NonLinear日記2011年9月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
16
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
[2011年9月1日 23:22]
防災の日ふと。関東大震災から100年の日の足音が徐々に近づきつつあるんだな。と。
首都圏の道路封鎖の訓練や帰宅難民が出たときの訓練をしたとか。
首都圏の帰宅難民については半年くらい前に実地訓練のようなものをやったと、ある意味言えるんじゃないかと。火災や建造物の倒壊といった要素がないのでかなり緩い条件だったと思いますが、まぁ災害時のサバイバル化した世界でどう生き抜くかを考えることくらいには役に立つ災害だったのではないかと(首都圏は)。
でも昨晩のNHKの番組ではないけど、喉元過ぎれば何とやら。何年か経ったときにはどういう世論になっているだろう。
忘れることがすべての面でダメとは言えませんが、手のひらを反すような変化はどうなのかなぁ。とも。

[2011年9月2日 23:42]
台風接近…だけど台風が近づいて雨の予報になっていましたがほとんど降らず。一方で少し離れた所は大雨になっていたりもするようで。ちょっとした地形の差なんだろうなぁ。
関西の地形と天気の特徴がまだよく分かってないので、実はこんな天気はよくあるのかな。

明日は大荒れになってもいいように引きこもれる支度をしました。けど、そういうときはあまり荒れないんだろうなぁ。回復が早いとか。

[2011年9月4日 23:22]
すぽっちゃ昨日は会社の人とラウンド1のspo-cha(スペル合ってる?)に行ってきました。簡易的な運動施設あり、アーケードゲームあり、マンガありのレジャー施設です。
その中ではじめてダーツに挑戦しました。1ゲーム目は全く刺さりませんでしたが2ゲーム目でそれっぽくできるようになりました。でもまだ狙うのは無理です。刺すのに手一杯。
他にも色々あっていくつかは遊んでみましたが、行った全員の総意としては「アーケードゲームが一番面白い」と。実際そのコーナーにいる時間が一番長かったです。
その中で私がやっていたのは、(かなり久しぶりの)太鼓の達人。前によくやっていたのは8年くらい前。すっかり曲も入れ替わっていましたがフリープレイ(無料)になっているのでチャレンジしやすかったです。

ダーツと太鼓で右腕が悲鳴をあげてしまい今日は筋肉痛でした。明日には回復してほしいけど微妙な感じ。

あ、マロキーさんおめでとうございます。
ふじさんも1日遅れですがおめでとうございます。

[2011年9月5日 23:22]
台風被害徐々に分かってきたようで。
先輩はこの前の土曜、大きな被害のあった地域にキャンプに行く予定があったらしいです。「中止かな」と思っていたら、キャンプ場の方から中止(閉鎖?)の連絡があったらしい。さすがと言うか何と言うか。

土曜と言えば(?)しょぼいカラダのせいで作った筋肉痛が予想通り&期待を裏切り継続中。利き腕はなかなか不便です。

約2ヶ月ぶりにエアコンなしで眠れそうな気温。窓を開けておけばちょうどいいくらいの気温のようですが、たまにバイクの音がうるさいのが困り所。
と言っても構わず開けて寝るつもりですが。

[2011年9月6日 22:52]
痛い今日はお遊びで唐辛子成分を使ってみました。
低濃度にしたものを手につけてみても特に痛みや熱を感じるものはなく…と思ってから約5分、手にヒリヒリが。洗っても時すでに遅し。耐性があったからか?私は大したことありませんでしたが、後輩は気がつかないうちに顔にもついてしまったようで大変なことに。洗っても冷やしてもおさまらず、やむなく病院に。行っても抜本的に対処はできないだろうなぁ。と思っていましたところ、実際そうだったようです。それでもある程度はひいた模様。
どうやら血行がよくなったり暖まったりすると痛みが出るようで、シャワーを浴びているときとあがってから30分程は痛みがぶりかえしました。数日はこんな状況が続いてしまうかもなぁ。身から出たナントカとはいえ、ちょっとなぁ。と。

[2011年9月7日 22:52]
残念今日は部内会議。やっている仕事が色々と厄介なことになっているので突っ込みも激しくてサンドバッグ状態でした。
まぁそれはそれとして(そう珍しくない)。
部内の後輩が退職することが判明。色々と思うことがあるらしい。特に最近、心がここにないような、別の方向を向いているような、そんな感じが何となくしていたので大きな驚きはありませんでした。「できる」後輩なのでかなり惜しまれての退職になるだろうなぁ。だからこそ(?)辞めるんだろうけど。

