NonLinear日記2011年10月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
20
21
22
23
25
26
27
29
30
31
[2011年10月1日 23:37]
扇風機梅雨明け頃に買ってこの夏に活躍したもの、扇風機。
秋(シーズンオフ)になったら買おうかと思ってましたが、お手軽な値段だったので買ってしまいました。本当はもっと小さくて静かなものを調べて買おうかと思っていたのですが…
まぁどうしても気になったらそのうち買い換えようかと。

扇風機の風を当てていると意外とはやく洗濯物が乾いてくれるのが予想外にうれしかったです。送風だけでも結構違うものなのね。
冬も暖房効率アップで使えるような話をききますが、先週末くらいから出番が減ってきたので一旦しまいました。解体したら羽に結構ホコリが。恐らく大半は巻き上がっていたんだろうなぁ…
掃除頻度は上げていましたがまだ不足していたということか。冬の方が乾燥してホコリが舞いそうだからより注意しないとな。

[2011年10月2日 23:42]
半年関西での生活がはじまって半年経過。最初はテレビも掃除機もありませんでしたが、その後色々と揃えたので世間相応の状態にはなりました。
ハード面はモノを買えばいいものの、ソフト面はまだ不十分な感じ。要するに慣れてないというわけで…あるいは時間の使い方が下手と言うのか。あるいは環境変化の適応能力が低いのか。
まぁペースがつかめるようになるには結構時間がかかりそうな感じ。

マロキーさんが昨日の日記に書かれていたテンイチの日。私も行きたくてお店を調べましたが微妙に遠くて断念しました。不健康のカタマリっぽい、こってりラーメンをたまに食べたくなります。

[2011年10月3日 23:12]
時間がかかる先週後半からの体調不良。だらだらと継続中。微熱が出たり落ち着いたりの繰り返し。さほどひどくないので会社を休むほどでもなく。でもそうしているうちに日中ゾワゾワ感に襲われ、夜はおとなしく寝る。そうすると朝には回復していて…の繰り返し。
経験則ではガッと熱が上がってくれる方が回復も早いと思うのですが…

もう1つ回復が遅いのが自転車で自爆したときの怪我(擦り傷)。やっと傷がちゃんとふさがってくれました。かさぶた形成中。絆創膏をとっても服が汚れなくなりました。まだ1週間くらいはかかってしまうかなぁ。

[2011年10月5日 23:12]
音楽取り込みウォークマンへの音楽の取り込みを数日前に終わらせました。CDで100枚近く。まだ取り込んでないのも(多分数十枚)ありますが、あまり聴かないと思うので終了にしました。使った容量は5ギガちょっとで10ギガくらいが空き(買ったのは16ギガ)。
結果的には8ギガでも足りたようですが、今後もっと入れる可能性もありますし、ポータブルHDDと思えばそれくらいの空きがあるのは便利かな。とも思ったり。

ノーベル賞、今年は日本人の受賞はないのかな。数年受賞者が続いていたのもあって変に期待してしまいます。

[2011年10月6日 23:32]
電球変えた前から興味があったものの値段が高かったし、それよりも優先して買うべきものも多くて手をつけていなかったのがLED電球。
長寿命がウリの1つのようですが、今住んでいるところにどれだけ住むことになるか分からないのに、そんな長寿命でも&高価なものを買っても…
というワガママさん(私のことです)が買ったのがPB商品。安いものには安いなりの意味があり、高いものには高いなりの価値があると(仮にもメーカーに勤める身として)思っているので、安価なPBには大きな期待をしていません。
とりあえずお試しでトイレの電球をかえてみました。今のところ違和感なし。
今の住み処にの照明のうち、電球が使われている場所は少ないので全部変えてしまうのもそれほど大変なことではありません。そのうち全部変えようかな。
お金(経済)を回すという意味でも、無駄と思わないくらいにこういう投資をするのもいいこと…なのかな…

[2011年10月8日 22:58]
じゅーしぃ半年近く前に沖縄に行ったときに買ってきた自分土産。炊き込みご飯は秋か冬か…とぼんやり思っていたのか?この時期になって活用。
作ると言ってもお米と一緒に炊き込むだけなので超手抜き…じゃなくて手軽。自分で具材を追加する方がおいしい気がしますが、そこまでするのも何となく面倒でそのまま。それでもおいしかったです。3合分つくったのでしばらく楽しめそうです。

