味の決め手は大体ポン酢2011年10月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。

1
3
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
30
31
[2011年10月1日 23:47]
留守番はい!今月も仕事始まってます!
というわけで今日は夫が子供たちを連れてお出かけ。
私だけ留守番して仕事です。

レイクタウンでクジとかいろんなイベントに参加してきたみたいで、ムスメ(7歳)はお風呂で楽しかったと話してくれました。
「ママも一緒に行ってたらやれなかったよー」だって。
その通りですね!
クジもだけど、バルーンアートやってもらうためにすごい行列に並んだそうな。
やんねー。
やんねーよ。

写真はおみやげのパウンドケーキ。
仕事も一応終わったし、のんびりいっただっきまーす。

[2011年10月3日 23:7]
おひるねとりあえず、6日までは仕事もないし学校も幼稚園も行く用事がないので、今週はゆっくりするぜ!
ということで、今日はさっそくむすこ(4歳)を送って行ってから寝ました。
もちろん洗濯物とかちゃんと干した後だよ。
いやー心置きなく寝た!寝たよ!
12時に目が覚めて「えーもう12時?」で、そこからうつらうつらしつつ「もう1時?」「もう1時半?」を繰り返し、起きたのは2時でした(;´∀`)
お昼は近所のースーパーでお惣菜。
食べ終わったらむすこのお迎えでした。
なんかあっという間だったw

明日は食材の買い出しにちょっと遠目のスーパーに行くぞーと思ってたんだけど、なんとむすこが発熱…。
週末は運動会なのに、大丈夫かいな…。
とにかく布団かぶって寝てくれ!

[2011年10月5日 16:1]
のんびり週間といっても明日から仕事再開の予定なのでのんびりできるのも今日まで。
そしてむすこ(4歳)は昨日は幼稚園を休んで小児科に行き、今日は無事登園しました。
咳が出てるんだけど、まだ喘息の症状ではないそうな。
ゼーゼー言うようになったらすぐ来てって言われたんだけど、正直、ゼーゼー言ってるかどうか、私にはわかんないのよね。
はぁ…。

とにかく咳止めはもらってるので、これ以上ひどくならないでくりー。
週末の運動会はみんな楽しみにしてるからー!

写真は昨日撮ったキンモクセイ。

今日は雨も降ってて急激に寒いよね。
昨日はシチューで、今夜は鍋にしちゃうよ(●´艸`)

ところでtetutetuさんのアクセスランキングで2位になっててすごい嬉しいんですけどー!
みなさまありがとうございます!
アクセス数はいつもと変わらないという客観的事実は見ないフリしてます。

[2011年10月7日 21:42]
やっぱりね案の定、ムスメ(7歳)発熱です。
お昼前に学校から電話があって、37.6℃ありますと。
それから帰ってきてお昼食べたら、ずっとゲキレンジャーのDVD見ながらゴロゴロ寝てて。
ちょっとしんどそうなんだけど、食欲はあるみたい。
ただ、喉が痛くて思ってるよりも食べられなくてそれがつらそう。
明後日はむすこ(4歳)の幼稚園の運動会だし、ムスメはそれを見に行くのをとっても楽しみにしてるので、それまでに良くなったらいいなぁって思ってます。
むすこは咳がまだちょっと出るけど元気いっぱい。
熱がむすこに往復しなきゃいいけど。

そうそう、ゲキレンジャーのDVDは最終巻とその1つ前を連続して見てて、私は仕事があるので音だけ聞いてたんだけどさ。
もう我慢出来ないわけ。
すっごいクライマックスだから。
テレビに背を向けて仕事してるんだけど、何度も後ろを振り返りながら見ちゃいましたw
最後には泣いてしまったー!
ゲキレンジャーってあんなに泣ける話だったんだ…。

写真はいつも通りピンぼけフグちゃん。
茶色い隠れ家で寝てるところを激写!
ボケたから撮り直したい!と思ったときにはもう起きてしまって逃げられたのでした。

[2011年10月8日 23:58]
なんとかムスメ(7歳)の体調も回復してきたようです。
まだ咳と鼻水出るけど、熱もないし元気だし、明日はマスクでむすこ(4歳)の運動会の応援だ!

