水ノ瀬ゆいへの処方箋2011年10月の日記(feelDiary by useWill.com)
これは水ノ瀬ゆいの日常の思いを綴った日記(駄文ともいいますが)です。つたない文章ですが、楽しんでいただければ嬉しいです

1
13
25
28
[2011年10月1日 16:25]
日にちがずれたけど今日はクリニックでした。

本来なら木曜に行くのですが、祖母が亡くなったために当日に行けずに今日になりました。

で、はじめての土曜日でしたがさほど混んでいなくて、少し待たされてから呼ばれました。

“調子はどうですか?”

“よかったり悪かったりです”

“お父さん、結局連休だったの?”

“はい、結局9連休で…”

また忌引で休みだと言おうとしたら泣き出してしまいました。

火曜日におばあちゃんが亡くなって、一昨日が通夜で昨日が葬式でした、と。

私はおばあちゃんが入院してたとき、病室の他の人に変な目で見られると思うと怖くて、行きたかったけど行けませんでした、だからおばあちゃん孝行が出来ませんでした、と。

そしたら先生は

“あなたはあの時かなりひどかったのだからしょうがないですよ、おばあちゃんも分かってくれると思いますよ”

と言ってくれました。

そう言われて安心しました。

面倒だから行かなかったわけじゃないことを、先生は分かってくれました。

あとは、どこの病院に入院してたの?とか、お寺はどこですか?みたいな感じでした。

水ノ瀬は何も出来ずにいたので、

“これから私は何をして行けばいいのでしょうか?”

と聞いたら

“何って、普通に法事とかにきちんと参加すればいいと思いますよ”

と…。

水ノ瀬が求めていた答えとは異なりましたが、よくよく考えたら住職に聞けばよかったような気がします。

で、診察終り。

久しぶりに診察で泣いてしまいました…。

[2011年10月13日 16:12]
今日も空いてた今日はクリニックでした。

なんとなく今日は混んでる感じがしましたが、受付を済ませるとすぐに呼ばれました。

“調子はいかがですか”

“なんだか疲れてます”

と、会話が始まり、あとの会話は覚えてないので普通の文章で書きます。

いつものように、お父さんは?とか幻聴の有無、ヘリはどうかを聞かれました。

幻聴はないのですが、ヘリは気になるので変な目で見られないようにしてると答えました。

あとは、疲れてるときはどうしてるのかを聞かれて、寝てるか、或いは普通にベッドに横になってると答えました。

それに関してお母さんは何と言っているのかを聞かれましたが

“疲れた”

“あー、そうなの”

の会話で終わると言ったら先生が笑っていました。

体を動かしたりするかを聞かれましたが、全く運動しないと答えました。

その後はいつものように、ネットをしてるかどうかを聞かれ、

やっているけど、前より時間や回数が減った、

懸賞も欲しいのがないのであまり応募もしてないと言いました。

気力があまりない感じ?と聞かれたので、そうですと。

そしたら

いつ頃から疲れているのかを聞かれて、2週間前

おばあちゃんが亡くなってからと答えたら

納得したように、そういうのがストレスとかになり疲れるから無理をしないほうがいいと言われました。

この文章に上手く組み込めなかったのですが、

ストレスはお父さんがいるからじゃないかとか、

そんな感じのことを聞かれたりもしました。

で、診察終り。

なんでだろう、いつもより疲れました。

[2011年10月25日 16:34]
火曜日だけど今日はクリニックでした。

いつもは木曜ですが、その日は先生が学会で休みになるため今日行きました。

少し待ってから診察室へ。

“調子はどうですか?”

“よかったり悪かったりです”

“お父さんはどうなの?”

“休みの時は家にいるから少し嫌です”

“そういうときは部屋にこもってるの?”

“はい”

“出かけたりはしないの?”

“そうですね、病院の時くらいです”

“懸賞には応募してるの?”

“少しは応募してます”

“当たってる?”

“当たらないんで、最近意欲がなくなってきつつあります”

“そうですか(笑)幻聴の方はどう?”

“昨日、ファとソの音が聞こえてきました”

“人の声ではなく、音楽なんだね”

“はい”

“ヘリは気になる?”

“こないだ少し気になりました”

“テレビや看板はあまり気にならないんだっけ?”

“はい”

“じゃあこないだとあまり変わりないんですね”

“そうですね”

ここまで話してから、腰が痛いことをひとしきり話しましたが

“そんなに痛いなら整形へ行った方がいいですよ、ここはあくまでも臨時みたいなものですし、モーラスだってどれくらい貼っても大丈夫なのか、私は専門じゃないし…”

と言われました。

当たり前ですが。

あと、もう一つ気になっていたことを話しました。

最近、パソコンをしてて左手がこわばった感じで上手く打てなくて、タイプミスが増えてしまうので、また仕事に復帰するとき面接試験で、これが原因で落とされるような気がすると言う話をしました。

そしたら

“左手だけそうなることはないですね、両手ならありますが…”

と言われました。

それからろれつが回らないことを話したら、

それはよくあることだと言われ、

“タスモリンとかアキネトン、ピレチアとかがそう言うのにいいですけどどうしますか?”

と聞かれたので、

“今はまだいいです”と答えたら診察が終わりました。

両手がおかしくなるなら問題ですが、片手だけはないなら

地道にタイプ練習しようと思います。

[2011年10月28日 16:14]
見られてなかった昨日、祖母の月命日だったのでお墓参りに行った後、

ホームセンターへ行きました。

ペット売り場へ行き、犬や猫、うさぎなどを見て癒されました。

そのとき普通に値札や、犬の種類などが書かれた紙などを見ていました。

そこを見た後も、いろんな売り場へ行き、物を見て楽しんでいました。

帰宅して気付いたのですが、

水ノ瀬は今まで値札や商品に書いてある文字に見られている感じが凄く強かったのですが、

今回はなんとも思わなかったんです。

お母さんがレジに並んでいる間、近くの売り場でラップなどを見ていましたが、

商品を楽しく見ていたんです。

“今はこう言うのがあるんだあ”と。

こんなに気にせずにお店にいられたのは何年ぶりだろうと思うと、とても嬉しかったです。

他の月の日記を見る