はちべの今日は何食べた?日記2011年12月の日記(feelDiary by useWill.com)
大阪生まれ大阪育ち、生粋の大阪人のはちべが書いています。<br>食べ物のネタがあまりに多いので名前を変えました。<br>これからもよろしくです。

2
3
4
5
7
8
9
10
12
13
15
16
18
[2011年12月2日 1:0]
(12/1)非番4時半に目覚ましが鳴ってゆるゆる起動。
今日は乗りかけの回送以外ぜんぶ普通。
7時半に南の終点で朝ごはん。

乗務終了後、堺東へ移動してきました。
開店は11時半からか。
お茶飲みながら待つべ。
…2Fの怪し系中国エステへ行くんとちゃうよ!(笑)

店頭POPのメニューを見ながら何にしよかな…。
よし、今日は乗務も無事に終わったしカレーつけめん!(笑)

カレーは初めて。どんなんかと思ったら、コクのある深い味。
辛さも汗がにじむぐらいでいい感じでした。
…周りのビジネスマンのオーダーも、カレーと坦々が多かったなぁ。

このお店、ランチタイムはごはんがサービスなのです。
コレで750円は納得の価格だなぁ。

職場にただいま。
やっぱりカレーのあとはコーヒーだね〜。
13時45分の講習開始まで長いなぁ。

人間ベンチマーク&講習終了。
これから尼崎のプールへ向かいます。
同じ上り電車を待っている、これからご出勤らしいおねーさん、
5センチぐらいの長さのつけ爪の付いた指でスマホを操作。器用だ!

大阪駅でちょうど日本海の時間なので適当に撮影。
流してみた。…失敗してるので小さい画像でごまかしておく。
シャッター速度を落とすためにISO80まで落としたのが裏目に。

2枚目の画像は停車後の日本海。
先頭位置は人が多く、V撮りのアジア系の兄ちゃんが
神経質そうな顔で「Keep Out!」って言うので早々に退散。

海を越えても鉄ヲタの陣地主張の神経質さは変わらないらしい。(苦笑)
まぁ、こちらは後から来てるしチャッチャと撮って退散するまでです…。

・本日18:20のデータ(水泳前)
体重−79.5キロ
血圧−123/73
脈拍−57

・本日19:21のデータ(水泳後)
体重−78.8キロ
血圧−116/69
脈拍−79

19時半すぎに水泳終了。帰ります。

20時半前の帰宅直前。
いつも通りライトさんが小屋から出てきて
「揉みなさいよ!(CV:ヒゲ)」という顔。
ひと通り揉んでやり、僕が離れるや否やとっとと小屋へ。
寒かったんだねぇ。(笑)

20時40分に晩ごはん。
主菜が無い。とか母上がのたまうのだが、
自分的にはこんだけ野菜があればありがたすぎます。
(´-人-`)いただきます

晩ごはん第二弾は、こないだよい温泉でお土産に買ってきた笹うどん。
お昼ごはんを連絡でブッチしたので残ってたらしい。ごめんなさい。

[2011年12月2日 12:6]
12/2-公休1今日は公休。
パジャマでダラダラしてたら11時前に。
とにかく着替えないと始まらないな。

プールの支度をして、11時半に朝ごはん。
食べ終わって出たらプール着は12時14分か…。
こりゃ爆泳おばちゃんに出くわすか出くわさないかギリギリの線やなぁ。

[2011年12月2日 13:46]
12/2-公休213時半に水泳終了。
やっぱり爆泳おばちゃんいてました。
みんなでクロールの遠泳(2500mらしい)してはったので、
後ろからクロールで50m6本ついていき、引き離されたら平泳ぎで4本。
これがうまいこと平行ダイヤになるので、
これを2セットやって抜けてきました。

帰りに駅の売店で年末ジャンボ購入。
窓口には「本日大安吉日」
そうか…。大安かぁ。
って、昨日も同じのを見た気がするよ。
気になるので、手帳で確認したらやっぱり昨日やんか!
おっちゃんに言ってあげたら「あ!剥がすの忘れてたわ。」だって。
ホンマゆるゆるで大好きです。

