味の決め手は大体ポン酢2011年9月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
28
29
30
[2011年9月1日 22:25]
新学期始まった今日から幼稚園、小学校ともに2学期開始です!
めんどくさがりの私は、さっそくムスメ(7歳)のアサガオを学校へ持って行きました。
案の定一番だったよ。
まだ誰も持ってきてなかったよ。

写真のアサガオはマンションの植え込みに勝手に生えてる野良アサガオ。
色がきれいでいいなー。

幼稚園は引き取り訓練で、くっそ暑いさなか、防災ずきんを被って汗だくの園児たちがかわいかったです。
明日は小学校の引き取り訓練だー。
連絡網がすんなり回ればいいけど…(;´Д`)

それにしても今日は蒸し暑かった。
土砂降りも一瞬あったけど、外に出てる時じゃなかったのでよかった。

[2011年9月2日 23:35]
引き取り訓練昨日は幼稚園で引き取り訓練。
今日は小学校で引き取り訓練でした。

雨が降ったり晴れたり忙しい天気だったけど、外に出るときは降られずに済みました。

それ以外は特に…。
書くことないなーw

[2011年9月3日 23:54]
友情の概念女の友情と男の友情
http://alfalfalfa.com/archives/16123.html

女の友情
妻がある日、一晩帰って来ませんでした。
翌日、彼女は夫に、「女友だちの家に泊まっていた」と言いました。
夫が妻の10人の親友に電話して聞いてみると、
誰も彼女の外泊について知っているものはいませんでした。

男の友情
夫がある日、一晩帰って来ませんでした。
翌日、彼は妻に、「男友だちの家に泊まっていた」と言いました。
妻が夫の10人の親友に電話して聞いてみると、そのうちの8人が「うちに泊まったよ」といい、
2人は「まだ彼はうちにいる」と言いました。

-----
Tumblrで流れてきてちょっと気になった文章。
これって男の友情の部分がオチになってるジョークだっていうのは十分承知の上で、真面目に考えてしまった。

もし私が妻の親友の立場だったとしたら、やっぱり知らないって答えるなぁと。
で、コメント欄で「男の大勝利!」とか「女は冷たい」とかコメントしてる人とは、友情の概念が違うんだなーと…。
なんか事情はわかんないけどこういう場合は話を合わせてあげるのが友情だろっていう男の人は結構いそうだなー。

自分が親友から何も聞いてないのに、勝手なこと答えられないよ。
下手なこと言って余計にこじれたりしたら嫌だし。

これが例えば浮気してて嘘ついてたとして、事前になんか頼まれても断るけどね…。
浮気の片棒かつがされるなんてまっぴらだし、そもそも浮気しちゃう前に話し合ったりとかしたほうがいいんじゃね?とか説教しちゃうよ。
それに浮気なんてしてるとか分かったら、ちょっと引いちゃうし今後の友情にもヒビが入るかもね。
結婚前だったらまた違うとは思うけどw

これもまた、浮気ぐらいで友情にヒビが入るとか、そんなの友情じゃないって言われるかね。

このジョークの男の友情って、浮気される側の気持ちを配慮しない友情だよね。
このあと、この夫婦が離婚するようなことになったら、この夫の友人たちは妻に対して「あいつも反省してるし許してやってよ」とか軽々しく言いそう。
でも、妻の浮気は許せないくせにね。

じゃあさ、浮気じゃなくって完全なる犯罪行為だったら?
親友の配偶者から聞かれたんじゃなくて、警察からだったら?

このジョークって、浮気の扱いがすごく軽いからこそ成り立つんだよな。

などと考えて嫌な気分になったのでした。
もやもやしたままおしまい。

[2011年9月4日 23:14]
フィルター変更フグちゃんの水槽のフィルターを変えました。
今まではエアーポンプ兼用で泡がぶくぶく出てくるヤツだったんだけど、ちょっといいやつに変えてみました。
水槽の後ろに取り付けるタイプで、水槽内も広々〜。

しかしフグちゃんは隠れるスペースというかそういうのなくなって落ち着かない様子…。

なんか隠れ家になるような置物おいた方がいいかな。

相変わらずカメラ向けると「ちょ、撮んなよマジで」って端っこに行って激しく上下運動します。

[2011年9月5日 22:52]
むすこの工作今日は幼稚園で夏休み工作のプチ作品展でした。
販売写真の展示も一緒にやってたので、さーっと見ただけだけどw

写真はむすこ(4歳)の作品。

みんなすごかったよー。
しっかり作ってあった。
ちょっとうちのしょぼいんじゃないのー。
いっかーアハハ!

