おとの絵日記2011年11月の日記(feelDiary by useWill.com)
茨城在住在勤ダメリーマン『おと』が
越後魂を奮い立たせてお送りします。

1
2
3
4
5
6
8
9
11
12
14
18
19
22
23
26
27
28
[2011年11月1日 23:22]
ラブ聖夜&大晦日今年のクリスマスイブ、クリスマス、大晦日は
ラブラブな夜を過ごします!
ポルノと〜っ!!

ライブチケット、ゲットだよ〜ぅ!!
M嬢と力を合わせて3公演ともチケット取れた!やった!
カウントダウンライブなんて何年ぶりだろ。
去年は取れなかったから。
うっほほ〜い。


南蛮味噌。
牛タン定食についてくるやつ。南蛮を味噌漬けにしたもの。
好きなんだ、これ。買っちゃった。
辛くてしょっぱくて、ご飯が進んじゃう〜♪

[2011年11月2日 12:47]
新橋駅前仕事で新橋に来たら、駅前で岩手の物産展をやってた。
あー。楽しそう〜。
でもこれから仕事だ…。
とりあえず地ビールを1瓶買ってみた。
帰る頃には無くなっちゃってるかもしれないから。

[2011年11月3日 10:45]
次郎柿食べた。美味しかった〜。
先々週ドライブしているときに
あちこちで柿の木を見てるうちに食べたくなったんだ。
実がたわわに実った柿の木って、日本の秋の風景って感じ。


全然晴れる気配がないなぁ。
予報では昼頃には晴れるって言ってたんだけど。
布団干したいんだけどなぁ。

[2011年11月4日 19:57]
地ビール水曜日に新橋で買ってきた岩手の地ビール。
鍋を肴に飲むぞー。
今日はそんなに寒くないから、あまり鍋日和ではないけども。

水曜日は仕事終わった後もまだビールは売っていて、
先輩のおごりでその場で飲んできた。
喉渇いてたからすごく美味しかった〜!


ビールは1本しかないから、これ飲んだら日本酒だぃ。

[2011年11月5日 13:55]
メンクイ今朝は昨日の鍋の残りでうどん。
そして昼は蕎麦。
麺喰い。


うろうろドライブしては停めて散策してるんだが、
どこからか大音量のカラオケが聞こえてくる。
野外イベントかなぁ。
選曲がオタク風味。
(私が全部知ってる)
そして歌のクオリティが低すぎる。
イラっとくる。

[2011年11月6日 18:1]
オカマオカマほられた〜。
しょぼん。

止まってるところに、ノロノロで突っ込まれたから
怪我は全くないんだけど。
3台の物損事故になってしまった。私は真ん中。
私の車だけ当たりどころが悪かったのか、穴が開いてしまった。
しょぼぼぼぼ〜ん。

修理は相手の保険でできるらしいけど、
修理に持っていったり保険会社とやりとりしたりめんどい…。
今週土曜は遠出の予定だから、修理はそのあとかなぁ。
代車で遠出は嫌だ。

相手は学生っぽく(たぶん車の名義はお母さん)
ぼやっとして何もしようとしないから
私が警察呼んだり、住所交換したり。
私だって事故なんて初めてで、パニックだっつの!
寒いのとびっくりしたのと怖いのとで震えたっつぅの。


あー。楽しく週末過ごしてたのにテンション下がる。
寒いし悲しいし寂しいし。
ふて寝しちゃおうかしら。

[2011年11月8日 22:40]
寒い今日はやたら寒いなぁ。立冬だから?
すっかり冬だよ。

グループリーダーが風邪ひいたと言って午後半休で帰っていった。
よく風邪ひくんだよなぁ。煙草吸うからか?
いや。それは偏見だが。

うちの上司たちはいまいち仲が良くないなぁ。
連係が悪いっつうか…。
ふぅ。

[2011年11月9日 23:35]
物欲リスト欲しいもの。

充電式カイロ
電子辞書
免許証ケース
炊飯器
電子レンジ
冷蔵庫

上3つはすぐ欲しいんだよな〜。
冬のボーナスで買えるかな〜。

炊飯器もわりと早く欲しいんだ。
せっかく新米炊いても、新米の実力が発揮されてない気がする。

電子レンジと冷蔵庫は次に引っ越す時には買い換えたいな。
それっていつだろうか。

[2011年11月11日 0:22]
酔いどれ飲み会帰りの道。
月明かりで普段よりも歩きやすい。
今日は珍しくワインをいっぱい飲んだなぁ。


「物造り国日本」というけれど、
ほとんどの拠点を海外に移し
海外の安い労働力を利用してやっているようなのでも、
日本の物造りと言ってしまっていいのだろうか。
ノウハウが日本のものだったら
誰が造ってもいいんだろうか?

