NonLinear日記2011年12月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
21
23
25
27
28
29
30
31
[2011年12月1日 23:21]
飲み会昨日は『会社』と『組合』で話し合いがあり、終了後は飲み会でした。話し合いも飲み会も正直面倒でしたが、だからといって欠席というわけにもいかず、服と体にタバコ臭を浸透させて終電のちょっと前に帰ってきました。タバコの煙の影響で目のショボショボ感が今日のお昼くらいまで残っていました。最近は周囲の喫煙者も減っているのでカラダのタバコ耐性が落ちたような感じもあります。むしろいいことと思いたい。

昨日の疲れは今日にしっかり残してあり、明日にも継続させそうな感じ。
後輩は明日の朝に時間休を入れると言ってましたが、それよりも定時にさっくり帰る方が色々と楽かな。ということで、明日はさっくりと帰るのが目標です。

[2011年12月4日 22:30]
海遊館5〜6年ぶりに行ってみました。海遊館。
どの駅が最寄りだったか、駅からどう行くのか、どんな水族館だったかといった情報のすべてが記憶から抹消されていて非常に新鮮でした。前に行ったときは大阪に出張で来たときに週末をうまくひっかけて海遊館に行ったような。

海遊館は環太平洋の海洋生物を展示しているので色々な種類の生物を見れました。ただ結構動きの大きいものが多くて写真をとってもボンヤリしたものばかり。写真に残さずにしっかり記憶に残せということでしょうか。

当日の再入場ができるのでお腹が空いたときに休憩をかねて天保山マーケット内でたこ焼き、餃子、イカ焼きをつまんでご飯代わり。
のんびり見て回ったら全部で3時間くらいかかりました。通常1〜1.5時間くらいらしいのでおよそ倍の時間をかけていたということで…
帰りに地下鉄駅の近くで茶碗蒸しラーメンというとっても怪しげなメニューのあるラーメン屋さんを見かけました。怖くて入りませんでしたが、帰ってから観光案内本をパラパラと見てみたらそのお店が載ってました。「創作和風ラーメン」として、他にも怪しげ…ではなく特徴あるラーメンがたくさんあるようです。行ってみればよかったかな。
場所

[2011年12月5日 23:29]
関電からのお知らせ「今冬のいっそうの節電を〜」という話かと思ったら、電気料金の照会サービスのお知らせでした。
検針をやめてオンライン照会にしてほしいらしい。餌はクオカード。
銀行引き落としにしているから、検針票がなくても電気代は把握できるし、まぁ餌につられてみてもいいのですが、検針員の雇用のためにはこのままの方がよかったりして。職のない人が増えるのもよろしいこととは言えないし。なんて飛躍した&どうでもいいことを考える月曜の夜。

[2011年12月6日 23:24]
関電からの(ry検針票とともに入ってました。節電のお願い。
夏の電力ピークの日中はほとんど会社に行っていたから、あまり意識しなくても節電できていましたが、冬は夜の節電が大事そう。
と言っても節電に協力できそうなのはエアコンくらい。エアコンを使わなくても、同じように電気で動く暖房機を使ってはあまり意味はなさそう。
着込んで対応するしかないかな。あとはいっそのこと、幼児のように早く寝てしまうとか(無理)。

[2011年12月7日 23:31]
豚まんこの前の週末はこんなものを。中身は豚まんです。
店頭で豚まんをつくっていて「できたて」をアピールしてましたが、それよりも手つきのおぼつかないおにーさんにちょっとハラハラでした。研修中のアルバイト君だったんだろうなぁ。次に見る頃(いつ!?)にはきっとなれた手つきになっているでしょう。いや、もう辞めてしまっていない可能性もあるかな?
あ、豚まんはとてもおいしかったです。この系統のものがとてもおいしく感じられる季節ですし、そういう「調味料」の効果もあるのかな。なんて。

[2011年12月9日 23:20]
社員旅行でどこかの温泉に来てます。土地勘がないので近いのか遠いのかよく分かりません。
こちらの事業所でも宴会でビンゴ大会。なかなか当たらず最後はこんな状況に。この後、更に右下の71がきてからやっっっとビンゴ。ラストから数人目でした。
景品は映画のチケット。終わりの方に入っていた、いい景品が当たりました(同時にビンゴになった方にゆずってもらったとも)。ありがたく使わせて頂きます。
さてこれから部屋で二次会。もう寝たいですが、さすがに行かないわけにもいかないので1時間くらいは顔を出してきます。