今週は毎日幼稚園、小学校関係で外出予定があって忙しいわー。
ちゃんとスケジュール確認しとかないと。

[2011年9月6日 12:42]
アクリルたわし3つ作ったどー。

幼稚園のバザーに出すよ。
なぜか手作り品推奨なのよね。
うちにはバザーに出せるような不要品ってないし、なんとか手持ちのアクリル毛糸で対応しました。
しかし3個が限界で、毛糸なくなったww
夏休みたっぷりあったから買いに行ったり出来たはずなのにね。

本当は幼稚園や小学校で使うようなバッグとかの学用品が売れ筋らしい。
ミシン持ってないし無理ー。

しかし秋のバザーですぐに使える、または来年度から必要な手作り品を買えるのはいいよね。
私もなんか買いたいなぁ。

[2011年9月6日 22:22]
子供の成長今日はムスメ(7歳)が何度声をかけてもゼンッゼン宿題にとりかからないまま夕方5時になったので、雷落としました。
単語帳のような計算カードの時間をはからないといけないので、私の協力なしには成り立たない宿題。
もうママは見てあげないよ!と怒ってから、何が悪かったのかわかる?と聞いたら「むすこ(4歳)が悪い」と…。
いや、言いたいことはわかるけどさ。
違うでしょ、と怒って、なんでママが怒ってるのか、何が悪いのかちゃんと考えなさい。と言い渡しました。

それから放置してたらまたむすこと遊び出し…。

考えてないのー!!と怒鳴ったら、「今わかったー」と泣きべそ。
「ムスメちゃんが、言われてすぐにやれば良かったのー(涙)」

そうそう。それそれ。
で、そこから国語の教科書の音読と、計算カードをやりました。

途中でむすこがやってきて、「むすこもわかった!あのねあのね、ムスメちゃんがべんきょうしてるときはしゃべんない!」とかわいいことを。
「あとね、ちいさいこえでしゃべる」とも。
それはやめて欲しいかもね。

子供たちの成長を感じた時でした。

が、その後、ムスメの「計算カードね、ムスメちゃん、クラスで一番遅いんだー。途中までしかやれなくて、授業始まっちゃうの」というカミングアウトでΣ(゜д゜lll)ガーン。
繰り上がりなしの一桁の足し算50問くらいが、5分以上かかっている様子…。
早い子は30秒強で終わってるらしいのに。
目標は3分以内だよ。
しかも、時間かかりすぎて最後の一人になった上で、さらに時間切れで最後までやれないと…。
あー、放置してた私がダメだったのね…。

夕飯時には味噌汁を具ごとラグにぶちまけるし…。

まだまだ試練は続くな。

[2011年9月7日 21:39]
フグちゃんのために…隠れ家になりそうなアレを購入しました!
といっても丸見えですけども!

お昼に水槽に入れてあげたんだけど、それからずっと、フグちゃんがこの茶色い奴に近寄りません。
超避けてる。
いつも水槽覗きこんだら反対側にシャッと逃げるのに、茶色い奴は避けて逃げるので、泳ぐ範囲が狭くなっちゃってる!
茶色い奴は気に入らないし、カメラ向けられたしで、端っこでまた怒りの上下運動してるところをパシャリ。

やっぱりちゃんと隠れられるような蛸壺みたいなののほうがいいのかなぁ。
むーん。

[2011年9月8日 23:26]
めまぐるしい今日は幼稚園の役員会でした。
なんか今月は行事が多くて…。
また月曜にも幼稚園に行くし、水曜も講演会に行かないといけないし、その次の週も、その次の週も、打ち合わせやら説明会やら。
来月に運動会、再来月にはバザーだからね。

しかもね。
来月は小学校でもバザーがあるので、明日はその打ち合わせで学校に行くんだ。

うー。混乱しちゃいそう(+_+)


> マロキーさん

フグちゃんかわいいです(*・∀・)
水槽の近くに行くとチラッチラッとこちらを見るし、おなか空いてるときは寄ってきてアピールします。
でも水槽に顔を近づけたらすごい勢いで反対側に逃げるけどw

