おとの絵日記2011年9月の日記(feelDiary by useWill.com)
茨城在住在勤ダメリーマン『おと』が
越後魂を奮い立たせてお送りします。

1
3
4
9
10
11
12
18
19
21
23
25
27
29
30
[2011年9月1日 21:9]
ライブグッズ!きた〜!ライブグッズ!

今回も調子こいてガッツリ買ったもんね。
Tシャツ、タオル、リストバンド、うちわ、
FC限定のブレスレット×2、チャリティーグッズのハンカチ。
ブレスレット2種類を絞り込めずに両方買うあたり…。
まぁ、経済回す、ってことで。
チャリティーグッズの収益は漁船として被災地に送るんだって。


ライブは2日あるからTシャツやタオルも2セット用意しなきゃ。
野外だからやっぱツナギが着たいなぁ。1日目かな。
天気はどんなかなぁ。
あー。ライブ楽しみ〜。


最近ちょっと心がモヤモヤしてたんだが
グッズ見て気分が上がったぞ〜。
でもすぐにモヤモヤするんだよな…。
プカプカ浮き沈むなぁ。

[2011年9月3日 22:1]
宅飲み2先週も行った後輩宅。
今日はさいたまの部署の先輩たちも来て飲み会。
後輩の娘が私を覚えてくれていて、超なついてくれて幸せ。


って、幸せ気分だったのに。
余計なものを見たせいでキモチワルイわぁ。
マゾな私。トホホ。


写真は夏休みに行ったフォッサマグナミュージアムの外観。
天気の良いときに断層リベンジだ。

[2011年9月4日 13:51]
演奏会コーラスの演奏会を聞くために上京。
私も過去に2度参加したことのある、ゼータクな演奏会。
(参加者にとってゼータク。だってプロと共演できるんだもん。良いホールで。)
会社のコーラス班の人が何人か出るので応援に。

今回の演目はドヴォルザークのスターバト・マーテル。
どんな曲なのか全く知りません!
クラシック、まるで知らないのだよなぁ。
どんな曲かな。早く始まらないかな。


次の2年後の演奏会は出る側に回りたいかなぁ。
いや、それはそれで大変で、やめときゃよかった、とか思うんだろうけど。
ま、その前に、さいたまか東京に転勤にならなきゃ難しいけどね。

[2011年9月9日 23:37]
予習?復習?Mステ録画したのを何度も見ながら新曲を復習。
明日のライブの予習だもんね!

明日は有休取ってポルノライブだ!
やるぞ。やってやるぞー!
5時半起きだーっ!ふぉーっ!!

[2011年9月10日 7:11]
行くぜ、静岡うっひょ〜。
全然眠れなかった!興奮してるのか?
眠いぞ〜。


いい天気だ。が。
昨日見た週間天気予報では
静岡は、土曜は晴れ時々曇り、日曜は曇り、だったのに
今朝見たら明日は曇り時々雨になってる!

やっぱり。
ポルノが野外でやると、よく雨に降られるんだよ。
昨日Mステでタモさんが、土日の静岡は大丈夫だ、と言ってたけど
明日は降られそうな気がする。
当然雨合羽(ポンチョ)は持ってきてるけど。はてさて。

とりあえず、今日は降られないだろう、と思ってツナギを着てきた。
10周年ライブの時のグッズのツナギ。野外はやっぱこれだよ。
これで新幹線に乗るって、ちょっと微妙だろうか。
まぁ、上は脱いで腰で留めてるけど。
あと、ワンポイントでRIマークが付いてるんだよね。
この時期に不謹慎だっただろうか?
まぁ、いいか。


あとは、月の呪いがどの程度の威力かな…。

[2011年9月11日 9:12]
リストバンド焼け昨日一日で右腕がどす黒くなってしまった。
日焼け止め塗ったんだがなぁ。
今日も、雲は多目だけど、焼けるだろうなぁ。

ライブはやっぱり楽しい!
今日もおもいっきり楽しむぞ〜。

[2011年9月11日 12:15]
出陣前腹ごしらえ。ビールも飲んじゃう。
ポルノウェアに身を包んだ人々がワラワラ集結。

[2011年9月12日 19:54]
3色日焼け曇りの予報も何のその。
昨日も、ライブが始まる頃にはカンカン照り。
リストバンド焼けが3色に。
一昨日焼けなかった部分が少しはみ出した。肘側。


黙祷から始まったライブ。
二人の今回のライブへの思いが語られる。
でも、そのあとは基本的に普通のライブ。
いつものようにバカになって腕を振って跳ねて叫んで。
震災後に作られた新曲の『ワンモアタイム』。
天高く拳を突き上げたくなる曲だった。

アンコールも終わり、サポートメンバーが退場したあとで
二人だけで歌われた『∠RECEIVER』。
この曲、震災前の作品なんだけど、歌い出しの歌詞がすごいの。
台風の被害もあったから、震災後に聞いた時より更にズンっと来た。

雨が家を沈め 波が町ごとさらった 奪った
大地は揺れて裂けた 人はうろたえるだけの無力さよ
小さきこの存在

起こりうる出来事から逃げないRECEIVERでいられるだろうか?
真実をちゃんと受信するための心があるだろうか?


