週末はリンリン2011年10月の日記(feelDiary by useWill.com)
サイクリングの輪跡(都下、山間部を、主にリンリンしてます)、etc。

1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2011年10月1日 13:22]
久しぶりの峠
まず、今朝の体重測定
70.7Kg 昨晩のビールで、ちょっと数字が上がりました、判ってはいるが、辞められません。

明日は、ターンパイクのスーパーヒルクライムなので、少し足慣らし、というか自分の場合は、オーバーワークですが、大垂水峠、裏和田峠を走って来ました。
R20の西八王子近辺からは、銀杏がところどころに落ちていて、ちょっとくさいにおい(;~∧~;)が
帰りの国立近辺では、金木犀のあまい、いいにおいがしてたり、すっかり、秋になってしまいました。
84.4Km Ave24.3Km お疲れ様でした。

[2011年10月2日 16:21]
ターンパイクヒルクライム終了
天気もどうにかもって、逆に晴れずに涼しく、コンディションはよかったのでは、でも結果は?
去年のタイムを見ようと、サイトのリザルトを確認、もう今日の結果がアップされていました、去年より、40秒の記録更新で63分半ばでした。

[2011年10月3日 8:2]
芙蓉
ふよう

大きな花びらで、優雅に咲いています。
もうそろそろ、花期も終わりですが、枯れても見せてくれるそうです。

昨日のレース終了後は、箱根旧道で帰ろうとしていましたが、なんと新道を下ってました、途中に自転車、歩行者禁止の標識が有り、道を間違えたことに気がついていましたが、登り返すより下った方が速いし楽なので、どうにか小田原へ、何事も無くよかったです。
帰り道は、漁港の食堂谷、駅前の守谷のパンに寄り道、両方ともお店がしまってました、残念。




[2011年10月4日 7:42]
金木犀
きんもくせい

オレンジの小さな花をいっぱい咲かせ、あまい香りもいっぱい。

とあるブログに、
金木犀は、年増のこってりした化粧のような濃厚な香り、
銀木犀は、壮麗なキャリアウーマンのような香りとあり、
一度、銀木犀をくんくんしたいなと思っています、何処かにないかな。

[2011年10月5日 7:31]
藤袴
ふじばかま

蕾です、咲くとモジャモジャとなる様です。
モジャモジャになったら、またアップしよう。
これも、秋の七草だそうです。

[2011年10月7日 7:32]
ちょいモジャ藤袴
今朝撮った藤袴、モジャモジャが出てきました。

[2011年10月8日 20:51]
クロモリ君はご機嫌ななめ。
寒くなる前に、クロモリ君と遠い山に行こうと、旧R20で日野駅を通り過ぎ、坂を登りかけに、やっぱりクロモリは乗り心地が柔らかいなと・・・・・

いやー、パンクでした。

高速の下で、チューブ交換、予備のに入れ替え、ポンプでシュポシュポ、、、シュポシュポ

空気入らねー

バルブにちゃんと入ってるよなー

シュポシュポ

入らないです?

チューブを取り出し、シュポシュポ、シューだって、新品なのに穴が空いてました。

イージーパッチを張って、シュポシュポ、やっと、ちゃんと空気が入り、再スタート。

八王子で予備のチューブを買い、高尾、相模湖近辺は、秋恒例の渋滞で、車の横をソロソロ走って、相模湖IC先からはR20を離れ、日連側を走って上野原まで、R20でまた猿橋へ、そこからはR139で、ダムまでは、適度な登りですが、脚にはちゃんと疲労が蓄積されているようです。

ダムからは、勾配がきつくなり、少し走っていると、目の前の山の遥か上に、白いガードレールが、一気に気が滅入ってしまいますが、1時間も頑張って登っていれば、そこまで登ることが出来ました。

小菅方面に下っていると、後輪からすれる音が、エンドがズレてタイヤが、チェーンステーに擦れていました、危ない危ない、バーストしたら終わりです。
帰りは鶴峠をまた登って下り、予定では甲武トンネル経由でしたが、時間が遅くなってしまったので、上野原経由、大垂水峠越えで帰って来ました。
162Km Ave23.1Km 久しぶりの山岳ロングは、気持ち良かったです。