[2011年10月9日 23:1]
体組成計そのうち買おうかと思っていたもの。体重計の類。
冷蔵庫やら洗濯機と違い、なくても全く困らないので、そのうち安いのを。と思っていたところに処分価格になっていたタニタの体組成計を発見。
手にとって、でも思い止まって品番を控えて一旦帰宅。ネットで調べたところ確かに安い。最安値のところよりも3〜4割は安かったです。
けどこの手の物は収納場所に困るので躊躇。上に物はおけないし、だからといって(一応)精密機器だから高い場所に置くのはためらわれるし、はかろうと思うときに毎回下ろすのは不便。不便になると使わない。使わないなら買う必要がない(悪循環)。
となりつつも、結局買いました。結構コンパクトタイプで部屋の隅に置けばそれほど邪魔にならないのもよかったです。
せっかく買ったからにはちょこちょこ測ってみようかと。
ちなみにさっき測ってみたところ、関西生活が始まって約半年で、4キロ近く○○ていました。ここ2ヶ月でも1キロ以上変わっているような…
うーーーむ。ナゼ?

[2011年10月10日 22:1]
ポケットティッシュ連休中の買い物レシートで抽選会。すべて末等でしたが、ポケットティッシュの補充ができたのでそれはそれで満足でした。あって困るものじゃないですし。

金曜から土曜は最近の中では体調がよかったですが、昨日の午後から急に悪化。体調変化の理由が分かりません。
今日の夕方は体を休めるために昼寝しようとしましたが、全く眠くならないので30分で起きました。何か変な感じです。

[2011年10月11日 22:42]
出張今日は府内の自社出張。午前はいつも通り仕事をしてお昼過ぎに出発。
総務部門からおつかいとして「急ぎの書類配送」も頼まれたので予定外のフロアにも行きました。自社とはいえ行ったことのないフロアはなかなか緊張でした。届け先の相手も全く面識のない人ですし。
メインの用件(会議)は無難に終了。こちらの案件は比較的順調に進んでいるのでまだ気楽。難航してる案件はこれから1ヶ月くらいがピークになるかも。というところ。今月中にはメドをつけたいところ。
夜は飲み会がありましたが体調不良のため欠席。もう2週間近く微熱が出たり落ち着いたりを繰り返しています。難航中の仕事と共にはやく落ち着いてくれないかなぁ。

[2011年10月12日 23:12]
連休最終日に食べたもの、キハチのアイス。
こういうのはほとんど食べませんが、広告?が入っていてちょっと興味をもったので買ってみました。
ちょっとお高いですが、その値段なりにおいしく頂きました。ちょっとした贅沢と思えばたまにはこういうのもアリかなぁ。

[2011年10月13日 23:2]
ちょっと東へ滋賀にある自社工場に行ってきました。根回し出張です。
2件あって1件目は向こうにそう負担が増えるような内容ではないので比較的あっさり終了。ただ大きなお願いするはかなりの難色を示されるタイプなのが何とも。前回はかなり嫌な顔されたからな…(それでもやってくれる)
2件目がメインの厄介なお願い。ただこちらは向こうがかなり好意的で「何とかやってみましょう」という姿勢で臨んでくれるのがありがたかったです。でもその場になってみないと分からない要素もあるのがお互いに不安要素。来週の本番はどうなるやら…

[2011年10月15日 10:32]
たんじょうび誕生月とその次の月はちょっと安いみたいなので来てみました。10年くらい前に来て以来なのでどんなアトラクションやショーがあったか全く覚えていません。
新鮮な気持ちで楽しめるか。な。
場所