[2011年12月10日 16:51]
神戸ルミナリエ。
きれいだけど寒いです。
場所

[2011年12月11日 23:25]
月食昨日はミレナリオを見て帰ってから月食を見ました。
ミレナリオ会場にいた頃は雨がパラパラ降っていて月食を見れるか怪しい状況でしたが、帰ってきた頃にはすっかりいい天気に。
部屋からは月が見えませんが、玄関を出たところからは見れるのでそこから見てました。皆既月食になる瞬間も見ました。20年くらい前に見た記憶では、ほぼ真っ暗になった次の瞬間に赤く見えるようになるというもの。でも実際には暗くなるとともにじわじわと赤みが出てくる方が近かったです。記憶違いかそのときによって若干違うのか。
しかし今回の月食はとても好条件で見れました。こんな風に見られるのはまたしばらくないだろうなぁ。

[2011年12月12日 22:18]
9ヶ月昨日で9ヶ月。昨日のあの時間はちょうど布団を取り込もうとしていた頃だろうか。
最近は11日よりも、10日前後の金曜日の方が印象強いです。今月だと先週の金曜。ここまで来ると1年もあっという間だろうな…

ちょっと前に地震のような揺れを感じましたが、情報が出てこないので気のせいだったようです。

[2011年12月13日 23:10]
ルミ(再)(再)と書くとまた行ったようですがそういう意味ではなく土曜の話をもう一度。そもそももう終わってますが。

会場そばは交通規制をやっていて、しかも週末はかなり混むという話だったので、15時過ぎには元町駅そばのカフェに入り窓際の席で様子を見てました。ちょうどその頃に雨が降りだして雨宿りと暖をとるのも目的でした。気がつくと車両規制がはじまっていたのでお店を出て列に。この時点で16時過ぎ(16時30分くらいだったかも)。
最初はサクサク進みましたが会場が近付くにつれて牛歩状態。イルミネーションが遠くに見えるような場所まで行けたのは17時少し前。そこから更に牛歩で、イルミネーションの入口部分につくまで30分くらいかかりました。「光の道」に入ってしまえば比較的サクサク。
公園の中の会場も混雑してましたが、動けないほどではありませんでした。
でも結構広くてひとしきり見て会場をあとにするまで更に1時間くらいありました。途中で寒さと空腹に負けてたこ焼きを食べたりしたのも時間がかかった理由かも。
100円募金運動にはしっかり100円を。ご飯を食べたりして別のところでは神戸にお金を落としているのでそれくらいで勘弁を。

で、帰って見たのが皆既月食で日曜の日記に続きます。

[2011年12月14日 23:20]
きっぷついさっき、ニュースで年末年始の帰省&Uターンラッシュの話をしてました。
年末の切符ははやめにとりましたが、年始の切符はまだとっていなかったので、ニュースを見て慌ててとりました。が、よく考えたら基本的にはラッシュとは逆方向の電車になるのでまだそこまでの混雑ではありません…もといガラガラでした。
予定が変わったら乗車変更するとして、とりあえず空いている今のうちにおさえておくことに。
というか、そもそも予定があまり決まってないのですが、どうしようかな。ゆっくりダラダラ過ごすかな。過ごせるかな。

[2011年12月15日 23:0]
健康診断今日の午後は会社の健康診断に行ってきました。基本的には病院側が会社に来て診断を受けるのですが、転勤組は外に受けにいかないといけません。面倒ですが、行く時間を工夫すれば直帰できてしまうのでそれはそれでアリです。
ただ朝食はOKでも昼食はとれないので夕食になるような時間まで何も食べられないのが若干辛いです。
午後のはやめに行って昼食をとるか、遅めに行って直帰をとるかという話。
後者が多いと聞いていたのでそちらに合わせて今日の予定を組んでいたら、意外と前者が多かったようで後輩と2人だけでした。人数がいれば飲み会という流れになりますが2人ではそうもならず(しかも後輩は体調不良)、帰りにマクドナルドでお腹を満たして解散となりました。
直帰のおかげで今晩はかなりゆっくりできました。見れていなかった先週の相棒やブラタモリを見たりも。世間一般からしたら毎日帰りは早い方と思いますが、定時ダッシュ並に帰ると気分が違うなと感じたダラダラサラリーマンでした。

[2011年12月17日 23:20]
飲み会昨日は飲み会。よく分からないうちに飲み会でした。19時くらいから二次会を経由して2時近くまで飲んでました。飲みすぎ。長すぎ。
先週の社員旅行でちょっとしたトラブルがあったようで、その話題が飲み会の話の多くを占めていました。元々は評判のいい人だったのに、ここ1年くらいで変わってしまったらしい。一度悪くなってしまった評判はなかなか戻らないだろうなぁ…きっと。