[2011年12月2日 14:21]
12/2-公休3明日明後日と餅つき大会の準備に出るのですが、
ごちゃごちゃ作業する所へGS(左)を着けて行くのは不安。

代わりに使える時計は…
こないだまでの本務機AGSスピリットさんは、
GSの投入と入れ違いで11/24からOH入院中。
さらに予備のアルバさんは電池切れしてたので、難波の高島屋で電池交換。

防水検査を勧められるも工期的に無理なので省略。
前の電池交換から5年経ってるから、ちゃんと動くかどうかも不安なんだけど…。
また夕方に難波へ行くので、とりあえず預けてきました。

[2011年12月2日 17:18]
12/2-公休414時半過ぎに帰宅して、お昼を何にするか考えてると、
同窓会に行った母親からヘルプの電話。
上六で自転車を撤去されたんだと。

何も食べず救援に出ることに。車で発進。
撤去先の住所を確認に行った母親を待ってる間に、
プール帰りにローソンで買ったチーザで当面の小腹を満たす。

保管先は汐見橋線の芦原町の駅前。
車(DYデミオ)に自転車と母親を積めるか心配でしたが、なんとか乗りました。

[2011年12月2日 17:52]
12/2-公休5芦原町の駅前の保管場所から自転車を回収してきて、16時半に遅い昼ごはん。
夜に予定されてる位置ゲーのオフ会は、20時に集合だから大丈夫か…。
あ、その前に高島屋へ時計を引き取りに行かないと。

[2011年12月3日 1:2]
12/2-公休6余裕ぶっこいてたら19時を回り、時間押し気味で難波へ。
高島屋で腕時計を引き取ってから集合場所の元ロケット広場へ。

オフ会はなんばCITYの佐武朗というお店で、タイ風ちゃんこ鍋でした。
メンバーは自分を入れて5人。
大半が初対面な割に、似たような年代だったような気がします。

23時過ぎの電車でゆるゆる帰ってきたら24時前でした。
明日は9時から餅つき大会の準備か。
出勤のため11時には抜けなきゃならんのだけど、天気持つかなぁ。

[2011年12月3日 18:50]
12/3-12時30分出勤18時半に起きて玄米ブランと牛乳で軽い朝ごはん。
食後は小学校へ行って明日の餅つき大会の設営。
心配だった天気は晴れ。よかった。
テントを張り、講堂から長椅子やら机を出してのなかなか重労働。
でも石臼を用意してはる人の方が、もっと大変そうでしたね。

[2011年12月3日 20:21]
12/3-12時30分出勤2今日は12時半出勤のため、11時で設営を抜けてきて昼ごはん。
朝に母親がなんか焼いてたのは鶏モモだったのか。
(´-人-`)ごちそうさまでした。

暑かったから脱いでた上衣、小学校に忘れてきたから回収してから出勤しよう。

[2011年12月3日 23:21]
12/3-12時30分出勤3今日は予備。
出勤すると休暇者が少なく待機勤務に。

待機しながらふと外を見ると雨らしい。
午前中に設営してた餅つきの準備は無事かしら?

晩ごはんは納豆と豆腐サラダ。
元々はコンビニで買ったのと家から持参の食料。
ちょっとお皿に盛り付けるだけでなんか豪華に。

明日は餅つき大会。
休暇で手伝いなので夜遅くに撤収。

[2011年12月4日 23:37]
12/4-休暇1今日は9時前に起きて朝ごはん。
そのあとは小学校で餅つき大会の手伝い。
先に言われてた9時半に行ってみれば、既にみんなつき始めてる…。

おっ!若いの来たで!
と、手伝わされ始めると普段使わん腕の筋肉が悲鳴!
中には機械のように軽々とつき続ける人もいるんだけどねぇ。

[2011年12月4日 23:51]
12/4-休暇2餅つきの後は講堂でくじ引きの手伝い。
そこへ近所のおばちゃんが
「アンタ食べてへんやろ」
とお餅を差し入れてくれました。
すぐにへばって替わってもらってたのに…
ありがたや。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2011年12月4日 23:57]
12/4-休暇3お餅のあと、さらに焼きそばの差し入れ。
温かいうちに交替で頂く。
ごちそうさまでした。

くじ引き終了後は、14時過ぎぐらいから王将で打ち上げ。
…なんか一日食べてばかりだったな。

16時半に帰宅。
腕がビミョーに筋肉痛。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2011年12月5日 23:40]
12/5-11時出勤1今日は11時出勤の待機勤務。
両親が病院に行ったあと、独りでご飯を食べて出発。