[2011年10月9日 19:41]
飛鳥U
2+ワンコ+姪と横浜へ、大桟橋には、飛鳥Uが停泊していました、初めて見る豪華客船、本当にデッカかったです。
いつかは無いでしょう。

[2011年10月10日 19:22]
今日は二人で。
食料品の買い出し前に、南大沢のアウトレットへ、いつもはコトも一緒ですが、ちょっと暑かったので、お留守番をお願いしました。
自由にお店に入ってお買物、たまにはいいですね。

[2011年10月11日 7:41]
サルビア
サルビアだと?、でも違うような、写真で見ると、真っ赤な花が印象的です。

昨日の朝は、自転車のメンテ、クロモリ君のブレーキレバーの調整、ネジの締め付けが甘く、右側が異常に下がっていたので、バーテープを半分外して調整。
アンカーは、バーテープの交換と、やはりブレーキレバーの位置調整、そして後輪タイヤの交換。

[2011年10月12日 7:41]
エケベリアエレガンス
多肉植物、弁慶草科、月影、という別名も持ってます。
咲いていたのは、5月中頃からだと、撮った日付は5月28日になっていました。

西国分寺に、にしこくんというゆるキャラがあるのを今朝知り、いつも通り駅に行くと、北口のロータリーが閉鎖され、来年の8月まで工事を行うそうです、何ができるのでしょうか?。

[2011年10月13日 7:41]
松葉菊
マツバギク

これも多肉植物で、撮影も6月上旬でした。
多肉植物も沢山の種類が有り、花以外にも、いろいろな型の葉や、茎を楽しむようです。

武蔵野線が遅れてます、待つか?、中央線で立川まで行くか?、判断の別れ目ですが、

いつもの一本前のが、約10分遅れで到着しました。

普段より、5分遅れで出発です。

[2011年10月14日 7:31]
黄花コスモス
キバナコスモス

オレンジ色バージョンのようです。
庭もすっかり淋しくなってしまいました、花はちらほらという感じです。

やっと家の柿が色付いてきました、今年は多いかなと思っていましたが、台風とかで、結構落ちてしまったようです。

[2011年10月15日 14:12]
ルートラボで平均出力なんか文字化けしてしまう。

雨で、出走できなく、奥さんもお出かけ、暇なので覚書です。

ルートラボで、平均出力を算出する方法

MapSourceで、Garmin\History内の、tcxファイルを開くと、マップウインドウに、
走ったルートが表示されます。

●最大点数を指定しルート全体を処理
ルートラボにインポートするには、ポイントが8000点までなので、MapSourceの
ユーザデータタブのトラックタブで、ポイント数を確認、8000点以上の場合は、
トラックタブ内のトラックを、右クリックして、トラックプロパティを表示させ、
更にフィルタボタンをクリック、トラックフィルタを表示して、最大ポイント数
を8000に修正して。OKボタンをクリックする。
(+o+)最大ポイント数に8000を指定しても、必要以上にポイントが間引かれる。

●ルートを選択
・トラック分割ツールで、登録したいルート(トラック)を残す。
・トラックプロパティのポイントを複数選択して削除して、登録したいルート
(トラック)を残す。

名前を付けて保存で「gpx」を選択、ルートラボでインポート出来るようにしま
す。

出来たファイルを、ルートラボにインポートして、ルートを保存します、
標高グラフ上をドラッグすると、距離差,標高差,平均斜度,時間差,平均速度,平
均ペース,平均出力が表示されます。

(+o+)傾斜が無い所では、平均出力が表示されませんでした。
(+o+)平均出力は、総重量が69kgで計算されているので、体重70Kg、装備9Kgの
79Kgの場合は、79/69=1.145を、表示されている出力に掛けてやる必要がありま
す。