サブステージがすごく近くて、
マイクを通さない肉声が聞こえて大興奮。
スピーカーからの声とのタイムラグに驚いた。
1拍も遅れるんだね。観客の振りにつられずよく歌えるなぁ。
メインステージはほとんど見えなかったけど、
野外の熱気と一体感を感じて、暑さも何のそので弾けてきた。
土曜のライブのあとは浜松に住むMiちゃんと久々に会って
うまい肴と酒を堪能したし。
ライブで汗かいてるに、昼からビール飲んでたから体重増加。
そんな感じでおもいっきり「つま恋ロマンスポルノ」を満喫。
がっつり楽しませてもらったので、一応募金も。寸志ですが。
ポルノ丸を贈ることができますように。


クリスマスと年末のライブが決定。
土日にかち合ってるから倍率すごいだろうけど。
最低でも1公演は行きたいなぁ。


今日が休業日で良かった。
月に呪われてウダウダだったから。
大量の洗濯物も布団も干せたし。
週末の来客に向けての掃除は、4日に分散してチョビチョビやろう。

[2011年9月18日 0:16]
喜多方ラーメン喜多方までラーメン食べに行ってきた。

いつもは坂内食堂に行くのだけど
今日はガイドブックに載っていた阿部食堂に行ってきた。
ちょっと並んだけど、連休の昼時にしてはすんなり入れたと思う。
やっぱり福島観光は敬遠されているのかなぁ。
ラーメンは太縮れ麺に醤油スープで、懐かしのラーメン風だった。
喜多方ラーメンでも店によって違うね。
また別の店にもチャレンジしたいな。

そのあとはちょっと街並みを散策。
あまりメインではない通りを歩いてきた。
茗荷と新生姜の味噌漬けを買ってきた。
あとは高速のPAでお気に入りのゆべしを買ってきた。
ドライブメインのお出かけだったかな。


岩手沖で地震が頻発してるなぁ。

[2011年9月19日 0:2]
かみね動物園行ってきた。
気温が低いかな、雨が降るかな、などと心配していたのに。
太陽が照りつけて暑いの暑くないのって、暑い!

入園料500円なわりに、動物の種類も多くて見ごたえあった。
ウサギを抱いてきたり。
猿の楽園でリスザルを夢中で撮りまくったり。
楽しかったなぁ。
チンパンジーのゴウちゃんも見てきた。
ちっちゃいねぇ。

でも、一番楽しかったのは人間の子供。
幼児がウヨウヨしていて、可愛かったなぁ。

[2011年9月21日 14:33]
仙台有休取って仙台に来た。
仕事?そんなもん知るか、ぼけぇ。


ポルノのファンクラブ限定ライブがZEPPであるっていうから。
来ないわけにはいかないでしょう。
ライブハウスサイズのライブは貴重だからね。
M嬢は今回不参加なので、単独参戦。
日帰りするために昼公演を選択。
ほんとは昼夜2公演参戦したかったが、さすがに休めない。


腹ごしらえに牛タン定食食べた。
たんや善治郎という店。初めて入った。
仙台で牛タンっていったら、太助か利休しか行ったことなかったのだ。
厚切りタンがたくさんで、かなり満腹。
M嬢が一緒だったら生ビールを飲んでいるところだが、
一人だし寒いので定食のみ。
隣の女子2人組はビールと利き酒セットを飲んでた。


なーんて書いて会場に向かったら、ライブ中止だって!台風のせいで!
安全のためって、ここまで来ちゃったら
どっちみち帰らなきゃいけないんだけど。
だったらライブやってもらって仙台で足留めの方がどれだけいいか!
既に帰りの電車は部分運休やらが始まってるし。
乗り換え駅に行ってみないとどんなダイヤになってるかはわからんな。
上野まわりは特急が怪しいらしいから、小山まわりで帰る。
博打だ博打。
とりあえず笹かま買って新幹線に乗り込んだ。
指定取れず自由席もいっぱいだった。


ああ。無駄有休だったなぁ。
日程変更してやるらしいけど、いつになるだろうか。
寒くなるほど平日参戦は厳しくなるのだが…。
あーもー。がっかり過ぎて立ち直れない。
つま恋2Daysがピーカンだった分、こっちが荒れたか。
さすが雨バンド!