出勤途中の車内で、隣に座ってるおっちゃんが、
携帯で何かを撮影しようとしている。
おいおい盗撮か?
と思ったら、被写体は頭からすっぽり制服の上衣をかぶって寝てる男子高校生。
うむ。肖像権に問題はないだろうけど、グレーゾーンやなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2011年12月5日 23:47]
12/5-11時出勤2昨日の餅つきの影響で、肩から首にかけてがちょっと痛い。
けれどまぁ、幸いにして待機の仕事は何事もなく日が暮れました。

19時過ぎに晩ごはん。
内容は持参のチンするご飯とサラダ、
そしてスーパーで調達した中村屋のマイルドチキンカレー。

22時に車庫の宿舎へ便乗。
環状はこの時間に停電だと。これまた悲惨やの〜。
うちは明日も無事でありますように。
おやすみなさいまし。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2011年12月7日 1:44]
12/6-非番1朝起きるとメールが数通着信してる…。
早朝から片町線が人身事故だと。
JRさん、昨夜は環状で停電、今朝は片町で人身てついてないなぁ…。

こちらは無事に朝を迎え、職場へ便乗して10時前に朝ごはん。
おぉっ。冷蔵庫に入れてたサラダが凍っとる!
仕方ないのでレンジでチンして温野菜に変更。

ちなみにご飯が赤飯なのは、家の食料庫にそれしかなかったから…。
ちゃんと赤飯に合うごま塩も見つけて持ってきたし、
そんなに違和感なく食べられてるし、これでよかったかな。

ま…。
この仕事で無事に何事もないことはめでたいことだね。
お赤飯が食べるほどかどうかは別だけど。(苦笑)

日々の無事を神様に感謝!

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2011年12月7日 1:56]
12/6-非番2退勤の車内。
向かいに先輩が座ってる。

先輩…
この季節にスニーカーソックスは寒々しい気がするよ。

かくいう自分は下回りをヒートテックで固めてある。
1月下旬の札幌でも下回りはこれでいってるから…。
暖地なはずの大阪にはあるまじき寒冷地仕様。
他人のことは言えませんね。(自爆)
でも、昼間は暑いが、日が暮れると寒いんよね〜。

駅からの帰りに接骨院へ寄り、痛めてる肩から首の治療。
状態としてはあまり酷くはない。
でも明後日の仕事までには治したいし…。

13時過ぎに帰宅して昼ごはん。
レンジで調理するタコス風カップヌードル。
日清らしい万人受けする辛さ。

失敗は調理順序をまちがえたこと。
牛乳→ラーメンの順でレンジを使えばいいのに、
順番を逆にしてラーメンがのびる…

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2011年12月7日 2:3]
12/6-非番3午後は電話がかかってきたマイミクさんと
ちょっと近所までドライブ。という話になりかけた所へ、
職場の運転士さんからPCサポの依頼が入り、
彼とは依頼先の途中までに。ほんま申し訳ない。

道中のローソンでおやつ。
ポンデケージョ、ローソンで売ってるとは知らなかった。

PCサポートはものの10分ほどで終了。
電源不入の症状に電源ケーブルを抜き差しして完了。
…お駄賃は息子さんがやってはる焼き肉店から回ってきた
かなり高そうなサーロインステーキが2枚。
エビで鯛を釣った気分。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2011年12月7日 2:8]
12/6-非番4サポートからは17時過ぎに帰宅。
すぐに日没。暮れるの早いなぁ。

実は昨夜から喉がいがらっぽい。
早めに手を打つべく、かかりつけの耳鼻科を受診。
薬を飲んで早く寝るべし。か…。

耳鼻科から20時に帰宅して晩ごはん。
柔らかくて最高なステーキでした…。
(´-人-`)ごちそうさまでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2011年12月8日 1:3]
12/7-公休1今日は公休。
風邪気味なのでひきこもり。
昼まで寝て、ラ王とおにぎりとおひたし。

…何も食べなくても行けそうな気はするけれど、
何か食べないと薬を飲めないし。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2011年12月8日 1:16]
12/7-公休2ラ王。
例によって株優による頂き物。
旨味豚コク味噌だそうな。
待ち時間を長めにしたつもりだけど麺は堅め。
このスープは味噌だけにご飯が進むなぁ。
おにぎり1つじゃ物足りないくらい。