茶色いのにも慣れてきたのか、じわじわ近づいてるみたいです。

[2011年9月9日 20:26]
がんばってるむすこ(4歳)の話なんだけど。

今朝、幼稚園に送りに行ったら、担任の先生にわざわざ呼び止められて「お話しておきたいことがあるんです」と…。
なんか問題行動でもしてるのかと思ったら、「最近、とってもがんばってるんです!」だって。

1学期に私が見てた限りでは、先生の話も聞いてるのか聞いてないのか、ふざけて後ろにゴローンとしたりしてたのに、なんか急にしっかり体操座りして真面目に話を聞くようになったんだって。
先生も感激してるみたいで、ちょっと興奮気味に話してくれました。

家では全く変わりなく見えるんだけど、むすこなりにいろいろ考えて、成長してるのかなぁ。

持続するといいな。

写真は茶色いののそばでウトウトしてるフグちゃんを撮ろうとしたら気づかれてそっぽ向かれたところ。
やっと今日、ちょっとだけ中に入りました。
だいぶ慣れたみたいで、水槽内に存在することを許容してくれてるみたいです。
よかったー。

[2011年9月10日 23:22]
別行動写真は7日(水)の写真。
平日に珍しく外遊びしたって日記に書こうとして途中になったまま放置してました。
テヘ。

で、それは関係なくて、今日は夫の草野球&ビーチバレーの日でした。
私は仕事でまったく余裕がないので、夫が早起きして子供たちにも支度させて、いつの間にか出てってました。
ちょっと遠くの公園だったので、早く出なきゃいけなかったみたい。
広い公園だからと、念のためにムスメ(7歳)に私のアドエスを持たせてました。

球場と公園を行き来したりして遊んだみたいです。
というか、ベンチで野球チームの人にたくさん相手してもらったとか。

そんでそのままビーチバレーに行って、そこでも仲良しのお姉さんに遊んでもらって。

帰りは回転寿司で食べてきて、私には持ち帰ってきてくれました。

いやー、仕事はかどったよ。
まだ終わらないけど。
夫、お疲れさま。
明日はみんなダラダラするよね。

私はまだ仕事だけど。

朝から栄養ドリンク飲んでがんばったけど、やっぱ今頃になるとだるーくなってくるわー。

[2011年9月11日 23:47]
仕事三昧仕事しかしてない週末でしたー!
もー疲れたよー。
だって金曜の夕方にダーッと依頼が来て、月曜、火曜までによろしくって…。
上の都合もわかるけどさあ!

似たような作業が多かったからいいようなモノの…。
つーかそれがわかってるからこんな依頼の仕方なのかもしれないけどさー。

写真は木曜にランチに行ったお店でもらった花。
一輪挿しとかないし、ペットボトルにぶっさしてるけど、開かないなー。

明日は幼稚園でお団子作りです。
役員は手伝いに駆り出されるので、園児と一緒に登園。
キリキリ準備しなきゃ(`・ω・´)

[2011年9月12日 23:32]
お団子作り今日は幼稚園にお団子作りのお手伝いに行きました。
朝からむすこ(4歳)と一緒に登園して、役員メンバーで白玉粉をこねてこねて園児全員と先生の分の棒を作ります。
園児たちはそれを4等分して丸めます。
園児たちが9月の誕生会をやってる間に、丸めた団子を運転手兼なんでも屋のおじさん先生に蒸してもらって、さらにタレに絡めてまたそれぞれの教室へ。

役員は別の部屋で楽しく団子をいただきました。

生地の固さが結構まちまちだったみたいで、固い団子と柔らかい団子ができちゃってましたw
どっちかっていうと固い方が多かったような…w

写真は今夜の月。
デジカメで夜景モードで光学ズーム10倍で撮ったんだけど、やっぱり上手くいかないね!
ズーム10倍ともなると手ぶれが…w
これ以外にも楕円の月がたくさん撮れたww
しかしアドエスで撮るとなると点が写るだけとかになっちゃうから、これが今の私の精一杯。

[2011年9月13日 22:24]
さんま(*^o^*)おいし〜。
脂のノリが違う気がするw

はーようやくキツキツスケジュールのお仕事が終わりを迎えました。
また次のもあるけど、今夜は、今夜はゆっくりさせてください…。

仮面ライダーフォーゼ見るよぉぉ!
男性陣はあんまり好みじゃないけど、女の子がみんなかわいくてときめく(人´∀`)
あとナレーションね!