GPSデータは、Garmin Edge705より取得。
MapSourceは、Garmin機器に付属されているソフトです。


写真は、6月の富士山です。

[2011年10月16日 19:42]
獲得標高
今日は快晴を期待してましたが、明け方に雨の音で眼を醒まし、天気予報では晴れでは?
その後、二度寝をしましたが。

自転車活動は、昨日ルートラボで引いたコースで、大垂水峠、藤野から北に登り、2ヶ所のゴルフ場を通り過ぎ、甲武トンネルへ、そこで来た道を引き返し、最後は裏和田峠を越えて帰って来るコースです。
出掛けは曇り空、相模湖近辺で青空になって、しかし山道の日影はウエットですが、しだいに青空に眩しい太陽が、久しぶりの感じです。
日なたは暑いと言っても、真夏の様な暑さはなく、快適なはずですが身体は重くパワーが出ない、どうにか登っているような、タイヤの空気圧が無くなっているのではと、何回も疑って登ってました。
出発前に、予定帰宅時間は2時と答えた手前、出来ればその時間までには帰りたいなと、和田峠を12時26分に出発して、どうにか13時58分に帰宅出来ました。
帰って、今日の獲得標高を調べると、
GAMINコネクト:2,158m
ルートラボ:1,727m
その差、431m

多分、ルートラボはトンネルを考慮されているので、こちらが合っているのでは、
今日は、藤野、棡原でトンネルを通っているので、その分が加算されているのでしょう

写真は、今日の富士山です。

[2011年10月17日 7:41]
花水木
ハナミズキの実

ピントが奥の葉に合っているようで、いつもながらの写真です。

葉の紅葉はまだみたいですが、真っ赤な実が付きました。

[2011年10月18日 7:42]
返品
wiggleへの返品

9月15日に、キャリパーブレーキを前後を注文。
9月26日に配達されるが、不在で翌日の夕方に再配達をネットで依頼、しかしその時間にまた丁度不在、三度目は夜の配達を依頼し、やっと9月28日に無事配達されましたが。

届いた箱から商品の確認を、商品の箱の、FRONTマークの横に二つとも、チェックさせているでは、一応確認したが、残念ながら中身は、まったく同じ物、微かな望みもここで、現実のものに、誤配です。

どうすればいいのか?

海外の通販サイトですが、一応全て日本語表示です。
マイアカウント、注文内容から、今回のオーダーより返品をポチっとして、リストボックス形式で、返品理由を選べます、違う商品が届いた、返品するので、注文した商品を送ってくれを選択して、間違った商品にチェックして、次へ、次に表示された内容を印刷、返品する箱に入れます、今回の注文番号やら、返品理由や、間違った商品が書かれています、当然、日本語です。
これで、返品手続きは完了。

次は配送ですが、海外に手紙やら小包を送ったことなんかありません、ここはネットで調べると、EMSとやらで送るみたいです、
翌日の昼休みに郵便局に寄って、EMSの用紙を貰い、宛先などを記載、箱の横には返品だよみたいなこと('Returned goods - failed sale')を書いて、商品と印刷した紙を箱に入れ、翌日の9月30日の朝一に郵便局に行って、配送完了。

EMSの追跡サービスで、物が届いたか確認できます。
10月4日配達完了になって、翌日の10月5日に、wiggleから、届いたよ、今度はちゃんと商品を送るので、待っててねと、それと返品での配送料を、paypalに入金したよのメールが、ちなみに配送料は何処にも記載しませんでしたが、500gまでの1800円で合ってました。
さてと、これでちゃんと返品の商品も届いたし、後は注文した商品が届くのを待つだけですね。
比較的、スムーズに事が運び、よかったですが、

替えの商品はまだ届いてません。(ToT)

[2011年10月19日 7:41]
薔薇
バラ

昨日、返品の日記を書いたから?

帰宅したら、届いていました。
よかった(v^-゜)

写真は、5月に撮ったものです。

[2011年10月20日 8:21]
コトの朝

まずは、御主人様と一緒に起床。

御主人様がコトの食事の用意中は、後ろをチョロチョロして、暗黙の催促、お皿を置く時は、前足をピョコピョコさせ、嬉しさを全身で表現。

御主人様、朝飯、コーヒー、そしてヒゲ剃りや歯磨き、それから着替えを始めると、何処からともなく足元にやって来て、着る物のチェック、自転車用だと何処かに消えてしまうが、スーツやジーパンだと、御主人様の回りをグルグルしだす、お散歩ダアーの合図かな。

御主人様と平日の朝は、約10分のお散歩、御主人様はコトの落とし物拾いなど。

帰って来ると、息子2号のドア前で、ジャンプして開けろの催促、後はベットに入って、息子2号と二度寝の様子。

そして御主人様は、仕事へと出勤。


あれ〜、

どっちが御主人様???