…あれ?さっき何も食べなくても行けそう。
とか言ってなかったっけ?(苦笑)

食後は今季スキー初滑りのことをぼんやり考える。
12月で2日連続して空いてるのは26〜27日。
行き先は時期と標高を考えるとやぶはらか。
とりあえず交通費を計算。
・車
5650(往路平日昼間)
3800(復路平日夜間)
5940(ガソリン)
→15390円。

・列車
名古屋までの近鉄は株優を使えるので乗車券分が無料
1850(大阪〜近鉄名古屋の特急券のみ)
2520(名古屋〜藪原乗車券)
×2(往復)
→8740円

複数人数なら車優位なんだよなぁ。
しかも列車の場合、駅から宿の送迎はお爺さん。
慣れた道とはいえ、日が暮れてから運転してもらうのは気が引けるし…むぅ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2011年12月8日 1:18]
12/7-公休3すっかり暗くなって18時半。
痛みは軽くなってきたけど接骨院へ。
近づくと院前がなんか暗い…。
水曜午後は休診でした。ま、いい運動ということで。

帰宅して晩ごはんなのです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2011年12月8日 16:3]
12/8-15時18分出勤1今日は15時18分出勤。
遅い出勤なので、接骨院へ行ってきてから出勤前ごはん。
つみれ鍋を頂きました。

雨、朝からよく降るなぁ。
そろそろ止まんかな?

鼻は相変わらずじゅるじゅるです。
もうしばらく薬漬けにならないと無理っぽいな…

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2011年12月8日 22:38]
12/8-15時18分出勤2乗りかけまでの休憩中に見たインテルのCM。
時計とかエスプレッソマシンがインテルなら…。という話。
いやいや、そんな機能イランから素直に動き続けてくれ。
と突っ込んでしまう自分。

16時半前に乗務開始。
幸いにして雨はやみました。
忘年会シーズンで夕方のお客様が少ない…

19時半にターミナルの社食で晩ごはん。
そこからもうひと山。
帰りは終電でターミナル泊です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2011年12月9日 2:31]
12/8-15時18分出勤3終電にはトラも出ました。
最初は興奮しておられ、発車まで助役さんが対応し、
発車後も少しお話したあとは静かにおやすみに。
静かなのはいいけれど、今度はちゃんと降りられるかな?

お話をして降車駅は知っているし、このまま放っておくわけにもいかないので、
降車駅で起こしたら、上機嫌で「ありがとう!」と、降りていかれました。
よかったよかった。

明日は7時過ぎ起き。おやすみなさい。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2011年12月9日 23:54]
12/9-非番1今朝はさぶい!
昨夜から風が強くなってきたなぁ。
と思ってはいたけど、まさかこんなに冷え込むとは。

しっかり着込んで胸ポケットに懐炉も入れて特急で南の終点へ。
府県境の峠ではみぞれ。
粒が車体に当たる音が雨とは違う…。

9時前に南の終点へついて社食で朝ごはん。
みそ汁であったまる〜。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2011年12月10日 0:16]
12/9-非番214時前の仕事上がり。
ターミナルで使う珈琲豆を買いに、行きつけの珈琲豆屋さんへ。

買いに行くといつも珈琲を1杯サービスしてもらうので、
差し入れにミスドを持っていきます。
ミスドでは自分が食べたいのを詰めてもらいます。

そして差し入れ先でお店のお姉さまから、
「買ってきた人が先に選び〜!」
と言われるのです。

うーん困った!
だって全部食べたいものばかりだから選びにくい…。
悩んだ末、ポンデリングとオールドファッションを頂きました。

ターミナルの休憩所へ珈琲豆を投下し、お昼ごはんは吉野家へ。
気になってた焼味豚丼380円+みそ汁50円+コールスロー90円で合計520円。

十勝仕立て…。
いや、北海道へ行くことなく、わずか380円という出費で
それっぽい味を食べられるんなら、それはそれでいいんじゃないの?
と、個人的には思うのです。

吉野家さんは客の動向をよく見てはるなぁ。
食後に薬を飲もうとするとすかさずグラスに入った水が出てくる。GJ!