[2011年9月21日 16:22]
いい降りになってきたなぁ。

とりあえず目当ての電車は時間通り発車。
このまま無事に終点まで行ってくれれば、
そこから先は最悪タクシーで帰れる。
博打には勝った、かな?
いや、まぁ、家につくまでは判らないけど。


ライブの振替公演、10月28日らしい。
金曜かぁ。有休取れるように調整しよう。
金曜ってことは、週末はそのまま遊んできなさい、ってこと?
もしかしたら夜公演もチケット取っちゃいなさい、ってこと?

あー。それにしても悔しい。

[2011年9月21日 18:17]
代行バス小山から30分くらいチマチマ進んでいたけど、とうとう停車。
線路が冠水したとかで運転見合わせ、再開目処たたず。
つうことで代行バスに乗り換えることになったんだけど。
連れてってもらえるのは途中の駅まで。
そこから先はまた駅で状況を聞いてみなくちゃいけないらしい。
うーん。帰れるのか?
ひとまずバスでどれくらいかかるんだろう。2時間?

有休取って遊びにいったバツだというのだろうか?
でもライブ無かったんだよ。
へこたれるよぅ。

[2011年9月21日 21:51]
支給品代行バスで常磐線の駅まで来たけれど、常磐線は動かず。
20時頃着いたからもうじき2時間だ。
途中の線路が冠水していてまだまだ復旧しないらしい。
もう少し北では動き出したらしいんだけど…。

まだ時間かかるから、と駅員さんが食料を配ってくれた。
…まだまだかかるのね。
さっき笹かま食べたから、とりあえずお腹は落ち着いちゃったなぁ。

[2011年9月21日 23:2]
ただいまいやぁ。意外と早く帰れたなぁ。
ちょうどライブが終わって帰ってきた感じ。もう寝たい。
駅員さんも大変だなぁ。まだまだ仕事だもんね。
テレビ見てるけど、都内も混乱してたみたいだね。


ふぅ。
牛タン定食を食べる、ながーい旅だった、かな(笑)

[2011年9月23日 12:23]
波志江PA車で実家に向かってるとこ。
群馬に入ったら晴れてきた。

ライブで癒されなかったから、姪に癒してもらおう。

[2011年9月23日 14:0]
土砂降り関越トンネル抜けた辺りから雲が出てるな、と思い
六日町あたりで暗雲垂れ込める中に突入していくなぁ、と思った途端、雨。
ワイパーきかなくてビビったわ。大和PAに退避。
とりあえず土砂降りではなくなってきたから
もう少し休憩したら出発しよう。

あと少し〜。

[2011年9月25日 22:36]
癒しはぅ〜。
めちゃめちゃ癒されてきた。
スベスベほっぺがいとおしかったわぁ。

[2011年9月27日 0:32]
眠気モーレツな眠気に襲われてた。
やっとおさまってきたけど、メールの返信もままならなかった。
絶賛卵排出中だなぁ。

あとは、今日のお出かけがきいたかなぁ。
仕事で県庁まで行ってきた。グループリーダーとマンツー。
道中の車、仕事の話からジャンプの話まで。
とにかく何かしゃべる。
沈黙に耐えられないから。

それで疲れたのかな…。
ほんと、眠くて意識不明だった。

[2011年9月29日 23:17]
牛タン定食再び今回は利休の牛タン定食。

約1週間ぶりでまたまた仙台に。
今回はライブじゃないよ。
半分仕事、かな。
経費は全部会社持ちだから、全部仕事、なのかな。
明日明後日と、ちょっくら力仕事をしようかな、なんて。


先週来たときは駅とzeppの往復しかしなかったから気づかなかったんだけど
なんだか駅前が発展してる!
PARCOができてるし。ペデストリアンデッキが拡大してるし。
いや、話には聞いてたような気はするけど。
PARCOの中にgentenが入ってて、駅から歩いてくると
目の前にバーンとウィンドウが見えてきてさ。
ヤバい。カバン買っちゃいそう。
とりあえず、土曜の作業が終わって帰る前に寄ってみようかな。

いやぁ。何だかんだで5、6年ぶりなのかな、仙台。
来ても仕事だったりするから、あんまりゆっくりできないんだよな。
振替公演の時は泊まって行こう。

[2011年9月30日 6:31]
どよんうーん。天気悪い。
雨が降ると困るなぁ。
晴れなくていいから、このまま曇りをキープしてほしい。


PARCOの話、そういえば前にぐっぴぃさんに聞いたような気がする。
違ったかな。

他の月の日記を見る