ムスメの幼稚園は運動会は午前中で終わりだったし、春の小学校の運動会はむすこの体調不良で私しか見に行けなかったので、「運動会のお弁当」を作るのは今回が初めて…!
うちには重箱なんてないし、それぞれ個別の弁当箱ってのも切ないので、それっぽい弁当箱買っちゃった。
3段だよー。
しかもそれが2つだから計6段w

今夜のうちにポテトサラダを作って1段に詰め込み、梨を剥いて1段に詰め込みました。
明日は朝からおにぎりとか卵焼きとか作らないとね。

そして私は役員なので明日はずっとお手伝い。
むすこはかけっこ毎回ビリっけつだけど、楽しみだー。

[2011年10月9日 12:52]
運動会暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい感じです。

[2011年10月9日 18:27]
やりきったぜ運動会無事終了しました。
むすこ(4歳)はやっぱりかけっこビリっけつだったけど、リトミックや年中演技、おみこしリレーなど何でも頑張っててとってもかわいかったです。

年長さんの鼓笛隊でウルウルしてしまった。
来年はむすこ達がやるんだよなぁ。
できるのあんなこと…。

役員&運動会係&おやじの会でお手伝いだったので、終了後の後片づけまでやって、お茶と洗剤もらいました。

すっごい疲れたけど、楽しかった!

そうそうお弁当。
献立考えてたときは足りないかな〜って不安だったけど、いざ作ってみたらぴったりちょうど良かったw
これまた気持ちよかったw

そしてもちろん今夜は外食だぜー。

[2011年10月10日 0:20]
応援グッズむすこ(4歳)の運動会で使った応援グッズ。
何の気なしに水槽の近くに置いたら、フグちゃんが興味津々みたいで近づいて眺めています。
もちろんカメラ構えた時点で逃げてしまうので、この写真のフグちゃんはすみっこで怒りの上下運動中ですが。

やっぱり水槽の中に水草とか置いた方がいいのかなぁ。水草の世話までやんのはめんどくさすぎて腰が重いのよ…。
この応援グッズをガラス越しに眺めるので我慢してちょ。

[2011年10月11日 22:26]
ツインテールたまにはトイレットペーパーもおめかし!
ってなんじゃこりゃー。
この丁寧な仕事はムスメ(7歳)だな。

今日は小学校のお祭りで一緒に模擬店をやるメンバーで集まって、下準備しました。
むすこ(4歳)は運動会の振替休日だったので、一緒に参加。
たまたま幼稚園で同じクラスのお友達も一緒だったので、ひどく邪魔にはなりませんでした。

お昼持参で、小学生の下校時間までかかったので疲れた!
今週は毎日学校か幼稚園関連で外出予定なので疲れそう。
しかも週末も仕事三昧の予定。

11月の幼稚園のバザーさえ終われば…!
のんびりできるはず…!

[2011年10月12日 22:31]
カレー週間ハイ今月も今日から3日間カレーですよ。
子供たちの食べる量が増えてきて、3日持たないかも…という新たな不安が出てきております。

今日は小学校で各模擬店のチケット封入作業でした。
ムスメ(7歳)が通っていた幼稚園では模擬店といえば現金売りだったので、前売り券という制度に初めは面食らったけど、これだと仕入れの目安が立てやすいからいいね。
収支の確認もしやすいし。
仕切る側になって初めて分かることって多いな。

あと、意外とストレス溜まらないのね。
仕事してて忙しくなってくるとすぐにうつモード入ってメソメソしてしまう私ですが、なぜかイライラもすることなく幼稚園の役員や小学校の模擬店の作業をこなしてます。
仕事と平行して!

一緒に作業してるママ達がみんないい人ばかりだからっていうのはもちろんあると思うんだけど、なんだろーなー。
仕事してるときにイラついたりするのはいつもどおりなんだけどねw

よっぽど模擬店が好きなのか。

まあこれについてはいろいろとごちゃごちゃ考えてるんだけど、まだうまく言語化できないので、そのうちまとまってきたら書こう…。

[2011年10月13日 8:51]
先走り花びらが開く前に雌しべが出てる。
これが肉食系女子…(違う)。

[2011年10月14日 23:17]
さつまいも今日は幼稚園の芋掘りでした。
徒歩30分近くかけて畑まで行って、みんなで掘り掘り。
一人ずつ掘る箇所が決められてて、3株ずつ掘ってお持ち帰りです。
ツルもきれいに取り除かれててまさに掘るだけ。
畑の人やおやじの会の人に感謝ですなぁ。

幼稚園に戻ってみんなでお弁当食べてから解散で、10時出発12時半解散の短い一日でした。

さーて、しばらくはイモ三昧だな。
子供たちはイモご飯にイモ味噌汁がいいと言ってたので、あっという間になくなりそうな気もするけど。

[2011年10月15日 23:33]
スケジュールンドーナツ7個とセットで1000円の、スヌーピーのスケジュールン買っちゃいましたー!
ブラウンのやつ。

幼稚園で役員やり始めてから手帳いるよなぁって思いつつ、でもアドエスで管理できてるし…と、結局いままで手帳レスでやってきたのに。
今更手帳持ったって意味ない気がするんだけど、欲しくなっちゃったんだもん!