そもそも吉野家がお勘定を頑ななまでに食券にしないのは、
やはりその辺りなんだろうと思う。
ピークタイムに行く人からは、他社と同じように食券にしてほしい。
って意見も多いけどね。
僕は今のままがいいなぁ。
吉野家のあとは散髪。
散髪でさっぱりした所へ冷たい雨!うひゃー!

散髪から次は接骨院。
ほぼ治癒してるので今日は加温されました。
もう入浴して温めてもいいそうな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2011年12月10日 0:24]
12/9-非番3ターミナル→散髪→接骨院ときて、19時前に帰宅。
やり残したのは、タナベスポーツでスキーとブーツの調整。
まぁまだ日があるし大丈夫。

お好み焼きと食事サービスの余り弁当で晩ごはん。
寒かったからお年寄りの人出も鈍かったそうな。
余らせても捨てられるんなら、買い取って食べた方がいいし。

近所の地元スーパーの自家製お弁当。
これが案外おいしいのだ。
海老の煮物、しっぽがスルッと抜けるのがいいよねぇ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2011年12月10日 0:47]
12/9-非番4接骨院から温め許可が出たので、車で堺浜の祥福へ。

おや、ポスターが貼ってあるな。
ほほー。
改装工事で休むんだって。どこをいじるんだろう?
岩盤浴の祥汗房はともかく、全館休館は要チェックだ!

12月19日(月)〜21日(水)ね。
間違えて行かないようにしないと。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2011年12月10日 0:52]
12/9-非番5小一時間かけてしっかり温まってきました。
湯上がりはどうするべ。
夏場によく食べてたソフトクリームは冷たすぎるな…。
つーことで牛乳!

金曜日だからか、この時間でも入ってくる人が多いなぁ。
今夜はオールナイト営業だそうな。

23時半帰宅。
空を見上げて首をかしげる母親。
「お月さん欠けてけぇへん」
…あの。それ確か明日ですから。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2011年12月10日 14:0]
12/10-11時41分出勤19時過ぎに出勤前ごはん。
まだ鼻がグズるので、少し早めに家を出て、出勤前に耳鼻科へ。
前は対のどの薬を処方してたので、今度は対鼻の薬を処方されました。

さて仕事します。(´-つ-`)グズグズ
鞄の中のポケットティッシュの補充をしておこう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2011年12月10日 18:37]
12/10-11時41分出勤213時過ぎにおやつ。
いや、薬を飲むために軽く何か食べたのです。

ちなみに鼻の薬は夕食後。
早く飲みたいけれど、時間がたつのを待つしかない…
当分ティッシュがお友達です。

天気は晴れてるようで、雪雲が切れ切れに日本海側から飛来してるみたい。
所々で冷たい雨。典型的な冬の太平洋側の天気だなぁ。
チョッキが欲しいけど、日没まで我慢。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2011年12月10日 23:39]
12/10-11時41分出勤3晩ごはんは分岐駅の中華屋さんで中華丼。
…たまにはなんか違うもの食べようか。
と、ちょっとは考えた。
でもやっぱりこれに。600円。

これでやっと薬が飲める。
(つω-`)長かった!

分岐駅の休憩で青空レストラン視聴。
泉佐野市特産の松波キャベツとやらでお好み焼きを作るそうな。
そんな名前のキャベツ聞いたことないし、名前のイメージが悪いなぁ。(笑)
ソースはヘルメスのとんかつ。ベタなチョイスだ。
個人的には三ツ矢が好きだけど。
…なんて思ってるうちに終了。

ラストの上り。
20時前に離れ小島から乗ってきたラテン系のお客様の集団。
話してみると最終目的地はなんと名古屋。
時間的に近鉄の名阪特急の最終が近いぞ。
心配なので、
「Namba 21:30 It's Last today!」
と、メモ書きして説明。
理解できたようで喜んでくれ、ご陽気に分岐駅で手を振って別れたけど、
無事にたどり着けてるかなぁ。(´・ω・`)

なんやかんやでちょくちょく出番の多い、土曜日らしい乗務でした。
明日は4時45分起床でスタートです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2011年12月12日 17:55]
12/11-非番1寒い朝。
耐寒装備は外から順番に、
上衣-ワイシャツ-チョッキ-ヒートテック長袖シャツ-皮-脂肪w。
脂肪が分厚いのはいいのか悪いのか…。

