゃ。 

[2011年8月5日 8:12]
金曜だーマットは明日 仕事したいって言うんだけど 会社がダメって言うかもしれないと。

連休前だからやっつけたい仕事がいっぱいあるんだろね。

今日も不安定な天気ねーああ 群馬って過ごしやすい。暑いって言っても部屋にいられる程度だし。

[2011年8月5日 10:12]
そういえばこないだのラーメン、景勝軒グループのラーメンだったはず。

麺が太くて歯応えがあり 少しそばのような色で 

まったりとして、それでいて 口の中でとろけるように、もやしと麺が混じりあう…うん!これならいくらでも食べられるっ!!

と「おいしんぼ」的によく言うんだけど マットに

「うそつけっ」と、いつもたしなめられています。

で ラーメン、もやしが大量なので混ぜ混ぜして食べると シャリシャリいいながら 案外あっさり食べられるから好き。

[2011年8月5日 22:12]
出発出掛けます。

今度は北へ北へ!
テントを積んで。どこまで走れるかってぐらい北へ行くよ。

[2011年8月6日 5:55]
ソリンガーソリンガー入れた。

高速出たけど どこだここは!

[2011年8月6日 9:13]
伊豆沼どこまでも蓮!

ジャングルクルーズみたいに舟乗りました。

ラムサール条約の沼です。

楽しかった。

[2011年8月6日 10:42]
石ノ森章太郎ふるさと記念館に行きました。

ロボコンも可愛かったなあ!

雨だったのに晴れて天気良くなってきた。

[2011年8月6日 14:12]
がんばろう南三陸町 気仙沼あたりから通ってきました。

泣きそうになるのを我慢して通っています。

本当にひどいね。
いくら人手があっても足りないと思う。

「あの時は地球が壊れると思った」という言葉が印象に残りました。

ワタクシも被害を見たら、何かしたいと思った。何が出来るんだろう?

[2011年8月7日 9:42]
ホップビールのもと発見!

へー!
ビールのもとは ブドウみたいだなあ。

さてカッパをさがしに行くべ。

[2011年8月7日 15:13]
カッパ釣りはい遠野でした!

カッパを釣るも ハンサムスーツを着ていたワタクシは美しすぎて

カッパに引っ張られ、命からがら逃げてきました。

「キジムナーと友達なんだ」とカッパに話すと 紹介してくれ言うので 明日連れてくると嘘ついてその場を離れたぜー。

[2011年8月7日 20:42]
ワカメラーメン今日の昼に食べたワカメラーメン、麺も緑色だった。

しょぼいラーメンだけど何かすごくうまく感じた。なぜ?

今日のキャンプ場は岩手の宮古過ぎたくらいかなあ。またしても 誰もいない。

トイレ綺麗な良いキャンプ場なんだけどなあ!

[2011年8月8日 5:52]
おはようここは電波が入る。

朝から焚き火です。

ちょっとさー地震感じたんだよね。鳥がちょー鳴いていた。 

[2011年8月8日 10:12]
龍泉洞きのう行ったのは 龍泉洞だった。

でかい鍾乳洞だったなあ。

今日もすでにテントをたたんで出発!

そしてまた龍泉洞に寄りペットボトルに龍泉洞の湧水?を満タン注入。

ヨウ素もセシウムも検出されず、だから大丈夫っすよ。

[2011年8月9日 5:52]
活いか今、大畑っていうとこいます。

この辺いかが有名ってことで 魚屋を教えてもらい買いにきました。

お願いして切ってさばいてもらっています。

昨日は大変なめにあいました。アブの大群に襲われました!大量発生しているそう。

かっぱの湯も 勝手に夜、入りました。そこでもアブに喰われました。いてーよ。 

[2011年8月9日 6:12]
洗濯今までの洗濯物をコインランドリーで洗い

待ってる間、いか食べてます。朝ごはんに。

うっ、うまい!!

いかが透明だ。

[2011年8月10日 6:12]
漁港イカを見にきました。

ウォーキングしてた地元の人に「行った方がいい」と言われたので。

すごい!

なんか漁港のカラスも太ってる気がするよ。このイカはホントうまいんだ。

もっかい食べてから大畑は離れよう。

[2011年8月10日 9:2]
本州最北端きのう行ってきましたが 電波がなかったので今絵日記に。

山はだいたい電波が届かず ジャリボーイと友人にはハガキを送りました。

今は浅虫にいます!