缶チューハイぷしゅ。

[2011年9月14日 22:52]
講演会今日は幼稚園の役員メンバーで子育て関連の講演会に行ってきました。
園長先生から話が来たときは半強制っぽかったんだけど、行ってみたら立ち見まで出てた…。
各幼稚園の役員さんたちがかり出されてるんだもんねぇ。

前半はいまいちっつーかむしろ文句つけたいくらいだったんだけど、後半はすごくよかったです。

もちろん最後に感想書かされたので、前半に文句書いて来ちゃったよ…。
園も名前も書かなきゃいけないのにさ。

帰りにまたランチ行っちゃったw

[2011年9月15日 23:28]
予期される事故今夜はイモご飯に豚汁よ。
毎日残暑厳しいけど、食卓は秋っぽく。

今日は、ずっと恐れていた事故が発生しました。
フグちゃんのことです。

日記にもよく書いてるけど、水槽に顔を近づけてのぞき込んだら、すごいスピードで逃げて激しく上下運動するフグちゃん。
それがとうとう今日、勢いあまって水槽から飛び出してしまいました。
生まれて初めて自由落下で床に落ちてしまったんです!
一瞬で水槽から消えて、ビチッ…ビチッて聞こえてくるんだもん、超焦ったよー。
水槽を乗せてるメタルラックの下にいて、あわててつまんで水槽へ。
すぐに泳ぎだしたから良かったけどさ。

それからしばらくは懲りたのか、上下運動もキレがなく、いつも水面ギリギリまで行くのに、半分の高さまでヨロヨロ距離をとってる感じ。

もちろん水槽にフタはしてあるんだけど、わずかな隙間のところで上下運動しちゃうんだよね。

私も気をつけなきゃ。

[2011年9月16日 21:42]
寝てるフグちゃん写真は尾びれを体にぴったりくっつけて寝てるフグちゃんです。
近づきすぎないように、デジカメでズーム10倍で撮りましたw

昨日の事件からこっち、ちょっとおとなしくなったような気がしてたんですが、やっぱり顔を近づけるとピャッと逃げます。
こっちがビクビクしちゃうからやめてー。
ピャッて逃げないでー。
あ、のぞき込まなきゃいいのか。

[2011年9月17日 22:44]
パンチファイター夫の携帯機種変のために、ヤマダ電機はしごしました。
で、前から買おう買おうと思いつつなんとなく逃していたパンチファイターをポイントで買っちゃいました。
でっかい起き上がりこぼしみたいな奴ね。

これって戦隊もライダーも放送開始時に発売されるんだけど、すぐになくなってもうその後は出てこないんだよね。
これも残り1個の状態だったので、ムスメ(7歳)がすぐに抱えてキープ(笑)。
そう、むすこ(4歳)よりもムスメが欲しがっていたのでした。

仲良く遊んでくれよー。

[2011年9月18日 23:23]
引きこもり3連休の中日は引きこもり!
まったく外に出ませんでした。
お金も使わなくていい感じ。
さっそく昨日買ったパンチファイターが大活躍ですよ。

私の仕事が増えてから、休日のお出かけ頻度が激減してしまってます。
でも子供たちは家で遊ぶの楽しいみたい。
それぞれが好きなことして遊んでました。

明日も同じ感じかなぁ。

[2011年9月19日 21:15]
高架下の公園今日は特にお出かけの予定もなく、私の仕事も一区切りついたので、公園で遊びました。
ムスメ(7歳)の自転車も持って行きました。
といっても、引っ越し前からほとんど乗ってなかったし、引っ越してきてからもまったく乗ってなかったので、タイヤの空気は抜けてるし、スタンドもずれてて使えないしで、公園の前にホームセンターでメンテナンスしてもらいました。

私、実は自転車で公道走ったことがほとんどないのですけど、何とかムスメの自転車乗れました。
まっすぐ走れなくて超蛇行運転だったけどw
公道を乗るのはやっぱり怖いわぁ。

ムスメはまだまだ乗れないです。
後ろに荷台がついてないし、大人が支えて走るのすごいきつい!
道のりは厳しそう。

写真はボール投げてるむすこ(4歳)。

[2011年9月20日 23:52]
バッティングこれは昨日の写真。
公園行く前にバッティングセンターに行きました。
むすこ(4歳)に指導する夫w

着々と幼稚園のバザーの準備が進んでます。
手作りの品がすごい。
とにかくすごい。
みんな本格的に売ればいいのに!
ロリポでショップ用のサイト作るツールっぽいのなかったっけ。
なんかちょっといろいろ考えちゃうよー!