車庫からターミナルへの便乗からスタート。
ターミナルから普通で下っていくと無線が鳴る。
旅客の線路内立ち入りだと。
「線路を歩いたらすぐ次の駅です。(C)究極超人あ〜る」
は、頼むからやめてくれ…

遊園地前まで行ってきてから分岐駅で朝ごはん。
カップヌードルチーズミート。
自分が魅力を感じるものに限ってbigなんだよなぁ。お肉がゴロゴロでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2011年12月12日 18:4]
12/11-非番211時前に勤務終了。
着替えて片付けて11時半前。

午後からはチン電貸切オフ。
その集合に間に合う指定列車の時刻まで、まだ1時間あるな。
前から気になってる諏訪ノ森のコーヨーに寄って、お昼の弁当を調達するか。
と、諏訪ノ森のイオンへ。

1階のスーパーはコーヨー。
さらっと見るだけ見て、まだ時間があるのでなにも買わずに他のフロアへ。

2階はダイソー。
こういう杖を見ると、ついつい思い出すのがファミコン時代の初期ドラクエ。
ここは ぶき と ぼうぐのみせだ。ひのきのぼう だけしかないがな…。(笑)

3階…!
テナントがなにもない。
ガラーンとした空間。
元々未来屋書店という本屋さんだったのですが…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2011年12月12日 18:20]
12/11-非番31階のコーヨーに戻り、はちべの試食探訪。
土日に食品スーパーに行く楽しみはこれだよねぇ。

ちっちゃい男の子が試食品を欲しそうに見てるけど、
母親に「行くよ!」と引っ張られて行きました。
自分もそんな子供だったからよくわかる…(笑)
ちなみに僕のホームグラウンドはあべの近鉄地下でした。
考えたら高いモンを試食してたなぁ。

コーヨーは元々魚屋さんだけあって、鮮魚が得意。
試食にあったのは愛媛遊子産の養殖ぶり。
美味しい!…けど貸切の車内で食べるにゃお醤油ないんだ。断念!

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2011年12月12日 23:10]
12/11-非番4ぶりの続き…。
そうだ。ビタミン補給にみかんを買おう。
と、普通に陳列されてるみかんを見るも鮮度が微妙。

ふと目についたのは直売っぽい農産物の棚。
みかんがあったのでチェックすると割といい感じのみかん。
うん、ここのなら美味しそうだ。
紀の川市の平山農園。
ブランド物の有田ではなく紀の川というのがポイント。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2011年12月13日 13:6]
12/11-非番5浜寺駅前に集合。
阪堺電車の貸切オフ会へ。
今回の車両はレトロ復元された161号車。
見るのも乗るのも初めて。
見事な復元っぷりに圧倒されました。
車内でコーヨーで買ってきた焼き穴子寿司とバーリアルでお昼ごはん。

病み上がりで念のために一次会のみの参加で失礼しました。
二次会の焼き肉、魅力的だったけどなぁ…

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2011年12月13日 22:22]
12/11-非番6恵美須町から堺筋線で動物園前へ。
そこでみんなと別れ、17時過ぎにあべの橋のバス停へ。
そこで親類の法事に出ていた父親と遭遇。

一緒に帰宅して晩ごはん。
おでんと焼売でした。

やっぱり疲れてたようで、布団に潜ると眠くなり、日が変わる頃に寝ました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2011年12月13日 22:30]
12/12-公休1昨日は公休。
昼まで寝てました。
12時間寝てたんやね。

昼ごはんを食べて鼻をかみつつのんびり。
父親に頼まれて、新しい楽々はがきを親のPCへインストール。
自分も年賀状なんか考えんといかんなぁ…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2011年12月13日 22:39]
12/12-公休215時過ぎから車で松屋町のタナベスポーツへ。
前から持ってるスキーと新しいブーツの調整。
店のおっちゃんに「もういつでも行けるなぁ」と笑われる。
さぁ後は雪次第。

晩ごはんは心斎橋のシェーキーズ。
フード980円+飲み放題1時間500円というお値段。
それを考えるとお釣りの出てきそうな本格的なビザに満足。
(´-人-`)げふ〜。ごちそうさまでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2011年12月15日 9:11]
12/12-公休3ふと思いたって西宮の浜田温泉。
体を洗ってると隣に来たのは刺青のおじさん。