それって違う気がするんだけど
うまく伝えられなかった。
普段からちゃんと考えている訳じゃないからなぁ。
自分の言葉にならないんだろうなぁ。

実際に造る人、というのを知らない人が多くなってるんじゃないかと思う。
特に主導権を握る人が。
って、私が現場を知ってる訳じゃないけど。

職人って、割りきれるものじゃないんだないんだ。
たぶん。きっと。

[2011年11月12日 12:27]
波志江PAいい天気。
ドライブ日和。

今日の目的は越後湯沢。
温泉入るぞ〜。

[2011年11月14日 23:25]
世界のキッチンから新しいのが出てたから買ってみた。
うーん。レモンティーが苦手な私には合わないな。


先週に引き続き月9を見てしまった。
ジャンプ読みながらだからちゃんとは見てないんだけど。
素直じゃない女はダメなんだね〜。しみじみ〜。
しかし。女3人でルームシェアとかいう設定、怖すぎる。
やっぱこてこて恋愛物の月9はダメだ〜。
全開ガールは気楽に見れたけど。ギャグ色が強くないとな。
いや。ジャンプ読みたいから、ドラマは夢中にならない程度でいいんだけどね。


で、ドラマ見ながらだからジャンプも中途半端。
流し読み。
来週1週間かけてちゃんと1冊読むのだ。
今週は先週号を読むのだ。
なんか、きちんと読む集中力がなくなっちゃってるんだよね。
積ん読だけのマンガ&小説が増えていく。

[2011年11月18日 6:58]
熊猫父の中国土産。


眠い。寒い。
東京で9時半から打ち合わせ、とか言われると
乗り継ぎの悪い電車に乗らなきゃいけないから嫌だなぁ。


2度とやらないぞ、といっていた仕事が結局回ってきた。
なんつーか、私が片手間で1週間ちょいでできるようなことなら
何ヵ月も時間があったんだからやっておけよ!と思う。
もしくは早く振れよ!と思う。

先週末にそんな話が来たから、今週はそれにとりかかろう
と思ってたのに、雑用が舞い込んで予定が大狂い。
昨日の夜からやっと腰を据えて取りかかれたけど
まだまだうまくいかない。
なんてことだ〜。
もう勘弁してほしいよ。
おまけに頭を悩ませてる時に辞めていった上司から電話があって
イラッとするようなことを言われるし。
つか、辞めていったのに、よく頼れる気になるなぁ。

そろそろ現場飲み会もしとかないとな、と思うけど
すげぇ精神力がいるから切り出すのにも覚悟がいる。
やるならピンポイントで来週金曜日しかないんだけど。
今日戻ったらメール出すか。
うーん、しかし、いやいや…。
うーん。


って、無駄に待ち時間があるからグチグチしちゃったぜ。

[2011年11月19日 17:27]
暗闇電気工作機の定期点検だとかで、この土日、会社は全停電。
朝8時に商用から非常用電源に切り替えて、
また夕方4時に商用に戻す。日曜も同様。
実験中の装置はだいたい停めてしまうんだけど、
一部停められない装置は非常用電源に繋いである。

いま実験中の装置で、停められないやつがあるんだけど、
そいつはつい先日、非常用電源を引っ張ってきて繋いだばかり。
うまく切り替わるか心配だから朝と夕方に見に来ることに。
朝は無事に切り替わった。
夕方の切り替えも大丈夫だろうな、とは思ったんだけど
一応、切り替えるときに連絡もらって見に来ることにした。

で、連絡来たから会社に来たんだけど、
まだ目処がたたないって。

えー。
真っ暗だから本も読めないし、PC使えないし、
ノートPC引っ張り出してきたとしても
ネットワーク使えないから何もできないし。
(ゲームくらいできるだろうが)
暇。寒い。暗い。
地震で停電してた時を思い出す。
いや、復電するのがわかってるから気は楽だが。

まぁ、雨の中作業している人のことを考えれば
待ってるだけの私なんて何てことはないですがね。
ボーッと待ってよう。
しかし本当に真っ暗だな。
雨がどんどん強くなる。
雨音を聞いてるうちに眠くなる。

[2011年11月19日 18:43]
うどん探訪昨日のお昼。のらぼーにて。久々の讃岐うどん。
梅ワカメ。とろろ昆布も乗ってた。
トッピングで舞茸天。サクサクでうまかった。


昨日は午前の打ち合わせが終わったら戻ってくるつもりだったのに
夕方の打ち合わせにも出ることになってしまい
空き時間を本社の部署で過ごすことに。
初めて行った。なんか、広くて怖い。
机の並び方が怖い。

出張者用のPCがあるから結構いろんなことができる。
中途半端に戻ってくるより仕事はできたかもしれない。
しかし、参加した打ち合わせは、
私はいなくて良かったんじゃないかな、って打ち合わせだった。
まぁ、いいけど。


やっと復電した〜。

[2011年11月19日 21:25]
ステキな金縛りこれから観るよ。
レイトショーでお得に。
深っちゃんを愛でるよ。


『サラリーマンNEO劇場版(笑)』
なんてのやってるんだけど!
やべぇ。知らなかった。気になる。
観に来なきゃ!