[2011年8月10日 14:12]
津軽三味線青森観光物産館アスパム行きました。

津軽三味線を聞き満足。

そして青函連絡船資料館を見て。ねぶたんとこは入れ替えのため 休館日で見れなかったな。

[2011年8月11日 7:52]
朝だ雨だ昨日は 秋田方面まで進もうとしたけどさー何かの力で青森にまた引き戻された。

車を降りたら雨降るとか キャンプ張ろうとしたら 「熊出没」と書いてたり。

さすがに熊はヤバい。

雨が止まないうえに山道で時間が過ぎてしまい、仕方ないから青森に戻り ビジネスホテルに泊まりました。

前の日にマットが事故る夢みたって言ってたのも不吉だったから、無理はしない事にして。

酸ヶ湯温泉も!昨日行こうとしたけど キャンプ場がなくなる場所で諦めちゃったんだ!でも覚えておいて次回は行かなきゃ!!

新たに面白そうなとこも発見したし。日本で琥珀の取れる場所の博物館!

久慈ってとこだったかなあ 琥珀の研磨もさせてくれるらしい。紫外線で青く光るブルーアンバーなんかも見たいし、リトアニアのお土産も買えるらしいし。

[2011年8月11日 11:22]
たつここれが 伝説の美女たつこさん。

美人すぎても大変(意味不明)

今は少し晴れた。

[2011年8月11日 13:52]
熊の牙熊の牙を買った。

すげー高いけど魔よけにしようって事で。

ちょっとサンシンも弾けそうだなあって気もする。

熊の牙は マタギの里で購入。

[2011年8月11日 16:2]
みそきりたんぽ角館に来て武家屋敷みてたら お腹すいたのか フラフラしてきたので休憩。

稲庭うどんも食べよう。本当はよそで食べた方がうまいんだろな ここ観光地だから。

[2011年8月12日 7:52]
おは美郷町このキャンプ場は安いのに温泉が隣にあるし トイレきれいだし良かった。

虫が少ないし。

だんだんアブに襲われたり やぶ蚊に刺されて腫れたりして 虫避けがうまくなってきた(そんな問題じゃないが)

しかしあのアブやブヨの大群は車のエンジンの音か熱に反応して寄って来るのだろうか?

窓ガラスが見えなくなる勢いで集まってた。初めて見たぜ!

車の虫除けもかけた(キンチョール)かけないと出られない。

そして足の太ももの内側を刺す…

かっぱの湯のとこでは あるじいさんが 大事なとこ刺されて腫れたそうだよ。

それに対して
「やらかいとこ刺すんじゃない?」と言ってしまい爆笑されました。 

[2011年8月12日 10:33]
岩カキマットが食べたカキ、でかかった!

岩手象潟産とかなんとか。

これ食ったあとホタテ食いたいと言っていなくなったマット…

[2011年8月12日 18:13]
蔵王温泉の川か?

今から共同浴場に。

キャンプ場もこの近くで。しかし熊出たそうだよ…池で泳いでたとか… 

[2011年8月13日 7:22]
お釜お釜イヤーン♪

というギャグを言うマット。

今日はすげー小さいサシバエかアブも見つけた。

すごい小さい。コバエぐらい。でもちゃんと血を吸っていた。

刺され馴れてない子供なんかは腫れるだろうなあ。

今日は5時30分にはお釜を見に行った。しかもすげー人が多かった。

[2011年8月13日 8:22]
熊の話今日のキャンプ場は人が多いから良いが

「熊出ませんか?」と聞いたら 

当然って感じで「出るよ。3日にその目の前の池で親子で泳いでたんだ。大丈夫だ熊は悪さしねえ。」

とおっさんが言う。

いやいやあんたは頑丈な建物にいるからそりゃ大丈夫さ。

私達はなるべく、うるさい、人の多い、池から遠いとこにテントたてたさ。

[2011年8月13日 10:42]
盆せんべいいやービックリお盆グッズのひとつ。

毒々しいせんべい!と思ったら「食べられません」って。

[2011年8月13日 11:22]
喜多方ラーメン蔵美くらよし でラーメン。まいうー

次行こうか!

[2011年8月13日 11:52]
朝昼夜あさひやひまわりラーメン食べました。

うっぷ 食べ過ぎー!

[2011年8月14日 15:13]
さいごきのう最終地とくさのキャンプ場は いっぱいでした。

マットの仲間達と夜は宴会でした。

電波は入らなかったね。いやーこないだの大雨で途中の道が土砂崩れで大変な事になってたなあ。

[2011年8月14日 20:13]
帰りました帰りは日光過ぎたあたりで危うく猿を車でひく所だった!!

運転してたのがワタクシだから危なかったー! 