これが半端な刺青じゃない。
背景は富士山、メインは坂田金時。
これがちゃんと膝まで入ってる。
もちろんフルカラー。
なかなかお目にかからない立派な刺青。
嫌な顔をする人もいるだろうけど、お互い裸だし僕は怖くない。

そこに来たのは父親と入浴する、2才ぐらいの温泉のボン。
刺青のおじさんは常連らしく、ボンをかわいがるその姿はまさに好好爺。

しっかり温まって帰宅。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2011年12月15日 9:20]
12/13-14時22分出勤1今朝は青指の巡視。
寝坊して急いで牛乳だけ飲んで家を出たら、ちょうどPTAの巡視が来たので、
バツ悪いけどその後ろについていく。

帰宅して朝ごはん。
トースト1枚。

もう一度寝てもいいんだけど、なんかそんな気にならずそのまま起きる。
…晩に眠くなりそうだなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2011年12月15日 19:50]
12/13-14時22分出勤2既製品のおでんでお昼ごはん。
母親手作りおでんとの差は、味の濃さ(もちろん母製の方がうすい)と、
ゆで玉子の有無(母いわく玉子は1日1個!だそうな)。

今日は14時22分出勤。
昼間はとりあえず寒すぎず暑すぎずの天気。

特急車Prの出庫からスタート。
こいつの出庫点検は2回目。
少し早めに便乗してあれこれ見る。
ようやく慣れてきた。次からは気負わなくても行けそう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2011年12月15日 19:56]
12/13-14時22分出勤318時過ぎに南の終点の社食で晩ごはん。
その時に薬を飲み忘れる。

そして20時過ぎ。
今度こそちゃんと飲もうと、かばんの中を見るとピルケースがない。
あー!職場のロッカーの中へに忘れてきた!

テンションダダ下がり。
悔やんでも落ち込んでも仕方ない。
今夜は自分の治癒力に賭けてみるか。

24時過ぎにターミナルに着いて泊まり。
宿舎で入浴して部屋に戻ってベッドに転がった後の記憶がありません。
朝7時半から起きてたからそんなモンか。
途中で目が覚めて、顔にローションを塗りましたです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2011年12月16日 15:0]
12/13-非番1ターミナルから普通で下って、南の終点の社食で朝ごはん。
食後に休憩してたら、先輩が寄ってきて、
「おまえ、グランドセイコー買ったんやって?」
と、GSの話題を持ちかけてくる。

話を聞いたら僕がSBGT039を買ったのと同時期に、
別モデルのSBGX055を買いはったんだそうな。

そんなわけでお互い見せあいっこ。
なるほどなぁ。
僕のとはまた違うデザインの時計。
角張ってて、ちょっと若い人向けのやんちゃな感じ。
「ウチの会社でGS持ってンの、俺とお前くらいやで。」
…確かにそうやろなぁ。
基本的にいい時計と言えば、いまだに舶来品がメインだもんなぁ。
技術は一流、名は二流のGS…(´・ω・`)ションボリ
高級に見えない。ってのがいいんだよ。うん。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2011年12月16日 17:50]
12/13-非番214時過ぎに帰宅してお昼ごはん。
母親不在でしかも炊飯器にごはん無し。

次の予定が迫ってるので、手っ取り早い日清のお世話になります。
レンジでチンするどん兵衛鴨だしうどん。
うーん。
あげさん入ってないと頼りなく感じるのは関西人のサガか?

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2011年12月18日 19:4]
12/14-非番315時半に予約してる堺筋本町の歯医者さん。
環状線と中央線を乗り継いでなんとか間に合って受診。
知覚過敏が出てるので、とりあえず詰め物を被せて様子見するそうな。
ちなみにこれ以上痛くなれば神経抜きだって。ガクブル。

船場センタービルを御堂筋まで歩き、北久宝寺町から市バス103系統で難波へ。
今日は高島屋前でイルミの点灯式らしい。
銀杏の葉が落葉しきってない所へイルミを点灯するとどうなるんだろ?

