2003年からの徒然日記2011年9月の日記(feelDiary by useWill.com)
転勤族妻ぐっぴぃ、昨年4月から今の住所で奮闘中。

1
4
5
6
7
9
10
13
15
16
17
20
23
24
26
28
[2011年9月1日 23:11]
台風の前写真は昨日の。
今日は、酷くじめじめして、降ったりやんだり気圧が不安定だったり。
煮物が腐ってしまいました。
テレビには今アンパンマンの作者さんが映ってますが。
こっちは残念ザンパンマン。
コンビニの袋と新聞紙でエチケット袋を作って、鍋からどさーっと。
明日ごみの日でよかった。

[2011年9月4日 13:44]
コンビニ復活目の前が海だったコンビニが、半年振りに復活したらしい。
セールクーポンを使いたかったけど、台風で高潮注意報も出てたので行かなかった。

昨日は実家に散髪に行くついでに、15キロほど東の被害が酷い所へようやく行ってみた。
あちこち見てまわってはいたけど、被害が一番酷くてかさあげした道路も凸凹していた。
小さいビルも沢山横倒しになった場所で元の景色と違い過ぎた。今はガランと片付いていた。
最近デジカメ持ち歩いているけどそこでは写真は撮らなかった。

海際の臨時に作られた砂利の道路をぐるっと回って帰ろうとした時、ピカピカの大型バスとすれ違った。中の人たちはお揃いのTシャツを着ていて、バス車内からカメラのフラッシュも。
おそらく、ボランティアのツアーバス。ここではまだそれが日常なんだと思った。

報道も減っているので。
実家の地元紙を読みあさったり、こっちの地元紙(ペラペラ薄いのにばかに高いので購買していない)をネットで読んだり。
あとは、直接見て回るしかないんだけど。
店舗復活を知ってホッとしたり、まだ震災死の死亡広告が多くてモヤッとしたり。

[2011年9月5日 17:38]
古新聞明日は月に一度しかない古紙ごみの日。
量が少な過ぎると出さないし、悪天候と重なると自粛。
なので、毎回ごみ置き場は山盛りになる。
大手の古本屋さんも無いので、ハードカバーの本も山盛り。

私は古新聞を縛っていた。
残した在庫あり過ぎかなと思いつつ、震災時には汚れたものを包んで捨てて大活躍だったのを思い出した。
ごみ収集再開いつだったっけ。4月だったと思う。
専用車も津波で潰れたり、再開しても黒豆みたいなハエが大量についてまわってたりしてたっけ。
ハエも大分減ったかな。

[2011年9月6日 13:22]
迷子アパートの階段の手すりに、噛み終わったガムが…蛙でした。
干からびる直前だったので、近くの川の雑草生い茂る土手の木陰に戻して、霧吹で水をかけてやりました。
めでたしめでたし。

[2011年9月6日 18:14]
ヒメアマガエルの一種みたいです。
デジカメでも撮りました。体長は2cmぐらいです。
私のデジカメは300万画素です。1000万画素以上が当たり前になってしまったけど、十分使えます。(夫のデジカメも300万画素です。仕事でも使えています。)

[2011年9月7日 18:39]
冷やし中華始めました。
たれ単体だと安くはなく購入を迷っているうちに、スーパーの棚から消えてしまったのですが、安売りのワゴンに発見。むかえ時でした。
生野菜サラダにかけて食べました。美味しいです。

[2011年9月9日 19:33]
今日も撮影踏み切りを挟んで反対側の線路から、向こう側を撮影。
不通になったままの路線です。雑草生えてもお構い無し。踏み切りの棒は撤去されてます。


話は変わって、レジでのポイントカード提示がめちゃめちゃうるさいスーパーがあります。
生協ではないので、意味不明です。
「今なら、(300円の入会金)がタダだから」と、レシートに勝手にスタンプ押されました。
カードの支店も少なく、そこでしか買い物しないわけでもなく、転入時に試算したのですが、滞在中にポイントで儲かる気配が無いので、一旦は無視を決めました。
が。そろそろ心が折れそうです。

[2011年9月9日 23:46]
出張のサポート震災の影響で夫の出張が増えているから、炊飯器も第2タイマーが4時で確定してしまった。
私が寝ない方が確実に寝坊しないけど、体にこたえるんだよなぁ。
とりあえず、コーヒー飲もう。
夫は寝オチ中。