昨晩から一気に寒くなりました。今日の日中はエアコンをつけていても肌寒かったです。真冬到来。
布団でぬくぬくするのが楽しい季節です。休みの日はいいですが平日は逆に若干苦痛です。

[2011年12月18日 23:10]
みかん金曜に行った飲み屋で帰り際にくれたみかん。何故みかん?と思いつつありがたく頂きました。今シーズンはじめてですが、そもそも前に食べたのはいつだっただろうか。昨シーズンに食べたかどうか記憶が…

2週間後には新年になっていると気がついてどっきり…
年内に色々と片付けたいけどあまり片付かなそう。

[2011年12月19日 23:10]
冷蔵庫数日前の夜、中で液体が流れるような音がしたので冷蔵室に入れてあるペットボトルの飲み物を確認したものの特に異常なし。
気のせいか、機械的な音をそう感じただけかと思ったら、下の冷凍室に謎の水滴…もとい氷滴(って言葉はあるのか?)が。どうやら気のせいではなく、実際にどこかからか水が漏れていたらしい。でもどこから漏れたか分かりません。一度きりならまぁいいとして(本当は良くないですが)、続くようなら修理しないとダメだろうか。
生活必需品の修理は大変そうだからそうならずに済むならそれがありがたいですが…というところ。

[2011年12月21日 23:38]
年賀状12月に入ってからバタバタしつつも、結果的に記録的な早さで年賀状を投函。正確にはあと1割くらい残ってますが、元々の枚数が少ないので(と言うことは、1割というと…)終わったも同然です。
今年は例年以上に慌ただしい12月になるような気が、なんとなくしていたので11月のうちに年賀状を用意しておいたのが勝因かな。
年末の掃除もはやく済ませてしまいたいけどどうなるやら。そういえばゴミの回収はいつまでやってくれるんだろう。調べておこう。

[2011年12月23日 23:10]
ミッションこんぷりーと昨日の夜。兄とMI4を見てきました。社員旅行のビンゴの景品でチケットをもらえたので行ってきました。兄が年末(明日!)から仕事のオンシーズンになるらしく行けるタイミングが昨日の夜くらいしかありませんでした。
で、昨日の夜の仕事が終わってから待ち合わせをして見てきました。レイトショーまで時間かあったので映画館で席をとって近くで夜ご飯を。更に時間が余ったので電機屋をふらふらしたりも。

ところでミッションインポッシブルのシリーズは、興味がありつつ今まで見たことがなくて、先週末にテレビでやっていた1作目をチラチラ見ただけ。兄も1作目を映画館で見たきり。基本1作で完結するとはいえ、予備知識不足で?よく分からない点もありました。ストーリーはだいたい分かりましたが人間関係がよく分からなくて細かいところまで掴めません。あとは色々と設定に謎がありましたが、まぁそこは映画ということで。

次の映画は007のパロディっぽい、気休めの応酬を見ようということになりました。タイトルの付け方が上手い。

[2011年12月25日 0:40]
メリー今日はクリスマスイブだから…ハーゲンダッツを買ってみました(昨日)が、結局食べたのが画像のデザート。冷蔵でも冷凍でもいいという珍しさで買ってみました。冷蔵してゼリーとして食べました。おいしかったけど何となく中途半端だったような…
夜ご飯はクリスマスらしいことは特にせずにいつも通り。晩酌もいつも通り適当なサワー(シークアーサーハイボール)。
飲みながら録画したものを見て、時々twitterを覗いたりしつつメインは論文の和訳を。分担しているので論文の全部を訳す必要はありません&今日やる必要もないといえばないですが年末年始に持ち越したくなかったのでやっておきました。色々な「ながら」なので時間がかかったのは言うまでもなく…
他にも色々とやりたいことがありましたが明日に繰り越し…だろうか。明日はちょっと出社しないといけないので無理かなぁ。

サンタさんはこれから大きな仕事が待っているでしょうか。無事に仕事が終わりますよう。
こちらには意外なものが昨日届きましたが、それについてはまたいずれ。ゆうパックで送り主はサンタさんではありませんでした。

[2011年12月25日 21:59]
チキンタツタ思い出したようにチキンを食べるべくチキンタツタ。和風にしてみました。あっさりしていてこれはこれでアリかな。
この時期にチキンタツタをぶつけてきたのは、やっぱり世間がチキンを買う時期だからだろうか。

