2003年からの徒然日記2011年10月の日記(feelDiary by useWill.com)
転勤族妻ぐっぴぃ、昨年4月から今の住所で奮闘中。

3
5
6
7
8
10
11
14
15
21
24
29
31
[2011年10月3日 9:46]
発明だじゃがりこにお湯を注ぐと、ポテトサラダっぽくなるけど、
カルビーがついに、お湯を注いで作るポテトサラダを作ったらしい。凄く美味しいらしい。
非常食にもよさそう。

[2011年10月3日 12:56]
回り回されいきあたりばったりの予定が3つ続けて流れて凹む。
「まにあってます」
「時間切れです」
「印鑑が要ります」
うち2つは、明日にでもリベンジできるけど。
そして4つ目の、自転車メンテ待ち中。込んでる。お腹すいた。

[2011年10月5日 9:51]
ココアアメ昨日の話。
総合病院の廊下待合所で、お昼近くて、スタミナが限界な男の子がいた。
男の子は3〜4歳ぐらいで患者で、私よりは多分年下の母親が付き添っていて、母親は男の子にアメをせがまれていた。
が、母親は常備のアメを切らしていたみたいだったので、私は声をかけてみた。持っていたアメを1個あげた。
スタミナが限界な男の子が横から割って手を伸ばしてきたので、母親に渡そうとした私は進路を変えて、男の子に渡した。
普通に食べてもらってそれっきりだったんだけど、印象に残った事があった。

男の子はすぐアメを口にいれたんだけど、瞬時に、
「やだなにこれ美味しい!」
みたいな顔になったのだ。
幼い男の子は、「ありがとう」も「美味しい」も言わなかったけど、なんか可愛かった。

母親への要請は「アメちょーだい〜」から「早く帰ろ〜」に変わったけど、顔は、“アメが美味しい〜顔”だった。ニコニコしていた。
「そんなに美味しかったっけ」と、私も食べた。美味しかった!
男の子らは、会計伝票待ちだったらしく、その後間も無く呼ばれて、帰って行った。
病院でいいものを見させて貰った。

写真のアメが、そのアメです。

[2011年10月6日 10:54]
ムードリングガチャガチャで200円でした。一番欲しいデザインが当たって嬉しかったです。
サイズは9号ぐらい、ペンダントにもなります。

ちょっと風邪気味で副鼻腔が片側詰まり、そっち側の喉がヒリヒリする。
そっち側の上顎内側に出っ張りがあるのだが、歯茎の中で横になっている親知らずなんだと、今更気づいた。
この親知らずを除去しても、副鼻腔の鼻水が歯茎から口内に溢れ続けるる可能性があるそうで、面倒だ。

[2011年10月6日 15:24]
風邪ひいた無意識に作っていたのが、牛乳チキンラーメン。
卵を入れて、料理酒少々。
ってこれ、卵酒か!
体がわかっていらっしゃった。

[2011年10月7日 8:22]
具合い悪い病院行ってみます

[2011年10月7日 12:16]
点滴ブドウ糖や塩分だそうです。
お腹が鈍くて食べられなかったから。
みなぎってくる気がします。
熱は37度。

[2011年10月8日 10:24]
休み夫だけ散髪へ。
私は病休。
妹に譲る本を預けた。

昨年夏風邪でダウンした時は、夫は出張中で、私はゆっくりキュウリだけ食べて療養してれば良かったんだけど。

今回はなぁ。
例えば私に乳飲み子がいたとしてその子の為なら頑張れるけど、40近い社会人に、病気時の手抜き食事を怒りでグチャグチャにされるぐらいなら本当に、「外で食べてください」としか。
今家に一人で、スポーツドリンクをチンして飲んでる。楽だわ。

[2011年10月8日 20:25]
家庭内サバイバルポン菓子とかりん湯とスポーツドリンク
ゆで卵2個(期限切れのため生食は不可)と
カップ焼きそば

カップ焼きそばは胃に来た。
ポン菓子が案外胃に優しい。

夫は仙台にまで行ってしまった。献血と大型書店巡りか。美味しいものを食べてきてくださいな。
夜遅く帰宅して焼きそばを作ってくれるらしい。

また寝よう。まだ本当ではない。油断すると咳き込む。胃がシクシクする。

[2011年10月10日 8:41]
役に立つかもしれないメモ。
手のこんだ精神的ないじめかたをしてくる。
頭がいい人の方が食いっぱぐれは無いと判断したのだが、違う結婚したら別な不幸があったわけで。
子ども望めそうに無いし。
お腹が痛い。

[2011年10月11日 14:14]
7ヶ月ぶりにお弁当が復活しました。
それまでは、食糧不足と猛暑で、おにぎりとカップ麺でした。
熱中症対策でずっと麦茶をつけてました。麦茶は継続です。

私の体調が戻ってご飯が用意できるまで回復したら、夫は穏やかに戻っていました。
よく話を聞くと、仕事の八つ当たりもあったそうです。…。
何だったんでしょうか。

手のこんだものを作らなくてはいけません。手がこんでいるのに、がっつかれて瞬殺されてしまいます。
手抜きおかずは怒鳴られてグチャグチャにされてしまうと今回わかったので、それよりましです。たぶん。

[2011年10月14日 9:51]
やるじゃない!2009年に出版されて、今は絶版の本が定価で買えた。
Amazonでは、同じ本が中古書店で定価の3倍だった。
販売している在庫は全国の書店の店頭にあるのみだそうで。(津波被害にあった絶版の専門書をネットで探していた夫が、別のサーチでついでに探してくれていた。)

夫の見ていたサイトは、全国の本屋さんそれぞれに注文するものだったんだけど。
ビーケーワンはもっと凄かった。後払いなのもちょっと嬉しい。夫にもすすめよう。
ありがたや。

[2011年10月15日 23:34]
しあわせとは先日の話。
夫が、仕事帰りにジャスコに文房具を買いに行った。夕飯前の空腹状態で。そこから電話が。

夫「お惣菜買う?」
私「要りません」
夫「デザート買う」
私「要りません」
夫「しあわせプリンクレープってデザートがあるんだけど」
私「…しあわせになれそう!」

お買い上げされましたとさ。
デキストリンなんとかが隠し味で、もちもちとろとろ味でした。

[2011年10月21日 14:30]
本購入青森の“ツル田はげます会”の会長の竹浪さんの絵日記が本になって、気になってたので買いました。
中身を知らずに、店頭でパラッと見て決めました。
クオリティが高いです!

[2011年10月24日 17:32]
1730でももう真っ暗です。

[2011年10月29日 10:28]
最近のブーム高野豆腐をだし汁で煮たやつ。
卵かけて、ゆず七味振って。

[2011年10月31日 22:27]
まっぷたつつげのくし。木工用ボンドで悪あがき。買い直しかな。

他の月の日記を見る