[2011年9月10日 9:29]
義援金力を分けてくださったかた、ありがとうございます。
義援金の領収書は免税に使えるらしいです。
「募金箱に入れるより振り込んだ方がいい」と夫が言っていたのは、この事を知っているのかも。
私は、ネットでポイント募金をしたり、オセロを避難所に寄贈したり。復活したお店にも行っています。
これからあちこちで災害が起きて募金があったら、ちょっとずつ振り込んでお返しします。

[2011年9月10日 9:42]
タウンページ更新連投すみません。
今きた。震災で消えた店の名前が、本当に無い。

[2011年9月13日 17:52]
納豆の歌戦隊ヒーローものみたいな、無駄に格好良い歌が売り場で流れていました。

[2011年9月15日 0:3]
ひま夫が帰って来ない。
仕事関係で人に会っているらしいが、飲みになだれ込んでしまったんだな。
寝ないで待っていると喜ばれるので、起きていよう。
漫画を模写模写。

帰宅したらまた八つ当たりされるのかな。

[2011年9月16日 14:43]
過呼吸生理初日、室内は30度超え。
コンビニの袋でなんとか。

[2011年9月17日 22:40]
ドラ先日の過呼吸は、地震も多かったから。困ったメンタルだ。

市内の被災したカリスマ産婦人科医院は、診察は再開できていても分娩が再開できていないそうだ。
市立病院が近くて便利だったけど、一択というのもさみしい。癌検診でお世話になるしか、今は用は無いけど。乳がん検診はカリスマの方に行ってみるかな。

録画してたアメトーーク見てます。
バラエティ番組見なくなったけど、絵心無い芸人は見たかったな。パート2が近々やるらしい。
作品造りとはなんぞやとか考えさせられる。

[2011年9月20日 18:7]
一昨日に息抜き遠出して、海浜公園付近の被災状況(制限がかかっているのか手付かずでした)を見てから、
ロフトでカップのふた、キャンドゥでダイアリー、オフィスベインダーでカレンダーを購入。桜井薬局セントラルホールで映画も見ました。

ド田舎に帰りました。
疲れたので昨日は寝てました。
目当ての書籍は無かったので、いざというときは通販頼りです。
都会は見きれない買いきれない。

[2011年9月23日 18:12]
ラーメントマトジュースチキンラーメン作ってみた。
小さいトマトジュース買って、お湯で薄めた。
夫は今日も仕事。

[2011年9月24日 10:54]
撮影テク記事に見入ってた。
被災地を撮ろうとすると、水平線がわからなくなる。何もかも歪んでいるから。ローアングルで地平線が入るようにしたり、マクロで水没したマンホールを写したり。残ったビルなど人工物を入れないと落ち着かなくて、撮影スポットも不思議と絞られる。
測量の力って大きかったんだなぁ。

[2011年9月26日 9:6]
賃貸経営する側と借りる側と両方わかる立場なんですが。
新しい物件の建築の際には、手抜きの無いようにお願いします。現場の土台がシケモクだらけってのも好きじゃないです。
建てる人も慎重にお願いします。長持ちするのが後々良いです。
でも、賃貸物件はあるとありがたいです。

[2011年9月26日 18:7]
靴下延々リピ夫のです。
表が綿で裏が絹で5本指です。踵が無いので適当に履けます。
絹を履いたことある人はわかるかもしれませんが、割と寿命が短いです。
履き心地はよいみたいです。
扱い店が遠いけど、気に入ってもらえたのと、足の健康の為に、出張行ってきました。

[2011年9月28日 8:22]
えー知らなかった。

[2011年9月28日 16:8]
旅立ち上の妹からメールが来た。列車で移動しているみたいだ。今日中に着くだろうか。
妹は震災で仕事が激減したので、退職して家を出たのだ。引き継ぎの都合で完全退職が延びていて、今になった。やっとだ。
市内では既に数千人出たけど、妹みたいに今頃出る人もいるんだろうな。

実家から遠くへ行くけど、暮らしは便利になるはずだ。続けられる仕事にめぐりあえるといいなぁ。

他の月の日記を見る