帰ったら群馬は雨ザーザー。

マットは足がブヨやらに刺されてえらいことに。そーとー痒いぞありゃあ…

帰りにムヒEXを追加で買い今は塗りたくってます。

[2011年8月15日 13:22]
会員コストコができるらしく マットが会員入るなら今が安いから って言うので。

でもカード手続きで100人くらい並んでるんですけど。

オープンには行けないなあ人が多くて。

[2011年8月15日 21:52]
花火祭りらしく、花火上がったので車の中でみてました。

帰ってきて すいか食べてます。

[2011年8月16日 12:32]
今日まで休みマットが今日まで休みだから 交通安全センターに連れてってもらい

免許証の住所変更に行ってきました。

画像は青森で干しタコ買った時の。

美味しかったよ。
タコ飯の作り方も教えてもらいました。

本州最北端のとこで「あやちゃん号」の移動販売の車で買いました。行く予定ある方は探してみてね♪

[2011年8月16日 18:42]
オリエンタルマースカレーオリエンタルマースカレーの金のフォークが当たりました。(24金コーティング)

スプーンも一回当たったことあるよ。自慢だけど。

というかよく当たるみたいだけど。

[2011年8月17日 7:33]
おはようございますマットは今日から仕事です。

ワタクシもお弁当作りですが 適当にポークビーンズとなす炒めにしました。

休みの間伸びたマットのヒゲも剃られてさみしい。ワイルドで良かったのに。

画像のお菓子ですが、美味しかった!

[2011年8月17日 21:32]
お土産マグロ唯一自分用に買ったお土産は、マグロの根付け。

覗くと海とマグロが見える。

☆☆☆
ボールペンの話

今日はマットが早く帰ったのでボールペンの芯を買いに行ったら売り切れだったので注文してきた。

で、芯がないから今使用中の黒ボールペン(uniの三色ペン)で書けないため ジェットストリームを一本購入。

もうずっとこのタイプのボールペンばかり使っているけど、手紙やら日記やら書く事が多いから インクが無くなるのも早い。

他にも滑らかで書きやすいボールペン、おすすめがあるなら誰か教えてください!!

[2011年8月18日 7:32]
朝のおやつ朝ごはんの後

でっかいキャラメルコーン食べてます。

でかすぎる…

昨日 暑かった。でもまだエアコンかけてなくてさ 朝は涼しかったし。

やっぱり湿度は関係あるよ。こっちは湿度が低いんだよやっぱり。

湿度高いと部屋が30℃越したら耐えられない暑さになるもんね。

熱中症は気を付けなきゃなあ。もともと水分はとる方だから 水分補給はいいとしても 歳取ると 暑さにも鈍くなるらしいからさー(笑)

[2011年8月18日 16:52]
ちょっと首とか汗が出るなあ 

なんて思ったら 室温が36℃でした!!

汗をかかない自分にビックリ!というかヤバくないか?ワタクシ…

なんとなく自分の体がおかしいのかと思い焦る…

で 

気分が悪い気がしてきた…

と思ったら忘れてて昼ごはん食べてなかったや。あわてて納豆とご飯を食べたら 気分良くなりました(笑)

いやー初めて見たよ室温36℃なんて。

沖縄なんか暑くて我慢できないけど 窓を開けっ放しなら31℃以上になったことないし!!

温度計壊れたかと思った。

[2011年8月19日 8:22]
涼しいね今日は涼しいね。

昨日は熱中症危険レベルが高かったからね。

子供みたいにビニールのプールに浸かりたいぜ。

群馬は雨です。
明日も雨かなー
バイクのイベントがあるですけど。雨具必要ですなあ。 

[2011年8月19日 17:52]
ゴーヤー肉詰めニンニクたっぷりにして餃子の肉っぽい方がうまいよ。 

ポン酢かけて食べるのが良い。

普通のハンバーグのネタだったらケチャップかけるのが良いかな。

ゴーヤーの苦味が嫌なら、あらかじめゴーヤーは茹でていてくださいね〜。

[2011年8月20日 8:22]
出勤マットが出勤になったので バイクのイベントは明日行くことに。

マット、やる気なく朝も起きないし サンダルで会社行くし(技術職だから休日出勤は良いんだとか)

これが休みだと5時には起きてた。絶対。

お昼のお弁当もゴーヤーなので 眉間にシワをよせながら食べるに違いない。
苦い苦い、って言うんだよねー。

画像は 焚き火をするマット。うちわで扇いでます。

[2011年8月21日 17:49]
トライアルツインリンクもてぎで見てきました。

ありえない崖を登ったりしていた。ビックリ!

堪能しました。

ツインリンクもてぎって普段は何?遊園地?めっちゃ楽しそうな乗り物があり 赤ちゃんに優しい施設がたくさんあり。

子供がいたら 子供を遊ばせる口実で自分が遊びたいねー。

[2011年8月22日 8:42]
今日も雨かな昨日は立ちっぱなしで背中が痛いです。

動いてたりしたらましなんだろうけど 同じ体制だとキツいなあ。

洗濯物も部屋干ししてるけど タオルとかは熱湯に浸けないと臭いが出るなあ。

[2011年8月24日 9:42]
なんと!今回は応募せずに当たった!

