週末はリンリン2011年9月の日記(feelDiary by useWill.com)
サイクリングの輪跡(都下、山間部を、主にリンリンしてます)、etc。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
[2011年9月1日 7:23]
銀水引
ぎんみずひき

赤い花は水引で、白い花を、銀水引。
胡麻のような粒々が、花ですね。

今日は台風の影響で、ムシムシ、ジメジメ。

[2011年9月2日 7:42]
擬宝珠
ぎぼうし
確か、6月頃にアップ済みですが、また、いっぱい咲いていたので。

そして今朝も、ミモザのイモムシ採り、5、6匹、ポイッと。
どこかに卵があるのか、湧いてくる。

[2011年9月3日 11:22]
キウイ
キウイを収穫、小ぶりなやつをが約30個採れました。

[2011年9月4日 13:2]
ちょいと走りに。
山方面は、雨量情報では雨、ならば近場で、ちょろっと走りました、病院前から連光寺坂上までを6往復、是政橋から多摩サイを遡上、京王線をバックに濁流の記念写真を撮って、京王線をくぐり抜けると、路面がウエットに、通り雨が降った、直後だったようです、雨に降られていなくても、自転車ビショビショになってしまった。
54Km Ave24.1Km 走れてよかった。

[2011年9月5日 7:43]
玉簾
たますだれ

白い花を、玉、葉が集まってる様子から、簾、よってこの名前が付いているそうです。

週末は、天気が悪いだろうと、DVDを借りてきて、4本も見てしまった。

[2011年9月6日 7:32]
秋海棠
しゅうかいどう

ピンクの花びらに、黄色の花弁。
どちらの色も、やさしい薄い色合いがいいですね。


また、ブヨに刺されたようです、これで3週連続かな、週末になると刺されている感じ、赤く腫れてきて、痒くなるが、そこは我慢して、ムヒを塗って、あまり掻かないように、これが週末まで続くのかな。

[2011年9月7日 7:42]
???
また、名前が解らない花が、

色々、調べましたが、ギブアップ。

背丈は、20センチ位でしょうか、地面いっぱいに、咲いてます。

今朝は、ワンコの缶詰を開けようとして、指をスパっと、痛( ̄□ ̄;)
1センチ位ですが、すーっと血が出てきて、絆創膏を付けてもらいました。

[2011年9月8日 7:52]
風船葛の種
ちっちゃい白い花から、風船の様な実になり、そしてその中には、三つの種。
そしてそして有りました、種にはハートの模様が。

今日は、久しぶりに雨の心配をしなくて良さそうです。

[2011年9月9日 7:32]
黄花コスモス
キバナコスモス

これも、春に咲いていた様な?
また、いっぱい咲いていたので、
アップします。




先日の???な花は、「トレニア」でした。
kinaさん、ありがとうございました。

[2011年9月10日 16:22]
彩湖へ
サタデーライドで、今日は5人で、彩湖まで、東八道路〜新小金井街道〜志木街道で、30キロ位で着いたのかな、思っているより近く感じましたが、しかし暑杉。
彩湖で自分は、1週でヘロヘロ、もう1週は、まったり流して終了。
92KmAve 22.1Km お疲れ様でした。

[2011年9月10日 19:22]
秋の種蒔き
去年もアップしていますが、今年もこの季節になりました。
今年も、耕運機で耕し、鍬で土を掘り起こし、肥糧をまき、土を被せ、一升瓶で、30センチ置きにマーキング、そこに、大根の種を、5粒をポロリ、出来るだけ間隔を開けて、そして土を被せて、手でポンポンと、この中腰での作業が、一番キツイっす。
どうにか、1時間半で作業終了、八百屋さんで買った方が、安く楽に手に入いると思いますが、育てて収穫そして調理、美味しいく食べる、贅沢かもしれない。