こうなったら来年も役員を……やりません!

本当は4月始まりのが便利なんだけどね。

というか、メモくらいにしか使わないと思うんだよね。
スケジュールはGoogleカレンダーに入力してアドエスで同期させてるから、その方が便利だし…。

スヌーピーかわいいよー!

[2011年10月16日 15:38]
打ち上げ仕事も終わったし、家族でカラオケに来てるよ。
パーティールームになっちゃったw

今日も特撮ソング全開で行きます!

[2011年10月17日 23:46]
のんある気分これってただのジュースだよね…?
幼稚園の運動会で、全保護者(園児一人につき一人って意味で)に配られたもの。
受け取ったのは夫だけど、私が飲みますw

金曜に芋掘りしたのにそのまま放置してて土日はまともに料理しなかったので、やっと今日、イモを使った料理をしました!
といってもイモご飯と豚汁だけど。
どっちもサツマイモが入ってておいしいよw

まだイモはあるから、次は何作ろうかなぁ。
まぁ大学芋は作る予定だけどね。

[2011年10月18日 21:52]
つかれたっぴ今日は幼稚園のバザーの準備で朝からお迎えまでずっと幼稚園にいました。
弁当持参だよー。
バザーの品物の値付けって大変だねー!
品数多いし種類も様々…。
役員さんはみんなシャキシャキ働く人ばっかりなので、なんかつられて働いてきた!
相乗効果もあると思うw

お昼の話題はもっぱら打ち上げのことw
それを楽しみにやるよ!

[2011年10月19日 21:59]
大学いも金曜に掘ったイモの消費活動中です。
今日はムスメ(7歳)も学校で掘ったイモを食べてきたし、むすこ(4歳)も幼稚園でサツマ汁だったんだけど、ガツガツ食べてました。
良かった良かった。

今日は衣替えのついでに洋服をたくさん処分しました。
引っ越しの時にだいぶ減らしたつもりだったけど、そこからさらに減らしたよー!
すっきりするねー。
着てない服とか、生地が薄くなってる服とか、もろもろ。
なんとなくもったいなくて捨てられないと思ってる服まで、処分処分ー。

後は子供たちの服の整理しなきゃなー。

[2011年10月20日 12:38]
IKEAのケーキ青いよね〜。
初めて食べた。
これってマンゴークリームかな。

[2011年10月21日 21:41]
アサガオリース写真は先日の授業参観の時に親子で作ったリース。
それぞれ自分で育てたアサガオのツルを使いました。
ムスメ(7歳)のツルは大量にあった方で、まとめきれなくてきれいな丸にはならなかった…。
でも本人はかなり気に入ってるようなので、いいのかな。
やっぱり「ママと一緒に作った」というのが嬉しいみたい。
かわいい。

さて、明日の予報は雨というかすでに降ってるっぽいんだけど、小学校のお祭りです。
私は模擬店で朝から出動だよー。
ムスメはお友達と待ち合わせしてて、ふたりで一緒に見て回るんだって。
だから夫はむすこ(4歳)の面倒だけ見てればいいことになりました。

ムスメが自発的にお友達と約束して、子供だけで行動するようになるなんて、嬉しい。
まったく知り合いがいない土地で、小学校に入学して、0からのスタートで、よくぞここまでたどり着いた…!
本人はいつも飄々としてて心細いようには見えないんだけど、でもやっぱり母親としては心配してたの。
孤立してんじゃないかとかさー。

まー、ホントにそれは取り越し苦労なんだけどね。

明日は楽しんでくれ!
私も頑張る!