[2011年9月21日 23:46]
のんびり〜わーい仕事が一息ついた。
今月はこれで終わりか?
とりあえず予定がない!
今夜は何も考えずに録画消化してます。
ゴーカイジャーためまくっててさ…。

こちらは台風の影響もそこまで出てないかな。
幼稚園は通常どおり、小学校は全学年5時間授業で一斉下校。
雨風が強くなったのはその後だったから、タイミング良かった。

明日は朝から旗持ちおばさんやるよ。

[2011年9月22日 23:37]
肉うどん今夜はうどんでした。
なんか久し振りに肉うどん作ったなー。

今朝、人生初の(大げさ)登校時の旗振りやりましたー。
といってもたいしたことしてないんだけど。
ぞろぞろ登校していく小学生を見送るおばさんに、自分がなるとは想像もしてなかったな。
自分が小学生だった頃には。
うひひ。

さーて今日から3連休だー!と意気込んでたら、仕事の修正来たorz
いや今回は自分のせいです。
がんばるます。

[2011年9月24日 23:52]
ホームパーティ今日は会社の同期メンバーをうちにお招きしました。
急に決まったのでみんなは揃わなかったんだけど、大人7人子供5人の大所帯がうちに入るのは初めて。
座布団と簡易テーブルを追加しました。

事前に言い聞かせていたおかげか、年上組のうちの子たちはおもちゃ独り占めなどもなく、もめることなく遊べてたみたいです。
いやー、子供は成長するねー。
素晴らしい!

楽しかったのでまた次は別のおうちでw

[2011年9月25日 16:7]
東京ドームシティアトラクションズの乗り放題が子供1000円なので遊びに来ました。
遊園地で乗り物を楽しめるようになったのねー。

それにしてもすごい混んでる。
今日はドームでHey!Sey!Jumpのコンサートらしくて、おしゃれした女の子たちがたくさんです。

[2011年9月26日 22:44]
やらかしたーぼんさん、藍洲くん、結婚おめでとうございます!
って書いたらこの二人が結婚したみたいねw
同じ日に式を挙げるとかすごい偶然。
前にオフ会で結婚報告を聞いてはいたんだけども、なんかあっという間だねー!
幸せそうでなによりです(*´ー`*)

さて、本日、ものすごい寝坊しました。
玄関のチャイムで起きたんだけど、なんと、ムスメ(7歳)の登校班の班長さん(6年生)…。
そう、集合時間は10分以上過ぎてました…orz

「先に行っててください!」って返事してから、あわててムスメ起こしてプチトマト食べさせて、走って学校に行きました。
起きてから10分くらいで出たのかな。
まだ朝の会とかやってなくて、セフセフって感じでした。

いやー焦った。

帰ってきたらすぐにむすこ(4歳)を幼稚園に送ってく時間だし。

昨晩はちゃんと目覚ましセットしてたのに、完全に止めてた。
止めた記憶もない。
敗因は寝る前に飲んだお酒かなぁ。
なんか、今日は学校だぞって意識してなかった気がする。
3連休でボケててまだお休みモードだったみたい。
気を引き締めネバー。

写真はジャンプ。
HUNTER×HUNTERで泣いたー。
もーだめ。
また読もう。

[2011年9月28日 0:22]
ムスメのマンガムスメ(7歳)が画用紙にマンガを書いてて、それがなんか不条理な感じでおもしろかったのです。
本人はマンガじゃなくて「お話」なんだよ、と言い張ってるけど、フキダシ描いてる時点でそれはマンガだと思うよ。
彼女の愛読書、「ねーねー」の影響みたいです。
ファンシーなキャラクター雑誌なんだけど、それぞれのキャラのマンガが沢山載ってるんだよね。
4コマっぽいの。
ムスメが今回描いたのは6コマだけど。
興味があるという奇特な方はこちらへどうぞー↓
http://irico.pepper.jp/archives/15693


さて、今日は幼稚園の運動会の説明会でした。
役員はスタッフとして動かないといけないので、各競技の説明とスタッフの仕事の説明を聞いてきました。
で、明後日は総練習ですよ。
もうそこで本番さながらに動かなくちゃいけない!
ちゃんとやれるかなぁ。
ま、本番でちゃんとやるための総練習だから、戸惑ったりするのは仕方ないかな。
やるしかないよね!