[2011年10月16日 23:1]
USJ昨日の話。色々あった気がするけどなかなか上手くまとまらないので、いつも以上にとりとめのない日記。

天気予報があまりよくなかったからか連休の翌週だからか午前はガラガラ。待ち時間も最大で30分くらい。
午後もこの調子かと思っていたらどんどん混みだして人気アトラクションは2時間以上の待ち時間になってました。天気も午前の方がよくて午後の方が雨が降っていました。特に夜は雨具が必須なくらいのしっかりとした雨に。
一部のアトラクションは夜になってからハロウィンのホラー版になって混雑がひどくってました。他のは逆に空きだした感じも。1日を通して待ち時間の少ないところを探してきた感じ。アトラクションは全部で8つ?は行ったはず。
夜はスーパーホラーゾーンというところにも行ってみました。確かにちょっと怖かったです。2〜3組前にいた女性団体(?)のうちの1人は叫び声を上げて後ろ方向に猪突猛進…じゃなくて逃げてきました。ある意味であの女の人が一番怖かったかも…

ご飯処もお昼の時間の少しに入ったレストランは空いていましたが、おやつタイムに入ろうとしたカフェ類は大混雑で休憩を断念しました。夜ご飯は混雑を恐れて少し早めに。入ったお店、フィネガンズ・バー&グリルは洋食(レストラン)コーナーとバーコーナーがあって、バーの方はあっさり入れました。ちょっと飲んでつまみを食べてで2時間近くいたのでかなり長い方だったんじゃないかと…
このお店、18時からハロウィンのショー(芸)もやっていて面白かったです。面白かったらスリラーの音楽にあわせてお客さんも踊る(手の動きだけですが)必要があるという仕様も。バーカウンターから見にくい場所でしたが雰囲気だけでも面白かったです。
そしてその時間からバーの店員さんの顔がゾンビモード(ペイント)に。何も知らなかったらパッと見は怪我をした状態にも感じるのでびっくりするかも。
午後に入ろうとしたカフェには閉園直前に駆け込み、夕食後のデザートを食べてきました。

昨日の日記の写真に使ったものはシールになっていて、それを服に貼っていると園内のスタッフの方々から「誕生日おめでとうございます!」と言われます。
誕生日でもないのに(約1ヶ月前が誕生日)おめでとうとあそこまで言われることはこれまでありませんでしたし、たぶん今後もないでしょう。そういう意味では記念日になりました。

[2011年10月17日 23:1]
テスト昇進意欲は全くありませんが、将来気が変わったときのために受けたテストが受かってました。まぁマークシート方式ですし、内容は教材に沿っているのである程度ちゃんと勉強すれば受かる…ようにできているのかも。
テストの前の1週間くらいで知識を詰め込んだので正直怪しかったのはここだけの話。
昇進の最低条件にはあと2つの試験があります。また来年1つ受けようかな。気が向けば。
でも会社の制度に昇進の道が閉ざされるもの(コース)があって、それを使う可能性もあるので、そうなると試験を受けた意味がなくなってしまうんだよなぁ。今の制度が将来どうなっているかはまた別の話として。

画像は一昨日の夜に飲んだお酒。ゾンビの栄養ナントカって名前だったような。目玉を模した果実(ライチ?)が入っています。この写真では分からないですね。

[2011年10月18日 22:51]
歓迎会今日はこの秋に事業所に配属された新人の歓迎会でした。
新人の2人は背格好が近いからか雰囲気が似ていて、パッと見の判別がまだできません。同じように感じている人は少なくない様子。本人達の話では研修中も間違えられることが少なくなかったらしい。配属されてどれくらいで周囲からちゃんと識別されるようになるだろう?

体調が相変わらず低空飛行を続けているので一次会で退散してきました。何だかんだで1ヶ月近くになるし病院に行っておこうかとも考え中です。…時間があれば。

画像は土曜に食べたデザート。

[2011年10月20日 23:42]
ちょっと東へ(再)今朝の送った日記。タイトルがかぶって更新できていませんでした。
この続きは明日にでも。
とりあえず。悪い予感というのは当たるもの。とだけ。

今日と明日は滋賀の工場に出張。最近頭を悩ませている案件の出張で憂鬱ですが仕方ありません。
そうひどいトラブルになることはないはずですがさてはてどうなるやら。
少なくとも今日の段階でトラブルになると明日が絶望的に…なんて考えるのはやめよう、そうしよう。