[2011年10月22日 23:40]
秋祭り今日は小学校のお祭りでした!
私は模擬店の係だったので、お菓子のつかみ取りのお店をやりました。
この時期だけしか活動はないと思って模擬店係になったけど、実際は1学期から準備があってなかなかに忙しい係でした。
そして今日は朝から立ちっぱなしだし疲れた!!
15時過ぎまでアメ1個しか食べなかったからお腹も空いたしね。

特にこれといったトラブルもなく、スムーズにことが運んだので良かったな。
天気悪くて雨仕様での開催だったけど、それはそれで良かった気がする。

写真撮る余裕もなかったし、今日の日記の写真は祭り終了後に近所に食べに行ったたこ焼き。
お出汁につけて食べるんだよ。

これで今年の小学校の係の仕事はおしまい!
やったね。

[2011年10月23日 22:33]
自転車の練習相変わらず本文とまったく関係ない写真でお送りしております。

今日は私はずっと仕事。
午後から夫と子供たちは近所の公園へ遊びに行きました。
ついでにムスメ(7歳)の自転車の練習もしてきたそうな。

後ろから支えるやり方はとてもじゃないけどキツいので、まずはペダルをはずして足で移動させる方法を取り入れました。
私は見てたわけじゃないからよくわかんないんだけど、初めは何回か転んだけれど、帰りはそのままペダルなし自転車にまたがったまま帰ってきたそうな。
ちょっとサドルが高かったらしいので、次はサドルの高さを調節しないとね。
ペダルなしで自分の足で蹴りつつ進む方法は、自転車のバランス感覚を養うのにいいんだってさ。

このへんは自転車移動が当たり前だから、ムスメもそのうちヒョイヒョイ乗り回すようになるのかな。

[2011年10月24日 23:51]
アヒルのお面写真はむすこ(4歳)が幼稚園から持ち帰ってきたお面。
今月のお誕生会でクラスで出し物をしたので、その時に使ったんだって。
むすこはアヒルさんだったそうな。
それを何回も再現してみせてくれるのでかわいい!

今日はムスメ(7歳)が遠足みたいな課外授業でした。
班行動で楽しかったらしい。
公園でダンボールででっかい工作をやったらしく、その話を何回もしてくれました。
帰りに頭が痛くなったとか言って、またも保健室のお世話に。
むすこのお迎え後に外で遊んでいるときに学校から電話かかってきたので、むすこと一緒にムスメのお迎えに行きました。
その時は37.1℃あったらしいんだけど、担任の先生も保健の先生も「ちょっと疲れちゃったんでしょうね」という判断でした。
うん、私もそう思う。
外では相当はしゃいでハイテンションだったらしいのでw

家でもすぐに横になると言いながら帰ってきたのに、普通にむすこと遊んでたし。

[2011年10月25日 23:37]
フレンチサラダえびせんもポテチもフレンチサラダ味が大好きなんです!
絶妙な酸味(人´∀`)

小学校の模擬店が終わったと思ったら今度は幼稚園の模擬店準備ですよー。
こっちは私が店長だからしっかりしなきゃ。
明日も同じクラスの役員で集まって打ち合わせだよ。
そのための準備で今日も会ったんだけどねw

[2011年10月27日 14:1]
ドトールなうちょっと遅いけどドトールでお昼ー\(^O^)/
期間限定のミラノサンドとハニーカフェオレ。
今日は贅沢にLサイズ頼んじゃった(●´艸`)

[2011年10月28日 23:1]
事前準備あいかわらず意味のない写真ですよ。

今日も幼稚園のバザーの準備で朝から幼稚園に行ってました。
バザー品の値付け。
今回は気合い入れてホカ弁を幼稚園に届けてもらったんだけど、午前中で終わるというw
まぁ半分以上は先週やってたからなんだけどね。
その後も値付け以外にいろいろやることはあったのでお迎えの時間までかかったんだけどね。

あ、そうそう、話全然変わるけど、昨晩セミロングの髪をショートに切りました。
自分でw
お風呂で全裸でw

後ろはいまいち確認できないので仕上げを夫にやってもらったら、さらに短くされてギョギョー。
襟足カミソリで剃る羽目になったよ!
酔ってる人に任せた私がダメだったのよー。
でも幼稚園のママ達には好評だったので(お世辞だったとしても)、まーいっか!

[2011年10月30日 15:21]
別行動今日は夫とムスメ(7歳)がプリキュアの映画、私とむすこ(4歳)はショッピングです。
まぁ例のごとくでっかいイオンに来てるって話なんですけど。

むすこは目的の仮面ライダーフォーゼの弁当箱が買えてご満悦。
サンマルクカフェで休憩中です。
このあと、合流して子供服を見て回る予定。

昨晩は2時くらいまで起きてたから、夫は映画見ながら寝てるんじゃないかしら…。

[2011年10月31日 22:41]
晩酌♪今夜はお刺身をつまみに、夫と晩酌です。
うっふふー(人´∀`)
九州あまくちさしみ醤油ってのを買ってから、刺身おいしいんですー。
甘い醤油はいいよー。

そんで、CHOYAの蜂蜜梅酒をストレートでいただきます!

他の月の日記を見る