[2011年10月21日 7:28]
週末は雨!
小さいマーガレットの様な花。


今週末の天気も雨(ToT)

それも、土日の両日ともらしい。

来週は、4時間エンデユローなので、走っておきたいと思ってましたが。

[2011年10月22日 20:21]
いつも混んでます。
午後5時頃出て来ましたが、まだまだ入る車の列が途切れません。

多摩境店は再開しないのでしょうか?

[2011年10月23日 17:51]
今週も日曜日の自転車活動
今日は少し寝坊して、7時の起床で、ちゃんとワンコの散歩をして、8時半過ぎに出発。
往路は先週と同じで、大垂水峠、藤野から北へ走って、ゴルフ場前を通って、甲武トンネルへ。
今日は、檜原側に下って、都民の森まで行くことにしました。
周遊道路では、てんとう虫が大量に飛んでいて、登りはいいが、下りは顔に当たると、バチッと音がして、これが結構痛い。
また家の近くの病院下では、小さな虫が、当たっても痛くは無いが、気持ちいいものでは無い。
帰りは、基本下りと平坦で、先週よりは楽に帰って来ました。
130Km Ave23.8Km
お疲れ様でした。

[2011年10月24日 7:31]
杜鵑草
ほととぎす

鳥のホトトギスは「不如帰」
胸の模様が似ているからこの名が付いたそうです。

[2011年10月25日 8:12]
鬼田平子
おにたびらこ

花びらの先のギザギザが、ハサミできれいに切りそろえたように、きれいに揃っています。


夜中に大きな声で寝言を言ったらしい、息子2号も気にして見に来たようです、
夢の中で、家に入った泥棒が逃げようとしていたと、微かに残像が。







[2011年10月26日 7:41]
満開の藤袴
やっと満開に。

このモジャモジャが、満開と言っていいのか、わかりませんけど。





[2011年10月27日 7:31]

カマキリの卵

来年の春には、ちびっ子カマキリがうじゃうじゃと沸いて来るのかな。

その後の殻はどうなちゃうのでしょうか?


[2011年10月28日 7:51]

庭の柿がオレンジ色に、もう食べ頃です。

明日は、4時間エンデユローを3人で走ります。
天気も良さそうなので、楽しみです。

[2011年10月29日 19:51]
エンデユロー
彩湖の4時間エンデユローに参加してきました。
約5キロのコースを、グルグル4時間で何周回れるかを競います。
今回は、4時間を3人で走るので、一人80分で走ることに
自分は、第一走者でスタートの一周目は渋滞で、ラップは10分位かかり、2周目以降は渋滞も無くなり、8分ペースで周回し、全9周で帰還で終了。

写真は、キクミミ御一行様の自転車のホイールを撮らせて頂きました。

[2011年10月30日 15:1]
柿もぎ
去年と同じくらいの量で、段ボールで二箱分位でしょうか。

ちょっと困ったこと。
高枝切挟みで、木の周りから切る時はいいが、下からだと切り取っても、他の枝が邪魔をして下ろせない、レバーをずっと握っていないと、柿が落ちてしまう( ̄□ ̄;)
レバーがロック出来、切った枝が落とさなく出来るものは無いのか。

[2011年10月31日 7:31]
10月のおさらい
6回の活動で、648Km。

イベントは、スーパーヒルクライムに、彩湖4時間エンデユロー。
ヒルクライムは前回より40秒の記録更新でしたが、涼しかったので、もう少し早くゴール出来たかなと思いましたけど残念。
エンデユローは、基本平坦なので、いい列車に乗り、適度に先頭を交替しお互いに協調しながら走れれば、良いのでしょうが、いろいろ勉強になりました。

あとは、松姫峠にも行ったし、いまだ柳沢峠には行けてませんが、もう今年は無理でしょう。

写真は、大月より松姫峠の途中にある、深城ダムより走って来た橋を撮りました。

他の月の日記を見る