[2011年9月8日 16:55]
ちょっと北へ出張でした。
今日は大きな問題なく終わるはずの出張でしたが、到着した段階でトラブルが起きていてバタバタ。
先方はそのトラブルのせいで、今日はもうやりたくなさそうでしたが、相当粘って交渉して改善策を出してやってもらいました。
万全ではなかったものの何とかできたかな。というところ。
今後も改善策出してあげないと先方がへそを曲げそうなのが何とも。要するにやりたくない仕事なんだろうな…
けどしばらくお願いしないわけにいかないのがこちらの弱点。政治的な駆け引きも必要で若干うんざりです。社内調整も必要だからなぁ。
場所

[2011年9月9日 23:12]
どっちにしよう来週月曜は朝から関東で仕事。よって前日入り。
…ということになっているけれど私の場合はその前に入ってしまいます。
ここでとる手法は2パターン。
1つめは金曜(つまり今日)に関東に入ってしまうパターン。土日はのんびり過ごす(orがっつり遊ぶ)ことができるけれど、金曜は仕事をサックリと切り上げる必要があるしその後も何となく慌ただしい。
2つめな土曜に移動するパターン。これだと金曜の仕事に左右されずに済むのが良いところ。仕事で遅くなるといっても日付が変わるまでとか、そうひどく遅くなることはないですし。
ただ土曜は半日近くを移動にあてることになる。もしくは早起きして早い時間の新幹線に乗る必要がある。これはこれで厳しいこともありそう。
これまでは金曜のうちに移動するパターンできましたが、今回は土曜早朝のパターンにしてみました。
色々やってみて自分の生活習慣に合うのを探すのも目的。
早起きはそんなに得意じゃないんだよな…

[2011年9月10日 22:42]
献血118秋葉原で累計118回目の献血。朝10時30分には献血ルームに着いたのに成分献血は混んでいて13時30分からになると言われ全血に変更。これで全血献血の年間可能量の上限に。成分はまだまだ可能なのでしばらくは成分献血限定。これからはちゃんと予約を入れてから行こうと思います(今は気分で入れたり入れなかったり)。

秋葉原の献血ルームではもやしもんを読んでます。今日で7巻まで読みました。マンガだからそんなにしっかり読む必要はないものですが、数ヵ月に1回しか読まないとなるとなかなか人物の相関がつかめません。よって面白さも少な目。かも。え?買ってちゃんと把握したらどうかって?
そこまでしようとは思わないんだよな…

画像のブツは献血ルームに展示されていたもの。十王タロウさんはご存じでしょうか?

[2011年9月11日 23:12]
半年半年前の今ごろはテレビ(&パソコン)にかじりついて情報収集していたなぁ。けど、欲しい情報はなかなか入らなかったような。結局ほとんどの人が正確な情報を掴めていなかったってことだろうか。

この2日間に2回の有感地震。でも当時のような、めまいのような長周期の地震はありませんでした。地震の質が変わって(戻って)きた?

両親から「今住んでいるところの古地図をみたい」と要望。主に地盤がどうなのかを知りたいらしいですが、古地図は縮尺の正確性が怪しいし(←偏見が入ってます)、目印になるような歴史的な建造物なり特徴ある地形がないと正しく状況が分からないような気がしていて、それを元に地盤の状況を知るのは難しいのではないかと…
それよりも、実際の地盤調査の結果の方が参考になりそう。
ということで教えたのが『ジオダス』という地盤調査結果の公開サイト。
ただ、同一地域でも数十メートル違うと判定結果が変わっているのが何とも。
調査方法のブレで起こりうるものなのか、あるいは少しの場所の差で全く違ってくるものかは不明。
まぁどちらのせいとしても何かちょっとの差で結果が変わるのは少なくない話。東電が過去の地震の津波を低く見積もっていたというけど、これも当時の「その調査方法」ではそういう結果が出たのはきっと合っているのだろうし(妥当かどうかはまた別。学説がひっくり返ることがあるように、こういう調査結果の妥当性は判断が非常に難しい。だからといって新しい説が出てきてホイホイと自説を取り下げるのもまた変な話。)。
結局欲しい情報はほとんどありませんでしたが、周辺に比べると多少は高い場所にあるので沼とか川とか湿地だった可能性は低いんじゃないかと思います。


ちなみに10年前の今日のその頃(時間)は、ちょうど家に帰ってきて夜ご飯を食べていた頃。当時はNHKが10時からニュースをやっていて、番組開始とともにニューヨークの映像に切り替わりました。最初は事件か事故か分からなかったけど、2機目を見て事件と確信(同じような人は多そう)。そしてシャワーを浴びている頃にビルが崩壊。
翌日は東京にも何かあるんじゃないかとヒヤヒヤした覚えがあります。
あの日の日中に何をやっていたかは全くと言っていいほど記憶がありません。数日を1つのサイクルに、同じようなことをしていたので、多分その中の何かをしていたんだと思いますが…