金のスプーン、金のフォークは当たったから 次はバンダナか ストラップが欲しいな!

オリエンタル坊や、社長が眠ってる息子を見て考えたキャラクターと聞いたら可愛く思えてきちゃって(笑) 

どんだけオリエンタルマースカレーが好きなんだ?って話。

[2011年8月24日 18:32]
また暑いまたちょっと暑いね。蔵王は寒くて良かったなあ!

お釜を見た時の画像。晴れてて寒かったから気持ち良かった。

今日 子供電話相談室で

「山に登ると地面より太陽に近くなるのになんで寒くなるんですか?」

って言う子がいて おばちゃん感動しちゃった。子供の発想ってすごい。

かわいい!

そういえば友人Jちゃんの旦那、職場の仲間が産休に入ったらしいんだけど その女性が47歳。ってのに希望を感じ、Jちゃんに

「おい!俺たちの三人目も夢じゃないぞ!!」とはりきっているらしい(笑) 

男の子二人いるけどJちゃんも 男の子なら何名でも欲しい みたいな感じ。

それからもう一人の友人も40代で初産、元気な男の子が誕生!

なんか嬉しかったよ!

あー赤ちゃんのニオイが嗅ぎたい!!(笑)なんか説明出来ないけど 赤ちゃんのニオイってあるよね?

[2011年8月25日 8:22]
天気悪いちょっと暑くなったけどやっぱり晴れないねー。

もう暑くならないの?サンダル履く程は暑くならないの?

昨日はマットの友達が なすを届けてくれた。そして

申し訳なさそうに
「マットは出張の仕事が終わらなくて今日も帰れないって伝言です」

と。その友達が言う。なぜその経由?とウケたぜ!

[2011年8月26日 9:13]
くるみくるみ割り人形がほしい…

で くるみ割る機械ってあるのかなあ?

今日 市の朝のお知らせメールで 

女子高生が不審者に
「駅はどこですか?10万円欲しい?」とか言われたので 皆さん気を付けて下さい みたいな内容でした。(ワタクシには関係ない話だけど)

サラリーマン風で短髪な30代ぐらいな人らしい。

しかし10万って金額はなんなんだろう。いかにもすごく悪い事します、みたいな?

[2011年8月26日 16:2]
冬準備もうさっそく 冬準備でね コタツの中掛けと 上掛けを注文しました。

ワタクシ、コタツにそんなのがあるなんて知らなかったのです。

去年 人んちで見て

「おお!こうするとさらに暖かいしコタツ布団に汚れもつかないな!」

と感動し 次の冬は買おうと誓ったんです。(その時は春でもう売ってなくて)

その話を沖縄の友人に話したら

「コタツかあ…30年くらい入ってないなあ…」

と。

いやワタクシも群馬に来てからそれこそ30年ぶりぐらいにコタツに入ったよ。

昔の沖縄は今よりは絶対寒かったから、コタツもあったはずなんだよねー

まあ今は 暖房器具も進化してて コタツなんかは沖縄じゃ 邪魔くさいんだよな。そこまで寒くないし。

[2011年8月26日 21:12]
こ、これは!!choo chooの財布なんだってよ!

可愛すぎる。

久々にすげー欲しくなった。

でもすでに白ネコが売り切れとよー。白ネコが欲しかったのに…

ま 小鳥財布気に入っているから我慢我慢…

でも可愛い…
韓国のブランドらしい。韓国ってネコグッズが可愛いよね(いや何となくそう思う)

[2011年8月27日 13:2]
うまいブラジルのスーパーで ハムとパンとチーズ購入。

うまい!


沖縄で食べる味だ。

[2011年8月29日 7:2]
ドンレミーアウトレットのケーキを食べます!

朝ごはん。

マットは朝カレーで。

[2011年8月30日 7:22]
みょうがみょうがの玉子焼き。

マットは友人のおばあちゃん家の横から みょうがを採ってきました。

みょうがって そうやって生えてるんだ、とビックリした。

[2011年8月30日 14:52]
犯人このメロンの匂いが原因だった。

ずっと どこかから嫌なニオイがして 気分が悪かったんだよね。

なんかメロンに少しだけアレルギーがあることがわかり それからは食べないようにしています。

嫌いじゃなかったけど 食べると風邪引く、って感じだったのよ。

そしたらその喉の痛みは 風邪でなくアレルギーだと言われて…

まさかのアレルギー!そんなのメロンだけなんだよなあ。

[2011年8月31日 7:32]
ガラナ飲みました。

元気になるらしいじゃない?

きのう 夜中に雨が降ってたみたいだなあ。

他の月の日記を見る