[2011年10月21日 23:41]
悪い予感昨日の日記に書いた通り、昨日と今日は出張でした。そして昨日の朝の予感通り事態は悪い方へと推移し、朝の段階からトラブル発生。当初の予定では2時間くらいで終わる作業が1日がかりになりました。
それに伴い全体的な予定が後ろにシフト。昨日の夜は帰宅を諦めて工場の近くの宿に泊まりました。
よく宿泊出張で工場にいく人が止まる宿は満室で、探してもらってやっと見つけくれた(その頃はまだ作業中でした)のが格安の旅館。値段をきいて怪しい気がしましたが、他の選択肢も無いに等しかったのでそこに行きました。
部屋の鍵は昔のトイレのような感じ。しかも外からは閉められない。布団が若干汚い。というか建物が崩れそうとかツッコミ所はたくさんありましたが、貴重品がなくなることもなく、不快な小生物を目撃することもなく、近くの部屋の人がうるさいということもなく(疲れは睡眠の触媒です)。まぁ後でネタにできる旅館でした。

今日も昨日の続き。今日は様子を見るのがメインでしたが、思っていたよりもかなり状況の進行が遅く今日中の終了を断念して最後の行程だけ月曜に回しました。月曜は別の用もあるので後輩にバトンタッチ。今日の様子を見る限りでは、もうヤバイ事態になることはないはず。あくまではず。

[2011年10月22日 23:31]
雪見大福限定品?の雪見大福いちごミルク。お試しで買ってみました。
雪見大福は好きですがなかなか買いません。何でだろう?アイスを買うときは他のものを買うことが多いような。
今日の夜のおやつとしておいしく頂きました。でも正直ノーマルなやつの方が好きかな。と。ケンタッキーのチキンも一番普通のオリジナルのがおいしいですし。
長く売ってるものには意味があるということか。

[2011年10月23日 22:32]
夕焼けたゆさんも書かれてますが今日の夕焼けはきれいでした。西向きの部屋の数少ない楽しみかもしれません。
でももっと天気が回復してくれた方がきれいだったのかもなぁ。
と言いたいくらい日中の天気はハッキリしなくて、洗濯物を外干ししていた人としてはハラハラでした。空模様とにらめっこしながら洗濯物を入れたり出したりまた入れたり。
最近は週末ごとに雨が降っている気もします。

[2011年10月25日 23:21]
小送別会昨日は退職する後輩の最終日だったので会社で軽く(?)送別飲み会がありました。軽くと言っても10時頃までやっていたので軽いと言えるかどうか…?
時間が遅くなるにつれて他の部署からの人が増えてきてだんだん収拾つかなくなってきたのも意外と遅くなった一因かな。

帰ってから気がついたのが、夜ご飯として(ちゃんと?)食べたのがおにぎり1個だけであとはお菓子ばかり。いくらなんでもその食生活はよろしくないと思い、卵と野菜ジュースとソイジョイを補充(気休め)。
まぁ何もしないよりは意味があったと思いたい。

[2011年10月26日 23:12]
出張(組)今日は労働組合の関係で大阪出張。全国の代表者(の一部)が集まりました。代表者には見たことのある顔がチラホラ。前の事業所の人やら最近会議で会ったことのある人やら。異動しまくりも、時には役にたつことがあるのか?なんて思いました。

今日の話し合いはこれから何をやるかという話。でもそれよりも前に労働組合がやるべきことがあるんじゃないかと思ってますが、歩調を大きく乱しても大変なので少し大人しくしてました(つまりはちょっと暴れてきたとも…)。一応上の人たちの思惑の枠内には終息した。はず。

夜…と言うよりも夕方から飲み会。遠方から来てる人もいるので開始も早め。終了も早め。途中から寒気がして体調に赤信号がともったのを感じたので二次会は遠慮して帰ってきました。測ってみたら思ったよりは熱が出てなくて少し安心。寝込んでいる時間はないからな…

今朝から部屋に結露発生。冬も迫りつつあるようです。

[2011年10月27日 22:51]
寒い昨日も書きましたが寒くなってきました。朝、自転車に乗るときは手袋が欲しくなるほど…
ちょっと前までは暑くて冷房が必須だったのになぁ。
そういえば手袋はどこにしまったっけな?週末に捜索しておこうかな。