[2011年9月12日 17:42]
西へ西へ関西に戻ります。
今日は午前に社内会議に出席し、午後は埼玉にある会社へ。今まで間接的に取引のある会社だったようですが、それとは別の仕事を直接やりとりすることに。
ただどうも上手くいっていないようで状況を探りに行ったのが今回の出張。
上手くいっていないと言っても、先週の京都の北の方の会社とは違って前向きな対応をしてくれているのが助かります。
解決策がはやく見つかってくれるとありがたいのです…が、そう簡単にはいかないだろうな。

NEWDAYSで売ってる震災復興支援パン(正確な名称は違うかも)というのを買ってみました。今日の夜ご飯(の一部)。現地での消費はなかなか難しいのでこういった面で支援。関西では東日本産の食材をほとんど見ませんが、売っていればホーシャノーも気にせずに買っています。気持ちばかりの支援くらいにはなっているかな。
場所

[2011年9月13日 23:12]
証明写真いつ以来かよく分からないほど久しぶりに証明写真を撮りました。目的は運転免許証の更新。
この春までは写真がなくても警察署で撮ってくれて即日発行してくれるところだったのですが、今度は写真は自分で準備する必要がありしかも即日は発行されないらしい。
まさかこんなのが地域によって違うとは驚きでした。
運転免許の更新は不便でも逆に他のところで便利になっているものはあるのかなぁ。

[2011年9月16日 20:2]
更新午後半休をもらって運転免許の更新に行ってきました。
混んでいたら嫌だなぁ。と思って警察署に行ったらスカスカでした。優良講習の時間(30分)を入れても1時間かからずに終了。これくらいで済むなら、もしかしたらフレックスで何とかなったかも…

今週に入り仕事が急に忙しくなりました。悪い方、悪い方にドミノ倒しが進んでいる感じ。1人ではキャパを越えだしたので後輩と一緒にやってますが状況の立て直しははっきり言って無理そう…
長期的な視野で対応を考えないとダメですが、まずはそこまでの「つなぎ」対応に追われています。
が、この週末は3日休みます。あちこち痛くてそろそろ休みが欲しいので。

[2011年9月18日 12:52]
誕生日一昨日の日記に一緒に書くつもりでしたが、一昨日は誕生日でした。つまりは誕生日に免許更新ということで。
いやまぁだからと言って特に意味はないのですが。警察署の手続きを担当してくれた方は全く気がつかなかったようです。いかに早く対応するかの方が重要でしょうし。
当日はお祝いのメールを複数頂きました。ありがたいです。

[2011年9月20日 23:32]
障壁大雨(洪水)で雨が流入するのを防ぐためか「なんちゃって土嚢」が積まれていました。
「なんちゃって」なのは、しっかりと両端の壁まで設置されてないので時間稼ぎとしても効果は限定的と思われる点。
むしろ歩く上での障害にしかなってません。
明日の朝はどうなっているかな…色々と。

外気温は下がっているのに室内は30℃近く。窓を開けて換気扇をつけてもほとんど空気が入れ替わりません。
寝てる間はちょっとだけエアコンをつけないと目が覚めてしまいそうな気も。

[2011年9月21日 23:22]
過ぎ去り台風は関東にかなりの影響を与えていったようで。山手線まで止まるってすごい…知ってる限りで最大級だったかも。新幹線も一時全滅でしたし。
ターミナル駅の帰宅難民の映像を見て、半年前の教訓は何だったのだろう…なんて思いましたが、あの中の何割かは「早めに帰ろうと(退社、下校)したけど、途中駅で電車が止まってしまった」というツキのなかった方がいそう。
鉄道も夜遅くになって徐々に運転再開されているみたいだからあの日ほどにはならないだろうか?

夜(夕方?)、関東の事業所に電話したら誰もいなそうでした。どうやら退去指示が出ていたようです。お昼過ぎには「そっちは大丈夫なの?」なんて電話がありましたが、その頃はまだ向こうは大した影響なかったんだろうなぁ。

というところで久しぶりの緊急地震速報。茨城、福島方面にとってみたら踏んだり蹴ったり…

[2011年9月23日 23:49]
送別会昨日は事業所で退職される方の送別会でした。
東京オリンピックの頃に入社して50年弱勤めていたそうです。最近10年くらいは契約社員だったようです(定年をむかえていたので)。
顔と名前は知ってましたが、仕事上の関わりが全くなく、加えてかなり寡黙に仕事をする人だった(ような印象)ので話をした記憶がありません。
まだ頭も体もしっかりしているようなので「第二の人生」も十分に満喫できるのだろうなぁ。

送別会は社内で行われ、終わってからはひと仕事…連休の出勤は避けたかったので酔った状態で仕事を片付けてきました。
仕事は綱渡り状態…というよりも落ちた感もありますが…が続いているので、抜本的な対応ができるまでは落ち着かない状態が続きそうです。