[2011年9月11日 19:12]
寄ってなかった。
自転車では走っているが、寄って無いし、見て無いし、てな所を2+ワンコで。
まずは、丹沢あんパン工場直営店へ、バイクスタンド有り、あんぱんは一個百円ですが、それなりの大きさ、いろんなパンがありました。
次は鳥居原ふれあいの館へ、結構野菜が売ってたり、栗を買って、公園内を散歩、風が結構吹いていて、気持ちよかった。
今度はダムへ、インクラインなる乗り物で、ダムに沿って、ダム下まで降りる、ケーブルカーですね、数分で到着、しかしダム下は無風、今日は暑かった。
上へは、無料のエレベーターで、そこまでの通路が、涼しいと言うか、寒いくらい、1分で一気に上まで、ここも風の通りがよく、気持ちよかったかな。
お昼は、藤野の野山の食堂でランチ、テラス席はワンコも大丈夫、ゆたり、椅子に座って、ロケーション、シチエーションは最高ですが、頼んだのはビーフシチューセット、シチューには、肉、ジャガ芋、人参が、一個づつで、ちょっと残念。
後は、大垂水峠を越えて帰宅、丸いハンドルはやっぱり楽チンでした。

[2011年9月12日 7:32]
郭公薊
かっこうあざみ

白もありました。

朝のワンコの散歩、日陰は涼しいが、直射日光は流石に暑い(ι´О`ゞ)

[2011年9月13日 7:32]

にら

ちっちゃな、白い花。

畑の脇道によくあった様な、細い葉で、土に開いている穴へ入れて、何か虫を採った覚えが微かに、残ってます。

[2011年9月14日 7:32]
松葉牡丹
まつばぼたん

ポーチュラカ
いろんな草に埋もれていますが、花が顔を出してきました。



ピッチへの迷惑メールがいっぱい、迷惑メール設定を登録しても、無くならない。
やっぱり、gmail経由で取らないとダメみたい。

[2011年9月15日 7:52]
ゼラニューム
天竺葵(てんじくあおい)とも呼ぶ見たいですが、
ゼラニューム、普通は、こちらの名前ですね。


今週も、ブヨに刺された、今までは足をやられていたが、
今回は二の腕の外側、半袖で丁度隠れるので、目立た無いですが、十円玉位の赤く腫れたところを中心に回り直径5cmが、うっすら赤く、痒いです(ノ∇・、)

[2011年9月16日 7:32]
紅傍食
ベニカタバミ

カタバミは、本来黄色の花びらですが、紫、紅、芋とか、葉の色が濃い紫色のもあるようです。
名前はたぶん合っていると思いますが、花の色が赤っぽいので、紅カタバミにしました、ちなみに葉は4枚あります。

[2011年9月17日 8:42]
犬サフラン
コルチカム

葉が無く、地面からニョキっと、うすいピンクの花が咲きました。
花がサフランに似ているので、サフランが付いて、犬はなんなんでしょ?

本来なら、自転車活動中のはずが、台風の影響?、雨が降ったと思ったら、晴れたり、落ち着きの無い天気で、出動出来ず。

[2011年9月17日 15:32]
空模様
台風の影響で、朝方は雨が降ったり止んだり、出動出来ず待機していましたが、9時過ぎに出動しましたが、空には黒い雲が沢山、たまにパラパラと雨が降るが、直ぐに止んでくれますが、とりあえず大垂水峠を目指して、R20を西へ、高尾近辺は路面がウエットで、雨が止んだ後のようでした、峠は頑張ってアウターで登り10分34秒、普通ですね。
千木良で左折して、津久井方面へ、三井を経由して、城山湖に行こうかなと思っていましたが、南の空が怪しそうで、パラパラと雨が降ってきたので、スルーして帰ることに、でもしばくすると、空は青空へ
ちょっと遠回りして、野猿峠を越えて、北野街道で高幡不動の程久保橋から、団地へ登る坂道を、坂道と言っても平均勾配は10%位、でも500メートル位でピークに着いてしまいますが。
聖蹟桜ヶ丘に出て、いろは坂を登って、帰って来ました。
79Km Ave23.2Km お疲れ様でした。
写真は、津久井湖の三井大橋です。

[2011年9月18日 13:22]

はぎ

秋の七草だそうですが、その七ツは知らないですが、
仙台の、萩の月は、美味しい(^〜^)です。

今日のこの快晴な天気がうらやましいなと。

[2011年9月19日 8:2]
彼岸花1
ひがんばな

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)