パークスの耳鼻科を受診。
前と同じ薬を引き続いて処方。
なかなか治らない理由は睡眠不足かなぁ。

薬局で山田養蜂場ののど飴の試供品を1つ頂いてなめる。
美味しい。
…けど、のど飴に1袋380円は、ちょっと高いので購入は諦める。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2011年12月18日 19:5]
12/14-非番4最後は今宮のコーナンで両親のお使い。
父親依頼の断熱銀マットと、母親依頼の有機石灰を購入。

18時過ぎに帰宅。
晩ごはんはキムチ鍋。
野菜をいっぱい頂きました。
今日こそ日が変わるまでに寝よう…
(つω-`)zzz…

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2011年12月18日 19:35]
12/15-11時11分出勤1昨夜は日が変わるまでに寝て、今朝は9時半に起床。
10時に出勤前ごはんを食べて出発。

ちょっと思いついて天王寺駅まで歩いて行く。
あんがい暑くない。
陽射しはあるけど、ちょっと気温低めかな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2011年12月18日 20:3]
12/15-11時11分出勤2今日は11時11分出勤。
分岐駅へひと山行ってきて、ターミナルで休憩。
出勤日は1日2食だけど、1日3回毎食後という薬を飲むのに何か食べるべ。

週変わりテナントに、阿倍野だんごが出店してるので購入。
6本は買いすぎた…。
一人で食べるにゃ多いので、休憩所で目についた人におすそ分け。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2011年12月18日 20:10]
12/15-11時11分出勤317時にターミナルの社食で晩ごはん。
時間が早いので、日替わり定食がまだ残ってた。

今日のおかずはいわしフライ。430円。
そこへ小鉢サラダができてきたので追加。+100円。

いわしフライは昼の残りで、ちょっと胃袋が変な感じになったけど…。
まぁ倒れるようなことがなかったから良しとしよう。

22時過ぎに無事終了。
明日は4時過ぎ起床。
風呂に入って23時半には布団にもぐりました。
(つω-`)おやすみなさいまし。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2011年12月18日 20:18]
12/16-非番1朝4時15分。
所定よりちょっと早めに起床。
始発で出庫して、ターミナルから普通で南の終点へ。
途中駅の温度計は7度でした。

到着してすぐ社食で朝ごはん。
30分無いくらいなので急いで食べて次の乗務へ…。
この系統がいちばん厳しいかなぁ。
早めに起きて宿舎で食べるという手もあるけれど、
やっぱりこの社食のごはんとみそ汁がいいんだよなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2011年12月18日 20:24]
12/16-非番210時半に終了。
帰りに生野の御幸通へお使い。
環状線を桃谷で降りて歩いて御幸通方向へ。
そんなに遠い距離じゃないし、緩やかな下り坂なので歩くのもしんどくない。

山田商店でコチュジャンを購入。
依頼主は職場の大御所運転士さん。
息子さんがやってる焼肉屋さんで使いはるんだそうな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2011年12月18日 20:30]
12/16-非番3帰りは市バス。
生野北ループ→32号系統の乗り継ぎがうまくいって帰宅。

お昼は親子煮込みと納豆。
食べ終わったら昼寝しよ。
…って思いつつ、ダラダラ起きてる。イカンなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2011年12月18日 20:36]
12/16-非番4日がくれて同業者MLの忘年会へ出発。
集合は堺筋本町に18時半。

時間押しぎみで環状線最寄り駅より電車に乗りました。
森ノ宮経由で向かいます。
ひげおやじ(ナビタイム)の経路探索によると、堺筋本町着は18時27分…

無事に間に合って忘年会の会場へ。
マイミクさんの知り合いの中華屋さんで19時開始。
小綺麗でかつ美味しいのです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2011年12月18日 20:43]
12/16-非番5オーダーバイキング形式の宴会。
画像は裏メニューのあんかけ炒飯。

会費は飲み放題つきでなんと3000円。
お店貸切り状態にして、いやホンマ、それで大丈夫なん?
こっちが心配になる価格です。ごちそうさまでした!

23時を回るとみんな帰りはじめ、僕も森ノ宮経由で撤収。
環状線が寺田町で旅客との触車で乱れていて、混雑が激しかった。
乗ったのは221系の8両。
運よく座れたのでよかったです。

しかしまぁ、いかに8両といえどもクロスシートの221ではなぁ。
乗降に時間がかかるから遅れる遅れる。
乗車時が18分遅れで、降車時には20分遅れに…。

23時53分帰着。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

他の月の日記を見る