[2011年10月29日 23:12]
偶然お昼に近所のファミレスに入ったら兄一家と一緒になりました。偶然。日にちが一緒でも時間まで一緒にならないとこういうことはないはずで。
姪1号(年長)が相変わらずなついてくれました。一緒にいたいと言うので(ありがたい話です!)、姪1号だけ私のテーブルで一緒に食べました。年長にもなるとだいたいのことはできるので、食べ物で遊ぼうとしたり食べるのが止まったりするのを気を付ければいいくらいなので大した労はありませんでした。
姪1号のセットにあったゼリーを「いいなー。食べちゃおうかなー」と言ってみたらあっさりくれました(大して欲しくもなかったので逆に困った)。曰く「ゼリーは家にたくさんあるから別にいい。あげる。」と。そこまで言われてしまうともらわないと悪い気もしてしまいもらってきました。
本人はまだ遊び足りないようで(ご飯を食べただけで遊んでませんが…)、「夜に一緒に花火しよう」と。どうやら今晩家族で花火をするという話になっていたらしい。兄が言うにはまだ決定ではなかったようですが、姪の圧力に屈したようで夕食後決行に。
場所は近くの公園。姪の説明だと「○○ちゃんのマンションの前の道をこっちにいって、その先を曲がったらあるの」。近いことは分かりましたが読解力のない私には詳しい場所が分からなかったので兄の住むマンション前に集合。一緒に歩いて公園に行きました。
姪2号はまだ1.5才で火の危険性を理解していないので何度も火を触ろうとしてヒヤヒヤさせられました。花火は夏に遊んだものの余りらしく30分くらいで終了。その後は兄の住むマンションの部屋でお茶して姪と遊んできました。どうやら20時が就寝タイムらしく、そのタイミングで兄とデート(ドライブ)タイムに移行。特に目的もなく100キロくらい走ってきました。途中の高速PAで地図を入手。広域地図を入手できたことでやっと地域(市町村)の位置関係が分かってきました。兄もまだよく分かってない部分があるらしい。

昼に偶然会っただけで1日の予定が大きく変わりました。まぁ特に予定もなかったので楽しい週末になってよかったと思います。

[2011年10月30日 23:41]
姪の話成長の記録でも。
1号は年長。最近のお気に入りはたまごっち。プリキュア熱は冷めてきたらしい。あとはシール遊びが気に入っているらしい。
ピアノを習っているらしくいくつか披露してくれました。楽器は全くできないので素直に尊敬してしまう。
いつの間にか忍耐力がついていたようで「ちょっと待って」「今度にしよう」が通じるようになりました。
前はお気に入りの飲み物はお茶か野菜ジュースでしたが最近はカルピスがブームらしい。単に親が甘い飲み物を解禁しただけという説もあり。
来年小学生になりますが学習机はまだ買わないらしい。小学低学年くらいだとほとんど使わない(だろう)のと、もう少し大きくなってからの方が「好みが大人と一致しやすくなりそう」だからとか。なるほど。
簡単な漢字は読めるっぽい。まだ「五」とかその程度まで。まぁまだ年長ですからね。

姪2号は1.5才。喜怒哀楽をほとんど感じさせず、ほとんど常に無表情。でも眠いとぐずる。言葉での意思表示はまだできない。表情の変化もないので彼女の心境を知るのは極めて困難。
お姉ちゃんが大好きで、一緒に何かをしようとしたがる(が、できてないのは言うまでもなく)。
二足歩行は完全にモノにしていました。滑り台に自力で登って滑ってました。滑り台の1段は、彼女の膝くらいの高さがあるので、滑り台に上るだけでもかなりの運動になっているのではないかと。大人だったら膝の高さの階段があったらうんざりしてしまいます。遊びのためとはいえ、そのタフさはある意味尊敬。

[2011年10月31日 23:21]
ハロウィン孫の日と同じくらい体に(頭に?)なじまないイベントです。
姪の通う幼稚園では何かやる(やった)ような話をききました。そういう世代が大人になる頃はすっかり定着しているのだろうか。
今日の画像は明日から55日間くらいはあちこちで見そうなブツでも。

それよりも今年の残りがあと2ヶ月しかないことに衝撃が。今の調子で無事に年末を迎えることができるだろうか。

他の月の日記を見る