仕事が終わって帰る時間になっても二次会が継続していたようでした。おかげで施錠をせずに退社。まだやり方をよく分かってないのでラッキーでした。何時まで続いていたのだろうか…ちょっと怖い。

[2011年9月24日 23:42]
買い物前に買ったもので絵日記のネタ待ちになっているものもありますがとりあえず今日買ったものを。

半年くらい前から何となく調子の悪かった携帯音楽プレイヤー。だましだまし使っていたものの先週末にはついに電源が入らなくなり充電もできなくなり完全にご臨終。
音楽を移すソフトがWindows7に対応してないのもあってそのうち買い換えたいと思っていましたが、今年は転勤で何かと物入りなので来年くらいに…なんて思っていた期待は崩れ去りました。

使っていたのは5年くらい前の東芝製。すでに東芝はこの分野から撤退。他のメーカーも撤退してるのが多くて、有力な選択肢はアップルかSONYか。
先週から調べ始めてとりあえずSONYの方向に。あとは店頭で見て考えよう&兄に相談。兄は音楽関係はこだわりを持っているので参考になるかなと。
昨日のうちに目星をつけて今日は兄と電機屋巡り。兄の意見も参考に買ったのはS755。Aシリーズの方が音質&機能的には良いみたいですが使いこなせなそうな感じもしたのでSシリーズの16GB。新しいモデルがもうじき出るようで値段は下がってきていたようでした。
さっきからCDの取り込みを開始。全部終わるまでにどれだけ時間がかかるだろう…まぁ全部入れる必要は必ずしもないと割りきってしまえばいいか。も?

[2011年9月25日 23:42]
お祝い昨日のお昼は兄に肉をおごってもらいました。誕生日、ということで。
ということは兄の誕生日には…

お祝いと言えば、藍洲さんおめでとうございます。
あと絵日記に書かれてませんがぼんさんもおめでとうございます。お誘い頂きましたが、時間的にかなりきつくて泣く泣く断念。いずれオフ会で会えるのを楽しみにしてます。

[2011年9月26日 23:34]
彼岸暑さ寒さも〜と言いますが、ひと台風ごとに数℃ずつ涼しくなっている印象。
まずは今月はじめの紀伊半島に大雨を降らせた台風。あれが過ぎてから猛暑日を見なくなった印象。
次に来たのが首都圏の交通(鉄道)に大きな影響を与えた先週の台風。この後は熱帯夜と真夏日を見なくなりました。ちょっとずつ季節は変わっているんだなぁ。

いりこさんの絵日記を見て
同じく「ぼんさん、藍洲さん、結婚おめでとう」と書くとまるで2人が結婚したように見えるなぁ。と思って書き方を変えたのが昨日の日記でした。
まぁどう書いてもおめでたいことには違いなし。

[2011年9月27日 19:12]
痛い目にあった1時間ほど前、自転車で壮絶に転びました。自爆です。
服の右ひじの部分に穴を開け、擦りむきました。他にも擦り傷があちこちに。なかなか痛いです。
加えて、ちょっと腰や足にも捻ったような痛みが。
…痛いです。

が、これから飲み会です。
とりあえず擦りむいた部分は水で洗い、特にひどい右ひじには絆創膏を。ちょうど大型の絆創膏を持っていたのが役にたちました(前に献血でもらった)。
しかし痛いなぁ。色々な意味で。
せめて画像くらい痛みのないものを。

[2011年9月28日 23:12]
新機種(出遅れ)先週あった新機種の発表。藍洲さんが書いていた通り、絵日記著者さんの反応は微妙な感じ。といってる私も「微妙だなぁ」と思ってました。ふぇちゅいんさんがトップで書いていた通り、おサイフケータイの新機種がなかったので今使っているWX340Kから変えられるのがありません。
機種変更して約2年半。外装もだいぶくたびれてきたのでそろそろ新しいものが欲しいところですが、しばらく(ずっと?)期待できないだろうなぁ。
…壊れたらどうしよう。
あとは新つなぎ放題を実質月額980円で契約している(できている)回線をどうするか。あと1ヶ月くらいでそれも終わり、通常の金額に戻ってしまうので解約してしまうか継続するか。とりあえずはこの回線をどうするかを先に考えないといけないか。な。
新機種の話ではじまったのに、最後は解約うんぬんになってしまった。

[2011年9月29日 22:55]
ちょっと不調たまにゾワゾワ感(寒気)を感じるので、もしやと思ったら微熱でした。ガッと上がってくれた方がさっくりと治ってくれるような気もしますが、仕事が忙しくなっている今は休まずに済むくらいの方がありがたいような…
どっちにしても今週末で回復してくれれば。
え?だったらはやく寝ろと?ごもっともです。

他の月の日記を見る