蕾の写真です。
残暑でも、ちゃんとお彼岸に合わせて咲き出して来ました。

[2011年9月19日 8:12]
彼岸花2ひがんばな

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)


開花の写真です。

群れで咲いていますが、赤い花に、緑の茎のコントラストが綺麗です。

[2011年9月19日 13:32]

お店には、11時前に着きましたが、テーブルはもう満席、パンと野菜を買って帰って来ました。
パンは、いちじくとクリームチーズ、塩ピーナッツクリーム、野菜カレー、ライチョコ棒、みんな美味しい(o^〜^o)です。

[2011年9月20日 7:42]
スクスク
9月10日に種蒔きしてから、8日目の日曜日に見てみると、大根の芽が出てきていました。

[2011年9月21日 7:22]
白萩
白い花のはぎです。

この辺では、武蔵五日市の大悲願寺が、白萩で有名らしいです。

台風15号は、紀伊半島に上陸して、夕方前には、関東を通過?
たまに、雨が強く降るが、風はまだみたいですが、風で花が散っちゃいますね。

[2011年9月22日 7:32]
ショウリョウバッタ
でっかく恰幅がいいので、♀でしょうか?

日曜日、夕方のワンコの散歩中に、記念撮影をさせて頂きました。

台風の影響で、昨日の帰宅も大変。
地震の時と同じ様に、電車が運転見合わせ、ずーっと運行情報の、ツイッターを見ていて、南武線動き出すのつぶやき、それではそろそろ帰ろうかなと、20時30分頃に職場を後にして、どうにか動き出した電車で、比較的に楽に帰宅出来ました。

[2011年9月23日 10:23]
後始末
台風15号で、モッコウバラのアーチ型の支柱が折れてしまったので、一気に木を切って、枝と壊れた支柱の片付け、
それとキウイの棚が歪んでしまったので直したり、
お仕事終了。
次は、お墓参りです。

[2011年9月24日 17:32]
柳島海岸今日はサタデーライドで、茅ヶ崎へ。
集合前に連光寺を、聖蹟桜ヶ丘側からと病院側から登り、まだ時間があったんので、いろは坂も登って。
133Km Ave23.2Km
お疲れ様でした。

[2011年9月25日 19:12]
連休最終日
2+ワンコで、笛吹川フルーツ公園、勝沼へ移動して、ワイン、ぶどう、黄色い桃、その他野菜を買って、帰りは談合坂SAより渋滞、上野原で降りて、甲武トンネル経由で帰路へ。

[2011年9月26日 7:42]
白い彼岸花
家の庭の隅にも、白い彼岸花が、咲いていました。

もう一周、余裕があると思っていましたが、次の日曜日が、スーパーヒルクライムでした、どうしよう。
とりあえず、今朝の体重測定
71.9Kg でした。

[2011年9月27日 8:42]
ゼラニューム2
目新しい花が無くなってしまいました。
彼岸花は今が盛りでしょうか、あと、木槿、百日紅も咲いていますが、もうそろそろ終わりかな。

今朝の体重測定
70.9Kg
特に何もしていないが、減っています。
週末の天気はどうなんでしょ?

[2011年9月28日 8:12]
トスカ
日曜日に行った、勝沼のマンズワイン工場で、
35度、それだけで買ってしまいました。
一本千円と、高くないので、多分三千円だったら買っていないと思います。

今朝の体重測定
70.0Kg
70.9Kg 昨日
71.9Kg 月曜日
休み明けから、約2kgの減量、週末のビールが抜けたのかな?

[2011年9月29日 7:32]
モッコウバラ白
未アップの写真を探していたら、先日の台風で、バッサリと切った、モッコウバラが出てきました。

今朝の体重測定
70.2Kg
アルコールは抜けきったようです、後は身体を動かし、脂肪を落とすしかないようです。
それが難しいのでしょう。

[2011年9月30日 7:42]
9月のおさらい。
暦通りの、週一ペースで、4回の活動で358Km、今月は台風の影響が多かったような。

写真は、6月のスバルライン試走時のもの、多分、大沢駐車場です。

今朝の体重測定
70.2Kg
昨日と変わらず、そして6月頃と一緒、多分ずーっとこの辺で、ここ最近は推移していたと思われます。

他の月の日記を見る