[2011年11月22日 0:42]
カミスン!TBSのカミスン!
うたばんをやっていた人とは思えない中居君の司会っぷり。
ちゃんと本番前に曲を聞いてるみたいで感心する。

ポルノの新曲もほめられて、なんだか嬉しかったわ〜。
きれいな曲だって。
荒々しい歌い方と静かなメロディが新鮮だったって。
確かにポルノは冬のイメージはあんまりないかもね。
そんな感想を言ってくれるのがまたまた嬉しい。

[2011年11月22日 23:37]
贅沢に夕飯を買いにいったコンビニで見つけた。
こだわりの贅沢カクテルだって。
白ワインとグレープフルーツのカクテル。
んー。
スパークリングワイン飲みたいなぁ。

[2011年11月23日 13:50]
直った車の修理が完了したと連絡が来たので引き取ってきた。
おかえり〜。
2週間くらいかかると言われていたけど8日で戻ってきた。
早くて嬉しいわ。
しかもちょうど休みの日だし。

前後のバンパーと後ろのナンバープレートと
後部の突き出た中身の修理。19万ちょい。
ひゃ〜。
相手の保険で払ってもらえるんだけど、ドキドキするわぁ。
やっぱ保険には入っておかないとね。

バンパー交換だったから前に擦って放置してた部分も
きれいになってた。
なんだか申し訳ないねぇ。


さて。
マッサージに行ってこよう。

[2011年11月23日 23:40]
隣人の叫び先週の金曜に新橋駅前で配っていた試供品。
まだ飲んでないけど。
抹茶とコーヒーが混ざってるって、怖くない?
どんな味なんだろ。


アパートの隣の部屋に男の人が住んでるんだが、
時々叫び声が聞こえてくる。

「○○したいよ〜」

って。
春くらいに聞こえた感じだと、死にたいよ〜、って聞こえた。
知らない間に自殺したらどうしよう、とかドキドキ。
基本雨戸が下りてるし。

でも、秋くらいに聞こえた感じだと、仕事いきたくないよ〜、だった。
ちょっと前に聞こえた感じだと、結婚したいよ〜、だった。

うーん。
徐々に気持ちが上向いてるのか、
死にたいよ〜、は聞き間違いだったのか。
全部聞き間違いかもしれないけど。

はたまた隣人は叫んですらいなくて
単に私の心の声が聞こえただけなのか…。
いや、叫ぶほど結婚したいとは思わないけど。
子供だけ欲しい。出産してみたい。
仕事いきたくないよ〜、は大声で叫びたい。
2部屋先まで聞こえるほど大声で叫びたい。
実際に声に出して言うことはある。たびたび。


とりあえず隣人は今日も生きてるみたいだな。
雨戸は下りてるけど。

[2011年11月26日 23:25]
サラリーマンNEO劇場版(気になってた『サラリーマンNEO劇場版(笑)』を観てきた。
1日1回、しかも収容人数の少ないスクリーンでの上映。
今週で終わりかもな。
ガラガラかも、と思ったけどそれなりにいた。

映画は意外と面白かった。コントがうまくからめられてた。
隣に座ってた夫婦の、奥さんの方がすげぇ笑ってて。
奥さんほどじゃないけど、私も所々笑ってきた。

上映前の予告で見た『源氏物語』が気になる。
12月公開かぁ。観に行けるかなぁ。
生田斗真君、美しいなぁ。中谷美紀も美しい。

映画を見たあとは本屋へ。
よつばとの新刊購入。
よつばとのブックカバー掛けてくれた。
かわいいなぁ♪


はっ!
隣人が叫んだ。よく聞き取れなかった…。

[2011年11月27日 23:21]
ゆきのいろポルノの新曲。
Amazonに頼んでたのをやっと昨日受け取った。
冬バラード。いいねぇ。
私の未来も意味があるものだと思える時が来るのだろうか。
切ないアキヒトの声がいいわぁ。
早くライブ行きたい。行きたい行きたい。


カップリングの『生まれた街』は
なんかちょっといつもと雰囲気が違うかなぁ。
これまた切ないんだけど。
実家に帰りたくなる。


ロマンスポルノでやった『元素L』も収録。
歌詞が可愛くて、ちょっとズキリとくるんだな。
ハルイチがハモってるんだけど、それがどうも気になる。
仙台の昼公演の時、ハモりが聞こえた途端
思わずガバッとハルイチを見上げてしまった。
音を外したっていうか、なんかしっくり来なくてね。
うーん。

[2011年11月28日 23:36]
ゆらゆらというか、ガタガタ。揺れた。
ゴゴゴゴという音が聞こえてきたから身構えてたら
ガタガタ来た。そんなに大きくないけど、いい気分はしない。

昼にも、社食でお昼食べてたらガツンと来た。
最近のはゆらゆらよりガタガタって感じかな。
なんとなくテンション下がるなぁ。

他の月の日記を見る