[2011年12月27日 0:0]
少し東へ今日は滋賀の工場に出張。朝一番に行く必要があったので起きたのは4時30分。いつも以上にさむねむい目覚めでした。電車の旅は途中から始発に乗れたのでうたた寝していきました(睡眠時間補充)。
今日は順調にいけばそるど長くかからないはずでしたが、すべてが終わったのは夜の7時過ぎ。中身を考えるとそうトラブルはなかったはずなのに…単に手際が悪かった?
予定よりも時間がかかったこと以上に大変だったのが寒さ&雪。積もるような雪ではありませんでしたが時々強風にのって打ち付ける雪がなかなか辛かったです。しっかり厚着していましたが、体の熱はしっかり奪われ寒くてたまりませんでした。風邪ひいたかと思うほどでしたが熱はなかったのでそれは大丈夫そうです。ただ霜焼けはできてました。

今日の雪と風は新幹線を止めるほどだったようで。今週末は大丈夫かな。

[2011年12月27日 22:10]
カップ麺最近、何となくラーメンが食べたいと思っていたのでカップ麺を発動。
カップ麺と言えば、9ヶ月半前にたくさん買った人たちはちゃんと全部消費したのだろうか?

昨日使った溶剤が決めてになったのか、右手の親指の先が数ミリ、パックリと割れてしまいました。今までよりも水仕事が増えているので手が荒れやすくなっているのが主要因と思います。

今年もあと数日。気分的にはまだ数週間くらいありそう。

[2011年12月28日 23:10]
あと1日今日で仕事納めという人も多そうですがウチは明日まで。今日は事業所の大掃除でした。掃除の内容(?)は事業所によって結構違うようで、今の事業所の掃除はなかなかハードでした。明日はあちこち筋肉痛(+腰痛)になっているかも…

近所のショッピングセンターが年始モードになってきました。
思い返せば年末年始が仕事だったあの頃(もう10年近く前)は、今以上に慌ただしい時期だったなぁ…色々な意味でもうあの頃には戻れません。

[2011年12月29日 23:19]
納め一応なんとか仕事納め。色々と積み残した仕事もありますが年内の営業は終了。年始がはやくも憂鬱…

こちらの事業所では最終日にゲーム(ビンゴ)をやるらしく、なんと一番にビンゴ。景品は自分で選べたのでお高い肉を選びました。明日から『実家に帰らせていただきます』ので帰省土産として活用させてもらいます。
さて明日から怒濤の11連休。予定が色々入っているようなそうでもないような。とりあえず寝よう、そうしよう。明日は起きたら掃除しないと。

[2011年12月30日 13:30]
東へ東へ掃除もしたし冷蔵庫の中もスッキリさせたし布団も(一応)干したし洗濯物も片付けたし可愛い姪×2にも会ったし、仕事以外ではやり残しなく関東に戻ります。
東京方面への電車は上りなので下りほどは混まないだろうとは思いつつ、混雑を避けるために午後の新大阪発の新幹線にしました。数日前までは乗車率が20〜30%くらいの状況でしたが、さすがにそのまま当日を迎えるようなことはないようで今は70〜80%くらい。まぁそれでも空きがあちこちにあるというのは空いている証だろうなぁ。
新幹線の揺れに負けて眠くなってきました。眠いうちに寝ようかな。
場所

[2011年12月31日 12:59]
忘年会昨日は大学の友人と忘年会でした。10日くらい前に召集して(私を入れて)6人集まれば充分でしょう。元が大所帯(10人超)だったので、割合で言えば妥当な線かもしれないとも。
最初の話題は『あの日(3月11日)は何やってた?』になるのは今年の定番の話題でしょう。みんな仕事中で、自家用車出勤か職場が近かった人はその日に帰れたけど、それ以外は帰れなかったらしい。まぁそういう人は多いだろうなぁ。
twitterに少し書きましたが、昨日の飲み会の参加表明の後から突然メールを受け付けてくれなくなった友人がいました。最初は突然死でもしてしまったかと思ってましたが、今日の夕方に『詳細の連絡をください』とメールが。慌てて返信してもuser unknownで返ってきてしまい連絡できず。WILLCOMからのメールが弾かれるのかと思って他の参加予定者経由で連絡(メールを転送)してもらうもやっぱり届かず。
結果的には無事に集まれたからよかったものの、本人もメールを受け付けなくなった理由が把握できてない様子でした。

さて大晦日。今年ももうおしまいかぁ。

[2011年12月31日 22:50]
さよなら2011今年は仕事もプライベートも震災に振り回された感じです。それがなければ転勤したのが大きな出来事だったはずですが、震災にかき消されてしまいました。
この際来年は自分にとって「いい年」じゃなくてもいいので、「悪くない年」くらいにはなってほしいです。

今年の絵日記更新はこれでおしまいです。
今年1年お読みいただいた皆様ありがとうございました。よい年をお迎えください。

他の月の日記を見る