[2011年9月28日 23:5]
充実感9月に入ってから、仕事と幼稚園の役員と小学校の行事ともろもろでなにかと忙しいです。
同じ役員で上の子も同じ1年生のママがいるんだけど、彼女はパートで働いてて、仕事がない日は役員で集まったり小学校の行事があったりで、疲れが取れない〜とぼやいてました。
いやほんとに。
私もまったく同じ。
パートだからなんとかなってるけど、フルタイムだとこなせないよー。
まあそもそもフルタイムだったら幼稚園じゃなくて保育園だけどさ。

明日は幼稚園の運動会の総練習。
種目説明の冊子を首から下げて、キビキビ動くよ(予定)。
昨日の説明会でみんなで確認してなんとなく把握はしてるつもりだけど、ちょっとこれから予習しておかねば。

さらに明後日は小学校の授業参観&懇談会なの。

それにしても毎日眠いし疲れは取れないし頭は混乱してるんだけど、やっぱり役員の仕事って楽しいかも。
いやもう来年はやらないつもりだけどさ。
仕事でこもってばかりだから、いい気分転換になってる気もする。
ママ友達もたくさんできたしね。

でもさ、この園って、ママ同士がみんな仲がいいんだよね。
各学年2クラスずつで園お迎えの人が多くて顔を合わせる機会が多いからってのもあると思うんだけど、正直、役員やってなくてもすぐに溶け込めたのかも。
ムスメ(7歳)が通ってた園では、同じクラスのママとはよく話してたんだけど、同じクラスになったことない子やそのママは全然把握できてなかった。
しかし今では違うクラスのママでも延々立ち話できちゃうー。
すごいー。
もともと年中さんは年少さんの時からすごく仲がいいらしいんだけどさ。
気さくな人が多くておしゃべりも楽しいでー。

夫もおやじの会とかやったらいいんじゃないの(なげやり)。

写真はフグちゃん。
どう見ても残像なんだけど、これ以外はもっと残像だったのです。
黄緑のモヤしか写らない!
フグちゃんカメラ嫌いすぎw

[2011年9月29日 23:20]
運動会の練習毎年恒例、実家から梨が届きました!
さっそく冷蔵庫で冷やす!

今日はむすこ(4歳)の幼稚園の予行練習でした。
私は役員なのでお手伝いとして参加。
短縮プログラムだけど、本番同様に進行しました。
いやーやっぱりオタオタするね!
でもだいぶ要領はつかんだ気がする!
本番もがんばるぞー。
またあと10日くらいあるw

子供たちは一所懸命がんばっててとってもかわいかった〜。
ムスメ(7歳)が通っていた幼稚園ともいろいろ違う所があるので、それもまた楽しいしね。
ちなみに、わかってたことだけど、むすこもムスメ同様足が遅い…。
なんか走り方がテレンテレンしてるんだよね。
もー運動神経には期待しないでおこう…。

[2011年9月30日 23:22]
授業参観夜のデザートに梨食べるよ。

今日は小学校の授業参観でした。
子供と一緒に朝顔の蔓を使ってリース作りでした。
なんか慌ただしかったけど、それなりのものが作れたかな?
その後の懇談会ではいろいろと学校の話が聞けてよかったです。
子供たちだけでちょっとした程度のトラブルは解決できるようになってきたそうで。
いいことだー。

明日から10月。
9月は忙しいなーって思ってたけど、10月は更に忙しくなります!!
むすこ(4歳)の運動会あるし、ムスメ(7歳)の学校のお祭りで模擬店やるし、そのための打合せや準備と、幼稚園のバザー関連も。
あとはそれ以外の行事ね。
親子で芋掘りとかあるんだよー。
弁当持参でもはや親子遠足だよー。

仕事期間とガッツリ重なって大変そー(他人事風に)。
なんか疲れたなー。

しかしバザーを乗り切ればあとは…!!

他の月の日記を見る